健康の記事

実践しているのは半数以下!?インフルエンザの予防方法を聞いてみた

インフルエンザについて再確認!マスクをすると予防になるの?
ボイスノートマガジン編集部 健康

インフルエンザ予防としてマスクを着用しているのは5割!

冬の大敵と言えば、インフルエンザ。

気をつけなければならないとわかっているはずなのに、毎年多くの方が苦しめられています。

インフルエンザに感染すると、症状が現れる前と治った後もしばらくは、ウイルスをばらまいてしまうことはご存知でしょうか。
「感染していること」と「発症していること」は違うんです。

あなたの周りにはいませんか?
明らかにインフルエンザに感染しているのに、指摘されてもなぜか認めない人。

「ちょっと○○くん、最近インフルエンザで休む人が多いんだけど、君がうつしてるんじゃない?」
「ゲホッゲホッ、いや、ダイジョブっすよもう。だいぶ楽になってきたんで。ゴフォッ」

いや休んでろお前、って思いますよね。
こういう人がインフルエンザ感染者を増やしていると言っても過言ではないので、お気を付けください。

冬のこの時期、定番のファッション(?)といえば、マスク姿を思い浮かべる方も多いと思います。
これはやはり、インフルエンザ対策としてなのでしょうか。
そしてみなさんはインフルエンザに対して、どんな予防をしているのでしょうか。
全国のボイスノート会員に実施したアンケートの結果を見ていきましょう。

インフルエンザに関するアンケート

対象条件:ボイスノート会員
有効回答者数:1695人(調査日:2017/12/5~9)

【Q】インフルエンザ対策として行っていることをすべて選んでください[複数回答可]

対象者:インフルエンザ対策を行っている方 766人

インフルエンザ対策として行なっていることは?

「インフルエンザ対策」として行っていることとして多かったのは「手洗い」「うがい」でした。

ちなみに、アンケートに回答したうちこのグラフに含まれない929人は「インフルエンザ対策を何もしていない」という方
全体の54.8%が実は何もしていないという回答でした。

自分の身体によほど自信があるのか無頓着過ぎるのか・・意外な数字でした。

「うつる時はうつる」と思われている方が多いのかもしれませんね。

そして「マスク」と回答したのは、インフルエンザ対策を行なっている人のちょうど半数。
意外と少ない!?

街で見かけるマスク着用の方は、もしかして本当にファッションで着用しているのでしょうか。

マスクの着用について、みなさんはどのように考えているのか、アンケート結果を見てみましょう。

【Q】「マスクをすること」は、インフルエンザ感染対策に効果があると思いますか?

「マスクをすること」は、インフルエンザ感染対策に効果がある?

ここからは、マスクとインフルエンザ対策について、皆さんがどう思っているのか聞いています。
「マスクはインフルエンザ対策に効果があると思う」が52.6%「ないと思う」が47.4%と、効果があると考える方が若干多い結果となりました。

合わせてもう一問の結果も見てみましょう。

【Q】マスクの主な使用目的を教えてください。

マスクの主な使用目的を教えてください。

最も多いのは「マスクを使っていない」という回答で53%になりました。
先ほどの質問では「効果がないと思う」と回答していたのは47%だったので、「効果はあると思いつつマスクはしていない」という方がある程度いるということになります。

マスクを使っている人に目を向けると、「自分のため」と回答したのが25.7%「他人への感染を防ぐため」が8.1%、そしてその両方が13.2%という割合になりました。

適切なマスクをつけることで、自分の予防にもなるのと同時に、もしも自分がウイルスに感染してしまっていたとしても周りにバラまかないようにすることができます。

「効果はあると思いつつマスクはしていない」と考えている方も、ぜひマスク着用を心がけていただきたいと思います。

顔にぴったり優しくフィットするマスクでインフルエンザ予防!

適切なマスクをしっかりつけて、とは言っても、マスクをつけ続けることはいろいろな点で大変です。

ひとつは、経済的な点。
箱に50枚くらい入って数百円で売られているマスクもありますが、インフルエンザ予防という点では、少し不安です。
かと言って、高いマスクを買い続けるのも大変・・。

もうひとつは、マスクをつけ続けていると痛くなってくるのが、耳です。
筆者は人よりも少しお顔が大きめなので、朝からつけ始めると夕方には引っ張られた耳の後ろがヒリヒリ・・。

ちゃんと長く正しく使うには、高性能であり、かつこうした悩みを解決してくれるものであることが理想です。

そんな中で、見つけたのがこちらのマスクです。

多機能マスク FURAHA

こちらの「FURAHA®」は、5ミクロンの飛沫はもちろん、0.1ミクロンの微粒子を99%捕集することができるというすごいマスクです。

専用のフィルターを中にセットすることで、花粉や細菌、ウイルスなどをしっかりキャッチしてくれるのです。
フィルターを交換するだけで使い続けられるので、同レベルの性能のマスクを買い続けるよりも経済的です。
(フィルターのみ追加購入することも可能です!)

インフルエンザウイルスも防ぐフィルター

マスク本体は紫外線をカットしてくれる特殊な繊維で作られていて、繰り返し洗って使うことができます。
さらに、耳にかけるゴム部分は長さを調節できるようになっているため、優しくフィットしつつ痛くならずにつけていられます。

FURAHA® 着用

実物を使ってみたのですが、お顔の大きめな筆者でも長時間つけていることができました。
小さなお子さんから男性まで使えるように、SからLLの4サイズが揃っています。
カラーバリエーションはなんと15種類!
インフルエンザ予防しながらおしゃれも楽しめてしまうんです!

ウイルス・乾燥予防ができて、花粉もブロックしてくれて、さらに紫外線対策も可能とほぼ一年中使い続けられる、まさに多機能マスク!

「FURAHA®」で幸せな日々を送ってはいかがでしょうか?
(※“FURAHA”とはスワヒリ語で「幸せ」という意味なんだそうです!)

お求めはこちらからできます。
楽天ショップ【UVの木陰】

関連:紫外線対策にはマスクが有効。夏の外出時にマスクを着けていますか?
   無防備で乾燥しがちな睡眠時は、マスクが必需品?