エンタメの記事

歴史好きな大人たちが大注目の「歴メシ」は美味しく楽しいイベントだった[PR]

音食紀行
VNM編集部 エンタメ

「歴メシ」=歴史×グルメ×音楽!?

「歴女」という言葉は世に出てかなり久しいですが、学生時代の試験とか授業とか、そういったところから離れて歴史を楽しむ大人が増えています。
いわゆる「名刀」を愛する人たちもいれば、当時の人々が着ていた服装に関心を持つ方たちもいますが、最近ネットを中心に大きな話題となりつつあるのが、かつての人々が食べていたという料理のレシピを再現する「歴メシ」

2017年7月にはレシピ本も出版され、テレビなど各種メディアからの取材も増えているという「歴メシ」。
いったいどういうものなのか、調べてみました。

「歴メシ」は、サラリーマンが丁寧に歴史を紐解いた努力の結晶だった!

「歴メシ!」は本のタイトル

「歴メシ」について調べてみると、「音食紀行」というページが見つかりました。

音食紀行

※画像をクリックすると「音食紀行」公式ページが開きます。

実は、世界の歴史料理を再現するプロジェクトはこちらの「音食紀行」が正式名称。
「歴メシ!」はそのレシピをまとめた本のタイトルだそうです。

歴メシ!書影
「歴メシ!世界の歴史料理をおいしく食べる」/柏書房
http://www.kashiwashobo.co.jp/book/b307564.html

「歴メシ!」は再現レシピだけでなく、古代の食糧事情や「食の革命」の話など、歴メシに関するエッセイも充実しています。
作ってから読むか、読んでから作るかはあなた次第です。

「歴メシ=音食紀行」は音楽+料理のイベント

レシピ本「歴メシ」のもとになっている「音食紀行」は、「料理文献研究家」の遠藤雅司さんが主催しているイベントです。

普段はサラリーマンをされている遠藤さんが、歴史上の様々な文献から当時の料理のレシピを読み取り、可能な限り再現しつつ、現代の私たちが食べても美味しく楽しめるようなアレンジを加えた料理の提供がメインとなりますが、「音」食紀行と名がつくように、当時の音楽をBGMにしたり、演奏家を招いて演奏会を行なったりすることもあるそうです。

これまでには、

  • 「レオナルド・ダ・ヴィンチの音楽と料理」
  • 「スペイン大航海時代~スペイン&南米料理」
  • 「古代ギリシャ・地中海の料理と音楽~ギリシャペルシャローマ~」
  • 「古代メソポタミア食事会」

など、国や時代をテーマにしたものや、
「江戸時代の江戸料理会」といった日本をテーマにしたもの、
「シャーロック・ホームズの食卓~ヴィクトリア朝英国を讃えて~」のようなフィクションを題材にしたものなど、さまざまなイベントを開催されてきています。

スペインや地中海はなんとなく料理のイメージも出来ますが、「古代メソポタミア食事会」なんて言われても、まったく見当がつかない!
音食紀行の公式Twitterで探してみたところ、古代メソポタミアで作られていた「メルス」という焼き菓子のツイートを見つけました。

授業で習って単語としてはなんとなく覚えている、チグリス川・ユーフラテス川のあたりでは当時、こうした料理が作られ、食べられていたのですね。
急に人間味のようなものが見えた気がします。

「歴メシ」は大人が楽しく歴史を学べる機会

学生時代、「歴史」といえば、どちらかといえば面倒くさい科目の1つでした。
覚えなければならないことばかりで、しかも世界史ともなるとカタカナだらけで、正直なかなか成績も伸び悩んだものでした(高校時代、話は面白いのにとても眠気を誘う声をする世界史の先生がいたのですが、その話はまた別の時に)。

しかし、大人になった今では、そうした知識が増えることは楽しくなり、「歴史」を知る楽しさに改めて目覚めたような気がします。
おそらく、「勉強」というイメージから脱却できたからなのかなと思っています。

「音食紀行」のようなイベントは、まさにそういう楽しく歴史を知ることのできる機会のひとつではないかと思います。

今後もさまざまなイベントが開催されるようなので、「昔懐かしの味」を確かめに、イベントを訪れてみてはいかがでしょうか?

音食紀行
http://onshokukiko.com/wpd1/

あなたは歴史好き?5000人に聞きました

【Q】世界史に興味はありますか?

世界史に関するアンケート
対象条件:日本全国の20歳以上のモニターさん
回答者数:5425人(調査日:2017/11/20~28)

ボイスノートの会員、5000人を超える方にご回答をいただきました。

歴メシ/世界史に興味はある?

「興味がある」と回答したのは、全体の約2割、19.1%でした。
世界史好きだけでなく、「世界史には興味ないけど、美味しい料理には興味ある」という方も、ぜひ「音食紀行」覗いてみてくださいね!

最後に予告

そして、当ボイスノートマガジンでは、担当スタッフK(31歳・独身・男性)が「歴メシ」作りに挑む企画を今後公開していきます!
Kの30年の人生と、世界の歴史がどんな料理を作り上げるのか!?
乞うご期待です!
(2017年12月から毎月公開、予定!)

格安ネットリサーチ
格安ネットリサーチ