生活の記事

合コンではカクテルで乾杯したい!?女性の理想の乾杯酒を聞きました[PR]

合コンではカクテルで乾杯したい!?女性の理想の乾杯酒を聞きました
VNM編集部 生活

女子は飲み会のシチュエーションに合わせて乾杯時の飲み物を変えているのか?

飲み会は、いろいろな物語が動き出す場です。

特に、気合いの入った合コンや初めてのデートとなれば、何かが起きることへの期待感はとてつもないものがあります。
同じ飲み会というくくりでも、「お酒を飲むことを楽しみにする飲み会」と、「お酒を飲むことで動き出す関係性を楽しみにする飲み会」とがあるのではないでしょうか。

それは、きっと女性でも同じこと・・なはずです。
今日の合コンはどれだけ気合いが入っているのか、今日のデートは“脈アリ”なのか・・
どうにかしてわからないものでしょうか?

今回は、乾杯時に飲むお酒に着目してみました。
飲み会のシチュエーションによって、飲むお酒に違いがあるのではないか?
乾杯に選んだお酒で、女性のココロが見えるのではないか?

昔から「乾杯を制するものは飲み会を制す」と言われているくらい、飲み会の「乾杯」はとても重要です。
男子はぜひ参考にして、気の利くオトコになってください!

仕事の飲み会と合コンでは、乾杯酒が異なる!?

【Q】乾杯時に飲みたいお酒はどれですか?

お酒に関するアンケート
対象条件:30代以下のお酒が好きな女性
有効回答者数:184人(調査日:2017/10/13~30)

今回は、ボイスノート会員のうち、「30代以下のお酒が好きな女性」を対象にアンケートを行いました。

「職場関係の飲み会」「女子会」「デート」「合コン」といった4つのシチュエーション別に、乾杯の際に飲みたいお酒を聞いています。
まずは早速結果を見てみましょう。

飲み会の乾杯で飲みたいのは?

蓋を開けてみると、どのシチュエーションにおいても「乾杯はビールで!」という層が最も多い結果となりました。
最近「ビール離れ」などと言われることもありますが、まだまだ女性にとっても「乾杯酒はビール」という声が根強いようです。
乾杯の基本はやはり、『ビール=盛り上がり』であると言えます。

最近はクラフトビールも多くのお店などで手軽に飲めるようになりました。
種類を豊富に揃えているお店に行って、いろいろと飲み比べてみる合コン、というのも楽しいかもしれません。同じビールが気に入った者同士、親密になれる!なんて展開も・・!

『ワイン=しっとりモード』を求めている女性のサイン!?

飲み会の乾杯酒はビールが強い、という結果にはなりましたが、その一方で細かいデータの変動に注目していくと、いろいろ見えてくることがあります。

デートではワインで乾杯したくなる女子が多い

今回は4つのシチュエーションでどう「乾杯時に飲みたいお酒」が変わるのかを聞いてみたわけですが、デートの場合でのみ、その割合が大きく変動したものがあります。

それがワインです。

他のシチュエーションではすべて過半数を超えていたビールを押さえ、その分ワインが伸びています。
確かに、デートの際にワインで乾杯というのはとても「デートっぽい」感じがしますよね。
そんな洒落たデート、してみたいですねぇ・・。

この結果、裏を返せば、乾杯酒にワインを選ぶことで二人の時間を「よりデートっぽく」、もっと言うなら「二人だけの特別な時間」に演出することができるとも言えそうです。
キメ時のデートではワイン、これは押さえておきましょう。

「お酒は好きだけどソフトドリンクを飲む」派も!

一方で、どのシチュエーションにおいても「ソフトドリンクを飲む」と回答した層も少なからずいました。
今回の調査データは、「お酒が好きな人」に絞り込んだものなので、ソフトドリンク派の皆さんも決して「お酒が飲めないからソフトドリンク」ということではないようです。

お酒が飲めるのに飲まない理由、それは「酔っ払ってはいけないと思っているから」ですね。

もちろん「明日も朝が早いし・・」という方もいるとは思いますが、デートでも乾杯にソフトドリンクを選ぶ方が7%もいるあたり、「大事な場では酔っ払いたくない」という女性の気持ちが垣間見えますね。

お酒を飲めるはずの女性とのデートで、乾杯にソフトドリンクを選ばれたら、「今日は大事な場だと思ってくれているんだな」と思える心の余裕が大事です。
(もちろん、単純にあなたに興味をまったく持っていないという可能性も、無きにしもあらずですが・・・)

飲みやすいカクテルが豊富なお店は高得点の予感!?

もう一点、「カクテルで乾杯」派もどのシチュエーションでも2割前後いるようです。

アルコールも高くなく飲みやすいカクテルも多いので、「ビールは苦手、でもワインとか日本酒とか飲むと酔っ払っちゃうし・・」という女性にはぴったりなのかもしれません。

さらに、今回の調査は「お酒が好きな女性」を対象にしたものでしたが、そもそもお酒があまり好きではないノンアルコール派という方も増えています。
その割合は、ビール派にも匹敵するほどとも言われています。

これは、お酒のチカラを借りたい男性からすると一見困る結果にも思えますが、前向きに捉えるなら、ノンアルコール派向けの演出を考えるチャンスがあるということなんです!

たとえば、最近はさまざまなノンアルコールカクテルが流行しつつあります。
(昭和な方はヴァージンカクテル、欧州だとモクテルとも言います)
素敵なノンアルコールカクテルがあれば、ノンアルコール派の女性もテンションを上げてくれそうです。

合コンやデートはユニークで低アルコールなカクテルが飲めるバーで高ポイント!?

アンケート結果から乾杯酒についていろいろと見てきましたが、「お酒の好みは人それぞれだよね!」でこの記事を終わらせるわけにはいきません。

デートや合コンで使えるお店をひとつご紹介したいと思います。

最近、話題になっているとあるカクテルたちをご存知ですか?
それは、季節ごとに代わる旬の野菜や果物を活かした「野菜カクテル」

例えば、こちらのきれいな色をしたカクテル、
vitaminG 野菜カクテル

実は(既にうしろに見えていますが)、ゴーヤ、とうもろこし、そして大葉を使っているカクテルなんです。
vitaminG 野菜カクテル02

このような、見た目も鮮やかで美味しく、かつヘルシーな野菜カクテルがいま東京・銀座で話題になっています。
あのお昼の情報番組でも紹介されているンデス

これらの「野菜カクテル」は、話題のノンアルコールカクテルにもできるので、お酒が好きな方もそうでない方も楽しむことができます。

これらが飲めるのは銀座・コリドー街近くの隠れ家的バー「vitamin G」

vitaminG

※画像をクリックするとお店の公式ページが開きます。

ワインもフランス・アメリカのものを中心にかなり充実しているので、ワイン好きにも楽しめるお店です。

デートはもちろん、合コンでこんなお店をチョイスしてみると、いつもの居酒屋とはちょっと雰囲気の変わったコンパになるかも。
こういうお店、知っておいて損はないハズです。

普段、バーなんて行き慣れないという人も、いざという時のためのカードに覚えておくと良いですね。

こんなお店でお洒落なデートなんかしちゃったら、女性も喜んでくれること間違いなし!
ぜひ一度、行ってみてくださいね!

【Bar vitamin G】
東京都中央区銀座7-2-11 ヨコスカ第5ビル 4F
070-6480-3099

営業時間
月~金:18:00~4:00 (L.O.)
土  :18:00~3:00 (L.O.)
※祝日営業・日曜定休

公式ページはこちらから!→ Bar vitamin G

 

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ