【921人が選ぶ】口臭ケア薬用歯磨き粉おすすめランキング【2019】効果や成分、口臭対策についても解説!

生活

この記事では口臭ケア薬用歯磨き粉の中でも特におすすめできる評判の口臭ケア薬用歯磨き粉を、ボイスノート会員921人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも口臭ケア薬用歯磨き粉の選び方や口臭ケアに有効な成分、口臭の予防方法などをご紹介します。

口臭ケア薬用歯磨き粉選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

口臭ケア薬用歯磨き粉おすすめランキング!

口臭ケア薬用歯磨き粉は大手から中小まで様々なメーカーが商品を用意しているため、比較を始めた人は商品の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、配合成分や効果など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、口臭ケア薬用歯磨き粉の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある商品は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、商品について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている6つの口臭ケア薬用歯磨き粉について、ボイスノート会員921人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高い口臭ケア薬用歯磨き粉は?

口臭ケア薬用歯磨き粉の人気ランキングはいかがでしょうか?

6つの口臭ケア薬用歯磨き粉の中で第1位となったのは、薬用なたまめ柿渋歯磨きでした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに商品についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各商品を解説していきます!

第1位 薬用なたまめ柿渋歯磨き

第1位の「薬用なたまめ柿渋歯磨き」は921人中226人(約24.5%)が支持しています。

「柿渋が歯によく効く」といったような話を聞いたことはないでしょうか。

柿渋の力を歯磨き粉として利用したのが、京都やまちやが提供している「薬用 なたまめ柿渋歯磨き」です。

注目ポイントPoint.柿の天然成分で口臭を予防

おすすめポイントPoint1.なたまめの成分で口腔内をリフレッシュ

Point2.サンゴの成分でホワイトニング効果も

薬用なたまめ柿渋歯磨きの基本情報

価格初回限定:980円(通常1,836円)
主成分天王柿、なたまめ、サンゴ、天然塩
会社名株式会社やまちや
営業時間8:00~21:00
電話番号0120-21-8018

こんな人におすすめ天然の成分にこだわりたい人

薬用なたまめ柿渋歯磨きの詳細情報

【柿の天然成分で口臭を予防】

このなたまめ歯磨きの特徴は、豊富に使われた天然成分にあります。

柿渋が歯に良いのは、柿渋に含まれているタンニンという成分が歯に付着しているたんぱく質を取り除くことを助ける効果があり、口臭を予防してくれることから言われています。

特にメインとなる柿渋に関しては、京都で採れる渋柿のブランド的な存在である「天王柿」が使われており、濃厚なタンニンの含有が期待できます。

【なたまめの成分で口腔内をリフレッシュ】

柿渋だけではなく、商品名にも入っているなたまめの効果にも注目しましょう。

これは福神漬けに入っていることでもよく知られていますが、その大きさが大人の腕ほどにもなるというのはあまり知られていません。

このなたまめは主に香料としてよく使われおり、健康効果を高めるための漢方としても古来よりよく使われていたものです。

【サンゴの成分でホワイトニング効果も】

それに加えてユニークな天然由来の成分として、海の宝石とも称されるサンゴが配合されています。これによって、黄色い歯を白くする働きも期待できるのです。

薬用なたまめ柿渋歯磨きがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から薬用なたまめ柿渋歯磨きがおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県45歳女性自然派成分が体に良さそうだから、機会が出来たら利用してみたいと思った。

千葉県73歳男口臭予防に良さそうで以前何度か購入。妻は口臭予防に良いと愛用しています。

大阪府48歳男性自然の成分がよさそうに感じた。コーヒーやお茶のシミなど具体的な汚れを取れそうでよいと思った。

公式で薬用なたまめ柿渋歯磨きを見てみる

第2位 ブレスマイルクリア

第2位の「ブレスマイルクリア」は921人中219人(約23.8%)が支持しています。

口臭問題の解決策となり得るのが、株式会社ソーシャルテックがWEB上で販売を行っている「ブレスマイルクリア」です。

ブレスマイルクリアはさまざまなメディアで取り上げられ、高評価を獲得しています。

おすすめポイントPoint1.口臭以外にも嬉しい効果がたくさん

Point2.口臭対策サプリもついてくる

ブレスマイルクリアの基本情報

価格初回特別価格:1,280円(通常4,280円)
主成分ゼオライト、グリチルリチン酸ジカリウム、塩化セチルピリジニウム、フッ化ナトリウム
会社名株式会社ソーシャルテック
営業時間平日10:00~19:00
電話番号0120-707-773(お買い上げ後の問い合わせ先)、0120-55-4578(新規・購入前の問い合わせ先)

こんな人におすすめ口腔内のトータルケアをしたい人

ブレスマイルクリアの詳細情報

【口臭以外にも嬉しい効果がたくさん】

グリコール400やゼオライトをはじめとする5つの有効成分が配合されており、口臭だけでなく歯石の沈着や歯肉炎、歯周病などの予防にも役立ちます。

他にもホワイトニングの効果もあり、歯のトータルケアが実現します。

【口臭対策サプリもついてくる】

歯磨き粉以外にも、口臭ケア用のサプリメントまで用意されています。

このサプリはメーカーと歯科医師が共同開発したものであり、センスピュールやデオアタックといった口の中の衛生環境に対して効果が期待できそうな成分を凝縮し、一粒から使える便利なサプリです。

ブレスマイルクリアがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からブレスマイルクリアがおすすめの理由を聞いてみました!

岐阜県27歳女性ホワイトニングと口腔ケア両方できるから。口コミもいいし、いろいろ賞を受賞しているから安心できる。

千葉県70歳男性モンドセレクション金賞を受賞しており、優れた商品であることが証明されている。気に入らなければ全額返金制度があり、製品に対する自信がうかがえるため。

大阪府29歳女性口臭ケアをしながら、ホワイトニングもできる所。また同時に歯周病等も防げるのでいいと思う。

公式でブレスマイルクリアを見てみる

第3位 プロポデンタルEX

第3位の「プロポデンタルEX」は921人中184人(約20.0%)が支持しています。

歯周病は歯本体のみならず歯茎にも悪影響を与え、口臭の原因にもなるやっかいな病気です。

プロポリス健康増進会の「プロポデンタルEX」は、歯周病を防ぐ成分を多く配合しています。

おすすめポイントPoint1.日本初のプロポリス配合歯磨き粉

Point2.歯周病を予防する成分が豊富

プロポデンタルEXの基本情報

価格初回限定特別セット:1,500円
主成分プロポリスエキス、リン酸水素カルシウム、酢酸トコフェロール、カンゾウエキス
会社名日本自然療法株式会社
営業時間平日9:30~18:00(土日祝除く)
電話番号0120-60-1818

こんな人におすすめ歯周病が気になる人人

プロポデンタルEXの詳細情報

【日本初のプロポリス配合歯磨き粉】

プロポデンタルEXは歯科医とメーカーの共同開発によって生み出された、日本初のプロポリス配合の歯磨き粉です。

かつて日本に普及していなかったプロポリス歯磨き粉は、いまでは厚生省に医薬部外品として承認されており、信頼性の高い歯磨き粉と言えます。

【歯周病を予防する成分が豊富】

ミツバチから採れる天然成分として有名なプロポリスや、甘草より抽出したグリルリチン酸やフラボノイドによって口腔内の健康を保ちます。

有効な成分を厳選して配合することによって、歯周病を予防することができるのです。

プロポデンタルEXがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からプロポデンタルEXがおすすめの理由を聞いてみました!

兵庫県49歳男性日頃使っている歯磨き粉なので、どのような商品であることを理解しているから選んだ。

大阪府42歳男性口臭ケアに特化しているというのが感じられてまず最初に使ってみたいと思える商品でした。

東京都58歳男性歯垢の磨き残しがなく、歯肉も引き締まり、口の中に爽やかさが持続します。たまたまプロポデンタルEXを切らした時、他のハミガキを使うと違いが良く分かります。今ではプロポデンタルEXでないと満足できなくなってしまいました。

公式でプロポデンタルEXを見てみる

第4位 キラルンペースト100g

第4位の「キラルンペースト100g」は921人中114人(約12.4%)が支持しています。

ルウ研究所が贈る「キラルンペースト100g」は、女性からの支持が根強いキラルンシリーズのひとつであり、口臭改善をはじめとした口内環境の向上に一役買ってくれます。

キラルンペーストのすごいところは、世界でオンリーワンの海洋性天然成分が配合されていることです。

海洋性天然成分が何かというと、キラルンペーストに使われているのは鯛のウロコです。

おすすめポイントPoint1.天然アパタイトによって歯の健康を守る

Point2.天然由来成分が豊富で安心

キラルンペースト100gの基本情報

価格1,264円
主成分ヒドロキシアパタイト、ポリリン酸ナトリウム、フッ化ナトリウム、炭酸カルシウム、濃グリセリン、
会社名有限会社ルウ研究所
営業時間9:00~17:00(土日祝除く)
電話番号0120-059-065

こんな人におすすめ口臭予防だけでなく歯の健康を保ちたい人

キラルンペースト100gの詳細情報

【天然アパタイトによって歯の健康を守る】

キラルンペーストは世界で唯一海洋性天然アパタイトを使用した歯磨き粉です。

天然アパタイトは国産のタイのウロコから抽出されており、歯の漂白や口臭予防、虫歯予防が期待できます。

また、天然アパタイトには歯を修復する作用があり、歯の健康を保つことも期待できます。

【天然由来成分が豊富で安心】

原料には、炭酸カルシウムやヒドロキシアパタイト、グリセリンやキシリトールなど、64%が天然由来の成分を使用しているので安心です。

キラルンペースト100gがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からキラルンペースト100gがおすすめの理由を聞いてみました!

広島県54歳女性世界初という天然アパタイト配合というのが気になるので使ってみたいと思った。

山口県36歳男性○レビューの評価が高く、売上ランキングの順位もよく、雑誌でも紹介されているからいいと思うった。

島根県25歳女性友人が使っていて満足していたため、使用の感想を聞いていたため自分も使ってみたいと思った。

Amazonでキラルンペースト100gを見てみる

楽天でキラルンペースト100gを見てみる

第5位 薬用ナタデフレッシュ

第5位の「薬用ナタデフレッシュ」は921人中98人(約10.6%)が支持しています。

古来より漢方に使われてきた薬用野菜、なたまめを歯磨き粉の材料として使用したのが、株式会社ナチュラルガーデン販売の「薬用ナタデフレッシュ」です。

ナタデフレッシュ最大の特徴は、なんといってもその商品名の通り、なたまめから抽出したエキスを豊富に使用しているということです。

おすすめポイントPoint1.歯周病や口臭の予防が期待できる

Point2.口の中がさっぱりする

薬用ナタデフレッシュの基本情報

価格2,160円
主成分ナタマメ抽出液、ヒドロキシアパタイト、酢酸トコフェロール、イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
会社名株式会社ナチュラルガーデン
営業時間9:30~18:00(土日祝除く)
電話番号0120-948-897

こんな人におすすめ口の中をさっぱりさせたい人

薬用ナタデフレッシュの詳細情報

【歯周病や口臭の予防が期待できる】

なたまめから抽出した成分は、歯周病とそれに伴う口臭の発生の予防が期待できます。

なたまめエキスに含まれている成分カナバニンとコンカナバリンAは、独自に含まれているアミノ酸などに働きによって炎症や膿の発生を抑制する働きがあります。

それに加え、免疫力の向上効果によって口腔内に口臭の原因となる細菌が入ってきても、病気のリスクを軽減することができます。

【口の中がさっぱりする】

なたまめには口の中のねばつきを解消してくれる効果もあります。

なたまめエキスが持つさまざまな殺菌効果によって、雑菌を由来とするねばつきが除去され、いつでも口の中をすっきりした状態に保ってくれます。

薬用ナタデフレッシュがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から薬用ナタデフレッシュがおすすめの理由を聞いてみました!

埼玉県33歳女性効果がありそう。2種類あり、特にバラの香りが口に広がる感じでさわやかそう。

宮城県40歳男性1番効果がありそうだし、安心感があります。ニオイの元を完全に消滅してくれそうなイメージ。

大阪府40歳男性爽やかな磨き心地と、クセのない香りに期待ができそうだし、長く続く感じにも期待がもてる。

Amazonで薬用ナタデフレッシュを見てみる

楽天で薬用ナタデフレッシュを見てみる

第6位 アスプラッシュ

第6位の「アスプラッシュ」は921人中80人(約8.7%)が支持しています。

女性にとって美は永遠のテーマ、すなわち命題といっても過言ではありません。

歯の健康は、そんな美の形成に大きな役割を果たしています。歯の環境をサポートすることによって女性の美の追求を応援してくれるのが、ホワイトニング歯磨き粉「アスプラッシュ」です。

おすすめポイントPoint1.おしゃれなパッケージと実用性

Point2.人気商品で品質も高い

アスプラッシュの基本情報

価格2,138円
主成分グリチルリチン酸ジカリウム、ソルビット液、濃グリセリン、ゼオライト、ポリアクリル酸ナトリウム、ヒドロキシアパタイト
会社名株式会社グリフィン
営業時間表記なし
電話番号0120-126-900

こんな人におすすめかわいくて品質の高い歯磨き粉が欲しい人

アスプラッシュの詳細情報

【おしゃれなパッケージと実用性】

アスプラッシュのパッケージは、女性に好まれそうなピンクとブルーのオシャレでかわいいデザインが印象的です。

見かけ倒しではなく、口臭予防をはじめとするさまざまな口内環境の向上にも効果を発揮してくれます。

アロエエキスやグリチルリチン酸ジカリウムなどの成分は、炎症やアレルギーの発生を抑制し、歯周病や口臭の予防、保湿の効果が期待できます。

【人気商品で品質も高い】

アスプラッシュはさまざまなメディアにて高い評価を受けており、楽天でも複数の部門一位を獲得しています。

2019年にはモンドセレクションを受賞しており、品質面においても信頼がおけます。

アスプラッシュがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアスプラッシュがおすすめの理由を聞いてみました!

福岡県26歳女性可愛いデザインで口臭やホワイトニングができるし、有名人の宣伝もあるから安心して購入できそう。

栃木県49歳男性商品説明に説得力があり、手頃な価格帯で手軽にケア出来そうな感じだから。

大阪府34歳女性宇野ちゃんが宣伝しているから。パッケージがおしゃれで可愛いから。

Amazonでアスプラッシュを見てみる

楽天でアスプラッシュを見てみる

口臭ケア薬用磨き粉の選び方!効果と成分も解説!

口臭予防には薬用歯磨き粉選びが重要になってきます。

中には「口臭ケア」と表記してあっても、使ってみたら効果がほとんど見られなかったというものも販売されています。

口臭ケアをサポートしてくれるさまざまな成分について紹介しつつ、適切な選び方を解説していきます。

口の中を乾燥させない成分

口臭と口の中のパサツキは密接に関係しています。

唾液には殺菌効果があり、口腔内の雑菌は唾液の働きによってある程度抑制されています。

何かしらの問題で唾液が十分に供給されなくなり口の中が乾燥すると、細菌の増殖に歯止めがかからず口臭が悪化するようになります。

そこで多くの薬用歯磨きには、口の中の乾燥を防止する働きのある成分が含まれています。

薬の成分としても有名なアロエエキス、ヒアルロン酸にキシリトールなどで他にもさまざまなものがあります。

歯の汚れを落とす成分

口臭の原因となるのは歯についた歯垢などです。

これらを除去するために多くの方は歯磨きをしているわけですが、歯垢にはいわゆる「歯石」という歯垢が石灰化したものもあります。

歯石を落としていくためには、薬用歯磨き粉の成分に注目しましょう。

タンニンやグリチルリチン酸ジカリウム、ポリリン酸ナトリウム、グリコールといった成分は歯に付着した頑固な歯垢の除去に一役買ってくれるだけでなく、ステインの付着によって黄色くなってしまった歯の色を改善してくれる働きも期待できます。

歯周病を予防する成分

歯それ自体だけでなく、歯の周辺の健康状態悪化も口臭に影響を及ぼします。

代表的なものが歯周病で、口臭の原因となる雑菌が大量に発生するだけでなく、出血や隙間への歯垢蓄積などさまざまな悪影響があります。

薬用歯磨き粉には歯周病を予防する成分を含んでいるものがほとんどです。

カナバニンやプロポリス、イプシロン-アミノカプロン酸、塩化ナトリウム、塩酸クロルヘキシジンなどは歯肉の隙間に雑菌が入ることを予防し歯周病の発生を未然に防いでくれたり、口腔内の雑菌を除去してくれます。

フレーバーには騙されない

薬用歯磨き粉を選ぶ際は、安易に歯磨き粉のフレーバーで選ばないようにしましょう。

たとえミントのいい香りがする歯磨きであったとしても、実際には口臭に対する効果が低いこともあります。

「〇〇のステキな香り」といったパッケージの文言に惑わされず、口臭ケアの成分が入っているか成分表を確認したうえで歯磨き粉を選ぶようにしましょう。

まとめ口腔内の環境を改善する成分をチェックしよう

いいにおいだからといって安易に歯磨き粉を選ばないようにしよう

口臭を予防するにはどうすればいい?口臭の原因ごとに対策を解説!

口臭対策はマナーの中でも特に重要と言っても過言ではありません。

たとえば営業に赴いた先で、プレゼンの内容がどれだけすばらしかったとしても、口から悪臭が発しているだけで印象は最悪なものになってしまいます。

ご近所づきあいや男女の出会いに関してもそれは同様です。

現代社会を生きるうえで無視できない、口臭を予防するためにはいったいどうすればいいのか、原因を挙げながら対策について考えていきましょう。

喫煙習慣が口臭を生む

口臭の原因となる習慣の一つがタバコです。

なぜタバコが口臭を生むのかというと、タバコに含まれているニコチンやタールが歯茎の血行を悪化させるからです。

それによって唾液の分泌量が減少し、口の中に臭いの原因となる雑菌が発生しやすくなります。

口臭対策のために、まずはじめに禁煙は必須と言えます。

日常のなにげない行動も唾液減少の原因に

口臭ケアには唾液の正常な分泌が不可欠です。

一方で、日常生活の思わぬ癖が唾液減少につながっているかもしれません。

原因のひとつには、食べ物を噛む回数が関係しています。

幼少期に「食べ物はよく噛んで食べるように」と言われた記憶はありませんか?

ものをよく噛まなければ唾液の分泌が減り、口臭発生の一因となります。

忙しいからといって食事を抜くのも、無関係なようでいて口臭の原因のひとつです。

人間はものを噛まなければ唾液が止まり、口臭悪化のリスクが高まります。

口臭を抑えたいのであれば、ガムなどを噛むようにして唾液を増やしてみるのもよいでしょう。

それに加え、普段の食事から一度口に入れたものは少なくとも25~30回は噛むことを心掛けてください。

ストレスも口臭の原因に

意外な口臭の原因としては、仕事中などさまざまな場面で感じるストレスがあります。

人間はストレスを感じて緊張状態になると呼吸が浅くなり、それに伴って唾液の分泌量が抑制されてしまうのです。

緊張が原因で発生する口臭を「緊張時口臭」と言います。

日々ストレスを溜めないようにするというのも口臭予防にとって非常に大事なことなのです。

不安や緊張の状態が長く続かないよう、生活の中に適宜リラックスする時間を取り入れていきましょう。

加齢に伴う口臭はどうすればよいか

加齢も口臭の原因になります。

人間は年をとると、比例して唾液の分泌量が下がり、口臭もひどくなる傾向があります。

それまでしっかり歯磨きをして食べ物をよく噛んでいたような方でも、避けるのは困難です。

加齢に伴う口臭悪化を防ぐためには、薬用歯磨き粉でのオーラルケアや、サプリメントなどによるアンチエイジングが重要となるでしょう。

特に薬用歯磨き粉をどう使っていくかは重要なポイントとなるでしょう。

まとめ日々の生活が口臭を左右する

口臭ケアは歯磨きが有効

口臭ケア薬用歯磨き粉の使い方を解説!正しく使って口臭を改善!

「せっかく薬用歯磨き粉を買ったのに、なんの効果も感じられない」と不満の口コミをネットに投稿している方も少なからずいるようです。

使用している薬用歯磨き粉の質が低いということも原因として考えられますが、その他にも「使い方」に問題がある場合もあります。

効果的に口臭を解消するために、薬用歯磨き粉はどのように使っていけばよいのでしょうか。

ブラッシングのやり方に気を付けよう

すべての薬用歯磨き粉に言えることですが、ただ歯ブラシにつけて磨いたからと言って効果が現れるというわけはありません。

歯磨き粉に効き目がないというわけではなく、よい歯磨き粉を使っていても、肝心の「磨き方」に問題があれば、効果が減少してしまいます。

歯医者で診察をしてもらった際、歯ブラシの使い方について口うるさく言われた経験はないでしょうか。

歯ブラシを適度な力で、場合によってはフロスを使って隅々に溜まった歯垢をかきだすように磨いていくことがとても重要です。

歯磨き粉はあくまでもブラッシングをサポートする存在にすぎません。

ブラッシングには時間をかける

口臭ケアには、歯磨きにかける時間が重要です。

日々忙しい方は歯磨きにもそれほど時間をかけないことが多いでしょう。

しかし、せっかくよい歯磨き粉を使ったとしても、ブラッシングにしっかり時間をかけなければ有効成分が口内に浸透してくれません。

薬用歯磨き粉の効果を十分に発揮できるオーラルケアをおこないたいのであれば、できるかぎり4~5分の時間をとって、じっくり細部を磨いていきたいところです。

歯磨き粉自体は一度にそれほど使わなくてよい

一度のブラッシングで歯磨き粉をどれだけ使うのかも重要な要素です。

効果を出すためたくさんつけるべきだ、という声もあれば、それほど使わなくてもよいという意見も見られました。

実際には、歯磨き粉は一度にたくさん使わなくても効果があるものです。

歯磨き粉をたくさん使っても、一度のブラッシングでの効果には限りがあります。

また、たくさん使えば泡が立ちやすくなり、不十分なブラッシングでも「しっかり磨けた」と勘違いしてしまいます。

しっかり時間をかけたブラッシングであれば、それほど量を使わなくても十分な効果が期待できます。

うがいはコップ一杯分だけ

最後に大事なポイントとして、ブラッシング後のうがいについて解説します。

何度もうがいをしてしまっては、せっかくの歯磨き粉の成分を落としてしまい、効果が減少してしまうおそれがあります。

しっかりブラッシングをしていれば、何度もうがいを行う必要はありません。

まとめ歯磨き粉選びだけでなくブラッシングも重要

うがいのし過ぎに注意

口臭ケア薬用歯磨き粉に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:921人
(調査日:2019/9/18)

編集部員T2編集部員T2金曜日の夜からが真の一週間の始まりと思っている。ライティングを極めたくてこの会社に入ったので、いろいろな記事が見れて毎日楽しい。