美容の記事

髪の衰えを感じている女性多数!若いうちから実践したい「髪のアンチエイジング」

髪の衰えを感じている女性多数!若いうちから実践したい「髪のアンチエイジング」
ボイスノートマガジン編集部 美容

忘れがちな髪の毛のアンチエイチング

年を取ると、身体のあちこちに変化が現れるのは、ある意味必然的なものです。
しかし、加齢に逆らっていつまでもキレイでいたいと、女性なら誰しも考えることではないでしょうか。
特にお肌には年齢が現れてしまいがちで、せっせとアンチエイジングケアを行なっている方も多いのでは?

シミやしわ、くすみなど、お肌に年齢が出やすく目に見えやすいこともあり、アンチエイジングケア対策のための基礎化粧品は、かなりの数が市販されています。ですが、年齢を重ねるごとに老化が現れるのは、お肌だけではありません。
実は、髪の毛も老化していくのです。

今回は、そんな髪の毛の老化と髪のアンチエイジングについて、考えてみました。
お肌だけではなく、いつまでも若々しい髪の毛をキープしましょう。

髪の老化は白髪だけではありません

最初に、20~50代の女性に対し、このような質問をしました。

最近、髪の衰え(老化)を感じることはありますか?
最近、髪の衰え(老化)を感じることはありますか?

「ある」と答えた人が、30代以上で半数を超えていました。
20代でも、半数に近い43.3%の人が髪の衰えを感じています。

「髪の毛の老化」というと真っ先にイメージされるのは、白髪かもしれません。
しかし、髪の老化はそれだけではありません。
ある程度の年齢になって髪の毛が少なくなった、薄くなってきたという悩みを抱える女性も多いものですが、髪のボリュームが減ることも、髪の老化のひとつです。

髪のボリュームが減る原因には、加齢によって頭皮の血流が減ること、女性ホルモンの減少が挙げられます。
女性ホルモンの分泌が減ると、髪が細くなり、薄毛やボリュームダウンにつながってしまうのです。
また、髪の毛のコシやハリが減ったり、パサつきがちになったりすることもあります。

若い人も要注意!20代から始まる髪の毛の老化

続いて、先ほどの質問で「髪の衰えを感じている」と答えた人に、以下の質問を行いました。

どのような点で衰えを感じていますか?(複数回答可)
どのような点で衰えを感じていますか?

20代では、「ぱさついてきた」が最も多いですが、見た目にも髪の毛の衰えを感じやすい「白髪」が、30代以上で最も多い回答を得ていました。
「細くなってきた」と感じている人も、年齢と共に増えている傾向があります。

20代はまだ「老化」には早い年齢だと思っている人も多いでしょうが、髪の毛の老化は、20代から始まっているといわれています。
普段の生活で、日光を浴びたりドライヤーを毎日使ったりしていると、頭皮が乾燥してダメージを負うことがあります。
頭皮の乾燥は血行不良を招き、髪が細くなる原因を作ってしまいます。

頭皮の汚れも、髪の毛を衰えさせる要因です。
毛穴が詰まっていたり、頭皮にたるみがあったりすると、髪の毛にうねりが生じてしまうこともあります。

これらを防ぐためには、頭皮のケアが大事です。逆にいえば、何もケアをしないでいると、20代であっても髪の老化が始まってしまうというわけです。

髪の老化を防ぐために押さえておきたいポイント

髪の毛の老化を防ぐための基本は、規則正しい生活を送るということです。
特に、睡眠不足は髪の老化を早めるといわれるほどなので、髪の成長に大事な毛母細胞を活発に働かせるためにも、睡眠を取ることが大事です。

髪の毛に必要な栄養を食事からきちんと摂取することも、髪の健康と老化予防につながります。
髪の主成分であるタンパク質をはじめ、育毛に良い働きを持つミネラル類、血流改善促進効果があるとされるビタミンなどを、バランス良く摂りましょう。

ストレスを溜めないことも、髪の老化防止のポイントです。
ストレスは、血流を悪くすることが知られています。
血流が悪くなると髪の毛へ十分に栄養が届かなくなり、抜け毛が多くなって髪のボリュームが減ることもあります。

とはいえ、バランスの良い食生活と規則正しい生活、ストレスフリーな生活を続けることは、そう簡単ではありません。
そこで、もうひとつの髪のアンチエイジングケアをご紹介します。

マイクロバブルでできる「髪のアンチエイジング」って?

髪の若さを保つためには、ここまで紹介してきた生活習慣の改善の他に、頭皮や毛穴のケアがとても大事です。

頭皮と毛穴のケアにおすすめなのが、マイクロバブルを発生させて髪や頭皮、毛穴の洗浄ができる装置「marbb(マーブ)」です。

髪のアンチエイジングに最適 marbb

マイクロバブルとは、炭酸の2000分の1というとても小さな泡のこと。
髪の毛よりもはるかに小さいマイクロバブルは、「マイナスの電荷」の吸着力によって頭皮や毛穴の中まで入り込んで、汚れや脂分を吸着して除去します。
マイクロバブルは髪の毛のキューティクルの隙間まで入り込み、髪の毛の汚れもスッキリ落とせます。

marbbのマイクロバブルで洗浄すると、自然な美しさを持つ髪の毛に生まれ変わります。
髪の毛のツヤやコシが戻る期待も。
薬剤やトリートメントいらずで、髪本来の美しさを取り戻せるでしょう。

そんな髪のアンチエイジングケアに最適なマイクロバブル発生装置marbbは、美容院で利用できます。
現在、全国各地でmarbbを体験できるサロンも増えているので、marbb導入サロンでぜひ、マイクロバブルでの髪のアンチエイジングを試してみてください。

marbb導入サロンはこちらからご確認いただけます!
https://www.microbubble-japan.jp/blank-1

株式会社マイクロバブル・ジャパン:https://www.microbubble-japan.jp/

髪についてのアンケート
対象条件:20~50代の女性ボイスノート会員
有効回答者:643人(調査日:2018/10/5~10/10)