美容の記事

「炭酸美容」って知ってる?炭酸が肌にもたらす効果調べてみました

「炭酸美容」って知ってる?炭酸が肌にもたらす効果調べてみました 2018/09/07 ボイスノー
ボイスノートマガジン編集部 美容

炭酸水を飲むだけなんて古い!?炭酸美容で美肌になろう

炭酸水を愛飲している人、多いですよね。
筆者はコーラやサイダーのように甘くないただの炭酸水はどうも苦手なんですが、今や炭酸水はただ飲むだけにとどまらず、美肌効果をもたらすものとして活用されているそうです。

人呼んで、「炭酸美容」。

炭酸美容とは一体どういうものなのか、どのような効果があるのか、ボイスノート会員へのアンケート結果と合わせてご紹介します!

炭酸美容への関心度は高め!

まずはボイスノート会員の皆さんに実施したアンケート結果を紹介します。

今回は、美容に関心のある女性を対象に実施しました。

そもそもこの「炭酸美容」という言葉、どのくらいの方が知っていたのでしょうか?

「炭酸美容」を知っていますか?
炭酸美容を知っていますか?

「はい」と答えた方が45.6%、「いいえ」が「54.4%」と、今回アンケートに回答していただいた方の中では、認知度はおよそ半々といった結果となりました。

さらに、この「炭酸美容を知っている」という方に、「炭酸美容を実際に試してみたいか」と聞いてみたところ、8割近くの方が「試してみたい」と回答していました。

「炭酸美容」、試してみたい?
炭酸美容試してみたい?

「みんなが知っている」とは言い難いですが、興味を持つととても気になってしまう美容法、それが「炭酸美容だ」と言えそうです。

「炭酸美容」は、その名の通り炭酸を使った美容法で、実は数年前から話題となっていた美容法です。
ブーム的な波は落ち着き、定番の美容法として定着しつつある段階で、関連商品もさまざまなものが世に出ているという状況です。

今回は、炭酸美容における初級編的な位置づけとして、炭酸が肌にもたらす効果などを基本的な部分をご紹介していきます。

炭酸美容で肌にもたらされる2つの効果

炭酸が血行促進して美肌効果!?

炭酸美容が肌にもたらす効果は大きくわけて2つです。

ひとつは「血行促進」

炭酸水は、簡単に言えば水に炭酸ガス(=二酸化炭素)を溶かしたものです。
この炭酸という物質は分子がとても小さく、人間の肌の深い部分にまで浸透することができるのです。

深くまで浸透した炭酸の分子が肌の奥の毛細血管内に到達すると、血管内の二酸化炭素濃度が上がることになります。
すると、人間の身体は「二酸化炭素が増えた=酸素が不足している」と見なし、血液からより多くの酸素を取り込もうとするため、毛細血管が拡張して血流が増える=血行が促進されるというわけです。
(これを「ボーア効果」と呼ぶそうなので、良かったら覚えておいてください)

毛細血管の血行が促進され、血流が増えると体内の細かい細胞にまで酸素や栄養分がしっかりと運ばれていくことになります。
これにより新陳代謝が活性化されてお肌のターンオーバーも整えられるため、肌が引き締まってキメのある肌になっていくのです。

炭酸は毛穴の汚れを落としてくれる!

炭酸が肌にもたらすもうひとつの効果は、「汚れを落としてくれる」という点です。

炭酸には、タンパク質を吸着するという性質があります。
「コーラにお肉を漬けておくとお肉が柔らかくなる」という料理のテクニックがありますが、これはまさにその性質を利用したもの。
お肉が柔らかくなるのは炭酸の効果でお肉のタンパク質組織が吸着・分解されているためなのです。
この性質によって、メイクや皮脂、古い角質などの汚れを吸着してくれるため、通常のクレンジングよりも汚れが落ちやすくなるのです。

また、炭酸の分子は前述の通りとても小さいので、毛穴の汚れもしっかりキャッチしてくれます。

炭酸美容のポイントは、炭酸濃度!

冒頭でも触れたように、炭酸を使った美容向け商品はさまざまなものがあります。
選ぶ際のポイントとなるのが、炭酸濃度です。

炭酸の含有量は、「ppm」という単位で表され、この数値が高いほど炭酸濃度が高いことになります。
最近は飲料用の炭酸水でも「強炭酸」のような商品がありますが、一般的には美容向けでも濃度が高いほうが効果的であると言われています。

炭酸美容商品を見るときには、「ppm」をチェックしてみるようにしましょう。

高濃度×超微細な炭酸マイクロバブルで極上の素肌へ!

炭酸美容がどのような効果をもたらすのかをご紹介してきました。
こうした効果をより実感できる炭酸洗顔機を最後にご紹介したいと思います。

その名も、「CO2 Bubble Washbowl(シーオーツー・バブルウォッシュボウル)」です!

炭酸美容にCO2 Bubble Washbowl(シーオーツー・バブルウォッシュボウル)

先ほど、炭酸の細かい分子が毛細血管に浸透したり毛穴の汚れを吸着したりという効果を紹介しましたが、
この「CO2 Bubble Washbowl」は、その効果をより強めることができる洗顔器です。

専用の炭酸ガスカートリッジを本体に装着し、スイッチを入れると新開発セラミックスバブラーから超微細な炭酸マイクロバブルが発生します。

泡の直径はなんと0.05mm以下!
めちゃくちゃ細かい炭酸の泡が、小鼻や毛穴の汚れを隅々までしっかりと浮き上がらせ、皮脂や角質、メイク汚れなどと合わせてすべて吸着してくれます。

炭酸マイクロバブルが毛穴の汚れを落とす

炭酸美容のポイントとなる炭酸濃度は、10,000ppm以上!
汚れを落としつつ、高濃度によるボーア効果で(先ほど覚えましたね?)、血行促進効果もバッチリです。

炭酸美容専用エッセンスとパウダー

さらに、専用のエッセンスやパウダーも付属しています。
美容成分の混ざった炭酸マイクロバブルがお肌を包み込み、ワントーン明るいハリのある肌へと導いてくれるのです。
ガスカートリッジやエッセンス、パウダーは、それぞれ追加購入も可能なので、長く使い続けることができます。

「CO2 Bubble Washbowl」の特長や使い方について詳しくは、こちらの動画をぜひご覧ください!

かつては、「炭酸を飲んでいたら骨が溶ける!」なんて言われていたこともありますが、炭酸は身体に悪いどころか美容にとても効果的なものであることがわかりました。

ぜひ炭酸と上手にお付き合いして、極上の素肌を手に入れてみてください!

KLARUS ONLINE STORE
https://klarus.shop-pro.jp/?pid=113453735

美容に関するアンケート
対象条件:美容に関心のある女性ボイスノート会員
有効回答者:318人(調査日:2018/7/1~7/31)