恋愛の記事

結婚式でのサプライズは、感謝を伝える気持ちが大事!

結婚式でのサプライズ、ゲストを驚かせるのがいちばん盛り上がる!?
ボイスノートマガジン編集部 恋愛

結婚式でのサプライズ、誰に何をする?

新郎新婦の新たな門出を祝う結婚式。
祝福と笑いと涙が溢れる大イベントですが、その中で、もはや定番となっているとも言えるのが、サプライズです。

大小規模はさまざまあれど、誰がターゲットになるのか、どんな内容のサプライズなのか、それ次第で結婚式の盛り上がりが決まると言っても決して過言ではありません。

今回は、ボイスノート会員に実施したアンケートを紹介しながら、結婚式におけるサプライズについて考えてみましょう。

サプライズはゲストに向けるべき!?

結婚式に関するアンケート

対象条件:直近2年間で結婚式を挙げた、または結婚式に出席したボイスノート会員
有効回答者:1105人(調査日:2018/1/29~31)

結婚式における「サプライズ演出」が最も盛り上がるのは、誰がターゲットのときだと思いますか?

結婚式における「サプライズ演出」が最も盛り上がるのは、誰がターゲットのときだと思いますか?

4割の方が「新郎新婦のお世話になった友人や上司などゲスト」と回答しました。
次に多かったのは「新婦」24.0%、「新郎」が18.6%でした。

また、最近の結婚式で印象に残っているサプライズ演出について聞いたところ、そのターゲットとして多く挙げられていたのはやはり「ゲスト」でした。
新郎新婦がゲストに向けて驚きの演出を仕掛ける、というケースのほうがのちのち印象に残ることが多いようです。

定番のサプライズとは?

一口にサプライズ演出といっても、「誰に向けて行うか」と「どんなことを行うか」、そして「相手を喜ばせたい想い」、これらの掛け合わせによって、世の中では無数のサプライズ演出が行われているので、何が定番であるかを具体的に紹介することはなかなか難しいところです。
その中でもゲストの方々に人気の高いサプライズ演出を紹介していきます。
(サプライズなのに「定番」というのもおかしいですが・・・)

食べておいしい、当たっておいしい「スウィートサプライズ」

準備もしやすく、確実に喜んでもらえる演出として人気の「スウィートサプライズ」。

スウィートサプライズとは、ゲストに振る舞われるウェディングケーキなどスウィーツの中に、ドラジェなど別のお菓子を仕込んたものをいくつか混ぜておき、そのスウィーツが当たったゲストにプレゼントを贈るというものです。

ドラジェとは、キャンディやナッツなどを糖衣掛けした、ヨーロッパで古くからお祝いごとに配られるお菓子です。

何気なく食べて美味しかったスウィーツから別のお菓子が出てきて、さらにプレゼントまでもらえるなんて、三度美味しいですね。

逆に祝ってもらう「お誕生日サプライズ」

ゲストによっては、式の当日が誕生日という方がいらっしゃることがあります。

そんなゲストの方を逆にお祝いしちゃうサプライズ。

まさか自分がお祝いされるとは思ってないところへ突然の祝福は、かなりのサプライズとなって喜んでもらえるようです。

同じく、ゲストが逆にお祝いされるパターンのものとしては、結婚が決まってめでたいゲストの方をお祝いするサプライズもありますね。

ただ、自分が注目されることが嫌いな方もいますので、仕掛けるには注意が必要です。

貴重な体験「エスコート」

結婚式の主役は新郎新婦。
式の最中は、ゲストの誰もが、温かく見守っています。
その主役がお色直しで中座する時のエスコートを、ゲストの方に任命するサプライズ。

突然任命されたら驚きと少し緊張もしてしまうかもしれませんが、主役をエスコートする大事な役を任されることで、思い出の式になることは間違いありません。

以上3つのサプライズ演出を紹介しました。

結婚式におけるサプライズは、ただ驚かせるだけでなく、感謝を伝えることも重要です。

しかし、自分たちよがりのサプライズの押し売りは、悪い意味で驚かせてしまうことになりかねないので、しっかり考え、ウェディングプランナーなどプロの知恵も借りながら、計画・実行するようにしましょう。

感謝と感動のサプライズ「パラパラ漫画ムービー」

サプライズのターゲットに驚いてもらいつつ感謝の気持ちを伝えて、自分たちの思い出にもなる。
そんなサプライズを実現させるのが、「パラパラ漫画ムービー」です。

新郎新婦の二人からヒアリングした内容をもとに、ストーリープランナーさんがオリジナルのシナリオを作成し、それに基づいて漫画さんが原画を作成してくれます。
それを映像として編集し、オリジナルの「パラパラ漫画ムービー」ができあがります。

プロの手を借りることで、内輪ネタになって誰かを置き去りにすることもなく、もちろん変な下ネタで引かせてしまうこともなく、二人が伝えたい想いをしっかりとパラパラ漫画ムービーの形にしてくれるわけです。

ドキュメンタリー形式で、パラパラ漫画ムービーの制作過程から見せたり、

それぞれの両親への感謝の気持ちを伝えたり、

両親が新婦を驚かせたり、

最高のサプライズを届けることができるのが、「パラパラ漫画ムービー」です。

東京・新宿にある「感動スタジオ」さんが、世界に一つだけの「パラパラ漫画ムービー」で結婚式を盛り上げてくれます。

どのような形で感謝を伝えようか悩んでいるあなた!
まずは一度、お気軽に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

世界に一つだけの「パラパラ漫画ムービー」で結婚式を盛り上げてくれます。

感動スタジオ:https://kandou-studio.com/