【538人が選ぶ】介護の求人サイトおすすめ人気ランキング【2020】失敗しない選び方や転職までの流れを紹介!

仕事

この記事では特におすすめできる介護の求人サイト、ボイスノート会員538人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも失敗しない介護求人サイトの選び方や利用するメリットなどをご紹介します。

介護専門の求人サイト選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

介護求人サイトおすすめランキング!

介護求人サイトは大手から中小まで様々な会社が運営しているため、比較を始めた人はその多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、求人数や対応エリアなど比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、介護求人サイトの人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある介護求人サイトは多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている10の介護求人サイトについて、ボイスノート会員538人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高い介護の求人サイトは?

介護求人サイトの人気ランキングはいかがでしょうか?

10の介護求人サイトの中で第1位となったのは、カイゴワーカーでした!

介護求人サイトのランキング表

順位第1位第2位第3位第4位第5位第6位同率第7位同率第7位第9位第10位
イメージ
商品名カイゴワーカーマイナビ介護職クリックジョブ介護しろくま介護ナビかいご畑リッチマン介護きらケア介護求人ナビスマイルサポート介護MC介護のお仕事
求人数約10万件約3万6,000件3万3,000件不明約1万件不明約8万7,000件約4万2,000件約10万件不明
ポイント介護職に特化した、日本全国の求人を取り扱う介護職専門求人サイトアドバイザーによる丁寧なヒアリングで希望を詳しく伝えられるLINEで相談可能!未経験・無資格でもOKの介護職転職支援サイトホワイトな職場の求人のみ取り扱い!地域密着型、未経験でも応募できる求人を多く取り扱う高給与求人専門のハイクラス介護職求人サイト介護の仕事探しを全面サポート!未経験・無資格でもOK

無資格でも介護の仕事を探せる介護職専門求人サイト施設の種類や働き方が豊富な介護職専門求人サイト多彩な働き方ができる日本全国の求人を取り扱い
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに介護求人サイトについてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各介護求人サイトを解説していきます!

第1位 カイゴワーカー

第1位のカイゴワーカーは538人中100人(約19%)が支持しています。

カイゴワーカーは、専任アドバイザーによる徹底サポートが受けられる、介護職に特化した求人サイトです。

注目ポイントPoint.介護職に特化した、日本全国の求人を取り扱う介護職専門求人サイト

おすすめポイントPoint1.無料で専任アドバイザーのサポートが受けられる!

Point2.面接準備から条件交渉まで徹底サポート

カイゴワーカーの基本情報

求人数 ※2020年2月現在約10万件
エリア全国
雇用形態正社員、パート、派遣
アドバイザーの利用
運営会社株式会社ティスメ (医療WORKERグループ)

こんな人におすすめ手厚いサポートを受けて転職活動をしたい人

カイゴワーカーの詳細情報

・介護職に特化した、日本全国の求人を取り扱う介護職専門求人サイト

「カイゴワーカー」は、介護職の転職や就職をサポートする介護求人サイトです。

利用はもちろん無料。

介護職に特化しており、日本全国の介護職求人を探せます。

サイト上では、施設の種類や勤務形態、地域などで細かく求人情報を探すことができ、未経験者向けやキャリアアップのための求人なども多数揃っています。

・無料で専任アドバイザーのサポートが受けられる!

カイゴワーカーのサイトでは、自分で求人を探せるほか、アドバイザーによる転職サポートも無料で受けられます。

介護業界に精通した専任アドバイザーが、希望に合わせた求人を探してくれます。

納得がいくまで求人を探してくれるので、自分に合わない求人に応募してしまうということも避けられるでしょう。

・面接準備から条件交渉まで徹底サポート

カイゴワーカーの専任アドバイザーは、求人応募後も徹底サポート。

面接の日時調整のほか、面接や書類のアドバイスもしてくれます。

面接ではアドバイザーが同席、給与や待遇などの雇用条件を交渉してくれます。

条件に納得してから転職できるので、自分で転職活動をするよりも好条件で転職できるチャンスが増えます。

カイゴワーカーがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からカイゴワーカーがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都49歳男性多数の介護求人の中から希望にぴったりの求人を探してもらえるので便利

神奈川県32歳男性デイリーで求人数の更新があり、また求人数がすぐに分かる為、満足度が高いと思った

静岡県46歳女性求人数も、利用満足度も高く 安心できるサイトだと思ったからです

第2位 マイナビ介護職

第2位のマイナビ介護職は538人中99人(約18%)が支持しています。

マイナビ介護職は、登録後から入職後までしっかりとサポートをしてくれる、多忙な人でも利用しやすい転職支援サイトです。

注目ポイントPoint.アドバイザーによる丁寧なヒアリングで希望を詳しく伝えられる

おすすめポイントPoint1.手厚いサポートで在職中の転職活動もスムーズに進められる

Point2.面接対策や面接・職場見学へ同行!アフターフォローも手厚い

マイナビ介護職の基本情報

求人数 ※2020年2月現在約3万6,000件
エリア全国
雇用形態正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
アドバイザーの利用
運営会社株式会社マイナビ

こんな人におすすめ入職後もサポートを受けたい人

マイナビ介護職の詳細情報

・アドバイザーによる丁寧なヒアリングで希望を詳しく伝えられる

「マイナビ介護職」は、福祉・介護職を専門とする転職支援サービスを行うサイトです。

無料登録を済ませると、アドバイザーからの電話で現在の仕事状況や悩み、転職の希望などを相談できます。

希望すれば、直接アドバイザーと面談ができるので、より詳しくヒアリングをしてもらいたい人におすすめです。

・手厚いサポートで在職中の転職活動もスムーズに進められる

マイナビ介護職では、ヒアリングした内容を元に一人ひとりに最適な求人を紹介してくれます。

在職中で多忙という場合でも、アドバイザーが書類作成や面談のセッティングなどを行ってくれるので、安心して転職活動を進められます。

自分で履歴書や職務経歴書を作成した場合も、内容を添削してもらえます。

・面接対策や面接・職場見学へ同行!アフターフォローも手厚い

マイナビ介護職のアドバイザーは、面接前の対策や練習を実施してくれるほか、面接や職場見学への同行も行っています。

もちろん、給与や待遇などの条件交渉も本人に代わって行ってくれます。

転職先が決まった後も、退職時のスケジュールや入職の準備までサポート。

入職後もお客様相談室のスタッフがアフターフォローしてくれます。

マイナビ介護職がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からマイナビ介護職がおすすめの理由を聞いてみました!

長野県35歳歳女性これが介護求人についてわかりやすさがあるシンプルな内容だと感じた

大阪府43歳男性全国から探せるので満足しそう。
条件ごとに探せるのもよさそう。

奈良県46歳女性福祉・介護職専門のキャリアアドバイザーが、希望条件など希望にマッチした転職先を紹介してもらえるから

第3位 クリックジョブ介護

第3位のクリックジョブ介護は538人中76人(約14%)が支持しています。
クリックジョブ介護は、豊富なノウハウとデータを持つ、専属エージェントによるサポートを受けながら転職活動ができる介護職専門サイトです。

注目ポイントPoint.LINEで相談可能!未経験・無資格でもOKの介護職転職支援サイト

おすすめポイントPoint1.専属エージェントのサポートで非公開求人や職場情報の確認が可能

Point2.豊富なノウハウやデータを元に的確なアドバイスが受けられる

クリックジョブ介護の基本情報

求人数 ※2020年2月現在3万3,000件
エリア全国
雇用形態正社員、契約社員、パート
アドバイザーの利用
運営会社ライフワンズ株式会社

こんな人におすすめ好条件の非公開求人を紹介してもらいたい人

クリックジョブ介護の詳細情報

・LINEで相談可能!未経験・無資格でもOKの介護職転職支援サイト

「クリックジョブ介護」は、無料で利用できる介護職専門の転職支援を行うサービスです。

日本全国の求人を取り扱っており、介護の資格を持っていない人、介護職未経験の人でも応募できる幅広い種類の求人を紹介しています。

LINEでも転職相談ができるので、忙しい人でもまずは気軽に相談できる環境を整えています。

・専属エージェントのサポートで非公開求人や職場情報の確認が可能

クリックジョブ介護では、介護業界を専門とする専属エージェントが丁寧なヒアリングを行います。

その情報から、通常の求人サイトやハローワークでは見つからない、好条件の非公開求人を含む最適な求人を提示してくれます。

あらかじめ職場の環境や雰囲気、施設の離職率などの情報もわかるので、不安なく転職活動を進められます。

・豊富なノウハウやデータを元に的確なアドバイスが受けられる

クリックジョブ介護では面接へ行くたびに交通費を1,000円支給するなど、手厚いサポートを行っています。

さらに専属エージェントによるサポートでは面接対策も実施しています。

クリックジョブ介護が持つ豊富な介護職の転職ノウハウやデータから、的確なアドバイスを受けられるのも、こちらのサイトを利用するメリットといえるでしょう。

クリックジョブ介護がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からクリックジョブ介護がおすすめの理由を聞いてみました!

北海道23歳女性全国検索に対応しており、最近見た求人を履歴で残せるのはいいと思う

千葉県44歳男性トップページから地域ごとのページを検索できるのと、サイトがすっきりしている印象があること。

埼玉県39歳女性 職場の雰囲気など詳しい情報を先に知れるのが魅力的だったから選びました

第4位 しろくま介護ナビ

第4位のしろくま介護ナビは538人中57人(約11%)が支持しています。

しろくま介護ナビは、ホワイト求人のみを取り扱う、好条件で良い環境の介護職求人専門の転職サイトです。

注目ポイントPoint.ホワイトな職場の求人のみ取り扱い!

おすすめポイントPoint1.残業なし、有給休暇をしっかり取れる好条件の職場を紹介

Point2.厳しい基準をクリアした求人のみを厳選

しろくま介護ナビの基本情報

求人数 ※2020年2月現在不明
エリア全国
雇用形態常勤、非常勤、日勤常勤、夜勤専従
アドバイザーの利用
運営会社株式会社サクシード

こんな人におすすめ残業がなく休みをしっかり取れる職場に転職したい人

しろくま介護ナビの詳細情報

・ホワイトな職場の求人のみ取り扱い!

現在の職場ではなかなか休みが取れない、残業が多いという悩みは介護の現場ではありがちです。

もっと良い環境の職場へ転職したいけれど、次の職場もブラックだったら、と躊躇する前に、「しろくま介護ナビ」を利用してみましょう。

こちらは、ホワイトな職場の求人のみを取り扱うサイトで、「良い施設」で働くチャンスを得られます。

・残業なし、有給休暇をしっかり取れる好条件の職場を紹介

しろくま介護ナビで紹介する求人は、基本的に残業なし。

あったとしても月5時間以内、残業手当もしっかり出ます。

有給休暇も取りやすい職場で、現在の職場より好条件の仕事を紹介してもらえるので、働きやすく待遇にも満足いく職場が見つかりやすいのです。

現在の職場に不満があるひとにとっては、魅力的でしょう。

・厳しい基準をクリアした求人のみを厳選

なぜしろくま介護ナビがホワイトな職場の求人のみを取り扱えるのかというと、コーディーネーターが介護施設へ出向いて職場環境や雰囲気、研修体制などを細かくチェックしているからです。

厳しい基準を設け、クリアした職場の求人のみを厳選して紹介しているので、良い環境と条件の求人に出会いやすいのが、しろくま介護ナビのメリットです。

しろくま介護ナビがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からしろくま介護ナビがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府30歳男性サイトが見やすく、説明もとてもわかりやすい、利用したいと思える

兵庫県46歳男性働きやすい職場がたくさん掲載されていて目的別に掲載されているから利用しやすい

埼玉県37歳女性ブラックな職場環境だと、なにかと、騒がれている介護職をホワイトな職場だと改善していこうとする意欲を感じる

第5位 かいご畑

第5位のかいご畑は538人中44人(約8%)が支持しています。

かいご畑は、未経験者でも介護の仕事ができ、資格取得も目指せる地域密着型の介護求人専門サイトです。

注目ポイントPoint.地域密着型、未経験でも応募できる求人を多く取り扱う

おすすめポイントPoint1.介護資格を0円で取得可能!

Point2.介護の有資格者の専任コーディネーターが徹底フォロー

かいご畑の基本情報

求人数 ※2020年2月現在約1万件
エリア全国
雇用形態契約社員、派遣・パート、紹介予定派遣
アドバイザーの利用
運営会社株式会社ニッソーネット

こんな人におすすめ介護の資格を取得しながら働きたい人

かいご畑の詳細情報

・地域密着型、未経験でも応募できる求人を多く取り扱う

「かいご畑」は地元の求人のみを探したいという時に適した、地域密着型の介護職専門求人サイトです。

無資格、未経験OKの求人が多いのも特徴で、かいご畑で紹介を受けた人のうち、半数以上が未経験でスタートした人というほどです。

短時間のみ勤務の仕事も見つけやすいので、ライフスタイルに合わせた求人も探せます。

・介護資格を0円で取得可能!

かいご畑の最大の魅力として、介護資格を0円で取得できる点が挙げられます。

資格取得に約13万円かかるところ、「キャリアアップ応援制度」を適用すれば、介護の資格の基本となる介護職員初任者研修はもちろん、実務者研修も取得可能。

さらに上の国家資格である介護福祉士の受験対策にも対応しています。

・介護の有資格者の専任コーディネーターが徹底フォロー

かいご畑に登録した後は、専任のコーディネーターが転職活動を徹底的にフォローします。

コーディネーターは全員介護の有資格者で、仕事探しをはじめ、職場の情報なども詳しく教えてもらえます。

また、転職後のアフターフォローもしてもらえるため、転職に不安を感じている人は、コーディネーターにおまかせすれば安心でしょう。

かいご畑がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からかいご畑がおすすめの理由を聞いてみました!

広島県44歳女性働きながら介護資格が無料で取れるというのはとても魅力的だと思う。

大阪府29歳男性書いてある内容が現実的であり、信頼に足るサービスだと思うから。

愛知県34歳女性未経験でもOKは安心する。きちんと教育してくれる制度がありそう。

第6位 リッチマン介護

第6位のリッチマン介護は538人中38人(約7%)が支持しています。

リッチマン介護は、高給与の求人を専門に取り扱い、手厚いサポートも受けられる介護職の転職サイトです。

注目ポイントPoint.高給与求人専門のハイクラス介護職求人サイト

おすすめポイントPoint1.質の高いサービスで転職者を常に全力サポート

Point2.面接時の交通費支給、転職時にはお祝い金ももらえる

リッチマン介護の基本情報

求人数 ※2020年2月現在不明
エリア不明
雇用形態正社員、契約社員、パート・アルバイト、派遣、紹介予定派遣
アドバイザーの利用
運営会社ソースオブイノベーション株式会社

こんな人におすすめ転職先の給与を重視する人

リッチマン介護の詳細情報

・高給与求人専門のハイクラス介護職求人サイト

「リッチマン介護」は月給40万円以上の求人を多数取り扱う、高給与の介護職求人を専門としているサイトです。

こちらのサイトでは、基本的に好条件の求人を取り扱っているため、求人検索はできない仕様となっていますが、厚生労働省から認可を受けているので、信頼性があり安心して利用できるサイトです。

・質の高いサービスで転職者を常に全力サポート

リッチマン介護では、エントリーをしておくと介護業界を専門とするコンサルタントによるサポートが無料で受けられます。

給与面を重視しているサイトなので、給与交渉に強みがある点もメリットです。

常に全力で転職希望者をサポートしており、98.5%という高いサービス利用満足度もサポートの質を表しています。

・面接時の交通費支給、転職時にはお祝い金ももらえる

サポート力の高さのほか、リッチマン介護では面接のたびに交通費2,000円を支給してもらえます。

さらに、転職が決まったらお祝い金として最大20万円がもらえるという特典も見逃せません。

すべて利用で無料できてサポートを受けながら、転職活動中や転職後の金銭面のサポートも受けられるのは、リッチマン介護の大きな魅力でしょう。

リッチマン介護がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からリッチマン介護がおすすめの理由を聞いてみました!

愛媛県41歳女性満足度が98%あり働き甲斐がありプライベートも充実できそうだからです。

神奈川県25歳男性HPから職場の明るい雰囲気がとても伝わる。
また、登録に関しても簡単にできるようになっていてエントリーが楽。

埼玉県47歳女性画面が見やすい 説明が丁寧でわかりやすいので良いと思います。

第7位 きらケア ※同率

同率第7位のきらケアは538人中35人(約7%)が支持しています。

きらケアは、豊富な介護現場の情報を持ち、アドバイザーのサポートで安心して転職活動を進められるサイトです。

注目ポイントPoint.介護の仕事探しを全面サポート!未経験・無資格でもOK

おすすめポイントPoint1.アドバイザーのサポートで不安なく転職活動を進められる

Point2.事業所訪問や派遣スタッフの声により生の情報を収集

きらケアの基本情報

求人数 ※2020年2月現在約8万7,000件
エリア全国
雇用形態正社員、契約社員、パート・アルバイト、派遣、紹介予定派遣
アドバイザーの利用
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社

こんな人におすすめ介護の仕事を始めたい人

きらケアの詳細情報

・介護の仕事探しを全面サポート!未経験・無資格でもOK

「きらケア」は、介護職の転職情報を紹介するサイトです。

自分で求人情報を探せるのはもちろん、登録を済ませれば介護の仕事探しを全面サポートしてもらえます。

介護経験がない、または無資格という人でも、独自のネットワークで求人を紹介してもらえるので、これから介護の仕事をしたいと希望している人にもおすすめです。

・アドバイザーのサポートで不安なく転職活動を進められる

転職は、何かと不安がつきものです。

きらケアでは、アドバイザーが転職全般をサポートし、しっかりとヒアリングを行って一人ひとりにピッタリの求人を紹介してくれます。

転職の悩みだけではなく、転職後の悩みや不安についての相談もでき、面接の日時調整や条件交渉などもアドバイザーにおまかせできるので、安心して転職活動に望めます。

・事業所訪問や派遣スタッフの声により生の情報を収集

きらケアでは、事業所担当の専門部署が年間700回以上もの事業所訪問を実施。

事業所へ直接出向いて情報収集ができるので、現場の生の情報を持っているのが特徴です。

また、派遣業務も行っているため、派遣スタッフの声も反映できる強みを持っています。

このような取り組みにより、求人のマッチング精度をより高められます。

きらケアがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からきらケアがおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県37歳男性敷居が低いビギナー向けの優しい環境に整備されており、万人受けするから。

東京都48歳男性様々な求人が掲載されているのと、キャリアアドバイザーなどのサービスがあるから。

福岡県31歳女性様々な条件から仕事を検索でき、専任の担当者が就職後もサポートしてくれる

第7位 介護求人ナビ ※同率

同率第7位の介護求人ナビは538人中35人(約7%)が支持しています。

介護求人ナビは、日本全国の介護職求人を掲載する、スカウト機能も利用できる介護職専門求人サイトです。

注目ポイントPoint.無資格でも介護の仕事を探せる介護職専門求人サイト

おすすめポイントPoint1.企業側から声がかかる「スカウト機能」を利用できる

Point2.転職活動に役立つ記事が満載

介護求人ナビの基本情報

求人数 ※2020年2月現在約4万2,000件
エリア全国
雇用形態正社員、契約社員、派遣社員、紹介予定派遣、パート・アルバイト、その他
アドバイザーの利用不可
運営会社株式会社プロトメディカルケア

こんな人におすすめまずは介護職の求人を探したい人

介護求人ナビの詳細情報

・無資格でも介護の仕事を探せる介護職専門求人サイト

「介護求人ナビ」は、日本全国の介護職求人を掲載するサイトです。

エリアから求人情報を検索できるほか、雇用形態や職種、資格などから詳細な検索も可能です。

すでに取得している資格で絞り込んで検索できるだけではなく、介護の資格がない人向けの求人も掲載しているので、これから介護の仕事にチャレンジしたい人でも利用可能です。

・企業側から声がかかる「スカウト機能」を利用できる

介護求人ナビにはアドバイザーによる手厚いサポートはないものの、登録をするとスカウト機能を使用できます。

この機能を利用すると、登録情報を元に、自分に興味を持った企業がスカウトメールを送ってきます。

スカウトは必ずしも内定が確定しているものではありませんが、転職活動中のモチベーションアップや良い職場探しに活用できるでしょう。

・転職活動に役立つ記事が満載

介護職の転職では、特に初めての場合はわからないことや不安になることが多いものです。

介護求人ナビには、転職ノウハウなどの転職活動に役立つ情報が満載です。

実際の介護の現場で働く人の声や給与データ、面接レポートなど情報豊富なサイトの記事を読んでいるだけでも、転職活動のプラスになるでしょう。

介護求人ナビがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から介護求人ナビがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道46歳男性探しやすく情報量が多い。実際の声が記載されているので分かりやすい。

東京都34歳男性内容が分かりやすく、サービスの内容自体も良いと感じたからです。

北海道38歳女性登録している施設の数が多いから,希望に沿った就業先が見つかりそう

第9位 スマイルサポート介護

第9位のスマイルサポート介護は538人中34人(約6%)が支持しています。

スマイルサポート介護は、多彩な働き方と勤務場所から希望の求人を紹介してもらえる、トータルサポートを行う介護職転職サイトです。

注目ポイントPoint.施設の種類や働き方が豊富な介護職専門求人サイト

おすすめポイントPoint1.専任コンサルタントがトータルサポート!

Point2.面接までスピーディーな対応!非公開求人の紹介も可能

スマイルサポート介護の基本情報

求人数 ※2020年2月現在約10万件
エリア全国
雇用形態正社員、契約社員、パート・アルバイト、派遣ほか
アドバイザーの利用
運営会社HITOWAキャリアサポート株式会社

こんな人におすすめ施設や働き方を指定して求人を探したい人

スマイルサポート介護の詳細情報

・施設の種類や働き方が豊富な介護職専門求人サイト

「スマイルサポート介護」は、首都圏を中心に全国の介護職求人を取り扱うサイトです。

特別養護老人ホームやデイサービスなど施設の種類も豊富で、正社員からパート、派遣まで働き方に応じて求人を探せます。

サイト上では詳細な条件を指定して希望の求人が検索できるので、まずは求人検索をしてみてはいかがでしょうか。

・専任コンサルタントがトータルサポート!

スマイルサポート介護では、登録をすると専任のコンサルタントがつき、登録後から入職までをトータルサポート。

介護業界に精通したコンサルタントが丁寧にヒアリングを行い、希望条件などを把握して最適な求人を提示してくれます。

面接の調整や顔合わせ、条件面の交渉までおまかせでき、もちろん利用はすべて無料です。

・面接までスピーディーな対応!非公開求人の紹介も可能

老人ホームや保育園など運営、人材サービスを行う会社が運営しているので、求人のマッチングから面接までのステップがとてもスピーディーな点も、スマイルサポート介護の特徴です。

また、サイトには掲載されていない、好条件の非公開求人の紹介も可能。

より希望に合った条件と待遇で働くチャンスが得られるでしょう。

スマイルサポート介護がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からスマイルサポート介護がおすすめの理由を聞いてみました!

福井県39歳男性日本地図から、自分の住んでる県の情報を探れるのが便利だったから

兵庫県50歳男性非公開求人なども含め求人数が多く、コンサルティングなどのサポート体制もしっかりとしているから。

神奈川県39歳女性サイト全体が見やすく、探したい求人をスムーズに探すことができそうだから。

第10位 MC介護のお仕事

第9位のMC介護のお仕事は538人中20人(約4%)が支持しています。

MC介護のお仕事は、多彩な働き方の求人が探せ、専任コンサルタントが手厚いサポートを提供する介護職求人サイトです。

注目ポイントPoint.多彩な働き方ができる日本全国の求人を取り扱い

おすすめポイントPoint1.専任のキャリアコンサルタントが最適な求人を紹介

Point2.求人応募から入職後まで手厚いアフターフォロー

MC介護のお仕事の基本情報

求人数 ※2020年2月現在不明
エリア全国
雇用形態常勤、非常勤、派遣、単発、スポット
アドバイザーの利用
運営会社株式会社 メディカル・コンシェルジュ

こんな人におすすめ単発の仕事も探している人

MC介護のお仕事の詳細情報

・多彩な働き方ができる日本全国の求人を取り扱い

「MC介護のお仕事」は、有資格者はもちろん無資格でも介護の仕事を探せる、介護職専門の求人サイトです。

日本全国に24ヶ所の拠点を構え、各地で仕事探しをサポートしてもらえます。

正社員求人をはじめとして、掛け持ちでの仕事も可能な単発の求人も取り扱っているので、在職中で転職を考えていない人でも利用機会があるでしょう。

・専任のキャリアコンサルタントが最適な求人を紹介

MC介護のお仕事に登録した後は、専任のコンサルタントがキャリアカウンセリングを実施します。

この際にヒアリングした希望条件や適正、能力などを元に、最適な求人情報を提示してくれます。

近隣に拠点がない場合でも、出張登録会や個別出張登録が可能なので、転職を考えているのであれば気軽に登録ができます。

・求人応募から入職後まで手厚いアフターフォロー

MC介護のお仕事の専任コンサルタントは、面接前の職場見学や履歴書・職務経歴書の作成や面接同席など、親身にサポートしてくれます。

面接の日時調整のほか、自分では交渉しづらい条件面なども本人の代わりに交渉してくれます。

入職後も定期的に訪問し、新しい職場での状況や悩みなどをヒアリングしてくれるので安心して働けるでしょう。

MC介護のお仕事がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からMC介護のお仕事がおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県43歳男性求人の検索がしやすそうなつくりのサイトになっている。掲載数も多く、信頼できそうな雰囲気のサイトになっている。

沖縄県38歳男性県別で探しやすく、良い仕事が探せる。上手く条件に合うものが探せそう

宮城県52歳女性常勤や非常勤などの働く環境と状況が検索しやすいサイトだと思ったから

 

失敗しない介護求人サイトの選び方とは?3つのポイントで解説!

介護職の仕事をしているが転職を考えている、これから介護の仕事にチャレンジしてみたいという場合、仕事探しのために求人サイトの利用を考えることも多いでしょう。

介護職に関しては専門の求人サイトがありますが、その数は思いのほか多いと感じることもあるかもしれません。

自分にとってどのサイトが適しているのか、介護求人サイトを選ぶためのポイントを紹介します。

求人サイトのタイプを確認する


「求人サイト」と一口に言っても、介護職専門の求人サイトは大きく分けて2種類があります。

一つは、求人情報のみを検索・閲覧できる「求人情報タイプ」です。

希望の条件を入力すれば、その条件に合った求人を探して自分で応募できます。

もう一つは、「転職エージェントタイプ」です。

こちらでも求人を自分で探すことができることがありますが、キャリアアドバイザーなどが在籍しています。

サイトによって「コンサルタント」や「コーディーネーター」など名称が異なりますが、基本的に転職に関する手厚いサポートを無料で受けられる点が共通しています。

自力ですべてのプロセスを行うか、アドバイザーによるサポートを受けたいかによって、どちらのタイプを選択するかを決めるといいでしょう。

勤務形態で選ぶ


ほとんどの求人サイトでは正社員の求人を掲載していますが、その他の勤務形態を取り扱っているかどうかは、サイトにより異なります。

契約社員やパート・アルバイトのように正社員以外の勤務形態で働きたい場合は、これらの勤務形態の求人を取り扱っているサイトを選びましょう。

中には、単発の求人も掲載しているところがあるので、掛け持ちや超短期で働きたい人も要注目です。

未経験、無資格の求人があるかどうか


すでに介護職の経験がある、または介護の資格を持っている人は、介護職の転職を進めやすいでしょう。

しかし、介護の仕事未経験、または介護の資格を持っていないけれど介護の仕事をしたい人は、どうやって仕事を探せばいいのかと思うこともあるはずです。

一部の介護求人サイトでは、介護の仕事未経験、介護の資格未取得でも受け付けています。

キャリアアドバイザーによるサポートがあるサイトなら、初めての介護の仕事でも安心して転職活動ができるでしょう。

中には、0円で資格取得を目指せるところもあるので、介護の仕事にチャレンジしたい人はチェックしておいてみてはいかがでしょうか。

介護求人サイトを利用するメリット・デメリット

介護求人サイトは、日本全国の求人が掲載されていることが多く、ネット環境があればどこででも利用ができるなどさまざまなメリットがあります。

しかし、メリットばかりではなくデメリットがあることも確かです。

メリットとデメリット両方を知り、介護求人サイトを利用しましょう。

介護求人サイトのメリット


まずメリットとして挙げられるのは、求人数の多さです。

各求人サイトでは、常時多数の求人を取り扱っています。

数万件単位という、非常に多くの求人を取り扱っているサイトもあるほどです。

このような多数の求人を、希望の条件を指定して絞り込んで検索できるという利便性が、求人サイトの特徴でしょう。

介護求人サイトは、他の一般的な求人サイトとは異なり、介護職の求人のみを取り扱う専門サイトです。

そのため、詳細な条件を絞りやすいこと、遠方の求人でも探しやすくサイト上で応募もできるのもメリットです。

キャリアアドバイザーによるサポートを利用できるのも、介護求人サイトの大きなメリットです。

転職先の詳細情報を入手できたり、場合によっては職場見学へ同行してもらえたりします。

面接対策などを行うこともあり、入職後もフォローをしてくれるキャリアアドバイザーもいるので、初めての転職でも安心感が違うでしょう。

ヒアリングを元にした最適な求人を紹介してもらえるほか、非公開求人に応募できるチャンスがある点も、キャリアアップにつなげられる期待ができます。

介護求人サイトのデメリット


求人紹介や転職にかかわる手厚いサポートを受けられる大きなメリットがある一方で、メリットと感じる点が反面、デメリットとなってしまう点もいくつか挙げられます。

一つは、求人が少ないと感じる場合がある点です。

大都市圏では求人が多数見受けられる場合でも、地方によっては求人数が少なく、条件に合う求人が見つからないということもあり得ます。

そして、キャリアアドバイザーの存在は転職をする人にとって心強い存在となることが多いものですが、「自分に合わない」と感じることもあります。

たとえ合うキャリアアドバイザーであっても、自分の希望や要望に合わない求人ばかり紹介してくるようでは、ミスマッチが起こってしまいます。

このように、介護求人サイトにはメリットと同時にデメリットと感じてしまう点があります。

利用する際は、これらを踏まえて利用することをおすすめします。

介護求人サイトを使用して転職する流れを紹介!

具体的に、介護求人サイトを利用する際はどのような流れで入職まで進めるのでしょうか。

以下では、キャリアアドバイザーを利用して介護求人サイトで転職をする流れを紹介します。

サイトへ登録を行う


どの介護求人サイトでもまず行うべきことが、登録です。

未登録で求人検索ができるサイトもありますが、応募をするには登録が必須です。

登録を済ませればさまざまな特典やキャリアアドバイザーの利用ができるなどのメリットがあるので、転職を考えている人はまず登録を済ませましょう。

キャリアアドバイザーによりヒアリング実施

キャリアアドバイザーによるサポートがあるサイトでは、登録後にキャリアアドバイザーと直接、または電話で面談が行われます。

この際に現在の状況や希望条件などの詳細を聞かれます。

転職に関する不安や悩みがある場合は、この時に相談に乗ってくれることもあります。

求人紹介

ヒアリングで聞き取った内容を元に、キャリアアドバイザーが条件に合った求人情報を提示してくれます。

希望条件に合致した求人であればそのままエントリーへ進められますが、もし合わないと思った場合は、断ることもできます。

必ずしもキャリアアドバイザーが勧める求人が合うとは限らないので、提示された求人情報はしっかりと内容を確認しておきましょう。

面接日時設定、面接対策の実施

キャリアアドバイザーがサポートをしてくれる場合、面接の日時もキャリアアドバイザーが行ってくれるため、自分で調整する必要はありません。

日時の調整だけに限らず、キャリアアドバイザーは面接時に提出する履歴書・職務経歴書の作成や添削などの面接対策を行ってくれるので、何かと不安な転職活動でも安心して進められるでしょう。

面接の実施、条件交渉


設定した日時で、エントリーした施設や事業所で面接を行います。

一部のキャリアアドバイザーは、面接へ同行してくれることもあります。

一人での転職活動では難しいことも多い給与や待遇などの条件交渉も、キャリアアドバイザーが代行してくれるため、良い条件で給与アップも望めます。

内定後


面接を通過して内定したら入職となります。

もし内定を辞退する場合も、キャリアアドバイザーが代行してくれます。

内定後も、一部の介護求人サイトではアフターフォローを行ってくれるところもあるので、入職後も不安なく新たな場で働けます。

介護の求人サイトに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:538人
(調査日:2020/3/3~2020/3/4)

アバターボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!