【661人が選ぶ】東京23区の不動産売買会社おすすめ人気ランキング【2022】選び方や注意点も紹介!

生活

「東京23区で不動産を買いたい」

「信頼できる会社で不動産を売りたい」

「不動産売買におすすめの会社を探している」

この記事では東京23区の中でも特におすすめできる不動産売買会社を、ボイスノート会員661人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも不動産仲介会社の選び方や注意点などをご紹介します。

東京23区の不動産売買会社選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

すぐにおすすめの東京23区の不動産売買会社を知りたい方は、「東京23区でおすすめの不動産売買会社人気ランキング!」からご覧ください。

おすすめの東京23区の不動産売買会社一覧

今回、人気ランキングに登場するおすすめの東京23区の不動産売買会社はこちら。

株式会社アドキャスト
株式会社オープンハウス
株式会社住建ハウジング
株式会社インテリックス
株式会社ベストランド

今すぐ東京23区の不動産売買会社のランキングを見る▼

不動産売買会社の選び方

不動産仲介会社の選び方
不動産仲介会社を決めておくと、不動産仲介会社が物件を探してくれるので自分で探す手間がありませんし、吟味しながら物件探しを進められます。

自分で物件を見つけるよりも先に、まずは不動産仲介会社を見つけるのがおすすめです。

ここでは、不動産仲介会社の選び方を解説していきます。

営業時間が長い不動産会社を選ぶ

物件探しが始まると、店舗に足を運ぶだけではなく、スタッフと連絡を取る必要もあるので、営業時間が長い不動産仲介会社だと融通がきくメリットがあります。

また、仕事帰りに不動産仲介会社へ寄って内見に行くなど、柔軟に対応してくれるため、営業時間が長い不動産仲介会社を選びましょう。

さらに、定休日がないともっとフレキシブルに行動ができるので、急いで物件を探している人にもおすすめです。

ネットの口コミが良い不動産仲介会社を選ぶ

店舗情報に口コミが掲載されている場合、必ずチェックしましょう。

また、口コミを確認するだけではなく、店舗からの返信もあればチェックしてください。

特に、悪い口コミに対しての店舗側の対応も確認して判断するのがおすすめです。

また、SNSで口コミをチェックする方法も良いですが、愚痴や不満のはけ口として使用されるケースが多いため、良い口コミも探して総合的に評価して検討するのが良いでしょう。

しかし、良い口コミばかり並んでいる不動産仲介会社にも注意してください。

悪い口コミだけ削除している可能性があるためです。

調べすぎると一向に行動できなくなってしまうので、ほどほどにしましょう。

宅建業者免許証の更新回数を調べる

宅地建物取引業の免許がなければ不動産の仲介ができません。

そして、不動産仲介会社には免許番号が割当られていて、番号をチェックすれば不動産仲介会社の歴史が分かります。

不動産仲介会社のホームページには

・国土交通大臣(X)第1234号

・東京都知事(X)第5678号

のような内容が掲載されています。

注目するべき点は(X)の部分で、免許の更新回数を示しています。

少なくとも(2)以上がおすすめです。

つまり、Xの数が大きいほど歴史がある不動産会社であるため、何かあった時に力になってくれる可能性が高い不動産仲介会社です。

とはいっても、数字が大きければ良いとは限らず、不動産仲介会社の8割は開業から5年で廃業してしまうと言われているため、一つの指標としてチェックするのがおすすめです。

  • 営業時間が長い不動産仲介会社を選ぶ
  • 定休日がない不動産仲介会社を選ぶ
  • ネットでの口コミをチェックして選ぶ
  • 宅建業免許番号の数字が2以上の不動産仲介会社だと安心

東京23区でおすすめの不動産売買会社人気ランキング!

東京23区でおすすめの不動産売買会社人気ランキング
東京23区には大手から中小まで様々な不動産売買会社が対応しているため、比較を始めた人はその多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、東京23区におすすめの不動産売買会社の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある不動産仲介会社は多くの人にとって外れが少ないものです。

自分なりに比較したいのであれば、上位を比較する事で調べる時間を削減する事が出来ます。

今回は、すでに一定の支持を集めている東京23区でおすすめの5つの不動産売買会社について、ボイスノート会員661人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高い東京23区の不動産売買会社は?
最も満足度の高い東京23区の不動産売買会社は

東京23区の不動産売買会社のおすすめランキングはいかがでしょうか?

東京23区にある5社の不動産売買会社の中で第1位となったのは、株式会社アドキャストでした!

東京23区にある不動産売買会社の比較表

順位第1位第2位第3位第4位第5位
イメージ
名称株式会社アドキャスト株式会社オープンハウス株式会社住建ハウジング株式会社インテリックス株式会社ベストランド
詳細リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
物件数6,436件(公開物件数)4,000件以上5,212以上1,000件以上2,000件以上
店舗恵比寿、駒込、高円寺、中延、錦糸町、明大前、等々力、新宿、蒲田赤羽、池袋、大井町、亀有、北千住、吉祥寺、渋谷、自由が丘、下北沢、練馬、中野など新宿、中野、代々木上原青山、渋谷、目黒札幌、仙台、金沢、名古屋、大阪、那覇
対応不動産一戸建て、土地、マンション一戸建て、土地、マンション一戸建て、土地、マンション、事業用一戸建て、土地、マンション一戸建て、土地、マンション、事業用
対応サービスオンラインサービス、ライフプラン作成、オリジナル物件調査報告書、購入サポートパック、セミナー動画住宅紹介、資金計画、ローン相談、住宅の売却、個別FP相談、家探し相談会オンライン内見、不動産売却・無料査定、建設会社紹介、住建のサポート20年の保証サービス、オンラインリノベーション相談会、会員限定サービス売却相談、ローン相談、オンライン内見サービス
会社情報住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-25-1 恵比寿プラックスビル 5F
電話番号:03-5773-4111
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-13-9 渋谷たくぎんビル1階
電話番号:0120-938-021
住所:〒151-0065 東京都渋谷区大山町18-6
電話番号:0120-172-111
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-11 インテリックス青山通ビル
電話番号:03-5766-7070
住所:〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町1−1 住友市ヶ谷ビル
電話番号:03-5261-1750

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに不動産売買会社についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で東京23区の不動産売買会社を解説していきます!

第1位 株式会社アドキャスト

第1位の株式会社アドキャストは661人中174人(約26.3%)が支持しています。

株式会社アドキャストは、東京23区に特化した不動産仲介会社です。

各種アフターフォローが充実していて、一生涯のパートナーを目指しています。

おすすめポイントPoint1.専門のファイナンシャルプランナーがライフプランを実施する

Point2.独自の物件調査報告書に住んでから気になることをまとめているので最終判断に活用可能

Point3.未公開物件を数多く取り扱っている

Point4.住まいの購入における不安を解消する徹底したサポート

株式会社アドキャストの基本情報

物件数 6,436件(公開物件数)
店舗 恵比寿、駒込、高円寺、中延、錦糸町、明大前、等々力、新宿、蒲田
対応不動産 一戸建て、土地、マンション
対応サービス オンラインサービス、ライフプラン作成、オリジナル物件調査報告書、購入サポートパック、セミナー動画
会社情報 住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-25-1 恵比寿プラックスビル 5F
電話番号:03-5773-4111
こんな人におすすめ
  • 初めて物件を購入しようとしている人
  • 将来を見据えた物件購入がしたい人
  • 本当の未公開物件を見たい人

株式会社アドキャストの詳細情報

・専門のファイナンシャルプランナーがライフプランを実施する

アドキャストには専属のFPが所属していて、将来における現実的なお金のシミュレーションをしてくれます。

家計の状況から理想の生活までをヒアリングして、明確なライフプランを作成してくれるので、将来のお金の流れを把握できます。

支出を把握しないまま住宅購入すると80%以上の人が貯蓄マイナスになってしまいますが、アドキャストが提案するライフプランを利用すれば、赤字の人の約80%の人が貯蓄プラスになります。

将来まで安心して生活できるのがアドキャストの強みです。

・独自の物件調査報告書に住んでから気になることをまとめているので最終判断に活用可能

アドキャストでは、オリジナルの物件調査報告書を用意しており、契約書・重要事項説明書に書いていない「住んでから気になること」を事前に調査しています。

ゴミ収集場所の位置から土地の水害履歴、近所に変な人がいるかどうかまで詳細に記載されているので、最終的な判断をするのに重宝します。

中でも聞き込み調査は利用者からの評価も高く、実際にスタッフが近隣に聞き込みをおこなっているので、購入後のトラブルを避けられます。

不動産売買契約の前に、宅地建物取引士から説明を受ける重要事項説明書に記載されていない情報を提供してくれるので、住む前に近隣の状況を把握できるのがメリットです。

・未公開物件を数多く取り扱っている

サイト上では公開されていない未公開の物件を他社の3倍取り扱っており、約60%の人が未公開物件から契約。

未公開物件は早い段階の情報が集まるため、面積や分割方法について調整できる可能性が高く、希望通りの物件が見つけやすいといった特徴があります。

希望の物件をなかなか見つけることができなかったという方も、アドキャストの未公開物件であれば条件に合う物件が見つかるでしょう。

・住まいの購入における不安を解消する徹底したサポート

他社紹介物件現地同行サポートや、工務店や建築家の紹介、物件購入時の価格交渉など、住宅に関する様々なサポートを提供しています。

さらに、アドキャストは、住宅ローンの相談から生命保険や火災・損害保険の見直し、家具・家電・インテリアを特別割引で購入できるなどアフターフォローも充実しています。

徹底したサポートとフォロー体制があるので、初めての人でも安心して利用できます。

株式会社アドキャストがおすすめな理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から株式会社アドキャストがおすすめの理由を聞いてみました!

36歳 男性

23区内のさまざまな地域の物件を取り扱っており、数も豊富だと思う
41歳 男性

オンライン相談もできて、未公開物件もたくさん取り扱っているから。
45歳 女性

アドキャスト独自の物件調査能力があるので、物件の良し悪しを的確に判定できそうであるから。

株式会社アドキャストのメリット・デメリット

メリット
  • アドキャストでしか取り扱っていない物件が豊富
  • 安心・安全の物件が購入できる
  • 都内に住居を構えたい人の強い味方になってくれる
デメリット
  • 人気があるので利用するのに時間がかかる場合がある
\他社を圧倒する未公開物件数が特徴!/
公式サイトで株式会社アドキャストを見る
希望通りの物件が見つかる可能性大!

第2位 株式会社オープンハウス

第2位の株式会社オープンハウスは661人中159人(約24.1%)が支持しています。

株式会社オープンハウスは、創業22周年を迎える総合不動産グループです。東京23区だけではなく、名古屋・関西・福岡の好立地物件を提供しています。

おすすめポイントPoint1.好立地の家を提供できる理由が3つある

Point2.プロのノウハウを持つ営業スタッフと二人三脚で物件探しができる

Point3.初心者に向けたマイホーム購入の無料相談会や個別FPの相談を実施

株式会社オープンハウスの基本情報

物件数 4,000件以上
店舗 赤羽、池袋、大井町、亀有、北千住、吉祥寺、渋谷、自由が丘、下北沢、練馬、中野など
対応不動産 一戸建て、土地、マンション
対応サービス 住宅紹介、資金計画、ローン相談、住宅の売却、個別FP相談、家探し相談会
会社情報 住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-13-9 渋谷たくぎんビル1階
電話番号:0120-938-021
こんな人におすすめ
  • マイホームやお金に関する相談がしたい人
  • 営業スタッフに安心して物件探しを任せたい人
  • 実績がある不動産仲介会社を探している人

株式会社オープンハウスの詳細情報

・好立地の家を提供できる理由が3つある

オープンハウスでは、土地の面積を抑えて全体の価格を下げることで、都心でもリーズナブルを実現しました。

さらに、他社では仕入れない形状の土地を含めて豊富な物件を確保しています。

そして、オープンハウス・ディベロップメントが開発、分譲する新築戸建て住宅を多数提供しています。

土地割の工夫、他社と比較にならない仕入れ力、今の時代にマッチした家を提供する、好立地の家を紹介できるのは以上の理由です。

・プロのノウハウを持つ営業スタッフと二人三脚で物件探しができる

オープンハウスに在籍する営業スタッフに任せるメリットがいくつかあります。

1人のお客様に対して1担当制を設けているので、複数の営業担当とやり取りをする必要がありません。

また、希望の条件に合った物件をいち早く紹介する上、分かりやすい物件紹介をしてくれます。

そして、限定物件も多数用意しているので、熱心な若手から安心のベテランが仲介してくれます。

・初心者に向けたマイホーム購入の無料相談会や個別FPの相談を実施

オープンハウスでは、個別FPに相談ができるので、お金に関する不安がある人でも安心して利用可能です。

また、家探しをしていく方法から、家購入のメリットとデメリットなどのマイホーム相談会も実施しているので、家探しの知識がなくても問題ありません。

いずれも無料で実施しているので、オープンハウスの利用を検討するのにも最適です。

株式会社オープンハウスがおすすめな理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から株式会社オープンハウスがおすすめの理由を聞いてみました!

39歳 女性

査定も相談も気軽にできる。初めてでも安心できるサポートがある。
47歳 男性

有名ですし、よく耳にするところなので、信用しやすいように感じたのでここにしました。
50歳 男性

無料査定があるのがいい

株式会社オープンハウスのメリット・デメリット

メリット
  • 自社物件だけではなく他社物件も豊富
  • 注文住宅にも対応しているので迷っていても相談できる
  • ショールームの案内にも対応
デメリット
  • 押しが強い場合がある
\都心の好立地の家を提供してくれる!/
公式サイトで株式会社オープンハウスを見る
相談・ショールーム見学無料!

第3位 株式会社住建ハウジング

第3位の株式会社住建ハウジングは661人中146人(約22.1%)が支持しています。

株式会社住建ハウジングは、毎日物件情報を更新している不動産仲介会社です。不動産売買から不動産投資まで相談できます。

おすすめポイントPoint1.毎日物件情報が更新されていくのでスピーディな家探しができる

Point2.オンライン内見に対応しているので自宅から出ないで物件の確認ができる

Point3.お客様に喜んでもらえる会社を目指して最高級のおもてなしを提供

株式会社住建ハウジングの基本情報

物件数 5,212以上
店舗 新宿、中野、代々木上原
対応不動産 一戸建て、土地、マンション、事業用
対応サービス オンライン内見、不動産売却・無料査定、建設会社紹介、住建のサポート
会社情報 住所:〒151-0065 東京都渋谷区大山町18-6
電話番号:0120-172-111
こんな人におすすめ
  • 値下げ物件を探している人
  • 不動産投資に興味がある人
  • ワークスペースや衛生的な環境がある住宅を探している人

株式会社住建ハウジングの詳細情報

・毎日物件情報が更新されていくのでスピーディな家探しができる

住建ハウジングでは毎日物件情報が更新されていくので、スピーディな家探しができます。

新築戸建て、中古戸建、土地、マンション、事業用と、様々な物件が更新されていくので、求めている物件が見つかりやすいのが特徴です。

いち早く良い物件を見つけたい人や、投資用のマンションを探している人でも利用できます。

・オンライン内見に対応しているので自宅から出ないで物件の確認ができる

住建ハウジングは、オンライン内見サービスを提供しているので自宅から出ないで物件をチェックできます。

現地に行く時間がない人でも、家でくつろぎながら見学したい人でも問題なくZoomやFaceTimeを使って内見ができます。

問い合わせの際に内見希望と伝えるだけでOKです。

・お客様に喜んでもらえる会社を目指して最高級のおもてなしを提供

住建ハウジングは、子供連れでも住宅に関する話ができるよう、キッズルームを用意しています。

物件へ案内する時にもチャイルドシート貸し出してくれるので、子供と一緒に出かけられます。

さらに、住宅を探している人や住宅の売却を考えている人に住建ハウジングを紹介すると、成約の時に10万円を進呈するサービスも提供しています。

その他、被災地支援や地域活動などの、最高級のおもてなしをしている会社です。

株式会社住建ハウジングがおすすめな理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から株式会社住建ハウジングがおすすめの理由を聞いてみました!

52歳 男性

地域密着に特化した住建ハウジングなので、とても信頼できると感じたから。
56歳 男性

多数の会社まで一括で査定依頼ができるので、手間がかからずとても便利です。
60歳 男性

地域密着に特化し1分間で無料オンライン査定できるので満足度が高いと思いました。

株式会社住建ハウジングのメリット・デメリット

メリット
  • 1977年から続く信頼できる会社なので気軽に相談ができる
  • 事業用の物件も扱っているので不動産投資をしている人にもおすすめ
  • 海外からの不動産売買にも対応している
デメリット
  • 東京23区全てのエリアを取り扱っていない
\不動産に関する相談なら何でも対応!/
公式サイトで株式会社住建ハウジングを見る
会員数15万人以上の実績!

第4位 株式会社インテリックス

第4位の株式会社インテリックスは661人中108人(約16.3%)が支持しています。

株式会社インテリックスは、リノベーションを軸にしたイノベーション企業です。こだわり抜いた住宅を提供し続け、累計で2万件を超える実績があります。

おすすめポイントPoint1.中古マンションのリノベーションに定評がある

Point2.青山リノベーションスタジオでインテリックスのリフォームがチェックできる

Point3.業界で最長20年の保証期間を提供

株式会社インテリックスの基本情報

物件数 1,000件以上
店舗 青山、渋谷、目黒
対応不動産 一戸建て、土地、マンション
対応サービス 20年の保証サービス、オンラインリノベーション相談会、会員限定サービス
会社情報 住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-11 インテリックス青山通ビル
電話番号:03-5766-7070
こんな人におすすめ
  • リノベーションされた住宅を購入したい人
  • アフターサービスが充実している会社と取引がしたい人

株式会社インテリックスの詳細情報

・中古マンションのリノベーションに定評がある

インテリックスはリノベーションに定評があり、日々品質の向上に努めています。

リノベーションに特化した人材の育成、業界基準を上回る検査体制などを徹底したリノベーションを年間1,000件以上も手掛けています。

また、数多くのリノベーション実績から設計・施工の基準化を行い、施工の均質化を実現に成功。

どんな住宅でも一定以上の品質が保たれています。

・青山リノベーションスタジオでインテリックスのリフォームがチェックできる

青山にあるリノベーションスタジオは、リノベーションのいろはから深い部分まで知ることができます。

デザイン、アイデアが溢れるモデルルームであるため、使い勝手を確認しながら好みを確かめられます。

物件の購入、投資用マンションの検討だけではなく、住居のリノベーションにも対応しているのがインテリックスです。

・業界で最長20年の保証期間を提供

新築では当たり前の20年保証を中古マンションに採用しているため、中古住宅でも安心して住み続けられます。

また、自社内にアフターサービス部門を設置しているため、入居後に不具合やトラブルが起きた場合も対応するので安心です。

以上から、高品質の保証で95%のお客様満足度を獲得しています。

株式会社インテリックスがおすすめな理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から株式会社インテリックスがおすすめの理由を聞いてみました!

44歳 男性

ホームページに掲載されているリノベーション事例が多様で、説得力を感じたから
49歳 男性

東京23区の不動産売買会社の選択で大事なことは、確かな実績数と適正な価格である。
58歳 男性

不動産の売却や購入、シェアによる投資など幅広い物件を取り扱っている

株式会社インテリックスのメリット・デメリット

メリット
  • ワンストップサービスなので仲介手数料がかからない
  • 業界でもトップクラスのリノベーションの品質
  • 中古物件とは思えない仕上がりの住居を提供
デメリット
  • 物件数があまり多くない
\仲介手数料不要で物件に出会える!/
公式サイトで株式会社インテリックスを見る
オンラインリノベーション相談会も実施中!

第5位 株式会社ベストランド

 

第5位の株式会社ベストランドは661人中74人(約11.2%)が支持しています。

株式会社ベストランドは、全国各地に拠点を置く不動産仲介会社です。中古住宅に力を入れている会社です。

おすすめポイントPoint1.リノベーションやリフォームで生まれ変わった物件を紹介

Point2.物件を購入した後も徹底サポートするので安心

Point3.不動産投資セミナーも実施しているので不動産投資に関心がある人にもおすすめ

株式会社ベストランドの基本情報

物件数 2,000件以上
店舗 札幌、仙台、金沢、名古屋、大阪、那覇
対応不動産 一戸建て、土地、マンション、事業用
対応サービス 売却相談、ローン相談、オンライン内見サービス
会社情報 住所:〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町1−1 住友市ヶ谷ビル
電話番号:03-5261-1750
こんな人におすすめ
  • 費用を抑えて物件を購入したい人
  • 物件に対して細かい要望がある人

株式会社ベストランド詳細情報

・リノベーションやリフォームで生まれ変わった物件を紹介

ベストランドで取り扱っている居住用物件は全て中古住宅です。

もちろん、不動産のプロが実際に現地へ足を運び、あらゆる角度から建物をチェックした物件しか掲載されていないので、問題なく引っ越しができます。

また、リノベーションやリフォーム済み物件も幅広く掲載しているので、中古でも新築のような住心地の良い物件に出会えます。

・物件を購入した後も徹底サポートするので安心

物件を購入した後も徹底したサポートがあるので安心です。

引き渡し直後のトラブルに24時間無料駆けつけサービス、2年間の瑕疵担保責任とアフターサービスなどがあります。

さらに、既存住宅売買瑕疵保険加入済み物件も用意しているので、万が一住居に問題があっても保険金が支給される他、専門の検査機関による検査も行います。

当然、物件購入前の中古物件に関する相談やお金に関するフォローも抜かり無いので安心です。

・不動産投資セミナーも実施しているので不動産投資に関心がある人にもおすすめ

ベストランドでは、不動産投資の極意が学べるセミナーを無料で開催しています。

基本からプロが応用しているスキルまで幅広く説明してくれるので、初心者でも問題なく参加できます。

ベストランドは不動産投資用のマンションも提供しているので、不動産投資に関心がある人は参加してみましょう。

株式会社ベストランドがおすすめな理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から株式会社ベストランドがおすすめの理由を聞いてみました!

42歳 男性

中古物件や投資用など、専門的な分野に特化しているので、選びました。
43歳 男性

アットホームな雰囲気で知識が豊富そうなスタッフがたくさん居そうな感じ
48歳 男性

いろいろな種類の物件が細分化されていて、望んでいる物件が探しやすいので

株式会社ベストランドのメリット・デメリット

メリット
  • 要望に合わせて物件探しができる
  • 価格変更された物件や1週間以内に新しく掲載された物件も確認できる
  • 投資用のマンションも購入可能
デメリット
  • 特別東京の物件が多いわけではない
\自分の都合に合わせた物件探しが可能!/
公式サイトで株式会社ベストランドを見る
オンライン内見やパノラマ画像で物件をチェック!

ランキング第1位を見る▼

不動産仲介会社に依頼する際の注意点

不動産仲介会社に依頼する際の注意点
上記を参考にしても、注意点を意識しなければ良い物件に出会えません。

不動産仲介会社に依頼する際の注意点を以下で取り上げているので、注意点もしっかりと把握しておきましょう。

仲介手数料は不動産会社や物件ごとに異なる

不動産仲介会社を利用すると、仲介手数料が発生します。

仲介手数料は不動産仲介会社が得る成功報酬で、料金は不動産仲介会社や物件ごとに異なると覚えておきましょう。

およそ1ヶ月程度が相場となっていますが、場合によっては手数料無料で仲介してくれる不動産会社もあります。

したがって、気になる物件の仲介手数料がかかるのかどうか、仲介手数料は相場なのかなどをチェックしましょう。

万が一騙されていても、しっかりと確認しておけば防げるためです。

要らないオプションが付いていないかチェックする

大手の不動産仲介会社に多い例として、不要なオプションを勧めてくるケースがあります。

キッチンのクリーニングやエアコンのクリーニング、害虫駆除などのオプションを付けて初期費用を請求してくるため、注意しましょう。

もちろん、親切で提案してくれているのですが、悪徳業者の場合は不要なオプションを付けて儲かろうとしてくるため、要らないオプションは外すように伝えてください。

同じ物件でも複数の不動産仲介会社の比較をきちんと行いましょう。

情報収集してから店舗へ足を運ぶ

不動産仲介会社へ行く前に、事前に情報収集をしておきましょう。

一昔前までは直接不動産仲介会社へ行って物件を探す方法が主流でした。

しかしながら、現在はネットに不動産仲介会社の情報があるので、あらかじめインターネットで情報を集めてから店舗へ行くのがおすすめです。

いきなり不動産仲介会社へ行くのは悪徳業者にチャンスを与えているようなものです。

行こうとしている不動産仲介会社の情報は絶対にチェックしておきましょう。

アドバイスやサポート体制がある不動産仲介会社を選ぶ

不動産仲介会社を選ぶ時は、アドバイスやサポート体制がある不動産仲介会社を選びましょう。

また、リスクやトラブルに関するサポートや、保険やローンのフォローなどもあるのか確認しましょう。

資金計画から税金関係の相談、売却後のアドバイスも実施してくれるのであれば信頼ができます。

さらに、気になる点があればどんどん質問をしていって「誠実に対応してくれるかどうか」も確かめておくと、比較検討の材料になります。

良い不動産仲介会社を選ぶためには「担当者がどれだけ親身になってくれるか」も重要になるので、アドバイスやサポートがない不動産会社は信用できないため、利用しないようにしましょう。

POINTまとめ
  • 仲介手数料の相場を調べておく
  • 変なオプションが付いている場合は断る
  • 事前に不動産仲介会社の情報を調べる
  • 自分で物件を探す場合はポータルサイトを活用する

不動産売買会社のランキングを見る▼

東京23区の不動産の特徴

東京23区の不動産の特徴
実際に東京23区の不動産の特徴を確認していきましょう。

23区と一口に言っても地域によってかなり違いがあり、部屋を借りる人が注目するスポットと不動産投資をする人が注目するスポットで若干異なる面白さもあります。

都心エリアはビジネスマンからの需要がある

千代田区、中央区、港区は都心3区と呼ばれ、渋谷区、新宿区が加わると都心5区と呼ばれるエリアです。

政治や行政の機関もあれば、大手の企業が並ぶオフィス街でもあります。

交通の便が充実しているため、ビジネスマンの居住地として人気が高いのが特徴です。

副都心エリアは不動産投資地域としてスポットライトを浴びている

東京都心に機能が集約しないよう、機能分配をする視点から指定されたエリアを指します。

3大副都心といえば、渋谷、新宿、池袋が該当します。

そして、現在では、浅草、上野、大崎、錦糸町亀戸が追加されて、7大副都心となっています。

商業施設が豊富である共通点を持っているため、不動産投資地域としてスポットライトを浴び続けていくでしょう。

城北エリアと城西エリアは住みやすく人気がある

城北エリアは足立区、板橋区、北区、豊島区、文京区の5区で成り立っています。

地価が安く、北千住や赤羽などは東京の住みたい街ランキングでも上位にくるほど人気がある場所です。

最近ではマンションの開発も行われているため、不動産投資における穴場スポットとして目を離していない人もいます。

城西エリアは杉並区、世田谷区、中野区、練馬区の4つで構成されていて、多くの高級住宅街があるのが特徴です。

特に、世田谷区にある下北沢は学生街と呼ばれるほど若い人に人気があり、都心の住みたい街として有名です。

不動産投資の視点から城北エリアを見てみると、人工の増加と地価の安定で投資リスクが低いとされています。

城東エリアは住みやすく整備されている

城東エリアは荒川区、江戸川区、葛飾区、墨田区、台東区、中央区の6区が該当します。

下町として親しまれている城東エリアは、人口が最も多いため、住みやすく整備されているのが特徴です。

観光スポットがありながらも物件は低価格であることから、住む人も不動産投資をする人からも人気があります。

城南エリアには高級住宅街が揃う

神奈川県に隣接するエリアが城南エリアで、大田区、品川区、港区、目黒区の4つで城南エリアです。

大田区の田園調布、目黒区の自由が丘などの高級住宅街があるため、今も昔も人気があります。

京浜工業地帯の一角で製造業が盛んな地域もあるのが特徴です。

品川、田町の間に新しくできた高輪ゲートウェイ駅の影響もあって、物価価値が向上する、いわばポテンシャルを秘めた地域だと言えるでしょう。

ここがポイント
  • 都心エリアはビジネスマンからの人気がある
  • 副都心エリアは不動産投資をする人にとっては目が離せないエリア
  • 城北エリアと城西エリアは住みたい街ランキング上位が集う
  • 城東エリアは低価格で物件を見つけられる
  • 城南エリアは高級住宅街がある上、物価価値が未知数の可能性を秘めている

不動産売買に関するよくある質問

なぜ不動産会社は物件情報が共有されているの?

不動産会社はレインズと呼ばれる不動産情報を共有するためのオンラインシステムを採用しています。全国の不動産のほとんどが加盟していて、売却依頼を出された物件情報をレインズに登録しているため、不動産会社は同じ物件情報を共有しています。

契約書でチェックするポイントはある?

自分の希望条件が記載されているかどうか、不明確な条件がないか、自分にとって無理がある条件が記載されていないかどうか、の3つは確認するべきです。その他、瑕疵担保責任の期間等も確認しておきましょう。売買代金や、買い主からの支払日、物件情報が正しいのかどうかもチェックするポイントです。

売却と賃貸はどちらがおすすめ?

築年数や間取り、立地等の物件情報を理解しなければ最適な判断ができません。どちらを選択しても、メリットとデメリットがあるため、将来を考えて売却か賃貸を選択するのが良いでしょう。そして、信頼できる不動産仲介会社とよく相談してから決定するのが最善です。

まとめ

東京23区の不動産売買会社のおすすめ人気ランキングを紹介しました。

悪徳不動産会社と呼ばれる会社はまだまだ存在しているため、不動産会社選びにお悩みの方はランキングを参考にしてくださいね。

また、東京の土地はそれぞれ違った特徴や魅力を持っているため、売買の際は慎重に検討するのが得策です。

不動産売買会社のランキングを見る▼

この記事のランキングは、下記の調査を根拠として作成されています。

東京23区の不動産会社に関するアンケート
2022年2月調査レポート
【調査概要】
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
■調査対象者
全国の男女(ボイスノート会員)
■調査期間
2022年2月16日~20日
■調査対象企業選定条件
インターネット上に会社情報ページのある東京23区の不動産会社のうち、ボイスノートマガジン編集部が選出した5ブランド
【調査結果】
全国の男女に対して調査を実施、661名から回答を得た。
質問: 最も満足度が高いと思う東京23区の不動産売買会社を選んでください。
得られた回答は以下の通り。

商品名 回答数 割合
株式会社アドキャスト 174 26.3%
株式会社オープンハウス 159 24.1%
株式会社住建ハウジング 146 22.1%
株式会社インテリックス 108 16.3%
株式会社ベストランド 74 11.2%

(n=661)

今回の調査の結果、「最も満足度が高い東京23区の不動産会社」は「株式会社アドキャスト」となった。

ボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!