カメラ買取サービスおすすめ人気ランキング【2020】損しない買取業者の選び方も紹介!

「使わなくなったカメラを売りたい」「新しいモデルに買い替えたい」そんな時に役立つのがカメラ買取サービスです。

しかし、どの会社に買取を頼めばいいのか迷ってしまいますよね。

この記事ではカメラ買取サービスの中でも特におすすめできる買取業者を、ボイスノート会員356人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも買取業者の選び方や注意点などをご紹介します。

カメラ買取サービス選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

おすすめのカメラ買取サービス一覧

今回、人気ランキングに登場するおすすめのカメラ買取サービスはこちら。

カメラ買取アローズ
カメラの買取屋さん
カメラデイズ
カメラ高く売れるドットコム
リサイクルネット
ジャンク品カメラ買取ジャパン
写屋
カメラのキタムラ
マップカメラ
カメラ総合買取ネット

今すぐカメラ買取サービスのランキングを見る▼

カメラ買取サービスを利用するメリット!

古いカメラというのはコレクターにとって悩みの種。

いつかなんとかしようと考えても、捨てるのも忍びなく、防湿庫に放ったらかしがちです。

そのようなカメラを処分する際は、買取サービスへ依頼するとたくさんのメリットがあります。

この記事で、詳しく解説していきましょう。

コストがいらないどころか、むしろ得する

最大のメリットは、なんといっても処分費用が不要なことです。

とくにたくさんのカメラを処分しようとする場合、少なからずお金がかかってしまうことがあります。

カメラにせよ家電にせよ、ものを捨てるのにお金を支払うのはなんだか気が引けません。

でも、買取業者に依頼すれば処分のコストは不要です。

業者によっては送料や出張費まで負担してくれることもあります。

むしろ、ほとんどの場合は買取金額をこちらから受けられるので、得することが多いのです。

捨てるくらいなら、買取をお願いしてみましょう。

後ろめたさを感じない

カメラというのは、捨てるという選択が取りづらいものです。

子どもの成長や旅の記録を写してきた「相棒」のように考えられている方も多いでしょう。

そのようなものをゴミのように処分してしまうのは、どうしても後ろめたさを感じます。

でも、買取であれば、捨てるということにはなりません。

あなたが手放したとしても、ほかのだれかがそのカメラを買って使ってくれるからです。

メンタル的にもやさしい方法だといえます。

カメラの価値をしっかり見極めてくれる

カメラを売る際にオークションサイトへの出品を考えている人もいるでしょう。

オークションであれば、入札が白熱して高い価格で手放せるようにも思えますが、そうとは限りません。

あまりにもマニアックな品の場合、利用者がその価値を見極められず、「単なる古いカメラ」として買い叩かれてしまうおそれもあります。

その点、買取ショップであれば安心です。

ほとんどのお店にて、査定を担当するのはカメラ知識豊富なベテランスタッフ。

だから、カメラの希少価値をしっかり見極めて、それに見合った買取価格を提示してくれるのです。

安心して買取を依頼できる

カメラを売る際に近年話題のフリマアプリで販売するというのは、1つの選択肢になっているでしょう。

手数料を負担する必要がありますが、希望の価格で出品できるといったメリットがあります。

しかし、フリマアプリでのトラブルはつきもの。

実際に自分が出品した商品が売れたとしても、購入者がカメラに傷がついていたなどといちゃもんをつけて返品を迫ってきたり、すり替えを行う悪質者も存在します。

カメラ買取業者であれば、企業として行っているため個人で行う取引に比べて信用できるという点は言うまでもありません。

何か、トラブルを起こしてしまうと、会社の評判が落ちることにもつながるからです。

安心で安全に買取を進めたい人は、カメラ買取サービスを利用するようにしましょう。

もし、どうしてもフリマアプリを利用したいのであれば、カメラの製造番号を控えたり、あとでトラブルが起きた際、証明できる写真などを残しておくようにしましょう。

スピーディな取引、現金化が可能

また、フリマアプリやオークションを利用した場合、取引や現金化の遅さや不確実性が最大のネックとなります。

値下げ交渉が頻繁に行われるため対応するのも面倒ですし、希望の価格で出品しても購入者が現れなければいつまでたっても売れません。

売れたとしても、落札者がなかなか代金を支払わなかったり、受け取り評価がされない、そもそもまったく支払われなかったりというトラブルもしばしば起こります。

その点カメラ買取は企業とのやりとりとなるので、スピーディーに取引を進めることができます。

カメラを送れば、すぐに査定をしてくれます。

そして優良な業者であれば、取引確定後すぐに現金が振り込まれます。

このように、カメラ買取にはいろいろなメリットがあります。

不要なカメラを手放したいとき、お金に困っているときは積極的に利用してみましょう。

カメラ買取サービスのランキングを見る▼

カメラ買取サービスの選び方

不要になったカメラを買取ってくれるサービスは、実を言うとたくさん存在しています。

その形態もさまざまで、中には店に行かずとも利用できるところもあるのです。

でも、なるべく高い価格でカメラを買取ってもらうためには、優良な買取ショップを選ぶことが必要不可欠です。

この項目で、よりよいお店の選び方について説明しましょう。

対応の早さは重要

なんといっても、業者がスピーディに対応してくれるかどうかが重要です。

査定、そして入金をいつまでにおこなってくれるかは、業者によってかなり異なってきます。

しかし、評判のよい業者は、査定から入金まで素早く行ってくれます。

即日ないしは数日以内の対応を約束している業者もたくさんあります。

モラルのないお店に任せると、いつまで経っても終わらずイライラさせることでしょう。

最新モデルを購入するために、なるべく早くお金を用意したい人もいるでしょう。

このように、何日以内に買取が完了するか明記しているお店を選ぶことでストレスなく買取が進められるでしょう。

だれが査定をおこなうのか

査定を実際にするスタッフが誰かは、非常に重要な要素といえるでしょう。

それによってカメラの買取金額が決定するからです。

一般的に大量生産されているような一眼レフ、ミラーレス、コンパクトデジタルカメラであれば、どんなスタッフであれマニュアル通りに買取をしてくれるでしょう。

しかし、査定スタッフが知識の浅いアルバイトであった場合、カメラの価値がわからずに安く買い叩かれるおそれがあります。

実際、貴重なヴィンテージカメラをそうして失った人も少なからずいるのです。

ですので、生産台数が少なかったり希少価値の高いカメラを買取に出す場合は、経験豊富なスタッフが買取を担当している店を選びましょう。

過去の買取事例を掲載しているか

その店が過去にどのようなカメラを買い取ったかという事例は、できれば知っておきたいところです。

それも「このカメラを○○円で買い取った」という簡素なものでなく、査定理由が詳細に説明されたものです。

実際に自分が買取に出すカメラの買取事例がなかったとしても、他モデルを参考に複数業者を比較することが可能です。

注意するべきは、買取可能上限金額ではなく買取事例をチェックするという事。

買取時の「上限金額」はどのサイトでも掲載されています。

しかし、細かい理由を含めた査定事例については、それほど掲載しているところは多くありません。

逆に言えば、ちゃんと載せているところは信頼性が高いといえるのです。

きっと、査定に関してもかなり細かく真面目におこなってくれることでしょう。

このほかにも、キャンペーンの有無や取り扱っている商品の豊富さなど、選ぶにあたってのポイントはいろいろあります。

それに加え、過去のユーザーによる口コミのチェックなども、なるべく確認しておきましょう。

こうしたところを押さえながら選んでいけば、質のよくないお店をシャットアウトできるはずです。

買取方法をチェックしよう


最近の業者は、実に多くの方法で買取をおこなってくれます。

直接店舗にいかずとも、カメラやレンズを箱に入れて送るだけでOKな「宅配買取」。

決められた時間にスタッフが直接自宅を訪問し、その場で査定をおこなってくれる「出張買取」などもあります。

今回は、ボイスノート会員へ最も満足度の高い中古品の買取方法についてアンケートを行ったのでぜひ参考にしてください!

最も満足度の高い中古品の買取方法は?

第1位は、「宅配買取」という結果になりました!

次に、宅配買取がおすすめな理由を見ていきましょう。

東京都27歳男性箱詰め以外の手間がかからない。
静岡県33歳男性送るだけで気軽に利用できるから
東京都36歳男性出かけることなく、自宅にいながら買い取ってもらえるので。

宅配買取が人気の理由としては、「楽に売りたい」というニーズが多いようでした。

忙しい人でも時間を気にせず買取を進めることができるので、簡単に買取してほしいという人は宅配買取がおすすめだと言えます。

もちろん「途中で壊れたりするのが不安」といった方は、出張買取を利用するなどニーズに合わせ、利用する形式を選ぶようにすると効果的でしょう。

そのためには、店舗がどのようなサービスを用意しているか、事前にチェックしておく必要があります。

カメラ買取サービスのランキングを見る▼

カメラ買取サービスを高く買い取ってもらうコツを紹介!

カメラ買取サービスはとても便利でおトクなものです。

しかし、できる限り高い価格で買い取ってもらおうと考えるなら、いくつか注意すべきポイントがあります。

ここでは、カメラを買取に出す前にすべきことをお伝えいたします。

事前にカメラのクリーニングをしておく

まず重要なのは、買取対象となるカメラの状態です。

当然ではありますが、カメラはその状態が新品に近ければ近いほど高値となります。

なので、傷や汚れがあれば大抵は減額されてしまうのです。

よって、カメラを買取に出す前は、かんたんなクリーニングを実施しておくことをおすすめします。

ほこりなどを落としたり、アルコールが塗布された布で拭く程度のものでかまいません。

かならずというわけではありませんが、それで減額を免れることがあります。

カメラメーカーにセンサークリーニングを依頼して、清掃や点検をしてもらうこともできますが、お金もかかってしまうので、そこまで行う必要はありません。

付属品が揃っているか確認しよう

はじめて買取サービスを利用される方に多い失敗は、付属品(バッテリー、ストラップ、マニュアル)などの軽視です。

一見不要なものに見えるこれらの品々ですが、査定対象になっているお店が多いです。

いずれかが欠品していると、少なからず減額されてしまう可能性が高いのです。

そのため、買取を前提としてカメラを購入している人は、付属品を無くさないよう大事に保管しています。

付属品が見当たらないという場合は、今からでも遅くないのでせめて付属品を探してみることをおすすめします。

満額で買取してほしい人は、付属品をすべて揃えて買取に出すようにしましょう。

もし、付属品がないという場合でも、大丈夫です。

カメラ買取は、外箱や付属品が欠品していても大きな減額はされることはありません。

なぜなら、カメラを中古で購入する人の多くは、実用性を求めていることが多いからです。

最低限必要なバッテリーだけは用意しておくようにしましょう。

それの有無だけでも、いくらか査定結果は変わってきます。

査定は複数業者へ

ひとつのお店で査定をしてもらい、あまり満足できる買取価格にならなかった場合は、ほかのお店にもお願いしてみましょう。

査定額というのは変動しやすいもの。

すべてのお店でまったく同じ値段が出るということはほとんどありません。

お店の在庫によっても買取価格が変わることがあるからです。

それに、本来より安い価格でカメラを買取ろうとするモラルの低い業者も中には存在します。

そのような業者は「ほかでも同じような値段ですよ」などといって決済を勧めようとしてくることがありますが、これを鵜呑みにしてはいけません。

少々時間はかかってしまいますが、できる限りよい価格で手放したいのであれば、複数の業者へかけあっておきましょう。

最近はネットでおおよその査定額を知れるお店もあります。

カメラ買取はポイントに気をつけるだけで、結果をよい方向へ持っていけます。

付属品を保管したり複数の業者へ連絡するのは面倒と感じるかもしれません。

しかし、買取価格をアップさせたいのなら、ぜひ心がけておいてください。

カメラ買取サービスのランキングを見る▼

カメラ買取サービスのおすすめ人気ランキング!


カメラ買取サービスは大手から中小まで様々な企業が対応しているため、比較を始めた人はその多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、買取価格や配送サービスなど比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、カメラ買取サービスの人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気があるカメラ買取サービスは多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている10社のカメラ買取サービスについて、ボイスノート会員356人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

それでは、ランキングを見ていきましょう!

第1位 カメラ買取アローズ

第1位のカメラ買取アローズは356人中61人(約17.1%)が支持しています。

カメラ買取アローズは、WEB店舗の強みを活かした高額買取に定評があり、対応のスピーディーさも魅力的な業者です。

おすすめポイントPoint1.高価買取が実現できる理由

Point2.熟練スタッフによるたしかな査定

Point3.宅配買取でスピード入金

カメラ買取アローズの基本情報

買取実績 Canon EOS 5D Mark IV:15万5,000円
Nikon D750: 11万円
sony α7S II:25万円
買取可能商品 カメラ、レンズ、ストロボ、露出計、カメラアクセサリー、カメラ関連の書籍
買取方法 宅配
送料 無料
無料宅配キットサービス
査定にかかる日数 2日以内
入金までの日数 最短2日
キャンセル料 無料
問い合わせ方法 電話、問い合わせフォーム

こんな人におすすめ高額買取を希望している人

カメラ買取アローズの詳細情報

・高価買取が実現できる理由

カメラ買取アローズは、ほかの業者よりも高い買取実現をアピールしています。

それが可能な要因は、この業者がWEBのみでの運営に特化しているから。

光熱費や土地代がかからないため、コストを最小限に抑えられているのです。

その分の浮いた経費が、買取額に上乗せされています。

店舗を持たないからこその強みです。

・熟練スタッフによるたしかな査定

カメラ買取の成否を決めるのは、鑑定スタッフの技量です。

このアローズには、長年たくさんのカメラを鑑定してきました。

だからこそ、多くの方が納得できるたしかな査定を実現しています。

なので、ほかの店舗の査定に不満であった場合に利用してみるというのも手でしょう。

よい意味でまったく異なる結果になる可能性もあり得ます。

・宅配買取でスピード入金

WEB上で買取事業を展開しているアローズは、「宅配買取」が主な利用方法です。

利用者は申し込み後、カメラを梱包発送して査定してもらう形になります。

その対応はかなりスピーディで、到着から最短2日で入金がおこなわれるのです。

さらに、査定手数料に送料、キャンセル料などはいっさい不要。

忙しい方にも節約したい方にもおすすめの方法となっています。

カメラ買取アローズがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からカメラ買取アローズがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府29歳女性カメラ買取会社で有名であり、業界最高級買取価格を保証しているので。

長崎県35歳女性買取業者トップクラスの買取金額だし、査定や送料も無料だから。

新潟県41歳男性カメラを無料で査定出来るだけでなく、持って行かなくても郵送のやりとりで完結出来るところ。

\キャンペーンで買取金額UP/
公式でカメラ買取アローズを見る
申し込みから査定まで全て無料です

第2位 カメラの買取屋さん

カメラ買取屋さんのイメージ

第2位のカメラの買取屋さんは356人中48人(約13.5%)が支持しています。

カメラの買取屋さんは、買取査定のスピーディさに定評があり、壊れたカメラであっても買取をおこなってくれます。

おすすめポイントPoint1.壊れたカメラでも買取可能

Point2.最短30分のスピーディ出張査定

Point3.1点のみの買取ももちろん可能

カメラの買取屋さんの基本情報

買取実績 価格非公開
買取可能商品 カメラ、レンズ、アクションカメラ等
買取方法 宅配、出張、店頭
送料 無料
梱包材無料サービス
査定にかかる日数 最短到着後即日
入金までの日数 24時間以内
キャンセル料 非公開
問い合わせ方法 電話、問い合わせフォーム

こんな人におすすめ壊れたカメラを持っている人

カメラの買取屋さんの詳細情報

・壊れたカメラでも買取可能

壊れてまともに動かないカメラは、買取を拒否される可能性が高いです。

しかし、このカメラの買取屋さんの場合、そうした商品も買取ってくれます。

なぜなら、高い技術力を持つスタッフによる修理が可能だから。

ヴィンテージものなら、意外な額も期待できます。

ダメもとで査定をお願いしてみるのもひとつの方法でしょう。

・最短30分のスピーディ出張査定

このお店の特徴は、専門のスタッフによる出張査定です。

ネットや電話で予約をおこなえば、自宅や事務所を訪問してくれます。

注目したいのは、そのスピードです。

スタッフの査定はかなりすばやく、最短30分以内に完了することもあります。

できるだけはやめに処分をしたい方には、とくにうれしいポイントでしょう。

・1点のみの買取ももちろん可能

カメラの買取屋さんでは、わずか1点からの買取も受け付けています。

それとは反対で、かなり数が多い場合でも臨機応変に対応してくれます。

さらに、出張買取だけでなく郵送での宅配買取ができるのもよい点です。

出張費も査定費もかからないので、積極的に利用していきましょう。

申し込み用紙もWEBからダウンロードできます。

カメラの買取屋さんがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からカメラの買取屋さんがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県29歳女性カメラの高価買取実績多数で、安心して任せられそうと感じたから。

長野県33歳男性他の店と比較しても、此方の店の方が高価で買い取りを行ってくれるから。

愛知県44歳男性他のところよりも、買い取り価格が高いことが良いと思いました。

\最短30分/
公式でカメラの買取屋さんを見る
全国出張買取に対応しています

第3位 カメラデイズ

カメラデイズのイメージ

第3位のカメラデイズは356人中38人(約10.7%)が支持しています。

カメラデイズは、他店舗よりも高い買取価格を目標としており、スピーディな見積もりや現金化にも定評があります。

おすすめポイントPoint1.他社に負けない価格設定に期待

Point2.5分以内のスピーディな見積り

Point3.法人向けの大量買取も受付

カメラデイズの基本情報

買取実績 NikonD700018-200 VR II レンズキット:6万円
CanonEOS 5D Mark IIIEF24-105L IS U レンズキット:20万円
Canon XF305:22万円
買取可能商品 カメラ、レンズ等
買取方法 宅配
送料 無料
梱包材無料サービス
査定にかかる日数 24時間以内
入金までの日数 24時間以内
キャンセル料 返送料負担
問い合わせ方法 電話、問い合わせフォーム

こんな人におすすめなるべくはやく現金化したい人

カメラデイズの詳細情報

・他社に負けない価格設定に期待

カメラデイズはその査定額を「業界ナンバー1」と謳っています。

ネットのみの買取専門店なので、不要なコストがかからないのが理由です。

さらに、公式サイトでは「他社より1円でも安ければ言ってほしい」と述べています。

そうした状況の場合、値上げ交渉に応じてくれるということでしょう。

ただし、そのためには他店の買取額明細が必要です。

・5分以内のスピーディな見積り

カメラデイズは見積もりをいかにすばやくするかにも力を入れています。

ユーザーからすれば、見積もりははやいに越したことがありません。

そういったことをふまえ、このお店では5分以内の査定を目標としています。

さらに、査定に納得すれば24時間以内の入金がおこなわれます。

はやめに現金が欲しい方には使いやすいでしょう。

・法人向けの大量買取も受付

個人ユーザーだけでなく、法人の依頼も受け付けています。

たとえば写真館やスタジオなどで不要になったカメラの大量買取もOKとのことです。

そういった施設を運営されている方には便利といえるでしょう。

ただし、フィルムカメラそのほか古い商品の査定はおこなっていないとのことなので、ご注意ください。

カメラデイズがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からカメラデイズがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道24歳男性業界No.1の査定金額と書いてあったのが1つです。送料、手数料などが無料なのも選んだ理由です。

石川県29歳女性どこも値段一緒だと思ってたけど、ここのは高く買い取ってくれるとのことなので選びました。

大阪府37歳男性業界ナンバー1の査定があり、他より安ければ値上げして査定してくれるから。

\1円でも高く買取/
公式でカメラデイズを見る
送料・手数料は完全無料です

第4位 カメラ高く売れるドットコム

カメラ高く売れるドットコムのイメージ

第4位のカメラ高く売れるドットコムは356人中36人(約10.1%)が支持しています。

カメラ高く売れるドットコムは、多くのユーザーが利用しているショップで、事前鑑定などのサービスが買取の際に便利です。

おすすめポイントPoint1.利用者数100万人突破の人気店舗

Point2.事前査定でおおよその値段が分かる

Point3.カメラ以外にもさまざまな機材買取可

カメラ高く売れるドットコムの基本情報

買取実績 ニコンD800:4万4,000円
EOS 6D:3万5,000円
EOS D8000:2万2,000円
買取可能商品 カメラ、レンズ、三脚、一脚、アクションカメラ、天体望遠鏡等
買取方法 宅配、出張、店頭
送料 無料
梱包材無料サービス
査定にかかる日数 非公開
入金までの日数 当日
キャンセル料 無料
問い合わせ方法 電話、 問い合わせフォーム

こんな人におすすめおおよその価格を早めに知りたい人

カメラ高く売れるドットコムの詳細情報

・利用者数100万人突破の人気店舗

カメラ高く売れるドットコムは、買取店の中でも比較的知名度が高いです。

そのため、これまで多くのユーザーが利用してきました。

公式サイトによれば、その数100万人を突破しているとのことです。

ユーザーの数の多さは、信頼性の高さに比例します。

また、それだけ買取ノウハウを持っているということです。

・事前査定でおおよその値段が分かる

このお店を利用するうえで便利なのが、「事前査定」です。

その名の通り、買取前の事前電話ヒアリングでおおよその値段が把握できます。

買取をするかどうかは分からないけど、おおまかな値段を知りたい場合に有効です。

ただし、あくまでもここで提示されるのはおおよその値段。

査定の結果によって額が上昇することもあれば、下がることもあるのでご注意ください。

・カメラ以外にもさまざまな機材買取可

このお店は扱う機材のレパートリーが広いのも使いやすいポイントです。

カメラ以外にも、以外なものを買取ってくれます。

たとえば、ドローンや天体望遠鏡、ビューファインダーやGPSカメラなど。

フィルムスキャナやフィールドスコープなどもOKです。

該当の商品を持っているなら、買取ってもらうのもよいでしょう。

カメラ高く売れるドットコムがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からカメラ高く売れるドットコムがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県31歳女性事前鑑定0円でやって頂けるので納得できない場合はキャンセルもできるため安心。

北海道36歳男性無料見積もりなどこちら側の負担がまったくないところがよいと思ったからです。

高知県42歳女性口コミ評価も高いし、サービスも充実していて、申し分なさそうな感じ。

\今すぐ無料査定/
公式でカメラ高く売れるドットコムを見る
リアルタイムの相場を価格に反映してくれます

第5位 リサイクルネット

リサイクルネットのイメージ

第5位のリサイクルネットは356人中31人(約8.7%)が支持しています。

リサイクルネットは、ヤフオクやメルカリなどのフリマアプリと同じ額が期待できる、ユニークなカメラ買取業者です。

おすすめポイントPoint1.オークション、フリマアプリの相場で買取

Point2.ダンボールつきの宅配買取が利用可能

Point3.ジャンクカメラの引き取りも一部OK

リサイクルネットの基本情報

買取実績 EOS R:14万円
X-T3 ボディ ブラック:11万500円
LUMIX DMC-G8 ボディ:3万円
買取可能商品 カメラ、レンズ
買取方法 宅配
送料 無料
梱包材無料サービス
査定にかかる日数 7日以内
入金までの日数 非公開
キャンセル料 返送料負担
問い合わせ方法 電話、問い合わせフォーム

こんな人におすすめフリマアプリに慣れている人

リサイクルネットの詳細情報

・オークション、フリマアプリの相場で買取

リサイクルネット最大の特徴は、「ヤフオク」や「メルカリ」などの相場を考慮していることです。

フリマアプリは基本的に個人間でやりとりされるので、時として非常に高い価格がつくことがあります。

この業者は、そうしたフリマアプリ内でやりとりされている額で買取してくれるのです。

なお、買取価格からは手数料としてその10パーセントが差し引かれます。

・ダンボールつきの宅配買取が利用可能

このリサイクルネットでは、商品の発送を前提とした宅配買取になっています。

買取を利用する際は、業者側がダンボールを用意してくれるので便利です。

ただし、ダンボールは100サイズの「小」と140サイズの「大」のみなのでご注意ください。

梱包したダンボールは後日業者が回収してくれるので、出しにいく手間がかかりません。

・ジャンクカメラの引き取りも一部OK

何かしらの要因によって動作に問題が見られる「ジャンク品」。

このお店では、そうした品の引き取りも一部受け付けています。

ただし、買取額は期待できませんし、破損がひどいものや改造品は無効です。

それらをふまえたうえで処分のために利用するなら、十分有効といえるでしょう。

不要だけれど高価買取が期待できないフィルムカメラなどに使えます。

リサイクルネットがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からリサイクルネットがおすすめの理由を聞いてみました!

宮崎県36歳男性買い取りの実例まで載っているいるので価格などが分かりやすいから。

埼玉県37歳女性オークションやフリマの相場価格で買い取ってくれるというところが良いと思ったから。

埼玉県43歳男性他のカメラ買い取りサービスと比較して、信頼と安心が得られると感じた。

\フリマの相場価格で買取/
公式でリサイクルネットを見る
自宅から出ずに簡単買取

第6位 ジャンク品カメラ買取ジャパン

ジャンク品カメラ買取ジャパンのイメージ

第6位のジャンク品カメラ買取ジャパンは356人中30人(約8.4%)が支持しています。

ジャンク品カメラ買取ジャパンは、壊れたデジカメやフィルムカメラの買取に力を入れており、不用品の処分に役立つお店です。

おすすめポイントPoint1.壊れたデジカメでも買取OK

Point2.古いフィルムカメラの引き取りも受付

Point3.LINEでの中古カメラ買取も実施

ジャンク品カメラ買取ジャパンの基本情報

買取実績 詳細非公開
買取可能商品 カメラ、レンズ、ジャンクカメラ、フィルムカメラ
買取方法 宅配、出張、店頭
送料 無料
梱包材無料サービス
査定にかかる日数 到着後即日
入金までの日数 即日
キャンセル料 返送料負担
問い合わせ方法 電話、問い合わせフォーム

こんな人におすすめ壊れたカメラを持っている人

ジャンク品カメラ買取ジャパンの詳細情報

・壊れたデジカメでも買取OK

買取ジャパン最大のユニークな点は、「壊れたカメラを買取ってくれる」こと。

経年や破損などによって正常に動作しないデジカメは、買取ってもらえない場合が多いです。

しかし、このお店では、そうした商品も積極的に受け付けています。

壊れたカメラの処分に困っているなら利用してみましょう。

ただし、受け付けてもらえないものあるのでご注意ください。

・古いフィルムカメラの引き取りも受付

カメラが趣味の方の家は、たいてい古いフィルムカメラが一台はあるもの。

コアなマニアの方は、たくさんの不要なフィルムカメラに悩んでいるのではないでしょうか。

買取ジャパンは、こうした古いカメラの引き取りも実施しています。

キヤノンやライカなど主要メーカーから、ゼンザブロニカにコンタックスなどヴィンテージものでも大丈夫です。

・LINEでの中古カメラ買取も実施

このお店では、問い合わせフォームから以外の受付も実施しています。

とくに便利なのが、高いシェア率を誇る「LINE」からの受付です。

スマホから友人にメッセージを送る感覚で利用することができます。

そのほか、チャットを利用した問い合わせもおこなっているので、気軽に質問ができます。

気になることがあれば聞いてみましょう。

ジャンク品カメラ買取ジャパンがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からジャンク品カメラ買取ジャパンがおすすめの理由を聞いてみました!

京都府30歳男性買取までのプロセスが迷うことなく、最もシンプルで分かりやすい点です。

千葉県37歳男性大変古い物や壊れた物まで幅広く買い取りをしてくれる良心さ、安心感があるから。

長崎県57歳男性タンス・押し入れ・クローゼットに眠っている壊れたカメラ買取してくれるから。

第7位 写屋 ※同率

写屋のイメージ

第7位の写屋は356人中29人(約8.1%)が支持しています。

写屋は、古いフィルムカメラのほか、三脚や防湿庫など機材の出張買取もおこなっている業者です。

おすすめポイントPoint1.オールドカメラの買取にも自信あり

Point2.出張による信頼の高い買取を

Point3.カメラ、レンズ以外の機材も買取可能

写屋の基本情報

買取実績 機種ごとの買取額非公開
買取可能商品 カメラ、レンズ、三脚、ほか機材
買取方法 出張
送料 非公開
梱包材無料サービス 非公開
査定にかかる日数 その場で査定完了
入金までの日数 その場で支払い
キャンセル料 無料
問い合わせ方法 電話、問い合わせフォーム

こんな人におすすめ古いカメラをたくさん持っている人

写屋の詳細情報

・オールドカメラの買取にも自信あり

古いカメラの処分はなかなか手間がかかります。

捨てるのも偲びないですし、対応できる買取店舗も多くありません。

写屋は、そんなオールドカメラの買取にも自信があります。

ライカやローライ、ハッセルブラッドのヴィンテージ品の鑑定もOK。

思わぬ査定がおこなわれる可能性も十分にあります。

防湿庫に眠っているカメラを査定に出してみるのもよいでしょう。

・出張による信頼の高い買取を

写屋では、出張買取に対応しています。

お問い合わせ後、希望の日時にスタッフが訪問し、直接品物を査定する形です。

直接スタッフの査定を確認できるだけではなく、その場で取引が可能なのが特徴です。

できるかぎり信頼性の高い買取をおこないたい方や、郵送が不安な方と相性がよいです。

こちらから店舗へ行かなくてよいというのもメリットですね。

・カメラ、レンズ以外の機材も買取可能

写屋では、カメラボディとレンズ以外の機材買取も可能です。

風景写真には必須の三脚はもちろん、今ではあまり使用しない露出計や単眼鏡も査定可能です。

そのほか防湿庫やカメラバッグといった収納品も受け付けています。

ですので、カメラ用品を一括処分したい方に向いているといえるでしょう。

変わったところでは、双眼鏡買取にも対応可能です。

写屋がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から写屋がおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県38歳女性大切にしている思い出のカメラを高価買取してくれて、気持ちを理解してくれていると感じる。

神奈川県39歳男性買取の実績が豊富にあり、いずれも他社よりも高く買い取っているから。

大阪府46歳男性対応がとてもスピーディーで、全国どこからでも買取してくれるから。

第7位 カメラのキタムラ ※同率

カメラノキタムラのイメージ

第7位のカメラのキタムラは356人中29人(約8.1%)が支持しています。

カメラのキタムラは、全国的に高い知名度を誇るカメラショップで「トクトク買取」などお得なサービスに定評があります。

おすすめポイントPoint1.全国的に高い知名度が最大の武器

Point2.「トクトク買取」で納得いく買取を

Point3.5年間保障中なら買取額アップ

カメラのキタムラの基本情報

買取実績 EOS R:128,160円
α7Ⅲ:140,130円
X-t3:86,040円
買取可能商品 カメラ、レンズ、三脚、カメラバッグ
買取方法 宅配、出張、店頭
送料 無料
梱包材無料サービス
査定にかかる日数 2~3営業日以内
入金までの日数 店舗の場合即日
キャンセル料 無料
問い合わせ方法 電話、WEB申し込みフォーム

こんな人におすすめ新品でないカメラを売りたい人

カメラのキタムラの詳細情報

・全国的に高い知名度が最大の武器

カメラユーザーにとって、キタムラの知名度は非常に高いです。

テレビコマーシャルも放映されているので、かなり名が知れ渡っています。

全国的にも店舗を展開しており、問い合わせもしやすい環境です。

なにより、ユーザーの数が多く、中古品も多数受け入れているのがポイントです。

良好な査定結果が期待できるでしょう。

・「トクトク買取」で納得いく買取を

キタムラで注目したいのは「トクトク買取」サービスです。

カメラの状態が新品(AA)~並品(B)の場合に使えます。

このサービスを利用すれば、並品であっても上限額で買取がおこなわれるのです。

場合によっては状態よりも高い額での買取が期待できます。

ただし、重要な欠陥や欠品がある場合は対象外となります。

・5年間保障中なら買取額アップ

これまでにキタムラで保証付きの買い物をおこなったのなら、チャンスです。

同店で購入した商品の場合、5年保証期間中であれば買取額が10パーセントアップ。

仮にカメラの買取額が10万円だとしたら、11万円になるのです。

これをうまく利用すれば、ほかよりも高い買取額が期待できます。

しかし、もちろん他店の保証期間中では適用されないのでご承知のほどを。

カメラのキタムラがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からカメラのキタムラがおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県23歳女性よく店舗を見かけることもあり、利用しやすく、安心感があるため。

宮崎県36歳男性買取の基準などがしっかりと決められていて、間違いがなさそうだから。

鹿児島県43歳男性比較的メジャーな業者さんなので信頼できるのではないかと考えた。

第9位 マップカメラ

マップカメラのイメージ

第9位のマップカメラは356人中28人(約7.9%)が支持しています。

マップカメラは、「先取交換」をはじめとする下取りサービスや、委託販売に強みを持っているカメラショップです。

おすすめポイントPoint1.「先取交換」で効率的な下取りを

Point2.「ワンプライス買取」で定額買取

Point3.委託販売をおこなうこともできる

マップカメラの基本情報

買取実績 FA43mm F1.9 Limited:2万2,000円
XF10:2万3,000円
EF16-35mm F4L IS USM:6万2,000円
買取可能商品 カメラ、交換レンズ
買取方法 宅配
送料 無料
梱包材無料サービス
査定にかかる日数 到着次第すぐ着手
入金までの日数 翌々営業日
キャンセル料 無料
問い合わせ方法 電話、問い合わせフォーム

こんな人におすすめカメラの下取りを検討している人

マップカメラの詳細情報

・「先取交換」で効率的な下取りを

マップカメラでは、下取によって買取額をアップさせることができます。

下取というと店舗のみのイメージがありますが、このお店はそうではありません。

ネットで商品を送ることで、下取契約を成立させられるのです。

しかも、「先取交換」制度を利用すれば、新しく買い換えた商品がすぐに発送されます。

新品のみならず中古品の購入にも使えるのも魅力的です。

・「ワンプライス買取」で定額買取

「カメラは売りたいけど、表示価格よりも減額されるのは嫌だ」という方は多いはず。

そのような場合は、マップカメラの「ワンプライス買取」が有効です。

このサービスを利用すれば、表に書かれている指定価格から減額なしで買取されます。

価格交渉などをする必要もありませんので、かなり手間が省けるでしょう。

設定された価格の高低はさておき、安定性を求めるなら使いやすいサービスです。

・委託販売をおこなうこともできる

このお店では、通常の買取以外にも「委託販売」を利用することができます。

これは自分のカメラを店頭に陳列してもらい、売れた場合手数料除く金額が受け取れるというものです。

場合によっては買取よりも高い金額が期待できるので、新品カメラを手放す際に有効です。

しかし、カメラの状態によっては利用できないこともあるのでご注意ください。

マップカメラがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からマップカメラがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県33歳女性自宅からネット買取してもらえるし、高価買取実績あるので、信頼出来る。

愛知県43歳女性カメラだけでなくアクセサリー類も買い取りしてもらえる点が良かった。メールで買い取り金額が知れるのもよい。

神奈川県46歳男性オンラインで、査定が出来て、便利だからです。買取価格もすぐにわかる為です。

第10位 カメラ総合買取ネット

カメラ買取総合ネットのイメージ

第10位のカメラ総合買取ネットは356人中26人(約7.3%)が支持しています。

カメラ総合買取ネットは、正社員が直接カメラの買取査定をおこなうため信頼性が高く、丁寧な対応にも定評があります。

おすすめポイントPoint1.店長が直々に査定を実施

Point2.あえて上限金額を設定しない

Point3.GoProの買取にも注力

カメラ総合買取ネットの基本情報

買取実績 EOS-1D X Mark II:270,000円
D850:190,000円
α9:205,000円
買取可能商品 カメラ、レンズ、アクションカメラ等
買取方法 宅配
送料 5,000円以上の場合送料無料
梱包材無料サービス
査定にかかる日数 1日以内
入金までの日数 最短即日
キャンセル料 非公開
問い合わせ方法 電話、メール、オンライン相談室

こんな人におすすめ信頼性の高い買取を望む人

カメラ総合買取ネットの詳細情報

・正社員が直々に査定を実施

アルバイトによる買取査定は、かなり困りものです。

経験の少ない人間に査定され、大幅な減額をされてはたまりません。

しかし、このお店では正社員のみが査定をおこなえるようになっています。

だから、経験不足による査定ミスが発生しづらくなっているのです。

これなら、査定を任せる側としても安心できるでしょう。

・あえて上限金額を設定しない

この総合買取ネットのユニークなポイントは、上限金額が設定されてないことです。

その理由は、公式HPによれば「お客様をがっかりさせない」ためとのこと。

上限金額は減額が前提となるのを嫌っているようです。

人によって受け取り方は異なりますが、共感を覚える方もいるでしょう。

やや型の古いカメラを持っている方には相性がよいといえます。

・GoProの買取にも注力

スポーツにVlogに大人気のアクションカメラ「GoPro」シリーズ。

ほかのショップと同様、このお店でもGoProの買取に力を入れています。

汚れや浸水に強く、持ち運び便利なGoProはヒット商品のひとつ。

さらなる積極的な買取が期待できるでしょう。

古い型のものを持っているなら、査定を依頼する価値はあります。

カメラ総合買取ネットがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からカメラ総合買取ネットがおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県47歳女性お手軽に無料相談ができて、プロの方が査定してくれるので、安心できる。

熊本県54歳男性カメラ総合買取ネットは、全国送料無料・無料査定・即日振込みであるところ。

東京都59歳男性中古買取参考価格が表示してある、売却価格に目安が分かり参考になるから。

カメラ買取サービスの比較ランキング表

今回紹介したカメラ買取サービスを比較表でまとめました!

気になるカメラ買取サービスが複数ある場合は、比較してみてくださいね。

カメラ買取サービスの比較表

順位第1位第2位第3位第4位第5位第6位第7位 ※同率第7位 ※同率第9位第10位
イメージ



名称カメラ買取アローズカメラの買取屋さんカメラデイズカメラ高く売れるドットコムリサイクルネットジャンク品カメラ買取ジャパン写屋カメラのキタムラマップカメラカメラ総合買取ネット
リンク公式サイト公式サイト公式サイト
公式サイト
公式サイト
公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
買取実績(例)Canon EOS 5D Mark IV:15万5,000円
Nikon D750: 11万円
sony α7S II:25万円
価格非公開NikonD700018-200 VR II レンズキット:6万円
CanonEOS 5D Mark IIIEF24-105L IS U レンズキット:20万円
Canon XF305:22万円
ニコンD800:4万4,000円
EOS 6D:3万5,000円
EOS D8000:2万2,000円
EOS R:14万円
X-T3 ボディ ブラック:11万500円
LUMIX DMC-G8 ボディ:3万円
詳細非公開機種ごとの買取額非公開EOS R:128,160円
α7Ⅲ:140,130円
X-t3:86,040円
FA43mm F1.9 Limited:2万2,000円
XF10:2万3,000円
EF16-35mm F4L IS USM:6万2,000円
EOS-1D X Mark II:270,000円
D850:190,000円
α9:205,000円
買取可能商品カメラ、レンズ、ストロボ、露出計、カメラアクセサリー、カメラ関連の書籍カメラ、レンズ、アクションカメラ等カメラ、レンズ等カメラ、レンズ、三脚、一脚、アクションカメラ、天体望遠鏡等カメラ、レンズカメラ、レンズ、ジャンクカメラ、フィルムカメラカメラ、レンズ、三脚、ほか機材カメラ、レンズ、三脚、カメラバッグカメラ、交換レンズカメラ、レンズ、アクションカメラ等
買取方法宅配宅配、出張、店頭宅配宅配、出張、店頭宅配宅配、出張、店頭出張宅配、出張、店頭宅配宅配
送料無料無料無料無料無料無料非公開無料無料5,000円以上の場合送料無料
無料宅配キットサービス非公開
査定にかかる日数2日以内最短到着後即日24時間以内非公開7日以内到着後即日その場で査定完了2~3営業日以内到着次第すぐ着手1日以内
入金までの日数最短2日24時間以内24時間以内当日非公開即日その場で支払い店舗の場合即日翌々営業日最短即日
キャンセル料無料非公開返送料負担無料返送料負担返送料負担無料無料無料非公開
問い合わせ方法電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、 問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、問い合わせフォーム電話、WEB申し込みフォーム電話、問い合わせフォーム電話、メール、オンライン相談室

カメラ買取に関するよくある質問

レンズキットのボディまたはレンズだけ買取してもらえる?

カメラ買取を行っている多くのお店でボディまたは、レンズだけでの買取可能です。
レンズだけ、ボディだけを求める人も多く、需要があるため買取してもらえます。

カメラ買取の際に必要なものはある?

買取の際には、買取業者が指定した身分証明書が必要になります。
運転免許証やパスポート、保険証などが必要になるので、用意しておきましょう。

壊れたカメラでも買取できる?

全く動作しない、カメラとしての使用が不可能な場合は、断られることが多いです。
傷がついている程度であれば、買取可能なお店が多いです。

まとめ

カメラの買取サービスの人気ランキングはいかがでしたか?

お店によって対応している買取方法も異なるので、自分のニーズに合ったところをぜひ利用してみてくださいね。

不要なカメラをお金にしたい、今持っているカメラを売って最新モデルを購入したいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

カメラ買取サービスのランキングを見る▼

この記事のランキングは、下記の調査を根拠として作成されています。

カメラ買取サービスに関するアンケート
2020年5月調査レポート
【調査概要】
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
■調査対象者
全国の男女(ボイスノート会員)
■調査期間
2020年5月15日~16日
■調査対象企業選定条件
インターネット上に買取ページのあるカメラ買取サービスのうち、ボイスノートマガジン編集部が選出した10ブランド
【調査結果】
全国の男女に対して調査を実施、356名から回答を得た。
質問: 最も満足度が高いと思うカメラ買取サービスを選んでください。
得られた回答は以下の通り。

カメラ買取アローズ 61 17.1%
カメラの買取屋さん 48 13.5%
カメラデイズ 38 10.7%
カメラ高く売れるドットコム 36 10.1%
リサイクルネット 31 8.7%
ジャンク品カメラ買取ジャパン 30 8.4%
写屋 29/td>

8.1%
カメラのキタムラ 29 8.1%
マップカメラ 28 7.9%
カメラ総合買取ネット 26 7.3%

(n=356)

今回の調査の結果、
「最も満足度が高いカメラ買取サービス」は「カメラ買取アローズ」
となった。

中古品の買取に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:565人
(調査日:2020/5/20~2020/5/21)
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がありますので予めご了承ください。

※新型コロナウイルス感染症について政府から発表される情報等により、情報の変更なども予測されます。
新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、「厚生労働省」「内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室」など公的機関の情報も合わせてご確認ください。

※本記事の作成には下記のサイトも参考にしています。
買取マガジン – カメラを売るなら知っておきたい!おすすめ買取ショップ&カメラ機種

編集部員J編集部員J様々なジャンルの記事を書きます!