お金の記事

3%しか知らない!?保険の見直しは「MDRT」にまかせてみよう

3%しか知らない!?保険の見直しは「MDRT」にまかせてみよう
ボイスノートマガジン編集部 お金

保険は入ったら終わり、ではありません

医療保険や生命保険は、予想外の病気やケガ、事故などいざという時のための備えとして、多くの人が利用しているものです。

しかし、保険は一度入ればそれで終わり、というものではないことをご存知でしょうか?
入りっぱなしでいるだけで、損をしていることも実はあり得るのです。

続々と新しい商品が登場している保険業界

保険に入りたいけれど、調べてみると保険会社はたくさんあり、それぞれの保険会社では異なる保険商品を販売しています。
生命保険ひとつ取ってみても、選択肢は膨大。
そのため、どの保険に入ればいいかわからない、という悩みは、自分で保険を探したことがある人なら、一度は経験したことがあるのでは?

まずは何でもいいので保険に入っておこうと、あまり何も考えずに月々の保険料の安さだけで保険を決めてしまうと、万が一の時に思っていたよりも保険料が下りなかった、という事態も起こりかねません。
また、自分に合わない内容の保険に加入していた、必要以上に高い保険料を毎月支払っているというケースも少なくありません。

保険は入っておけばずっと安心、というものではありません。
新しい保険商品が続々販売されていることからも、都度見直しをすることで、より適した保険商品が見つかるチャンスは多いものなのです。

MDRTを知っていますか?

本当に自分に最適な保険に加入するためには、複雑な保険の仕組みを素人だけの知識では難しいですし、膨大な保険商品を把握するのは無理でしょう。

自力で保険を探して加入するよりも、もっと手軽に保険選びを行えるのが、保険の見直しサービスです。
近年、保険の見直しを行なっているところが多く登場していますが、その中に「MDRT」という保険の見直しのプロが存在しているのをご存知でしょうか?

これまで保険の見直しを行なったことがある人1069人を対象に、このMDRTについての質問をしました。

「MDRT」を知っていますか?
「MDRT」を知っていますか?

「知らない」と回答した人が、なんと96.7%にものぼりました。
「知っている」と答えた人は3.3%、わずか35人で、大多数の人がMDRTの存在を知らず、まだまだ認知度が十分ではないということになります。

続いて、MDRTを知っていると答えた35人に以下の質問をしてみました。

「MDRT」のことをどのように知りましたか?
「MDRT」のことをどのように知りましたか?
最も多かったのは、「保険相談のことを調べていて知った」の60%でした。
続いて「保険相談の担当者がMDRTだった」という人が17.1%と多いという結果でした。

保険の見直しに行った先の相談相手がMDRTだった人もいましたが、その前段階で、保険相談について調べている過程で知った人が半数以上でした。

MDRTとは、世界でもトップクラスの生命保険と金融サービスの専門家によって構成された、国際的な組織です。
現在6万2000名の会員を持つMDRTは、世界69ヶ国、500地域で活躍しています。MDRT会員は卓越した商品知識を持ち、世界でも最高水準の優れた顧客サービスを提供する、いわば本当の「保険のプロ」というべき存在です。

つまり、MDRTに保険の見直し相談ができれば、世界最高水準の知識によって、自分にとって本当に最適な保険選びができることが期待できます。

世界トップクラスの保険プランナー「MDRT」による保険の見直し、してみませんか?

最後に、先ほどの質問で保険相談の担当者がMDRTだったと回答した人に、さらに以下の質問を行いました。

MDRTの保険相談をまた受けたいと思いますか?
MDRTの保険相談をまた受けたいと思いますか?

最も多くの回答を得たのは、「機会があれば受けたい」の47.8%でした。
続いて多かったのは「是非受けたい」の34.8%で、MDRTによる保険相談をまた受けたいと答えた人は、80%を超える割合でした。

世界水準の保険のプロであるMDRTに相談ができれば、ベストな保険をスムーズに探せる期待も高くなるでしょう。
しかし、実際のところはすべての保険相談をMDRTが担当しているわけではないため、保険相談に行けば必ずMDRTに対応してもらえるとは限らないのが現状です。
そこでおすすめしたいのが、保険プランナーマッチングサイト「保険のスーパードクター」です。

MDRTを紹介してくれる「保険のスーパードクター」

MDRTのみを紹介してくれる保険見直しサービス

保険のスーパードクターでは、保険商品のマッチングではなく、保険の見直しをしたい人と保険プランナーを結ぶマッチングサービスを行っています。
こちらのサイトの大きな特徴は、MDRTのみを紹介している、ということ。
世界的に認められたMDRTの資格を持つ保険プランナーが、数十社、数百種類の保険商品の中から最適な保険を選んでくれます。

高い商品知識を持つ保険プランナーによる保険の見直しで、今まで払ってきた保険料がお得にできたり、保険のタイプを変えることで資産運用ができたりする機会も生まれます。

保険のスーパードクターでは、まずWEB上で簡単なカウンセリングを行ってから、MDRT会員の保険プランナーとのマッチングを行います。
WEBカウンセリングは、3分で完了できる簡単な診断ですから、まずは気軽にWEBカウンセリングから保険の見直しを行ってみてはいかがでしょうか?

保険のスーパードクター(ボンズライフプランニング株式会社):https://hoken-sdr.com/