美容の記事

顔のしわ、たるみが気になってきた…対策はどうすれば?

顔のしわ、たるみが気になってきた…対策はどうすれば?
ボイスノートマガジン編集部 美容

乾燥が気になる季節、肌の保湿は大丈夫?

冬になると寒さと共に気になるのが乾燥。
お肌の水分が少ない状態だと老化が進んでしまい、これがしわの発生へとつながります。

加齢とともに、しわだけでなく、たるみやしみ、くすみといった顔の肌トラブルは、目に入りやすい故に気になりがちです。

あまり人には言わないけれど、本当はいつも自分の顔の肌トラブルが気になっている…、という方も多いことでしょう。

肌トラブルの仕組みについて

しわ、たるみなどの肌トラブルには保湿を始め様々な対策方法がありますが、そもそもどうしてしわやたるみができてしまうのかご存知ですか?

しわが発生する仕組み

肌の外側の部分を表皮、内側を真皮と言いますが、お肌が乾燥などによって老化してしまうと、水分が蒸発して真皮層のコラーゲン線維やヒアルロン酸などの構造が変化したり乱れたりします。
これにより肌の強さや弾力が失われ、しわの発生へとつながるのです。

たるみが発生する仕組み

顔の筋肉である表情筋は真皮層に直接ついており、皮膚の土台となっています。
加齢により表情筋が衰えると、重力に引っ張られ目元、口元、頬などが下がりたるみが発生します。

しわもたるみも、主に肌の内側、表情筋や真皮層の衰えが原因となっているのです。

自分の肌の乾燥を感じている人は約7割

肌の乾燥や、顔のたるみを感じている人がどのくらいいるのかアンケートを実施しました。

まず、日ごろから肌の乾燥を感じているか、69歳以下のボイスノート女性会員998人に聞いてみました。

今、あなたの肌は乾燥していますか?

今、あなたの肌は乾燥していますか?

「乾燥している」と答えた人は73.2%、多くの人が自分の肌の乾燥を感じているようです。
屋外はもとより、屋内でも暖房がつけっぱなしの空間に長時間いると、お肌の水分がなくなる感じがしますよね。

乾燥を感じている人のうち、何らかの対策をしているという602人に、どんな対策をしているのか聞いてみました。

乾燥を防ぐために行っていることはなんですか?

乾燥を防ぐために行っていることはなんですか?

最も多かったのが「化粧品で保湿」で94.0%、次が「食事」の15.1%でした。
回答の傾向を見ると「食事」や「サプリ」といった手段をそれのみで対策している人は少なく、「化粧品で保湿」と併せて回答する方が目立ちました。
肌の保湿を考えた際に、まず思い浮かぶ手段は化粧品だと言えるでしょう。

ただ、乾燥の対策をしている人のほとんどが化粧品を使っているにも関わらず、未だ自分の肌の乾燥について悩んでいるということは、対策が十分でない可能性があります。

顔のたるみについて気になることはありますか?

顔のたるみについて 気になることはありますか?

たるみが気になると答えた人は56.1%でした。
肌の乾燥ほどではありませんが、こちらも気になるという方が多数派でした。

たるみについて何らかの対策をしていると答えた344人に、どんな対策をしているのか聞いてみました。

顔のたるみについて何か対策をしていますか?

顔のたるみについて何か対策をしていますか?

こちらも「化粧品」が72.4%で最も多く、次が「マッサージ」で40.4%でした。
「マッサージ」に関しては「化粧品」や「美顔器」と併用して対策をしているという方が多く見られました。

全体を振り返ってみると、肌の乾燥やたるみに関しては多くの方が気にしているものの、まだ対策を取っていないという方や、化粧品のみ、マッサージのみといった一つの対策だけを行っている方も見られました。
保湿効果を強調する化粧品は非常にたくさんありますが、保湿成分が肌の真皮層に届かなくては乾燥した状態は改善されず、しわの発生につながってしまいます。
また、マッサージのみでも細胞の老化や表情筋の衰えを防ぐことは難しいでしょう。

化粧品やマッサージのみではなく、いくつかの対策を併用することが、肌の乾燥やたるみには有効となります。
より肌を若々しく保つために、乾燥やたるみが気になる方は、普段の対策にもうひと手間加えてみましょう。

プロの現場でも使われているアンチエイジング・ホームエステツール

今回共同調査を行った株式会社クラルスの販売している美顔器「プラズマボーテ」は女性がだれしも気にするしわ・たるみ・くすみを改善する美顔器です。

元々医療の現場で使われていた方法を美顔器に応用しており、実際にエステサロンでの施術でも使用されています。

 

「プラズマボーテ」は肌トラブルの改善に役立つ3つの機能を搭載。

・導入(エレクトロポレーション)
→有効成分の入った美容液を肌に届ける機能。シワに効く保湿効果があります。

・運動(EMS)
→筋肉運動で脂肪燃焼させる機能。たるみ改善小顔効果が期待できます。

・照射(光トリートメント)
→肌を活性化させる光をあて内側からコラーゲンを生成する機能。くすみの改善に効果的です。

香港・シンガポール・中国・ヨーロッパ・アメリカ等、世界25か国で販売実績があり、有名人・有名美容家・モデルさんの使用も多数。
しっかりと体感がある美顔器、一回の利用で効果を実感できる美顔器として人気を集めています。

しかも、これだけの機能を備えつつ定価は39,800円と、他の美顔器と比べてもリーズナブル。
日本で製造しているので、万が一壊れたとしてもメンテナンスは素早く対応してもらえるので安心です。

しわ、たるみ、くすみなどに悩んでいる方は、一度「プラズマボーテ」を試してみてはいかがでしょうか。

美顔器「プラズマボーテ」:https://klarusinc.co.jp/products/plasma-beaute/

肌の乾燥・たるみに関するアンケート
対象条件:ボイスノートに登録する、69歳以下の女性会員
有効回答者:998人(調査日:2018/12/26~12/31)