恋愛の記事

合コンのあと気になる女性とバーに行ったら、バーテンダーと静かにお喋りすべき!?

合コンのあと気になる女性とバーに行ったら、バーテンダーと静かにお喋りすべき!?
ボイスノートマガジン編集部 恋愛

合コンを抜け出した女性とバーに行ったらどう振る舞うべきか?

合コンのあとに気になる男性と二人で行きたい場所は「バー」、と回答した割合が高かったという調査結果を以前公開した記事の中で紹介しました。
合コンでどうなれば二軒目に行きたくなるのか、などについても聞いた記事なので、未読の方はぜひそちらもご覧ください。

関連:合コンではカクテルで乾杯したい!?女性の理想の乾杯酒を聞きました
   合コンの二次会、女性と「もう一軒」行くコツ!二軒目はカラオケ?それともバー?

今回は、その続編とも言うべき記事です。

女性と二人で合コンを抜け出して、見つけたバーに入ってみたものの・・さて、どうしたら良いの??

そんなあなたのために、再び女性にアンケートを実施!
バーでどう振る舞うべきか、アンケートデータを元にご紹介していきましょう。

バーに行き慣れない男性が多い!

女性の声を聞く前に、まずは男性100人に聞いたアンケートの結果をご紹介。

デートについてのアンケート

対象条件:ボイスノート会員の男性
有効回答者数:300人(調査日:2018/2/14)

「合コンのあとに、気になる女性と二人でバーに行く」という経験はありますか?
「合コンのあとに、気になる女性と二人でバーに行く」という経験はありますか?
「ある」と回答したのはわずか12.7%。

女性は二人でバーに行くことを望んでいるにもかかわらず、男性側はそうした経験がある方は少ないことがわかります。
(敢えてアンケートを実施しなくても、明らかと言えば明らかなんですが・・)
いざという時に困ってしまう人はかなりの大多数になるようです。

ではここからは、女性がどのようなことを求めているのか、女性に実施したアンケートの結果を見ていきましょう。

合コン後にバーに向かうのは、◯◯するため

飲み会に関するアンケート

対象条件:ボイスノート会員の20~40代女性
有効回答者数:889人(調査日:2018/1/30~2/13)

今回のアンケートではすべて、「合コンのあとに二次会として気になる男性と二人きりでバーに行く」というシチュエーションを前提としています。
まずは、「バーに行く目的」から聞いてみました。

関連:合コンの二次会、女性と「もう一軒」行くコツ!二軒目はカラオケ?それともバー?

バーに行く「目的」に当てはまるものを以下からすべて選んでください[複数回答可]
バーに行く「目的」に当てはまるものを
最も回答が集まったのは、「美味しいものを食べたい」で29.6%、続いて「オシャレなカクテルを飲みたい」が22.9%。
トップ2に「飲み食い」が入る結果となりました。
もちろん、合コンのあとの二軒目ですから、バクバク食べるということではありません。
気になる相手とぎこちない時間を過ごすときにその間を埋めてくれるのは、やはり美味しい飲み物や食べ物です。

「飲み食い」に続いたのは、「自身が相手にとってお付き合いの対象であるか確かめたい」が18.0%、「相手が自身に好意を寄せているかどうか確かめたい」が17.0%、「相手と友達になれるか確かめたい」が15.2%。

一緒にバーに来た男性は彼氏となるのか、ただの友達止まりとなるのか、それをしっかりと見極めようとしている回答が上位となりました。

逆に、最も少ない回答となったのが、「(手をつなぐなど)密接に過ごしたい」で4.0%。
あくまでも女性の多くは、あなたを見極めようとしてバーに来ています。
「合コンを二人で抜け出したから、もう何しても良い!」と軽々しく手を出さないように気をつけましょう。

バーで女性がしたいのは、○○な話

続いては、二人でどんな話をしたいのかを聞きました。

どのような話がしたいですか?[複数回答可]
どのような話がしたいですか?

上位3つが「仕事」41.5%、「趣味」32.8%、「恋愛」22.2%となりました。
そのあとに、「知識を得られるような話」「グルメ(好きな食べ物・オススメのお店)」と続きます。

これは、オススメのお店のような「新たな情報」を仕入れるのではなく、仕事の悩み相談や趣味の話などを通して、「共感」が得られるかどうかを重要視している結果であると言えるのではないでしょうか?
下位に「占い」「ファッション」「お金」「美容」「芸能」と、男女間ではなかなか共感しづらい項目が並んだのもその表れと言えそうです。
そうしたところから、近い価値観を持っている相手であるかを見極めるという意味では、「何をしたいか」の質問とも重なるところがあります。
合コンのあと、二人でバーに来た女性の目的は「一緒に来た相手が自分の交際相手としてふさわしい人かどうかを見抜くこと」であることが多い、と断言してしまっても良いのではないでしょうか。

薄暗いショットバーで、バーテンダーと静かにお喋り

「バー」と言っても、にぎやかなお店、静かなお店など、いろいろな種類があります。
続いての質問では、どのようなバーに女性が行きたいと思っているのかを聞いてみました。

どのようなバーに行きたいですか?[複数回答可]
どのようなバーに行きたい

上位3つを抜き出すと、「BGMがポップ」で「照明が薄暗い」「お酒の種類が豊富なショットバー」となりました。

また、バーと言えば大きな存在なのがバーテンダー。
バーテンダーさんにもさまざまなタイプの方がいますが、お店の雰囲気や二人の関係性にも影響してきます。
そこで、二人で行くバーのバーテンダーさんはどんな人が良いのかも聞きました。

二人で行くバーのバーテンダーの雰囲気として最も良いと思うものを以下から選んでください。
バーのバーテンダーの雰囲気として最も良い

上位2つに、「話し上手」と「聞き上手」両方が入る結果となりました。
これも、合コンで知り合ったばかりの相手との間をうまく埋めてくれるバーテンダーが望まれている、ということが言えそうです。

もうひとつ、最後にこんな質問も見てみましょう。

バーに行ったとき、男性にどのような接し方をされたら冷めてしまいますか?以下のうち当てはまるものをすべて選んでください[複数回答可]
バーに行ったとき、どのような接し方をされたら冷めてしまいますか?

せっかく二人で抜け出して来たのにガッカリ、と思うものを選んでもらう質問ですが、「終始バーテンダーを交えて会話をする」という項目だけが他のものよりも明らかに低くなっています。
これもバーテンダーにうまく二人の間に入って欲しいと考えている証左と言えそうです。

ちなみに、冷める行動として最も多くの票を集めたのは、「変に触れてくる」。
繰り返しになりますが、くれぐれも軽々しく手を出さないように!

二人で抜け出すならこんなバーはいかが?銀座のちょうど良い隠れ家バー

今回のアンケートから見えてきたのは、女性が求めているのは美味しい飲み物が豊富で、ちょっと薄暗く、話し上手・聞き上手なバーテンダーがいるお店ということ。
銀座にある隠れ家的バー、「vitamin G」はまさにオススメなお店です。

vitaminG

最近注目度の高い銀座・コリドー街からすぐ近くです ※画像クリックでお店のページに移動します

あのお昼の情報番組でも紹介された、野菜を使ったカクテル・ノンアルコールカクテルが人気のバーなんです。

例えばこちらは、フルーツトマトをたっぷり使った、テキーラベースのカクテル「ストローハット」。

vitaminG ストローハット

こちらは自家製レモン酒のスパークリング。

vitaminG ストローハット

ほかにもたくさんの飲み物を楽しめます。

vitaminG ほかにもたくさんのカクテルが!

バーテンダーさんは、その腕はもちろん、出すぎず引きすぎずの心地良い距離感で接してくれるので、飲み物・食べ物について聞いてみるのはもちろん、二人での会話に詰まったときの助け舟にもなる頼れる存在です!

vitaminG 頼れるバーテンダー

頼れるバーテンダーさん。

正直、バーなんて行き慣れないよ!という方でも安心して使えるお店です。
「vitamin G」で二人の素敵な時間を過ごしてください!

【Bar vitamin G】
東京都中央区銀座7-2-11 ヨコスカ第5ビル 4F
070-6480-3099

営業時間
月~金:18:00~4:00 (L.O.)
土  :18:00~3:00 (L.O.)
※祝日営業・日曜定休

公式ページはこちらから!→ Bar vitamin G

関連:合コンではカクテルで乾杯したい!?女性の理想の乾杯酒を聞きました