【1,002人が選ぶ】ポイントサイトおすすめランキング【2019】比較ポイントや選び方も解説!

お金

この記事ではポイントサイトの中でも特におすすめできる評判のポイントサイトを、ボイスノート会員1,002人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもポイントサイトの種類や仕組み、選び方や使い方についてご紹介します。

ポイントサイト選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

ポイントサイトおすすめランキング!

ポイントサイトは大手から中小まで様々な会社がウェブサイトを用意しているため、比較を始めた人はポイントサイトの多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、使い方やキャンペーンの内容など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、ポイントサイトの人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気があるポイントサイトは多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、ポイントサイトについて調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている7つのポイントサイトについて、ボイスノート会員1,002人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いポイントサイトは?

ポイントサイトの人気ランキングはいかがでしょうか?

7つのポイントサイトの中で第1位となったのは、ECナビでした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずにポイントサイトについてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各ポイントサイトを解説していきます!

第1位 ECナビ

第1位のECナビは1,002人中304人(約30.3%)が支持しています。

国内ポイントサイトでは最大級とも言える規模と知名度を誇っているのが、株式会社VOYAGEGROUPの運営している「ECナビ」です。

姉妹サイトにはモニターサイト「リサーチパネル」があります。

注目ポイントPoint.姉妹サイトと連携して効率的にポイントが稼げる

おすすめポイントPoint1.ポイントの稼ぎ方はいろいろ

Point2.グレードが上がればお得

ECナビの基本情報

ポイントの貯め方ショッピング、検索、ニュース、旅行予約、サービス、募金、アンケート、
ECナビカードプラス、モニター、スマートフォン、ミニゲーム、お友達紹介
カスタマーサービス対応時間土日祝除く平日10:00~18:00
運営会社株式会社VOYAGE GROUP

こんな人におすすめ楽しく効率よくポイントを稼ぎたい人

ECナビの詳細情報

【姉妹サイトと連携して効率的にポイントが稼げる】

ECナビと姉妹サイトであるリサーチパネルは、ポイントが共通であるという特徴があります。

「ECナビポイント」という共通のポイントは、ECナビとリサーチパネル両方で利用できます。

さまざまなポイントの稼ぎ方が用意されているECナビと、アンケートに特化したリサーチパネルの両方を使うことで効率よく稼ぐことができます。

【ポイントの稼ぎ方はいろいろ】

ショッピングやアンケート記入だけではなく、ちょっとしたミニゲームをプレイしたり、行きたくなった観光地への予約をするだけでも、とにかくあらゆる方法でポイントが稼げてしまうのです。

【グレードが上がればお得】

ECナビでは「一般」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」からなるグレード制が採用されており、ゴールド会員になれば最大20パーセントのボーナスが獲得できるなど、やりがいもあります。

ECナビがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からECナビがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道58歳男性実際に利用しており、着実にポイントを増やすことができ、交換も問題なくできているから。

千葉県60歳男性毎日使っている、換金率もたかく、リサーチパネルからのアンケートポイントが加算されるので、ポイントたまりやすい。

福岡県44歳女性ほとんど登録しているサイトだったが、ECナビは自分が使ってみて一番良いと思った

公式でECナビを見てみる

第2位 ちょびリッチ

第2位のちょびリッチは1,002人中157人(約15.7%)が支持しています。

インターネットが今ほど普及していない2000年代初期から運営を続け、今では会員数が300万人を突破している老舗人気ポイントサイトのひとつが「ちょびリッチ」です。

ポイント還元率の高さや豊富なコンテンツが特徴です。

おすすめポイントPoint1.ポイント交換が便利

Point2.稼ぎ方が充実

ちょびリッチの基本情報

ポイントの貯め方スマホガチャ、アプリダウンロード、無料ゲーム、アンケート、クリック・タップ、おみくじメール、
お友達紹介、ネットショッピング、広告利用、クレジットカード発行、商品購入、各種申込、モニター
カスタマーサービス対応時間受付時間は常時、問い合わせの回答は4営業日以内
運営会社株式会社ちょびリッチ

こんな人におすすめ信頼性の高いポイントサイトを利用したい人

ちょびリッチの詳細情報

【ポイント交換が便利】

ちょびリッチは「楽天銀行」や「ジャパンネット銀行」をはじめ、「ゆうちょ銀行」や「PayPal」、そのほかさまざまな金融機関と提携し、ポイントの交換がスムーズに行えます。

さらに、「ビットコイン」や「Amazonギフト」「楽天Edy」など電子マネーとの交換にも柔軟に対応してくれるのがうれしいところです。

【稼ぎ方が充実】

「UFOハンター」などのミニゲームだけでなく、スマホ片手にできるガチャやアプリダウンロード、さらには特定のボタンを1回クリックするだけでポイントがもらえるなど、面倒臭がりな人であっても簡単に稼げるような方法が豊富に揃えられています。

ちょびリッチがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からちょびリッチがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都34歳女性よく広告でみる。また自身も使っていて、ゲームなどで毎日ポイントが溜まるので使いやすい。

埼玉県55歳男性換金が早いしアンケートの内容が面白く毎日出来るのでポイントが早くたまる。

奈良県41歳女性実際自分が使っていて、一番ポイントが稼げているポイントサイトだから。

公式でちょびリッチを見てみる

第3位 コエタス

第3位のコエタスは1,002人中130人(約13.0%)が支持しています。

コエタスは商品レビューに特化したモニターサイトで、人気商品を無料で試してポイントを貯めることができるのが特徴です。

モニター参加以外にも覆面調査やミニゲームでもポイントを貯めることができます。

おすすめポイントPoint1.最新の人気商品を無料で試せる

Point2.モニター参加で大量にポイントが稼げる

コエタスの基本情報

ポイントの貯め方モニター、ミニゲーム、ミステリーショッパー※不定期、アンケート※準備中
カスタマーサービス対応時間土日祝除く平日10:00~19:00
運営会社株式会社NEXER

こんな人におすすめ人気商品を試して楽しくポイントを貯めたい人

コエタスの詳細情報

【最新の人気商品を無料で試せる】

サプリメントや美容化粧品、生活雑貨など、モニターに参加することですべて無料で試すことができます。

毎月たくさんのモニターキャンペーンを実施しており、扱っている商品は多種多様。

モニターになれば気になる商品をそのままもらえるのも嬉しいポイントですね。

【モニター参加で大量にポイントが稼げる】

ポイントの稼ぎ方はレビュー投稿、ブログ投稿、インスタグラム投稿などの種類があり、それぞれ大量のポイントが付与されます。

中にはモニター参加だけでも大きくポイントが稼げるキャンペーンもあり、楽しみながらたくさんのポイントが稼げますよ。

コエタスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からコエタスがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県27歳女性無料で商品モニターになれたり豪華商品に応募できる事。それも全て無料でできる。

兵庫県51歳男性コエタスは毎日、コンスタントにモニター募集があるので、飽きることなく続けられるところが良い。

秋田県34歳女性当選したら商品を無料で試せて、たまったポイントで商品やAmazonギフト券などと交換できるから。

公式でコエタスを見てみる

第4位 ハピタス

第4位のハピタスは1,002人中126人(約12.6%)が支持しています。

ハピタスは提携しているショッピングサイトや実店舗の豊富さから、他と比べてもポイントが稼ぎやすいポイントサイトと言えます。

日常生活のあらゆるサービスからポイントを獲得することができます。

おすすめポイントPoint1.普段の買い物でポイントが貯めれる

Point2.幅広いサービスからポイントを獲得できる

ハピタスの基本情報

ポイントの貯め方ショッピング、サービス利用、モニター、アンケート、友達紹介
カスタマーサービス対応時間問い合わせフォームから随時
運営会社株式会社オズビジョン

こんな人におすすめ日々の買い物で手軽にポイントを貯めたい人

ハピタスの詳細情報

【普段の買い物でポイントが貯めれる】

ポイントの貯め方は普段のショッピングの際にハピタスのアプリを経由するだけ。

提携サイトは3,000以上あり、日用品からファッション、旅行に至るまで、さまざまなサービスを網羅しています。

【幅広いサービスからポイントを獲得できる】

数多くの提携サイトがあるため、利用できるサービスもさまざまなものがあります。

日ごろの買い物はもちろん、旅行や引越しといったイベントから、習い事や資格取得といった幅広いサービスからポイントを得ることができます。

サービスを利用する前にハピタスをチェックしてみると、案外ポイント獲得につながるかもしれませんよ。

ハピタスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からハピタスがおすすめの理由を聞いてみました!

宮城県58歳女性個人的なことだが、話上手で人当りのよい山ちゃんが好きだから、イメージからして満足する気が持てる。

兵庫県50歳男性すでに会員登録しており、ポイントをためる機会が多い。クリックポイントや買い物でもらえるポイント率が高い。

宮崎県31歳女性ハピタスは、私も実際利用していて、ハピタス経由でお店の物を購入している。ポイントも貯まるし、それをまた活用できるので重宝してます。

公式でハピタスを見てみる

第5位 ポイントタウン

第5位のポイントタウンは1,002人中117人(約11.7%)が支持しています。

ポイントタウンは、国内のインターネット業界でもトップクラスの高いシェアを占めるGMOグループが運営しています。

提携先も数多く、さまざまなサービスからポイントを得ることができます。

おすすめポイントPoint1.充実のコンテンツでポイントが貯めれる

Point2.高額ポイントバックの案件多数

ポイントタウンの基本情報

ポイントの貯め方各種サービス申込、ネットショッピング、トラベル、モニター、アンケート、ミニゲーム、友達紹介
カスタマーサービス対応時間問い合わせフォームより随時
運営会社GMOメディア株式会社

こんな人におすすめたくさんのサービスの中から利用したい人

ポイントタウンの詳細情報

【充実のコンテンツでポイントが貯めれる】

ネットショッピングや美容、旅行など、日常的に利用する非常に多くのサービスからポイントを得ることができます。

モニターやミニゲームも充実しており、ポイント獲得のチャンスがたくさんあります。

【高額ポイントバックの案件多数】

インターネット回線の乗り換えや引越しなど、高額のポイントバックが得られるサービスを独占してピックアップしています。

引越しなどは利用できる頻度こそ少ないですが、機会があれば利用しない手はありませんね。

ポイントタウンがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からポイントタウンがおすすめの理由を聞いてみました!

埼玉県55歳女性自分でも使っているので、安心スマホアプリで歩数計が付いていてとても良い。

神奈川県58歳女性今のところ自分が実際に入会していて、換金率が高いのでここを選びました。

大阪府39歳女性利用して使いやすいと感じたので、友達にもすすめたいと思ったから。

公式でポイントタウンを見てみる

第6位 モッピー

第6位のモッピーは1,002人中95人(約9.5%)が支持しています。

モッピーは1P=1円というポイント換算率の高さだけではなく、最低300ポイントから交換できる手軽さが特徴です。

「ちょっと稼ぎたいけれど最低換金可能額まで貯めるのは面倒くさい」という方でも安心です。

おすすめポイントPoint1.ゲームやマンガなどコンテンツが充実

Point2.カードや投資など高還元の案件が充実

モッピーの基本情報

ポイントの貯め方ショッピング、旅行、アンケート、ゲーム、記事作成、友達紹介
カスタマーサービス対応時間土日祝除く平日10:00~18:00
運営会社株式会社セレス

こんな人におすすめサクッと稼いでサクッと使いたい人

モッピーの詳細情報

【ゲームやマンガなどコンテンツが充実】

面白いミニゲームや脳トレゲームなど、日々のスケジュールの合間に手軽にできるコンテンツが充実しています。

マンガの読み放題などもあり、ひまつぶしには事欠きません。

文章の入力でポイントを得られるコンテンツもあるので、ショッピングでの利用以外でも毎日飽きることなくポイントを稼ぐことができます。

【カードや投資など高還元の案件が充実】

クレジットカードや不動産投資など、超高還元の案件を数多く扱っています。

利用の予定があればついでに利用するとお得になります。

モッピーがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からモッピーがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府41歳男性実際に利用してみて、他のポイントサイトよりも、ポイントがよく貯まるから。

宮城県44歳男性実際に会員になっているので実用性もあるしポイント率も高いので選びました。

千葉県50歳女性1ポイント1円で計算しやすく、ポイントを貯めやすい。毎月、友達紹介ブログ記事を更新するだけでおポイントがもらえる。

公式でモッピーを見てみる

第7位 げん玉

第7位のげん玉は1,002人中73人(約7.3%)が支持しています。

げん玉は会員数1,000万人を超える、最大級のポイントサイトです。

サービス利用やショッピング、ゲームなどポイントの貯め方は多種多様で、300円から交換可能なあたりも手軽に利用できるポイントです。

おすすめポイントPoint1.申し込むだけで高額ポイントが獲得できる

Point2.ポイント獲得上位者にはさらに大量のポイントが

げん玉の基本情報

ポイントの貯め方ショッピング、サービス利用、旅行、ゲーム、アンケート、モニター、友達紹介
カスタマーサービス対応時間お問い合わせフォームより随時、最大10営業日以内に回答
運営会社株式会社リアルX

こんな人におすすめたくさんポイントを貯めつつ手軽に使いたい人

げん玉の詳細情報

【申し込むだけで高額ポイントが獲得できる】

げん玉ジャックポットというげん玉だけのキャンペーンを定期的に実施しており、当選者は高額ポイントを獲得できます。

参加方法はキャンペーン中のサービスのルールに沿って利用するだけです。

【ポイント獲得上位者にはさらに大量のポイントが】

高額ポイント獲得者を月ごとに集計しており、上位者はランキングで紹介されます。

1位以外にも順位に応じてポイントが付与されるので、旅行やショッピングを利用する機会が多い月にはランキング入りを狙ってみるといいでしょう。

げん玉がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からげん玉がおすすめの理由を聞いてみました!

沖縄県38歳女性げん玉は、昔からなじみがあるし、ゲームが続けやすいので親しみがあります。

東京都53歳男性現在、会員になっていて使いやすいサイト。買い物もしやすいので満足している。

山形県52歳男性げん玉はもう何年も使っています。換金が300円から可能と敷居が低く、コンテンツも豊富でお金を短時間で稼ぎたいときに役に立ちます。

公式でげん玉を見てみる

ポイントサイトとはどんなもの?種類ごとに仕組みも解説!

最近は店頭で買い物するだけでなく、ネット上での買い物でもポイントが得られるようになりました。

ポイントを貯めて買い物ができる方法のひとつとして、若い主婦や学生、社会人などに注目されているのが「ポイントサイト」です。

この項目では、ポイントサイトの種類や仕組みについて解説します。

稼いだポイントをお金に変えられる

ポイントサイトでは、ショッピングやアンケートに回答するなどさまざまな方法でポイントが得られます。

稼いだポイントはリアルマネーやネットマネーに交換することができるようになっています。

ポイントサイトの利点はスマホから片手間で簡単にお手軽にお小遣いを稼ぐことができる点にあり、忙しい方、なるべく手間をかけたくないという方から多くの支持を獲得しているのです。

ミニゲームで稼ぐ

ポイントサイト内でポイントを稼ぐ方法の種類にはさまざまなものがありますが、そのうちのひとつがミニゲームです。

ほとんどのポイントサイトでは難しい操作を必要とすることなく簡単にできるミニゲームが複数種類用意されており、遊ぶだけでポイントが獲得できるようになっています。

一度のプレイで入手できるポイントの値は少ないですが、中には抽選で多額のポイントがプレゼントされるといったこともあります。

商品やサービスの購入、申し込みで稼ぐ

もうひとつの稼ぎ方として、商品やサービスを購入したり、金融商品などに申込することによってポイントが獲得できます。

たとえば特定のショッピングサイトで何か買い物をしたり、無料で使えるサービスに会員登録を行ったり、カード利用を申し込んだりなどです。

これらの稼ぎ方のよいところは「買い物やサービスを利用するついでにポイントがもらえる」ということであり、うまく行けばサービスの利用料金を入手したポイントの利益で相殺するといったことも可能です。

アンケート、モニターで稼ぐ

ポイントサイトでは、頻繁にアンケートが実施されており、回答することでポイントがもらえるようになっています。

アンケートの内容はさまざまで、毎日更新されています。

また、企業側から指定された商品を実際に使用し、感想や問題点などをレビューすることでポイントを受け取れるというものもあり、さまざまな稼ぎ方ができます。

なぜポイントサイトは運営が成り立つのか

ポイントサイトがユーザーに多大なポイントを支払いながらも運営が維持できている大きな要因は、広告主であるさまざまなメーカーや企業との密接な関係を築いているからです。

広告主はポイントサイトに自社サービスの情報を掲載してもらうことで掲載料を運営者に支払っています。

運営者は企業が提供するゲームやポイント獲得法をユーザーに拡散します。

ユーザーはゲームやポイント獲得を経由して企業の情報にアクセスし、商品の購買やサービスの利用をします。

これによって広告主は利益を獲得し、ふたたびポイントサイトへ広告料を支払うという仕組みとなっているのです。

まとめポイントサイトは手軽に利用できる

ポイントの稼ぎ方はさまざま

ポイントサイト選び方!サイトを選ぶ基準を解説!

ポイントサイトは、ガラケー時代から運営されている老舗サイトもあれば、最近開設した新興サイトもあります。

ポイントサイトでお小遣いを稼ごうと思うならば、できる限り自分にあった優良なところを選ぶ必要があるでしょう。

この項目では、ポイントサイトの選び方を解説します。

ポイントを効率的に獲得しやすいか

まず誰もが考えることが「このサイトは他より多くポイントが稼げるのか」ということでしょう。

確かにポイントサイトによって同じような案件でも獲得できるポイントの数には多少の違いがあり、同様の案件でもサイトごとに大きく差があることもあります。

いくら高額のポイントが期待できる案件だったとしても、そのためにややこしい手順を踏まなければならなくなったりということもあります。

ポイント獲得までに時間がかかってしまうようでは続けていくのがとても大変です。

それならば、一度に獲得できるポイントが少なくても手軽に続けられる案件がそろったサイトの方がよいでしょう

信頼性の高いサイトかどうか

気を付けなければならないのが、ユーザーにまったく利益のないポイントサイトの存在です。

昨今ポイントサイトが注目されているのをいいことに、詐欺まがいの悪質な業者も参入してくるようになりました。

ポイントを稼ごうとしても、面倒な案件だけをやらされてポイントは一向に換金できなかったり、逆に入力した個人情報を悪用されてしまったりといった被害があります。

悪徳サイトに引っかからないためには、口コミのチェックが必要不可欠です。

サイトを利用しているユーザーの声を見て、信頼に足るかどうかを確認しましょう。

長年運営されている老舗ポイントサイトは、比較的信頼性が高いと言えます。

交換手数料の低いところを選ぶ

ポイントサイトで儲けたポイントを現金に換えてもらう場合は、サイトごとに設定されている「交換手数料」に気をつけてください。

ATMの時間外手数料とよく似ており、たとえ1回1回は少額であったとしても、積み重なればけっこうな損失となってしまいます。

継続的な損失額をできる限り減らしたいのであれば、サイト登録前に手数料は必ず確認しておきたいところです。

交換手数料はポイントサイトよって大きく違うこともあるので、利用する前に必ず確認しておきましょう。

「最低換金可能額」にも注意を

見落としがちなポイントのひとつが、「最低換金可能額」の存在です。

設定された額にポイントが満たない場合、換金の処理を行うことができません。

稼ぎやすいサイトであればそれほど気にする必要はないのですが、あまりにも最低交換可能額が高く設定されているならば利用を避けるというのも選択のひとつでしょう。

こまめな換金を行いたいという方は注意しましょう。

まとめ効率と信頼性が大事

手数料や換金可能額はポイントサイトによって

ポイントサイトで稼げるの?稼ぎ方を知って副業にチャレンジ!

ポイントサイトをはじめるときもっとも気になるのは、「本当に稼げるのか?」ということでしょう。

結論から言えば、ポイントサイトで満足のゆくお小遣いを稼げているという方は確かにいます。

しかし、これは稼ぐためのやり方を知っているかどうかで、結果が大きく変わってきます。

副業としての成功を目指すためには、今から説明することをふまえてチャレンジしてください。

もっとも大事なのは「継続」

まずはじめに、ポイントサイトは何もせず一瞬で何十万何百万も儲けることのできる方法ではありません。

確かに中にはそれぐらいのポイントを稼げる案件も存在しますが、それは高額のサービスに加入するなどの条件が必要となっている場合がほとんどです。

ほとんどの場合、小さな額の案件をコツコツとこなしていく必要があります。

しかし、そこで「面倒くさい」とやめてしまってはいけません。

高額案件でなくても、繰り返せば着実に稼ぐことができます。

途中で放り出すことなく続けることが、お小遣い稼ぎのためには重要です。

複数のサイトに登録しておく

ポイントサイトはそれぞれ異なった特徴を持っています。

ミニゲームに特化していたり、モニター案件のポイントの数が大きかったりとさまざまです。

そこで、サイトごとの傾向を把握したうえで、複数のサイトへ登録するという方法が有効です。

たとえば、「モニターがよく稼げるサイト」と「ミニゲームで稼げるサイト」のふたつに登録しておき、前者はモニターのみ、後者はミニゲームのみをこなしていきます。

それぞれのサイトの長所をフル活用することで、効率的に稼げるようになります。

中には4つ~5つのサイトへ登録している方もいます。

日ごろの買い物はポイントサイトを通して

ポイントサイトの案件の中には、特定のオンラインショップで商品を購入することによってポイントが得られるものがあります。

ネットショップで家電や消耗品を購入する場合、ポイントサイトを経由すれば購入金額に応じてポイントを得ることができます。

貯めたポイントは商品購入に利用できるので、うまく活用すれば日常のあらゆる出費を抑えられるでしょう。

リアルマネーよりウェブマネーの方が儲かる場合も

ポイントサイトで換金できるお金には、大きく分けてリアルマネーとウェブマネーの2種類があります。

リアルマネーというのはその名の通り現金のことですが、ウェブマネーは「ビットコイン」などの仮想通貨や、「楽天ポイント」のような特定のお店で使えるものです。

使いやすさを考えればリアルマネーがよいように思えるのですが、実はウェブマネーの方がポイントの換金率が高くお得になる場合があります。

ウェブマネーは実店舗で使えないこともありますが、ネットで買い物をするだけであればさほど不便には感じないでしょう。

これらのポイントを押さえつつ、チャレンジするといいでしょう。

まとめポイントサイトで稼ぐには継続が大事

日ごろの買い物から利用すると継続しやすい

ポイントサイトに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:1,002人
(調査日:2019/9/20~2019/9/23)

編集部員T2編集部員T2金曜日の夜からが真の一週間の始まりと思っている。ライティングを極めたくてこの会社に入ったので、いろいろな記事が見れて毎日楽しい。