美容の記事

“一皮むけて”キレイになるピーリングは、自宅か病院のどちらで行う?

ボイスノートマガジン編集部 美容

お肌のピーリングは自宅でもできる

古い角質を除去して、お肌の新陳代謝を促してキレイに蘇らせる「ピーリング」。

使用される薬剤に化学的な物質を多く含むピーリングは、主に病院で行う(施術してもらう)ことが多い美容法でした。

しかし今では、安全性が高められたピーリング商品が一般的に販売され、ピーリングは自分で行うという方が増えています。

ピーリングを病院やサロンなどでプロに施術してもらうのと自分で行うのとでは、どちらが一般的で、どちらのほうが満足度が高いのでしょうか。

ということで今回は、最近のピーリング事情について紹介します。

ピーリングについて聞いてみた

まずは、ピーリング経験の有無について、ボイスノートに登録する女性会員のみなさんに聞いた結果から紹介します。

ピーリングをしたことがありますか?
ピーリングをしたことがありますか?

「ある」が36.0%。
ピーリング経験のある方は少ないようです。

ピーリングは自宅で行う人が多い

つづいて、ピーリング経験のある467人に、どこで行ったかを聞きました。

どこでピーリングを行いましたか?
どこでピーリングを行いましたか?

「自宅」で行うという方が多数でした。

ちなみに、今回のアンケートでは8名の方が「その他」と回答しましたが、いずれも「温泉施設」で行ったということでした。

それぞれのピーリング、メリットとデメリットは?

ピーリングは、自宅で行う人が圧倒的に多いということがわかりました。

もうピーリングは「自宅で行うのが主流」と言ってもよいかもしれませんが、そもそも自宅で行うのと病院やサロンで行うのとでは、何が違うのでしょうか。

それぞれの特徴から、メリットとデメリットを考えていきます。

“自宅でピーリング”の特徴

特徴1:気軽
自宅でできる最大の特徴は、気軽にできること。
行うために予約も不要ですし、全て自分次第なので気軽に行うことができます。
ピーリング自体もほとんど“塗ってこするだけ”のような簡単な作業でできるので、面倒ということもありません。
しかし、知識がないまま行う場合、失敗する可能性もゼロではないので、注意が必要です。

特徴2:1回あたりの費用は1,000円もかからない
自宅でピーリングを行うために市販されている商品は、石鹸タイプのものやジェルタイプ、リキッドタイプなど、さまざまあります。

商品によって1個当たりの金額が異なるため、1回あたりの金額も一概には言えませんが、安価なものでは数百円程度、高価なものでも1,000円を超えるものはほとんどありません。

特徴3:効果はあったりなかったり
市販されているピーリング商品の成分は、病院やサロンで行うピーリングの薬剤と比べて、効果は弱いです。
そのため、ピーリング効果が感じられないということもあるようではありますが、だいたいの方は効果を感じられているようです。
 

“病院・サロンでピーリング”の特徴

特徴1:本格的な施術
自宅で行うピーリングとは違い、全てプロに任せることができます。
プロならではの薬剤や機械などを使い、本格的な施術を受けることができます。
病院や施術によっては、ピーリングだけでなく、“ヒーリング”のような心地よさを感じられることもあるかもしれません。
 
特徴2:1回あたりの費用は約1万円~
病院やサロンで行うピーリングは安くても、1回あたり1万円以上かかることが多いようです。
また、施術を継続的に複数回受けなければいけないことが多いので、トータルすると、なかなか“良いお値段”になります。

特徴3:効果はすごい! が……。
本格的な薬剤と道具を使って行いますので、強い効果があります。
市販のピーリングと比べると、歴然と言えるかもしれません。
ただし、効果が強いだけに、肌のほうが負けて荒れてしまうというといった、トラブルが起きることも少なくはないようです。
事前にお医者さんやスタッフの説明をよく聞いて、施術を受けましょう。

以上、自宅と病院・サロンの特徴を挙げました。
表にまとめるとこんな感じです。


あなたは何を重視して選びますか?

ピーリング経験者の感想は?

どちらにもそれぞれの特徴があり、どちらが良いとは言いにくいものがあります。

そこで、実際にピーリングをした人たちに、やってみて良かったのかを聞いてみました。
ピーリングを行った(してもらった)場所別での回答がこちらです。

ピーリングの効果はどうでしたか?
ピーリングの効果はどうでしたか?

どこで行ったピーリングの方法でも「良かった」という回答が多くなりました。
「良かった」が最も多かったのは82.9%のサロン、最も少なかったのは68.8%の病院でした。

「良くなかった」と回答した方に、「どう良くなかったのか」を質問したところ、自宅・病院・サロン、全てに共通して、次のふたつの回答が多くありました。

  • 効果が感じられなかった。
  • やけどのようになった。

「病院での施術は、薬剤の効果が強すぎるだけにトラブルもある」ということから、上の表では効果を「◎or×」と紹介していますが、今回のアンケートでも「×」だったという方が、少なからずいたことがわかりました。

それを踏まえると、まずは気軽で費用もお手頃な、“自宅でピーリング”から行ったほうが良さそうですね。

自宅ピーリングに+αを

自宅でできるピーリング商品は、たくさん販売されています。
いずれも、ある程度の効果は期待できるでしょう。

そうなると、ますますどれを選んだら良いのか迷ってしまいます。

ここで紹介したいのが、ピーリングビーンです。

まるでコーヒー豆のようなピーリングビーンは、株式会社エースラボが販売しているピーリング商品です。

コーヒー豆を模しているのは、ただ奇をてらっているわけではありません。
コーヒーの美肌に効果的な成分を、たっぷりと使っているからなのです。

コーヒーが美肌に良い?

コーヒーが肌に良いというイメージはない、という方もいるのではないでしょうか。
それどころか、カフェインを多む含むコーヒーは体に悪い、と考える方もいるかもしれません。

しかし、コーヒーを飲むことでの健康効果については以前より注目されており、飲むだけでなく肌に直接塗ることでも、同様に良い効果があることがわかってきているのです。

    コーヒーにある美肌効果

  • ポリフェノールによる美肌効果
  • コーヒーオイルによる保湿効果
  • コーヒー粒子によるディープクレンジング効果
  • コーヒー粒子による角質・毛穴ケア

コーヒー成分をたっぷりと活かしたピーリングビーンは、他とは一線を画すピーリング商品です。

試してみてはいかがでしょうか。

「ピーリングビーン」商品ページhttps://www.ace-lab.shop/fs/asa2/pillingbean-50g/