【915人が選ぶ】オリジナルTシャツ制作会社比較おすすめランキング【2019年最新】作り方や値段についても解説!

エンタメ

この記事ではオリジナルTシャツ制作会社の中でも特におすすめできる評判の会社を、ボイスノート会員915人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもオリジナルTシャツの作り方や注文までの流れ、料金相場などをご紹介します。

オリジナルTシャツ制作会社選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

オリジナルTシャツ制作会社おすすめランキング!

オリジナルTシャツはTシャツ専門店からノベルティまで対応しているところまで幅広いため、比較を始めた人は業者の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、対応しているサービスやキャンペーンなど比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、オリジナルTシャツ制作会社の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある業者は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、業者について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つのオリジナルTシャツ制作会社について、ボイスノート会員915人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いオリジナルTシャツ制作会社は?

オリジナルTシャツ制作会社の人気ランキングはいかがでしょうか?

5つのオリジナルTシャツ制作会社の中で第1位となったのは、TMIXでした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに業者についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各業者を解説していきます!

第1位 TMIX

第1位のTMIXは915人中251人(約27.4%)が支持しています。

「Print Your Heart!」をコンセプトにオリジナルTシャツづくりを行っているTMIXは、オリジナルTシャツを通して利用者の毎日をより楽しいものにできるよう心を込めてオリジナルTシャツが作成されています。

TMIXの1番の魅力は納品までのスピードが速いことで、最短当日で発送してくれるうえ、通常でも3営業日までの発送というスピード感のある対応をしてくれます。

注目ポイントPoint.首元の伸びが起こりにくいオリジナルTシャツ

おすすめポイントPoint1.顧客満足度95%を実現!利用者を丁寧にサポート

Point2.最短当日発送が魅力!通常でも3営業日で発送

TMIXの基本情報

価格帯Tシャツ1枚:1495円~
最低注文数1枚~
納期(オリジナル制作の場合)3~5営業日
実店舗なし
電話番号番号記載なし

こんな人におすすめ高品質なオリジナルTシャツを最速で作りたい人

TMIXの詳細情報

【首元の伸びが起こりにくいオリジナルTシャツ】

「世界にたった1つだけのオリジナルTシャツを作りたい」という利用者の期待に応えられるよう、丁寧な作業で制作してくれます。

着心地と耐久性の両方を追求しており、洗濯しても何回でも着られるうえ、Tシャツにありがちな首元の伸びも起こりにくい素材が使用されています。

商品には日本のメーカーが選ばれ、肌触りを良くするために糸からこだわりのあるコットンなどの素材が用いられています。

【顧客満足度95%を実現!利用者を丁寧にサポート】

「たった1枚のオリジナルTシャツだが、利用者にとってはかけがえのないものだ」という考えに基づいて、デザインはもちろん商品についての様々な不安・疑問にスタッフが丁寧にアドバイスとサポートを実施してくれます。

インクの量・質を調整したり作業の工程を見直したり、様々な工夫により時を経るごとにより高品質なサービスを提供してくれます。

【最短当日発送が魅力!通常でも3営業日で発送】

半袖Tシャツやスウェット、ベビー服やエプロン・バッグなど幅広い製品に対応しているTMIXは、注文から納品までの納期が早いことが1番の特徴です。

最短だと当日に発送してくれる上、通常でも3営業日での発送となっているので、他社よりも断然早い納期が実現されています。

TMIXがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からTMIXがおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県27歳女性学生の時に作ったクラスTシャツなんかは出来上がるまではわからなかった。これならわかりやすそう!

滋賀県58歳男性一番最初に簡単で手早くつれるということを打ち出し、うまく目を引いてからどう簡単で早くできるのかの説明がうまいと思った。内容は全部同じようなもので大差はないようだが、一番目を引いて頼みやすいもののように思えた。

佐賀県33歳女性料金プランのシンプルさ、使いやすさが特徴だと思います。1枚からでも送料無料なのも嬉しいです。

公式で見てみる

第2位 オリジナルプリント.jp

第2位のオリジナルプリント.jpは915人中208人(約22.7%)が支持しています。

オリジナルプリント.jpは創業22年の歴史を持った企業が運営するプリントサービスで、オリジナルTシャツをはじめとしてバッグやマグカップ、スマホケースなど1,200種類以上ものアイテムへオリジナルデザインを印刷加工できます。

注文に要する行程は全てWeb上で完結させることができ、価格や納期などもその場で確認できます。

おすすめポイントPoint1.オリジナルTシャツをはじめ1,200種類以上のグッズを作成可能

Point2.13時までの注文でオリジナルTシャツを即日発送!

オリジナルプリント.jpの基本情報

価格帯Tシャツ1枚:412円~
最低注文数1枚~
納期(オリジナル制作の場合)3~5営業日
実店舗なし
電話番号0120-962-969

こんな人におすすめWEB上でサクッとオリジナルTシャツを作りたい人

オリジナルプリント.jpの詳細情報

【オリジナルTシャツをはじめ1,200種類以上のグッズを作成可能】

創業22年の歴史をもった企業が運営するオリジナルプリント.jpは、オリジナルTシャツはもちろんバッグやマグカップ、スマホケースなど1,200種類以上ものアイテムへオリジナルデザインを印刷加工できるサービスです。

商品選定からデザインの入稿まで、注文に要する行程を全てWeb上で完結させることができ、電話などで打ち合わせをする必要もありません。

価格や納期もその場でラクラク確認することができ、手間をかけずに注文したい人におすすめです。

【13時までの注文でオリジナルTシャツを即日発送!】

オリジナルTシャツの場合は当日の13時までに注文し、不備がなければ即日発送してもらうことが可能です。

Tシャツ以外にも製品によっては当日の発送が可能になっているので、オリジナルTシャツと併せてオリジナルグッズを作成したい時にも重宝します。

即日発送に対応していない商品でも、通常1~3営業日で発送してくれるので便利です。

オリジナルプリント.jpがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からオリジナルプリント.jpがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府21歳女性おすすめデザインテンプレートの柄が可愛いのでデザインを考えるのが苦手な人でも満足のいくものが作れそうだと思った。

愛知県48歳女性プリントの発色が良さそう。小物やバッグなども作れるので、オリジナルのグッズを簡単に手に入れることができそうだから。

高知県45歳女性楽しいデザインが多そうで、安心して申し込めそう、リピートしやすそう

公式で見てみる

第3位 ラブ・ラボ

第3位のラブ・ラボは915人中160人(約17.5%)が支持しています。

ラブ・ラボはオリジナル商品の制作を27年間続けてきた歴史のあるオリジナルTシャツ作成業者です。

製版から検品仕上げまで制作に必要な全ての工程は自社一貫システムで実施され、大口注文は海外の工場を活用してコストを抑えています。

おすすめポイントPoint1.自社一貫で制作される高品質なオリジナル商品

Point2.法人の要望にも柔軟に応えてくれる

ラブ・ラボの基本情報

価格帯Tシャツ1枚:600円~
最低注文数1枚~
納期(オリジナル制作の場合)3~4営業日
実店舗なし
電話番号0800-600-700

こんな人におすすめクオリティの高いシャツを大口で注文したい人

ラブ・ラボの詳細情報

【自社一貫で制作される高品質なオリジナル商品】

ラブ・ラボはオリジナル商品の制作を自社工場にて行っています。

裁縫はもちろん、別注アイテムやグッズにも様々な経験があるので安心感はバツグン。

製版から検品仕上げまで、制作に必要な全ての工程は自社一貫システムで実施されています。

【法人の要望にも柔軟に応えてくれる】

法人の大規模な注文にも柔軟に対応してくれるのがラブ・ラボの魅力です。

香川県にある自社工場はもちろん、国内には50以上の協力工場ネットワークを持っています。

国内での生産ルートを十分に確保できているので、それぞれの企業の要望にしっかり応えられるという柔軟性の面でも信頼感はバツグンです。

ラブ・ラボがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からラブ・ラボがおすすめの理由を聞いてみました!

兵庫県28歳女性オリジナルTシャツなので大体団体のお客さんが多いと思いますが、いつ着くのかすぐ分かるようにしているのが良かったといます。また、定番商品を30人程度での値段で概算見積を出してくれているのは購入する上で予算感がつかめてよいとおもいます。

島根県29歳女性デザインの方法も、手書き、デザインツール、デザインテンプレート、ラブ・ラボのパーツや書体の組み合わせ、デザインシミュレータによりデザインすることができ、自分好みのデザインができる点。

長崎県35歳女性注文日からの発送日の目安があってわかりやすかった。Tシャツの値段も見やすくてよかった。

公式で見てみる

第4位 citto+(チットプラス)

第4位のcitto+は915人中149人(約16.3%)が支持しています。

citto+は年間2万件以上の取り扱い件数を誇るオリジナルTシャツ作成業者で、東京や大阪などの主要都市はもちろん北海道から沖縄まで全国から多くの注文が寄せられます。

自社工場を抱えているので短期間での納品にも対応してくれて、急いで手元にほしい人でも利用しやすいのが嬉しいポイントです。

おすすめポイントPoint1.年間2万件以上の取り扱い件数を誇る

Point2.オリジナル商品は1個から注文可能!選べる加工方法も嬉しい

citto+(チットプラス)の基本情報

価格帯Tシャツ1枚:511円~
最低注文数1枚~
納期(オリジナル制作の場合)10営業日
実店舗なし
電話番号0800-888-2050

こんな人におすすめ信頼と実績のあるところに頼みたい人

citto+(チットプラス)の詳細情報

【年間2万件以上の取り扱い件数を誇る】

citto+は年間2万件以上の取り扱い件数を誇るオリジナルTシャツ業者です。

1枚あたりの価格がリーズナブルで、東京や大阪はもちろん、北海道から沖縄まで全国から多くの注文が寄せられます。

たくさんの注文を受けていると「納品に時間がかかってしまうのでは」と考える人もいますが、citto+は自社工場を抱えているため短期間での納品も可能となっています。

【オリジナル商品は1個から注文可能!選べる加工方法も嬉しい】

オリジナル商品を1個から注文できる手軽さもcitto+の魅力です。

取り扱っているのはオリジナルTシャツのみにとどまらず、タオルやストラップ&キーホルダー、メガホンや横断幕など様々なものがあります。

学校の部活動で応援のためにオリジナルメガホンを作成する人がいれば、イベントのためにグループ全員で共通のストラップを作成して絆を深める人もいます。

citto+(チットプラス)がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からcitto+(チットプラス)がおすすめの理由を聞いてみました!

新潟県20歳男性たくさんの受注件数があり割引サービスの数が豊富だから。自分でもこの会社でオリジナルTシャツを作ってみたいと思った。

三重県64歳男性短期対応ができ、配送料が無料で、デザイン料もかからず、なおかつサンプル貸し出しまである。トップページも分かりやすくどんどん進められる。

岡山県60歳男性依頼してから受け取るまでが、早そうなこと。デザインなどの相談もメールなどで無料で何度でもできること。そのうえ価格も安そうだからです。

公式で見てみる

第5位 プラスワンインターナショナル

第5位のプラスワンインターナショナルは915人中147人(約16.1%)が支持しています。

プラスワンインターナショナルは年間227万枚以上の販売実績と国内No.1のWeb売上実績を誇るオリジナルTシャツ作成業者です。

顧客満足度96%など利用者から根強い支持を受けています。

おすすめポイントPoint1.年間227万枚以上の販売実績と国内No.1のWeb売上実績

Point2.修正は何度でも無料!テンプレートやゼロからのデザイン作成も可能

プラスワンインターナショナルの基本情報

価格帯Tシャツ1枚:500円~
最低注文数1枚~
納期(オリジナル制作の場合)5~7営業日
実店舗全国に30店舗以上
電話番号0120-703-577

こんな人におすすめデザインにこだわりたい人

プラスワンインターナショナルの詳細情報

【年間227万枚以上の販売実績と国内No.1のWeb売上実績】

年間227万枚以上の販売実績と国内No.1のWeb売上実績を誇るオリジナルTシャツ作成業者です。

取引実績は42万件、法人や団体からの注文も多く寄せられています。

顧客満足度96%、仕上り満足度96%、リピート希望89%という信頼感バツグンの業者で、多くの利用者から選ばれ続けています。

【修正は何度でも無料!テンプレートやゼロからのデザイン作成も可能】

手書きデザインの場合は自社デザイナーが要望によって修正し、データへ描き起こすサービスが無料で実施されており、修正回数は無制限で、何度でも無料で修正することができます。

入稿が簡単にできるサービスは多くの業者で行われているものの、修正には費用が発生するところがほとんど。

オリジナルTシャツは意外と修正が多くなってしまうケースも多いため、修正が無料ならトータルでも費用を抑えられます。

プラスワンインターナショナルがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からプラスワンインターナショナルがおすすめの理由を聞いてみました!

埼玉県33歳男性一枚から作成できることや、デザイン料金が無料のキャンペーンなど、こちらにとって有益な情報がわかりやすく伝わってきた。

愛知県53歳男性各種プリントウェアブランドや、MIZUNO・YONEXなど各種スポーツブランドも多数取りそろえてオリジナルデザインのプリントも可能というところ。

神奈川県28歳女性スポーツユニフォーム・イベント・制服にも対応したオリジナルTシャツデザインを作れそうだから。

公式で見てみる

オリジナルTシャツの作り方は?制作の流れを解説!

オリジナルTシャツは自宅で作ることもできますが、クオリティが高いものが欲しいのなら、業者に依頼しましょう。

この項目では、オリジナルTシャツ制作を業者に依頼する際の流れを説明します。

デザインを決める

データ入稿を利用して業者に作成してもらいたいのなら、まずはデザインを決めなければいけません。

イラストや文字を使って自由に、この世に一つしかない完全にオリジナルのものを作ってしまいましょう。

デザインを作ったあとは、それをパソコンで利用できるように、デジタルデータに変換する必要があります。

業者によって、入稿できるデジタルデータの種類は異なるため、まずはどのようなファイル形式が必要なのかチェックしましょう。

いくつかのファイル形式が用意されているので、自身の環境で作成できるものを選びましょう。

この段階では、まだ注文するかどうか決めてはいないため、実際にデジタルデータは作成しなくてもよいです。

ちなみに、デザインをお任せできる業者もあるので、上手く作れない場合、お願いすることをおすすめします。

大体のイメージを伝えれば、それに合わせてデザインをしてくれるため、理想通りにしっかりと仕上げてくれます。

見積もりをしてもらってから注文する

デジタルデータが作成できることが分かったのなら、次は業者に見積もりを頼むことになります。

いくつかの業者をピックアップして、素材や枚数、印刷のタイプを伝えて、完成するまでにいくらかかるか教えてもらいましょう。

作成したものを利用する日が決まっているのなら、納期をしっかりと確かめた上で見積もりを頼みましょう。

いくら安くても、使いたい日までに届かないのでは、作った意味がなくなってしまいます。

業者が決まったのならば、注文の手続きを行って、料金を支払うようにしましょう。

支払いが完了していなければ作成に取りかかってくれないので、できる限り早く入金をしたほうがよいです。

もし到着を急いでいるのなら、すぐに入金したことが分かるクレジットカードを使いましょう。

届いたら注文通りかチェック

オリジナルTシャツが無事に届いたら、クオリティや枚数がきちんと合っているのか確かめることが大切です。

もし届いたものに不備があるのなら、業者に連絡をして何かしらの対応をしてもらう必要があります。

チェックをして、すべてが注文通りだったのなら、そこでオリジナルTシャツの作成は終了です。

あとはオシャレやイベントで思う存分活用して、オリジナルTシャツを楽しみましょう。

キャンセル料について

オリジナルTシャツを注文したはいいものを、やむを得ない事情で注文を取り消すこともあるでしょう。

キャンセルしたいと思ったら、できるだけ早く業者へ連絡しましょう。

注文のキャンセルに際して、キャンセル料が発生することがあります。

すでにオリジナルTシャツが完成してしまった場合は、キャンセルを受け付けてもらえない場合がほとんどです。

制作工程がそれほど進んでいなければ、キャンセル料が安くなることもあります。

そのため、キャンセルをする際はできるだけ早い段階で連絡をする必要があるということです。

まとめ制作の流れを把握しておくとスムーズ

キャンセル料はシビアなので注意

オリジナルTシャツの料金相場はどれくらい?一枚からの値段についても解説!

オリジナルTシャツを作ろうと思ったら料金がいくらかかるか気になるのではないでしょうか。

枚数だけでなくシャツにどのようなものを印刷するかによって料金は変わってきます。

注文する前に料金について把握しておくと安心ですね。

価格と品質のバランスを考える

オリジナルTシャツを作る料金は、一枚当たり2,000円から3,000円程度です。

気を付けなければならないのは、安さにこだわりすぎると品質のあまり良くないサービスを利用してしまうこともあるということです。

仕上がりに満足できない場合もあるため、価格と品質のバランスを考えていくことは大事です。

高品質な製品を提供する業者でも、キャンペーンなどで相場より安く利用できる場合もあるので、注文前にチェックしましょう。

費用を抑えるコツとして、たくさん枚数を依頼する事で、割引をしてもらえる可能性があります。

その他にも、お得なキャンペーンが実施されている場合もあるため、キャンペーンを活用する事も重要になります。

品質の良いサービスを手頃な価格で利用できる業者もあるため、幅広く情報を集めて比較を進めていくことをおすすめします。

業者のフローが分かりやすいかどうかをチェックしよう

効率よく業務を進められるようにする事で、コストを抑える事につながりますし、お客さんが依頼する時も価格に満足できるケースは多いです。

工場のネットワークをしっかりと持っているところに注文すると、たくさんの枚数の注文をする場合も丁寧に迅速に、スケジュール通りに作業を進めてもらう事が可能です。

完成したものを即日発送してくれるところなど、できるだけ早くお客様に商品が届くように努めてくれる所もあります。

デザインソフトを持っていなくてもブラウザ上でデザインできるシステムがある業者もあります。

画像データを送って、すぐにプリント作業を進めてもらう方法もありますし、手書きデザインのプリントの依頼も行えます。

幅広い方法で、対応してくれる業者を見つける事により、こだわりたいことをしっかりと取り入れて、満足度の高い仕上がりの作品を完成させることができます。

何度も使う場合は会員になるとお得

普段からオリジナルTシャツ作成を行っている方の場合、気に入った業者の会員となることで会員限定のお得なサービス利用ができることもあります。

他の業者でも会員限定のお得なキャンペーンが実施されている場合もあるため、お得な情報を見つけられるように比較してみましょう。

まとめ価格と品質のバランスに注意

何度も利用するなら会員になったほうがお得

オリジナルTシャツは最短で即日で作れるって本当?作る期間を解説!

スケジュール通りにTシャツを完成させるためにも、業者の対応には注目したいところです。

デザインの入稿から即日で対応してくれる業者もありますが、やはり早く作りたいのであれば注文する側がしっかりとスケジュール管理する必要があります。

この項目では、オリジナルTシャツを作る際の期間について説明します。

完成までのスケジュールを確認しよう

運動会や文化祭などのイベントに合わせてオリジナルTシャツを作る場合、完成までのスケジュール管理が重要です。

チームやクラスのメンバーで納得いくデザインが決まったら、できるだけ早く業者に依頼すると安心です。

必ずしもスケジュール通りに進むとは限らないので、最悪の場合に備えて短納期で対応してくれる業者をピックアップしておきましょう。

ほとんどの業者では注文から受け取りまで1週間程度ですが、急ぎの場合は即日発送を行ってくれる業者もあります。

繁忙期など忙しい時期だと納品が遅れてしまう可能性があるので、注文前に必ず確認しておきましょう。

キャンペーンを利用してお得に

注文する枚数が多いと枚数に応じて割引率がアップするなど、お得なキャンペーンを用意してくれる所もあるので注目です。

割引キャンペーンは業者によって違うので、できるだけ費用を抑えたいときはいろいろな業者を調べて比較してみましょう。

あまり価格の安さばかりを求めてしまうと、品質の低い業者に当たってしまうこともあるので注意が必要です。

普段から高品質なサービスを提供している業者でも、キャンペーンで割安に利用できる可能性もあるのであきらめずにチェックしてみましょう。

業者によってプリント加工方法は様々

オリジナルTシャツのプリント加工方法は様々あり、業者によって対応してくれる種類が変わってきます。

最もポピュラーな1色プリントから、ラメや箔押し、蓄光プリントなど、業者によっては特殊印刷も対応してくれます。

低コストで高品質な印刷が可能な技術もあるので、特殊印刷をしてみたいけど高いかも、と心配になる前に業者に相談してみましょう。

まとめ納品までのスピード感は業者による

加工方法によっても対応は変わってくる

オリジナルTシャツに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:915人
(調査日:2019/9/30~2019/10/1)

編集部員T2編集部員T2金曜日の夜からが真の一週間の始まりと思っている。ライティングを極めたくてこの会社に入ったので、いろいろな記事が見れて毎日楽しい。