健康の記事

肩の効果的なマッサージ方法を覚えて、彼氏・夫を癒してあげよう

ボイスノートマガジン編集部 健康

肩がこっている彼氏・夫の肩をマッサージしてあげよう

肩コリに悩む女性は多いですが、男性にも同じ悩みを持っている人はいます。

ボイスノートに登録している、パートナー(彼女・妻)がいる男性会員のみなさんに、肩のマッサージについてアンケートを実施したところ、このようになりました。

パートナーに肩をマッサージしてほしいと思うことがありますか?
パートナーに肩をマッサージしてほしいと思うことがありますか?

「よくある」「時々ある」と回答した方が、合わせて41.6%でした。
4割以上は、「彼女・妻から肩をマッサージしてもらいたい」と思っているようです。

そこで今回は、彼氏と彼女、夫と妻の、肩のマッサージについてのアンケート結果とともに、効果的なマッサージ方法も紹介します。
二人の絆をもっと深めるためにも、ぜひ試してみてください。

男は「マッサージしてほしいけど頼まない」?

肩のマッサージをしてほしいと思う男性が4割以上いることはわかりましたが、パートナーにマッサージを頼むという方は、どの程度いるでしょうか。

パートナーに「肩をマッサージしてほしいと思うことがある」という116人の方に、実際にマッサージを頼むのかどうかを聞いてみました。

パートナーに、マッサージを頼むことがありますか?

「あまりない」「全くない」と回答した方が、合わせて66.4%でした。

「マッサージしてほしいと思っていても頼まない」という人は、とても多いようです。

マッサージを「頼まない男」と「してあげる女」

女性側の質問結果も見てみましょう。

パートナーに頼まれなくても、マッサージをしてあげたいと思いますか?
パートナーに頼まれなくても、マッサージをしてあげたいと思いますか?

「よく思う」「時々思う」と回答した方が、合わせて31.6%でした。

しかし、思っていても行動に移さなければ相手には伝わりません。
「マッサージを頼まれなくてもしてあげたいとよく思う、時々思う」という113人の女性に対し、実際にマッサージをしてあげているのかを聞きました。

パートナーに、マッサージをしてあげることがありますか?
パートナーに、マッサージをしてあげることがありますか?

「よくある」「時々ある」と回答した方が、合わせて77.9%でした。
パートナーの疲れを察して、マッサージを頼まれなくてもしてあげる……。
“愛”ですね。

「頼まれなくてもしてあげる」という女性が8割ほどいる一方、およそ2割の方は、マッサージをしてあげることはあまりないようです。

「してあげたい」と思ったのならば、頼まれなくてもしてあげてるのも、たまにはいかがでしょうか。

されて嬉しいマッサージと苦痛なマッサージ

マッサージは、とても上手な人にしてもらうと天国のように気持ち良いものです。
しかし、下手な人にしてもらうマッサージは、地獄が見えそうなほど苦痛を感じることさえあります。

パートナーにしてあげるマッサージは、相手に喜んでもらえているのでしょうか。
引き続き、女性に聞いた結果がこちらです。

あなたが行うマッサージは、パートナーに喜んでもらえますか?
あなたが行うマッサージは、パートナーに喜んでもらえますか?

「大抵喜んでもらえる」が70.5%でした。
多くの女性は、パートナーの男性に喜んでもらえていると感じているようです。

では一方、マッサージを受けている男性側はどう感じているのでしょうか。

パートナーにマッサージをしてもらうことがあるという87人の男性に、ずばり、パートナーのマッサージの腕前について聞いてみました。

パートナーがしてくれるマッサージは、上手だと思いますか?
パートナーがしてくれるマッサージは、上手だと思いますか?
74.7%が「上手だと思う」と回答しました。

今回のアンケートは、実際の恋人同士や夫婦にお互いの気持ちを聞いたわけではないので、一概に結論付けられるものではありませんが、マッサージをしてもらっている男性側の満足度は、女性の自己評価と同等かそれ以上に高いようです。

効果的なマッサージ方法を覚えて実践してみよう

マッサージが上手な人、下手な人。
どちらの方にもぜひ一度施術を受けてもらいたい、そして覚えてもらいたいマッサージがあります。

それは、今回共同でアンケートを実施したマッサージ整体院・なごみやが行っている「深層筋アプローチ」です。

【深層筋アプローチの基本】

銀座・青山・浅草に店を構えるなごみやでは、体・頭・顔といった希望の部位ごとやストレス・疲れなどの症状別で、深層筋アプローチを受けることができます。

深層筋アプローチのマッサージは、“Push”ではなく、“Press”のイメージ。
力を入れて押すのではなく、体重を掛けて圧していきます。
そうすることで、インナーマッスルと言われる深層筋にまで圧が届き、効果が実感できるとのこと。

マッサージ整体院・なごみやhttp://753753-3.com/

そして、このなごみやは、施術法を学べる学校の運営も行っています。

なごみやが運営する学校「深層筋アプローチアカデミー」は、プロとして整体師や、これから整体師になろうとしている人が通う、本格的な整体学校です。

しかし、一般の方が日常で使える技術を学べる、「おけいこコース」があり、家庭で肩や首、背中やから腰にかけてが辛い方への施術には、十分な技術が身に付くそうです。

マッサージが上手な人も下手な人も、おけいこコースで深層筋アプローチを覚えて、彼氏・夫に安らぎのひと時をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

深層筋アプローチ【おけいこコースのご案内】http://753753-s.com/curriculum/okeiko/

パートナーに関するアンケート
対象条件:恋人・配偶者がいるボイスノート会員
有効回答者:男性310人、女性358人(調査日:6/22~7/4)