生活の記事

害ばかり取り上げないで! 喫煙者に肩身の狭さについて聞いてみた

ボイスノートマガジン編集部 生活

喫煙者は「周りに害を与えている」という自覚がある

喫煙者をとりまく“たばこ事情”は、めまぐるしく変化しています。

街中には分煙や禁煙のエリアが増え、たばこの煙から非喫煙者を守るための対策が進んでいます。
その一方で喫煙者は、喫煙所という名の囲いに閉じ込められたり、喫煙所そのものが減らされたり、たばこひと箱当たりの金額が上がったりと、状況が厳しくなりつつあります。

喫煙者から漂う煙が、非喫煙者にとっては“害”でしかないことは間違いないのですが、喫煙者にも趣味・嗜好を楽しむ権利があることも事実。
「たばこの悪い部分ばかりに注目しないで良い面も見てほしい」という喫煙者の声が聞こえてきそうです。

喫煙者はこう考えている

非喫煙者の中には、ちゃんと喫煙場所で喫煙している人に向かって「たばこを吸うな」と文句を言う人がいるのだとか。
さすがにそれは喫煙者に同情してしまいます。

このような背景もあってか、喫煙者の中には肩身の狭い思いをしつつ、ひっそりとしかたばこを楽しめないという人もいるそうです。

今回は、喫煙者の方がどれくらい肩身の狭い思いをしているのか、改めて聞いてみることにしました。

紙巻きたばこは肩身の狭さを「感じる」

最近は、従来の「紙巻きたばこ」と比べて、副流煙による害の少ない「加熱式たばこ」や「電子タバコ」などを楽しむ方も増えてきました。

それぞれのたばこの種類によって、感じる“肩身の狭さ”に違いはあるのでしょうか。

まずは、従来の紙巻きたばこを吸う方の回答から見ていきます。

あなたは喫煙時、肩身の狭さを感じますか?
あなたは喫煙時、肩身の狭さを感じますか?

77.8%の人が「感じる」と回答しました。

どうやら紙巻きたばこを吸っている人たちは、非喫煙者から“煙たい存在”と考えられていると認識しているようです。

加熱式たばこも肩身の狭さを「感じる」

つづいて、アイコスやグローなどでお馴染みになってきた、加熱式たばこです。

加熱式たばこは紙巻きたばこに比べて、煙もにおいも少なく、非喫煙者に嫌われる要素が少ないたばこではありますが、それを吸っている方はどう感じているのでしょうか。

あなたは喫煙時、肩身の狭さを感じますか?
あなたは喫煙時、肩身の狭さを感じますか?
80%の人が「感じる」と回答しました。

煙やにおいが紙巻きたばこより少ない加熱式たばこでも、それを吸っている本人たちは肩身の狭さを感じているようです。

電子タバコは肩身の狭さを「感じる」けど……

最後は、電子タバコです。

電子タバコは「たばこ」と言われてはいますが、吸っているのは霧状にしたリキッドのため、たばこの葉は使っていません。

リキッドには味や香りがさまざまあり、たとえばフルーツのリキッドを使うと、周囲にはフルーツの香りが漂います。
そういう意味では、紙巻きたばこや加熱式たばこのように、非喫煙者に対して不快感ばかりを与えるものではないのですが、喫煙者本人たちはどう感じているのでしょうか。

あなたは喫煙時、肩身の狭さを感じますか?
あなたは喫煙時、肩身の狭さを感じますか?

「感じる」と回答したのは66.7%と、これまでの回答結果と比べて少なくなりました。

電子タバコを楽しむ本人たちも、周りに与える害は少ない自負があると言えそうです。

周りの目を気にするなら電子タバコはいかが?

電子タバコを楽しんでいる人は、肩身の狭い思いが比較的少ないことが分かりました。

「周りの目が気になるけど喫煙はやめたくない」という人は、吸うたばこを電子タバコに変えるというのも、ひとつの手かもしれません。

日本ではニコチン入りのリキッドの販売が法的に禁止されているため、一般的に購入できるものはいずれもニコチンが入っていません。
そのため、紙巻きたばこや加熱式たばこの減煙や禁煙のためのツールとして役立てる人もいるようです。

また、電子タバコは外観も他のたばことは一線を画すようなデザインのものが多く、おしゃれとして楽しむこともできそうです。

「EMILI MINI +」でいつでもタバコを楽しむ

今回、共同でアンケートを実施した株式会社エー・エス・エーは、電子タバコ「EMILI MINI +(エミリミニ・プラス)」を販売しています。

エミリミニ・プラスは、長さ10センチにも満たない小型サイズのため、ポケットやポーチにすっぽり入り、持ち運びに便利。
操作も簡単なため、電子タバコ初心者の方にもおすすめです。

エミリミニ・プラスで、電子タバコ生活を始めてみてはいかがでしょうか。

【エミリミニプラス】商品ページ/株式会社エー・エス・エー:https://item.rakuten.co.jp/dress-asa/emili-mini/

たばこに関するアンケート
対象条件:ボイスノートに登録する喫煙者
有効回答者:484人(調査日:2018/7/3~7/11)