生活の記事

【ワンちゃんを家族に迎える前に】オーナーさんが困っていることを事前に確認しておこう

ボイスノートマガジン編集部 生活

センパイに聞くワンちゃんとの暮らし

家に帰り着くと、玄関先でしっぽを振って「ワン!(おかえり!)」と出迎えてくれるワンちゃん。
そのような光景を想像しただけでも疲れた心が癒やされそうですね。

でも実際には、ワンちゃんを家族にお迎えすると、理想とは裏腹に色々と悩ましい問題に直面することもあるようです。

今回、ボイスノート会員であるワンちゃんのオーナーさんにアンケートを実施しました。
ワンちゃんをこれから家族に迎えたいという方は、ぜひセンパイのみなさんの回答を参考にして、お迎えについて考えてみてください。

ワンちゃんのオーナーさんが困った5つのこと

さて、ワンちゃんのオーナーさんは、どんなところで困ったことに直面したのでしょうか?
今回のアンケートで得られた回答から、代表的な5つの回答を紹介していきましょう。

    犬を飼って、困ったことは?

  • 「吠える」「うるさい」
  • 犬の性格やしつけの仕方によっては、鳴き声のコントロールはある程度できるかもしれませんが、それでも予想以上だという場合はあるようです。

  • 「トイレを覚えない」「トイレのシートを変えるのが面倒」「散歩時の糞の処理が面倒」
  • いわゆる“下の世話”関連の困ったことがあるようです。

  • 「散歩が面倒」
  • 犬を飼ったら日課となる散歩。
    散歩は、良かった点として「健康になる」という声がありましたが、一方で、面倒に感じることもあるようです。

  • 「予防注射にお金がかかる」「手術で多額のお金が必要になった」
  • ペットは社会保険や国民健康保険に加入していないため、診療料が人と比べてかなり高額になりますが、そのことを知らない飼い主もいるようです。
    軽い気持ちで病院に来たものの、診療後の請求額に驚いてしまう飼い主も多いのだとか。

  • 「旅行に行けない」「外泊ができない」
  • ペットを連れての旅行は、自分自身が大変だったり、周りに迷惑を掛けたりすることがあります。
    それを考えると、「旅行をしない」という結論に至ってしまうことも多いようです。
    また、外出に関連する回答として「出掛ける時にクーラーを付けっぱなしにしなくてはならない」という回答もありました。
    どうやら、気軽に外出することが難しくなるようです。

その他の回答としては、「抜け毛が多い」「世話が大変」「くさい」などがありました。

あなたが犬を飼ったとしたら、どのようなことを困ると感じるでしょうか。
犬を飼う時には、飼ったあとの困ることも想像し、それも含めて飼い続けていくという気持ちが大切です。

困ったときに頼れるのは、ブリーダーさん!

ワンちゃんとの暮らしの中で生じる困りごとは、ワンちゃんの世話やしつけに関する回答が多くを占めました。
でも、育て方やしつけ方に悩むというのは、人間の子育てと同じことなのです。

ワンちゃんもお迎えした時点で、大切な家族の一員です。
しっかり世話やしつけをする必要があります。
ですが、ヒトとは身体のつくりが違うし、言葉もなかなか通じないし、はじめのうちは意思疎通もままならず、困ってしまうことも多いでしょう。
だからと言って困ったままで世話やしつけを投げ出してしまうと、それが後で大きな問題へと発展してしまうこともあるのです。

そんなときに、問題を抱え込まずに相談ができる相手がいたら良いですよね。
頼れる存在となるのが、ワンちゃんの育ての親であるブリーダーさんです。
ワンちゃんの個性や健康状態を把握しているからこそ、的確なアドバイスを受けることもできるのです。

困りごとを解消しつつワンちゃんと楽しい日々を送るためには、良いブリーダーさんと出会い、ワンちゃんを譲ってもらうのが最適だと言えるのです。

ブリーダーさんとの良い出会いをアプリがサポート!

しかし、実際にはブリーダーさんと出会う機会というものがなかなかありません。
今回のアンケートでも、オーナーさんの約6割がペットショップ経由でワンちゃんをお迎えしたという結果が出ています。
ブリーダーさんから直接譲り受ける方は少ないことがわかります。

ワンちゃんを、どのようにして家族に迎えましたか?
ワンちゃんを、どのようにして家族に迎えましたか?

そこで、今回はブリーダーさんとの良い出会いをサポートしてくれるアプリを紹介します。
ワンちゃんの家族探しアプリ「WithPuppy(ウィズパピー)」です。

ウィズパピー~子犬の家族探しのマッチングアプリ

ウィズパピーには、ワンちゃんを家族を迎えたい方の悩みに向き合ってくれるブリーダーさんが登録しています。
自分から気になったブリーダーさんにアプローチできるだけでなく、プロフィールをしっかり登録しておけば、あなたのライフスタイルに合ったワンちゃんの紹介をブリーダーさんから受けるということもできるというサービスです。

もちろん、利用料金等は一切掛かりません。
それどころか、ワンちゃんの購入が決定すると「生活準備金」も支払われるので、安心してワンちゃんとの新生活をスタートさせることができます。

良いワンちゃんとの出会いは、良いブリーダーさんとの出会いから!
気になる方は、ぜひダウンロードしてみてくださいね!

「WithPuppy(ウィズパピー)」をインストール

動物愛護セミナー&相談会も開催中

また、ワンちゃんに関する知識をもっと深めてから改めてお迎えについて考えてみたいという方には、ウィズパピーが開催するこんなセミナーもオススメです。

【これからワンちゃんを家族に迎えたい方にオススメ】
動物愛護セミナー&相談会 「ワンちゃんとの暮らしに大切なこと」#1

https://withpuppy-event01.peatix.com/

こちらのセミナーでは、ワンちゃんをこれから家族に迎えたい方に向けた相談会も実施されるそうです。
ブリーダーさんやドッグトレーナーさん、ドッグトリマーさんといったペット業界で活躍されている方々がアドバイザーとなって皆さんの悩みに答えてくれる予定とのこと!。

ワンちゃんを家族に迎えたいと考えている方は、「ウィズパピー」のアプリ、そしてセミナーへの参加を検討してみてはいかがでしょうか?

株式会社DMRhttps://www.dmr.co.jp/

ワンちゃんに関するアンケート
対象条件:犬を飼っているボイスノート会員
有効回答者:134人(調査日:2018/6/20~21)