【男性501人・女性498人が選ぶ】サングラス人気ランキング【2019年最新】メンズ・レディースやブランドごとのおすすめランキングと選び方も合わせて解説!

生活

この記事ではサングラスの中でも特におすすめできる評判のサングラスを、ボイスノート会員男性501人・女性498人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも顔のに合わせたタイプやレンズごとのサングラスの選び方をご紹介します。

サングラス選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

サングラスおすすめランキング【メンズ版】

メンズサングラスにはさまざまな種類やブランドがあります。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、ブランドや種類だけでなく機能やデザインもさまざまなので、選ぶ際は迷ってしまうでしょう。

調べて比較することが面倒だと感じる人は、メンズサングラスの人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある商品は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、商品について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つのメンズサングラスについて、男性ボイスノート会員501人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いメンズサングラスは?

メンズサングラスの人気ランキングはいかがでしょうか?

5つのメンズサングラスの中で第1位となったのは、PAERDE サングラスでした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに商品についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各商品を解説していきます!

第1位 PAERDE サングラス

第1位である「PAERDE サングラス」は501人中160人(約31.9%)が支持しています。

「PAERDE サングラス」は、偏光レンズを使用した機能性の高いサングラスです。

偏光レンズは7層構造で、眩しい光や紫外線はもちろん、反射光などのその他の有害な光をカットして目を守ってくれます。

注目ポイントPoint.頑丈でアウトドアやスポーツにも最適

おすすめポイントPoint1.調整可能で顔にフィットする

Point2.好みのカラーから選べる

PAERDE サングラスの基本情報

フレームタイプスポーツ
レンズ特性偏光レンズ、UVカット
素材アルミニウム・マグネシウム合金

こんな人におすすめアウトドアから日常まで幅広く使いたい人

PAERDE サングラスの詳細情報

【頑丈でアウトドアやスポーツにも最適】

耐衝撃を備えているので外からの衝撃にも強く、装着時の目を保護してくれます。

「アルミニウム・マグネシウム合金フレーム」を採用した26gの超軽量タイプで、専用ハードケースも付属しているのでスポーツやアウトドアでも活躍するでしょう。

【調整可能で顔にフィットする】

調整可能鼻あては、指で簡単に調整が可能です。

テンプル部分も日本人の顔にフィットする緩やかなカーブを描く設計で、好みのかけ心地に調整しやすく、どんな人にもピッタリと装着できる工夫が施されています。

【好みのカラーから選べる】

レンズカラーは定番のブラックのほか、レッドやシルバーなど全5色が揃っているので、ファッションに合わせて好みのカラーを選択可能です。

PAERDE サングラスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からPAERDE サングラスがおすすめの理由を聞いてみました!

山口県60歳男性昔、サングラスの表面に無数のヒビが入った経験があるので、接着層って大事だと思います。偏光層と耐衝撃層があるのも魅力的です。

大阪府43歳男性形状がスポーティーでかっこいいので、スポーツでも遊びでも使えそうだと思う。

宮崎県43歳男性釣りをするので偏光グラスが欲しくて、デザインも良いし何より価格が手ごろなのがいいと思う

AmazonでPAERDE サングラスを見てみる

第2位 トムフォード サングラス

第2位である「トムフォード サングラス」は501人中103人(約20.6%)が支持しています。

「トムフォード」は、グッチとイブサンローランのクリエイティブディレクターを務めたトム・フォードが立ち上げたブランドです。

ゴージャスでスタイリッシュ、グラマラスなデザインで、多くのセレブも愛用するデザイン性の高さが特徴です。

注目ポイントPoint.日本人にもフィットするモデル

おすすめポイントPoint1.細かいこだわりが見えるクールなデザイン

Point2.サングラスと合わせたアイテムも

トムフォード サングラスの基本情報

フレームタイプサーモント
レンズ特性UVカット
素材プラスチック、ニッケル合金

こんな人におすすめ知的なイメージのサングラスが欲しい人

トムフォード サングラスの詳細情報

【日本人にもフィットするモデル】

世界展開をするブランドのトムフォードですが、こちらのサングラスは日本人の顔や鼻の形にフィットしやすい「アジアンフィットモデル」なのでフィット感が良く、夏の普段使いにも最適です。

【細かいこだわりが見えるクールなデザイン】

紹介したサングラスは、レキシントンモデルのクラシックタイプで、クールなフレームとテンプルにあしらわれたトムフォードのブランドを表す「T」のロゴが目を引きます。

【サングラスと合わせたアイテムも】

トムフォードではアパレルをはじめとして化粧品やアイウェア、アクセサリーなど多彩なアイテムを展開しており、トムフォードのサングラスを含むアイウェアは、イタリアの「マルコリン社」が手がけています。

トムフォード サングラスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からトムフォード サングラスがおすすめの理由を聞いてみました!

福島県64歳男性人気ブランドで、扱いもよさそうに見える。ちょっと贅沢な持ち物として、使用したいと思う。

東京都39歳男性見た目が斬新でかっこいい。色も形も繊細な感じでかけている人のセンスの良さがうかがえる。

大阪府34歳男性ブランド物で高級感があるから、満足すると思った。あまりにも安いものだとカッコがつかないと思う。

Amazonでトムフォード サングラスを見てみる

楽天でトムフォード サングラスを見てみる

第3位 Ray-Ban New Wayfarer

第3位である「Ray-Ban New Wayfarer」は501人中101人(約20.2%)が支持しています。

サングラスといえばこれというほど知名度の高いサングラスブランドが、「Ray-Ban」です。

アメリカ空軍のサングラス製作から始まったブランドなので、眼を守る機能が高く、高い紫外線カット率を持つ製品が揃います。

おすすめポイントPoint1.スタンダードな人気モデル

Point2.日本人の骨格にもフィット

Ray-Ban New Wayfarerの基本情報

フレームタイプウェリントン
レンズ特性UVカット、ブルーライトカット
素材プラスチック

こんな人におすすめ機能性とデザインを両立したサングラスが欲しい人

Ray-Ban New Wayfarerの詳細情報

【スタンダードな人気モデル】

Ray-Banといえば、しずくのような形をした「ティアドロップサングラス」が有名ですが、「New Wayfarer」は、1952年の登場以来、現在に至るまで多くの人に愛用されているレイバンの人気モデルです。

【日本人の骨格にもフィット】

ティアドロップの形状が合わないという人でも、New Wayfarerならフィットしやすいという人も多いでしょう。

紹介したサングラスはアジア人の骨格に合わせてノーズパッドを大きく、かつレンズ部分のフレームの角度を調整して設計されたモデルなので、日本人が装着しても違和感が少ないのが特徴です。

Ray-Ban New Wayfarerがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からRay-Ban New Wayfarerがおすすめの理由を聞いてみました!

宮崎県26歳男性ど定番だが人気でどんなファッションにも合うから。レイバンつけててハズレはないという安心感もある。

岐阜県62歳男性すでに所有している、レイバンのブランド。フレームの色も単色で飽きのこない色で、大人の男向けである。

千葉県70歳男性よく知られた一流ブランド品であること 価格がリーズナブル デザインが奇抜でなく どの年代も使用できる しかもなかなかおしゃれと思う。

AmazonでRay-Ban New Wayfarerを見てみる

楽天でRay-Ban New Wayfarerを見てみる

第4位 SILVER BULLET ボストン型 サングラス

第4位である「SILVER BULLET ボストン型 サングラス」は501人中90人(約18.0%)が支持しています。

SILVER BULLETは、トレンドアイテムを豊富に揃えるほか、渋谷や原宿から発信するオリジナルブランドアイテムを展開するメンズファッションのセレクトショップです。

取り扱うアイテムもオフィスでも着られるビジネススタイルからカジュアルスタイルまで幅広く、しかもリーズナブルな価格帯なので、気軽にファッションに取り入れられるアイテムが選べるのが魅力です。

おすすめポイントPoint1.レンズとフレームのカラーバリエーションが豊富

Point2.どんな顔にもフィットするデザイン

SILVER BULLET ボストン型 サングラスの基本情報

フレームタイプボストン
レンズ特性UVプロテクト
素材プラスチック、ニッケル合金

こんな人におすすめいろんなファッションに合わせたい人

SILVER BULLET ボストン型 サングラスの詳細情報

【レンズとフレームのカラーバリエーションが豊富】

SILVER BULLETのUVプロテクト機能を搭載したサングラスは、レンズカラーとフレームカラーの組み合わせによりデザインやカラーバリエーションの幅が広がり、カジュアルからドレッシーなスタイルなどさまざまなシーンに合わせやすいアイテムです。

【どんな顔にもフィットするデザイン】

顔の形を選ばないボストン型はコーディネートがしやすく、レトロな雰囲気はファッションのワンポイントとして、活用しやすいでしょう。

もう一つのタイプであるサーモント型は、クラシカルなデザインが大人の雰囲気を醸し出してくれます。

SILVER BULLET ボストン型 サングラスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からSILVER BULLET ボストン型 サングラスがおすすめの理由を聞いてみました!

宮城県61歳男性知的な感じやかっこいいフレームであることと安価であることがたいへん魅力的。

北海道64歳男性アメリカ東海岸のアイビーリーガーみたいで、理知的に見えると思う

東京都59歳男性お洒落であるし、価格に見合った感じが良い。お得感もありコストパフォーマンスが良さそう。

AmazonでSILVER BULLET ボストン型 サングラスを見てみる

楽天でSILVER BULLET ボストン型 サングラスを見てみる

第5位 CavariA ボストン型サングラス

第5位である「CavariA ボストン型サングラス」は501人中47人(約9.4%)が支持しています。

「CavariA」は、すでに上記の項目で紹介している「SILVER BULLET」が自社ブランドとして展開するメンズブランドです。

テーマやコンセプトにとらわれず、かっこいいと思えるトレンドアイテムが揃い、カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで活用できるアイテムの多さも魅力といえます。

おすすめポイントPoint1.飽きることない定番デザイン

Point2.選べるカラーバリエーション

CavariA ボストン型サングラスの基本情報

フレームタイプボストン
レンズ特性UVプロテクト
素材プラスチック

こんな人におすすめ幅広く使えるデザインのものが欲しい人

CavariA ボストン型サングラスの詳細情報

【飽きることない定番デザイン】

レトロな雰囲気がありながら知的な印象も与えてくれるボストン型で、テンプルの内側に刻印されたCavariAのロゴもこだわりの一つです。

定番だからこそ飽きのこないデザインは、長く使いやすいでしょう。コーディーネートもしやすく、オールシーズン使える汎用性の高いアイテムです。

【選べるカラーバリエーション】

レンズカラーは3種類のカラーバリエーションから選択でき、イエローのレンズのみテンプルがマットブラック仕様となります。オリジナルハードケースが付属し、持ち歩きにも便利です。

CavariA ボストン型サングラスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からCavariA ボストン型サングラスがおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県49歳男性シンプルでどんな服装にでも合いそうで、比較的安く買えるから。

神奈川県63歳男性見た目がかっこよくおしゃれな感じがする。また、どこにでもかけていけると思う。

埼玉県36歳男性デザインが一番よいし、価格も手頃だから。ハードケース付きというのも高評価。

AmazonでCavariA ボストン型サングラスを見てみる

楽天でCavariA ボストン型サングラスを見てみる

サングラスのブランド人気ランキング!【メンズ版】

メンズサングラスには様々なブランドがあり、選ぶ際には種類が多すぎて混乱してしまうでしょう。

ブランドによってデザインや機能、コンセプトが異なっているため、調べるだけで時間がかかってしまいます。

どのブランドがいいか迷ってしまったときは、人気ランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか?

この項目では、すでに一定の支持を集めている3つのブランドについて、男性ボイスノートマガジン会員501人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました。

この項目では、人気ランキングの順番で各ブランドを解説していきます。

第1位 レイバン

レイバンは、世界的に知られるサングラスブランドとして最も名前が挙がるサングラスの代名詞的ブランドです。

レイバンの長い歴史は、「ボシュロム社」が1937年にアメリカ空軍向けのサングラス製作を依頼されたことから始まります。

1999年にイタリアの世界最大のアイウェアメーカー「ルックスオティカグループ」が買収し、現在はイタリアのブランドとなっています。

設立当時は、サングラスは単純に色が付いただけのメガネで、機能的に太陽光を遮断するものではありませんでした。

アメリカ空軍のパイロットが太陽光により目を傷めたり吐き気などの体調不良を訴えたりするケースが起こっていたため、レイバンのブランド設立時のコンセプトは、光学的に目を守るためのサングラスを作ることでした。

「Ray-Ban」というブランド名は、そんなコンセプトを表す「光線を遮断する」という意味を持っています。

レイバンの製品はアメリカ空軍に採用されているほか、レイバンの定番であるティアドロップタイプのサングラスは、アメリカ空軍が登場する映画「トップガン」で主人公を演じたトム・クルーズが使用していたことから世界中で大流行しました。

従来は機能性重視のサングラスブランドでしたが、イタリアブランドとなってからはデザインも重視しています。

ファッションブランドとのコラボレーションを行うレイバンは、世界中のセレブや有名人が愛用する、上質なファッションアイテムとしても注目されるブランドです。

公式でレイバンを見てみる

第2位 オークリー

1975年にアメリカ・カリフォルニアでモトクロスのグリップメーカーとして生まれた「オークリー」は、1980年にスポーツゴーグル製造を経てサングラスの製造を開始しました。

オークリーのサングラスは主にスポーツタイプとなっているのが特徴で、スポーツ中に装着するサングラスとして高い機能を持っています。

スポーツ中でも邪魔にならないクリアな視界と耐衝撃性を持つサングラスは、数多くのプロアスリートに愛用されていることからも、性能の高さがわかるでしょう。

すべてのオークリーのサングラスには、特許素材であるポリカーボネート「プルトナイト」が使われています。

通常、サングラスのUVカット機能はレンズのコーティングによって備わっており、コーティングが剥がれるとUVカット機能も落ちてしまいます。

プルトナイトはレンズそのものにUVカット素材が練り込まれているため、レンズに穴が開かない限りUVカット機能が持続します。

さらにプルトナイトは、至近距離からショットガンで打っても割れないというほど、優れた耐衝撃性も備えています。

UVカット機能やそのものも、オークリーは非常に厳しいことで知られるアメリカのアイウェア規格「ANSI Z87.1」のテストにおいて、すべての項目において基準値を超える値を出している唯一のブランドです。

スポーツサングラスなのでフィット感がとても高く、まるでオーダーメイドしたかのように一人ひとりの顔に快適にフィットするフレーム素材やノーズパッドなどにも独自の素材を採用しています。

公式でオークリーを見てみる

第3位 ポリス

メンズサングラスブランドとして人気の高い「ポリス」は、イタリアの名門「デリーゴ社」のアイウェアブランドです。

イタリアンブランドですが、アメリカの警官がかけていたサングラスからインスパイアを受け、「ポリス」という名称が付けられました。

サングラスがファッションアイテムとして定着した1980年代に生まれたブランドなので、レイバンとは異なり最初からスタイリッシュなサングラスを作っています。

1990年代には、ブルーミラーレンズを採用した「ブルーミラーシリーズ」を発表し、世界的に大流行しました。

20~30代のメンズをターゲットに、ポリスは「アグレッシブで都会的」というコンセプトの元に、独創的でユニークなデザインのコレクションを発表しています。

フレームタイプだけでも、定番のティアドロップやスクエアなどの他、キャットアイなどの特徴的なデザインのサングラスも選択可能です。

ブランドコンセプトに沿った洗練された都会的なアイテムは、芸能人でも愛用者が多いといわれています。

優れたデザインだけではなく、かけ心地の良さもポリスのサングラスの魅力に挙げられます。

ポリスのサングラスは軽くてフィット感が抜群でく、日本人の顔立ちに合わせた設計の「ジャパンフィット」も用意しているので、快適にかけ続けられるでしょう。

都会的でオリジナリティあふれるデザイン、そして快適な使い心地を兼ね備えるポリスのサングラスは、特にメンズカジュアルファッションとのコーディネートにおすすめです。

公式でポリスを見てみる

サングラスおすすめランキング【レディース版】

レディースサングラスにはさまざまな種類やブランドがあります。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、ブランドや種類だけでなく機能やデザインもさまざまなので、選ぶ際は迷ってしまうでしょう。

調べて比較することが面倒だと感じる人は、レディースサングラスの人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある商品は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、商品について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つのレディースサングラスについて、女性ボイスノート会員498人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いメンズサングラスは?

レディースサングラスの人気ランキングはいかがでしょうか?

5つのレディースサングラスの中で第1位となったのは、グッチ サングラスでした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに商品についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各商品を解説していきます!
<

第1位 グッチ サングラス

第1位である「グッチ サングラス」は498人中136人(約27.3%)が支持しています。

イタリアの高級ファッションブランドとして非常に知名度が高い「グッチ」は、高級レザーグッズを取り扱うブランドからスタートし、現在ではアパレルや香水、靴などさまざまなアイテムが高い人気を博している人気ブランドです。

注目ポイントPoint.合わせやすいデザイン

おすすめポイントPoint1.日本人の顔にもフィットするフレーム

Point2.ブランドをアピールするデザイン

グッチ サングラスの基本情報

フレームタイプオーバル
レンズ特性UVカット
素材プラスチック

こんな人におすすめ上品でスタイリッシュなサングラスが欲しい人

グッチ サングラスの詳細情報

【合わせやすいデザイン】

紹介した商品はフレーム部分の美しく上品な曲線が魅力的なアイテムです。

女性らしさを感じさせる丸みを帯びたデザインと大きめのレンズは、毎日のコーディネートにも合わせやすいでしょう。

【日本人の顔にもフィットするフレーム】

アジア人に合わせた設計の「アジアンフィット」です。

フレームやノーズパッドの高さをアジア人向けに最適に調整したものなので、イタリアンブランドのサングラスでも日本人の顔にも合わせやすく、毎日かけてもストレスがないメリットがあります。

【ブランドをアピールするデザイン】

デザインにもグッチらしさが際立ち、テンプルにハートを模ったグッチを象徴する「G」をあしらったインターロッキングロゴがワンポイントとして光るのも魅力です。

ピンクボルドーのフレームにブラウンスモークグラデーションのレンズの組み合わせは、エレガンスさと可愛らしさを兼ね備えており、大人の女性にピッタリです。

グッチ サングラスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からグッチ サングラスがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道38歳女性デザインがオシャレで可愛い。グッチのロゴが横から見えるのも可愛い。

熊本県38歳女性上品な感じがして、他のサングラスはあまりにセレブ感と若い人向けのような感じがしたが、落ち着いた感じがしてどの年代でも似合いそうだし、自分の好みだった。

東京都29歳女性○耳にかける部分の小物が可愛いから、つけたくなるし、ワンポイントにいいと思う。

Amazonでグッチ サングラスを見てみる

楽天でグッチ サングラスを見てみる

第2位 ディータ サングラス

第2位である「ディータ サングラス」は498人中104人(約20.9%)が支持しています。

サングラスのフレームタイプの一つに数えられるウェリントンタイプは、逆台形のフレームで、アジア人の顔に合わせやすい形状が特徴です。

オーソドックスでトラディショナルな形なので男女どちらにも、幅広いファッションに合わせやすいタイプといえます。

おすすめポイントPoint1.使いやすい定番デザイン

Point2.その他にも選べるデザイン

ディータ サングラスの基本情報

フレームタイプウェリントン
レンズ特性UVカット
素材プラスチック

こんな人におすすめファッションを選ばない使いやすいサングラスが欲しい人

ディータ サングラスの詳細情報

【使いやすい定番デザイン】

「ディータ」のウェリントンタイプのサングラスは、季節を問わず活躍する定番アイテムです。

レンズカラーも多彩なので、好みやスタイルに合わせて選択ができます。色違い、フレーム違いで揃えれば、コーディネートによって使い分けもしやすくなるでしょう。

【その他にも選べるデザイン】

フレームタイプの選択肢も幅広く、ウェリントンタイプ以外にもボストンタイプやサーモントタイプなども取り揃えています。

リーズナブルな価格なので、ファッションや気分に合わせて色違いやタイプ違いのサングラスを揃えたいときにもおすすめです。

また、男女兼用タイプなのでレディースだけではなく、男女ペアで使用できるのもポイントです。

ディータ サングラスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からディータ サングラスがおすすめの理由を聞いてみました!

埼玉県33歳女性値段は高いけど、万人に受け入れられらデザインで使いやすいと思う。サングラス初心者でも買いたいと思う。

千葉県37歳女性ほかの商品と比べて形が一番シンプルで、服や顔を選ばなそうなデザインで、活用度が高そうだから。

岡山県24歳女性シンプルでどんなファッションの人でも違和感なくかけれるサングラスだと思うから。

Amazonでディータ サングラスを見てみる

楽天でディータ サングラスを見てみる

第3位 プラダ サングラス ※クロエ サングラスと同数

第3位である「プラダ サングラス」は498人中87人(約17.5%)が支持しています。

イタリア生まれの高級ファッションブランドの一つ「プラダ」は、日本でも高い人気を誇るブランドの一つです。

プラダは逆三角形のロゴが入った特殊ナイロン製のバッグ「ポコノ」が広く知られているブランドですが、靴やアクセサリー、ファッション小物などを広く展開しています。

おすすめポイントPoint1.上品で洗練されたデザイン

Point2.普段のファッションのアクセントに最適

プラダ サングラスの基本情報

フレームタイプオーバル
レンズ特性UVカット
素材プラスチック

こんな人におすすめ普段のファッションにアクセントを加えたい人

プラダ サングラスの詳細情報

【上品で洗練されたデザイン】

グラデーションのかかったブラウンカラーのレンズにプラダ独特のハバナカラーを施したフレームが目を引く、洗練されたデザインのサングラスです。

テンプルには、もちろんプラダの刻印が刻まれています。

【普段のファッションのアクセントに最適】

普段の何気ないコーディネートも、このアイテムをプラスするだけでスタイリングに上品なアクセントを加えられ、魅力的にまとめられるでしょう。

付属の専用ボックスとケース、クロスにもプラダのロゴが入ります。男女兼用で使用できるので、ハイブランドならではの高級感があるギフトとしても、おすすめのアイテムです。

プラダ サングラスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からプラダ サングラスがおすすめの理由を聞いてみました!

兵庫県34歳女性プラダは私のいちばん好きなブランドだから。身につけているだけで満足できる。

千葉県40歳女性デザインが良いから&プラダが好きっていうのもあるし、実際に使用したことあるので良かったから。

静岡県30歳女性自分が今一番欲しいサングラスの感じだったから。ふちのデザインも可愛い。

Amazonでプラダ サングラスを見てみる

楽天でプラダ サングラスを見てみる

第3位 クロエ サングラス ※プラダ サングラスと同数

第3位である「クロエ サングラス」は498人中87人(約17.5%)が支持しています。

「クロエ」は、レディースウェアをはじめとしてバッグや財布などのレザーアイテム、香水などをラインナップするフランスの高級ファッションブランドで、女性を中心に幅広い人気を持っています。

クロエはサングラスも多数のラインナップを揃えており、幅広く愛されるアイテムの一つです。

おすすめポイントPoint1.使いやすく個性的なデザイン

Point2.機能的で洗練されたサングラス

クロエ サングラスの基本情報

フレームタイプオーバル
レンズ特性UVカット
素材プラスチック

こんな人におすすめちょっと個性的なサングラスが欲しい人

クロエ サングラスの詳細情報

【使いやすく個性的なデザイン】

クロエのサングラス「CE636S」は、大きめのオーバル型レンズが印象的なデザインです。

プラムカラーのフレームにブラウンのグラデーションがかかったレンズは、ちょっと個性的なスタイルを取り入れたいときにも最適です。

テンプル部分にはクロエのロゴの刻印が施されており、レンズの間のブリッジ部分やフレームとテンプルをつなぐヒンジ部分のデザインも個性的です。

【機能的で洗練されたサングラス】

レンズは紫外線を99%以上カットし、デザイン性とともに機能性も併せ持つ優秀なアイテムです。

ハイブランドのファッションアイテムとしては比較的リーズナブルな価格帯で、洗練されたデザインのサングラスを求めている人におすすめです。

クロエ サングラスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からクロエ サングラスがおすすめの理由を聞いてみました!

兵庫県25歳女性色味が上品なピンクで女性でもかけやすく、またデザインもシンプルで使いやすいと思ったため。

鹿児島県32歳女性高級感があってオシャレ。どんな系統の服でも合わせやすそうなため。

大阪府21歳女性デザインが一番かわいいし、色がワイン色と茶色が混ざったような、他のブランドにはないような可愛い色になっていて尚且つグラデーションになっているので、こだわりを持って作っているような気がする。

Amazonでクロエ サングラスを見てみる

楽天でクロエ サングラスを見てみる

第5位 レイバン サングラス

第5位である「レイバン サングラス」は498人中84人(約16.9%)が支持しています。

サングラスブランドの代表的存在である「レイバン」は、実用的かつファッショナブルなサングラスを数多く生み出しているアメリカのアイウェアブランドです。

男女ともにバラエティ豊かなラインナップのサングラスを取り揃えており、世界中でセレブにも愛されているブランドです。

おすすめポイントPoint1.誰にでも似合う人気のデザイン

Point2.オシャレなだけでなく機能性も抜群

レイバン サングラスの基本情報

フレームタイプウェリントン
レンズ特性UVカット
素材プラスチック

こんな人におすすめオシャレで機能的なサングラスが欲しい人

レイバン サングラスの詳細情報

【誰にでも似合う人気のデザイン】

レイバンでも圧倒的な人気を誇る「ウェイファーラー クラシック」という、従来のウェイファーラーを小さめにしたモデルです。

軽量で小さめのフレームサイズと角の部分が柔らかい形は、女性でも使いやすいでしょう。

多くの人にマッチする普遍的なフレームデザインでスタイルを選ばず多彩なシーンで活躍します。

【オシャレなだけでなく機能性も抜群】

レイバンのコンセプトである「光学的に目を守る」の通り、サングラスの機能として必要不可欠な目を守るための高いプロテクション機能を搭載し、レンズのグラデーションがクリアな視界を実現しています。

レイバン サングラスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からレイバン サングラスがおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県23歳女性デザインもシンプルですごくよく、いろんな服装や場面で活用できそうです。また、5種類のサングラスを比べたときに値段も一番リーズナブルだったので選びました。

東京都37歳女性サングラス専門ブランドだから、丈夫そうだし、デザインもスタンダードだから、ファッションやTPOを問わず、使えそう。

新潟県29歳女性高級感と落ち着き感があり、大人の女性をイメージさせるのによさそうだから。

Amazonでレイバン サングラスを見てみる

楽天でレイバン サングラスを見てみる

サングラスのブランド人気ランキング!【レディース版】

サングラスには様々なブランドがあり、選ぶ際には種類が多すぎて混乱してしまうでしょう。

ブランドによってデザインや機能、コンセプトが異なっているため、調べるだけで時間がかかってしまいます。

どのブランドがいいか迷ってしまったときは、人気ランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか?

この項目では、すでに一定の支持を集めている3つのブランドについて、女性ボイスノートマガジン会員498人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました。

この項目では、人気ランキングの順番で各ブランドを解説していきます。

第1位 プラダ

ミラノを本拠地にする高級ブランド「プラダ」は、バッグやジュエリー、香水などで知られる人気のイタリアンブランドです。

逆三角形のブランドロゴが付いたナイロン製バッグは、日本でも大流行したよく知られるプラダの代表的なアイテムです。

姉妹ブランドの「ミュウミュウ」とともに、プラダの製品はバッグを中心に愛用者が多いブランドです。

プラダのサングラスは世界中で愛されるラグジュアリーブランドらしい高品質で上質なアイテムながら、シンプルなデザインで幅広いコーディネートに活用できる、世界中のセレブも愛用するアイテムです。

男女ともに人気が高いプラダのサングラスですが、レディースサングラスは多くのセレブも愛用するエレガントで絶妙なバランスのデザインが高い人気です。

フレームが厚めのタイプも多く、かけるだけで小顔効果も期待できます。

レザーアイテムから始まったブランドならではの作りの良さも、プラダのサングラスの魅力です。

細かなところまで作り込まれたサングラスは耐久性が高く、長く愛用できるでしょう。

レンズも100%UVA・UVBカットレンズで、目へのダメージを軽減できます。

そんな高いデザイン性と耐久性、機能性を持つハイブランドのアイテムであるのにかかわらず、プラダのサングラスは比較的リーズナブルな価格帯です。

プラダのサングラスはフレームのバリエーションも多彩で、普段のコーディネートに加えるだけで上質な雰囲気をプラスできるアイテムとなるでしょう。

公式でプラダを見てみる

第2位 クロエ

1952年にフランスで創業されたファッションブランド「クロエ」は、高級既製服を意味する「プレタポルテ」という名称を生み出したラグジュアリーブランドです。

現在はプレタポルテの他、バッグや財布などのレザーアイテムや香水、ファッション小物などを数多くリリースしています。

クロエの定番レディースサングラスは高級感があり、女性らしい繊細さと都会的なエレガントさを備えたデザインが魅力です。

ピンクやベージュなど、フェミニンな印象を与えるカラーが多めなので、女性らしさを引き立てたいコーディネートにプラスすると効果的でしょう。

デニムなどのカジュアルなスタイルに加えるとフェミニンさを加えられ、カジュアルエレガントが手軽に実現します。

定番サングラスの他にも、クロエではユニークなフレームのサングラスを多数用意しています。

多角形や花の形、ハート型などのフレームは、コーディーネートするには難易度が高いものの、個性を際立たせるにはピッタリのアイテムです。

レンズカラーも豊富で、ピンクやパープル、イエローのグラデーションのレンズは可愛らしく、女性らしさを演出できます。

公式でクロエを見てみる

第3位 グッチ

ハイブランドとして世界中のあこがれの的となっている「グッチ」は、1921年にイタリアで創業されたブランドです。

世界で初めて品質保証のために自社の商品にデザイナーのイニシャルである「GG」を入れたことから、「ブランドの元祖」として確固たる地位を築いています。

高級革製品ブランドとしてスタートしたグッチは、ジュエリーや時計、香水なども取り扱い、サングラスもその一つです。

グッチのサングラスはレディースはもちろん、メンズにも人気があります。

性別や年齢を問わず誰にでも使えるようにデザインされているサングラスは、愛用者の年齢層も幅広いアイテムです。

細めのフレームと組み合わせたスタイリッシュな大きめのレンズはグッチのサングラスの特徴です。

太めのカジュアルスタイルなフレームやウェリントンタイプのクラシックなタイプまで、サングラスのバリエーションも豊富に揃っています。

モデルによっては、テンプル部分にグッチを象徴するロゴ「GG」が入り、アクセントを加えています。

スクエアフレームやオーバーサイズフレームなど、個性的なスタイルに合わせたいときにも最適な奇抜なデザインのサングラスも多数揃えているので、どんなシーンにも合わせられる多彩なラインナップがグッチのサングラスの魅力です。

公式でグッチを見てみる

サングラスの選び方!顔に合わせて似合うタイプやレンズについても解説!

サングラスはファッションとして人気のアイテムのひとつです。

一言にサングラスといっても、その形状は数種類あり、実際にサングラスをかけて鏡を見てみるとイメージしていたような姿ではなかった、似合わないと感じたというケースも少なくないものです。

そこで、自分にピッタリのサングラスを選ぶためのポイントを紹介します。

サングラスと眉の位置を確認しよう

まず基本として、サングラスをかけたときの眉の位置を確認しましょう。

サングラスのフレームと眉の位置が離れていると、どうしても間抜けな印象で「似合わない」と思ってしまいます。

そのため、眉がフレームの上部で隠れる程度のものを選ぶのがベストです。

フレームの形と顔の形を確認しよう

サングラスの形状には、長方形のスクエアタイプ、大きめでレトロな雰囲気のウェリントンタイプ、しずく型のティアドロップなどさまざまな種類があります。

顔の形により、これらのタイプにも似合う・似合わないがあります。

サングラスのフレームの形状を選ぶときは、自分の顔の形とは異なるフレームを選びましょう。

丸顔に丸いフレーム、四角顔に四角いフレームのように同じような形状を選ぶと、あまり目立たせたくない顔の特徴を逆に際立たせてしまいます。

例えば丸顔の人はスクエアタイプ、四角顔の人はラウンドタイプやオーバルタイプのように、逆のタイプのフレームを選ぶと、似合いやすくなるでしょう。

フレームのサイズにも気を付けよう

面長顔の人の場合は、選び方が少し異なります。フレームの縦幅が広めのウェリントンタイプやボストンタイプにすると、面長をカバーしてバランスの良い見た目になります。

また、フレームサイズが小さすぎるとより目に見え、大きすぎると顔全体が大きく見えるなど、バランスが悪くなります。

フレームサイズは、顔のサイズに合わせることもポイントです。

レンズの種類も要チェック

サングラスには太陽光を遮断する効果のあるレンズが使われていますが、そのレンズにもいくつかの種類があります。

一つは、「色付きレンズ」です。「カラーレンズ」とも呼ばれる安価なサングラスに多いタイプで、ただレンズに色を付けただけのものからUV機能、度入りにしたタイプなどがあります。

二つ目は、「偏光レンズ」というレンズで、自然光は通しながら反射光などは遮る効果があるレンズです。

雪上や運転時の対向車からなどの反射する光を遮ってくれるので、スノースポーツや運転時に適しています。

そして三つ目が、「調光レンズ」です。紫外線量に応じてレンズの濃度が変化するレンズで、日差しが強くなるほど濃くなるので眩しさを抑えてくれます。

逆に紫外線が少ない場所では普通のメガネとして使えるので、屋内・屋外で同じサングラスをかけつづけられます。

レンズひとつとっても、サングラスには多数の種類があります。フレームのタイプと用途を考慮して、最適なサングラスを選びましょう。

まとめ顔に合わせてフレームの形状とサイズを選ぼう

忘れずにレンズの種類も確認しよう

サングラスに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:男性501人、女性498人
(調査日:2019/9/13~2019/9/16)

編集部員T2編集部員T2金曜日の夜からが真の一週間の始まりと思っている。ライティングを極めたくてこの会社に入ったので、いろいろな記事が見れて毎日楽しい。