【156人が選ぶ】薬剤師におすすめの転職サイト人気ランキング【2023】注意すべきポイントも紹介!

仕事・学び

「今より条件のいい職場で働きたい」

「より自分のスキルを活かせる仕事をしたい」

「転職で失敗したくない」

そんな悩みにおすすめなのが薬剤師向け転職サイトです。

上手く活用すれば、自分の希望に近い職場を見つけることができるでしょう。

そこで、この記事では薬剤師向け転職サイトの中でも特におすすめできるサイトを、ボイスノート会員156人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介!

ランキング以外にも失敗しない薬剤師転職サイトの選び方やメリット・デメリットなども解説します。

すぐにおすすめの薬剤師転職サイトを知りたいという方は「03|薬剤師転職サイトランキング」からご覧ください。

おすすめの薬剤師転職サイト一覧

今回、人気ランキングに登場するおすすめの薬剤師転職サイトはこちら。

マイナビ薬剤師
リクナビ薬剤師
薬キャリ
薬剤師転職ドットコム
ジョブデポ薬剤師
ヤクマッチ薬剤師
ファーマキャリア
お仕事ラボ
ファル・メイト
ファゲット
アプロドットコム
ファーネットキャリア
ファルマスタッフ
MC-ファーマネット
ヤクジョブ

今すぐ薬剤師転職サイトのランキングを見る▼

失敗しない薬剤師転職サイトの選び方とは?3つのポイントで紹介!

失敗しない薬剤師転職サイトの選び方とは?3つのポイントで紹介!

転職をするなら、できるだけ希望条件に沿った転職先を探したいですよね。

そんな時は、自力で転職先を探すよりも転職サイトを利用するのが最適

効率的に、しかも好条件の求人を探しやすくなります。

しかしながら、薬剤師の転職サイトは多数あるため、より自分の条件に合ったサイトに登録したいところ。

そこで、ここからは失敗しないための薬剤師転職サイトの選び方を紹介します。

求人紹介対応エリアをチェック

多くの薬剤師転職サイトは日本全国の求人を取り扱っています。

しかしながら、一部は大都市圏のみ取り扱い、または大都市圏中心というサイトも存在。

地方在住の人は特に、大都市圏に特化したサイトは使いづらく、希望のエリアの求人も探しづらくなります。

転職サイトでは直接コンサルタントと面談などを行うことも多いため、居住地や転職希望エリアに対応しているかどうかは、まずチェックしておきましょう。

雇用形態をチェック

薬剤師の転職サイトを含め、一般的に転職サイトでは正社員の求人を取り扱います。

正社員の仕事を探している人であればたいていの転職サイトを利用可能です。

しかし、契約社員やパート、単発や派遣社員として働きたい場合、求人の取り扱いがないサイトもあります

正社員以外の雇用形態で働きたいのであれば、希望の雇用形態の求人を取り扱っているかどうかも重要となるでしょう。

コンサルタントのサポート内容で選ぶ

ほとんどの薬剤師の転職サイトでは、まず専属のキャリアコンサルタントと面談を行います。

今までの経験やキャリアプラン、希望条件などをヒアリングした上で求人を紹介する必要があるからです。

ほかにも、コンサルタントは本人に代わって転職先との条件交渉も行ってくれます

転職を機に年収アップを望む人にとっても、コンサルタントのサポート内容は注目するべきです。

また、一部の転職サイトは転職後もサポートしてくれます。

はじめての転職でも安心したい方は、サポートの充実を謡っているサイトを選ぶのがおすすめです。

ここがポイント
  • 求人紹介対応エリアをチェック
  • 雇用形態をチェック
  • コンサルタントのサポート内容で選ぶ

薬剤師におすすめの転職サイト人気ランキング!

薬剤師におすすめの転職サイト人気ランキング!

薬剤師転職サイトは大手から中小まで様々な転職会社が対応しているため、比較を始めた人はその多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、求人数や多く取り扱っている職場の種類など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、薬剤師転職サイトの人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある薬剤師転職サイトは多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、調べる時間を削減して転職活動に時間を充てることができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている15の薬剤師転職サイトについて、ボイスノート会員156人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

薬剤師転職サイトの比較表を見る▼

第1位 マイナビ薬剤師


第1位のマイナビ薬剤師は156人中40人(約25.6%)が支持しています。

マイナビ薬剤師は、満足度ナンバー1の評価を得ている、キャリアアドバイザーの手厚いサポートが受けられる薬剤師転職サイトです。

おすすめポイントPoint1.全国15ヶ所で無料相談が可能!

Point2.キャリアアドバイザーが最適な求人を紹介

Point3.慣れない転職活動も全面サポートで安心

マイナビ薬剤師の基本情報

求人数 ※2021年5月時点 6万件以上
雇用形態 ※2021年5月時点 ・正社員:約5万1,000件
・パート:約3万1,000件
・派遣:不明
・契約社員:約4,000件
得意とする職場 調剤薬局、ドラッグストア
面談方法 直接、電話、メール
運営会社 株式会社マイナビ
こんな人におすすめ
  • 初めて転職活動をする人
  • 調剤薬局の求人を探している人
  • 細かいところまでフォローしてほしい人

マイナビ薬剤師の詳細情報

・全国15ヶ所で無料相談が可能!

「マイナビ薬剤師」は、薬剤師転職サイトの中でも満足度ナンバー1の評価を得ているサイトです。

「会う」姿勢を重視し、マイナビ薬剤師では全国15ヶ所に面談のための会場を設けています。

これにより、全国各地で転職相談やサポートが可能。

各会場へ足を運べない場合でも、電話やメールで求人紹介が無料で利用できます。

・キャリアアドバイザーが最適な求人を紹介

マイナビ薬剤師に登録した後は、キャリアアドバイザーが対面での面談を実施します。

ここで一人ひとりのニーズを把握し、多数の求人の中から面談内容に合わせた仕事を紹介。

働きたいという気持ちや意欲を優先に考え、無理に求人を紹介することもなく、希望を優先してもらえるでしょう。

・慣れない転職活動も全面サポートで安心

全国に拠点を持つマイナビ薬剤師は、各地でのサポート体制も充実しているのが特徴です。

転職活動が初めてでも、求人情報の見方から面接の日程調整、条件面の交渉なども全てキャリアアドバイザーに頼れます。

転居先など不慣れな土地での転職も全面サポートを行っており、転職後もしっかりとアフターフォローが受けられるのも魅力です。

マイナビ薬剤師がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からマイナビ薬剤師がおすすめの理由を聞いてみました!

東京都28歳 女性

大手のマイナビによるものなので、専門業種意外の人材紹介で蓄積されたノウハウが反映されていそうだから
埼玉県27歳 男性

マイナビが運営しているので安心できる気がする。また、顧客満足度が高いことを堂々と出しているから。
岡山県51歳 男性

マイナビグループだから、情報量も多そうなので、安心感がある。

マイナビ薬剤師は、一人ひとりのニーズに合わせた求人紹介で高い利用者満足度を誇っている転職サイトです。

あなたもマイナビ薬剤師で、希望通りの転職先を見つけてみませんか?

\20代~40代の転職に強い!/
公式でマイナビ薬剤師を見る
高い利用者満足度!

第2位 リクナビ薬剤師 ※同率


第2位のリクナビ薬剤師は156人中10人(約6.4%)が支持しています。

リクナビ薬剤師は、業界トップクラスの求人数を誇る、キャリアアドバイザーの万全なサポートで希望の職場への転職が望める転職サイトです。

おすすめポイントPoint1.業界トップクラスの求人数!新着求人も多数取り扱う

Point2.キャリアアドバイザーが万全サポート!最短3日で転職も可能

Point3.満足できる職場で働くチャンスが得られる

リクナビ薬剤師の基本情報

求人数 ※2021年5月時点 約3万5,000件
雇用形態 正社員、パート・アルバイト
得意とする職場 調剤薬局
面談方法 電話または直接
運営会社 株式会社リクルートメディカルキャリア
こんな人におすすめ
  • できるだけ早く転職したい人
  • エリアごとに求人を探したい人
  • 幅広いニーズに応えてほしい人

リクナビ薬剤師の詳細情報

・業界トップクラスの求人数!新着求人も多数取り扱う

リクナビ薬剤師では、日本全国の調剤薬局、ドラッグストアや病院などの幅広い求人を取り扱っています。

また、毎日30件以上もの新着求人が届き、登録した翌日から平均5件の紹介をすぐに受けられるのが特徴です。

取り扱う求人数は業界トップクラスなので、希望の求人を見つけやすいでしょう。

・キャリアアドバイザーが万全サポート!最短3日で転職も可能

薬剤師専門のキャリアアドバイザーが面談の日程調整のほか、退職の手続きまでも手厚くサポート。

もちろん、希望条件に合った求人探しや条件交渉なども全て任せることができます。

なるべく早く転職したいという場合は、働きながらの転職活動も可能。

スピーディーな対応で、早ければ最短3日での転職を成功させることもできるでしょう。

・満足できる職場で働くチャンスが得られる

リクナビ薬剤師は、転職希望者の満足を第一に考えたサポートをモットーにしています。

ただ求人を紹介するだけではなく、企業と転職者の両方が満足できることも重視。

また、勤務先の情報は徹底的に事前調査しており、職場の詳細もしっかり把握可能です。

そのため、就業後に「思っていた職場ではなかった」などのトラブルを防げます。

キャリアアップを望む人にとっても、最適な職場を見つけてもらいやすいでしょう。

リクナビ薬剤師がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からリクナビ薬剤師がおすすめの理由を聞いてみました!

鹿児島県57歳 女性

薬剤師求人サイトでは人気No.1みたいなので、安心のような気がする
埼玉県45歳 男性

リクルートグループであり、知名度が高く、最も信頼できる企業と考えられる。
埼玉県39歳 男性

求職業界最大手のリクルートが運営しているサイトだから、求人数も含めてこのサイトが一番間違いないと思ったから。

リクナビ薬剤師は、転職先の徹底的な事前調査で安心して転職ができるのが特徴です。

あなたもリクナビ薬剤師で、満足できる転職先を見つけてみませんか?

\トップクラスの転職支援実績!/
公式でリクナビ薬剤師を見る
認知度No.1の薬剤師求人サイト!

第3位 薬キャリ


第3位の薬キャリは156人10中人(約6.4%)が支持しています。

薬キャリは、多数の非公開求人を取り扱う、薬剤師の転職活動の情報が豊富な転職サイトです。

おすすめポイントPoint1.好条件で転職したい人におすすめの薬剤師転職サイト

Point2.専門コンサルタントが希望に沿った求人を紹介

Point3.薬剤師の転職に役立つ情報が満載

薬キャリの基本情報

求人数 ※2021年5月時点 4万件以上
雇用形態 ※2021年5月時点 ・正社員:1万6,000件以上
・パート:4,000件以上
・派遣:約1,000件
・契約社員:300件
※公開求人のみ
得意とする職場 調剤薬局、病院
面談方法 電話、WEB
運営会社 エムスリー株式会社
こんな人におすすめ
  • 豊富な転職情報を得たい人
  • 他業種からの転職を成功させたい人

薬キャリの詳細情報

・好条件で転職したい人におすすめの薬剤師転職サイト

薬キャリは、日本全国の多数の薬剤師求人を取り扱う転職サイトです。

最新の求人情報はもちろん、好条件の非公開求人も多数取り扱っています。

好条件を求めて転職を希望する薬剤師にとって活用しがいのあるサイトと言えるでしょう。

会員登録をすれば、新着求人のお知らせや検索条件の保存など便利な機能も利用できるのもポイントです。

・専門コンサルタントが希望に沿った求人を紹介

登録を済ませると専門の転職コンサルタントによるサポートが受けられます。

どのような職場に転職すればいいのかなど、転職に関する悩みもコンサルタントに気軽に相談可能。

希望条件を伝えておけば自分にピッタリの求人を紹介してもらえるチャンスも多く生まれるでしょう。

もちろん、非公開求人や急募求人も含めて紹介が受けられます。

・薬剤師の転職に役立つ情報が満載

サイト内では、転職活動に役立つガイドや各コンサルタントからのメッセージ、携企業のインタビューを掲載。

転職活動中の人、これから転職を考えている人にとって有益な情報が得られます。

また、同じ会社が運営する「薬キャリ 職場ナビ」では薬剤師の職場情報や口コミが掲載されています。

薬キャリと併せて活用することで、より希望に近い職場を見つけられるでしょう。

薬キャリがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から薬キャリがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都49歳 男性

求人応募が簡単。希望にぴったりな案件が届く。検索条件が保存できる。
静岡県66歳 男性

紹介件数も多くまた非公開求人もかなりあるので、有望な好待遇の所の面談が受けれそう。
長野県45歳 女性

紹介先が多く、間違いないところを紹介してくれそうだから選びました。
\全国の薬剤師求人を一括検索!/
公式で薬キャリを見る
希望にピッタリな求人メールが届く!

第4位 薬剤師転職ドットコム ※同率


第4位の薬剤師転職ドットコムは156人中9人(約5.8%)が支持しています。

薬剤師転職ドットコムは、薬剤師専任コンサルタントが求人探しから入職後まで手厚くサポートしてくれる転職サイトです。

おすすめポイントPoint1.多彩な働き方に対応する薬剤師求人サイト

Point2.薬剤師専任コンサルタントが希望に合わせた求人をマッチング

Point3..長期的なサポートで安心して転職できる

薬剤師転職ドットコムの基本情報

求人数 ※2021年5月時点 13,000件以上
雇用形態 ※2021年5月時点 ・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
得意とする職場 薬局、医療機関
面談方法 直接
運営会社 株式会社メディウェル
こんな人におすすめ
  • 手厚いサポートを受けたい人
  • 豊富な非公開求人から探したい人

薬剤師転職ドットコムの詳細情報

・多彩な働き方に対応する薬剤師求人サイト

薬剤師転職ドットコムは、関東・関西地方を中心として3万件以上もの全国の薬剤師求人を取り扱っています。

医療機関や調剤薬局のほか、ドラッグストアや企業など働く場所の選択肢が多いのが特徴です。

もちろんアルバイトやパート、派遣として働ける求人も紹介してもらえます。

幅広い選択肢の中から、転職先を決めたい人におすすめの転職サイトと言えそうです。

・薬剤師専任コンサルタントが希望に合わせた求人をマッチング

サポート体制も整っており、薬剤師専任のコンサルタントがマンツーマンで転職をフォロー。

キャリアカウンセリングで希望条件やキャリアプランなどをヒアリングしながら、転職への不安を解消してくれます。

その内容を踏まえて求人をマッチングするため、精度が高く、希望条件に沿った転職も叶えてくれるでしょう。

・長期的なサポートで安心して転職できる

専任コンサルタントは、求人紹介後も履歴書の書き方から面接の準備までを手厚くサポートします。

面接にも同行し、入職後に求人内容とのミスマッチがないように万全フォロー。

条件交渉も代わりに行ってくれるため、より良い条件での転職が期待できます。

また、退職時の手続きや入職後まで、長期的なサポートも受けられるのも嬉しいポイントです。

薬剤師転職ドットコムがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から薬剤師転職ドットコムがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府27歳 女性

薬剤師に関する求人検索が多く、検索システムもわかりやすいため。
静岡県32歳 男性

お客様満足もも高いし要望によって調べられるのは嬉しいことである
北海道45歳 女性

利用者満足度が高いので安心して転職先を探せそうだとおもったから
\プレミアム非公開求人多数!/
公式で薬剤師転職ドットコムを見る
無料の手厚いサポート!

第4位 ジョブデポ薬剤師 ※同率


第4位のジョブデポ薬剤師は156人中9人(約5.8%)が支持しています。

ジョブデポ薬剤師は、8万件以上の求人件数を誇る薬剤師転職サイトです。

おすすめポイントPoint1.年間2万人が利用する薬剤師専門転職サイト

Point2.簡単登録で求人紹介可能。年収アップも望める

Point3.最大40万円のお祝い金がもらえる

ジョブデポ薬剤師の基本情報

求人数 ※2021年5月時点 8万件以上
雇用形態 ※2021年5月時点 ・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
得意とする職場 不明
面談方法 不明
運営会社 with Career株式会社
こんな人におすすめ
  • メリットの高い転職サイトを利用したい人

ジョブデポ薬剤師の詳細情報

・年間2万人が利用する薬剤師専門転職サイト

ジョブデポ薬剤師は、年間2万人の薬剤師が利用する転職サイトです。

会員登録を済ませれば、新着求人のお知らせを受け取りたり、仕事の紹介と受けたりできます。

求人は日本全国で探せ、正社員またはパート勤務など働き方で検索も可能。

調剤薬局や病院のほか、治験コーディネーターやMRなど希望の形態で絞り込んでの検索もできます。

・簡単登録で求人紹介可能。年収アップも望める

ジョブデポ薬剤師では、簡単な登録だけでコンサルタントのサポートが受けられます。

約8万件の求人から、コンサルタントが最適な求人を紹介。

希望条件に沿った求人紹介はもちろん、転職先の給与面など労働条件の交渉などもおまかせできます。

そのため、年収アップを目指した転職活動もできるでしょう。

・8万件以上の豊富な求人数

求人件数は非公開求人も含めて、国内トップクラスの8万件以上。

また、細かいエリアまで検索することができるので、家の近くの求人も見つけやすくなっています。

もちろん転職サポートは無料で受けられるので、入職まで安心して転職活動ができるでしょう。

ジョブデポ薬剤師がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からジョブデポ薬剤師がおすすめの理由を聞いてみました!

埼玉県61歳 男性

人材の育成を重視している姿を感じるので、安心して登録ができそうだから。
千葉県32歳 女性

祝い金の存在も大きく、給料交渉などなかなか自分では踏み出せないこともサポートが期待できそう。
秋田県65歳 男性

転職に対する不安とハードルの高さを解消させるようなアプローチとなっている
\8万件以上の豊富な求人数!/
公式でジョブデポ薬剤師を見る
全国から求人を調べられる!

第4位 ヤクマッチ薬剤師 ※同率


第4位のヤクマッチ薬剤師は156人中9人(約5.8%)が支持しています。

ヤクマッチ薬剤師は、薬剤師が在籍し、医療業界の専門的な情報を持つ転職支援サイトです。

おすすめポイントPoint1.医療業界に薬剤師が在籍!悩みや転職相談に的確に回答

Point2.キャリアコンサルタントのサポートでスムーズな転職活動ができる

Point3.精度の高いマッチングで希望を叶える

ヤクマッチ薬剤師の基本情報

求人数 ※2021年5月時点 5万7,000件以上
雇用形態 ※20201年5月時点 ・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
得意とする職場 不明
面談方法 直接、電話、メール
運営会社 スプリングフィールド株式会社
こんな人におすすめ
  • 転職先に強いこだわりがある人

ヤクマッチ薬剤師の詳細情報

・医療業界に薬剤師が在籍!悩みや転職相談に的確に回答

「ヤクマッチ」は、薬剤師免許を持つ薬剤師が多数在籍する転職支援サイトです。

医療業界に精通した薬剤師がいるので、どんな質問や悩みでも的確に答えられるのが強みでしょう。

また、薬局や薬剤師に加えて、実務実習生からも情報収集をしているのが特徴です。

職場環境や昇給率など、より精度の高い情報を得られます。

・キャリアコンサルタントのサポートでスムーズな転職活動ができる

ヤクマッチに登録をすると、キャリアコンサルタントのサポートを受けられます。

キャリアコンサルタントは希望条件のヒアリングを行うほか、情報提供やアドバイスなど、転職をスムーズに進められるようにサポート。

希望条件に最大限に合致する転職先を探せられる完全サポートで、安心して転職活動ができます。

・精度の高いマッチングで希望を叶える

ヤクマッチの最大の魅力は、マッチングの精度の高さ。

コンサルタントの的確なヒアリングにより、一人ひとりに合った仕事を見つけられます。

面接の日程調整のほか、店舗見学や条件交渉、入社日調整など自分一人では進めにくいこともすべてコンサルタントにおまかせ可能。

新しい職場で働き始めるまで手厚いサポートが受けられるでしょう。

ヤクマッチ薬剤師がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からヤクマッチがおすすめの理由を聞いてみました!

山口県60歳 男性

薬剤師に関する内容が解りやすく親切丁寧に説明がされており印象がいい
北海道43歳 女性

免許を持ったコンサルタントが在籍しているので頼もしい。詳しい情報を入手できそう。
埼玉県46歳 男性

ホームページの内容から、事業内容に共感を抱いてここなら大丈夫だと思った
\マッチング制度の高さが強み!/
公式でヤクマッチ薬剤師を見る
転職ノウハウも徹底サポート!

第4位 ファーマキャリア ※同率


第4位のファーマキャリアは156人中9人(約5.8%)が支持しています。

コンサルタント1人が担当する薬剤師の方の人数を限定しているため、より質の高いサポートをしてもらえるでしょう。

おすすめポイントPoint1.担当する転職者を限定

Point2.質の高い求人をオーダーメイド

Point3.対応スピードの速さ

ファーマキャリアの基本情報

求人数 ※2021年4月時点 4万件以上
※公開求人のみ
雇用形態 ※2021年4月時点 ・正社員:2万3,000件以上
・パート:2万件以上
・派遣:不明
・契約社員:不明
※公開求人のみ
得意とする職場 不明
面談方法 直接、電話
運営会社 エニーキャリア株式会社
こんな人におすすめ
  • 自分だけのオーダーメイド求人で転職したい人

ファーマキャリアの詳細情報

・担当する転職者を限定

1人のコンサルタントが1度にたくさんの転職志望者をサポートするのが普通ですが、ファーマキャリアでは担当する転職志望者の数をあえて限定。

あなたの転職活動に集中してくれるので、経験豊富なコンサルタントが全力でサポートしてくれるでしょう。

・質の高い求人をオーダーメイド

すでにある求人をただ紹介するだけではなく、一人ひとりの希望に合わせて最適な求人をオーダーメイド。

常に希望条件の中からベストな求人を紹介してもらえるので、数ある求人の中からより質の高い求人を見つけることができます。

・対応スピードの速さ

ファーマキャリアでは1人のコンサルタントが担当する転職者数を限定しているだけあって、対応スピードが速いことが特徴。

メールや電話のレスポンスが速いので、すぐにでも転職をしたいと考えている人には特におすすめです。

ファーマキャリアがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からファーマキャリアがおすすめの理由を聞いてみました!

山口県24歳 女性

求人をオーダーメイドできることと、コンサルタントの質が高いこと
新潟県30歳 女性

利用しやすそうだし、サポートも充実していそうだから選びました。
千葉県38歳 男性

「オーダーメイド求人」というワードが、多様な求職者を受け入れている印象を与えている。
\希望に沿ったオーダーメイド求人!/
公式でファーマキャリアを見る
優秀なコンサルタントが転職サポート!

第8位 お仕事ラボ ※同率


第8位のお仕事ラボは156人中8人(約5.1%)が支持しています。

お仕事ラボは、高い定着率に定評がある、マッチングを重視した薬剤師転職支援サイトです。

おすすめポイントPoint1.精度の高いマッチングで定着率が高い!

Point2.正しい情報を得られるので満足感の高い転職ができる

Point3.嬉しいキャンペーンやアフターサポートを提供

お仕事ラボの基本情報

求人数 ※2021年5月時点 2万3,000件以上
※公開求人のみ
雇用形態 ※2021年5月時点 ・正社員:1万3000件以上
・パート:9,000件以上
・派遣:約800件
得意とする職場 不明
面談方法 直接
運営会社 株式会社AXIS
こんな人におすすめ
  • できるだけ希望に合った転職先を探したい人
  • 転職後もサポートしてほしい人
  • 転職先の状況をしっかり知りたい人

お仕事ラボの詳細情報

・精度の高いマッチングで定着率が高い!

お仕事ラボは、主に正社員やパート、派遣の薬剤師求人を取り扱っています。

まずは無料登録を行ってから、コンサルタントとの面談を受けることで、希望に沿った求人を紹介。

細部までしっかりとヒアリングするため、求職者の定着率はなんと95.6%を誇ります。

なるべく精度が高い仕事を紹介してほしい人にとっては最適の転職サービスと言えそうです。

・正しい情報を得られるので満足感の高い転職ができる

転職で気になることの1つが、勤務先の環境ではないでしょうか。

その点、お仕事ラボでは、コンサルタントが薬局などの事情を把握した上で面談を実施。

転職先の事情や情報をきちんと伝えてくれます。

転職前に正しい情報を得られるため、転職後のミスマッチも起きにくく、満足のいく環境で働けるでしょう。

・嬉しいキャンペーンやアフターサポートを提供

お仕事ラボでは、正式登録時に5千円、面接実施で最大1.5万円が還元されるキャンペーンを実施。

面接時も交通費として一律1.5万円がもらえます。

また、転職後もアフターサポートとして、希望に応じて電話やメールで面談を随時受付。

新しい職場での悩みも相談できるため、アフターフォローが気になる方におすすめです。

お仕事ラボがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からお仕事ラボがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県29歳 男性

条件検索できて1番調べやすいと思いました。サイトが見やすいと思いました。
神奈川県46歳 女性

代表の方が薬剤師というのが心強いと思う。求人のない職場に売り込むのが良いことだと思う。
埼玉県59歳 男性

薬剤師に特化そた求人専門サイトであり、理想的な職場が見つかる感じがする

お仕事ラボは、高い定着率が魅力で、次の転職先でなるべく長く勤めたい人におすすめの転職サイトです。

あなたもお仕事ラボで、魅力的な職場を見つけてみませんか?

\紹介後の定着率95.6%!/
公式でお仕事ラボを見る
面接するだけで交通費1万円支給!

第8位 ファル・メイト ※同率


第8位のファル・メイトは156人中8人(約5.1%)が支持しています。

ファル・メイトは、高時給の求人を多数取り扱い、自社のエキスパート薬剤師としての勤務も可能な薬剤師専門の人材派遣会社です。

おすすめポイントPoint1.高時給案件多数!薬剤師専門の人材派遣

Point2.コーディーネーターによる手厚いサポートが充実

Point3.エキスパート薬剤師としてさらに高待遇を望める

ファル・メイトの基本情報

求人数 ※2021年5月時点 1万5,000件以上
※公開求人のみ
雇用形態 ※2021年5月時点 ・正社員:7,000件以上
・パート:4,000件以上
・派遣:約4,000件
※公開求人のみ
得意とする職場 調剤薬局
面談方法 電話やメール、FAXによる面談
運営会社 株式会社ファル・メイト
こんな人におすすめ
  • 高待遇の職場で働きたい人

ファル・メイトの詳細情報

・高時給案件多数!薬剤師専門の人材派遣

ファル・メイトは、日本全国の薬剤師求人を取り扱う薬剤師専門の人材派遣です。

長期・短期はもちろん、単発での勤務も可能。

一般的なパート勤務より高い時給が期待できるのも大きな特徴で、関東・関西エリアなら2800円以上の時給を最低保証額としています。

時給5000円以上の求人も多数あり、経験とスキルを活かして働けるでしょう。

・コーディーネーターによる手厚いサポートが充実

ファル・メイトでは、コーディーネーターが仕事探しをサポート。

希望の職場や条件、プライベートを含めて最適な仕事を探してくれます。

働きやすさも重視し、職場の雰囲気や環境などの詳しい情報も事前に知ることができます。

初回勤務日にもコーディーネーターが同行してくれるので、初めての転職でも安心です。

・エキスパート薬剤師としてさらに高待遇を望める

一定以上のスキルを持つ薬剤師なら、即戦力となるファル・メイトの正社員や契約社員「エキスパート薬剤師」として働く道もあります。

ファル・メイトの取引企業などが職場となり、大手調剤薬局チェーンの管理薬剤師並みの高待遇を実現。

薬剤師としてのやりがい、働きがいがある職場に勤務したいという人におすすめです。

ファル・メイトがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からファル・メイトがおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県52歳 女性

他社に比較してサポート体制や管理体制がしっかりしているイメージがある
東京都52歳 男性

調剤薬局や病院など全国のあらゆる好条件な薬剤師派遣・求人情報を取り揃えているところがよい
東京都26歳 女性

顔写真も載っていて、丁寧で安心感がある。検索の仕方もシンプルで分かりやすい
\登録から1時間で3社以上紹介!/
公式でファル・メイトを見る
薬剤師専門の人材派遣!

第8位 ファゲット ※同率


第8位のファゲットは156人中8人(約5.1%)が支持しています。

ファゲットは、中小の調剤薬局や病院に強みを持つ、最大20万円の転職支援金も用意する薬剤師転職サイトです。

おすすめポイントPoint1.ヒアリング内容に沿って非公開求人を紹介可能

Point2.急募求人も紹介!転職に役立つ情報も得られる

Point3.最大20万円の転職支援金がもらえる

ファゲットの基本情報

求人数 ※2021年5月時点 3万件以上
※公開求人のみ
雇用形態 ※2021年5月時点 ・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
得意とする職場 中小調剤薬局、病院
面談方法 不明
運営会社 株式会社カスタマ
こんな人におすすめ
  • 年収アップを目指す人

ファゲットの詳細情報

・ヒアリング内容に沿って非公開求人を紹介可能

10年の実績を持つ薬剤師求人サイト「ファゲット」では、日本全国の薬局や病院などの求人を取り扱っています。

電話やメールで無料の転職相談を受け付けており、中立の立場でさまざまな相談に乗ってもらえるのも魅力。

その際、希望条件などを伝えておけば、コンサルタントが非公開求人を含めた最適な求人を紹介してくれます。

・急募求人も紹介!転職に役立つ情報も得られる

ファゲットのサイト上では、細かな希望条件で絞り込んだ求人情報の検索が可能。

全国の薬剤師求人のほか、掲載中の転職に役立つコラムには転職のための参考となる情報が満載です。

また、年収アップにつなげられる急募求人の紹介も行っているので、年収アップを希望する人にもおすすめの転職サイトです。

・最大20万円の転職支援金がもらえる

ファゲットでは、転職が決まった際の成功報酬の一部を転職者へ転職支援金として還元しています。

ファゲットに登録して転職が決まれば、転職後の想定年収に応じて最大20万円の転職支援金がもらえるのがうれしいポイントです。

もちろん、登録料や利用料は無料なので、まずは気軽に無料相談から始めるのがおすすめです。

ファゲットがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からファゲットがおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県50歳 男性

検索しやすいです。目的のページを探しやすいです。トップページのモデルさんもきれいです。
愛知県38歳 男性

転職したい種類の多さと、ニーズに応じる対応ができそうで信頼できる
愛知県57歳 女性

サイトが見やすく、自分にあった転職先を検索しやすいからです。
\10年以上の信頼と実績!/
公式でファゲットを見る
実際の就業レビューも掲載!

第8位 アプロドットコム ※同率

第8位のアプロドットコムは156人中8人(約5.1%)が支持しています。

希望に沿った求人を紹介してもらえるのはもちろんのこと、それ以外にも転職のお役立ち情報も発信している転職サイトです。

おすすめポイントPoint1.登録でマニュアルをプレゼント

Point2.利用者満足度96.4%

Point3.単発派遣や紹介予定派遣の案件も豊富

アプロドットコムの基本情報

求人数 ※2021年4月時点 3万件以上
※公開求人のみ
雇用形態 ※2021年4月時点 ・正社員:2万7,000件以上
・パート:1万8,000件以上
・派遣:1万1,000件以上
・契約社員:900件以上
得意とする職場 不明
面談方法 電話、直接
運営会社 株式会社アプロ・ドットコム
こんな人におすすめ
  • 求人の紹介だけではなくお役立ち情報も欲しい人

アプロドットコムの詳細情報

・登録でマニュアルをプレゼント

転職サイトを利用する際は求人の紹介だけではなく、転職に役立つ情報も集めておきたいもの。

アプロドットコムでは登録した際に、転職に役立つ内容をまとめたマニュアルを無料でもらえます。

履歴書の書き方や面接の対策、職場の選び方などを学ぶことができるので、転職を有利に進めることができるでしょう。

・利用者満足度96.4%

利用する転職サイトによってその満足度は変わってきます。

その点、アプロドットコムの利用者満足度は96.4%と高水準。

ここまでの満足度を獲得している理由の1つには、豊富な求人と手厚いサポートがあります。

細かい転職のノウハウを徹底的にサポートしてくれるため、安心して転職活動ができるでしょう。

・単発派遣や紹介予定派遣の案件も豊富

通常の転職サイトでは派遣の求人は少ないですが、アプロドットコムでは力をいれて取り組んでいます。

そのため、単発派遣プレミアクラブというサービスも存在。

このサービスを利用すれば求人が追加されたときにメールが届くので素早く求人に反応することができます。

アプロドットコムがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアプロドットコムがおすすめの理由を聞いてみました!

静岡県39歳 女性

勤務時間や勤務日数など自由に選べるので、求める働き方ができるところを見つけられそう。
神奈川県56歳 男性

他のサイトの業者に比べると案件がとてもいいように感じましたから
神奈川県58歳 女性

実積があり、選択肢も多くありそうな感じがする。よさそうな感じがする。
\自分で探すよりも好条件!/
公式でアプロドットコムを見る
単発求人も探せる!

第8位 ファーネットキャリア ※同率

第8位のファーネットキャリアは156人中8人(約5.1%)が支持しています。

自社でおこなったアンケートでは満足度98.9%と高水準で、これまでに数多くの転職サポートの実績を持つ転職サイトです。

おすすめポイントPoint1.一切妥協なしの転職サポート

Point2.地方案件が豊富

Point3.20年の実績を持つ会社が運営

ファーネットキャリアの基本情報

求人数 ※2021年5月時点 2万5,000件以上
※公開求人のみ
雇用形態 ※2021年5月時点 ・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
得意とする職場 不明
面談方法 直接、電話
運営会社 株式会社ユニヴ
こんな人におすすめ
  • 妥協せず転職したい人

ファーネットキャリアの詳細情報

・一切妥協なしの転職サポート

誰しも転職する際は業種や給料、休日や勤務地など譲れない条件がありますよね。

ファーネットキャリアでは、一切妥協せずにあなたの条件にぴったりの求人を探してくれます。

絶対妥協したくないという人に最適な転職サポートと言えそうです。

・地方案件が豊富

都内の求人は多いけど地方の求人が少ないという転職サイトは多いもの。

ですがファーネットキャリアでは地方の案件にも力を入れています。

地方であっても好条件の求人はたくさんあるので、地方で仕事を探している人におすすめです。

・20年の実績を持つ会社が運営

ファーネットキャリアを運営しているのは、株式会社ユニヴです。

この株式会社ユニヴは、20年以上の実績を持つ薬剤師専門の転職会社になります。

これまでに数多くの転職をサポートしてきた実績があるので、安心して相談することができるでしょう。

ファーネットキャリアがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からファーネットキャリアがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都45歳 女性

口コミ満足度がかなり高く、一律サービスではなく自分だけの悩みに応じてくれそうだから
愛知県32歳 女性

利用者の声が掲載されていて参考になると思ったし、よい職場に出会えそうだから
神奈川県64歳 男性

私には私だけの悩みがある、と言う飛びつきたくなる言葉に相手を思いやる企業と言うコンセプトが滲み出ている。
\口コミ・友人紹介満足度98.9%/
公式でファーネットキャリアを見る
定年後も転職できる!

第13位 ファルマスタッフ ※同率


第13位のファルマスタッフは156人中7人(約4.5%)が支持しています。

ファルマスタッフは、日本調剤グループのメリットを活かした教育サービスが充実した転職支援サイトです。

おすすめポイントPoint1.現地の情報を徹底リサーチ!地域密着型の転職支援サイト

Point2.充実した教育サービスでスキルアップも可能

Point3.コンサルタントが転職後もしっかりサポート

ファルマスタッフの基本情報

求人数 ※2021年5月時点 6万件以上
雇用形態 ※2021年5月時点 ・正社員:3万件以上
・パート:2万件以上
・派遣:4,000件以上
得意とする職場 不明
面談方法 直接、電話、メール
運営会社 株式会社メディカルリソース
こんな人におすすめ
  • スキルアップ・キャリアップを望む人

ファルマスタッフの詳細情報

・現地の情報を徹底リサーチ!地域密着型の転職支援サイト

ファルマスタッフは、大手調剤薬局チェーンである「日本調剤グループ」の転職支援サイトです。

日本全国に12拠点を構えており、コンサルタントが実際に足を運んで地域に密着した生の情報を徹底リサーチしているのが特徴。

求人情報だけではなかなかわからない、現地の情報を聞けるのが最大の強みになります。

・充実した教育サービスでスキルアップも可能

大手薬局チェーンである日本調剤グループの教育ノウハウを活かし、充実した教育サービスも魅力の1つ。

転職前にキャリアアップやスキルアップをしたい人にとっては、ぜひ活用したいサービスです。

キャリアアップ、スキルアップをすれば、より良い条件での転職も実現しやすくなるでしょう。

・コンサルタントが転職後もしっかりサポート

ファルマスタッフに登録後は、コンサルタントとの個別面談の後に仕事紹介が受けられます。

面接対策や条件交渉もすべてコンサルタントにおまかせでき、面接後も採用条件の調整も実施。

コンサルタントは入社日の調整や入職後のアフターフォローはもちろん、転職後でもキャリアプランなどの相談が可能なので、心強い存在となるでしょう。

ファルマスタッフがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からファルマスタッフがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府38歳 女性

情報量が多く自分にあった職を見つけやすく転職しやすそうだから
広島県36歳 男性

薬剤師に多く選ばれており満足度も高く、また説明なども丁寧だから。
広島県44歳 女性

転職相談満足度がかなり高く、信頼できそう。検索もしやすく、使いやすい
\医療業界人材に特化した転職サポート/
公式でファルマスタッフを見る
約1分で登録完了!

第13位 MC-ファーマネット ※同率

第13位のMC-ファーマネットは156人中7人(約4.5%)が支持しています。

専任のアドバイザーが全力でサポートしてくれる薬剤師転職サイトで、MC-ファーマネット経由で転職した人の92.5%が今も活躍しています。

おすすめポイントPoint1.離職率の低い案件の紹介

Point2.幅広い業種の求人

Point3.独自のMCポイントがお得

MC-ファーマネットの基本情報

求人数 ※2021年5月時点 1,500件以上
※公開求人のみ
雇用形態 ※2021年5月時点 ・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
得意とする職場 不明
面談方法 直接
運営会社 株式会社メディカル・コンシェルジュ
こんな人におすすめ
  • 離職率の低い求人を探している人

MC-ファーマネットの詳細情報

・離職率の低い案件の紹介

MC-ファーマネット経由で転職した方の92・5%の人が今も活躍しています。

そのため離職率の低い案件を紹介してほしい方や、この先長期的に働ける職場を探している方には特におすすめです。

コンシェルジュとの相談で、自分に1番あった転職先を探しましょう。

・幅広い業種の求人

幅広い業種の求人を扱っており、他の転職サイトではあまりできないような求人の絞り込み方ができます。

病院や薬局で探せるのはもちろんのこと、リゾート地で働きたい人や治験の仕事を探している人向けの検索機能も存在。

そのため、職場の周辺環境にこだわっている方に最適な転職サイトです。

・独自のMCポイントがお得

転職が決まったときや友人を紹介した時などに、独自のMCポイントがプレゼントされます。

このポイントは生活雑貨や電化製品などの豊富なプレゼントと交換が可能。

上手に活用できれば他の転職サイトよりもお得に転職を成功させることができるでしょう。

MC-ファーマネットがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からMC-ファーマネットがおすすめの理由を聞いてみました!

兵庫県49歳 女性

20年という長い歴史があることと、いろいろなケースから就業先を探せるので。
愛知県33歳 男性

転職の成功率が92.5パーセントと非常に高いので安心してお任せできる。
神奈川県27歳 女性

実績がありそうだから。サポート体制がしっかりしていそうだから。
\なんでも話せる直接面談!/
公式でMC-ファーマネットを見る
全国どこでも丁寧に対応!

第15位 ヤクジョブ

第15位のヤクジョブは156人中6人(約3.8%)が支持しています。

業界最大級である10万件以上の求人を扱っており、求人の量だけではなく質も満足度が高い転職サイトです。

おすすめポイントPoint1.量も質も満足度の高い求人

Point2.業界を熟知したプロがサポート

Point3.職場紹介ブログが便利

ヤクジョブの基本情報

求人数 ※2021年5月時点 10万件以上
雇用形態 ※2021年5月時点 ・正社員:3万件以上
・パート:1万9,000件以上
・派遣:1,800件以上
・契約社員:900件以上
※公開求人のみ
得意とする職場 調剤薬局
面談方法 直接、電話、メール
運営会社 クラシス株式会社
こんな人におすすめ
  • 幅広い求人から質の高い求人を探したい人

ヤクジョブの詳細情報

・量も質も満足度の高い求人

自分の理想の転職をする際には求人の量と質の両方が大切。

ヤクジョブでは幅広い業種の求人を10万件以上扱っており、なおかつ求人やサービスの質も確かなものです。

量も質も満足できる転職サイトを探している方に特におすすめでしょう。

・業界を熟知したプロがサポート

ヤクジョブの転職アドバイザーはコーディネーターと呼ばれていて、薬剤師や薬局のことを知り尽くしたプロです。

もちろん無理に転職を勧めるようなことはありません。

しっかりとヒアリングをした上であなたに合った最適なご提案をしてくれるでしょう。

・職場紹介ブログが便利

コーディネーターが全国各地の薬局やドラッグストアに足を運び、地域の特色や職場の様子をブログで紹介。

気になる職場の紹介記事があれば、自分が実際に働くイメージが沸くのでとても便利なサービスです。

職場の雰囲気などが気になる方は、ぜひ利用を検討してみてください。

ヤクジョブがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からヤクジョブがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府30歳 女性

薬剤師に特化した求人サイトで、件数もたくさんありそうだと感じたから
宮崎県43歳 女性

勤務地や色々なワードを入れて探せる手軽さと、求人の多さもあって、良いと思いました。
兵庫県50歳 男性

求人数が多く、転職に際しての細かな要望にもきめ細かく案内してくれそうだから。
\業界最大級の求人数!/
公式でヤクジョブを見る
キャリアプランにあわせた求人を提案!

今すぐ薬剤師転職サイトのランキングを見る▼

薬剤師転職サイトの比較ランキング表

今回紹介した薬剤師転職サイトを比較表でまとめました!

気になるサイトがある場合は、比較してみてくださいね。
薬剤師転職サイトの人気ランキング表
薬剤師転職サイトの人気ランキング表

薬剤師転職サイトの比較表

順位第1位第2位第3位第4位※同率第4位※同率第4位※同率第4位※同率第8位※同率第8位※同率第8位※同率第8位 ※同率第8位※同率第13位※同率第13位※同率第15位
イメージ







名称マイナビ薬剤師リクナビ薬剤師薬キャリ薬剤師転職ドットコムジョブデポ薬剤師ヤクマッチ薬剤師ファーマキャリアお仕事ラボファル・メイトファゲットアプロドットコムファーネットキャリアファルマスタッフMC-ファーマネットヤクジョブ
詳細リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
求人数
※2021年5月時点
6万件以上
約3万5,000件4万件以上13,000件以上8万件以上5万7,000件以上4万件以上
※公開求人のみ
2万3,000件以上
※公開求人のみ
1万5,000件3万件以上
※公開求人のみ
3万件以上
※公開求人のみ
2万5,000件以上
※公開求人のみ
6万件以上1,500件以上
※公開求人のみ
10万件以上
雇用形態
※2021年5月時点
・正社員:約5万1,000件
・パート:約3万1,000件
・派遣:不明
・契約社員:約4,000件
・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
・正社員:1万6,000件以上
・パート:4,000件以上
・派遣:約1,000件
・契約社員:300件
※公開求人のみ
・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
・正社員:2万3,000件以上
・パート:2万件以上
・派遣:不明
・契約社員:不明
※公開求人のみ
・正社員:1万3000件以上
・パート:9,000件以上
・派遣:約800件
・正社員:7,243件
・パート:3,940件
・派遣:・正社員:7,000件以上
・パート:4,000件以上
・派遣:約4,000件
※公開求人のみ3,725件
・契約社員:62件
・嘱託社員:8件
・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
・正社員:2万7,000件以上
・パート:1万8,000件以上
・派遣:1万1,000件以上
・契約社員:900件以上
・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
・正社員:3万件以上
・パート:2万件以上
・派遣:4,000件以上
・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
・正社員:3万件以上
・パート:1万9,000件以上
・派遣:1,800件以上
・契約社員:900件以上
※公開求人のみ
得意とする職場調剤薬局、ドラッグストア調剤薬局調剤薬局、病院薬局、医療機関不明不明不明不明調剤薬局中小調剤薬局、病院不明不明不明不明調剤薬局
面談方法直接、電話、メール電話または直接電話、WEB直接不明直接、電話、メール直接、電話直接電話やメール、FAXによる面談不明電話、直接直接、電話直接、電話、メール直接直接、電話、メール
運営会社株式会社マイナビ株式会社リクルートメディカルキャリアエムスリー株式会社株式会社メディウェルwith Career株式会社スプリングフィールド株式会社エニーキャリア株式会社株式会社AXIS株式会社ファル・メイト株式会社カスタマ株式会社アプロ・ドットコム株式会社ユニヴ株式会社メディカルリソース株式会社メディカル・コンシェルジュクラシス株式会社

薬剤師向け転職サイトを利用するメリット・デメリットとは?

薬剤師向け転職サイトを利用するメリット・デメリットとは?

薬剤師が転職する上で、転職サイトは非常に便利なツールになります。

上手く活用することができれば、満足のいく転職を成功させることができるでしょう。

しかしながら、転職サイトにはメリットが多くある一方で、デメリットがあるのも確かです。

メリットとデメリット両方を把握することで、転職の成功率を高めていくことができます。

ここからは薬剤師向け転職サイトのを利用する上で、知っておいたほうがいいメリットとデメリットを紹介!

求人が豊富だから選びやすい

薬剤師転職サイトのメリットとしてまず挙げられるのは、求人の豊富さです。

自力で求人を探すよりも、はるかに多数の求人を探せます。

また、転職サイトにある求人には非公開求人も存在。

非公開求人とは、インターネット上には掲載していない求人のことです。

転職サイトによってはこの非公開求人の数のほうが多い場合もあります。

そのため、より多くの求人から転職先を探したいという方は積極的にサイトに登録しておくのがおすすめです。

自分で探す手間や作業が省ける

転職サイトに登録すると、各サイトのコンサルタントが希望条件をヒアリング

その上で自分に合った最適な求人を紹介してくれるため、ある程度希望に沿った職場が見つけられます。

また、メリットはそれだけはなく、転職作業で苦労することの多い日程の調整などのサポートにも対応。

さらに、転職先との条件交渉や入職後のアフターフォローまでしてくれます。

一人で転職活動をするよりも、スピーディーに転職を成功できるでしょう。

実際の職場の環境が分かりやすい

このような薬剤師に特化した転職サイトのコンサルトなら、業界の内情を詳しく把握しています。

そのため、希望条件とのミスマッチを極力減らすことができるでしょう。

また、サイトによっては口コミや社内の雰囲気が分かる写真なども掲載しています。

ある程度どういった評判があるのかも調べやすいため、安心して求人を選ぶことが可能。

転職後に後悔したくないという方は、ぜひ転職サイトの利用を検討してみてください。

転職を急かされる場合がある

転職サイトに登録をすると、メールや電話ですぐに連絡が来ることも多いのが特徴です。

急にコンサルタントから連絡が増えるので、最初は驚いてしまう人も多いはず。

すぐにでも転職したい方にとってはありがたいですが、じっくりと転職活動を進めたい方にとっては少し疎ましく感じてしまうこともあるかもしれません。

また、自分に合わない転職サイトの場合、希望条件に合わない仕事を紹介されることもあります。

このようなケースが発生する場合は、サイトの質が悪いことが考えられるため、他のサイトを利用しましょう。

メリット
  • すぐに転職先が見つかる
  • 豊富な求人数から探せる
  • 求人を探す手間が省ける
  • 口コミや写真で職場が状況が分かる
デメリット
  • 転職を急かされる場合がある

薬剤師転職サイトのランキングを見る▼

薬剤師向け転職サイトを利用する際に注意すべきポイント

薬剤師向け転職サイトを利用する際に注意すべきポイント

基本的には転職サイトはとても便利なものです。

しかしながら、余計なトラブルの基にしないために注意すべきポイントもあります。

そんなトラブルを未然に防ぐために意識しておきたいことを紹介。

転職をスムーズに成功させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

転職サイトは複数登録する

転職サイトの登録は複数のサイトで行うのが基本です。

サイトによって掲載している求人に特徴があり、同じ求人ばかり取り扱っているわけではありません。

調剤薬局を得意とするサイトやドラッグストアを得意とするサイト、病院を得意とするサイトなど多岐に渡ります。

時には自分に合った求人を見つけやすくするために、求人の幅を広げてみるのも重要です。

あまり多く登録しすぎても見つけづらくなるので、まずは希望の職場が得意なサイトを3社程度登録してみるのがいいでしょう。

気になる企業は口コミも調べる

転職サイトの中にある企業情報のほかに、実際の口コミも見ておくのがおすすめです。

口コミサイトからは、実際に働いている、または働いていた人の声を知ることができます。

このようなリアルな声を聞くことで、より詳細な職場の状況を知ることが可能です。

さらにホームページなどから詳しい雇用形態や福利厚生などはしっかりと調べておきたいところ。

気になる箇所があれば、担当のコンサルタントに1度相談してみるのもいいでしょう。

在職中から利用しましょう

時間的に余裕があるため、退職してから転職活動を始めようという人も多いかもしれません。

しかしながら、その場合は経済的に大きな負担となってしまいます。

すぐに転職できる保証もないので、転職を考えている場合は在職中から使う利用するのがおすすです。

焦ったところでいい条件の職場が見つかるとは限らず、無理に転職する必要もありません。

転職先が決まってから職場に退職の旨を伝えても問題はないので、なるべく早い段階からサイトに登録して求人を探しておくのがいいでしょう。

ここがポイント
  • 複数の転職サイトを利用する
  • 気になる企業は口コミも調べておく
  • なるべく在職中から利用する

薬剤師転職サイトのランキングを見る▼

薬剤師向け転職サイトの使い方は?転職までの流れで解説!

薬剤師向け転職サイトの使い方は?転職までの流れで解説!

薬剤師の転職サイトは、ある程度利用の流れが決まっています。

しかし転職サイトをはじめて利用する方の中には「流れが分からないと不安」という方もいるかもしれません。

そこで、これからはじめて転職をする方にも分かりやすく、転職サイトの使い方を解説します。

薬剤師転職サイトの選び方をチェック、登録をする

転職失敗を防ぐためには、薬剤師転職サイトの選び方が重要なポイントです。

先に挙げたいくつかのポイントを参考に、良いサイトや自分の目的に合ったサイトを選びましょう

この際、できるだけたくさんのサイトに登録したいと考えがちですが、だいたい3社ほどに留めておくのがおすすめ。

いきなり5~6社以上のサイトに登録すると対応に追われて、逆に満足な転職活動ができなくなる恐れがあります。

3社程度の数なら登録後のコンサルタントとのやり取りがしやすく、サービス内容も比較しやすいでしょう。

コンサルタントとの面談

薬剤師転職サイトに登録した後は、たいてい電話やメールですぐに連絡がきます。

直接コンサルタントと会って面談をすることもあれば、電話やメールだけでのやり取りで済ませることも可能です。

面談ではこれまでの経験やキャリアプラン、希望条件などをできるだけ詳しく話してましょう。

そうすることで自分の希望する条件に当てはまる求人とのマッチング精度を高められます。

また、転職についての悩みなども相談できるので、転職活動に不安を感じているなら、合わせて話してみるのも有りです。

求人紹介・応募

面談でのヒアリング内容を元に、コンサルタントが最適な求人を提示してくれます。

希望に合った求人ならもちろん応募ができますが、合わない、もっと別の求人も見たいという場合は断ることも可能です。

応募したい求人が見つかったら、応募書類の作成へ進みます。

転職サイトによっては、コンサルタントが履歴書作成のアドバイスなどを実施してくれるので、上手に利用してみましょう。

面接・条件交渉

希望の求人へ応募後、面接へ進んだのであれば、事前に面接対策を行うのがおすすめです。

コンサルタントが直々に面接対策をしてくれるほか、面接へ同行したりするなど、中には面接時のサポートが充実した転職サイトもあります。

同時に、コンサルタントは給与や待遇などの条件交渉もやってくれることが多いので、より好条件での転職も期待できるでしょう。

転職が決まった後も、アフターサポートをしてくれるコンサルタントもいるので、薬剤師転職サイトを利用すれば、安心感の高い転職活動を進められます。

転職サイトの利用の流れ
  • (1)まずは希望の転職サイトに登録する
  • (2)コンサルタントの面談
  • (3)求人を紹介してもらう
  • (4)気になった求人に応募
  • (5)面接
  • (6)内定
  • (7)条件交渉などの手続き

薬剤師転職サイトのランキングを見る▼

転職経験のある薬剤師に聞く!どのような手段を利用して転職した?

転職経験のある薬剤師に聞く!どのような手段を利用して転職した?
この記事ではおすすめの薬剤師転職サイトをランキングで紹介しましたが、実際に転職したことがある薬剤師の方はどのような手段を利用して転職を成功させたか気になる人も多いと思います。

そこで今回は、転職経験のある薬剤師にどのような手段で転職をしたかを薬剤師81人にアンケート調査を行いました。

どのような手段を利用して転職をしましたか?
どのような手段を利用して転職をしましたか?

1位:転職サイト

薬剤師が転職する際に利用した手段として最も多かったのが、81人中40人で「転職サイト」でした。

転職サイトを利用することで多くの求人を比較でき、手厚いサポートを受けられることもあって約半数の人は転職サイトを利用しているそうです。

やはり転職を考えている人は転職サイトを利用するのがおすすめですね。

2位:ハローワーク

続いて多かった回答が81人中24人が選んだ「ハローワーク」でした。

転職サイトほどではないですが、しっかりとしたサポートを受けられることからハローワークを利用して転職した人も多いようです。

このことから、大半の人は転職サイトやハローワークなど、サポートを受けることができる手段で転職をしていることがわかります。

3位:友人や知人からの紹介

少数ですが、「友人や知人からの紹介」と回答した方もも81人中10人いました。

友人や知人の紹介ですと、転職は比較的スムーズに進めることができます。

紹介してくれそうな方がいれば相談してみるのも良さそうです。

4位:企業への直接応募

薬剤師が転職する際に利用した手段として最も少なかったのが、81人中7人で「企業への直接応募」でした。

企業への直接応募は初めて転職する方にとってハードルが高いので、今回のアンケートでは最も少ない回答になりました。

このように転職経験のある薬剤師が利用した手段は多様です。

初めて転職するという方は、いろいろなサポートを受けることができる転職サイトやハローワークを利用することをおすすめします。

薬剤師転職サイトのランキングを見る▼

薬剤師の転職に適した時期は?

薬剤師の転職に適した時期は?
転職をするときは、転職先のことだけでなく転職するタイミングも大切です。

そこで、どの時期が薬剤師の転職に適しているのか気になるのではないでしょうか。

薬剤師の転職に適した時期について、転職をしたことのあるまたは転職を考えている薬剤師118人にアンケート調査を行いました。

薬剤師の転職に適した時期は?
薬剤師の転職に適した時期は?

1位:ボーナス後のタイミング

薬剤師の転職に適した時期として最も多かったのが、118人中47人(約39.8%)が答えた「ボーナス後のタイミング」でした!

転職をするならボーナスをもらってから転職したい人が多いようです。

ボーナスをもらった後に転職をする場合、ボーナス前に退職することを伝えると、ボーナスの減額やボーナスがもらえない可能性があります。

このことから、退職を伝えるタイミングや就業規則に注意が必要です。

就業規則などによっては、ボーナスをもらった後に退職することを伝える方が良いことも考えられます。

2位:1月~3月など求人募集が出やすい時期

2番目に多かったのが、118人中47人(約39.8%)が答えた「1月~3月など求人募集が出やすい時期」でした。

求人が多い時期に転職活動をすることで、転職先が見つからずブランクができる可能性が少なくなります。

そのため、求人募集が多い時期も転職時期として、適しているといえるでしょう。

3位:職場に迷惑がかからない時期

3番目に多かったのが、118人中32人(約27.1%)が答えた「職場に迷惑がかからない時期」でした。

年末や花粉症の時期といった繁忙期に退職をすると、職場に迷惑がかかることから、繁忙期以外に転職するのが良いと考える人も多いようです。

転職をする際は、薬剤師向けの転職サイトを利用すると、効率よく転職活動ができるでしょう。

薬剤師向けの転職サイトについては、当記事の人気ランキングを参考にして、自分に合ったサイトを見つけてください!

薬剤師転職サイトのランキングを見る▼

薬剤師転職サイトに関するよくある質問

薬剤師の転職に最適な時期はいつ?

薬局やドラッグストア、病院を通して最も求人が多いのは4月です。
そのため、2月~4月にかけての転職活動がおすすめです。
また病院は少ないですが、9月も求人が増える月なので8月からの転職活動もおすすめです。

薬剤師の転職回数は転職に影響する?

薬剤師は人手不足なので、多いからと言って決定的なダメージとなることはありません。
しかし20代のうちに何度も転職を繰り返したりするとネガティブに受けとる職場があるのも事実です。
しっかりとした実績や高い専門性があれば転職が多くても十分可能なので、不安な方は転職エージェントに相談してみましょう。

転職先が決まったが、退職を引き留められた場合はどうすればいい?

労働者の退職を、雇用者が拒否することは法律上できません。
基本的に労働者は退職の2週間前に退職の意思を伝えれば辞めることができるので、しっかりと伝えましょう。
退職届を出したのにそうしても認めてもらえない場合は、退職代行サービスなどもあるので検討してみてください。

まとめ

今回は薬剤師転職サイトの選び方やメリット・デメリットについて解説してきました。

転職サイトを選ぶ際は、希望の求人紹介対応エリアや雇用形態を取り扱っているか、求人件数が豊富でサポートが充実しているかなどをチェックしましょう。

転職サイトは非公開求人の取り扱いやコンサルタントのサポートを受けることができる反面、コンサルタントペースの転職活動になってしまう面もあります。

転職サイトによっても質が違ってくるのでしっかりと見極めましょう。

この記事のランキングは、下記の調査を根拠として作成されています。

薬剤師転職サイトに関するアンケート
2023年1月調査レポート
【調査概要】
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
■調査対象者
全国の男女(ボイスノート会員)
■調査期間
2023年1月27日~31日
■調査対象企業選定条件
インターネット上にホームページのあるサイトのうち、ボイスノートマガジン編集部が選出した15サイト
■調査結果
全国の男女に対して調査を実施、156名から回答を得た。質問: 最も満足度が高いと思う薬剤師転職サイトを選んでください。
得られた回答は以下の通り。

商品名 回答数 割合
マイナビ薬剤師 40 25.6%
リクナビ薬剤師 10 6.4%
薬キャリ 10 6.4%
薬剤師転職ドットコム 9 5.8%
ジョブデポ薬剤師 9 5.8%
ヤクマッチ薬剤師 9 5.8%
ファーマキャリア 9 5.8%
お仕事ラボ 8 5.1%
ファル・メイト 8 5.1%
ファゲット 8 5.1%
アプロドットコム 8 5.1%
ファーネットキャリア 8 5.1%
ファルマスタッフ 7 4.5%
MC─ファーマネット 7 4.5%
ヤクジョブ 6 3.8%

(n=156)

今回の調査の結果、「最も満足度が高い薬剤師転職サイト」は「マイナビ薬剤師」となった。

薬剤師の転職に適した時期に関するアンケート
対象条件:転職をしたことがある・転職を検討したことがある薬剤師
有効回答者:118人
(調査日:2020/5/21~2020/5/25)
薬剤師の転職手段に関するアンケート
対象条件:転職をしたことがある薬剤師
有効回答者:81人
(調査日:2020/6/16~2020/6/19)

編集部員R元ゲームライター。家電や学びについての情報を発信していきます。