健康の記事

奇跡の木「モリンガ」って知ってる?注目のスーパーフードをご紹介

スーパーフードの注目株モリンガ
ボイスノートマガジン編集部 健康

スーパーフードの注目株モリンガを調べてみました!

栄養価が高い食材を指す「スーパーフード」という言葉。
この言葉が聞かれ始めた頃は、いわゆる「意識高い系」の人たちが好んでいたものというイメージがありましたが、最近は広くその効果などが知れ渡ってきています。

「チアシード」とか「カムカム」などはご存知のかたも多いのではないでしょうか。
筆者もチアシードをヨーグルトに入れて食べたことがあるくらいなので、きっと一般的になってきたのだろうと思います(笑)

「スーパーフード」には、上に上げたチアシードやカムカムなどのほかにもさまざまな食材が含まれますが、その中でも今回は特にここ最近で注目度が上がりつつあるという「モリンガ」についてご紹介したいと思います。

まだまだ知名度の低いモリンガ

では、まずはボイスノート会員に実施したアンケートから見ていきましょう。

まずは単刀直入に、スーパーフード「モリンガ」を知っているか聞きました。

モリンガって知ってる?

知っていたのはわずか10.4%。
まだまだ一般の方には認知が広まっていないようです。
筆者も正直知りませんでした。

日本ではまだまだ認知度の低いモリンガ、いったいどんなスーパーフードなのでしょうか?
最近健康面が気になり始めた筆者がしっかりと調べてみました。

奇跡の木、モリンガ!

モリンガは、北インド原産で亜熱帯・熱帯に自生する植物。
冬でも一定の気温が保たれるところでしか育たないようで、日本では九州・沖縄の一部でのみ栽培されています。
生長が早く、かつ旱魃にも強いことから、薬や食用として利用されています。

根の味がホースラディッシュに似ていることから、「ホースラディッシュ・ツリー」という別名もあるそうです。
ちなみに、和名は「ワサビノキ」!
ま、まんまだ!

閑話休題。
気候条件さえ整えば栽培しやすいモリンガは、海外でとても重宝されています。

その理由は「生長が早い」というだけでなく、モリンガの持つ栄養のスゴさにあるのです。
モリンガは、ホースラディッシュの味がする根っこだけでなく、幹、枝、葉、茎、花、そして種まですべて食べることができ、さらにどの部分にも豊富な栄養素が含まれているため、海外では「奇跡の木」「薬箱の木」と呼んでいるところもあるそうです。

その栄養効果は国際的に注目されており、飢餓や栄養失調などで苦しんでいる子どもたちを救う植物として活用されているのです。
まさに「奇跡の木」と呼ばれるにふさわしい植物、それがモリンガなのです。

モリンガを余すところなく食べ尽くす!

「奇跡の木」モリンガは、前項でもご紹介したように根から種まであらゆるところを食べることができるそうですが、地域によってよく使われる部分とその調理法などは異なるそうです。

ここでは一部をご紹介したいと思います。
(何せすべて食べれるので、すべてご紹介するのはかなり大変なことに・・・!)


鞘部分は、その見た目から「ドラムスティック」とも呼ばれ、煮物などにして食べられることが多いそうです。


葉はそのままサラダに使ったり、炒め物に利用したり、パウダー状にしたうえでスープや飲み物、ヨーグルトなどに混ぜたりして食べられています。
茹でておひたしのようにしても美味しいそうなので、感覚としてはほうれん草のようなイメージでしょうか。


「ホースラディッシュ・ツリー」という別名の由来のとおり、ホースラディッシュのような辛味があるそうです。
ホースラディッシュ(西洋わさび)といえば日本のわさびよりは少し刺激が弱いものですが、すりおろしてわさびの用に薬味代わりに使われるほか、インドではこのモリンガの根をカレー用の香辛料として使っているそうです。


花は乾燥させて「花茶」として飲まれているそうです。
モリンガの花茶は、甘さもあり香りの良いお茶とのこと。


モリンガの種も、さまざまな調理法があるそうです。
そのまま食べるも良し、茹でて食べるも良し、ナッツ系のように煎って食べるも良し。

こうして一部だけ見てもいろいろな形で食べることができることがわかります。
これに加えて薬としての用途もあるわけで、モリンガはまさしく「奇跡の木」なんですね。

モリンガがもたらす効果とは?

モリンガは、その栄養素の豊富さから「地球上で食べられる植物の中で最も高い栄養成分を持っている」とさえ言われています。
モリンガ全体に言えることなのですが、中でも最も栄養素が豊富に含まれているのは葉の部分で、ビタミンBやC、βカロテン、マンガン、タンパク質、カルシウムなどを摂取することが可能となります。

例えばβカロテンは人参の2倍、カルシウムは牛乳の約7倍含まれているそうです。

そんなモリンガのもたらす主な効果は、

  • 免疫力の向上
  • デトックス
  • アンチエイジング
  • リラックス
  • アレルギー抑制
  • ダイエット
  • 消臭・抗菌

などが挙げられます。

先にも紹介したように、発展途上国の食糧問題解消にも効果があると言われているほど栄養があり、さまざまな効果をもたらすモリンガは、注目すべきスーパーフードであることは間違いありません。

※なお、少し前の情報になりますが、厚生労働省が妊娠している方またはその可能性のある方のモリンガの摂取には注意するように呼びかけています。
 摂取の際には注意してください。
 
 参考:Moringa oleifera(いわゆるモリンガ、ワサビノキ※)について/厚生労働省

手軽にお茶でモリンガを楽しもう

日本で手軽にモリンガを楽しめる方法としては、「お茶」がオススメです。
最も栄養のある葉の部分から作られるモリンガ茶は、日本茶で感じられるような渋みや苦みも少なくすっきりと癖のない味です。

カフェインは含まれていないので、就寝前などに飲むのも良いでしょう。

「エクーア」のモリンガ茶は、フィリピンで栽培されたモリンガの茶葉100%を使用しています。
小分けのティーバッグになっているので、お湯出し・水出しどちらでも使用が可能です。

モリンガ茶

お茶を飲んだあとの出がらしも有効活用できます!
料理に使うこともできますし、靴箱やクローゼットなどに置くことで消臭・抗菌効果ももたらします。

「奇跡の木」の味と効果を、モリンガ茶で試してみてはいかがでしょうか?
エクーアのモリンガ茶は、イーグルアイ・フィリピーノの各ショッピングサイト内店舗で販売中です!

イーグルアイ・フィリピーノ

・楽天市場
 https://item.rakuten.co.jp/eef7/mrngb21/

・Amazon
 http://www.amazon.co.jp/dp/B078TFFNPG

・Yahoo!ショッピング
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/eei7/a5e2a5eaa5.html
   
・Wowma!
 https://wowma.jp/item/276685750

・ポンパレモール
 https://store.ponparemall.com/eef7/category/0000000028/

健康に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:991人(調査日:2018/7/5~6)