お金の記事

保険の見直し、行ったことがない人が多数!プロの見直しが必要な理由

保険の見直し、行ったことがない人が多数!プロの見直しが必要な理由
ボイスノートマガジン編集部 お金

保険、入りっぱなしになっていませんか?

いつも健康に気を遣っている人でも、いつ何が起こるかわからないもの。
どんなに気をつけていても予防が難しい病気だってありますし、思わぬケガをしてしまうことも考えられます。

そんな万が一のために備える方法のひとつが、保険です。
保険会社が販売している医療保険や生命保険などに加入している人は多いと思いますが、一度入ったらそのまま入りっぱなしではありませんか?

今現在入っている保険を見直すと、支払っている保険料がお得になることもあるのです。

保険の見直しをしたことがない人は半数以上!

保険にはさまざまな種類がありますが、まず保険に加入している514人に、加入している保険の数を質問してみました。

いくつの保険に加入していますか?
いくつの保険に加入している?

1つと答えた人が37.2%と最も多く、続いて2つ、3つというように、保険の数が増えるごとに人数が減っていく傾向が見られました。
1~3つの保険に入っている人を合計すると85%を超えており、多くの人が保険に入っていても3つまで、という結果でした。

では、その加入中の保険について、見直しをしたかどうかという質問をしたところ、以下のような結果となりました。

保険の見直しは、最近はいつ行いましたか?
保険見直し、最近行ったのはいつ?

51.6%もの人が、「保険の見直しは行なっていない」と答えました。
ということは、一度加入したらそのまま入りっぱなしという状態の人が半数以上を占めていることになります。

見直しをした人の中で最も多かったのは、1年以上前に見直しをしたと答えた人でした。
保険の見直しをしたことがあっても、1年以上前のことという人が多いようです。

保険は、保障期間に終わりがあるタイプのほか、保険料を支払っている間は保障が続く終身タイプがあります。
終身タイプに入っていれば、ずっと安心だと思ってはいませんか?
そんな「保険に入りっぱなし状態」は、実は損をしていることもあります。

保険見直しのきっかけはライフスタイルや経済状況の変化が多い

続いて、保険の見直しをしたことがある人に対し、見直しをしたきっかけについて聞いた質問の結果を見てみましょう。

保険の見直しを行った方に伺います。保険の見直しはどんなきっかけで行いましたか?
保険見直し、きっかけは?

比較的回答が分かれており、「その他」を選んだ人が最も多い結果でしたが、続いて多かったのは「収入に大きな変化があったから」の20.1%、「家族の増減など家庭の状況が変わったから」の19.3%でした。
収入の変化という経済状況の変化や、家族が増えたり減ったりしたなどのライフスタイルの変化により、保険の契約内容がマッチしなくなったという理由が、保険の見直しにつながるきっかけとなっているようです。

逆に、加入後一定期間が経ったという理由で保険の見直しをした人は、1年経過後が8%、2年経過後が9.2%と少数派でした。

一度入った保険の見直しを勧める業者は、最近増えています。
そんな業者の看板を見るたびに、どうして保険の見直しが必要なんだろう?と考えることはないでしょうか。

この状態は、携帯電話に例えるとわかりやすいでしょう。
携帯電話は、頻繁に新しい機種が販売されます。
新機種は以前にはない機能が搭載され、より便利に使いやすくなっているはずです。
同じような料金を支払っていながら、古い機種ではできないことができるようになるのです。

保険も同じように、常に新しいプランが登場しています。
新しいプランの方がよりお得に、手厚い保障を受けられる保険商品ということもあります。

ライフスタイルが変化したことで保険を見直すのも大事なことですが、保険加入後一定期間が経っているのであれば、保険を見直すことも検討するのをおすすめします。

※もちろん、見直しをした結果、「今のままが良い」という結論になることもあります。
 携帯電話でも、新しい機種よりもいま使っているもののほうが自分にとっては便利、ということもありますよね。

世界水準の保険プランナーを紹介してもらって保険の見直しをしてみましょう!

保険は見直しをした方が良いからと、自分で見直しをしてみようと思っても、膨大な種類がある保険商品は内容を理解するのが難しく、簡単なことではありません。
そこで、保険のプロによる見直しができる業者が出ているのです。

今回共同調査を行なったボンズライフプランニング株式会社では、保険の見直しを診断する「保険のスーパードクター」というサービスを行なっています。

保険見直し 保険のスーパードクター

このサービスの特徴は、単なる保険の見直しを行なって保険商品をおすすめするのではないという点です。

保険のスーパードクターでは、一人ひとりの状況を診断して、その人に最適な保険プランナーをマッチングします。
紹介してもらえる保険プランナーは、生命保険と金融サービスの専門家による、世界最高水準の国際的な組織「MDRT」資格保持者のみ。
MDRT資格保持者のみ所属する保険プランナーマッチングサービスは、日本で唯一保険のスーパードクターだけです。

卓越した商品知識を持つ世界水準の保険プランナーが保険を見直し、膨大な数の保険から最適な商品を紹介してくれるので、今の状況にベストな保険を選ぶことができるサービスとなっています。

一度保険に入ってからまったく見直しをしていない、ライフスタイルが変わったから保険を乗り換えたいと考えているのであれば、保険のスーパードクターでプロの保険プランナーを紹介してもらってみてはいかがでしょうか。

ボンズライフプランニング株式会社:https://hoken-sdr.com/