意識調査

あなたは何の具が好きですか?人気おむすびの具ランキングベスト10

ボイスノートマガジン編集部

1月17日が「おむすびの日」だったことをご存知ですか?
新米の時期でもないのに、なぜ1月が「おむすびの日」なのか不思議ですよね。
 
この「おむすびの日」の由来は、1995年に発生した阪神・淡路大震災でした。
1995年1月17日に大震災が起きた際、多くの被災者は食べ物にも困っていました。
そこに、ボランティアの人々が集まり、炊き出しとして「おむすび」が配られたようです。
これをきっかけに、お米の大切さやボランティアの善意、重要性などを広く広めたいと1月17日を「おむすびの日」と制定したようです。
 
 
日本のお米、とりわけ長く愛され続ける「おむすび」は日本人とってソールフード。
今ではコンビニをはじめ、おむすび屋さんなど、多くのお店でバリエーションに富んだおむすびが販売されています。

そこで、今回は「好きなおむすびの具」のアンケートを行いました。
集まった回答から、「好きなおむすびの具ベスト10」を発表します!

1月17日は『おむすびの日』です。あなたが好きなおむすびの具は何ですか?【複数回答可】

  • 438
  • 開催期間:2018年1月11日

5883

リンクをコピー

本ページのデータを引用する場合は、該当ページへのリンク設置をお願いします