【女性329人が選ぶ】乾燥肌におすすめの化粧下地ランキング【2019年最新】デパコスからプチプラまでご紹介!化粧下地の選び方も解説

美容

この記事では乾燥肌の人におすすめの化粧下地を、ボイスノートの女性会員329人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ここでは価格帯別にランキングを作成し、下地選びのポイントも一緒に解説しています。

乾燥肌の人で化粧下地選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

乾燥肌におすすめの化粧下地ランキング!【高価格帯編】

乾燥肌用化粧下地といっても、有名ブランドからプチプラまで数多くの商品が存在します。
いざ使ってみようと思っても、たくさんありすぎてどれを選べばいいかわからないという人も多いですし、化粧下地はいくつも買うものでもないですよね。

そこで今回はすでに支持を集めている乾燥肌の人におすすめの化粧下地を、女性のボイスノート会員329人へのアンケート調査により、実際に満足度の高い化粧品をランキング形式でご紹介します。

まずはさっそく高価格帯編の第1位から順番に確認していきましょう!

第1位 ナールス ヴェール

nahls Veil(ナールスヴェール)
ナールス ヴェール

紫外線吸収剤を一切使用していないので敏感肌の人だけでなく、赤ちゃんでも使えるノンケミカルな化粧下地。

ナールスヴェール独自の処方で伸びがよく肌の上で白浮きしにくくなっています。

また、保湿力の高いスクワランを配合しているので、うるおいを保って乾燥を防いでくれます。

公式でナールス ヴェールを見る

ナールス ヴェールの口コミ

50歳女性
加齢だけでなく肌トラブルの大敵が日焼けと聞き、知人からナールスヴェールをいただきました!冬の乾燥でガサガサしがちな肌の凹凸にピタッと密着し、日焼け止めにありがちな白浮きせず、本当の自分の肌のように馴染みました。
リピート間違いなしです!!

引用元:https://www.cosme.net/

第2位 モイスティシモ デイセラム


モイスティシモ デイセラム

ポーラの潤いに特化したスキンケアシリーズ「モイスティシモ」から出た化粧下地で、ピンクとベージュの2色展開です。

オウレンエキス、ソウハクヒエキスなど保湿成分をたっぷり配合しているので、メイクしながら肌に潤いを与えてくれます。

カバー力も備えているので、気になる肌悩みもしっかりカバー。

Amazonでモイスティシモ デイセラムを見る
楽天でモイスティシモ デイセラムを見る

モイスティシモ デイセラムの口コミ

35歳女性
PI(ピンク)をリキッドファンデと一緒に購入。
桃みたいなふわツヤ肌に仕上がります。
保湿成分が入っているので乾燥も気にならなくなりました。

引用元:https://www.cosme.net/

第3位 モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S


モイスチュアライジング ファンデーション プライマー

ヒアルロン酸で保水、オレンジフラワー水で保湿し艷やかで均一な肌を実現。

抗炎症作用で乾燥肌のバリア機能を痛めず、強すぎないUVカット効果でお肌が弱い人でも安心です。

Amazonでモイスチュアライジング ファンデーション プライマーを見る
楽天でモイスチュアライジング ファンデーション プライマーを見る

モイスチュアライジング ファンデーション プライマーの口コミ

39歳女性
本当に大好きな商品で何度もリピートしています。ナチュラルメイクのツヤ肌が好きなので、普段はこの商品+お粉のみで仕上げています。
以前はRMKのリキッドを使って、もう少しだけしっかりメイクしていましたが、歳をとってずぼらになりました。
そんなずぼらな私でも本当に簡単にテクニックいらずで伸びよくナチュラルについてくれます。ナチュラルだけど、肌の色ムラは自然にカバーしてくれるところが本当にすごいです。
この上にファンデーションをのせる場合も、どの商品でも合わないことはないと思います。
うるおいがあるので真夏は乾燥肌以外の人は厳しいのかも。
私は色白なので01を使用してますが、色白でない人は02の方が良いのかな?でもナチュラルなので、どちらでも使えそうな気がします。
SPFも15と低めでお肌に優しい。
そしてリーズナブル。
とにかくおススメです!

引用元:https://www.cosme.net/

第4位 ヴォワールコレクチュール


ヴォワールコレクチュール

毛穴・色むら・小じわまで消し去り、乾燥を忘れた潤い肌が作れます。

肌の荒れを整えなめらかな素肌へ仕上げながらも、日中の肌変化に対応し、くすみや皮脂による化粧くずれを防ぎます。

Amazonでヴォワールコレクチュールを見る
楽天でヴォワールコレクチュールを見る

ヴォワールコレクチュールの口コミ

39歳女性
去年の冬に肌状態が悪くなり下地ジプシー中でした。去年サンプル使った時は洗顔後の肌がツルツルになったのには感動しましたが、毛穴落ちを感じ購入しませんでした。
今年の秋にサンプルをもらう機会があったので何も期待せず使ったところ。。
1日乾燥する会社にいてもいつもよりも乾燥感じなく、午後に出る頬の赤みもしっかりカバーされ、1日中綺麗なままでした。すぐに現品購入しました。
今回全然崩れなかったのは、塗った後にスポンジでポンポンと叩くように馴染ませたからだと思います。鼻の黒ずみ毛穴はクルクルと指で回しながら塗ると消えます。
次に使うファンデの量も少なくてすむくらいちゃんとカバーされてます。
クチコミが好評価なので納得でした。
下地好きでいっぱいもってますが、こちらが一番コスパがいいと思います。
伸びが良く本当に少量で大丈夫です。

引用元:https://www.cosme.net/

ランキングの根拠となったアンケート結果をグラフで紹介!

高価格帯編の化粧下地ランキングはいかがだったでしょうか?

ここではランキング結果の根拠となったアンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

第1位のナールスヴェールは329人中85人(約26%)が支持しています。

紫外線吸収材を一切使用していない赤ちゃんでも使える優しさや、肌につけても白浮きしない下地としての機能の高さが支持を集めた理由のようです。

nahls Veil(ナールスヴェール)
第1位 ナールス ヴェール

紫外線吸収剤を一切使用していないので敏感肌の人だけでなく、赤ちゃんでも使えるノンケミカルな化粧下地。

ナールスヴェール独自の処方で伸びがよく肌の上で白浮きしにくくなっています。

また、保湿力の高いスクワランを配合しているので、うるおいを保って乾燥を防いでくれます。

公式でナールス ヴェールを見る

乾燥肌におすすめの化粧下地ランキング!【低価格帯編】

高価格帯の化粧下地ときたら、次はプチプラの下地をご紹介!
高価格帯のものと違い、手に取りやすく試しやすい商品が多いのもプチプラの魅力ですよね。

こちらも高価格帯の下地と同様に女性のボイスノート会員へアンケート調査し、第1位からランキング形式でご紹介します!

第1位 欲ばりサンスクリーンα

Sun Screen α(サンスクリーン)
欲ばりサンスクリーンα

紫外線やブルーライトや空気中の汚れなど、肌を悩ませるあらゆる刺激から肌をやさしくガードしてくれる化粧下地です。

パラペンや鉱物油、合成着色料フリーなのにSPF50+でPA++++を実現した優れものでつけ心地もサラサラ。

公式で欲ばりサンスクリーンαを見る

欲ばりサンスクリーンαの口コミ

42歳女性
美の参考にしてる方のブログをみて使い始めました。
私は大好きです。
ツヤ肌になります。
汚く崩れることもありません。
SPF50、ブルーライトカットまでできるとゆう優れもの。
落とし忘れても肌があれることもありません。

引用元:https://www.cosme.net/

第2位 バランシング おしろいミルク


バランシング おしろいミルク

水分たっぷりで表面はべたつかず、テカリと毛穴の目立たない肌へ導いてくれます。

おしろい効果で肌を綺麗に見せてくれるので、エイジングケアが気になる人にもおすすめ。

Amazonでバランシング おしろいミルクを見る
楽天でバランシング おしろいミルクを見る

バランシング おしろいミルクの口コミ

30歳女性
ここ最近で一番のヒットでした!

CMで気になってはいたのですが、どうも、オールインワンや時短ものって信用できず…
こちらも、乳液からUVカットさらに下地まで兼用っていうのが信用できず
乾燥肌の自分には、きっと乾燥してそのあとの化粧ノリも悪いんだろうなぁ
まあ、高くないし…近所に行くときにようで!くらいの気持ちで購入しました。

ですが、塗ってびっくり!しっとりして毛穴もある程度綺麗に隠れて
そのあとのファンデも綺麗にのりました。化粧崩れもなく、一日綺麗なままでした。
何より、乾燥のせいなのか今まで小鼻横のファンデのりが悪く、
最初からムラになっていたのが、綺麗にのるようになったのが一番のビックリでした。

おしろい効果なのか、顔映りも以前より明るくなったように感じます。
発売後すぐに使わなかったことが悔やまれます。リピート確定です!

引用元:https://www.cosme.net/

第3位 ミルキースキンマスク


ミルキースキンマスク

化粧水・乳液・保湿マスク・トーンアップ・化粧下地が1本になった多機能美肌チャージミルク。

塗るだけで「素肌ケア」+「トーンアップ」が完了してシートマスク後のような、うるおいチャージされた白く明るい肌へ導きます。

Amazonでミルキースキンマスクを見る
楽天でミルキースキンマスクを見る

ミルキースキンマスクの口コミ

34歳女性
かなり気に入ってます!
下地の要らないアルビオンのベリーレアファンデを使っているのですが、若干乾燥して毛穴のカバーが今いちだったのが、こちらで解決(*’∀’人)

朝水のみで洗顔→ミルキースキンマスク→ファンデ
と、朝メイクは時短命なのでかなり助かってます。

日焼け効果がないところが私は逆に気に入ってます。乾燥の心配や肌の負担がなさそう。
お泊りメイクにも使ってます。

引用元:https://www.cosme.net/

第4位 グロウルミナイザー UV


グロウルミナイザー UV

パールの発光感と美容オイルのWの効果で肌を乾燥から守りうるうるのツヤ肌に導く下地です。

高い皮脂吸着効果も併せ持ち、化粧崩れを防ぎます。

クリームハイライトとして、メイクの上からのせて使うこともできます。

Amazonでグロウルミナイザー UVを見る
楽天でグロウルミナイザー UVを見る

グロウルミナイザー UVの口コミ

29歳女性
ずっとツヤ肌が人気ですね。
ツヤ肌にしたいけれど、肌表面がペタペタするのが嫌でフェースパウダーをしっかり乗せたい私には中々できませんでした。
ハイライトも持ってますが、しっかりフェースパウダー後だと単にキラキラしてるっ感じで、なりたいツヤ肌とは違って…。フェースパウダーも同じ理由でパールラメなし。

フェースパウダーではコスメデコルテの新色00番をタッチアップしてかなり良かったのですが他社買ったばかり&リピート買いしてるため見送り。

試しにこの下地のピンク色のパッケージを購入。

スキンケア後 日焼け止め→この下地を部分的に→全体的にカラー下地→ファンデ→フェースパウダーと塗り重ねてもさりげなくツヤが!!
正面から見てわかるくらいにツヤツヤしてるんじゃないけど角度によってツヤ出現って感じ。

頬に塗っても毛穴落ちや変なテカりもなく綺麗な仕上がりと持ちでした。
テカりやすい時期は使うの辞めようと思ってます。乾燥する時期こそツヤ肌にしたいなと思って。たっぷりあるのでしばらくツヤ肌を楽しみます!

引用元:https://www.cosme.net/

ランキングの根拠となったアンケート結果をグラフで紹介!

低価格帯編の化粧下地ランキングはいかがだったでしょうか?

ここではランキング結果の根拠となったアンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

第1位の欲ばりサンスクリーンαは329人中92人(約28%)が支持しています。

乾燥を招く紫外線やブルーライトから肌を守り、スキンケアしながらツヤのある肌を実現してくれることが支持を集めた理由のようです。

Sun Screen α(サンスクリーン)
第1位 欲ばりサンスクリーンα

紫外線やブルーライトや空気中の汚れなど、肌を悩ませるあらゆる刺激から肌をやさしくガードしてくれる化粧下地です。

パラペンや鉱物油、合成着色料フリーなのにSPF50+でPA++++を実現した優れものでつけ心地もサラサラ。

公式で欲ばりサンスクリーンαを見る

乾燥肌のための下地選びの4つのポイント

乾燥肌の人にとって化粧下地はその日の化粧全体を左右するといっても過言ではないほど重要な要素です。
塗りたては綺麗でも、時間とともに肌が乾燥して粉をふいてしまったりひび割れてしまうこともあると思います。

化粧下地はひとつあれば十分ですし、買ってから捨ててしまうことは絶対に避けたいですよね。
ここでは化粧下地を選ぶ際、気にしておきたいポイントを4つ紹介します。

成分で選ぶ

乾燥肌は肌のバリア機能が低下しているため、いくら保湿成分のたくさん入った化粧水やクリームを塗っていても、そのあとの下地やファンデがなかなか密着してくれません。

そのため、通常のものではなく、コラーゲン・セラミド・レシチン・グリセリンなどの保湿成分が含まれた下地を選ぶことが大切です。

自分の年齢で選ぶ

今現在乾燥が気になっていなくても、30代になったら乾燥肌用の下地で保湿することをおすすめします。

一般的に、肌のバリア機能が低下し始めるのは30代からと言われ、気づかないうちに乾燥が進行していることが多いです。

アクティブに活動することの多い30代は、夏は美白成分の入った下地、それ以外の季節は保湿重視の下地という風に使い分けると効果的です。

40代以上の方は、美白成分と保湿成分のバランスが取れた下地をオールシーズン使うことをおすすめします。

口コミで選ぶ

化粧品を口コミで選ぶ人は多いでしょうが、大切なことは「乾燥肌の人の口コミ」を見て選ぶということです。

評価の高さだけを見るのではなく、「乾燥肌の人がこの化粧下地を使ったらどうなるか?」ということを重視しましょう。

口コミをした人の肌質や年齢がわかれば、自分にあった化粧下地を見つけやすくなります。

UVカット効果で選ぶ

ついUVカット効果の高い化粧下地を選びがちですが、乾燥肌の人は「乾燥性敏感肌」の場合も多いので、UVカット効果の高すぎないものを選ぶのがおすすめ。

UVカット効果が高くなるほど肌への刺激も増えます。

目安としては、普段から使用するものであればSPF15~20,PA+~++程度で紫外線は防げます。

1日中外にいるときなど、紫外線量が気になるときだけUVカット効果の高い化粧下地をつけるようにしてください。

乾燥肌ケアの方法

どれだけ保湿効果のある化粧下地を使っていても、日々のケアが間違っていたら下地の効果も半減してしまいます。
毎日の積み重ねることだからこそ、いつものスキンケアを見直してツヤツヤ肌を目指しませんか?

ここでは乾燥肌の基本的な2つのケア方法をご紹介するので、是非参考にしてみてください。

過度な洗顔やクレンジングに注意する

肌を清潔な状態にしようとして過度な洗顔やクレンジングを繰り返していると、逆に皮脂を落としすぎて肌の潤い不足やバリア機能低下につながります。

多くの洗顔料に含まれている脂肪酸セッケンや界面活性剤などの作用で保湿因子・細胞間脂質が溶け出てしまうことが肌への悪影響の主な要因と考えられています。

過乾燥、角層バリア機能低下、脱脂などを起こす一面があるため洗顔のしすぎや洗浄力の強い洗顔料の使用は危険で、乾燥肌を悪化させる原因になります。

洗顔は1日2回までにして、クレンジングは肌への刺激が少ないバーム状、クリーム状、ミルク状のものを選んでください。

スキンケアアイテムは正しく使う

保湿力の高いスキンケアアイテムを選んでも、正しく使わなければ十分な効果を発揮しません。

乾燥肌の人は、「化粧水→オイル→乳液→クリーム」の順番で使うのが正解。

化粧水で補った水分がその後のオイルや乳液の成分を浸透しやすくしてくれ、最後のクリームが水分や美容成分を逃さないようにフタをしてくれるという流れ。

オイルを美容液に変えても問題ありません。

まずは手のひらで十分に温めてからしっかり時間をかけてハンドプレス。

一気につけるのではなく、何回かにわけて少しずつ重ねるようにしましょう。

乾燥肌の化粧下地に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員の女性
有効回答者:329人
(調査日:2019/9/13~2019/9/16)

編集部員T編集部員T関係ない記事に動物の画像を差し込みたくなる衝動を抑えています。