【850人が選ぶ】表参道のフォトウェディングスタジオ人気ランキング【2020】おすすめスタジオの選び方を紹介!

この記事では表参道のフォトウェディングスタジオの中でも特におすすめできるスタジオを、ボイスノート会員850人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもフォトウェディングスタジオの選び方や費用相場などをご紹介します。

表参道のフォトウェディングスタジオ選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

表参道のフォトウェディングスタジオの人気ランキング!

表参道には大手から中小まで様々なフォトウェディングスタジオが存在するため、比較を始めた人はフォトウェディングスタジオの多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、得意な撮影方法やキャンペーン情報など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、表参道にあるフォトウェディングスタジオの人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気があるフォトウェディングスタジオは多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、スタジオについて調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている10のスタジオについて、ボイスノート会員850人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高い表参道のフォトウェディングスタジオは?

表参道にあるフォトウェディングスタジオの人気ランキングはいかがでしょうか?

10のスタジオの中で第1位となったのは、ONESTYLEでした!

表参道にあるフォトウェディングスタジオのランキング表

順位第1位第2位第3位第4位第5位第6位第7位第8位第9位第10位
イメージ

名称ONESTYLEラヴィファクトリースタジオアクアエクーワタベウェディングクレールSWITCHアントワープブライダルらかんスタジオスタジオアーク
リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
価格【ロケーションフォト ドレスプラン】
9万円~

【スタジオフォト 和装プラン】
6万円~

【スタジオフォト 洋装+和装 2スタイルプラン】
9万円~
【ドレスプラン】
12万円~

【着物プラン】
15万円~

【ドレス+着物プラン】
23万円~
【洋装スタジオプラン】
3万4,000円~

【和装スタジオプラン】
3万6,000円~

【ロケーションプラン】
4万8,000円~
【洋装ロケーションプラン】
10万8,000円~

【和装ロケーションプラン】
13万8,000円~

【チャペル・洋館本プラン】
16万8,000円~
【スタジオフォト 【基本プラン】
8,000円~(平日)

【和装&洋装スタイルプラン】
1万5,000円~(平日)

【国内ロケーションフォト 基本プラン】
1万8,800円~
【基本プラン】
5,000円~
【お手軽アルバムプラン】
3万5,000円~
【やっぱりデータもプラン】
5万円~
【洋装ハウススタジオフォト】
9万5,000円~

【和装ハウススタジオフォト】
11万円~

【洋装ロケーションフォト】
13万5,000円~
【PHOTO WEDDINGプラン】
9万円~

【前撮りプラン】
22万円~
【東京駅ロケーションプラン】
4万9,800円~

【衣装3着&写真集コース】
14万9,800円~

【着物・ドレス2着コース】
1万円+商品代
【基本プラン】
1カット5,000円~

【全データプラン】
4万5,000円~

【衣装選び放題プラン】
8万5,000円~
ポイント最高レベルの技術を持つヘアメイクスタッフやカメラマンたちキャンペーン利用でお得なフォトウェディングが可能理想のフォトウェディングを実現する最新スタジオナチュラルさを大切にした撮影思い描いたフォトウェディングを実現!地下鉄直結のフォトスタジオ家族や友人とも撮影できる新感覚のハウススタジオでさまざまなシーンに対応!アンティーク和装がリーズナブル原宿店限定のロケーションウェディングフォト海外のトレンドを取り入れたスタジオ内

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに表参道のフォトウェディングスタジオについてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各スタジオを解説していきます!

第1位 ONESTYLE

第1位のONESTYLEは850人中173人(約20.4%)が支持しています。

ONESTYLEは、自分たちも参加するスタッフたちも楽しみながら、二人らしいウェディングフォトを撮影できるフォトウェディングスタジオです。

おすすめポイントPoint1.最高レベルの技術を持つヘアメイクスタッフやカメラマンたち

Point2.ロケーションのバリエーションが豊富

Point3.最終的なフォトウェディング価格がリーズナブル

ONESTYLEの基本情報

価格 【ロケーションフォト ドレスプラン】
9万円~
【スタジオフォト 和装プラン】
6万円~
【スタジオフォト 洋装+和装 2スタイルプラン】
9万円~
特典 【オータムキャンペーン(11月20日までの撮影)】
ロケーションフォト:2万円(税抜)OFF
衣装グレードアップ料金:無料
【ウインターキャンペーン(12月中の撮影)】
衣装グレードアップ料金:半額割引
スタジオ情報 【営業時間】
平日:12:00~19:00
土日祝:10:00~19:00
【定休日】
火曜日、年末年始
【電話番号】
03-6721-0592
【住所】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-38-1 JP-4ビル1階
【最寄駅】
東京メトロ「外苑前駅」3番出口より徒歩5分
【駐車場の有無】
20台:神宮前2丁目MAXパーキングパート3

こんな人におすすめ魅力を最大限に引き出してもらいたい人

ONESTYLEの詳細情報

・最高レベルの技術を持つヘアメイクスタッフやカメラマンたち

一生残るウェディングフォトを撮る上で大切なことは、最高の自分を残してくれる技術を持っているスタッフたちがいるかどうかです。

撮影までの打ち合わせはもちろん、撮影当日も手厚いサポートが受けられます。

ONESTYLEのヘアメイクスタッフは予想以上の満足度で二人の良いところを最大限引き出しつつも、別人にはならない絶妙なヘアメイクをしてくれることに定評があります。

そしてカメラマンは数々の経験のもと二人が実現したい写真の方向性をしっかり守りながらも、撮影自体を二人が楽しめるよう様々な気配りをしてくれます。

・ロケーションのバリエーションが豊富

ウェディングフォトの出来栄えを左右するのはヘアメイクや撮影技術だけでなく、二人を取り囲む撮影場所も大事なポイントです。

チャペルや屋外、観光地など撮影場所を50か所以上から選択できるのは、自分たちの理想のフォトウェディングを実現するのに必要不可欠なのです。

もちろん提案された場所以外でも撮影場所を指定することは相談可能であるので、自分たちの理想を追求することができます。

・最終的なフォトウェディング価格がリーズナブル

フォトウェディングスタジオの料金を調べている時に、近いプランの価格だけを比較するという誤った方法で比較していませんか?

スタジオによってはプラン価格の中に、撮影カット数や衣装、小物、ヘアメイク代など、細かなオプションが無い場合もしばしば見受けられます。

その点ONESTYLEは最初に提案するプラン内に細かなオプションを含んでくれているので、最終的な支払額を他よりも抑えることができるのです。

ONESTYLEがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からONESTYLEがおすすめの理由を聞いてみました!

30歳 女性

キャンペーンや撮影ロケーションが多く、一生に一回なのですごく良いと思ったから
35歳 男性

素敵なロケーションで思い出に残る写真を撮ってくれると思うから。
52歳 女性

ロケーションのプランがとても多いし綺麗な場所が多くてすごく興味を持ちました。
\どこよりも多いロケーション/
公式でONESTYLEを見る
料金はプランにすべて含まれているから安心!

第2位 ラヴィファクトリー

第2位のラヴィファクトリーは850人中123人(約14.5%)が支持しています。

ラヴィファクトリーは、フォトグラファーを選んで撮影ができる、二人の個性を大事にできるスタジオです。

おすすめポイントPoint1.キャンペーン利用でお得なフォトウェディングが可能

Point2.東京の名所でロケーションフォトの撮影もOK!

Point3.フォトグラファーの指名可能!個性を引き出すフォトウェディングを

ラヴィファクトリーの基本情報

価格 【ドレスプラン】
12万円~
【着物プラン】
15万円~
【ドレス+着物プラン】
23万円~
特典 【ドリームキャンペーン】
チャペルフォト:2着8万8,000円
ロケーションフォト:2着9万8,000円
スタジオフォト:2着3万8,000円
スタジオ情報 【営業時間】
11:00~20:00
【定休日】
なし(電話対応のみ水曜休み)
【電話番号】
03-6419-3075【住所】
〒107-0061 東京都港区北青山3-11-7 Aoビル 3F
【最寄駅】
東京メトロ「表参道駅」B2出口より徒歩1分
【駐車場の有無】
無し

こんな人におすすめ思い通りのイメージで写真を撮ってもらいたい人

ラヴィファクトリーの詳細情報

・キャンペーン利用でお得なフォトウェディングが可能

「ラヴィファクトリー」は、北海道から沖縄まで、日本全国に展開するフォトウェディングスタジオです。

表参道店では、衣装とヘアメイク、データ1枚がセットのスタジオ撮影プランを和装・洋装いずれか、または両方セットで撮影ができます。

随時キャンペーンを実施しており、全データ付きのプランなどを利用すれば、お得に撮影が可能です。

・東京の名所でロケーションフォトの撮影もOK!

表参道にあるスタジオでの撮影もいいですが、ラヴィファクトリーでは東京ならではの名所や撮影スポットでのロケーション撮影にも対応しています。

東京駅やお台場海浜公園、目白庭園など、モダンや伝統的な和風の雰囲気など、東京だからこその豊富なスポットから撮影場所を選択できます。

二人の思い出の地を選んでみるのもおすすめです。

・フォトグラファーの指名可能!個性を引き出すフォトウェディングを

フォトウェディングだけで年間4万件の実績を誇るラヴィファクトリーでは、フォトグラファーの質も大事にしています。

二人の個性やイメージに合った写真撮影のために、フォトグラファーの実績を元に指名もできます。

撮影場所はもちろん、フォトグラファーにもこだわり、一生に残る大切なフォトウェディングを行ってみましょう。

ラヴィファクトリーがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からラヴィファクトリーがおすすめの理由を聞いてみました!

38歳 女性

いろいろなプランがあって値段の手ごろそうだから良さそうに思う。
42歳 女性

掲載されてる写真が見やすくて可愛かったから良いと思いました。
40歳 男性

おしゃれな背景、場所があって、大切な瞬間をずっと記憶に残せると思った

第3位 スタジオアクア

第3位のスタジオアクアは850人中102人(約12.0%)が支持しています。

スタジオアクアは、スタジオ撮影はもちろん、さまざまなロケーション撮影に対応した最新のフォトウェディングスタジオです。

おすすめポイントPoint1.理想のフォトウェディングを実現する最新スタジオ

Point2.充実したロケーションプランを用意!

Point3.一流の技術で一生に残るフォトウェディングを実現

スタジオアクアの基本情報

価格 【洋装スタジオプラン】
3万4,000円~
【和装スタジオプラン】
3万6,000円~
【ロケーションプラン】
4万8,000円~
特典 【オータムキャンペーン】
選べる10大特典、キャンセル料・延期料無料
スタジオ情報 【営業時間】
平日:11:00〜20:00
土日祝:10:00〜19:00
【定休日】
なし
【電話番号】
03-4446-1060
【住所】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目7-7 住友不動産青山通ビル 12F
【最寄駅】
各線「渋谷駅」B3出口より徒歩5分
【駐車場の有無】
無し

こんな人におすすめ最高のロケーション撮影がしたい人

スタジオアクアの詳細情報

・理想のフォトウェディングを実現する最新スタジオ

「スタジオアクア」は、屋内庭園とハウススタジオ2種類のスタジオを持つスタジオです。

和と洋が絶妙にミックスしたモダンなスタジオでは、最新トレンドのドレスを多数用意しており、じっくりとドレス選びができます。

もちろん、和装での撮影も可能なので、好みのスタイルでイメージ通りのウェディングフォト撮影を叶えてくれます。

・充実したロケーションプランを用意!

スタジオ撮影のほか、スタジオアクアではロケーション撮影にも対応します。

表参道や外苑前いちょう並木、代々木公園など地の利を活かしたロケーションプランを用意しています。

渋谷・表参道周辺のみならず、東京駅や国営ひたち海浜公園、伊豆諸島の新島での撮影も対応。

美しいロケーションで、一生の思い出に残る写真が撮れるでしょう。

・一流の技術で一生に残るフォトウェディングを実現

年間3000人の花嫁から選ばれているスタジオアクアでは、「1枚の写真のチカラを信じて」というコンセプトを持っています。

海外のフォトコンテストでの受賞経験もある一流のフォトグラファーやスタイリストが、一生に残る瞬間を切り取ってくれます。

二人だけの一瞬を捉えた、自分たちらしいフォトウェディングができるでしょう。

スタジオアクアがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からスタジオアクアがおすすめの理由を聞いてみました!

28歳 女性

キャンぺーやフェアが好みだったから撮影料がちょうどよかった
34歳 女性

スタッフのきめ細かな対応とロケーション、服飾の多さが良いと思います。
36歳 男性

自分の希望するシチュエーションで撮れるし、仕上がりがよく、一生の思い出になるから。

第4位 エクー

第4位のエクーは850人中74人(約8.7%)が支持しています。

エクーは、結婚写真を撮影して13年目のフォトスタジオです。

おすすめポイントPoint1.ナチュラルさを大切にした撮影

Point2.メイクシーンから撮影開始

Point3.ペットやカメラとの撮影も可能

エクーの基本情報

価格 【洋装ロケーションプラン】
10万8,000円~
【和装ロケーションプラン】
13万8,000円~
【チャペル・洋館本プラン】
16万8,000円~
特典 【撮影50カットプレゼント】
50カット分の撮影が無料
【ブーケチェンジプレゼント】
平日撮影限定で、ブーケをもう1種類使用して撮影可能
スタジオ情報 【営業時間】
10:00~19:00
【定休日】
不定休
【電話番号】
03-5848-3780
【住所】
〒151-0063 東京都渋谷区富ケ谷1丁目43−12
【最寄駅】
東京メトロ千代田線「代々木公園駅」より徒歩5分
小田急線「代々木八幡駅」より徒歩7分
「渋谷駅」より徒歩16分
【駐車場の有無】
記載なし

こんな人におすすめ自然体な写真を残したい人

エクーの詳細情報

・ナチュラルさを大切にした撮影

プロカメラマンの前でいざ撮影となると表情が硬くなってしまったり、緊張で身体がガチガチになってしまうことも。

そんな人でもセンスと人柄を兼ね備えたカメラマンが、二人の素敵な笑顔を引き出してくれます。

自然体な姿を収めてくれるので、キメすぎないナチュラルな仕上がりを求める人に定評です。

・メイクシーンから撮影開始

エクーでは、メイクの段階から撮影を始めます。

イヤリングなどの小物をつける姿や鏡ごしの写真などメイク直後の姿を写してくれます。

また、早くからカメラマンとのコミュニケーションを取れるので、その後の撮影では緊張も和らぐでしょう。

・ペットやカメラとの撮影も可能

ペットと一緒に撮影するプランなら、お互いのワンちゃんや猫ちゃんとも思い出を残すことができます。

いつも一緒にいる家族だからより自然で素敵な写真になるでしょう。

また、カメラ好きカップルのために、マイカメラを持った姿を撮影してもらうこともできます。

エクーがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から写真だけの結婚式エクーがおすすめの理由を聞いてみました!

36歳 女性

撮った写真をSNSにのせたりする人も増えていると思うので、SNS用の動画をもらえるのはとても良いと思う。
44歳 男性

ウエディングに関する衣装などの準備が整っており、簡単に撮影に挑むことかできそうなお店だから
52歳 男性

沢山の貸衣装の中から衣装を選べて、価格もとても手頃だと思うので選んでみました

第5位 ワタベウェディング

第5位のワタベウェディングは850人中69人(約8.1%)が支持しています。

ワタベウェディングは、国内・海外問わずさまざまな場所でフォトウェディングを実現するスタジオです。

おすすめポイントPoint1.思い描いたフォトウェディングを実現!地下鉄直結のフォトスタジオ

Point2.家族やペットとの撮影OK!バラエティ豊かなプランを用意

Point3.海外やチャペルでの撮影も可能なロケーションフォトプラン

ワタベウェディングの基本情報

価格 【スタジオフォト 基本プラン】
8,000円~(平日)
【和装&洋装スタイルプラン】
1万5,000円~(平日)
【国内ロケーションフォト 基本プラン】
1万8,800円~
特典 【アクセサリーアップグレードキャンペーン】
ドレスに合わせてアクセサリーを自由に選べる
【土日撮影料金1万円OFFキャンペーン】
土日撮影が平日料金に割引
基本料金8,800円~、衣装・メイク・100カットデータ付き6万8,800円~
スタジオ情報 【営業時間】
平日:11:00~19:00
土日祝:11:00~19:00
【定休日】
水曜日【電話番号】
0120-41-2141
【住所】
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-2-23 新四curumuビル2階
【最寄駅】
東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」E6出口直結
【駐車場の有無】
無し

こんな人におすすめ希望通りのロケーションで撮影したい人

ワタベウェディングの詳細情報

・思い描いたフォトウェディングを実現!地下鉄直結のフォトスタジオ

国内・海外での挙式を行う「ワタベウェディング」では、フォトウェディングも可能です。

新宿三丁目駅駅直結のフォトスタジオでは、多種多様なドレスや着物、タキシードを用意し、フォトウェディングのほか、前撮り・後撮りにも対応します。

フォトプランも豊富に揃っているので、思い描いているウェディングフォト撮影が実現できるでしょう。

・家族やペットとの撮影OK!バラエティ豊かなプランを用意

スタジオフォトでは、こだわりの衣装を選んでの撮影ができる上、大切な家族やペットと一緒の撮影も可能です。

二人の思い出と併せて、家族にとっても一生の記念になる写真を残す方法として、おすすめです。

含まれるデータ数や写真枚数、衣装のバリエーションなどにより多彩なプランから選択できるのも、ワタベウェディングの魅力でしょう。

・海外やチャペルでの撮影も可能なロケーションフォトプラン

ワタベウェディングでは、ロケーションフォトプランも豊富です。

日本全国の有名スポットのほか、ハワイやグアム、欧米など世界各国でのロケーションフォトも実現可能。

また、チャペルフォトも行っています。本格的なチャペルでの撮影は、結婚式のセレモニー風の写真を残したいカップルにもおすすめです。

ワタベウェディングがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からワタベウェディングがおすすめの理由を聞いてみました!

30歳 女性

国内・海外のフォトがすごく綺麗で思い出づくりとして満足度が高そうだから。
34歳 女性

スタッフのきめ細かな対応とロケーション、服飾の多さが良いと思います。
54歳 女性

アニバーサリーの時に、いつも撮影して頂いでいますが、芸術的だから。

第6位 クレール

第6位のクレールは850人中69人(約8.1%)が支持しています。

クレールは、スタジオキャラットを姉妹ブランドにもつフォトスタジオです。

おすすめポイントPoint1.家族や友人とも撮影できる

Point2.スタジオ撮影の背景は無料で選べる

Point3.リーズナブルな価格で利用可能

クレールの基本情報

価格 【基本プラン】
5,000円~
【お手軽アルバムプラン】
3万5,000円~
【やっぱりデータもプラン】
5万円~
特典 なし
スタジオ情報 【営業時間】
4月~8月:11:00~20:00
9月~3月:10:00~19:00
【定休日】
木曜定休(1~2月、5月~10月)
定休なし(3~4月、11~12月)
【電話番号】
050-8882-2278【住所】
〒151-0063 東京都渋谷区富ケ谷1丁目43−12
【最寄駅】
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」より徒歩2分
【駐車場の有無】
無し

こんな人におすすめ親族や友人とも撮影したい人

クレールの詳細情報

・家族や友人とも撮影できる

クレールでは、両親はもちろん友人との撮影も歓迎してくれます。

これは、姉妹ブランドに家族写真の「スタジオキャラット」を持つクレールならではの特徴です。

家族や友人と一生モノの大切な思い出を共有することができますよ。

・スタジオ撮影の背景は無料で選べる

クレールのスタジオ撮影では、追加料金を支払うことなく背景を無料で選ぶことができます。

同じ衣装でも背景が変われば写真の雰囲気もグッと変化します。

様々な雰囲気の写真を残したい人にはうれしいですね。

・リーズナブルな価格で利用可能

撮影したデータをアルバムや商品に加工する際、クレールは自社工房で制作を行っています。

そのため、無駄なコストを省き利用者に還元しているため、リーズナブルな価格でフォトウェディングを制作することができます。

クレールがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からクレールがおすすめの理由を聞いてみました!

33歳 男性

いろいろなスタジオを見てみて一番いいなと思ったので選びました。
39歳 女性

和装と洋装の写真のイメージが良かった。イメージがつきやすい。
40歳 女性

和洋両方とも衣装のレパートリーがとてもたくさんあり、充実しているから

第7位 SWITCH

第7位のSWITCHは850人中67人(約7.9%)が支持しています。

SWITCHは、おしゃれなハウススタジオで個性的なフォトウェディングが撮影できるスタジオです。

おすすめポイントPoint1.新感覚のハウススタジオでさまざまなシーンに対応!

Point2.すべてのプランに「データお渡し」付き

Point3.夢を叶える自由度の高いウェディング撮影

SWITCHの基本情報

価格 【洋装ハウススタジオフォト】
9万5,000円~
【和装ハウススタジオフォト】
11万円~
【洋装ロケーションフォト】
13万5,000円~
特典 【店舗での取扱撮影プラン】
1万9,800円~(組数限定プラン)
スタジオ情報 【営業時間】
12:00~19:00
【定休日】
火曜日
【電話番号】
03-6892-1010
【住所】
〒107-0062
東京都港区南青山6-11-1 スリーエフ南青山ビルディング3F
【最寄駅】
東京メトロ「表参道駅」A5出口より徒歩10分
【駐車場の有無】
無し

こんな人におすすめ自分らしいフォトウェディングをしたい人

SWITCHの詳細情報

・新感覚のハウススタジオでさまざまなシーンに対応!

「SWITCH」表参道店の最大の特徴は、ハウススタジオ。

大手アパレル企業とコラボした新感覚のハウススタジオは、背景を20種類以上に着せ替えができます。

背景を好みに応じてスタイリッシュにも個性的にもできるので、理想に合ったオシャレでこだわりが詰まったオリジナルウェディングフォト撮影が実現できるでしょう。

・すべてのプランに「データお渡し」付き

通常のウェディングフォトプランでは、データが含まれていないことも多く、データが必要な場合は別途費用がかかってしまうことも珍しくありません。

しかしSWITCHでは、用意されているすべてのプランにデータお渡しが含まれています。

撮影後に、SNSでの共有やお知らせハガキなどに活用しやすい、うれしいサービスです。

・夢を叶える自由度の高いウェディングフォト撮影

「自由で二人らしい幸せを感じられるウェディングフォトを」という想いのもと、SWITCHは花嫁の夢を形にしてくれる素敵なウェディングを演出します。

フォトウェディングはもちろん、結婚式の前撮りや後撮りにも対応し、結婚式とはまた違った雰囲気のドレスを選択できるので、より自由度の高いウェディングとなるでしょう。

SWITCHがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からSWITCHがおすすめの理由を聞いてみました!

37歳 男性

料金の設定が色々ありあらゆる人のニーズに対応しており幅広い年齢層に支持されそうだから
40歳 男性

さまざまな料金プランがあり、自分に合ったプランを見つけることができるから。
46歳 女性

ヘアメイク等もセットになっていて、データも付いているから良心的だと思った。

第8位 アントワープブライダル

第8位のアントワープブライダルは850人中65人(約7.6%)が支持しています。

アントワープブライダルは、日本らしい「和」に定評のある写真を撮影してくれるスタジオです。

おすすめポイントPoint1.アンティーク和装がリーズナブル

Point2.一軒家のハウススタジオで撮影可能

Point3.洋館や公園でのロケーション撮影

アントワープブライダルの基本情報

価格 【PHOTO WEDDINGプラン】
9万円~
【前撮りプラン】
22万円~
特典 なし
スタジオ情報 【営業時間】
10:00~19:00
【定休日】
毎週火曜日・水曜日(祝日は営業)
【電話番号】
03-6804-8771
【住所】
〒151-0064 東京都渋谷区上原1丁目1-17 サウスエヌワイビル1F
【最寄駅】
東京メトロ千代田線「代々木公園駅」出口1(八幡口)より徒歩3分
小田急線「代々木八幡駅」より徒歩3分
【駐車場の有無】
無し

こんな人におすすめ和装で撮影したい人

アントワープブライダルの詳細情報

・アンティーク和装がリーズナブル

和装のプランでは、アンティーク衣装をリーズナブルにレンタルすることができます。

柄や色など伝統を感じる和装が揃っているので、満足のいく衣装を見つけることができるでしょう。

和装スタイルで撮影したい人におすすめです。

・一軒家のハウススタジオで撮影可能

開放的な一軒家のハウススタジオ撮影に対応可能。

CMの撮影などにも使われるこのハウススタジオは、白を基調としておりフォトウェディングにぴったりなデザインの良さが魅力的です。

まるで外国にで撮影しているかのような気分を味わうことができます。

・洋館や公園でのロケーション撮影

旧前田邸や代々木公園でのロケーション撮影も行っています。

和装にぴったりな洋館や緑に囲まれた公園での撮影は、特別間のある写真に仕上がること間違いなし。

100年たっても美しい思い出として語り継がれることでしょう。

アントワープブライダルがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアントワープブライダルがおすすめの理由を聞いてみました!

32歳 男性

デザインや内装や小物がオシャレなので、素敵な写真が撮れそうですね
37歳 男性

和装・洋装・ロケーションなどカスタマイズが選べて自分好みに美しく撮ってくれそうだから
58歳 男性

ロケーションや衣装などが高級感溢れるものなので後々まで記憶に残りやすいから。

第9位 らかんスタジオ

第9位のらかんスタジオは850人中56人(約6.6%)が支持しています。

らかんスタジオは、明治神宮前駅より徒歩1分の場所に位置する写真スタジオです。

おすすめポイントPoint1.原宿店限定のロケーションウェディングフォト

Point2.ロマンティックな写真へ大変身させるカラー加工

Point3.月1度のスタッフ研修

らかんスタジオの基本情報

価格 【東京駅ロケーションプラン】
4万9,800円~
【衣装3着&写真集コース】
14万9,800円~
【着物・ドレス2着コース】
1万円+商品代
特典 【無料撮影をした方】
・携帯データ1枚プレゼント
・記念撮影で使用できる割引チケット
【見学の方】
・記念撮影で使用できる割引チケット
・記念撮影の際に携帯データ1枚プレゼント
スタジオ情報 【営業時間】
平日:10:00~18:30
土日:9:30~18:30
【定休日】
不定休
【電話番号】
03-3403-3111
【住所】
〒151-0064 150-0001 渋谷区神宮前1-8-10 The Ice Cubes 5F(原宿・H&Mビル)
【最寄駅】
東京メトロ「明治神宮前駅」より徒歩1分
【駐車場の有無】
無し

こんな人におすすめオリジナリティのある写真に仕上げてほしい人

らかんスタジオの詳細情報

・原宿店限定のロケーションウェディングフォト

原宿店では東京駅、日比谷公園、代々木公園と言った季節を感じる場所での撮影が可能です。

桜が咲く春、イチョウや紅葉が公園いっぱいに広がる秋、撮影する時期によって全く異なる雰囲気の写真が撮影できます。

また、東京駅では夜の撮影に対応したナイトプランもあり静けさを感じる街での撮影ができます。

・ロマンティックな写真へ大変身させるカラー加工

撮影した写真シーンに合わせて柔らかなフィルターをかけた色合いの写真に加工してくれる「ロマンティック加工」を選択することができます。

他のスタジオでは、真似することのできない「ロマンティックトーン」の写真に仕上げてくれます。

柔らかな雰囲気になるので、ウェディングフォトに最適です。

・月1度のスタッフ研修

らかんスタジオは、月に1回のスタッフ研修を行っています。

利用者の立場になって考えられるように、ロールプレイング形式でスタッフ同士が意見を出し合い改善していきます。

撮影や着付け、メイクの技術はもちろん接客マナーの向上にも日々取り組んでいます。

らかんスタジオがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員かららかんスタジオがおすすめの理由を聞いてみました!

33歳 女性

無料撮影があったり個室スタジオがあったり、色んなプランがあるから自分に合ったものを選びやすく低価格で実現できるのが良いと思った
38歳 男性

和洋両方のプランが用意されていて好みに応じてカスタマイズ可能である
42歳 男性

無料撮影できる点とアクセスに非常に便利な場所にあるので、利用しやすいと思った

第10位 スタジオアーク

第10位のスタジオアークは850人中52人(約6.1%)が支持しています。

スタジオアークは、渋谷駅から徒歩3分の場所に位置するフォトスタジオです。

おすすめポイントPoint1.海外のトレンドを取り入れたスタジオ内

Point2.京都で買い付けた和装

Point3.ウェディングフォトを意識したヘアメイク技術

スタジオアークの基本情報

価格 【基本プラン】
1カット5,000円~
【全データプラン】
4万5,000円~
【衣装選び放題プラン】
8万5,000円~
特典 【無料撮影をした方】
・携帯データ1枚プレゼント
・記念撮影で使用できる割引チケット
【見学の方】
・記念撮影で使用できる割引チケット
・記念撮影の際に携帯データ1枚プレゼント
スタジオ情報 【選べる特典】
・写真1枚プレゼント
・披露宴に使ってもおうちに飾ってもOKなウェルカムボードプレゼント
・商品の送料無料
・和装下着など無料レンタル
・衣装選び放題プラン限定、5カット収録デザイン2面台紙プレゼント
・衣装選び放題プラン限定、お部屋に飾れる木製パネルプレゼント
【定休日】
12/29~1/3
【電話番号】
072-242-3074
【住所】
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-18-2 フレーム神南坂2階
【最寄駅】
「渋谷駅」B1出口より徒歩5分
【駐車場の有無】
無し

こんな人におすすめ和装で様々な撮影をしたい人

スタジオアークの詳細情報

・海外のトレンドを取り入れたスタジオ内

海外のトレンドを取り入れつつも背伸びしすぎないおしゃれ感を演出できるスタジオ。

和装にも合うように特別にコーディネートされている点は、スタジオアークならではの特徴。

二人にぴったりなスタジオで撮影することができます。

・京都で買い付けた和装

スタジオアークで使われる衣装は、シーズンごとに京都で買い付けられています。

ウェディングを専門としているだけあり、細部にまでこだわって和装選びを行っています。

一生の思い出となる1着に出会えるでしょう。

・ウェディングフォトを意識したヘアメイク技術

トレンドに敏感なヘアメイクアーティストが入念なカウンセリングを通して美しく仕上げてくれます。

撮影時の光を意識したプロにしかできないヘアメイクを行ってくれるので、写真映えすること間違いなし。

スタジオアークがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からスタジオアークがおすすめの理由を聞いてみました!

30歳 男性

値段が良心的で、一生の思い出になるような作品を作ってくれるから。。
65歳 男性

和装、洋装、和洋装、ロケーションなど多彩なスタジオ写真を撮ってくれる
50歳 女性

和風でも洋風でも納得できる衣装や背景で思い出に残る写真が撮れそう。

ランキング第1位を確認する▼

フォトウェディングスタジオの選び方は?4つの注目ポイントを紹介!

一昔前までは、ウェディングといえば結婚式場を借り、多くのゲストを招待して行うものというイメージが強いものでした。

しかし、さまざまなものが多様化する現在、結婚式のスタイルも多様化しています。

その一つが、「フォトウェディング」というものです。

これは、結婚式や披露宴などを行わずに写真を撮影するだけで済ませる、いわゆる「ナシ婚」という方法で、比較的衣装を自由に選べたり、複数のスタイルで撮影したりできるなどのメリットがあります。

そして何より、結婚式を挙げるよりもコストを抑えられるのも魅力の一つといえるでしょう。

そんなフォトウェディングができる撮影スタジオはたくさんあります。

しかしウェディング写真専門のスタジオも数多く存在しているので、フォトウェディングをしたいけれどどのスタジオにすればいいか、悩んでしまうことも多いでしょう。

注目ポイントその1.撮影場所

まず、フォトウェディングスタジを選びの第一のポイントとしては、撮影場所です。

スタジオによってはハウススタジオでの撮影にしか対応していないことがあります。

スタジオでも良い写真は撮れますが、好きな場所や思い出の場所で撮影したいときは、屋外で撮影する「ロケーション撮影」の対応可否をチェックしておきましょう。

注目ポイントその2.費用とプラン内容

かかる費用とプラン内容も、スタジオ選びのポイントの一つです。

各スタジオでは撮影プランが用意されているものですが、安いだけでプランを選ぶと、写真1枚のみしか受け取れなかったということもあり得ます。

そのプランに何が含まれているのか、ドレスは何着着られるのかなどは、必ず確認しておきたいところです。

注目ポイントその3.レンタル衣装の豊富さ

レンタル衣装の豊富さも、スタジオを選ぶ上でポイントとなるでしょう。

女性なら特に、フォトウェディングで着る衣装にこだわりが強い人も多いはずです。

なるべく好みや要望に応えてもらえるには、衣装の数やバリエーションの多さもチェックポイントです。

注目ポイントその4.対応の良さ

4つ目のポイントは、対応の良さです。

対応がイマイチなスタジオの場合、事前に打ち合わせをしていたのにその通りに進まなかった、後で追加料金が発生したなどのトラブルが起こる可能性があります。

納得いくフォトウェディングのためには、親身になって対応してくれるかどうかも重要です。

問い合わせ時や打ち合わせ時に、スタジオの対応の良さは確認しておきましょう。

一生に一度のフォトウェディングは、二人が納得できる写真を撮りたいはずです。

そのためには、スタジオ選びが特に大切となってくるので、ここまで紹介した4つのポイントを参考に、良いフォトウェディングスタジオを選んでみてください。

POINTまとめ
  • 屋外で撮影する「ロケーション撮影」の対応可
  • プランに含まれている内容
  • 衣装の数やバリエーションの多さ
  • 問い合わせ時や打ち合わせ時に、スタジオの対応の良さ

表参道にあるフォトウェディングスタジオのランキングを見る▼

【563人に聞く!】フォトウェディングで最も重視する点は?

フォトウェディングは様々なスタジオが対応しており、何を基準にしていいか迷ってしまいます。

そこで、フォトウェディングで最も重視する点について、フォトウェディングの経験がある、またはフォトウェディングを行いたいというボイスノート会員563人にアンケート調査を行いました!

最も多い回答は、「ロケーション」という結果になりました!

フォトウェディングと言えば、スタジオ撮影にするかロケーション撮影にするかは重要な選択です。

スタジオ撮影であれば、天候関係なく撮影ができますし、撮影地へ赴く必要もないため時間や費用の節約が可能です。

しかし、ロケーション撮影はスタジオ写真では表現できない雰囲気のある写真が撮れるのは屋外ならではの魅力。

自然に囲まれた公園や見慣れた街、チャペルや神社など選ぶ場所によって様々な雰囲気の写真を撮ることができます。

屋外で撮影をしてもらいたいという人は、なるべく撮影可能なロケーションが多いフォトスタジオを選んでおきましょう。

2番目に多い回答は「費用」という結果になりました。

フォトウェディングを撮影しようと思ってもやはり気になるのが費用面。

予算内に収まるのか不安になりますよね。

スタジオを選ぶ上で、注意するべきポイントとして、プランにすべての費用が含まれているのかという点です。

カット数は何枚なのか、衣装のレンタル代金は含まれているのか等あらかじめチェックしておきましょう。

3番目に多い回答は「衣装の多さ」という結果になりました!

ドレスにするか和装にするかは重要ですよね。

ドレス、和装と一口に言っても1着1着それぞれ形や表情が異なります。

実際に着用してみたら似合っていたという事例も多いため、事前に試着できるフォトスタジオでじっくりと決めるのがおすすめ。

フォトウェディングで重視する点は、それぞれ異なりますがスタジオ選びに迷った際にぜひ参考にしてくださいね。

表参道にあるフォトウェディングスタジオのランキングを見る▼

フォトウェディングの費用相場はどれくらい?

結婚式や披露宴よりも費用を抑えられるフォトウェディングではありますが、実際にどのくらいの費用がかかるのか、気になるポイントではないでしょうか。

費用相場を説明する前に、費用の内訳をまず見ていきましょう。

一般的なフォトウエディングの費用内訳は?

フォトウェディングでは、撮影料金に加えて衣装、アクセサリーや小物類、ヘアメイク、スタジオ使用料、必要に応じて写真データやアルバム費用の代金がかかります。

多くのプランではドレスの費用が含まれていますが、1着分のみという場合があります。

ドレスを追加したい、または写真データやアルバムを追加したい場合、別途料金が必要となることもあります。

また、衣装やアクセサリーをグレードアップしたり数を増やしたりすると、さらに料金が高くなります。

フォトウェディングの撮影場所別の費用相場は?

一般的なフォトウェディングにかかる費用相場は、数万円~20万円程度です。

どのようなスタイルで行うか、何枚撮影するか、何着衣装を着用するかなどによって変動します。

一人ひとりの要望が細かく分かれることもあるので、必ずしも同じようなスタイルのフォトウェディングであっても、相場価格よりも高くなることも珍しくありません。

スタジオ撮影

各フォトウェディングスタジオ内で撮影する「スタジオ撮影」は、最も費用を抑えやすく、費用相場は5~10万円ほどです。

ただし、あくまで基本プランの相場で、複数の衣装を着て撮影、撮影カット数が多い、撮影データの数によって費用がプラスされます。

費用をなるべく抑えてフォトウェディングを行いたいという方であれば、スタジオ撮影が有力となるでしょう。

ロケーション撮影

スタジオ撮影よりも費用相場が高くなるのが、スタジオ外で撮影をする「ロケーション撮影」で、相場は10~20万円ほどです。

スタジオから近い場所で撮影するケースが多いですが、中には他都県、海外でのロケーション撮影ができる場合もあります。

当然、撮影場所が遠ければ遠いほど費用は高くなると考えていいでしょう。

また、衣装の数によっても価格は大きく変わってきます。

安いプランであれば、10万円程度でロケーション撮影を行うフォトスタジオもあります。

結婚式を挙げずにフォトウェディングを選択するのにはさまざまな理由がありますが、「お金をかけたくない」という理由が多いといわれています。

衣装を複数着用したり撮影枚数を増やすなど豪華なプランを選択しても25万円程度に収まることも多く、挙式を行うより断然安い点が特徴です。

もちろん節約を最優先事項として考えるカップルであれば、最も安い5万円程度のプランを選択することもできます。

フォトウェディングの特徴
  • 遠方でのロケーション撮影も可能で、結婚式よりも多くのドレスを着られるので予算に合わせて幅広い選択が可能
  • ドレスの数を抑えてスタジオ撮影を選択するなどの方法で、費用を安くすることもできる

表参道にあるフォトウェディングスタジオのランキングを見る▼

【223人に聞く!】フォトウェディングにかかった費用は?

今回、フォトウェディング経験のあるボイスノート会員223人に実際にかかった費用についてアンケート調査を行いました。

フォトウェディングの費用相場を知りたい人はぜひ参考にしてくださいね!

フォトウェディングにかかった費用は?

アンケートの結果、最も多い回答は5万円~10万円いう結果になりました。

5万円~10万円は、スタジオ撮影の基本プランの相場になります。

ロケーション撮影に比べて、スタジオ撮影は費用を安く抑えることができます。

この価格帯であれば、費用をなるべく抑えつつクオリティの高い写真が撮影できるでしょう。

2番目に多い回答は、5万円未満となりました!

5万円未満の場合、衣装の数やカット数が少ないプランであることが大半ですが、費用を安く抑えることができます。

とにかく安く済ませたいというカップルは、5万円未満の安いプランを選んでいるようです。

しかし、カメラがデジカメであったり、安いワンタッチ着物という事もあるので、安いプランは入念に撮影内容をチェックしておきましょう。

3番目に多かった回答は、10万円~15万円未満という結果でした!

この価格帯では、衣装の数が増えたり、撮影できるロケーションの場所が増えたりと選択肢が増えるため、理想のフォトウェディングが実現しやすいでしょう。

フォトウェディングにかかる費用は、選ぶ衣装や撮影場所、撮影枚数によって変わってきます。

理想と費用のバランスを見ながら、お二人にぴったりなプランを選んでください!

表参道にあるフォトウェディングスタジオのランキングを見る▼

フォトウェディングのみだと後悔する?後悔しない人の特徴はこれ!

結婚式や披露宴を行わずに入籍だけで済ませる、いわゆる「ナシ婚」は、以前よりも選択するカップルが増えています。

しかし、まだまだ主流の方法とはいえません。

フォトウェディングも、結婚式を行わないため「ナシ婚」の方法の一つに数えられますが、本当にフォトウェディングだけのナシ婚で後悔しないの?という声も聞かれます。

実際、フォトウェディングを選択したはずのカップルが、撮影当日になって後悔をしてしまうケースがあるといいます。

または、撮影を終えて写真を見たときに、イメージと全然違った、ということも起こり得ます。

しかし、このような後悔をせずに満足いくフォトウェディングを実現できているカップルがいるのも事実です。

では、フォトウェディングに後悔しない人とは、後悔してしまう人とどのような違いがあるのでしょうか。

フォトウェディングのみで後悔する人としない人の違いは?

最初から結婚式をするつもりがないカップルでも、ウェディング衣装を着て撮影に望むことで結婚に対するけじめをつけられます。

フォトウェディングを結婚式代わりと捉えるよりも、けじめと考えれば、後悔なく進めやすくなるでしょう。

また、フォトウェディングで後悔する理由として多く挙げられるのは、フォトウェディングを選択したことよりも、撮影やできあがった写真の質に満足できなかったという声もあります。

このようなトラブルを避けるためにも、事前に希望のプラン内容をきちんと確認した上で、カウンセリングではっきりと希望や理想を伝えられる人が、後々後悔をしない人といえるでしょう。

中には、フォトウェディングだけで済ませたことそのものを後悔する人もいます。

このケースは、最初の選択が誤っていたことになります。

ウェディング写真を撮影して終了した後、挙式をしたかった、親しい友人とのパーティーくらいはしておきたかったなどの後悔が出てくることもあります。

そのような後悔をする人の場合は、フォトウェディングを決める前に他の方法も併せて検討するべきでしょう。

フォトウェディングは、利用次第で結婚式とはまったく異なるロケーションでの撮影や多彩なドレス姿での撮影が可能です。

今回紹介した「フォトウェディングで後悔しない人」の特徴はごく一部ですが、ナシ婚を決断する前に、別の選択肢もよく検討してから決めれば、フォトウェディングも後悔することなく、理想的な結婚の形になるでしょう。

表参道にあるフォトウェディングスタジオのランキングを見る▼

まとめ

表参道にあるフォトウェディングスタジオの人気ランキングはいかがでしたか?

フォトウェディングは、ロケーションや衣装など豊富な選択肢から二人だけの写真を撮影することができます。

素敵な写真を思い出として残すために前撮りとして利用する人は多いですが、近年は挙式を行わずにフォトウェディングのみを行う方々も増えています。

フォトウェディングを検討している方は、一生の思い出となる写真を撮影してくれるフォトウェディングスタジオを見つけてくださいね!

表参道にあるフォトウェディングスタジオのランキングを見る▼

この記事のランキングは、下記の調査を根拠として作成されています。

表参道フォトウェディングスタジオに関するアンケート
2020年10月調査レポート
【調査概要】
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
■調査対象者
全国の男女(ボイスノート会員)
■調査期間
2020年10月16日~20日
■調査対象企業選定条件
インターネット上にフォトウェディング情報ページのある表参道にあるフォトスタジオのうち、ボイスノートマガジン編集部が選出した10ブランド
【調査結果】
全国の男女に対して調査を実施、850名から回答を得た。
質問: 最も満足度が高いと思う表参道のフォトウェディングスタジオを選んでください。
得られた回答は以下の通り。

商品名 回答数 割合
ONESTYLE 173 20.4%
ラヴィファクトリー 123 14.5%
スタジオアクア 102 12.0%
エクー 74 8.7%
ワタベウェディング 69 8.1%
クレール 69 8.1%
SWITCH 67 7.9%
アントワープブライダル 65 7.6%
らかんスタジオ 56 6.6%
スタジオアーク 52 6.1%

(n=850)

今回の調査の結果、「最も満足度が高い表参道のフォトウェディングスタジオ」は「1位のONESTYLE」となった。

フォトウェディングに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:563人
(調査日:2020/10/16~2020/10/20)

アバターボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!