健康の記事

水素の美容・健康効果は半信半疑?効果的に水素を取り込める水素風呂の効果と入り方

水素の美容・健康効果は半信半疑?効果的に水素を取り込める水素風呂の効果と入り方
ボイスノートマガジン編集部 健康

水素の美容・健康効果はウソだと思っていませんか?

美容や健康に良い効果があると、数年前から大きく取り上げられることが多い「水素水」。
一度は目にしたことがある、耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

しかし、一時期の水素水ブームの時に、あまりにも水素水が世の中に出回りすぎてしまったがために、効果がない粗悪品が出回ってしまったのも事実です。
そのため、「本当に水素水って効果があるの?」と疑ってしまう人も増えてしまいました。

今回は、水素についての正しい知識と効果、使い方についてご紹介します。

そもそも、水素の何が身体に良い?

水素がどうして美容や健康に良いといわれているのかというと、活性酸素を除去するという水素の性質にあります。

活性酸素は、さまざまな病気や老化の原因とされている物質のひとつです。
活性酸素は、身体の細胞を酸化させて、ダメージを与えます。
ダメージを負った細胞は、身体のあちこちにもダメージを与えてしまいます。

水素は人間の細胞よりも小さいサイズで、油に溶けやすい性質があるため細胞の中にも入り込みやすく、身体のすみずみにまで行き渡りやすい特徴があります。
ですから、水素を取り込むと活性酸素除去効果によって身体中の細胞へのダメージを抑え、がんなどの病気や老化、生活習慣病を抑える働きが期待できるというわけです。

さらに、水素には細胞が出す炎症の原因物質を抑えて、炎症を最小限にするという抗炎症作用もあり、肌荒れやニキビなどのお肌トラブルにも効果が期待できます。

「水素が身体に良い」ということは半信半疑

このように、抗酸化作用や抗炎症作用を持つ水素は、身体に取り込むことでさまざまな効果が期待できる物質です。

しかし、一時期のブームの影響か、その効果について疑問を持っている人、効果がないと考えている人がいるのも確かです。

そこで、「水素が身体に良い」という話を聞いたことがある人536名を対象に、このような質問をしてみました。

「水素が身体に良い」という話、信用していますか?
水素が身体に良いという話、信用してますか?

「どちらかといえば信用している」と答えた人が34.1%、「どちらかといえば信用していない」が33%と、はっきりと確証はしていないけれど、という前置きがあれば、信用している人としていない人の数はほぼ同じ程度の数でした。

ただし、「信用している」が8%なのに対し、「信用していない」が24.1%とかなりの差があるため、信用していない人の割合が多いとも言えそうです。

以上の結果をまとめると、水素が身体に良いという話については半信半疑だという人が多数を占めている、という感じでしょうか。

水素水に効果がない、信用できないと思われてしまう理由のひとつに、粗悪品が多く出回っていることが挙げられます。水素水ブームの折に、活性酸素除去効果が確認できない水素水も多数販売されていました。
また、ペットボトル入りの水素水も販売されていましたが、ペットボトルに入れた水素水は水素が抜けてしまうため、効果も期待できないでしょう。

続いて、「実際に水素を摂取したことはありますか?」という質問をしてみました。
水素を摂取したことはありますか?

「水素を摂取したことがない」人が77.8%と、過半数以上を占めていました。
水素の効果を信用している、していないにかかわらず、実際に水素を摂取した経験がない人がかなり多いことがわかります。

つまり、効果を信用していないと思っている人の中には、実際の経験に基づいた考えからではなく、効果のない水素水が多いなどの一般的なイメージから水素水=効果がないと思い込んでいるケースも多そうです。逆に、高品質の水素水を摂取すれば、水素の効果を実感できるのではないでしょうか。

水素を効果的に取り込める「水素風呂」の入り方と効果

水素を身体に取り込むための方法は、水素水を飲むだけではありません。
お風呂に水素を入れる「水素風呂」でも、水素の効果を感じられます。

水素風呂から得られる効果

水素が入ったお風呂に入ると、身体中の皮膚から水素を取り込むことができます。
また、呼吸からも水素を取り込めるので、大量の水素を体内に取り込みたい時におすすめの方法です。
水素水を飲むのはちょっと、という人にも、普段のお風呂として入れるので取り込みやすい方法です。

先述のように、水素には炎症を抑える効果があります。
アトピー性皮膚炎やニキビ、乾燥肌などの皮膚トラブルを抱えている人にとっては、水素風呂に入ることで皮膚病改善が期待できます。
同時に、肌の奥深くまで抗酸化作用がある水素を取り込むことにより、お肌のアンチエイジング効果も期待できます。

水素風呂は普通のお風呂のように入ることもできますが、効果を高めるためのポイントを押さえておくと、より水素の効果が実感できるでしょう。

水素風呂の入り方

水素風呂の湯温は、38~40度のぬるま湯が適しています。
水素風呂に入ってから約7分で、水素は全身に行き渡るといわれています。
できれば20~30分ほどゆっくりと浸かることで、効果を高められるでしょう。

水素風呂は、水素発生機を使うと手軽に楽しむことができます。
「aqpia」は、水素水や水素風呂を家庭で楽しめる、水素発生機です。

水素風呂に最適!水素製造装置アクピア

コンパクトサイズなので家庭内でも邪魔にならず、必要なものは水のみ。
電源を入れるだけで、水素水を好きなだけ楽しめます。
家庭で水素風呂を楽しみたい時には、このような家庭用水素発生機を使うことをおすすめします。
実はこのaqpia、神奈川工科大学の学生ベンチャーが開発したというすごい一品です。

水素によるリラックスタイムを新宿で!

この水素発生機aqpiaを体験できるサロンが、新宿にあります。
決して安い買い物ではない水素発生機、まずは実際に体験してみるのはいかがでしょうか?

水素吸引専門 MKサロン新宿
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000390294/

1回1,500円で気軽に水素吸入を試すことができます。
ぜひ仕事帰りや買い物のついでに、リラックス空間を訪れてみてください!

水素についてのアンケート
対象条件:20歳以上のボイスノート会員で「水素が体に良い」という話を見聞きしたことがある方
有効回答者:536人(調査日:2018/10/3~10/4)