恋愛の記事

合コンの二次会、女性と「もう一軒」行くコツ!二軒目はカラオケ?それともバー?

合コンの二次会はカラオケ?それともバー?デートや合コンで女性と「もう一軒」行くコツ
ボイスノートマガジン編集部 恋愛

デートでも合コンでも、二次会(二軒目)が大事

気になる女性とデートで訪れたちょっと小洒落たレストラン。
美味しい食事も終わったら、その後は、さて、どうしよう?

3対3でワイワイ盛り上がった合コンもそろそろ飲み放題が終わる時間。
その後は、さて、どうしよう?

関係性を深めたいならば、次の「もう一軒」はかなり重要です。

今回は、「デートや合コンのあと、どういう時に女性は二次会に行きたくなるのか?」
「どんなお店を二軒目に選べば良いのか?」
こうした謎をアンケート結果をもとに解き明かしていきます。

YOUはどうして二軒目へ?女性にウケるお店とは

飲み会に関するアンケート
対象条件:20~40代の女性
有効回答者数:556人(調査日:2017/11/24~30)

二次会・二軒目に行きたくなるのは、満足しつつも物足りないとき!?

今回のアンケートは、20~40代の女性に実施しました。
まずは、女性が二次会・二軒目に行っても良いなと思うのはどんな時なのかを聞いてみました。

デートでも合コンでも「もう少し一緒に・・」と思っていてもさっさと帰られてしまうこと、ありますよね。
むしろそちらのケースのほうが多いくらいなのでは・・。

どんな時に女性は「もう一軒!」と思うのでしょうか?
アンケートの結果を見てみましょう。

【Q】以下のうち、「もう一軒行っても良いな」と思える理由に当てはまるものをすべて選んでください[複数回答可]

「もう一軒行っても良いな」と思えるのはどんなとき?

項目によってかなり結果にバラつきが見られます。
まず、最も多かったのは「一次会・一軒目でとても盛り上がったとき」。
これはある意味当然だとも言えますが、続いて多かったのが「まだ話し足りないとき」。

さらに「まだ飲み足りない」「まだ食べ足りない」と続きます。
これは男性にとっては意外な結果と言えます。デートや合コンで、食べたり飲んだりの量が重要だったとは!
つまり、女性が「もっと飲みたい!」「もっと話したい!」と欲求が満たされていないと感じれば、「もう一軒!」となるということです。

めちゃくちゃ盛り上がって120点を目指すか、90点あたりを狙って「もっと!」と思わせることが重要なようです。

ちなみに最も少なかったのは、「終電が近い/出てしまった」でした。
ただただ時間の長い飲み会にして「終電が出ちゃったからもう一軒行こう!」というノリを実現させるのは、残念ながらなかなか難しいようです。

一次会・一軒目では敢えて2時間くらいでお店を出るなど時間制限を設けたり、王道と思われる「飲み放題」を避けたり、食事も満腹になってしまうガッツリ系を外したりと、「大満足で終わり」とならないような工夫をすることで、二次会へのチャンスが広がりそうです。

【Q】デートや合コンのあと、二軒目へ行くとしたらどこが良いですか?

次は、二次会・二軒目へ行くとしたらどんなお店が良いのかといった質問です。
シチュエーションによってどのような違いがあるのかを見てみましょう。

デートや合コンのあと、二軒目へ行くとしたらどこが良いですか?

デートで行くなら二軒目はゆったり過ごしたい

まずは、「デートのあともう一軒行くなら」どこが良いか?
最も多くなったのは、「バー」で28.6%でした。また、21.8%で「カフェ」がそれに続いています。ふたりで食事をしたあとはゆったりと過ごしたいという方が多いようです。

ちなみにそのあとは僅差で「居酒屋」が21.6%。
「気楽に飲めるから」「時間を気にせず長居できるから」と言った理由が挙げられていました。
ある程度関係性が出来上がったデートでは、気軽に居酒屋に行くというのも好まれるようです。

合コンの二次会、みんなで行くなら賑やかにカラオケがテッパン

「合コンの二次会」というシチュエーションで最も人気が高かったのは、やはり「カラオケ」!
40.5%の女性がカラオケを挙げました。

「盛り上がるし、より仲良くなれる気がするから」「相手の好きなものを知るきっかけがありそう」など、男性側からすれば嬉しい前向きなコメントも数多くありました。

そのあとは「居酒屋(22.1%)」、「ボウリング・ダーツ(12.9%)」と続きます。
大勢で行くならば賑やかさを引き継ぐ形での二次会が好まれているようです。

合コンで気になった人と行きたいのはバー

もうひとつ、「合コンのあと気になる人とふたりで行くなら」という質問でも「バー」という回答が最も多くなりました。

しかも、41.4%と他と大きく差をつけた結果となっています。
合コンでワイワイと盛り上がったあと、そっと輪から抜けて静かなバーに行って改めて飲み直す、という流れが良いようです。
男性としてもそのシチュエーション、ちょっと憧れますねぇ・・(うまくできる自信は無いけど)

バーでは、一次会・一軒目にはなかった新たな会話のチャンスが生まれます。
どんな会話を女性は望んでいるのか?
はたまた、別の「何か」を望んでいるのか?
バーでの会話や過ごし方が新たなポイントになりそうです。

二軒目にオススメ!銀座の「野菜カクテル」が人気のバー

デートと合コンのあと二人で行きたいお店として上位だったバー。
合コンを抜けていざ二人になったとしても、正直、バーと言われてサッと女性を連れて行ける方はなかなか少ないのではないでしょうか?

そんな方のために、東京・銀座にあるオススメのバーをご紹介します。

最近何かと話題の銀座・コリドー街から少し入ったところにある、隠れ家的バー「vitamin G」です。

vitaminG

※画像をクリックするとお店の公式ページが開きます。

ワイワイとした合コンから一転、こんなお店で二人の時間を過ごしたら、女性も喜んでくれること間違いなし!
ぜひ一度、行ってみてくださいね!

【Bar vitamin G】
東京都中央区銀座7-2-11 ヨコスカ第5ビル 4F
070-6480-3099

営業時間
月~金:18:00~4:00 (L.O.)
土  :18:00~3:00 (L.O.)
※祝日営業・日曜定休

公式ページはこちらから!→ Bar vitamin G