美容の記事

髪型とムダ毛に要注意!?顔で自信のないパーツは歯!?身だしなみへの意識について聞いてみました

ボイスノートマガジン編集部 美容

社会人のマナー「身だしなみ」で、気になるのは?

「おしゃれ」は時代によって変わります。
昔はダサいとされていたことが、今ではおしゃれとされることもあれば、その逆もあります。

ですが「身だしなみ」は、基本的に時代が変わっても、変わらず1つのルールに則っています。
それは、相手を不快にさせないこと。

今回は、株式会社Dentaluxeと共同で、身だしなみについてアンケートを実施しました。
他人を見る自分、他人から見られる自分、その他それぞれの視点において気になる点を聞いてみたので、その結果をご覧ください。

色んな視点の「身だしなみ」

身だしなみは、相手を不快にさせないために整えます。
つまり、人に見られることを前提とした行為。

反対に、身だしなみを整えない人と出会った時は、不快になるとまでは言わなくても、気になってしまうことがあります。
果たして、ボイスノート会員のみなさんはどう感じているのでしょうか。

今回は顔から上に絞って、整えられていないと残念に感じるパーツを教えてもらいました。

身だしなみに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:1588人(調査日:2018/4/3~6)

異性の「髪型」が気になる

まずは、異性の人の身だしなみについて、聞いた結果を紹介します。

異性の人の身だしなみ、どこを整えていないと残念?

異性の人の身だしなみ、どこを整えていないと残念?

男性女性ともに、異性が身だしなみを整えていないと残念だと思うパーツは、最多が「髪型」、次が「ムダ毛」でした。

全体的に女性が男性に対して残念に思うことが多いようです。
女性のほうが、身だしなみについて厳しいと言えそうですね。

同性の「ムダ毛」が気になる

続いて、同性の人の身だしなみについて、聞いた結果です。

同性の人の身だしなみ、どこを整えていないと残念?

同性の人の身だしなみ、どこを整えていないと残念?

同性についてどう思うか聞くと、「髪型」と「ムダ毛」が逆転しました。

同性に対して気になるところは、「ムダ毛」だという人が多いようです。

全体的に、同性の身だしなみについては、異性に対してよりも優しく受け止めてくれるようです。

自分が最も気を付けているのは「髪型」

他人の身だしなみに厳しい面もあるみなさんは、自分の身だしなみについてはどうなのでしょうか。

自分の身だしなみで、気を付けているのはどこ?

自分の身だしなみで、気を付けているのはどこ?

男性女性ともに、最多が「髪型」、次が「ムダ毛」でした。

また、グラフの概形が、「異性の人の身だしなみ、どこを整えていないと残念?」のグラフと似た形になりました。
「自分が気を付けて見だしなみを整えているパーツは、異性も整えておいてほしい」ということなのかもしれません。

自信がないのは「歯」

身だしなみはマナーとして行うべきものですが、やり方によっては、自分自身の“残念だと思うパーツ”を隠したり、できるだけ良く見せようとしたりすることとも言えるのではないでしょうか。

そこで、自信のないパーツがどこなのかを聞いてみました。

最も自信がないのはどこ?

最も自信がないのはどこ?

「自信がないパーツはない」が最多でした。
自信がないところを隠すとか、良く見せようという意味で身だしなみを整えているという人は多くないようです。

ただ、このアンケートの結果で特徴的だったのは、これまでの質問では上位ではなかった「歯」に関する回答が上位になったことです。
自信がないパーツの中で最も多かったのは、女性では同列で「歯並び」と「歯の白さ」、男性のほうも最多は「髪」ではありますが、2番目に多かったのは「歯の白さ」、その次が「歯並び」でした。

他人の身だしなみでも自分の身だしなみでも、他のパーツと比べると特に気にしている部分ではなかった「歯」ですが、実は自信がないと感じている人が、比較的多いようです。

また、「歯の白さ」と「歯並び」のデータだけに注目すると、「異性の人の身だしなみ、どこを整えていないと残念?」のグラフと似た形となりました。
「歯」に自信がない人は、異性の歯も気になる、ということかもしれません。

自信がない歯は、歯磨きで白くできる

自信がない「歯」に自信を持てるようになるには、歯並びが良くなり、白い歯になること、だと思います。

歯は他のパーツと違い、永久歯になってからは劣化するのみで、自力で今より良い状態にすることは難しい部位です。
そのため、今より良くするためには、歯科医院で矯正やホワイトニング等、専門の治療を行わなければ、基本的には良くなりません。

というのも昔。
最近ではホワイトニングは、自分でも行えるようになってきました。

今回共同でアンケート調査をした株式会社Dentaluxe(以下デンタルクス)は、プリオロジーというホワイトニング効果の期待できる歯磨き粉を製造・販売しています。

日々の歯磨きの際に使用している歯磨き粉をプリオロジーに変えるだけで、意識していなくてもツルツルの白い歯になるそうです。

プリオロジーは、化学の力で歯の着色を落としますが、漂白や研磨剤によるものではないため、傷つけることなく安全かつ自然に歯を白くできる、デイリーユースの歯磨き粉です。

もし歯に自信がなく、白い歯を諦めているなら、ホワイトニング習慣で、新しい「身だしなみ習慣」を始めてみませんか?

株式会社Dentaluxe:http://www.preology.com/