【950人が選ぶ】熊本にある結婚式場の人気ランキング【2019】安い式場の選び方や費用について解説!

恋愛

この記事では熊本にある結婚式場の中でも特におすすめできる式場を、ボイスノート会員950人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも結婚式場の選び方や式場のタイプ、費用を安く抑えるコツなどをご紹介します。

熊本の結婚式場選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

熊本にある結婚式場の人気ランキング!

熊本にある結婚式場といっても、老舗式場から新規式場まで数多くの結婚式場が存在します。

最終的には実際に挙式した人や参加者の話を聞いたり、様々な情報収集をした上で判断すべきですが、数多くの結婚式場を全て調べていると時間がかかってしまいます。

そのような場合に、多くの人が選ぶ熊本にある結婚式場の人気ランキングは1つの判断基準になります。

そこで今回はすでに一定数の支持を集めている熊本にある結婚式場を5つ厳選した上で、ボイスノート会員950人へのアンケート調査により、実際に評判の良い熊本の結婚式場をランキング形式でご紹介します。

さっそく1位から順番に確認していきましょう!

第1位 ホテル日航熊本

ホテル日航という施設に関しては、知らないという方のほうが少ないかもしれませんね。

ホテル日航と言えば、日本航空株式会社(JAL)がかつて運営していた高級宿泊施設として、東京大阪名古屋等の主要都市を中心に全国展開しており、非常に高い知名度とブランド力を誇ります。

2010年にホテルオークラによって買収された後もそのブランド力ならびサービス品質に関して変わりはなく、いまだ高級ホテルとして高い人気を誇っています。

注目ポイント

Point.料理やスタッフの接客応対、内装の雰囲気など全てが高いレベル

おすすめポイントPoint1.結婚式施行数が熊本県でナンバーワン

Point2.クオリティを高めるモットー

ホテル日航熊本の基本情報

住所〒860-8536
熊本市中央区上通町2-1
駐車場ホテル専用駐車場はなし。
提携駐車場:びぷれす熊日会館有料駐車場、パークシティ24h白川公園、パークシティ24h水道町
電話096-211-8888


ホテル日航熊本の詳細情報

【全てにおいてハイレベル】

料理やスタッフの接客応対、内装の雰囲気に至るまでが高いレベルに維持されています。

どの部分でも妥協したくないと考える人にとって、ホテル日航熊本の対応力は安心できるものです。

【熊本で一番の挙式数】

ホテル日航熊本は県下における結婚式の施行数がナンバーワンであるという輝かしい実績を誇っています。

開業年こそ2002年と県内のホテルの中では比較的新しい部類に入るものの、日航ホテルブランドのパワーとその品質の高さが人気を呼び、多くのカップルがここで挙式を挙げているそうです。

【さらなる高みを目指すモットー】

ホテル日航熊本のモットーは「世界でただひとつの『個性』と『価値』を持っている『Only One』のホテル」を目指すことです。

日々ひたすらクオリティを磨き上げていくといった姿勢は、利用者から見ても非常に心強く、信頼がおけます。

ホテル日航熊本を見てみる

第2位 マリエール神水苑

マリエール神水苑がある神水周辺には「上江津湖」をはじめとして、数々の魅力的なロケーションに恵まれています。

そうした場所で結婚式を挙げることができるというのは、ポジティブなポイントのひとつとして考えることができそうですね。

そんなマリエール神水苑のコンセプトは「樹木のように気高く、花のように優しく。Precious&Gracious」。

「Precious」と「Gracious」には、それぞれ「高貴な」「丁重な」という意味があります。

いずれも、よりよい結婚式を催すためにふさわしいことばであると言えますね。

注目ポイント

Point.式場およびそれを取り巻く空間へのこだわり

おすすめポイントPoint1.中世ヨーロッパ的な建築様式の大聖堂

Point2.大聖堂を取り巻く回転式桃山庭園

マリエール神水苑の基本情報

住所〒862-0955
熊本市中央区神水本町21-10
駐車場90台
電話096-385-8000


マリエール神水苑の詳細情報

【荘厳な雰囲気の大聖堂】

式場としては、中世ヨーロッパ的な建築様式をふんだんに活かし、荘厳な雰囲気を漂わせる大聖堂「シルヴァーナ・カテドラル」が設けられています。

美しいチャーチオルガンとハープの音色、そして輝く石畳のヴァージンロードがふたりを迎えてくれます。

【歴史ある緑豊かな庭園】

大聖堂を内包しているのは緑の庭園。約300年前大名にして茶聖であった小堀遠州とその弟子たちによって築かれた回転式桃山庭園の様式をふんだんに取り入れています。

庭園内には巨石を基として築かれた巨大な石灯籠に石橋、清らかな小川に緑豊かな芭蕉林など、マイナスイオンを感じさせるロケーションが豊富です。

マリエール神水苑を見てみる

第3位 KKRホテル熊本

KKRホテルという名前に関しては、ひょっとすると「知ってる!」という方も多いのではないでしょうか。

KKRホテルは熊本のみならず東京や名古屋大阪など、各主要都市に直営店を持っている大手となっています。

主要都市に直営店を持っているというのは、現在熊本県外に住んでいる方からすると、なかなか利用しやすいと言えるのではないでしょうか。

注目ポイント

Point.熊本県外でも打ち合わせがしやすい

おすすめポイントPoint1.70年近い歴史のある老舗ホテル

Point2.荘厳な雰囲気の結婚式場

KKRホテル熊本の基本情報

住所〒860-0001
熊本県熊本市中央区千葉城町3-31
駐車場90台
電話096-355-0121


KKRホテル熊本の詳細情報

【県外に住んでいても打ち合わせしやすい】

熊本にあるホテルを結婚式場として利用する場合、直接会って打ち合わせを行うにはわざわざ熊本まで赴かなければならず、旅費と時間を確保する必要が生じてきます。

しかし、KKRホテルの場合、東京や大阪の直営店に行くだけでもほぼ同じ内容を想定した打ち合わせを行うことができるので、時間とお金の節約になるのです。

【70年近くの歴史がある老舗ホテル】

KKRホテル熊本は1950年に開業して以来実に70年近くもの間運営されつづけてきた老舗ホテルです。

これまでにも多くのカップルが、そのチャペルのバージンロードを歩いてきました。

【荘厳な雰囲気の結婚式場】

6メートルもの天井高を持つ広々とした荘厳な結婚式場は雰囲気満点で、新郎新婦ならびにそのご家族ご友人を満足させるのに十分なクオリティです。

KKRホテル熊本を見てみる

第4位 ホテルメルパルク熊本

メルパルクホテルは全国的な展開を行っているグループのひとつであり、知名度に関してもそれなりです。

このホテルメルパルク熊本があるのは、熊本市のほぼ中央。ちょうど熊本城と水前寺公園の間に位置しています。

そのため、ロケーションに関してはほぼ万全であると言えるでしょう。

特に、歴史が好きな方であれば、熊本城の近くで結婚というのはなかなか心惹かれるものがあるのではないでしょうか。

注目ポイント

美食家も唸らせる絶品料理の数々

ホテルメルパルク熊本の基本情報

住所〒860-8517
熊本県熊本市中央区水道町14-1
駐車場160台
電話096-355-6358


ホテルメルパルク熊本の詳細情報

【評判のよい絶品料理】

ホテルメルパルクは若いカップル層からの評判も高いですが、とくに評判がよいのが料理についてです。

公式HPにて「水と緑の都・熊本の中心。地元食材が活きた食事も自慢」といった文章を出すほどアピールしており、HP内に掲載されている料理写真もきれいなものばかりです。

「オマール海老のチリソース」に「牛フィレ肉のポワレホワイトチョコレートソースとコーヒー風味の赤ワインソース」など、シェフがその腕によりをかけた絶品料理が目白押し。

見た目のみならず味もすばらしいと好評です。

食事に関してこだわりたい、あるいはご家族や知人にグルメな方がいるという人は、ホテルメルパルク熊本のように料理自慢の結婚式場を選ばれるとよいかもしれませんね。

ホテルメルパルク熊本を見てみる

第5位 ホテル熊本テルサ

ホテル熊本テルサは熊本県庁のすぐ隣であり、アクセスが良く道に迷いづらいので、お客も招きやすいでしょう。

このホテル熊本テルサが目指すのは、「熊本で一番の上質なホテル」。

熊本市内には数多くの結婚式場併設型ホテルが存在しておりますが、そうしたライバルに負けず、ナンバーワンを目指しています。

おすすめポイントPoint1.高品質で低コストな結婚式

Point2.結婚式を支えるスタッフの実力

ホテル熊本テルサの基本情報

住所〒862-0956
熊本県熊本市中央区水前寺公園28-51
駐車場210台
電話096-387-7777


ホテル熊本テルサの詳細情報

【高品質で低コスト】

熊本テルサが取り組んでいるのは「質」と「コスト」の両立です。

通常、豪華な結婚式を開こうと思えば多額のお金がかかってしまいますし、なるべくお金がかからないようにすれば、式は当然貧相なものとなってしまいます。

しかし、熊本テルサでは宣伝にお金をかけず、利用者の満足に投資してくれている優良な施設です。

ですから、多額のお金をかけずとも、満足のゆく結婚式を行うことができます。

【専門的な資格を有する素晴らしいスタッフ】

結婚式で非常に重要な役割であるスタッフについても、数々の専門資格を有しているハイレベルなスタッフが対応してくれます。

スタッフの対応力は過去の利用者からも非常に高く評価されており、この場所で結婚式を挙げたカップルによる絶賛の口コミを多数見ることができます。

ホテル熊本テルサを見てみる

ランキングの根拠となったアンケート結果をグラフで紹介!

熊本にある結婚式場の人気ランキングの結果はいかがだったでしょうか?ランキング第1位となったのはホテル日航熊本でした!

ここではランキング結果の根拠となったアンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も利用したい熊本の結婚式場は?最も利用したい熊本の結婚式場は?

第1位ホテル日航熊本

第1位であるホテル日航熊本は950人中281人(約29.6%)が支持しています。

高級ホテルとしてのブランド力や日々ひたすらクオリティを磨き上げる姿勢が人気につながったようです。

第2位マリエール神水苑

第2位であるマリエール神水苑は950人中185人(約19.5%)が支持しています。

魅力的なロケーションに恵まれているところやこだわり抜かれた式場内の雰囲気が、多くの人を魅了しているようです。

第3位KKRホテル熊本

第3位であるKKRホテル熊本は950人中173人(約18.2%)が支持しています。

全国主要都市に展開していて県外在住の人でも利用しやすい点や老舗ホテルとしての荘厳な雰囲気がある点が好まれているのだと思われます。

今回ご紹介した熊本にある結婚式場の人気ランキングはあくまでアンケート調査に基づいたものであるため、必ずしも上位があなたにとって最適であるとは限りません。

しかし、熊本の結婚式場選びに悩んでしまっている人にとって、人気ランキングは1つの判断基準になります。

様々な要素を比較しながらも、自分にとって最適である熊本の結婚式場をぜひ見つけてくださいね!

結婚式場の選び方は?注目ポイントごとに解説!

結婚式に対する考え方は近年かなり自由度を増しており、結婚式場もかなり多いので選択肢も豊富というのは良いことではないでしょうか。

しかし式場の数が多いからこそ、いざ選ぶとなれば何を基準に選んだら良いのかで悩んでしまうのは当然のことと言えます。

まずは、結婚式場のタイプは複数あるということを理解することから始めましょう。

一口に式場と言っても、専門式場もあればホテルウェディングもあり、ゲストハウスウェディングやレストランウェディングなど様々なタイプの式場が存在しています。

自分たちの希望や譲れないポイントは何かを考えて、どのタイプの式場が良いのかということを決めて起きましょう。

ゲストの人数や料金と規模について

結婚式と一口に言っても、規模や演出などにより必要となるトータル費用には大きな違いが生まれることになります。

ゲストの人数はどの程度にするのかを考えることで、式場の規模を絞り込みやすくなるので、決めやすくなることは確かではないでしょうか。

人数に対して小さな規模では狭すぎるので当然選ぶべきではありませんが、人数がそれほど多くないのに規模の大きな会場を選んでしまうと、寂しい雰囲気になってしまうので気をつけましょう。

料金に関しても、基本のプランはリーズナブルでも、オプションとして追加していくことでトータル費用はかなり高額になってしまうことにつながります。

基本プランには何が含まれていて、追加で必要なオプションには何があるのかも考えましょう。

注意点持ち込み料が発生するのかなど、細かな点もチェックしておかないと、塵も積もれば山となるというように高額なトータル費用になるので気をつけなくてはなりません。

ゲストの満足度は十分かチェックしておく

二人だけで結婚式を挙げるという場合には、挙式のみとなることから自分たちが好きなように内容を考え、式場も好みで選べば問題はありません。

しかし結婚式には多くのゲストを呼びたいという人もいるのではないでしょうか。

その場合には、新郎新婦の満足度だけではなく、ゲストがいかに満足してくれるのかということにも注目しておかなくてはなりません。

遠方から足を運ぶ人が多い場合には、公共交通機関から近いところや、バスが出ているところを選んでおくようにするなど、移動に対して考慮しておくべきです。

加えて、ゲストの満足度を左右する重要なポイントとなるのは、やはり料理の良し悪しです。

料理の味や見た目の良さをグレードアップさせておくということも大切ですが、それ以外にも提供のスピードも問題はないか等、スタッフの対応の良し悪しも重要視しておくべきではないでしょうか。

注意点新郎新婦が主役ということは確かですが、ゲストをもてなすことはかなり重要な点となり、ゲストの満足度が高くなる式場を選びましょう。

見学やブライダルフェアで複数を比較

結婚式場の選び方として失敗しないようにするためには、自分たちのイメージする理想の結婚式をきちんと考えておき、譲れないポイントも決めておくことが大切ということは間違いありません。

その上で、少しでも多くの式場の比較をするようにしましょう。

パンフレットを取り寄せたりインターネットを使い調べることも大切ですが、実際に自分の目で見ないことにはわからないことは多々あるので、見学やブライダルフェアには複数参加しておくようにしましょう。

複数の式場を比較し、スタッフの対応や式場の雰囲気、必要となるトータル費用をしっかりと比較しておくことが大切になってきます。

どこを選んでも大差はないと考えてしまいがちですが、式場によって同じような内容でも金銭面の違いにはかなり大きな差が生まれることになります。

注意点焦って決めてしまうと失敗してしまうことに繋がりやすいので、慌てることなく早い段階から探し始めることが大切です。

結婚式場のタイプを解説!理想の式場を選ぼう!

結婚する二人にとって結婚式は一大イベントであり、必ず成功させて良い式にしたいと考えるのは当然のことではないでしょうか。

結婚式を挙げるためには、決めなくてはならないことが多々あり準備も大変ということは確かです。

その中でも成功するかどうかの分れ道となるのが、結婚式場をどこにするのかという点ではないでしょうか。

式場の種類について

一口に式場といっても様々なタイプがあり、それぞれの特徴を理解する必要があります。

大きく分けると専門式場とホテルと言った基本となる二つと、レストランやゲストハウスと言った近年身近になりつつあるスタイルの三パターンがあります。

自分たちの希望する式をしっかりイメージしてから、それぞれのメリットとデメリットを理解して比較することにより、満足できる式にすることができるのではないでしょうか。

専門式場の特徴やメリットについて

結婚式といえばやはり専門式場が頭に浮かぶという人が多いのではないでしょうか。

専門式場は、その名の通り結婚式を挙げることを前提として作られているので、施設設備が整っていたり、スタッフが式をあげることに対してなれていて安心して任せることができるというメリットがあります。

挙式会場や披露宴会場を同一施設内に複数併設しているところが大半であり、日本のウェディング文化の先駆けの存在といえます。

ドレスなどの衣装や写真、装花など結婚式を挙げる上で必要になってくる打ち合わせの全てを式場内で行うことができるので、手間がかからず忙しい人にもぴったりです。

スタンダードな内容となっていることが多いので、個性的な式にしたいという時には向いていない場合もありますが、ゲスト目線ではスタンダードな方が安心して見ることができることが多いのではないでしょうか。

ホテルウェディングのメリットとは

老舗のホテルとなれば知名度も高く格式も高いので、高齢のゲストが多い場合にも安心して足を運んでもらうことができます。

本来は宿泊施設ということもあり、遠方から足を運ぶゲストがそのまま宿泊できたり、前乗りで来てもらうことができるというのも良い点です。

もちろん新郎新婦も宿泊することができます。

宴会やレストランなどの複合施設ということから、挙式だけではなく披露宴はもちろん、二次会も同じホテル内で済ませることができ、移動の手間もかからないのでゲストの負担が減るという魅力もあります。

ただ、ホテルは結婚式を挙げるための専用の施設ではないので、宿泊や食事という一般客の利用もあったり、他のカップルの式も同時に他の会場で行われていることもあり、貸切感はないことは頭に置いておくべきです。

レストランやゲストハウスウェディングの特徴

レストランウェディングやゲストハウスウェディングでは、アットホームな雰囲気であり、演出の自由度も高いというのが大きなメリットとなっています。

貸切にすることができることから、式に参加する人とスタッフ以外に出くわしてしまう心配もありません。

挙式場が隣接されていないところも多く、その場合には移動のことも考えておかなくてはなりません。

しかしレストランウェディングやゲストハウスウェディングならば、結婚式の後の記念日に食事の場として利用した思い出を振り返ることができたり、パーティーの場として利用できたりと、結婚式を思い出すことができるという魅力もあります。

今の時代は結婚式に対する考え方はかなり自由度が高くなっていて、規模や雰囲気も自由に決めることができるようになりました。

だからこそ、結婚式場も昔ながらの専門式場やホテルウェディングだけではなく、レストランウェディングやゲストハウスウェディングも珍しくは無くなりました。

どこを選ぶのかにより、雰囲気や費用、演出など異なる点は多々あるのでよく比較し、ゲストも満足できる式場を選ぶように心がけましょう。

結婚式場の費用を安く抑えるコツを紹介!

憧れの結婚式場を見つけられたけど、予算金額内で可能かどうか悩んでいる花嫁も非常に多いと思われます。

実際のところ、中身は変わらないで必要となるコストを安くすることができ、希望しているようなウェディングをかなえる方法があります。

結婚式がリーズナブルな月は夏と冬のシーズンです

結婚式の費用につきましては、季節並びに六曜によって激しく変動します。

ひとつの例として結婚式で注目を集める季節に関しては、ちょうどいい温度で過ごしやすい春及び秋のシーズンになります。

こうした時期は基本料金がもとより高くセッティングしてあることが多いといわれています。

それに対し、夏、冬のシーズンにつきましては同内容の結婚式であってもトータルコストが安めになっています。

それほどシーズンにこだわりがない場合は、その季節にするのもひとつの選択肢です。

一年の中にあっても結婚式のコストを抑えやすく相対的に安い月といえるのが1月と2月になります。

寒さがシビアな季節であるため、結婚式の施行の総数に関してもさほど多くなく、普段よりもリーズナブルなプランを取り扱っている会場が数多くあります。

それに加えて、希望しているスケジュールで日取りをおさえやすいのも素晴らしい所です。

キャンドルの炎を介しての刺激の少ない光のライトアップや眩しいほどに輝く装飾など、寒い季節らしいコーディネートを取り入れるのも一押しです。

六曜や曜日などでも安く実行できる場合があります

六曜によりましても、基本料金の設定に変化がある会場も少なくありません。

ひとつの例として六曜の中において一番吉の日と言われている大安につきましては、人気を博しているため料金の設定がとても高く、反面さほど選定する人が少ない仏滅に関しては、仏滅限定のディスカウントが設けられている傾向も見られます。

因みに、春、秋であるとか、大安以外は価値がないと気がかりになる人も多いようですが、ふたりが理由を持って選択した日でしたら親並びに親族も賛成してくれるはずなので安心しましょう。

それに加えて、披露宴会場をいくつか有している結婚式場については、人気を博している日取りに関しては同日に数多くの結婚式をしていることが多く、別の新郎新婦と重なるのを回避するため、意図的に仏滅などを選定するカップルもいます。

更に、コストを少なくするなら、土曜日日曜日、祝日ではなく月曜日~金曜日を選択したり、夕刻や夜間に披露宴をはじめる方法もあります。

月曜日~金曜日限定プランであったりナイトウェディングだからこその割安料金が準備されているケースもあります。

ゲストの日取り調整ができるケースでは候補にいれてみるのも良いかもしれません。

アイテムの持込みによってコスト削減できます

節約術のひとつとして、ウェディングアイテムの持ち込みを行うという手段があります。

これについては、結婚式に欠かすことのできないものをインターネットや実際の店舗で自らが購入したり自身で手作りし当日活用することです。

ひとつの例として、ブーケやウェルカムボード、さらに映像関係などは専門ショップがいろいろあります。

近頃は節約の為というよりは、こだわって招待状さらにはアクセサリーやウェディングドレスに至るまで手作りするパターンも増えています。

しかしながら、アイテムにより持ち込みが困難なものや、料金設定している会場もありますのでチェックすることが必要です。

アイテムをハンドメイドしたり、持ち込みしたりと倹約法は様々ありますが、ひときわ影響力が大きいのは結婚式のシーズンによるプライスダウンです。

うまくいけば、最大で数十万から100万円のディスカウントをしてもらえる可能性があります。

数十万円節約できると、その分だけ料理をレベルアップできたり、新しい住居にセッティングするインテリア品をグレードアップできます。

近いうちに結婚式場を探そうと考えている人は、時期に気を付けながら探すことをお勧めします。

熊本結婚式場に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:950人
(調査日:2019/7/30~2019/7/31)