【1,279人が選ぶ】アパートやマンションの清掃会社ランキング【2019】清掃費用の相場やメリットなども紹介!

生活

この記事ではアパートやマンションの清掃会社の中でも特におすすめできる業者を、ボイスノート会員1,279人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもアパートやマンションの種類別の清掃費用相場やメリットなどをご紹介します。

アパートやマンションの清掃会社選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

アパートやマンションの清掃会社ランキング!

アパートやマンションの清掃会社は大手から中小まで様々な業者が対応しているため、比較を始めた人は清掃会社の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、得意な清掃分野や割引など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、アパートやマンションの清掃会社の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある清掃業者は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、清掃会社について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つの清掃会社について、ボイスノート会員1,279人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いアパートやマンションの清掃会社は?最も満足度の高いアパートやマンションの清掃会社は?

清掃会社の人気ランキングはいかがでしょうか?

5つの清掃会社の中で第1位となったのは、ダイオーズカバーオールでした!

アパートやマンションの清掃会社ランキング表

順位第1位第2位第3位第4位第5位
イメージ
名称ダイオーズカバーオールビルズソージーズオフィスマイスターエコンシャス
価格日常清掃(週1回):月額1万5,000円~
床洗浄 1回:2万円~
床洗浄ワックス 1回:2万5,000円~
日常清掃(週1回):月額1万5,000円~
床洗浄 1回:1万5,000円~
カーペット洗浄 1回:2万5,000円~
日常清掃(週1回):月額1万4,040円~
床洗浄 1回:1万5,000円~
カーペット洗浄 1回:2万円~
日常清掃(週1回):月額1万5,000円~
床洗浄 1回:記載なし
カーペット洗浄 1回:記載なし
日常清掃(週1回):月額1万5,120円~
床洗浄 1回:2万7,000円~
カーペット洗浄 1回:3万2,400円~
ポイント土日祝日、早朝深夜まであらゆる状況に対応FCオーナーが責任をもって作業にあたる的確な見積もりによって適正価格を実現早朝からの清掃にも対応してくれる環境に有害な洗剤は使用しません
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに清掃会社についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各業者を解説していきます!

第1位 ダイオーズカバーオール

第1位のダイオーズカバーオールは1,279人中433人(約33.9%)が支持しています。

ダイオーズカバーオールは、優れたノウハウと豊富な実績で、マンションオーナーのニーズに応えてくれる清掃業者です。

注目ポイントPoint.車移動で駅から遠いエリアでも対応

おすすめポイントPoint1.マンションやアパートは平日対応、商業ビルは早朝深夜とあらゆる時間帯に対応

Point2.アメリカNo. 1の大企業と提携

Point3.認定スタッフのみを厳選派遣

ダイオーズカバーオールの基本情報

価格日常清掃(週1回):月額1万5,000円~
床洗浄 1回:2万円~
床洗浄ワックス 1回:2万5,000円~
作業報告や日誌の有無あり:交換日誌制度、FAX・メール報告など
運営会社株式会社ダイオーズ ジャパン(親会社 株式会社ダイオーズ 東証一部上場)
電話番号0120-02-3456

こんな人におすすめ清掃スタッフのレベルが不安な人

ダイオーズカバーオールの詳細情報

・車移動で駅から遠いエリアでも対応

白とワインレッドのカラーリングに「ダイオーズ」の文字が書かれている作業車を、街中で見かけたことはありませんか?

その作業車こそ、ダイオーズカバーオールの清掃スタッフが、専用の清掃道具を持って現場に向かう作業車です。

他の清掃業者が敬遠しがちな駅から遠いエリアであっても、専用作業車で現場に来てくれるので安心できます。

・マンションやアパートは平日対応、商業ビルは早朝深夜とあらゆる時間帯に対応

ダイオーズカバーオールは、非常にフットワークのよい清掃業者です。

マンションやアパートであれば平日に、商業ビルであれば深夜や早朝、祝日といった時間帯でも対応してくれます。

どうしても平日を開けられない、あるいは夜遅くの緊急トラブルにしっかり備えてくれるというのはオーナーとしても大助かりでしょう。

・アメリカNo. 1の大企業と提携

ダイオーズカバーオールは、アメリカ発の清掃会社カバーオールノースアメリカと提携しています。

この会社はアメリカで大きなシェアを獲得し、世界的な清掃サービスを展開しているのです。

ダイオーズカバーオールは、そんな会社の非常に優れたノウハウやテクニックを受け継いでいます。

だからこそ、高い評価を維持できているのです。

・認定スタッフのみを厳選派遣

清掃スタッフの「質」に関してはしばしば問題となります。

レベルの低い会社は知識やノウハウを持たないスタッフを現場に送りだし、トラブルの原因となっているのです。

しかし、この業者ではパートやアルバイトの清掃スタッフではなく、独立した事業主が作業を行っています。

事業主には100時間もの厳しい教育研修を実施しています。

この研修を経て、信用に足ると認定されたスタッフのみを、現場に送り出しているのです。

ダイオーズカバーオールがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からダイオーズカバーオールがおすすめの理由を聞いてみました!

49歳男性料金体系やサービス内容が分かり易くて仕上がり具合に期待が持てそうだから。

28歳女性何人ものスタッフの顔写真と作業風景が出ている事とお客様も顔写真付きで出ているので信頼性と満足度が高い証拠だと思いました。

また、サイトも見やすく契約までの流れも分かりやすいと思いました。

56歳女性一番コスト的にも自分のキャパ範囲内に感じる。検討したくなりました。

第2位 ビルズ

第2位のビルズは1,279人中294人(約23.0%)が支持しています。

ビルズは、スタッフ1人1人が責任感をもって作業にあたる、とてもきびしく真面目な清掃業者です。

注目ポイントPoint.FCオーナーが責任をもって作業にあたる

おすすめポイントPoint1.マンションを直接確認してから提案

Point2.厳しいチェック体制でクオリティ維持

ビルズの基本情報

価格日常清掃(週1回):月額1万5,000円~
床洗浄 1回:1万5,000円~
カーペット洗浄 1回:2万5,000円~
作業報告や日誌の有無あり:シェアブック
運営会社株式会社アクア(非上場)
電話番号03-6757-6081

こんな人におすすめ真面目な清掃スタッフを望んでいる人

ビルズの詳細情報

・FCオーナーが責任をもって作業にあたる

清掃業者のモラルの問題は決して無視できません。

モラルの低い業者と契約すると、後々大きなトラブルに発展してしまうかもしれません。

そのような問題を発生させないよう、このビルズではFCオーナーが責任をもって業務に当たります。

決して責任をあいまいにするようなことはありません。

だからこそ、安心して任せることができるのです。

・マンションを直接確認してから提案

ビルズの評価点として、その提案力が挙げられます。

この業者では、実際に清掃対象のマンションを確認したうえで提案をおこないます。

手間がかかるように思えますが、現場の状況を確かめたうえで適切な提案をしてくれるという利点があるのです。

そのため、あいまいかつ余計な作業が見積もりに含まれる可能性が低くなり、よりお得に依頼できます。

・厳しいチェック体制でクオリティ維持

依頼する側にとって、清掃の手抜きというのはあってはならないことです。

マンションの場合、掃除の手抜きが入居者離れに陥ることも考えられるでしょう。

そのようなことが起こらないよう、この業者では清掃後のチェック体制も厳しいです。

抜き打ちチェックやシェアブックなどを経由して、掃除がちゃんとおこなわれているか常に確認しています。

ビルズがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からビルズがおすすめの理由を聞いてみました!

25歳女性掃除の種類が豊富、ホームページが見やすい、説明が分かりやすい

31歳男性クリーニングメニューが充実していて満足いく清掃を期待できるから

44歳女性HPが見やすく業務内容が分かりやすいので、オーダーしやすい。

第3位 ソージーズ

第3位のソージーズは1,279人中217人(約17.0%)が支持しています。

ソージーズは、ムダのない見積もりに定評があり、小規模な清掃でも対応してくれる、ユーザーフレンドリーな業者です。

注目ポイントPoint.的確な見積もりによって適正価格を実現

おすすめポイントPoint1.トイレ清掃のみでもOKな臨機応変対応

Point2.アフターフォローも充実しています

ソージーズの基本情報

価格日常清掃(週1回):月額1万4,040円~
床洗浄 1回:1万5,000円~
カーペット洗浄 1回:2万円~
作業報告や日誌の有無あり:交換日記、採点報告書など
運営会社ソージーズ株式会社(非上場)
電話番号03-6403-9408

こんな人におすすめ細かい箇所の清掃をお願いしたい人

ソージーズの詳細情報

・的確な見積もりによって適正価格を実現

マンション清掃業者に対する不満として、過大な費用が挙げられます。

事実、不正確な見積もりで利益を水増ししようとする業者も存在するようです。

しかし、このソージーズは的確な見積もりに定評があります。

適正価格のための見積もりをしてくれるので、マンション経営の面でも助かります。

余計なコスト負担をオーナーに強いることはありません。

・トイレ清掃のみでもOKな臨機応変さ

「全体的ではなく、マンションの一部を清掃してほしい」という依頼にも、ソージーズは対応可能です。

この業者の評価ポイントのひとつが、その臨機応変さ。

まとまった箇所の清掃だけでなく、たとえばトイレの清掃だけでも依頼を受け付けてくれるのです。

マンションオーナーのさまざまな悩みにも応えてくれるでしょう。

・アフターフォローも充実しています

ソージーズが優れているのは、清掃の際の対応力やコストだけではありません。

清掃後のアフターフォローに関しても、しっかり力を入れています。

清掃の状況を報告するための交換日誌やオーナーの評価を記録する通信簿など、いろいろな方法でフォローします。

ですので、業者とマンションオーナーとの間に見識のズレが発生しづらいです。

ソージーズがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からソージーズがおすすめの理由を聞いてみました!

50歳男性分かりやすいHP。3つの特徴が分かりやすい。料金も明朗である。

34歳男性自社の強みと他者に負けない部分をPRされていて

ここなら頼んでもいいかなと思いました

38歳女性かかる費用を提示しているので、他のと比較しやしすいし、身近な感じがするので

第4位 オフィスマイスター

第4位のオフィスマイスターは1,279人中204人(約15.9%)が支持しています。

オフィスマイスターは、スピードと腕前の両方に自信を持つ清掃職人集団であり、技術力の高さがその特徴です。

注目ポイントPoint.早朝からの清掃にも対応してくれる

おすすめポイントPoint1.プロだからスピードに自信あり

Point2.大手FCゆずりの損害保障制度

オフィスマイスターの基本情報

価格日常清掃(週1回):月額1万5,000円~
床洗浄 1回:記載なし
カーペット洗浄 1回:記載なし
作業報告や日誌の有無あり:作業報告書
運営会社エアコンプロ(非上場)
電話番号0120-05-6446

こんな人におすすめスピーディーな清掃をお願いしたい人

オフィスマイスターの詳細情報

・早朝からの清掃にも対応してくれる

オフィスマイスターの特徴を一言でいうと「職人集団」。

他業者であれば難しい条件の依頼も臨機応変に対応してくれます。

とくにうれしいのが、深夜や早朝の清掃でしょう。

マンションの住人に迷惑がかからない時間帯に清掃をおこない、さっと済ませてくれます。

これなら、エレベーターなど共用部が塞がってクレームを受けるということも起こりません。

・プロだからスピードに自信あり

オフィスマイスターが誇るポイントが、その作業スピードです。

卓越したスキルとノウハウを持っている清掃職人たちは、丁寧かつスピーディ。

ムダな動きをしないため、効率的な清掃をおこなってくれます。

プロ集団だからこそ、遅い作業でマンションオーナーをイライラさせたりはしません。

もちろん、トラブルもほとんど発生しません。

・大手FCゆずりの損害保障制度

だからといって、この業者は職人の腕ばかりに頼ってはいません。

万が一のトラブルに備えて、損害補償制度も用意しています。

大手のフランチャイズ清掃チェーンに加入しているため、その補償も充実。

オーナーに対して損害を発生させず、しっかりカバーしてくれます。

これならば、安心してマンションの清掃をお任せできるでしょう。

オフィスマイスターがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からオフィスマイスターがおすすめの理由を聞いてみました!

49歳女性実際の作業員が見積もりをしてくれる点。見積もり後に電話営業をしない点。

38歳男性50時間以上も研修を受講したスタッフが来るので、手抜きなどは一切なさそうで、料金面も安いから。

54歳男性最初の見積もりが無料で価格設定が細かく設定されておりサービスがわかりやすから

第5位 エコンシャス

第5位のエコンシャスは1,279人中131人(約10.2%)が支持しています。

エコンシャスは、マンションオーナーの健康と安全を第一に考慮してくれている、信頼性の高い清掃業者です。

注目ポイントPoint.環境に有害な洗剤は使用しません

おすすめポイントPoint1.世界で認められた清掃技術を応用実践

Point2.責任保障もついているから万が一でも安心

エコンシャスの基本情報

価格日常清掃(週1回):月額1万5,120円~
床洗浄 1回:2万7,000円~
カーペット洗浄 1回:3万2,400円~
作業報告や日誌の有無:記載なし
運営会社有限会社エコンシャス(非上場)
電話番号0120-331-491

こんな人におすすめアレルギーなど健康問題が心配な人

エコンシャスの詳細情報

・環境に有害な洗剤は使用しません

清掃業者が使用する洗剤などでの健康被害は、決して無視できません。

赤ちゃんがいたりペットを飼っているご家庭にとっては不安でしょう。

エコンシャスでは、有害成分が使用されている洗剤を使用していません。

ですので、健康にも環境にもやさしい清掃を実現することができるのです。

アレルギーなどを気にされる方にとっても安心できる要素といえます。

・世界で認められた清掃技術を応用実践

たかが清掃といえど、その技術力の差は重要です。

技術力のない業者に任せると、「安かろう悪かろう」を体感してしまいます。

このエコンシャスなら技術面は安心です。

世界的に評価されている国際標準の技術を応用かつ現場に取り入れていますから、高い成果が期待できます。

こうしたところも、高い評価を得る要因のひとつです。

・責任保障もついているから万が一でも安心

清掃スタッフが部屋の設備を破損させるなどのトラブルは、オーナーにとって由々しき事態です。

そのような場合、業者側の保障が満足でないと泣き寝入りする羽目になってしまいます。

この業者では、トラブル発生時の責任保障をつけてくれているので安心できます。

これならば、清掃作業中に万が一のことがあっても大きな損失を被ることはないでしょう。

エコンシャスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からエコンシャスがおすすめの理由を聞いてみました!

38歳女性しっかり仕事をしてくれそうな印象。隅々まで掃除をしてくれそう。

29歳女性どこかしこも凄く綺麗にしてくれそうなので依頼をしてみたいと思った

54歳男性人や環境になるべく影響を与えない工夫が多く感じられ、満足度がたかい。

アパートやマンションの清掃費用の相場は?種類別に紹介!

アパートやマンションの清掃を業者に依頼する場合、気になるのが相場です。

中には相場よりもかなり高い見積もりを出してくるあまりモラルのない業者も存在しているため、「おおよその相場感」は把握しておく必要があります。

この記事では、種類別に清掃費用の相場について解説していきましょう。

日常清掃の費用はどれぐらい?

まずは、単発ないし週ごとの日常清掃に関してです。

この種類の清掃の費用はほかと比べると比較的安く、おおむね1万5,000~2万円前後となっています。

基本的には「週何回清掃をおこなうか」といったことに依存しています。

たとえば週1回の清掃であれば1万5,000円ですが、週2回となると2万7,000円、週3回は4万円といった形式です。

床掃除の費用について

床掃除の費用については、おおよそ2万~2万5,000円程度となっています。

ただし、床掃除の種類によってその額は多少変動するようです。

たとえば、基本的な清掃に加えてワックスがけなどをおこなう場合、2万5,000~3万円前後となっています。

できるかぎり費用を節約したいのであれば、作業内容に関してもしっかり確認をしておいた方がよいでしょう。

カーペット掃除の費用は?

カーペット掃除の場合、床掃除と比較してやや高いというのが通例となっているようです。

理由としては、カーペットがタイルなどと比べてデリケートであり、特殊な薬品を使用して清掃する必要なことなどが挙げられるでしょう。

具体的な費用の相場としては、2万~3万円程度です。

そのほかの費用相場について

そのほかの費用の相場についても解説していきます。

エアコンの洗浄については、だいたい1万5,000~2万5,000円程度となっています。

ただし、いわゆる「天吊り型」の場合、価格が高くなりがちです。

トイレを清掃する場合、便器の個数単位で見積もられる場合が多いです。

相場としては、便器1つにつき3,000~5,000となっています。

小便器よりも大便器の方が高くなる傾向です。

以上、マンション清掃の費用について解説しました。

できるかぎりお得に清掃をお願いしたいのであれば、多少は面倒くさくても複数の業者から見積もりをとることをおすすめいたします。

とはいえ、価格が安くともレベルが低い清掃業者も存在するため、公式HPを参照しつつ、価格が良心的でなおかつ信頼性の高いところを選ぶべきでしょう。

アパートやマンションの清掃会社に依頼するメリットとデメリットとは?

決して安くはない費用がかかることなどから、清掃会社に依頼するのに躊躇しているオーナーもおられるでしょう。

しかし、専門の清掃業者でなければ対応できない問題点や、プロフェッショナルならではのメリットというのもたくさんあります。

それらをふまえたうえで、依頼するかどうかを考えるようにしましょう。

すみずみまでくまなく清掃してくれる

清掃業者に依頼する一番のメリットといえば、「徹底して掃除してくれる」ことです。

たとえばオーナーや管理会社、住民がマンションを清掃しようとしても、素人ゆえどうしても至らない点が出てきます。

本業があるので徹底した清掃ができず、特定の場所が汚れたままといったこともありがちです。

しかし、清掃業者はクリーニングの専門家。

しっかり時間をかけてマンションを清掃してくれますし、優れたノウハウによって頑固な汚れもしっかり落としてくれます。

管理会社の人間が仕事のための時間を割いてそれほど効果のない清掃をおこなうより、よほど効率的でしょう。

マンションのイメージアップにつなげられる

専門清掃業者がハイクオリティな清掃をおこなってくれると、マンションの売上にもプラスに働く場合があります。

廊下や共用部などは、入居希望者がとくに目を光らせている部分です。

そうした箇所が汚れていると、そのマンションに対する印象は各段に悪くなってしまうでしょう。

しかし、逆にそうした箇所が業者によってしっかり清掃されているのであれば、正反対の結果となってきます。

「しっかり清掃が行き届いたきれいなマンション」と評価され、前向きに入居を検討する方も現れるはずです。

マンション清掃業者のデメリット

清掃業者への依頼についてあえてデメリットを挙げるとすれば、「一時的な封鎖」でしょうか。

清掃というのはあっという間に終わるものではありませんから、その間は清掃している箇所を封鎖する必要があります。

廊下や階段、そのほか共用部が使えないとなってくると、すくなからず不満を覚える住民も出てくる可能性はあります。

とはいえ、それはあくまでも一時的なものですし、優良な業者は作業自体もスピーディな傾向があるので、大きなデメリットではありません。

もうひとつ、モラルやレベルの低い業者にあたるとトラブルの原因となるおそれもありますが、これに関しても業者選びをしっかりしていれば直面することはないでしょう。

アパートやマンションの清掃業者に依頼する流れを解説!

インターネットの普及によって、アパートやマンションの清掃業者への依頼もかなり行いやすくなりました。

「どうやって依頼すればいいのか」と不安になられている方もおられるでしょうが、拍子抜けするほどかんたんに申し込みができます。

この項目にて、かんたんな流れを解説していきましょう。

まずは公式HPから問い合わせ

最初におこなうべきことは、清掃業者の公式HPへアクセスすることです。

Googleにて「マンション 清掃」で検索したり、このサイトをはじめとする情報サイトから業者のHPへアクセスすることができます。

その際は、業者がマンションやアパートの清掃を請け負ってくれるかどうかを必ず確認するようにしてください。

HPに書かれた特徴やアピールポイントが気に入ったのであれば、メールフォームやフリーダイヤルから問い合わせや見積もり依頼をおこなってみましょう。

このとき気をつけていただきたいことは、できるかぎり清掃をしてほしいマンションの情報、そしてどういったところを重点的にきれいにしてほしいかを詳細に説明することです。

そうすれば、業者側も具体的な回答をしてくれるでしょう。

見積もりを比較検討する

問い合わせや見積もり依頼についてですが、必ず複数の業者にしてください。

それによってさまざまな業者の価格を比較することができ、いわゆる「ぼったくり」の被害を防ぐことができるからです。

比較の結果、ベストだと思える見積もりを提示した業者に対して、改めて依頼をするようにしましょう。

その過程で、マンションのどこを清掃するのか、そしていつ何時に清掃するのかといったような具体的な事柄について決定します。

清掃後のフォローも忘れずに

清掃が完了したとしても、まだ終わりではありません。

業者から業務内容に関する報告書が提出されるので、それを読んだうえでしっかり清掃がおこなわれたかどうかを確認する必要があります。

また、最近は日誌やノート形式でユーザーからの意見を伺う書類がありますので、それの提出も忘れないようにしてください。

評価できる点はきっちり評価し、問題点が伺える点は指摘するようにしましょう。

以上が、マンション清掃依頼の流れです。

それほど難しいことではないので、意外とかんたんに進められるでしょう。

とはいえ、業者の比較や清掃後のチェックに関しては、忘れないようにしましょう。

アパート・マンション清掃会社に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:1,279人
(調査日:2019/11/12~2019/11/18)

編集部員N編集部員Nブロガーからボイスノートマガジンの運営メンバーの1人となる。無料SEO分析ツールのUbersuggestが最近のお気に入り。検索ユーザーに良い情報を届けることを大切にしている。