健康の記事

健康のためには良質な水が不可欠!あなたは「水」の何にこだわっていますか?

健康のためには良質な水が不可欠!あなたは「水」の何にこだわっていますか?
ボイスノートマガジン編集部 健康

今や健康のために「水」を買って飲む時代

健康のためには水が重要な役割を果たしているという話はよく耳にしますよね。
多くのメディアで「水」と「健康」に関する話が取り上げられていますが、厚生労働省でも「健康のため水を飲もう」という水の推進運動を行っているとか。

日本ミネラルウォーター協会が発表している統計では、1997年の日本人の1人当たりの消費量が6.3リットル/年だったのに対し、2017年では28.4リットル/年と約5倍近く伸びています。
これは健康志向の高まりと比例して「水」への意識が高まっているからなのでしょうか?

そこで、ボイスノート会員の皆さんへ「水へのこだわり」について調査してみましたので、「水」と「健康」についての話と一緒にご紹介します。

水がもたらす健康効果とは

まずは、水がどのような健康効果をもたらしてくれるのか確認しておきましょう。

≪水がもたらす主な健康効果≫

  • 水を適切に飲むことで、蓄積した疲労が緩和される
  • しっかりと水分補給をすると高血圧の予防になる
  • 身体のむくみが解消される
  • 血行やリンパの流れが良くなる
  • 老廃物の排出が促進される
  • 肩こり解消効果が期待できる

このように改めて確認すると、いかに私たちの健康維持には水が不可欠かということが再認識できますね。
「水」へのこだわりが高まるのもわかる気がします!
では実際に、どのくらいの人が、どのように「水」にこだわりを持っているのか、アンケート結果をご紹介します。
今回は、「水にこだわりを持っている」というボイスノート会員の皆さんにアンケートを実施しています。

半数以上の人がミネラルウォーターを購入

まずは、どのようなこだわりがあるのかを調査するために、「飲用水」について聞いてみました。

飲用水、どうしてる?
1位は「ミネラルウォーターを購入」が56.9%、2位は「浄水器を使っている」が48.3%となりました。
水にこだわりを持っているという人の半数以上がミネラルウォーターを購入していることになります。
ミネラルウォーターの方が安心で美味しいというイメージがあるのでしょうか?

約4割の人が水に含まれる成分を意識していた

全世界をみると日本の水道水はキレイと言われているのにも関わらず、飲用水として使用しないところも気になりますよね。
もう一問、「水道水を飲まない理由」について聞いてみました。

水道水を飲まない理由は?
結果は「味」55.2%、「臭い」44.0%、「含まれる成分」40.9%と僅差で続きました。

ここで気になったのが約4割を占める「含まれる成分」。
水道水は「カルキ臭がする」「美味しくない」なんて声をよく聞きますが、もっと細かなところの「含まれる成分」まで気にしている人が4割もいるのです。
確かに、健康のための飲用水として考えるならば、「水に含まれる成分」はかなり重要なところですね。

健康に深く関わりのある「水」は良質なものを

スーパーやコンビニなどいたるところでミネラルウォーターが棚を占拠して、多種多様な商品が販売されています。
実は、ミネラルウォーターの中にも発がん性物質を生成する可能性がある硝酸態窒素という成分が含まれていたりすることもあるようです。

健康を意識するゆえに選んだはずのミネラルウォーターがかえって体に悪影響だったなんて本末転倒な結果にならないように、健康のために飲むのであれば、「良質な水」を選ぶのも大切なことです
せっかく買うのであれば、水選びにも日ごろ意識を高めていくことが重要なポイントですね。
ちなみに、筆者はミネラルウォーターを買う時、どれでも同じと思って適当に選んでいました・・今回、勉強になりました!

安心・安全で数々の賞を受賞「島根・金城の水」

毎日飲むお水は安心・安全が第一ですね。
健康を意識する方におすすめなのが島根県の大自然が育んだ天然アルカリイオン水「島根・金城の水」です。

健康のために「金城の華」

「島根・金城の水」は、森林面積84%の金城町の地下300メートルの花崗岩下から採取した加熱殺菌不要のアルカリイオン水で、硝酸態窒素も全く含まれていない水。
7年連続で「モンドセレクション」を受賞したり、食品のコンクールiTQiで最高ランクの三つ星を獲得したりと世界的にも通用する高品質な飲用水です。

マグネシウム100㎖あたり0.004mgなので内臓が未熟な赤ちゃんにも負担が少なく、粉ミルクにも安心して使用できます。
また、シリカ・サルフェート・炭酸水素イオンも含まれていて美容にも効果が期待できる、女性にもうれしいお水です。

家族のため、健康のために、高品質で安心・安全な水を飲みたい人は「島根・金城の水」を試してみてはいかがですか。

金城の華:https://www.kanaginohana.com/index.html

水についてのアンケート
対象条件:水にこだわりを持っているボイスノート会員
有効回答者:232人(調査日:2018/10/15~16)