生活の記事

ネットスーパーが便利♪
食料品も届けてもらう時代が来ています。

VNM編集部 生活

重たいものも量が多くても安心・簡単!食料品もネットスーパーで買う時代!

スーパーでのお買い物は楽しいけど・・・

スーパーで「今日のおかずは何にしようかしら」なんて考えながらお買い物するのって、結構楽しいですよね。

スーパーによって品揃えや質や価格が違うのは当然として、曜日や日にちや時間によっても、お得なものが違ったりして、そういったタイミングを狙っていくのもちょっとした楽しみだったりします。

皆さんはどれくらいの頻度でスーパーでのお買い物をしますか?
「毎日」、「週に2回」、「週1回」、などなど、ライフスタイルや仕事の状況によって様々だと思いますが、時々面倒に感じることってありませんか?

あと、買ったものが重い時もなかなか辛いものがあります。

2リットルのミネラルウォーターを箱買いしたら6本で12キロですし、持ちにくいので帰りが大変です。
お米を買った時なんかもう、ちょっとした修行ですよね。
帰り着いた時にレベルアップの音が聞こえます。(テテテテッテッテッテッテー♪)

このようにスーパーでのお買い物は楽しいですが、持ち運びが辛い面もあります。
楽しくない方にとっては苦でしかありませんね。

辛ければネットで注文して届けてもらえば良い!

しかしここ数年、スーパーでするようなお買い物を、ネット注文して宅配してもらう方が増えています。

欲しいものを注文しておけば、自宅前まで届けにきてくれるんです。
定期的に来てもらえるものもあれば、好きな時に注文をすれば届けてくれるものもあります。

重いものを買った場合でも、自宅まで届けてくれますので、奥さま方や年を重ねられた方にもやさしいサービスです。

仕事が忙しくてお買い物に行っている暇がない」なんて方も注文するだけで良いので、これまで買い物に行っていた時間の分、仕事が捗りますね。

また、サービスによっては、在宅していなくても置いておいてくれるパターンもあります。

普通、荷物が届いたときに不在だったら、あとで再配達をお願いしなければいけませんが、これは業者さんも受取り側にとってもあまりうれしいものではありません。
特に最近では、通販による運送業者さんへの圧迫がひどくなり、送料の値上げや再配達の有料化の検討もされています。

そういった事も踏まえると、帰ってきたときには自宅前に置いておいてくれているサービスは、お互いにとってありがたいです。

「うっかり買い忘れ」もネットスーパーでもうサヨナラ

自宅に常備している食材って、ありませんか?

うちは玉子と納豆が欠かせません。
玉子と納豆があれば大体OKです。

こういう常に必要過ぎるものって、あって当たり前の感じがして、逆に買うのを忘れることってないですか?(ないか)

でも宅配サービスであれば、自宅にいながら今必要なものをチェックして買うことができるので、買い忘れもほぼありません。

宅配サービスって便利ですか?

今回、宅配サービスについて伺ってみましたので、そのアンケート結果をご紹介します。

図1

利用している方は13%と、利用していない方に比べるとかなり少数です。

結果を見る限り、まだまだ宅配サービスは一般的ではないようですね。

使っていない方がネットスーパーを使わずにいる理由は次のような感じでした。

  • 「近くにスーパーがあるから」
  • 「値段が高そう」
  • 「不便そう」
  • 「自分で商品を見て選びたい」

不便そうという回答が少々意外な感じがしましたが、自分の好きな時に届けてくれるわけではない、ということでしょうかね。

それでは利用している方にも、なぜ利用しているのかを伺いましたので紹介します。

重たいものを運んでくれる。
41歳・女性

こちらはまさに、上で紹介した内容ですね。
重たいからと買うのをためらうことはなくなります。

毎日飲むサプリがあるから
62歳・男性

常に必要かつ定期的に消費するものは、定期的に届くといいですね。

ほかにも「ミネラルウォーターは常備しておきたい」といったご回答もありました。
ミネラルウォーターは買うと重いですから、届けてもらえるとかなり楽になりますね。

地元のスーパーでは売っていないようなそこでしか買えない食料品があるから。
17歳・女性

宅配サービスは、送料などでスーパーでのお買い物より割高になる分、質へのこだわりが強いのも特徴です。
有機野菜であったり、無添加の加工食品であったり、ユーザーの声を形にした商品であったりと、利用者の満足度が高いのも会員制の宅配ならではですね。

(ところで、偏見かもしれませんが、この回答を17歳の方にいただいたことに少々意外でした)

以上のようにいろいろと良いと感じられる点が上げられましたが、皆さん共通していたのは「便利だから」でした。

利用していない方の利用していない理由が「不便そうだから」で、利用している方の理由が「便利だから」というのも、なかなか面白い結果でしたね。

食料品+αも同時に買える!宅配サービスご紹介

それではここで、人気の宅配サービスを2つ、ご紹介します。

パルシステム

宅配

生協が運営する宅配サービス。
宅配サービスの中では、最もお手頃な価格なサービスの1つです。

入会時に1000~2,000円の出資金が必要になりますが、その後年会費は不要です。
また、この出資金は退会後返金されます。

食料品だけでなく日用品の購入もでき、レシピブックなど冊子の配布や、アプリによる食材管理など、楽しみながら利用できるのが特徴です。

【パルシステム】の申込はこちら
*今なら資料請求で580PT(=580円)獲得

ローソンフレッシュ

ローソン
ご存知コンビニ大手のローソン。
そのローソンが運営する宅配サービスです。

会員登録や年会費・入会金は不要で利用できます。
ローソンなので、Pontaポイントを貯める&使えます。

スーパー並みの品揃えがありながら、「成城石井」「ナチュラルローソン」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼ~や」などの人気ブランドの商品も購入できるのが特徴です。

【ローソンフレッシュ】新規定期便申込みはこちら
*今なら新規申込で900PT(=900円)獲得

便利で良いものが買えるのはネットスーパーの宅配サービスだから

自分の目でよい商品を確認し、いろいろと考えながら選んで買い物をする――――
従来どおりの普通の買い物が好きな方がほとんどだと思います。

しかし、ライフスタイルが夜型になってきた昨今、スーパーに行く頃には商品がほとんどなかったり、触られつくされて傷んだ商品ばかりだったり、結局良いものが買えないことってありませんか?

宅配サービスでは「自分で商品を選べないから使いたくない」という方もおられます。
しかし、発送する側はプロであり喜ばれたいものですので、スーパーにある商品の中から自分で選ぶよりも、基本的に届けてくれるものは良いものばかりです。

たしかに、利用した上で「やっぱり良くなかった」という場合もあるでしょう。
ですが使わずにそう思うのは、もったいないことをしているかもしれません。

やめたい時にすぐやめられるのも、これらのサービスの特徴です。
一度、試してみてはいかがでしょうか。

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ