【674人が選ぶ】リゾートバイト探しでおすすめの紹介サイト人気ランキング【2019】失敗しないリゾートバイトの選び方や注意点を紹介!

仕事

この記事ではリゾートバイトを探す際に特におすすめできるサイトを、ボイスノート会員674人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもリゾートバイトの選び方や仕事内容などをご紹介します。

リゾートバイト選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

リゾートバイトランキング!

リゾートバイトは大手から中小まで様々な紹介サイトがあるため、比較を始めた人はその多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、時給や求人数など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、リゾートバイト紹介サイトの人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気があるリゾートバイト紹介サイトは多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つのリゾートバイト紹介サイトについて、ボイスノート会員674人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いリゾートバイト紹介サイトは?

リゾートバイト紹介サイトの人気ランキングはいかがでしょうか?

5つのリゾートバイト紹介サイトの中で第1位となったのは、リゾートバイト.comでした!

リゾートバイト紹介サイトのランキング表

順位第1位第2位第3位第4位第5位
イメージ
名称リゾートバイト.comアルファリゾートアプリリゾートリゾバ.comリゾートファイン
時給平均1,200円平均1,100円平均1,000円平均1,000円平均1,150円
ポイント1,400件以上の求人数で、時給がトップクラス!!ホテルや旅館の案件が多く、高時給も狙える!寮費や光熱費や食費など生活費全般を負担してくれる案件が多い案件数は常時2,500件前後だから幅広い職種の中から選択可能経験者向けの求人が多く、実力を活かせる環境がそろっている
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずにリゾートバイトについてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各リゾートバイト紹介サイトを解説していきます!

第1位 リゾートバイト.com

第1位のリゾートバイト.comは674人中224人(約33.2%)が支持しています。

リゾートバイト.comは、高時給案件の紹介がたくさん受けられることで評判があります。

募集しているバイトの数も多く、電話を利用することで、短期間の案件を紹介してもらうことができます。

注目ポイントPoint.1,400件以上の求人数で、時給がトップクラス!!

おすすめポイントPoint1.バイトから正社員になれる紹介予定派遣制度が利用可能

Point2.外国人と働けるチャンスが多く、異文化交流が可能

リゾートバイト.comの基本情報

時給平均1,200円
求人数約1,400件
お得なサービスリピーター時給アップ求人
紹介予定派遣制度あり
応募方法web/電話
電話番号:0120-18-4121
受付時間:9:30~18:00(月~土)
運営会社株式会社グッドマンサービス

こんな人におすすめ高時給のリゾートバイトを探している人

リゾートバイト.comの詳細情報

・1,400件以上の求人数で、時給がトップクラス!!

リゾートバイト.comは、観光地に関連したお仕事紹介サイトの中でもかなり大手に入る業者です。

そのため、リゾート関連の事業を行っている企業は、アルバイトなどの人材を集めたい時、このリゾートバイト.comにお話しを持ち掛けてきてくれるため、他の紹介サイトではめったにお目にかかることのできない高収入好待遇のリゾートバイト案件が目白押しとなっています。

リゾートバイト案件が、1,400件以上もあるため、どのような特技を持った方でも、自分に合ったリゾートバイトを見つけることができるでしょう。

・バイトから正社員になれる紹介予定派遣制度が利用可能

紹介予定派遣とは、派遣からスムーズに、正社員になれる可能性がある雇用形態のことを意味します。

始めは派遣として働くことになりますが、派遣会社が派遣先に対して「正社員登用への検討を前提としての雇用」を約束してくれます。

一定期間働きぶりを見た上で、向こう側が高く評価すれば問題が無ければ、そのまま正社員になることができる魅力的な制度です。

・外国人と働けるチャンスが多く、異文化交流が可能

サイトで取り扱われているリゾート施設の中にはグローバルなものも多く存在しているので、世界各国の方と触れ合う機会が非常に豊富です。

色々な国の方と一緒に仕事をすることで、机に向かっての勉強だけでは得られないコミュニケーション力をつけることができます。

すでに、何かしらの語学を学習している人にとって、これほど魅力的なバイトはありません。

リゾートバイト.comがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からリゾートバイト.comがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道27歳女性聞いたことのある会社名なので安心感があり満足度が高いと思いました。

福岡県28歳男性高時給だから惹かれました。短期もあり、探す幅が広くていいと思いました。

宮崎県29歳女性業界ナンバーワンの高時給でリゾートバイトができるから。働く期間や場所で探すことが出来るから。

第2位 アルファリゾート

第2位のアルファリゾートは674人中132人(約19.6%)が支持しています。

アルファリゾートは、ホテルや旅館に特化した案件の種類が比較的多いというのが特徴です。

ホテル案件は、基本的に時給が高く、高級宿泊施設に住み込みで働くことができるといったメリットもあるので、かなり人気が高いので、これらのバイトをしたい人はチェックしてみましょう。

また、年齢制限が比較的ユルい案件が多いため、アラフォーアラサーの方にも利用がおすすめできるという特徴もあります。

注目ポイントPoint.ホテルや旅館の案件が多く、高時給も狙える!

おすすめポイントPoint1.ホテルや旅館の案件が多く、高時給も狙える!

Point2.募集年齢の幅が広いので、アラサーアラフォーも応募しやすい

アルファリゾートの基本情報

時給平均1,100円
求人数約1,800件
お得なサービスTポイントがたまる
友人紹介キャンペーン
一年間の勤務でカタログギフトがもらえる
紹介予定派遣制度求人によって有
応募方法web/電話
電話番号:0120-263-625
受付時間:9:00~19:00(日・祝除く)
運営会社株式会社アルファスタッフ リゾート事業部(アルファリゾート)

こんな人におすすめホテルや旅館でバイトをしたい人

アルファリゾートの詳細情報

・ホテルや旅館の案件が多く、高時給も狙える!

ホテルや旅館といった宿泊施設の関連業務案件が非常に豊富であるというのが大きな特徴です。

たとえばホテルマンや配膳、清掃に仲居さんといった宿泊施設に関するあらゆる仕事が揃っています。

ホテルや旅館に関連したリゾートバイトは、住み込みで働けるという強みがあります。

もちろん、まかないの食事も出ますしお風呂に入ることもできるので、リゾートバイト期間中の生活に関しては心配する必要がありません!

加えて、こうしたホテルや旅館の案件は、時給の高い案件の割合が非常に多いので「短期間でがっぽり儲けたい!」という方にとっては大きなチャンスになります。

・募集年齢の幅が広いので、アラサーアラフォーも応募しやすい

どこの仕事場も体力があってフレッシュで若い人を軒並み欲しがっているため、30代を超えると応募できる案件の数というのは自然と減ってしまいます。

募集があったとしても、経験者が優遇されたりと今から始めたいという人には、バイトを探すのに苦労してしまいます。

しかし、アルファリゾートのサイトは、募集年齢の幅が広い求人がそろっているので、希望の案件を見つけられる可能性が上がります。

年齢が幅広く設定されている案件の場合、求められる社会人としてのマナーや仕事の量も多く、高時給ではない可能性もありますが、今からリゾートバイトをやってみたいという方にとっては助かります!

アルファリゾートがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアルファリゾートがおすすめの理由を聞いてみました!

兵庫県23歳女性楽しくて稼げるのがリゾートバイトだからいい思い出になるバイトにしたい。

埼玉県27歳女性○期間が1ヶ月や半年だけでなく、年末年始だけなどの募集もしているから。

滋賀県33歳男性選択肢の多さ、日本全国に勤務地を持っていて自分の希望とマッチングしそうだったから。

第3位 アプリリゾート

第3位のアプリリゾートは674人中127人(約18.8%)が支持しています。

アプリリゾートは、スタッフ方の対応や、貴重な仕事、おもしろい仕事ができるため若い人たちからの評価が高いという点が特徴です!

友達紹介キャンペーンも行っているので、大学生が長期休暇中に友達とバイトに行く際にぴったりです。

おすすめポイントPoint1.寮費や光熱費や食費など生活費全般を負担してくれる案件が多い

Point2.社員がフレンドリーなので、気楽に相談できる

アプリリゾートの基本情報

時給平均1,000円
求人数約1,900件
お得なサービス友達紹介キャンペーン
紹介予定派遣制度記載なし
応募方法web/電話
電話番号:0120-55-3000
受付時間:不明
運営会社株式会社ダイブ

こんな人におすすめなるべく費用が掛からないバイトを探している人

アプリリゾートの詳細情報

・寮費や光熱費や食費など生活費全般を負担してくれる案件が多い

アプリリゾートでは、寮費を負担してくれるという案件を多く取り扱ってくれています。

一部の案件は寮費だけでなく、光熱費や水道代、そして一部食費までも負担してくれます。お金を稼ぎバイトに来たのに、生活費で出費をしてしまったら本末転倒です。

生活費のことを気にすることなく、余裕をもってリゾートバイトへ打ち込むことができる点は、非常に助かります。

・社員がフレンドリーなので、気楽に相談できる

どのバイトに応募しようか決まっていなくても、コーディネーターが親身に考え、おすすめバイトを紹介してくれます。面談の際は、緊張するかもしれませんが、フレンドリーに接してくれるので、気楽な気持ちでいけます。

また、社員の方々がブログを開設しているので、フレンドリーな雰囲気であることは見てもらってもわかると思います。

沖縄支店所属で笑顔が一番の取り柄と豪語している方や、「ヒーローは遅れてやってくるもんだろ?」という決め台詞を持つ東京本社の方など、非常に個性豊かなメンバーがブログにておもしろおかしい日常や仕事でのできごとを記事化して発信しています!

この社員ブログは、公式HPからリンクが貼られているので、いつでも手軽に閲覧することができます!

アプリリゾートがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアプリリゾートがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県29歳女性求人の幅が広く、色々なリゾートバイトを探せる感じがしたから。

新潟県29歳女性たのしそうだし長続きしそうだから。いろいろなことを学べそうだから。

神奈川県29歳女性沖縄、スキー場など豊富な仕事から全国のリゾートバイトから選べそうだから。

第4位 リゾバ.com

第4位のリゾバ.comは674人中111人(約16.5%)が支持しています。

リゾバ.comは、札幌から沖縄まで各リゾート地に9カ所の支店があります。

90年代から25年以上も運営されており、運営されている老舗企業であるだけで信頼がおけます。

おすすめポイントPoint1.案件数は常時2,500件前後だから幅広い職種の中から選択可能

Point2.登録者の数がかなり多いから仲間を作りやすい

リゾバ.comの基本情報

時給平均1,000円
求人数約2,000件
お得なサービス
紹介予定派遣制度求人によって有
応募方法web/電話
電話番号:0120-059-154
受付時間:平日 10:00~20:00 / 土祝 10:00~18:00
運営会社株式会社ヒューマニック

こんな人におすすめどんな職種があるか色々と見てみたい人

リゾバ.comの詳細情報

・案件数は常時2,500件前後だから幅広い職種の中から選択可能

リゾバ.comは、長く運営されてきた老舗であるため、多くの案件をもっています。

ホテルの接客や飲食店のスタッフ、販売員に管理員などなど、とても豊富な種類の仕事が用意されているので、自分の好きな仕事を見つけやすくなっています。

リゾートバイトをやりたいけど、どんな仕事があるのかわからないという方は、まずこのサイトでいろいろな職種を見てみてもいいかもしれません。

・登録者の数がかなり多いから仲間を作りやすい

リゾバ.comは、利用者の数が多いので、一緒に仕事をする仲間も多くなります。

一人でリゾートバイトを黙々とやるのももちろん悪いことではありませんが、友達ができるとバイトも苦ではなくなってきます。

また、「出逢い」を積極的に応援してくれているというところがあります。

ひょっとすると今後の運命を大きく変えるかもしれない大事な人ともめぐり会うかもしれません。

リゾバ.comがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からリゾバ.comがおすすめの理由を聞いてみました!

青森県23歳女性昔自分も契約したことがある場所だったから。CMもやってるところだから。

福岡県26歳女性仕事件数が多く仕事も県ごとに探しやすいので簡単に働く場所を探せると思ったから。

兵庫県29歳女性楽しそうなプランがありそうなので。ここが一番いいなと思った。

第5位 リゾートファイン

第5位のリゾートファインは674人中80人(約11.9%)が支持しています。

リゾートファインは、いろいろな割引サービスやボーナスプランを提供しているという特徴があります。

たとえば、リゾートバイトの際に役立ちそうなサービスとしては、wi-fiレンタルの特別割引などが挙げられます。

おすすめポイントPoint1.経験者向けの求人が多く、実力を活かせる環境がそろっている

Point2.特別価格でwi-fiをレンタルできる

リゾートファインの基本情報

時給平均1,150円
求人数記載なし
お得なサービス友達紹介キャンペーン
格安wi-fiレンタル
紹介予定派遣制度記載なし
応募方法web/電話
電話番号:0120-966-449
受付時間:不明
運営会社株式会社ファインコミュニケーションズ

こんな人におすすめリゾートバイト経験者

リゾートファインの詳細情報

・経験者向けの求人が多く、実力を活かせる環境がそろっている

リゾートファインは、経験者向けの案件が多いという特徴があります。

経験者向けの案件であれば、応募数が落ち倍率が低くなりますし、希望地で働ける可能性が上がります。

経験のある仕事であれば、自分の力を発揮できますし、レベルの高い仕事も任せてもらえるので、やりがいのある仕事ができます。

「あの仕事が楽しかったからまたやりたい!」という人にとってぴったりなサービススです!

・特別価格でwi-fiをレンタルできる

宿泊施設にwi-fiがない、設置されているけど遅いといったことがあります。

たとえば、寮であれば、みんなが同じ回線を使うことになるため、速度が落ちてしまいます。

バイトの時間以外に、スマホやパソコンを使って動画を見て暇つぶししたいという人も多くいると思います。

そんな時、wi-fiを特別価格でレンタルできることは、非常に助かりますよね。

3種類から選ぶことができるので、自分使用用途にあった速度のものをレンタルすることができます!

リゾートファインがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からリゾートファインがおすすめの理由を聞いてみました!

兵庫県22歳女性リゾートバイトにとても興味があり長期休みで稼ぐにはうってつけだと思いました。

北海道30歳女性明るい雰囲気で、楽しく働けるところが見つかりそうで、満足度が高そうだと思った。

兵庫県33歳女性業界トップクラスの高時給で、前払い制なのでいいと思いました。

リゾートバイトで注意すべき3つのポイント!

リゾートバイトに行く際には、求人の内容をきちんと確認して、特にバイトの期間の長さや経験の有無、必要な能力などに気を付けておくことが大切です。

スムーズに仕事をこなすために、初めてこうしたバイトを選ぶ際の注意点について解説していきます。

給料の金額や支払日は守ってくれるか?

リゾートバイトの給料の金額や支払日などは、通常のバイトと事情が異なるケースも多くあるため、経済的なトラブルを防ぐため、面接の際に担当者ときちんと話し合いをすることが大切です。

特にホテルや旅館などを勤務先に選ぶ場合には、労働時間の他に拘束時間が長くなることもあり、その間の給料の有無についてもしっかりと把握をする必要があります。

また、一箇所の職場で長期的に働くにあたり、給料の支払いが数か月先になることもあるため、毎月一回以上の給料の支払いをしてくれる職場を選ぶようにしょう。

もしもリゾートバイトの給料の仕組みについてなるべく悩みたくない人であれば、明朗会計の給料のシステムが導入されている事業所を早めに探すことが重要となります。

身だしなみは気を付けよう

髪色に制限があるのか、ピアスはNGなのかどうか、これに関しては雇用側によって柔軟性は異なります。

人手不足のため、できるだけ沢山働いてほしい場合には、髪色を注意してその場で辞められると困るはずです。

ピアスをつけていても、耳が髪に隠れるくらいを許容範囲とすることもあります。

大半は責任者や中心になっている人の同意が得られ、派手でなければ働くことは可能でしょう。

自由が利くのも学生の特権ですし、学生向けのリゾートバイトならば、オシャレを楽しむのも学生の本能であることを理解しているはずですので「髪型・髪色・服装自由」という内容は多いようです。

もちろんアパレルのバイトならば、逆に歓迎されるでしょうし、仕事に差し支えなければ制限をかけていないようです。

しかし、一流ホテルなどの「おもてなし」を謳うサービス業ならば、ある程度の身なりで働きましょう。

一時的に黒髪に戻す、仕事中だけはピアスを外す、そうした意識も必要です。

リゾートバイトであっても雇用側から給与を得るからには、従事しなければならず、髪色に制限があるのならば、まずはどれくらい暗くするのかを問い合わせてみましょう。

また、ピアスをしてはいけない場合というのは、衛生面を配慮しなければならないなどを謳う場合ですが、それでも仕事中だけは隠す・外すようにしましょう。

給料を言わないようにしよう

リゾートバイトの登録を済ませたら、担当の人からお仕事紹介が始まります。

行き先や仕事内容を始めとした条件を見ていく際に、必ず誰もが給料が幾らになっているのかをチェックしているはずです。

提示されている仕事の条件に問題がなければ仕事を決定して、決められた期間を働くことになります。現場である職場に到着後に挨拶をして、自分を含めたスタッフと共に説明を受けながら就業をします。

基本的には派遣会社から他社を含めたスタッフに対して幾らもらっているのかということは、お互いに話をしないように指示があります。

これはなぜかというと、実は同じ場所で働いているに関わらず、派遣会社によって支払っている金額が違う場合があるからです。

もちろん同じ可能性もありますが、自分が高いならまだ何とか頑張って働き続けられます。

しかし、仕事内容が同じなのに違っていたということが分かってしまうと、モチベーションが保てません。

マナーの1つでもありますので、なるべく給料をいくらもらっているのかという話題は避けてコミュニケーションを取りましょう。

失敗しないリゾートバイトの選び方!

せっかくリゾートバイトに行ったのに、思っていたものと違かったなどという理由で、働くモチベーションが保てなくなってしまったら最悪です。

そのような事態を避けるために、リゾートバイトを選ぶ際のポイントをお伝えします。

バイトの期間はどれくらいなのか確かめよう

リゾートバイトの期間は、それぞれのリゾート地の観光シーズンや観光客の人数などに大きく左右されます。

そのため、大学生や専門学生が夏休みや冬休みなどの休暇を利用してリゾート地で働くにあたっては、じっくりと宿泊施設やレジャー施設、飲食店などの求人に目を通しておくことが大事です。

最近では、1日限定で働くことができるリゾートのバイトの数も増えており、休暇を有意義に利用したい人にとって、理想的な働き方の一つとして定着しています。

また、しっかりと稼ぎたい人であれば、数週間から一か月以上にわたり働き続けることのできる職場を探してみると良いでしょう。

自分が希望の期間内で働けるように、しっかりと確認してバイトに応募しましょう。

職場で必要となるスキルを把握しよう

リゾートバイトには多種多様な職種がありますが、無理なく仕事を続けるためには、それぞれの職場で必要とされるスキルについて事前に確かめておくことがおすすめです。

例えばレストランや土産物店、ホテルなどでは、コミュニケーション能力の高い人や語学に長けた人などが好まれる傾向があります。

一方、スキー場やダイビングスクールなどでは、特定のスポーツの経験が重視されることが多いため、可能な限り自分に合うところを探すことが肝心です。

経験したことのない仕事にチャレンジをする場合には、仕事を始めた後になかなか仕事を覚えられなかったり、専門的な知識や技術を身につけるまでに時間がかかったりすることがあります。

初めてのリゾートバイトでスキルに自信がない人であれば、新人のスタッフを対象とした業務研修が実施されているところや、一人ひとりのスタッフにマニュアルの配布が行われているところを勤務先に選ぶことが大切です。

宿泊場所はちゃんとしているか確認しよう

リゾートバイトで後悔する人が多い理由には、寮環境が想像以上に酷かったケースが挙げられます。

一定の期間、ずっと住み込みで働き続けるのでどこに泊めさせてもらえるかは実に重要なことです。

個室の寮なら最高ですが、リゾートバイトにやってきた人たちとみんなで雑魚寝状態ではあまりにしんどく、プライバシーも何もありません。

また近くにコンビニなどがなくて非常に不便な思いをしたり、電波の環境が悪くて通信制限で何も出来なくなったというケースも目立ちます。

リゾートバイトの派遣会社などで案件を探す場合にはまずは寮環境が整っているのかのチェックが必要です。

派遣会社によっては、寮環境がどうなっているかを写真で見せてくれるところや詳細を伝えてくれるところがあります。

そのような、派遣会社からもらうバイトであれば、実際に行ってみたらイメージと全く異なる環境だったという状態を避けられます。

きれいな環境で働ければリゾートバイトの期間中は楽しく仕事が出来るので、給料も大事ですがここの部分は最初に確認したい部分です。

リゾートバイトの実態は?仕事内容も紹介!

リゾートバイトって名前は聞いたことあるけど実際はどんな感じなのか想像ができない人もいるかと思います。

また、どんな仕事をするのかわからなくて一歩踏み出せない方のために、リゾートバイトの仕事内容もご紹介します。

リゾートバイトの額面平均は?

厚生労働省の平成28年度の賃金構造基本的統計調査では、大卒者の初任給の平均が20万3,400円と言う結果が出ています。

ここから社会保険料や税金等諸々の天引きが入りますので、手取りはだいたい17万程度になると予想されます。

では、リゾートバイトにおける給料はというと、平均15~20万が全体的の48%で一番多いという調査結果でした。

続いて20万~25万で35%、10万~15万が13%で25万以上が4%だったのですが、これはあくまで税込み金額です。

従って手取りはこれよりも低くなりますが、大体初任給程度は貰えるでしょう。

20万前後なら諸々天引き項目があったとしても、額面的には、一人で生活するには足りると思いますが、正社員とは違って固定給ではなく時給は日当になりますから、出勤時間や日数、働く土地や業種あるいは派遣会社や残業代等の時間外勤務の有無によって額面は増減します。

自分がどれだけ稼ぎたいとか、働ける時間や日数から、その希望額を得るための給与体形である職場を選ぶと良いです。

リゾートバイトで友達はできる?

リゾートバイトは、遠隔地から一人で住み込みで仕事をしにきたというほとんどの人が同じ立場です。

そのため、通常のアルバイトよりもスタッフ同士の連帯感が生まれやすいという利点があります。

早く同僚と打ち解けることができると仕事の相談や協力作業などがしやすくなり、シフトを交代してもらったり、仕事で嫌なことがあったときに互いに愚痴を言い合ったり、仲の良い人同士で協力して作業を進めたりすることができます。

また、室内で共に過ごすだけでなく気分転換に外へ遊びに行ったり、飲みに出掛けたりすることもあります。

リゾートバイトの相部屋寮は、同じ部屋で生活する人たちが同期や同じ持ち場の人ばかりとは限らないのです。

学校とは違い、全ての人が同じ年齢やポジションの人ばかりではありません。

さまざまな年齢や持ち場の人と同じ相部屋で過ごし、同室の人や同じ持ち場の人の中から仲の良い友達が出来ると、 それが他の人とも交流できるきっかけになります。

縦にも横にも良好な人間関係を築くことができるので、どんどん交友関係を広げることができます。

リゾートバイトの仕事内容は?

リゾートバイトの場合には、海や山、テーマパークなどの場所で観光客が多く訪れることにより働く側も人手が不足しがちです。

そのような面をカバーするためにリゾートバイトの募集がかかることがあります。

特に、夏や冬などの学生などが長期間、休みに入る時期などは人手が不足しがちなため臨時募集などがかかる傾向にあります。

リゾートバイトは、住み込みで働くことになります。

接客や施設の運営、掃除などをするのが主な仕事内容になることも多いため、その手の仕事がしてみたいという方には向いている仕事ともいえるでしょう。

ただし、観光客が多く訪れる時期でもあるため、仕事的にはそれなりに忙しいというのは覚えておくことが大切です。

その分、通常のバイトよりも高時給のため、短期間で集中的に稼ぎたいという場合には、リゾートバイトで効率よく稼ぐというのは、大学生などの学生にとっては都合がいいバイトの一つともいえます。

スキー場リゾートバイトの仕事内容は?

冬になるとウィンタースポーツが盛んになり多くの人がスキー場に訪れます。

いろいろなところにありますが、泊りがけで来る人のための宿泊施設がその近辺にたくさんあります。

もし1年を通して利用客がそれなりにあるなら正社員などを雇用すればいいのでしょうが、スキーのオフシーズンになるとあまり宿泊客は来ません。

そのために1年で見ると繁閑の差が非常に激しくなります。

シーズン中は常にスキー客でにぎわうので多くの従業員が必要になり、一時的な雇用としてアルバイトを採用する宿泊施設が多くなります。

リゾートバイトとして仕事をするときの仕事内容としては、ホテルやロッジにおける接客やベッドメイキングなどになります。

何をするかは採用先で異なり、ホテルならホールスタッフやフロントの他ベッドメイキングが多くなりそうです。

ロッジだと家族で経営しているところもありいろいろな雑用をすることもあります。

ただし常に働きづくめではなく、休憩も結構ありその間はスキーをしたりすることができるので、スキーが好きな方にはまさにうってつけのアルバイトと言えるでしょう。

宿泊施設は働いている宿泊施設内などで用意されるので、別途準備しなくてもよさそうです。

リゾートバイトに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:674人
(調査日:2019/12/13~2019/12/16)

編集部員J編集部員J色々なジャンルの記事を書くことを楽しんでいます。