仕事の記事

京都観光はいま、タクシーがアツい!観光客にも転職志望者にもオススメの理由[PR]

京都はいま、タクシーがアツい!?観光客にも転職志望者にもオススメの理由[PR]
VNM編集部 仕事

古都京都といえば、様々な寺社など多くの観光スポットのある街です。
最近では、国内からはもちろん海外からの観光客も増加し、一層の賑わいを見せています。

修学旅行で訪れた時には正直良さがわからなかった寺社も、大人になると改めて行ってみたくなりますよね。

しかし、そんな京都に実際に行ってみると気づくのが、移動の難しさ。
京都旅行の経験がある人に実施したアンケートでも、多くの人が京都滞在中に困ったこととして、「移動」を挙げています。

今回は、京都旅行の問題のひとつ、交通事情について見ていきましょう。
久しぶりの京都旅行を考えている方は、必見ですよ!

京都旅行は移動が大変!

京都旅行に関するアンケート

 対象条件:京都旅行経験のあるモニターさん(修学旅行は除く)
 回答者数:406人(調査日:2016/11/1~2)

京都旅行経験のある406人を対象にアンケートを実施しました。
そのうち、旅行中に「移動について困った」と回答したのはおよそ20%の79人でした。

京都滞在中に困ったことは?

どんなことに困ったのかも合わせて聞いているので、いくつかを見ていきましょう。

実は広い京都

観光地として有名な寺社は「京都の中心部に密集している」というイメージがありますが、実はエリアごとに大きく離れているのです。

「何をするにもとにかく移動しにくい」
(40代・男性)

例えば、清水の舞台でおなじみの清水寺は京都駅から約3kmのところにあり、バスで行くと30~40分掛かります。
さらに清水寺から金閣寺へはおよそ10kmの道のりがあり、バスでの所要時間は約1時間。

金閣寺と銀閣寺は6kmほど離れていて、40~50分の移動が必要になります。
10円硬貨に描かれている平等院鳳凰堂は、それらと京都駅を挟んで反対の南側に位置しているので、一気にそちらへ移動しようとすると1時間から1時間半は掛かってしまいます。

事前にうまく観光ルートを考えておかないと、移動にばかり時間を費やしてしまうことになってしまうのです。

道路や駐車場の混雑も厳しい

続いてはこんな声です。

「渋滞が多くて目的地まで行くのに非常に時間がかかった」
(60代・男性)

京都の道は、もちろん時期や時間にもよりますが、観光客が多い時期にはかなり混雑しているようです。
今回のアンケートでも、京都を訪れる方のうちおよそ3人に1人が自家用車を使っていることがわかりました。

京都滞在中の移動手段は?

となると、観光スポットにようやくたどり着いても、今度は停める場所がないということになります。

「駐車スペースが少ない」
(60代・男性)
「道が狭く、駐車場を探すのも大変だった」
(30代・女性)
「駐車場が高い、少ない、遠い」
(40代・男性)

今回の回答で最も多かったのが駐車場に関するものでした。
ただでさえ距離が離れている上に、渋滞と駐車場探しでさらに時間が掛かってしまうようです。

電車とバスが難しい・・

実はこれは京都に限った話ではなく、慣れない土地ではおよそどこでも言える話ですが、電車やバスといった公共交通機関を理解するのはなかなか難しいのです。

「路線バスがバス停に来た時、本当にこれに乗れば目的地に移動出来るのかがわからない」
(50代・男性)

乗るバスを間違えていて、どこかとんでもないところに連れて行かれたらどうしようという不安、ありますよね・・。

京都エリアの地下鉄とバスは一日乗車券なども発売されており、ちゃんと下調べが出来た上で活用するならばとても便利なのですが、乗り換えや混雑などを考えると、生半可な気持ちでは使いこなすのは厳しいのではないでしょうか。

そんな中注目されているのが、タクシー!

京都ではタクシーがアツい!

こうした観光時の移動の困難さを解決する手段として、京都ではタクシー業界が注目されています。

普段からあまりタクシーに乗る機会のない人からすると少し抵抗があるかもしれませんが、上手に使えばそれほど高くなく、便利に観光を楽しむことが出来るんです!

ポイント①観光タクシーで貸し切り!

タクシーというと、メーターがどんどん上がっていって料金が高いというイメージを持っている方も少なくないかもしれません。
しかし、京都では「観光タクシー」のシステムが確立されていて、数時間貸切状態で利用することが出来るんです。
1台あたりの料金なので、複数人で乗ればそれだけ一人あたりの料金もお得になります。

公共交通機関の一日乗車券などと比べればもちろん高価にはなりますが、大きな荷物をトランクに載せておけたり、駅やバス停のないところにでも行けたりと、快適に移動することが出来ます。

ポイント②タクシー運転手さんがガイドに!

タクシー会社によっては、運転手さんが寺社の中へ同行して、ガイドを務めてくれるところもあります。
お昼を運転手さんオススメのお店で食べたり穴場スポットに連れて行ってもらえたりもできるかもしれません!

ポイント③道路混雑の影響も最小限に!

決まったルートを走る電車やバスに乗ったり、ナビに頼りながら自分で運転したりするよりも決定的に異なるのは、運転手さんが状況に応じて適切な道を選んでくれること。
渋滞している道をできるだけ回避して時間のロスを最小限に抑えることができます。

最近はネットで事前に簡単に予約もできるので、宿や新幹線の予約に合わせて、観光タクシーも調べてみると良いかもしれません!

京都はタクシー運転手さんを求めている!

京都に観光客が多く訪れて、タクシー業界が注目されていることで、最近はタクシー運転手さんの求人が盛んに行われているようです。

ひと昔前は、タクシー業界には過酷なイメージも正直ありましたが、整った環境での優良求人も数多くあるそうです。
寮がついていたり、未経験者でも問題なく業務できるように研修が手厚く行なわれたり、さらには入社時にお祝い金や転職支援金がもらえたりするところもあるんだとか!

これからもっともっと賑わう京都で、観光客の思い出づくりのお手伝いをしてみるのはいかがですか?

タクシー運転手の求人に特化したサイト「タクQ」では、京都の優良求人タクシー会社を数多く紹介しています。
経験・年齢・性別不問!
各社の比較や転職相談も簡単に出来るので、ぜひチェックしてみてください!

          ↓ タクQオススメの京都の優良タクシー会社はこちらから! ↓
adnetwork_1030a_300_250

協力:入社祝い金付き転職情報 タクシー求人サイト「タクQ」