【1,281人が選ぶ】オフィス清掃業者ランキング【2019】料金相場やビル清掃会社の選び方も紹介!

生活

この記事ではオフィス清掃業者の中でも特におすすめできる会社を、ボイスノート会員1,281人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもオフィス清掃の種類別の料金相場や選び方などをご紹介します。

オフィス清掃業者選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

オフィス清掃業者ランキング!

オフィス清掃業者は大手から中小まで様々な会社が対応しているため、比較を始めた人は清掃業者の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、得意な清掃分野や割引など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、オフィス清掃業者の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある清掃会社は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、会社について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つのオフィス清掃業者について、ボイスノート会員1,281人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いオフィス清掃会社は?最も満足度の高いオフィス清掃会社は?

オフィス清掃業者の人気ランキングはいかがでしょうか?

5つの清掃会社の中で第1位となったのは、ダイオーズカバーオールでした!

オフィス清掃業者ランキング表

順位第1位第2位第3位第4位第5位
イメージ
名称ダイオーズカバーオールビルズソージーズオフィスマイスターエコンシャス
価格日常清掃(週1回):月額1万5,000円~
床洗浄 1回:2万円~
カーペット洗浄 1回:3万円~
日常清掃(週1回):月額1万5,000円~
床洗浄 1回:1万5,000円~
カーペット洗浄 1回:2万5,000円~
日常清掃(週1回):月額1万4,040 円~
床洗浄 1回:1万5,000円~
カーペット洗浄 1回:2万円~
日常清掃(週1回):月額1万5,000円~
床洗浄 1回:記載なし
カーペット洗浄 1回:記載なし
日常清掃(週1回):月額1万5,120円~
床洗浄 1回:2万7,000円~
カーペット洗浄 1回:3万2,400円~
ポイント米国流の清掃ノウハウで東証一部上場依頼後即見積もりのスピード対応小規模施設のプロフェッショナル大手FC加盟で高い信頼性最先端のアイテムで安心確実な清掃を
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに清掃業者についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各会社を解説していきます!

第1位 ダイオーズカバーオール

第1位のダイオーズカバーオールは1,281人中439人(約34.3%)が支持しています。

ダイオーズカバーオールは、信頼性の高さと信頼性を兼ね備え、清掃に関するお悩みにしっかり対応てくれる清掃業者です。

注目ポイントPoint.米国流の清掃ノウハウで東証一部上場

おすすめポイントPoint1.スタッフ教育に抜け目なし

Point2.多種多様な清掃依頼に万全対応

ダイオーズ カバーオールの基本情報

価格日常清掃(週1回):月額1万5,000円~
床洗浄 1回:2万円~
カーペット洗浄 1回:3万円~
作業報告や日誌の有無あり:交換日誌制度、ACR調査書など
運営会社株式会社ダイオーズ ジャパン(親会社 株式会社ダイオーズ 東証一部上場)
電話番号0120-02-3456

こんな人におすすめひときわ高いサービス力と信頼を求めている人

ダイオーズカバーオールの詳細情報

・米国流の清掃ノウハウで東証一部上場

ダイオーズカバーオールと提携しているのは、アメリカで広く支持されている「カバーオールノースアメリカ」です。

高いクオリティが求められるアメリカでシェアを獲得しているグローバル企業ゆずりの清掃ノウハウをふんだんに取り入れて、信頼の証である東証一部上場を成し遂げるほどの実績を築き上げています。

だからこそ、安心して任せることができるのです。

・スタッフ教育に抜け目なし

清掃の質を決めるのは、なんといっても現場スタッフのレベルです。

お客様に不快な思いをさせないよう、この業者はスタッフに100時間を超える研修を行い、1人1人をクリーニングエリートに育てあげています。

臨機応変な対応力に積極的な提案力は、過去の利用者からも高評価です。

加えて、本部による定期チェックでの品質管理も欠かしません。

・多種多様な清掃依頼に万全対応

お客様の状況や環境に合わせた依頼への対応力の高さもまた、この業者の魅力です。

たとえば週1回の定期清掃から年に1度の大掃除、緊急クリーニングまであらゆる依頼を請けてくれます。

さらに、現場調査の依頼は無料となっているので、「ひとまず相談」してから改めて発注ということも可能です。

企業の困りごとにもしっかり応えてくれる優良業者といえるでしょう。

ダイオーズカバーオールがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からダイオーズカバーオールがおすすめの理由を聞いてみました!

69歳女性オフィスの清掃は大事な会社の鍵を預けるので、信頼出来ることが第一だと思うので上場企業であると共に、プロのスタッフを揃えているので満足できる清掃をしてくれると思います。

50歳男性認定を取得しているスタッフが清掃を担当してくれるから、安心感がある

23歳女性料金が見やすく利用しやすそうな印象

他にもアピール点がわかりやすい

第2位 ビルズ

第2位のビルズは1,281人中297人(約23.2%)が支持しています。

ビルズは、コストパフォーマンスと対応スピードの速さを自慢としている、利便性の高い清掃業者です。

注目ポイントPoint.依頼後即見積もりのスピード対応

おすすめポイントPoint1.1箇所のみのピンポイント清掃もOK

Point2.質を落とさずムダを省いた価格で依頼可能

ビルズの基本情報

価格日常清掃(週1回):月額1万5,000円~
床洗浄 1回:1万5,000円~
カーペット洗浄 1回:2万5,000円~
作業報告や日誌の有無あり:シェアブック
運営会社株式会社アクア(非上場)
電話番号03-6757-6081

こんな人におすすめなるべく費用をかけたくない人

ビルズの詳細情報

・依頼後即見積もりのスピード対応

清掃業者は品質のみならず、対応のスピーディさも非常に重要です。

このビルズのよいところは、見積もり査定額をすぐさま返してくれること。

依頼があれば即日で見積もりの回答が可能となっているので、急ぎの清掃依頼をしたい方におすすめです。

電話だけでなく、メールでの相談がおこなえるという点も心強いポイントです。

・1箇所のみのピンポイント清掃もOK

特定の箇所のみがひどく汚れている場合、なかなか依頼しにくいもの。

事実、ピンポイントな清掃は受け付けてくれない業者も中にはいます。

しかし、ビルズは1箇所だけの清掃依頼に関しても、問題なく承ってくれるのです。

こうした臨機応変さは評価すべきでしょう。

小口の案件でも変わらず、しっかりお掃除してくれます。

・質を落とさずムダを省いた価格で依頼可能

清掃業者への依頼にあたって、費用の問題はどうしてもついて回ります。

できるかぎりよい品質で、なおかつ安い業者に頼みたいものです。

この業者のモットーは、「ムダを省いた適正価格」。

余計な費用を請求せず、必要最低限だけのコストを提示し、お客様に過大な負担を強いません。

お金に困っている中小企業にとってはうれしいポイントです。

ビルズがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からビルズがおすすめの理由を聞いてみました!

49歳女性質を落とさずにコストを抑えられそうだから。1か所からでも対応してくれるので。

31歳男性高品質で低価格な清掃を期待でき様々なニーズに合わせて対応してくれそう

53歳女性値段が安そう。関東圏に特化しているので、小回りが利きそうな気がする。

第3位 ソージーズ

第3位のソージーズは1,281人中218人(約17.0%)が支持しています。

ソージーズは、小規模店舗やオフィスの清掃を得意とし、スタッフの教育にも力を入れている会社です。

注目ポイントPoint.小規模施設のプロフェッショナル

おすすめポイントPoint1.専門家がプロの道具でしっかり清掃

Point2.ヒアリングにより適切査定

ソージーズの基本情報

価格日常清掃(週1回):月額1万4,040 円~
床洗浄 1回:1万5,000円~
カーペット洗浄 1回:2万円~
作業報告や日誌の有無あり:交換日記、採点報告書など
運営会社ソージーズ株式会社(非上場)
電話番号03-6403-9408

こんな人におすすめ小規模のオフィスや店舗で事業を運営している人

ソージーズの詳細情報

・小規模施設のプロフェッショナル

このソージーズは、比較的規模の小さな施設の清掃が得意です。

小規模な施設というのは面積が小さい分スピーディな対応が求められます。

しかし、小さな施設に関する豊富な実績ノウハウを持っているこの業者であれば、無駄なく素早く掃除を完了することが可能です。

比較的に小さなオフィスや店舗を運営されているなら、相性がよいといえるでしょう。

・専門家がプロの道具でしっかり清掃

ソージーズでは、長期間の研修を終えたスタッフが依頼先での清掃に取り組んでいます。

質の低い業者のように、経験や知識が不足しているバイトや派遣に丸投げするといったことはしません。

だからこそ、この業者には安心して依頼ができます。

もちろん道具もプロにふさわしい高品質のものを揃えているので、その効果は確かなものです。

・ヒアリングにより適切査定

この業者は、清掃依頼における費用にも気を配ってくれます。

見積もりで一方的に値段を提示するのではなく、お客様から要望をヒアリングしたうえで価格を決めるのです。

ニーズを汲み取ったうえで価格を算出するので、ムダな作業費が含まれることはありません。

コストパフォーマンスのよい査定が期待できるでしょう。

ソージーズがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からソージーズがおすすめの理由を聞いてみました!

42歳男性とても真面目そうな会社だと思いました。仕事依頼しても信頼がおけそう

50歳女性意外と低価格で作業内容も柔軟に対応してくれそうな感じだから。

65歳男性低価格、便利で毎月の料金についても他社と比べて優位性を感じられる。

第4位 オフィスマイスター

第4位のオフィスマイスターは1,281人中214人(約16.7%)が支持しています。

オフィスマイスターは、大手FC清掃グループに加盟しているだけでなく、現場主義にも強くこだわっている業者です。

注目ポイントPoint.大手FC加盟で高い信頼性

おすすめポイントPoint1.現場作業員が直接見積もり

Point2.定期清掃にも同じ作業員が対応します

オフィスマイスターの基本情報

価格日常清掃(週1回):月額1万5,000円~
床洗浄 1回:記載なし
カーペット洗浄 1回:記載なし
作業報告や日誌の有無あり:作業報告書
運営会社エアコンプロ(非上場)
電話番号0120-05-6446

こんな人におすすめ職人的な清掃業者を探している方

オフィスマイスターの詳細情報

・大手FC加盟で高い信頼性

このオフィスマイスターの特徴のひとつとして、大手FCに加入していることが挙げられます。

規模の大きなFCに加盟しているのであれば、その信頼性は高いといえます。

大手清掃会社の豊富なノウハウや技術力をそのまま共有してもらうことができるので、そうした面では不安を感じません。

また、プランも豊富なので、長期的な定期清掃などもお任せしやすいでしょう。

・現場作業員が直接見積もり

オフィスマイスターでは、現場に直接携わる作業員が見積もりのために訪問してくれます。

こういったものは営業マンがおこなう場合が多いのですが、この業者では作業員に任されるのです。

そのため、現場の「肌感」に基づいたリアルな目線から、ムダのない査定が期待できるでしょう。

不必要な費用を支払いたくないという方にとっても、相性がよいといえます。

・定期清掃にも同じ作業員が対応します

清掃依頼に関して不安になるのは、スタッフの質について。

日常清掃の際ははよいスタッフだったとしても、定期清掃に切り替えると質のよくないスタッフに代わってしまうということもあります。

しかし、この業者は定期清掃も日常清掃も同じスタッフが対応してくれます。

ですので、業務ごとにスタッフの質が変わるということが起こりません。

安心してサービスを利用することができるでしょう。

オフィスマイスターがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からオフィスマイスターがおすすめの理由を聞いてみました!

57歳女性ムダを省いたリーズナブルな価格で、お客様の要望に応えてくれるから。

34歳男性実態が分かり感想が分かりやすいのでもしお仕事を頼むときはここにしたい

47歳男性大手の清掃会社ではないところが逆にお客のニーズに柔軟に対応してくれそう。

第5位 エコンシャス

第5位のエコンシャスは1,281人中113人(約8.8%)が支持しています。

エコンシャスは、スタッフの質にもお客様の安心にも力を入れている、とても真面目な清掃業者です。

注目ポイントPoint.最先端のアイテムで安心確実な清掃を

おすすめポイントPoint1.独自研修で精神的にも優れたスタッフ教育

Point2.トラブル発生時の責任補償もついてくる

エコンシャスの基本情報

価格日常清掃(週1回):月額1万5,120円~
床洗浄 1回:2万7,000円~
カーペット洗浄 1回:3万2,400円~
作業報告や日誌の有無記載なし
運営会社有限会社エコンシャス
電話番号0120-331-491

こんな人におすすめムダなくスピーディーな作業を期待している人

エコンシャスの詳細情報

・最先端のアイテムで安心確実な清掃を

エコンシャス高評価かの理由は、清掃用具に対するこだわりです。

いくらスタッフが熱心でも、洗剤などの質が悪ければよい結果は期待できません。

この業者では、洗剤をはじめ清掃用具に最先端かつ有害成分が使われていないものを使用しています。

だから、赤ちゃんやペットのいるご家庭でも安心して依頼できるのです。

・独自研修で精神的にも優れたスタッフ教育

「人は石垣、人は城」といったことばもある通り、スタッフというのは清掃サービスにおいても非常に重要です。

この業者でも十分にそれを理解しており、人材教育にかなり力を入れています。

独自研修での目的は、技術面のみならず精神面でレベルの高いスタッフを育てあげること。

お客様と向き合い、その悩みを汲み取ってくれる人材を派遣してくれるでしょう。

・トラブル発生時の責任補償もついてくる

清掃時のトラブルというのは決して無視できないものです。

スタッフが誤って装飾品を壊してしまったり、床に傷をつけてしまうといったこともわずかながら考えられます。

そのようなトラブルへの対策として、この業者では責任補償制度を用意しています。

トラブル事例によって保険が適用されるので、損失を防ぐことが可能です。

エコンシャスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からエコンシャスがおすすめの理由を聞いてみました!

28歳女性人や環境に安全で安心なものを厳選して使用していると書かれているので安心

39歳男性前から知っていたので安心できる。

知り合いの人が勤めている

38歳女性利用料金が詳細に明記されてる点。洗剤の原料の安全性が高そうな点。

オフィス清掃の料金相場は?種類別に紹介!

オフィスの清掃と一口にいっても、それらを承る業者は多種多様。

調べていただけるとわかりますが、その見積もり価格にはかなり差があります。

しっかり調べなければ、思わぬ損をしてしまいかねません。

日常清掃はおおむね1万5,000円前後

オフィスで定期的におこなわれる日常清掃についてですが、これはおおよそ1万5,000円前後となっています。

これはひと月の間週1回日常清掃を実施する場合の料金です。

この場合、清掃は月に4回のみとなりますので、印刷など汚れやすいオフィスだと回数が足りない可能性があります。

ですが、ほとんどの業者で日常清掃の回数を増やすことが可能となっています。

その相場としては、週2回でおおむね2万5,000円前後。

週3回では3万9,000円前後となっています。

床洗浄は1万5,000円より

オフィスの床を清掃する場合ですが、どのような方法で清掃するかで価格が変動します。

もっとも安いのは、ポリッシャーなどの清掃道具でかんたんな汚れ落としをおこなう内容です。

これならば、おおよそ1万5,000~2万円程度となります。

しかし、それに加えてワックスがけをお願いするとなると、だいたい50㎡につき2万7,000~3万円程度に値段が上昇するのです。

定期清掃の場合、床清掃を年に何回おこなうかでも値段は変動します。

ただし、依頼する定期清掃回数が多い場合、1回あたりの価格が安くなる業者も存在するようです。

たとえば1回ワックスがけが50㎡あたり3万円の業者に12回分の契約をすると、1回あたり2万円になることがあります。

カーペット清掃は2万円前後

床とカーペットは、似ていて非なるものです。

カーペットの場合、フロアシャンプーなどを利用して清掃をおこなう必要があるので、基本的な床清掃よりもやや価格が高くなる傾向にあります。

価格の相場としては少々幅があり、おおむね2万~3万円程度となっています。

ブラシ洗浄やスチーム洗浄など、清掃の内容によって価格は変動します。

このように、オフィス清掃には相場というものがあります。

こうしたデータを知っているのと知らないとでは、結果の損得に大きな差が生まれるのです。

相場を知ってさえいれば、いわゆる「ぼったくり的」な業者に引っかかることもなくなるでしょう。

しっかりとした相場感を持ち、損のない依頼ができるようにしましょう。

オフィスやビルの清掃業者の選び方!3つのポイントとは?

残念なことではありますが、すべてのオフィス清掃業者が誠実だとは決して言えません。

中にはモラルやマナーが欠如し、質の低いサービスで高額な料金を請求する業者も存在しています。

そのような業者のスタッフはマナーがなっておらず、最悪の場合会社の美品が傷つけられるということもあり得ます。

ですので、よい業者の「選び方」を知っておかなければなりません。

口コミは必ず参照しましょう

ネットで清掃業者選びをするならば、口コミを無視するというのはもったいないことです。

ほとんどの口コミはネット上において無料で閲覧することができます。

そのほとんどが、実際にその業者を利用したユーザーによって投稿されたものです。

確かに必ずしも正しいとは限らないかもしれませんが、それを参考にしない理由はないでしょう。

気になる酷評があるのならば、その業者を選ぶべきかどうか、改めて考えてみるべきです。

対応、返事の速さは非常に重要

一見些細なことと思われるかもしれませんが、問い合わせに対する返事の速度なども業者を選ぶうえでは非常に重要なポイントです。

返信が遅い、あるいはいい加減な業者というのは、肝心の清掃内容に関してもいい加減である可能性が高いです。

問い合わせというのは企業にとって窓口対応と同じもの。

それができていないのであれば、メインのサービス内容も推して知るべきといえるでしょう。

逆に、返事や対応が早い業者というのは、サービス内容自体も信頼ができます。

スタッフ教育にどれだけ力を入れているのか

清掃業者の良し悪しを決める要素として重要なのは、スタッフの質です。

スタッフがオフィスを直接訪問して掃除するのですから、当然といえるでしょう。

だからこそ、優良な業者というのはスタッフ教育に力を入れて然るべきなのです。

スタッフ教育に熱心な清掃業者は、どのような点で教育に力を入れているのかということを公式HPなどで具体的に説明しています。

「○○時間の教育研修を実施している」などです。

熱心でない業者は社員教育の重要性を理解していないので、そういった点についても説明をする必要がないと思っているようです。

以上、清掃業者の選び方に関する3つのポイントについて解説しました。

優良な業者かそうでないかで、その結果は大きく変わってきます。

損を被りたくないのであれば、業者選びはおざなりにせずしっかりおこないたいものです。

いずれもインターネットで簡単に調べられることなので、必ずリサーチをしておきましょう。

オフィス清掃業者のメリットとデメリットは?

業者を頼りにせず、社員だけでオフィスの清掃をおこなっている企業も少なからず存在します。

その理由の多くは「業者に依頼するお金がもったいない」といったものでしょう。

しかし、オフィス清掃業者に依頼することによって、いろいろなメリットが得られることもあるのです。

プロフェッショナルによる効果の高い清掃が期待できる

社員の清掃というのは、どうしてもムラが生じてきてしまうものです。

清掃に関しては素人なのですから、当然といえば当然でしょう。

ですが、オフィス清掃業者はいわばクリーニングのプロフェッショナル。

うっとうしいホコリや汚れを除去し、きれいで快適なオフィスを実現してくれます。

また、社員が清掃のために費やす時間を節約することもでき、業務の効率化も期待できるでしょう。

設備の保全をサポートしてくれる

社員のみでの清掃で難しいポイントは空調や換気などの設備に関してです。

これらの設備は知識のない人が清掃するのは難しく、どうしても汚れが残ったままになってしまいます。

そのような状態を放置していると、設備の稼働に余計な負担を強い、機械の寿命を縮めてしまうでしょう。

しかし、専門知識が豊富なオフィス清掃業者であれば、設備の清掃も問題ありません。

それに、設備の寿命を縮める原因であるホコリ他汚れもしっかり除去してくれるので、設備保全のサポートとしても貢献してくれるのです。

オフィス清掃のデメリットとは

それとは反対に、オフィス清掃業者を利用するデメリットも存在します。

たとえば、セキュリティや秘密保持の面に関してです。

清掃業者に依頼すると、どうしても外部の人間をオフィスに入れなければならなくなってしまいます。

そうなると、見られたくない機密情報を清掃スタッフに見られてしまう可能性が少なからずあります。

セキュリティに敏感な企業としては、十分な懸念点でしょう。

しかし、優良な業者のほとんどは情報管理に関する徹底した教育をスタッフに施しているので、重要な情報が漏洩する可能性もほとんどありません。

もうひとつのデメリットとしては、スタッフが設備を破損する可能性についてです。

スタッフの不注意によって会社の設備備品が壊されてしまうということは少なからずあります。

スタッフ教育が十分でない業者の場合、そのリスクは高まります。

こういったリスクを被らないよう、教育研修に熱心な業者を選びたいところです。

オフィス清掃のデメリットを最大限防ぐのであれば、安さばかりに注目することなく、さまざまな面を比較して業者を選ぶようにしましょう。

オフィス清掃会社に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:1,281人
(調査日:2019/11/12~2019/11/18)

編集部員N編集部員Nブロガーからボイスノートマガジンの運営メンバーの1人となる。無料SEO分析ツールのUbersuggestが最近のお気に入り。検索ユーザーに良い情報を届けることを大切にしている。