生活の記事

コーヒー好きは自宅でゆっくり派が多い?コーヒーについてのアンケート結果紹介

コーヒー好きは自宅でゆっくり派が多い?コーヒーについてのアンケート結果紹介
ボイスノートマガジン編集部 生活

身近で手軽な飲み物・コーヒー

コーヒーは、手軽に飲める身近なドリンクです。
多彩な種類のインスタントコーヒーが販売されていますし、最近ではコンビニエンスストアでも簡単においしいコーヒーが飲めるようになりました。
休憩時やリラックスしたい時、家族との団らんのお供として、家庭内や外出先、職場で飲むという場合も多いのではないでしょうか。

そんな身近な飲み物のコーヒーですが、10月1日がコーヒーの日ということをご存知でしょうか。
コーヒーは10月から新年度に入るということで、そのはじまりの日である10月1日を国際的に「コーヒーの日」と定めているそうです。
そんな新年度を迎えたコーヒーに関して、今回イーグルアイ・インターナショナル株式会社と共同でアンケートを実施しました。

自宅でコーヒーを飲む人が80%以上。レギュラーコーヒーの割合が高い

コーヒーは、カフェインを多く含む飲み物の代表的な存在です。
寝る前に飲むと眠れなくなる、飲みすぎると胃が荒れるというイメージが多いのではないでしょうか。

しかし、適度な量のコーヒーなら、食後に飲むことで消化促進させる効果が期待できるそうです。
さらに、コーヒーにはオリゴ糖の一種も含まれているので、整腸作用効果も期待できます。

そんな健康効果を考えずにコーヒーを飲んでいる人も多いでしょうが、どのくらいの割合の人がコーヒーを普段飲んでいるか、以下のような質問をしました。

普段、コーヒーを飲みますか?
普段コーヒー飲む?

「よく飲む」と答えた人が48.8%と、半数近くにのぼりました。
「まったく飲まない」という人が14.4%という結果でしたが、普段コーヒーを飲む人の割合の方が多いようです。

喫茶店やカフェ、コーヒーショップチェーンだけではなく、一般的な飲食店ではたいていコーヒーが注文できます。

スーパーではインスタントコーヒーやレギュラーコーヒーが販売されていますし、コンビニでもさまざまなコーヒーが購入でき、いろいろなところでコーヒーを買えるので、コーヒーを飲む場所も多岐にわたります。

続いての質問は、ある意味どこででも飲める飲み物であるコーヒーを主に飲む場所についてです。

コーヒーを飲むことが多い場所をすべて選んでください
コーヒー、どこで飲む?
83.5%が、自宅でコーヒーを飲むと答えています。
外出先となる職場、カフェ・喫茶店と続きますが、移動中に飲むと答えた人も18.4%いました。

缶コーヒーやコンビニコーヒーなど、移動しながら手軽に飲めるコーヒーの種類が多いことも、影響しているのかもしれません。

では、コーヒーを飲む場所として最も選んだ人が多かった「自宅」で、どのようなタイプのコーヒーを飲んでいるのかというのが、次の質問です。

自宅で最も飲むことが多いコーヒーは?
自宅で飲むのはどんなコーヒー?
自宅で飲むコーヒーとして、粉末状に挽いたコーヒー豆から淹れるレギュラーコーヒーが最も割合が高く、49.2%という結果でした。
お湯を注ぐだけで手軽に飲めるインスタントコーヒーを最も飲むと答えた人は、31.3%でした。

ジャコウネコの糞から採れるコーヒーは認知度が半数、飲んだことがある人も10%程度

さまざまなタイプのコーヒーが市販されており、たいていの商品はスーパーやコンビニエンスストアなどで購入できます。
しかし、コーヒーの中にはとても希少価値が高くてなかなか購入できない、高価なコーヒーがあることをご存知でしょうか?
そのコーヒーが、ジャコウネコの糞から採れるコーヒーです。

そのコーヒーの存在は、どの程度認知度があるのでしょうか。このジャコウネコの糞から採れるコーヒーについても聞いています。

ジャコウネコの糞から採れるコーヒーを知っていますか?
ジャコウネコの糞から採れるコーヒー、知ってる?
「知らない」と答えた人が59.9%いう結果でした。
知っているけれど飲んだことがない29.3%と合算すると、80%以上の人が飲んだことがないということになります。

ジャコウネコの糞から採れるコーヒーは、各国でさまざまな名称で呼ばれています。
どの名前が皆さんにとって認知度が高いのか、次の質問で聞いてみました。

ジャコウネコの糞から採れるコーヒーの名は?
ジャコウネコのコーヒー、名前知ってる?
他の質問よりも3つの選択肢に回答が割れている傾向がありましたが、「シベットコーヒー」が最も多く、46.4%という結果でした。

ジャコウネコの糞から採れる「シベットコーヒー」とは?

今回共同でアンケートを実施したイーグルアイ・インターナショナル株式会社では、フィリピン産のシベットコーヒーを販売しています。
「シベット」とは、英語でジャコウネコを意味し、シベットコーヒーとはジャコウネコの糞から採取された未消化のコーヒー豆から作られたコーヒーのことです。

イーグルアイ シベットコーヒー

野生のジャコウネコは、完熟したコーヒーの実しか食べない習性を持っています。
果肉はジャコウネコの体内で消化されますが、コーヒー豆の原料である種子は消化されずに糞と共に排出されます。
その排出された種子が、シベットコーヒーなのです。

シベットコーヒーは、排出される前にジャコウネコの腸内で発酵されることにより、独特の香味や風味が加わっています。
また、腸内発酵により一般的なコーヒーよりも含有カフェイン量が減るといわれています。

もちろん、糞から採れるとはいっても、しっかりと洗浄された上で焙煎されているので、汚いものではまったくありませんよ!

世界で最も希少価値が高い幻のコーヒー

シベットコーヒーは、とても珍しく希少価値が高い、幻のコーヒーといわれています。
なぜなら、1匹のジャコウネコから採れるコーヒー豆の量が少ないから。

それだけに、コーヒー好きという人でも、シベットコーヒーの名前は聞いたことがあるけれど飲んだことはない、飲んでみたいけれど高価でなかなか手が出ないということが多いのでしょう。

幻のコーヒーと言われると、ぜひ飲んでみたくなるもの。
雑味が少なく、程よい苦さと甘さはまさに「幻」の名がつくにふさわしい、至高の味です。

ご自身で楽しむのはもちろん、とても高価で珍しいコーヒーなので、結婚祝いや誕生日祝などのギフトに最適です。
コーヒー好きの方への贈り物として、シベットコーヒーを選んでみてはいかがでしょうか。

シベットコーヒーは、イーグルアイ・フィリピーノの各ショッピングサイト内店舗で販売中です。
普段お使いのサイトでご購入ください。

イーグルアイ・フィリピーノ

・イーグルアイ・フィリピーノ 直営サイト(いつでも最安値で販売中です!)
 http://shop.eagle-eye-inter.com/shopbrand/coff/

・楽天市場
 https://item.rakuten.co.jp/eef7/c/0000000105/

・Amazon
 https://www.amazon.co.jp/dp/B010PL8QMW/

・Yahoo!ショッピング
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/eei7/a5b7a5d9a5.html

コーヒーに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:994人(調査日:2018/10/10~11)