恋愛の記事

職場恋愛はしたいけれど若い人ほどチャンスがない?職場外で自然な出会いを探すための方法

職場恋愛はしたいけれど若い人ほどチャンスがない?職場外で自然な出会いを探すための方法
ボイスノートマガジン編集部 恋愛

減りつつある職場恋愛のチャンス

一昔前までは、男女ほぼすべてが結婚するもの、と思われていた時代もありました。しかし現在は、生涯未婚率が過去最高を更新するなど、未婚の男女が増加しています。

出会いがない、恋愛に興味がない、結婚願望がないなど、昔とは違う考え方を持つ人が増えていますし、籍を入れない事実婚というカップルもいる現在は、多様性に富んだ社会になってきています。

とはいえ、実際のところ、高齢化が進む日本において、少子化に直結する可能性が高い生涯未婚率の上昇は、少子高齢化を加速させる大きな社会問題につながります。

以前ボイスノートマガジンでご紹介した調査では、結婚につながる出会いの場として「職場」が多く挙げられていました。
未婚率が高くなっているということは、結婚につながるチャンスが多い職場恋愛の機会が減っているとも考えられます。

そこで今回は、職場恋愛について、詳しく見ていきます。

前回記事:【なぜ結婚できない?】既婚者の声から分かった、おすすめの出会い方をご紹介

職場での恋愛はアリと考える人は多数派

職場はあくまでも仕事をする場所ですが、出会いの場になることだって、当然あります。
しかし、その出会いが恋愛に発展するかどうかは、個人の意識にもかかわってきます。

そこでまず、大前提として、職場恋愛がアリかナシか?を、出会いを求める男女に質問してみました。

「職場での恋愛」はアリだと思いますか?
「職場での恋愛」はアリだと思いますか?
すべての世代で80%を超える人が、「アリ」と回答しており、世代間に大きな差は見られませんでした。
「アリ」の割合が最も低かったのは20代でしたが、それでも82.4%という高い割合でした。
最近の若い世代は一人でいたいと考える人も増えてきているといいますが、職場恋愛に関しては多くの人がアリと考えているようです。

世代全体で見ても、84.2%の人が「職場恋愛はアリ」だと考えていることがわかりました。
職場であっても、チャンスがあれば恋愛もOK、ということになるでしょうか。

職場恋愛はアリだけど、実際はなかなか難しいのが実情

先ほどの質問を踏まえて、職場での恋愛がアリと答えた人を対象に、次の質問をしてみました。

実際に職場恋愛の経験はある?
実際に職場恋愛の経験はある?
未既婚別に集計した結果、未婚者で職場恋愛の経験がある人は34.3%、それに対して既婚者で職場恋愛の経験がある人は半数以上の53.2%という結果でした。

さらに、同じ質問の結果を世代別に集計してみました。
実際に職場恋愛の経験はある?(世代別)
年齢が上がるにつれて、職場恋愛を経験している人の割合が増えていることがわかります。
20代で職場恋愛の経験がある人は34.0%ですが、50代になると57.7%ですから、2人に1人以上が職場恋愛の経験があることになります。

最初の質問と併せてみると、これから結婚を考えることも多い若い世代は、職場での恋愛はアリだと思っていても、実際に職場恋愛まで発展するチャンスはなかなかない、というのが実情なのかもしれません。

また、近年は職場でのセクハラ問題が大きく取り上げられることもあり、社内でのセクハラ規定が以前よりも厳しくなっている企業もあるそうです。事実、人事院では女性の髪型や服装を褒めることも、セクハラに当てはまるしているため、恋愛に発展できるほど、社内で男女の距離を縮められる環境ではなくなってきています。

そんな中で職場での出会いを求めるのは、以前よりもかなり難しくなっているのでしょう。

職場以外で自然な出会いができる場・婚カレッジ

確かに、結婚につながる出会いは職場での恋愛が多いといいますが、セクハラに厳しい昨今では、職場恋愛も簡単ではありません。
それに、毎日仕事と自宅の往復ばかりで、全然出会える場がないという人もかなり多いのではないでしょうか。職場以外で、結婚に結びつく出会いなんて期待できない、と思ってはいませんか?

それなら、職場にこだわらない出会いを求めてみてはいかがでしょうか。
でも結婚相談所へ登録するのは抵抗があるし・・、という人におすすめしたいのが、「婚カレッジ」です。

婚カレッジ 紹介

婚カレッジとは、自然な出会いができるサークルや習い事、イベントを企画している、一般的な結婚相談所とは違うタイプの出会いの場です。
婚カレッジが企画するさまざまなイベントなどに参加することで、自然な出会いのチャンスも得られます。

バーベキューや読書、料理など活動の場が広がるサークルを企画・参加することもでき、プライベートも充実。
婚カレッジで行うゼミやサークルに参加することで、出会いの場も広がります。

さらに、婚カレッジでは、「学びの場が自然な出会いの場」と考え、何度でも受講可能な基本講習も用意しています。
学生時代のように、学びを通しての出会いも期待できるでしょう。

婚カレッジは結婚相談所のような一対一のマッチングとはまったく違う、新しいタイプの婚活ができる場です。
自然な出会いをしたいなら、まず基本講習へ参加してみてはいかがでしょうか。

婚カレッジ:http://koncollege.com/

恋愛に関するアンケート
対象条件:20~50代のボイスノート会員
有効回答者:923人(調査日:2018/10/5~10/10)