【女性431人が選ぶ】エイジングケアにおすすめの化粧水ランキング!【2019最新版】効果的な使い方や注意点も解説!

美容

この記事では化粧水の中でも特にエイジングケアの効果が期待できる5つのエイジングケア化粧水を、ボイスノートの女性会員431人へのアンケート調査から決定したランキングを含めてご紹介します。

ランキング以外にも効果的な使い方化粧水を使う際の注意点などご紹介します。

エイジングケア化粧水選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

エイジングケアに効果的な5つの化粧水をご紹介!

エイジングケア化粧水といっても、有名ブランドからプチプラまで数多くの化粧水が存在します。

たくさんのエイジングケアを調べると多くの時間がかかってしまいますし、いざ有名ブランドの化粧水を使おうと思っても高くて簡単に手が出せませんよね。
そのような場合に、多くの人が選ぶエイジングケア化粧水ランキングは1つの判断基準になります。

そこで今回はすでに一定数の支持を集めている化粧水を5つ厳選した上で、女性のボイスノート会員431人へのアンケート調査により、実際に満足度の高いエイジングケア化粧水をランキング形式でご紹介します。

さっそく1位から順番に確認していきましょう!

第1位 SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス


SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス 230ml

SK-II<ピテラTM*>をたっぷり配合。

肌荒れを防いで、肌本来の働きを整えるトリートメント効果の高い化粧水です。

Amazonで見る
 

楽天で見る

SK-II フェイシャルトリートメントエッセンスの口コミ

27歳女性
数年前までとても肌の状態が悪かった私を救ってくれた化粧水です。

元の肌がとても荒れていて状態が悪かったからか、1日の使用で明らかに肌の状態が改善し始めたことを実感したのを覚えています。

一度家族が近所のドラッグストア(有名チェーン店)で購入してきたものの匂い、品質、効果が普段正規取扱店で購入しているものと全然違ったことがありましたので、必ず正規取扱店にて購入されることをオススメします。

スキンケア用品をいろいろ試すのが好きなのですが、よっぽどのことがない限り今後もずっとリピートすると思います。

引用元:https://www.cosme.net/

第2位 ゲラン アベイユロイヤル アクティヴ ローション


ゲラン アベイユロイヤル アクティヴ ローション 150ml

フランス、ウェッサン島の稀少な黒蜜蜂がつくるハチミツと、ゲラン独自のロイヤルゼリー等を配合した新ピュア ロイヤル コンセントレートの働きにより、ローションから積極的にエイジングケアを実現。

ハリに満ちたなめらかな肌へと導きます。肌の理想的なpHバランスへ整える、pH5.5処方。

すばやく肌を落ち着かせて肌に潤いの路をつくることで、有用成分が角質層の奥まで行き渡ります。

手に取った際はわずかにとろみのあるテクスチャーが、肌に触れるとウォーター状に変化、溶け込むようにすばやく浸透する肌なじみの良いテクスチャー。

ウェッサンハニーやフランス・ソローニュの森の自然をイメージさせるような温かみのある香りです。

Amazonで見る
 

楽天で見る

ゲラン アベイユロイヤル アクティヴ ローションの口コミ

50歳女性
ゲランではフレグランスとたまにリップを購入するくらいだったのですが、ある日、15mlのサンプルをいただき、使ってみたら潤いをとても感じたので、後日購入にいたりました。元々、スキンケアに無頓着で、オールインワンゲルで済ませていましたが、化粧水だけでこんなに潤いを感じたことがなかったので驚きました。そして、目の下に出来ていた白いプツプツ(稗粒腫っていうんですかね?)もいつのまにかなくなりました。
フレグランスだけではなく、スキンケアでもすっかりファンになったきっかけがこの化粧水です。

引用元:https://www.cosme.net/

第3位 クリスチャンディオール プレステージ ラ ローション


クリスチャンディオール プレステージ ラ ローション 150ml 並行輸入品

生命と再生の象徴「グランヴィル ローズ」から独自のプロセスで抽出された、稀少なローズ ウォーターを濃縮配合したローション。

肌の新陳代謝を改善し、働きを高めるために欠かせない細胞間のうるおいの流れを甦らせます。

特許取得済みの乳白色のテクスチャーにより、なじませるとすぐに肌はうるおいに満たされ、一日中うるおいを閉じ込めて保湿。

さらに、その後に使用するディオール プレステージ製品を取り入れやすい肌に整え、効果を高めます。

Amazonで見る
 

楽天で見る

クリスチャンディオール プレステージ ラ ローションの口コミ

46歳女性
リピート3本目。
このやたら大きいボトルが持ち歩けずサンプルも結構頂きます。
とにかく香りが良いのでストレスフルなときは本当に助けられ、有効成分がどうとか
そういうったことは一切関係ありません。

重くも軽くもなく
肌がどんな時でも「よく来たね!」と迎える化粧水は今の時点でこれだけ・・・。

引用元:https://www.cosme.net/

第4位 カバーマーク セルアドバンスト ローション WR


カバーマーク セルアドバンスト ローション WR 150ml

角質層のすみずみまで潤いをめぐらせてキメをふっくらと整え、弾むような明るい肌へ導く化粧水です。

浸透水を追及して生まれた、まろやかな水感のテクスチャー。

クスノハガシワエキス、ヒメフウロエキスなどが肌のハリ・弾力をサポートします。

ゴールデンカモミールが角質層に浸透し、みずみずしくキメの整った肌へと導きます。

Amazonで見る
 
楽天で見る

ゲラン アベイユロイヤル アクティヴ ローションの口コミ

39歳女性
サンプル使用からの現品購入です。

少しとろみがある漢方の香りのする化粧水です。
私は香りが好きなのですが、苦手な人は苦手かも。

保湿力は抜群でつけた後はもっちりします。
年齢を重ねてたるみやハリのなさを感じながらなかなかいいものに出会えませんでしたが、こちらは効果抜群に感じました!
ラインで使うと翌朝はふっくらモチモチ、毛穴は小さくなりハリが出ています!

引用元:https://www.cosme.net

第5位 ナリス化粧品 マジェスタ ローションII (保護化粧水Ⅱ)


ナリス化粧品 マジェスタ ローションII(保護化粧水Ⅱ)180mL

乾いた角層のすみずみまで潤いで満たす。肌の保水力をあげて乾燥しにくい肌へ導く化粧水。

分子量の違う2種類の成分をiPFリキッドとして配合。

高い浸透力で瞬時に潤いを行き渡らせます。

特に乾燥を感じやすい方に向け、角層をしっかりと保湿。

独自のテクスチャーで潤わせた後に浸透する処方。

Amazonで見る
 

楽天で見る

ナリス化粧品 マジェスタ ローションIIの口コミ

26歳女性
なんどもリピートしている化粧水です。

敏感肌でピリつく化粧水が多いなか
どんな時でも安心してたっぷり使えます。

とろりとしたテクスチャーでしっかり潤いを与えてくれます。
香りもよく、気になることは全くないです。
オススメです。

引用元:https://www.cosme.net

ランキングの根拠となったアンケート結果をグラフで紹介!

エイジングケア化粧水のおすすめランキングの結果はいかがだったでしょうか?

ランキング第1位となったのはSK-IIのフェイシャルトリートメントエッセンスでした!

ここではランキング結果の根拠となったアンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度が高いエイジングケア化粧水は?

第1位のSK-II フェイシャルトリートメントエッセンスは431人中148人(約34%)が支持しています。
高価格な化粧水でありながらも、その確かな効果はボイスノートの女性会員のなかでも高い支持を得ているようです。
ぜひこのアンケートを参考に、自分に合った化粧水を選んでみてください!


第1位 SK-II フェイシャルトリートメントエッセンスSK-II<ピテラTM*>をたっぷり配合。

肌荒れを防いで、肌本来の働きを整えるトリートメント効果の高い化粧水です。

Amazonで見る
 

楽天で見る

化粧水の効果的な使い方

ここでより効果的な化粧水の使い方をご紹介いたします。

化粧水を使うタイミングとは

化粧水をつけるタイミングは、洗顔後すぐにつけるのが一番効果的なタイミングです。
大体の方は洗顔後につけているんじゃないでしょうか?

洗顔後、化粧水を付けるまでに時間が経ちすぎてしまうとお肌への浸透にかなりの差が出てしまいます。
洗顔後のお肌は水を含んでいるので一見潤っているように感じますが、それは肌表面が濡れているだけで、潤っているわけではありません。

お肌の内部は水分不足になっていて、お肌は乾燥し始めています。
洗顔後に時間が経つにつれて、角質に化粧水が浸透しにくくなるため、早く保湿できるかがとても大切です。

年齢を重ねたお肌はより乾燥しやすいので、だいたい5分以内には化粧水をつけると良いですね。
特に入浴した後のお肌は、最も乾燥しやすい状態なので注意しましょう。

化粧水の効果的な付け方

化粧水を付ける際化粧水は手で付けるという方と、化粧水はコットンを使うという方に分かれると思います。
より効果的に化粧水を浸透させる為には、まず化粧水は手で付けることをおすすめします。

手で化粧水を付けると、お肌への摩擦による刺激も少なくなります。
また、付ける時のポイントは、温めた手のひらで行うことです。
手のひらに化粧水を含ませたら、十分に温めてからお肌に馴染ませていくことが重要です。
手の温度でお肌が温まるので、化粧水のなじみがより良くなり、浸透力が高まり乾燥を防ぐ効果があります。
乾燥しやすいお肌には、手で付けることで効果が高まります。

化粧水を付ける際は、パッティングしたりこすったりせず、優しく手のひらを密着させるようにしましょう。
化粧水は少しではなく、たっぷりと使うことが大切です。

コットンを使う場合は、化粧水をたっぷりと含ませてパックとして使うことがいいですね。
また、拭き取り化粧水や収れん化粧水などを使用する際は、もちろんコットンを使っても大丈夫です。

化粧水を使う際の5つの注意点

化粧水は顔に塗れば効果が得られるわけではなく、使い方によっては意味がない場合もあります。
ここでは化粧水の使い方として注意して欲しい点を5つ紹介します。

・保湿のしすぎに注意
お肌が乾燥するからといって、1日に何度も保湿するのはあまり良くありません。
基本的には、朝と夜の洗顔後に保湿するだけで大丈夫です。

・パッティングに注意
化粧水をつける際に擦ったり、パッティングすることはお肌をより乾燥させてしまいます。
肌になじませるようにゆっくりと手で押さえてあげましょう。

・成分に注意
化粧水を選ぶ際、保湿成分が入っていなければ意味がありません。
保湿成分がないとお肌の水分を逆に奪ってしまいます。

・塗り終わったら…
化粧水をつけた後には、必ず美容液やクリームを付けて、水分にフタをしましょう。
フタをしないと肌の潤いや有効成分が蒸発してしまいます。

・入浴中はNG
入浴中に化粧水を付けたり、パックをすることは逆効果です。
入浴中は、発汗作用により成分が流れてしまい効果が得られないので注意しましょう。

まとめ

エイジングケアにおすすめの化粧水や効果的な化粧水の使い方などをみてきましたが、使い方や成分に注目して自分に合った化粧水を選ぶことで、肌が変わっていくのがわかると思います。
毎日の化粧水でケアすると共に、日常生活も整えることも大切です。
エイジングケアのポイントをしっかりと抑えて、年齢に負けない若々しいお肌を手に入れましょう。

エイジングケア化粧水に関するアンケート
対象条件:女性のボイスノート会員
有効回答者:431人
調査日:2019年8月20日~8月21日

編集部員T編集部員T関係ない記事に動物の画像を差し込みたくなる衝動を抑えています。