【女性135人が選ぶ】ほうれい線の解消に人気の美容液ランキング【2019最新版】原因や美容液選びのポイントも解説!

美容

あるだけで、見た目年齢や印象を変えてしまうほうれい線。

同じ年代の人でも+5歳、+10歳と老けてみられることも多いですよね。

なんとかケアしたいほうれい線、手っ取り早い方法だとヒアルロン酸を直接注射する方法や美容整形が挙げられますが、一般的に継続し続けることは困難です。

加齢によって筋肉がたるんだりコラーゲンが減少するなど様々な要素が重なり合ってできるほうれい線は、日々のケアがとても大切です。

この記事ではほうれい線の解消に人気の美容液のなかから特に満足度の高い美容液を、ボイスノートの女性会員135人へのアンケート調査から決定したランキングを含めてご紹介します。

ランキング以外にもほうれい線がたるむ原因や美容液選びのポイントなどご紹介します。

ほうれい線にお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

ほうれい線の解消に人気の美容液ランキング!

ほうれい線を解消しようと思って調べてみても、有名ブランドからプチプラまで数多くの商品が存在します。
いざ使ってみようと思っても、たくさんありすぎてどれを選べばいいかわからない!という人も多いはず。

そこで今回はすでに支持を集めている美容液を女性のボイスノート会員135人へのアンケート調査により、実際に満足度の高い美容液をランキング形式でご紹介します。

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高い美容液は?

ランキング第1位となったのはジェリー アクアリスタでした!

ジェリー アクアリスタは135人中38人(約28%)が支持しています。

今回ご紹介した美容液のおすすめランキングはあくまでアンケート調査に基づいたものであるため、必ずしも上位があなたにとって最適であるとは限りません。

しかし美容液に悩んでしまっている人にとって、おすすめランキングは1つの判断基準になります。

様々な要素を比較しながらも、自分にとって最適な美容液をぜひ見つけてくださいね!

ここからは人気ランキングの順番で解説していきます!

第1位 ジェリー アクアリスタ/ベーシックトライアルキット

第1位のジェリー アクアリスタは135人中38人(約28%)が支持しています。

アスタキサンチンとみずみずしいトマトの力ナノリコピンの “”Wの赤いチカラ”がハリ・ツヤをサポートします。

肌に浸透されやすいように、ナノ化で極小化した美容成分を必要な場所まで届けます。

加齢に伴ってセラミドが減少し肌が乾燥し角層まで美容成分が浸透しづらくなりますが、アスタリフト独自のセラミドは人の肌と同じ構造の「ヒト型セラミド」なので、浸透力が高くうるおいを逃しません。

通販限定の豪華5日間のトライアルキットがあるので、ジェリーの高い浸透力を体験してみましょう。

おすすめポイントPoint1.世界最小ヒト型ナノセラミド配合

Point2.富士フイルム独自のアプローチ

ジェリー アクアリスタの基本情報

価格40g:9,900円
60g:13,200円
トライアルキット:1,000円
内容量40g、60g
原材料水、グリセリン、ベタイン、(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマー、
BG、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、セラミドEOP、セラミドNPなど
販売元富士フイルム株式会社

こんな人におすすめ肌の改善に即効性を求める人

ジェリー アクアリスタの詳細情報

【世界最小ヒト型ナノセラミド配合】

人が本来持っている、肌の潤いを保つ力を持つセラミドと同じ型のセラミドを世界最小ナノ化に成功。

肌にすばやく浸透してスキンケアのベースを作ります。

【富士フイルム独自のアプローチ】

従来の多くの化粧品はセラミドを補うことを目的としてきましたが、富士フイルムはセラミドを整えるプロセスに着目しました。

植物由来のアセンヤクエキスを配合することで肌のバリア機能を改善し、美容効果を強化。

ジェリー アクアリスタがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からジェリー アクアリスタがおすすめの理由を聞いてみました!

福岡県27歳女性うるおい成分が多く入っているのに、ベタつかないところは良いと思う。

東京都51歳女性今使っているのでとても良い商品だと思います。つけた感じも良いです

京都府35歳女性安くはないけれど、うるおい成分がたくさん入っており、トライやるキットもあり試しやすそう

第2位 モイストリフト プリュス セラム


第2位のモイストリフト プリュス セラムは135人中28人(約21%)が支持しています。

高い濃度で速感性ハリ成分DMAE(ジメチルエタノールアミン)を配合。

ハリ低下やほうれい線の原因は顔の筋力の低下であるということに着目したモイストリフトプリュスセラム。

DMAEは筋肉の収縮を促すアセチルコリンと似た働きをして肌をひきしめてくれ、毎日のスキンケアで使用できます。

おすすめポイントPoint1.DMAEでもっちりした弾力肌に

Point2.皮膚科学の専門家と共同開発

モイストリフト プリュス セラムの基本情報

価格初回限定7,000円
内容量30ml
原材料水、グリセリン、スクワラン、BG、酒石酸ジメチルエタノールアミン、
カルノシン、ポリアクリルアミド、水添ポリイソブテンなど
販売元株式会社ドクターソワ

こんな人におすすめ加齢によるハリの低下を諦めかけていた人

モイストリフト プリュス セラムの詳細情報

【DMAEでもっちりした弾力肌に】

DMAEは人の体の中で作られる必須脂肪酸のひとつで、魚に多く含まれています。

アセチルコリンの働きを助ける作用を持つので、塗ることでもっちりとした弾力のある肌に導きます。

【皮膚科学の専門家と共同開発】

皮膚科化学の専門家と共同で開発された製品で、敏感肌の人も使用できるように成分を厳選。

コラーゲンの働きを促すカルノシンやくすみ対策に必要なαリポ酸など成分を高濃度に配合し、安心して使用できます。

モイストリフト プリュス セラムがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からモイストリフト プリュス セラムがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府43歳女性定期購入、1回と金額が違うので試してから買える。成分濃度も濃そう

愛知県36歳女性弾む肌のケアができる。24時間継続されるから便利で永久に持続される

宮城県29歳女性ハリがでる成分が高い濃度で配合されているから。臨床実験で検証しているから。

第3位 エッセンス コンセントレート/トライアルセット ※ラメラエッセンス Cと同率


第3位のエッセンス コンセントレートは135人中15人(約11%)が支持しています。

乳液タイプのテクスチャーで、固くなった肌をやわらげるように肌に浸透し、潤いを与えます。

贅沢な美肌成分でやわらかでハリのある肌に整えてくれるエッセンスです。

敏感肌の人が使えるように開発されたエッセンスなので、肌に優しく安心。

アヤナスのシリーズで唯一、「シモツケソウエキス」を配合した本製品は、お得なトライアルセットが用意されているので、お試しで手が出しやすいです。

おすすめポイントPoint1.シリーズ使いで効果アップ

Point2.独自処方でハリを実現

エッセンス コンセントレートの基本情報

価格8,250円
トライアルセット:980円
内容量36g
原材料水、グリセリン、ジグリセリン、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、
水添ポリオレフィン(C6-12)、プロパンジオール、BG、水添ナタネ種子油など
販売元株式会社DECENCIA

こんな人におすすめ敏感肌で化粧品に悩んでいる人

エッセンス コンセントレートの詳細情報

【シリーズ使いで効果アップ】

アヤナスは化粧水やクリームと一緒に使うことで潤いとハリを与えられてより効果が見込めるエッセンスコントレート。

シリーズ通して敏感肌の人も使えるやさしい処方で作られており、化粧水・クリームが10日間試せるお得なトライアルセットも用意されているので要チェックです。

【独自処方でハリを実現】

刺激による影響を受けやすい肌をサポートしてくれる独自処方、「ストレスバリアコンプレックス®」がバリア機能を強化して複合的にケアをします。

肌への優しさとハリ、どちらも叶えてより一層輝ける高みを目指します。

エッセンス コンセントレートがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からエッセンス コンセントレートがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県28歳女性贅沢な美肌成分を肌にとどけてくれるからすごく高級感を感じる。

兵庫県36歳女性自分自身が実際に使っていて、満足している。ツヤツヤになります。

北海道45歳女性天然植物から抽出したゼラニウムとラベンダーの優しい香りというところ。

第3位 ラメラエッセンス C ※エッセンス コンセントレートと同率

第3位のラメラエッセンス Cは135人中15人(約11%)が支持しています。

そのままではお肌に浸透しづらい生コラーゲンを世界初の浸透技術により塗るだけで角質層へと浸透させることに成功。

加齢や外的刺激によって乱れた角質層を、お肌と同じ「生体リン脂質」でできたナノカプセルが整えます。

約600倍の保水力を誇る生コラーゲンが角質層のすみずみまで潤いを満たし、驚くほどのハリのある肌へ導きます。

おすすめポイントPoint1.乱れた角質層のラメラ構造にアプローチ

Point2.3大美肌成分を配合

ラメラエッセンス Cの基本情報

価格お試しコース:6,270円
通常:7,207円
内容量約30回分
原材料リン酸Na、マンニトール、生コラーゲン(水溶性コラーゲン)、ラフィノース、
リン酸K、ヒアルロン酸Na、トレハロース、グリセリンなど
販売元株式会社ビューティ・ミッション

こんな人におすすめ集中したケアを行いたい人

ラメラエッセンス Cの詳細情報

【乱れた角質層のラメラ構造にアプローチ】

世界初の浸透技術で生コラーゲンとビタミンCを角質層内に届けることが塗るだけで可能になりました。

肌が引き締まるようなハリや潤いといった美肌効果が期待できます。

【3大美肌成分を配合】

生コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンといった美肌に必要でありながら、一定量以上の配合が難しい成分を同時に配合することに成功。

潤い・ハリ・ツヤが同時に実現する理想的な成分バランスとなりました。

ラメラエッセンス Cがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からラメラエッセンス Cがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道29歳女性ハリがなくなってきたので、これはうるおってくれそうだと思った

兵庫県36歳女性生コラーゲンを肌の角質層まで浸透させてくれるというところが効果的だと思いました。

熊本県36歳女性有効な成分が浸透するのが1番大事だと思うし、1万円未満だから。

第5位 金のプラセンタ もっちり白肌濃シワトール ※ハダギワエッセンスと同率


第5位の金のプラセンタ もっちり白肌濃シワトールは135人中14人(約10%)が支持しています。

さっと塗るだけで実感ができる新感覚アイクリームです。

国産100%のプラセンタとヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、レチノールを配合し、伸びの良いジェルが肌に浸透し、翌朝までしっとり感が続きます。

おすすめポイントPoint1.無添加処方で敏感肌でも使用可能

Point2.濃密ジェルで翌朝までしっとり

金のプラセンタ もっちり白肌濃シワトールの基本情報

価格1,200円
内容量30g
原材料水、プロパンジオール、グリセリン、ペンチレングリコール、
プラセンタエキス、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Naなど
販売元株式会社ミックコスモ

こんな人におすすめ目元と口元、どちらのケアも気になっている人

金のプラセンタ もっちり白肌濃シワトールの詳細情報

【無添加処方で敏感肌でも使用可能】

無香料・無着色・ノンパラベン・ノンアルコール・無鉱物油なので敏感肌の人でも安心。

頬の3分の1の厚さしかない目元など小じわが気になる部分に使用してもOK。

【濃密ジェルで翌朝までしっとり】

国産100%のプラセンタとヒアルロン酸・コラーゲン・セラミド・レチノールなど嬉しい成分を配合しています。

ソフトラップ効果でつっぱらず、肌に密着して翌朝までしっとり。

金のプラセンタ もっちり白肌濃シワトールがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から金のプラセンタ もっちり白肌濃シワトールがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都23歳女性値段がとてもお手頃価格なので始めやすく、リピートもしやすいから

愛知県29歳女性価格も安いし、塗るだけで赤ちゃんのような肌になれるのは魅力的

岡山県34歳女性プラセンタが三倍配合の上、価格もやすいため手が出しやすいです。

Amazonで金のプラセンタ もっちり白肌濃シワトールを見る
楽天で金のプラセンタ もっちり白肌濃シワトールを見る

第5位 ハダギワエッセンス ※金のプラセンタ もっちり白肌濃シワトールと同率

第7位のハダギワエッセンスは135人中14人(約10%)が支持しています。

ハダギワエッセンスは顔から頭皮の生え際までをケアし、美しさを目指す美容液です。

10年20年と長く使ってもらえる商品を目指して流行の成分に安易に手を出さず、美しさを実現させるための厳選した成分を配合。

敏感肌の人も使えるように無添加で製造しており、男性や子ども、妊娠中の人も使用が可能です。

おすすめポイントPoint1.精選和漢エキス+発酵パワー

Point2.素肌レベルからキメが整い弾む肌へ

ハダギワエッセンスの基本情報

価格8,400円
内容量40ml
原材料水グリセリン、BG、豆乳発酵液、コメ発酵液、加水分解アナツバメ巣エキス、
グルコノバクター、ハチミツ発酵液、リンゴ果実培養細胞エキスなど
販売元株式会社はだぎわ

こんな人におすすめお手入れに限界を感じている人

ハダギワエッセンスの詳細情報

【精選和漢エキス+発酵パワー】

古来より受け継がれてきた自然の力、精選和漢エキスと発酵パワー保湿成分を配合。

肌のバランスを整えてふっくらと潤う肌にしてくれます。

【素肌レベルからキメが整い弾む肌へ】

楊貴妃にも愛された天然穴ツバメの巣と世界に数本しかない希少なリンゴから抽出した幹細胞エキスを贅沢に取り入れています。

希少な美容成分を使用してハリ肌に導くので、素肌から美しい人に。

ハダギワエッセンスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からハダギワエッセンスがおすすめの理由を聞いてみました!

愛媛県49歳女性他の製品に比べてコストパフォーマンスもいい パッケージもシックで良いと思う

千葉県47歳女性お手頃価格だから続けやすい。国産原料を使っているから安心できる。

北海道38歳女性年のとりかたや、習慣に差があるとは思いますが、赤ちゃんに近いもの等敏感な肌に使える物が安心できると思う

Amazonでハダギワエッセンスを見る
楽天でハダギワエッセンスを見る

第7位 コンセントレート ローション

第7位のコンセントレート ローションは135人中13人(約9%)が支持しています。

高付加価値シリーズとして誕生した雪肌精 MYV(雅)から開発されたコンセントレート ローションは和漢植物の力で内側から輝くような透明感に。

雪肌精オリジナルの新規高浸透技術で角層まですーっと染み入るように浸透。

和漢植物を贅沢に使用したことで湧き上がるような潤いとハリのある澄んだ肌を実現します。

おすすめポイントPoint1.厳選された和漢植物

Point2.和らげる・潤す・守るの3つのポイント

コンセントレート ローションの基本情報

価格13,295円
内容量200ml
原材料水、ハトムギ種子水、BG、エタノール、トリプロピレング、リコール、
グリセリン、アルカリゲネス産生多糖体、トウキンセンカ花エキスなど
販売元株式会社コーセー

こんな人におすすめ内側から湧き上がる透明感を実感したい人

コンセントレート ローションの詳細情報

【厳選された和漢植物】

熟成ハトムギエキス・金桜子(きんおうし)エキス、金盞花(きんせんか)エキスなど厳選して配合。

角層の最下層を潤いで満たすことで眠っている透明感を呼び覚まし、内側から輝くような肌へと導きます。

【和らげる・潤す・守るの3つのポイント】

浸透性の高い導入成分と保湿感の高い水溶性成分、そして皮膚の水分を保つ3つのキー成分によって肌を健やかに。

ハトムギ水で角層を満たし、キメが整って弾力にある肌へ。

コンセントレート ローションがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からコンセントレート ローションがおすすめの理由を聞いてみました!

静岡県53歳女性ほうれい線は老け顔に見える要素が高いためケアは大事とおもうから

大阪府31歳女性雪肌精の化粧水や乳液は使い心地もよく肌荒れもなかったので美容液も期待できるから。

宮城県57歳女性しわの深いところまで浸透してるイメージ、効果が上がりそうな感じ

Amazonでコンセントレート ローションを見る
楽天でコンセントレート ローションを見る

ほうれい線ができる原因は?

加齢によるものだから仕方がないと諦められがちなほうれい線。

シワと混同している人も多いですが、垂れて下がってきたことで生まれる線のためシワとは違います。

もちろん放置するとシワとして深く刻み込まれてしまうため、気づいたときから対策が必要。

加齢もひとつの原因ではありますが、その一言で片付けられるほどほうれい線は簡単じゃありません。

ここではほうれい線ができてしまう原因をいくつかに分けてご紹介します。

原因によってメインとするケアも変わるので、自分の原因を突き止めましょう!

表情筋の衰え

大人になると愛想笑いや無表情など、同じような表情を作る場面が増えてきますよね。

仕事に熱中して真顔になったり、ストレスで顔がこわばってしまうということも多いと思います。

顔の筋肉は普段の生活では3割程度しか使われておらず、筋肉がクセづいたり使われていない筋肉が衰えてほうれい線を作ってしまいます。

表情筋を鍛えるエクササイズやマッサージなどを施すことで改善が見込めます。

ダイエットとリバウンドを繰り返す

太ることで顔の脂肪が増加すると頬が重さに耐えられず、肌が垂れ下がることになります。

その後ダイエットをして痩せたとしても、一度垂れ下がった皮膚が一緒に戻ってくれるわけではないのでほうれい線が目立ってしまうのです。

ダイエットとリバウンドを繰り返してしまうと、脂肪の組織構造が劣化し、より一層ほうれい線が目立つことに。

そのため普段から太ってしまうような生活習慣を見直し、健康的な食生活を送る必要があります。

痩せたいからといって無理な食生活はもちろんNG。バランス良く食事することが心がけましょう。

乾燥や紫外線

紫外線や乾燥といった外部刺激により肌の中の真皮が衰えてほうれい線を作ることに。

コラーゲンやエラスチンといった美容成分が減少することで弾力やハリが失われて肌がたるんでしまうのです。

そのためUVケアは季節を問わず注意して行い、紫外線などの影響をなるべく受けない環境を整えましょう。

乾燥が気になる場合は保湿ケアなどを十分に行い、シワとして刻み込まれないよう注意しましょう。

ほうれい線は美容液でケアできる?

ズバリ美容液でほうれい線をケアすることはできます。

軽度のほうれい線、シワ・たるみであるならば美容液で改善することは可能です。

最近ではほうれい線専用の美容液や、目元のシワ専用のクリームなどプチプラでも効果がある化粧品が多く販売されています。

自分の肌にあった美容液を見つけて是非使いつづけてみてください。

ほうれい線に効く美容液の選び方は?

ほうれい線ができる原因はわかったし、対策したほうがいいのはわかったけど、実際どうやって選べばいいのかわからない!と考えているあなた。

ほうれい線に効果のある美容液の選び方は実はシンプル。

というのも、原因に合わせて効果的な成分を押さえるといいのです。

ここでは美容液の選び方、そして使い方を解説していきます。

美容液選びのポイント

ほうれい線に効く美容液を選ぶ際のポイントとしては、保湿効果が十分に入っているかどうか。

前述でも述べた通り、ほうれい線は乾燥肌も原因のひとつ。

肌にしっかりと水分を与え、つねにみずみずしい肌でいるように心がけましょう。

そして、美容液は毎日使い続けないと効果が期待できません。

長く使い続けられるように、美容液を買うときには価格帯にも気をつけましょう。

高いものを少しずつ使ってもあまり意味がありません!

自分の肌に合い、続けられる価格帯のものを選んでください。

正しい美容液の使い方とは

基本的に美容液は化粧水の後、乳液の前に塗るのが一般的です。

そしてケチらず正しい量で、少ないと肌の摩擦を生んでシワの原因になることも。

もちろんひっぱったり、こすったりするのもNG。逆効果です。

優しく内側から外側へ、撫でるように塗っていきましょう。

肌に美容液を浸透させるように包み込むように手を当てて労りながらケアをしてあげましょう。

まとめ


美容液のランキングはいかがでしたか?

大人っぽく見られることと老けてみられることは似ているようで全く違いますよね。

シワやたるみといった複合的な原因があるからこそ、加齢という理由で諦めてしまうのは勿体ないです。

ほうれい線は日々のケアで発生を遅らせることが可能ですから、まだできていないという人もケアをするのが大事。

もしできてしまったとしても諦めてしまうのではなく、適切にケアすることで若肌に戻ることもありえるので、毎日コツコツ積み重ねていきましょう。

ほうれい線の解消に効果的な美容液に関するアンケート
対象条件:ボイスノートの女性会員
有効回答者:135人
調査日:2019年10月31日~11月5日

編集部員T編集部員T関係ない記事に動物の画像を差し込みたくなる衝動を抑えています。