【945人が選ぶ】薬剤師転職サイトのおすすめランキング【2020】人気転職サイトの選び方も紹介!

この記事では薬剤師向け転職の中でも特におすすめできる薬剤師転職サイトを、ボイスノート会員945人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも失敗しない薬剤師転職サイトの選び方やメリット・デメリットなどをご紹介します。

薬剤師転職サイト選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

薬剤師転職サイトランキング!

薬剤師転職サイトは大手から中小まで様々な転職会社が対応しているため、比較を始めた人はその多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、求人数や多く取り扱っている職場の種類など比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、薬剤師転職サイトの人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある薬剤師転職サイトは多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、調べる時間を削減して転職活動に時間を充てることができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている10の薬剤師転職サイトについて、ボイスノート会員945人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高い薬剤師の転職サイトは?

薬剤師転職サイトの人気ランキングはいかがでしょうか?

10の薬剤師転職サイトの中で第1位となったのは、ファル・メイトでした!

薬剤師転職サイトのランキング表

順位第1位第2位第3位 ※同率第3位 ※同率第5位第6位第7位第8位第9位第10位
イメージ





名称ファル・メイトマイナビ薬剤師リクナビ薬剤師薬キャリ薬剤師転職ドットコムファルマスタッフヤクマッチ薬剤師お仕事ラボファゲットジョブデポ薬剤師
求人数
※2020年3月時点
1万5,000件6万件以上
約3万5,000件5万件以上不明6万件以上約5万4,000件
2万7,000件以上2万件以上8万件以上
ポイント高時給案件多数!薬剤師専門の人材派遣全国15ヶ所で無料相談が可能!業界トップクラスの求人数!新着求人も多数取り扱う好条件で転職したい人におすすめの薬剤師転職サイト多彩な働き方に対応する薬剤師求人サイト現地の情報を徹底リサーチ!地域密着型の転職支援サイト

医療業界に薬剤師が在籍!悩みや転職相談に的確に回答精度の高いマッチングで定着率が高い!

ヒアリング内容に沿って非公開求人を紹介可能年間2万人が利用する薬剤師専門転職サイト
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに薬剤師転職サイトについてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各サイトを解説していきます!

第1位 ファル・メイト

第1位のファル・メイトは945人中171人(約18.1%)が支持しています。

ファル・メイトは、高時給の求人を多数取り扱い、自社のエキスパート薬剤師としての勤務も可能な薬剤師専門の人材派遣会社です。

注目ポイントPoint.高時給案件多数!薬剤師専門の人材派遣

おすすめポイントPoint1.コーディーネーターによる手厚いサポートが充実

Point2.エキスパート薬剤師としてさらに高待遇を望める

ファル・メイトの基本情報

求人数 ※2020年3月時点1万5,000件
雇用形態 ※2020年3月時点・正社員:7,243件
・パート:3,940件
・派遣:3,725件
・契約社員:62件
・嘱託社員:8件
得意とする職場調剤薬局
面談方法電話やメール、FAXによる面談
運営会社株式会社ファル・メイト

こんな人におすすめ高待遇の職場で働きたい人

ファル・メイトの詳細情報

・高時給案件多数!薬剤師専門の人材派遣

「ファル・メイト」は、日本全国の薬剤師求人を取り扱う薬剤師専門の人材派遣です。

長期・短期はもちろん、単発での勤務も可能。

一般的なパート勤務より高い時給が期待できるのも大きな特徴で、関東・関西エリアなら2800円以上の時給を最低保証額としています。

時給5000円以上の求人も多数あり、経験とスキルを活かして働けるでしょう。

・コーディーネーターによる手厚いサポートが充実

ファル・メイトでは、コーディーネーターが仕事探しをサポート。

希望の職場や条件、プライベートを含めて最適な仕事を探してくれます。

働きやすさも重視し、職場の雰囲気や環境などの詳しい情報も事前に知ることができます。

初回勤務日にもコーディーネーターが同行してくれるので、初めての転職でも安心です。

・エキスパート薬剤師としてさらに高待遇を望める

一定以上のスキルを持つ薬剤師なら、即戦力となるファル・メイトの正社員や契約社員「エキスパート薬剤師」として働く道もあります。

ファル・メイトの取引企業などが職場となり、大手調剤薬局チェーンの管理薬剤師並みの高待遇を実現。

薬剤師としてのやりがい、働きがいがある職場に勤務したいという人におすすめです。

ファル・メイトがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からファル・メイトがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府38歳女性登録から1時間で、3社以上紹介してもらえるから良さそうに思う

広島県31歳男性求人例から登録の流れ、利用者の声が載っており、参考になるから。

兵庫県47歳女性時給がとてもよくて、好きな時間に働けるから家庭との両立ができるところ

第2位 マイナビ薬剤師

第2位のマイナビ薬剤師は945人中147人(約15.6%)が支持しています。

マイナビ薬剤師は、満足度ナンバー1の評価を得ている、キャリアアドバイザーの手厚いサポートが受けられる薬剤師転職サイトです。

注目ポイントPoint.全国15ヶ所で無料相談が可能!

おすすめポイントPoint1.キャリアアドバイザーが最適な求人を紹介

Point2.慣れない転職活動も全面サポートで安心

マイナビ薬剤師の基本情報

求人数 ※2020年3月時点6万件以上
雇用形態 ※2020年3月時点・正社員:約4万9,000件
・パート:約3万3,000件
・派遣:不明
・契約社員:約4,800件
得意とする職場調剤薬局、ドラッグストア
面談方法直接、電話、メール
運営会社株式会社マイナビ

こんな人におすすめ初めて転職活動をする人

マイナビ薬剤師の詳細情報

・全国15ヶ所で無料相談が可能!

「マイナビ薬剤師」は、薬剤師転職サイトの中でも満足度ナンバー1の評価を得ているサイトです。

「会う」姿勢を重視し、マイナビ薬剤師では全国15ヶ所に面談のための会場を設けています。

これにより、全国各地で転職相談やサポートが可能。

各会場へ足を運べない場合でも、電話やメールで求人紹介が無料で利用できます。

・キャリアアドバイザーが最適な求人を紹介

マイナビ薬剤師に登録した後は、キャリアアドバイザーが対面での面談を実施します。

ここで一人ひとりのニーズを把握し、多数の求人の中から面談内容に合わせた仕事を紹介してもらえます。

働きたいという気持ちや意欲を優先に考え、無理に求人を紹介することもなく、希望を優先してもらえるでしょう。

・慣れない転職活動も全面サポートで安心

全国に拠点を持つマイナビ薬剤師は、各地でのサポート体制が充実しています。

転職活動が初めてでも、求人情報の読み方から面接の日程調整、条件面の交渉などもすべてキャリアアドバイザーに頼れます。

転居先など不慣れな土地での転職も全面サポートを行っており、転職後もしっかりとアフターフォローが受けられるのも魅力です。

マイナビ薬剤師がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からマイナビ薬剤師がおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府35歳女性サイトの情報量が多いので信頼性が高く、わかりやすいのでいい。

三重県43歳男性マイナビが運営しており安心して使えそうです求人もたくさんありそう

愛知県58歳女性掲載件数が多いので、自分に合った転職先が見つかりそうでいい。

第3位 リクナビ薬剤師 ※同率

第3位のリクナビ薬剤師は945人中88人(約9.3%)が支持しています。

リクナビ薬剤師は、業界トップクラスの求人数を誇る、キャリアアドバイザーの万全なサポートで希望の職場への転職が望める転職サイトです。

注目ポイントPoint.業界トップクラスの求人数!新着求人も多数取り扱う

おすすめポイントPoint1.キャリアアドバイザーが万全サポート!最短3日で転職も可能

Point2.満足できる職場で働くチャンスが得られる

リクナビ薬剤師の基本情報

求人数 ※2020年3月時点約3万5,000件
雇用形態 ※2020年3月時点・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
得意とする職場調剤薬局
面談方法電話または直接
運営会社株式会社リクルートメディカルキャリア

こんな人におすすめできるだけ早く転職したい人

リクナビ薬剤師の詳細情報

・業界トップクラスの求人数!新着求人も多数取り扱う

薬剤師の転職に特化した「リクナビ薬剤師」では、日本全国の調剤薬局をはじめとして、ドラッグストアや病院、クリニックなどの薬剤師求人の紹介を行っています。

毎日30件以上もの新着求人が届き、登録した翌日から平均5件の紹介をすぐに受けられます。

取り扱う求人数は業界トップクラスなので、希望の求人を見つけやすいでしょう。

・キャリアアドバイザーが万全サポート!最短3日で転職も可能

リクナビ薬剤師では、薬剤師専門のキャリアアドバイザーが面談の日程調整のほか、退職の手続きまで手厚くサポートしてくれます。

もちろん、希望条件に合った求人探しや条件交渉などもすべておまかせできます。

なるべく早く転職したいという場合は、働きながらの転職活動も可能。

スピーディーな対応で、最短3日での転職もできます。

・満足できる職場で働くチャンスが得られる

リクナビ薬剤師は、転職希望者の満足を第一に考えます。

ただ求人を紹介するだけではなく、双方が満足できることも重視。

また、勤務先の情報を徹底的に事前調査しているので、就業後に「思っていた職場ではなかった」などのトラブルを防げます。

キャリアアップを望む人にとっても、最適な職場を見つけてもらいやすいでしょう。

リクナビ薬剤師がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からリクナビ薬剤師がおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県39歳女性無駄を省いたシンプルさと、情報収集のために個人情報を最優先した流れが、適した仕事を探すのにスムーズで良いと思ったため。

神奈川県45歳男性大手リクルートが運営しており、代理店組織もしっかりしているので沢山求人もあつまりそう

広島県44歳女性優良な非公開求人を紹介して下さるので、妥協しなくても自分の求める企業が見つかりそう

第3位 薬キャリ ※同率

第3位の薬キャリは945人88中人(約9.3%)が支持しています。

薬キャリは、多数の非公開求人を取り扱う、薬剤師の転職活動の情報が豊富な転職サイトです。

注目ポイントPoint.好条件で転職したい人におすすめの薬剤師転職サイト

おすすめポイントPoint1.専門コンサルタントが希望に沿った求人を紹介

Point2.薬剤師の転職に役立つ情報が満載

薬キャリの基本情報

求人数 ※2020年3月時点5万7,000件以上
雇用形態 ※2020年3月時点・正社員:4万6,000件以上
・パート:1万8,000件以上
・派遣:約4,500件
・契約社員:約1,200件
得意とする職場調剤薬局、病院
面談方法電話、WEB
運営会社エムスリー株式会社

こんな人におすすめ豊富な転職情報を得たい人

薬キャリの詳細情報

・好条件で転職したい人におすすめの薬剤師転職サイト

「薬キャリ」は、日本全国の多数の薬剤師求人を取り扱う転職サイトです。

最新の求人情報はもちろん、好条件の非公開求人も多数取り扱っており、好条件を求めて転職を希望する薬剤師にとって活用しがいのあるサイトといえるでしょう。

会員登録をすれば、新着求人のお知らせや検索条件の保存など便利な機能も利用できます。

・専門コンサルタントが希望に沿った求人を紹介

薬キャリでは、登録を済ませると専門の転職コンサルタントによるサポートが受けられます。

どのような職場に転職すればいいのかなど、転職に関する悩みもコンサルタントに相談でき、希望条件を伝えておけば自分にピッタリの求人を紹介してもらえるチャンスも生まれるでしょう。

もちろん、非公開求人や急募求人も含めて紹介が受けられます。

・薬剤師の転職に役立つ情報が満載

薬キャリのサイトでは、転職活動に役立つ転職成功ガイドや各コンサルタントからのメッセージ、携企業のインタビューを掲載。

転職活動中の人、これから転職を考えている人にとって有益な情報が得られます。

また、同じ会社が運営する「薬キャリ 職場ナビ」では薬剤師の職場情報や口コミが掲載されているので、薬キャリと併せて活用できます。

薬キャリがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から薬キャリがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道40歳女性働き方によって細かく設定できる。サイト限定の求人を見ることができる

大阪府35歳男性サイトが見やすく、求人もたくさんあり選択肢がひろがると思ったから。

大阪府30歳女性登録数がナンバーワンであり、満足度も95%の高評価なので安心できる

第5位 薬剤師転職ドットコム

第5位の薬剤師転職ドットコムは945人中87人(約9.2%)が支持しています。

薬剤師転職ドットコムは、薬剤師専任コンサルタントが求人探しから入職後まで手厚くサポートしてくれる転職サイトです。

注目ポイントPoint.多彩な働き方に対応する薬剤師求人サイト

おすすめポイントPoint1.薬剤師専任コンサルタントが希望に合わせた求人をマッチング

Point2.長期的なサポートで安心して転職できる

薬剤師転職ドットコムの基本情報

求人数 ※2020年3月時点不明
雇用形態 ※2020年3月時点・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
得意とする職場薬局、医療機関
面談方法直接
運営会社株式会社メディウェル

こんな人におすすめ手厚いサポートを受けたい人

薬剤師転職ドットコムの詳細情報

・多彩な働き方に対応する薬剤師求人サイト

「薬剤師転職ドットコム」は、関東・関西地方を中心として3万件以上もの全国の薬剤師求人を取り扱うサイトです。

医療機関や調剤薬局のほか、ドラッグストアや企業など働く場所の選択肢が多く、アルバイトやパート、派遣として働ける求人も紹介してもらえます。

登録をすれば、無料転職サポートの利用が可能です。

・薬剤師専任コンサルタントが希望に合わせた求人をマッチング

薬剤師転職ドットコムでは、薬剤師専任のコンサルタントがマンツーマンで転職をサポート。

キャリアカウンセリングで希望条件やキャリアプランなどをヒアリングしながら、転職への不安を解消してくれます。

その内容を踏まえて求人のマッチングは精度が高く、希望条件より年収や希望条件がアップした転職も叶えてくれるでしょう。

・長期的なサポートで安心して転職できる

専任コンサルタントは、求人紹介後も履歴書の書き方から面接の準備までを手厚くサポートします。

面接にも同行し、入職後に求人内容とのミスマッチがないように万全フォロー。

条件交渉も代わりに行ってくれるため、より良い条件での転職が期待できます。

また、退職時の手続きや入職後まで、長期的なサポートも受けられます。

薬剤師転職ドットコムがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から薬剤師転職ドットコムがおすすめの理由を聞いてみました!

福岡県36歳女性非公開求人で求人数も多そう。ママさん薬剤師の求人があるのも良いなと思いました

山口県56歳男性利用者の満足度が95.8%はすごい。プレミアム非公開求人から紹介してもらえるのは魅力的。

大阪府41歳女性時給、月給などが書いてあり、ページも見やすくて信頼出来そうだから。

第6位 ファルマスタッフ

第6位のファルマスタッフは945人中85人(約9.0%)が支持しています。

ファルマスタッフは、日本調剤グループのメリットを活かした教育サービスが充実した転職支援サイトです。

注目ポイントPoint.現地の情報を徹底リサーチ!地域密着型の転職支援サイト

おすすめポイントPoint1.充実した教育サービスでスキルアップも可能

Point2.コンサルタントが転職後もしっかりサポート

ファルマスタッフの基本情報

求人数 ※2020年3月時点6万件以上
雇用形態 ※2020年3月時点・正社員:3万件以上
・パート:2万件以上
・派遣:5,000件以上
得意とする職場不明
面談方法直接、電話、メール
運営会社株式会社メディカルリソース

こんな人におすすめスキルアップ・キャリアップを望む人

ファルマスタッフの詳細情報

・現地の情報を徹底リサーチ!地域密着型の転職支援サイト

「ファルマスタッフ」は、大手調剤薬局チェーンである「日本調剤グループ」の転職支援サイトです。

日本全国に12拠点を構えており、コンサルタントが実際に足を運んで地域に密着した生の情報を徹底リサーチしているのが特徴。

求人情報だけではなかなかわからない、現地の情報を聞けるのが、こちらのサイトの強みです。

・充実した教育サービスでスキルアップも可能

ファルマスタッフでは、大手薬局チェーンである日本調剤グループの教育ノウハウを活かし、充実した教育サービスを提供しています。

転職前にキャリアアップやスキルアップをしたい人にとっては、ぜひ活用したいサービスです。

キャリアアップ、スキルアップをすれば、より良い条件での転職も実現しやすくなるでしょう。

・コンサルタントが転職後もしっかりサポート

ファルマスタッフに登録後は、コンサルタントとの個別面談の後に仕事紹介が受けられます。

面接対策や条件交渉もすべてコンサルタントにおまかせでき、面接後も採用条件の調整も実施。

コンサルタントは入社日の調整や入職後のアフターフォローはもちろん、転職後でもキャリアプランなどの相談が可能なので、心強い存在となるでしょう。

ファルマスタッフがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からファルマスタッフがおすすめの理由を聞いてみました!

茨城県35歳女性公開している求人は60000件以上で利用者の満足度も96%以上と高いので

東京都42歳男性待遇や条件が非常によさそうだと思いました。自分の希望する条件で仕事が見つけられそう。

奈良県46歳女性法令遵守だけでなく、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保をしているから

第7位 ヤクマッチ薬剤師

第7位のヤクマッチ薬剤師は945人中81人(約8.6%)が支持しています。

ヤクマッチ薬剤師は、薬剤師が在籍し、医療業界の専門的な情報を持つ転職支援サイトです。

注目ポイントPoint.医療業界に薬剤師が在籍!悩みや転職相談に的確に回答

おすすめポイントPoint1.キャリアコンサルタントのサポートでスムーズな転職活動ができる

Point2.精度の高いマッチングで希望を叶える

ヤクマッチ薬剤師の基本情報

求人数 ※2020年3月時点5万3,000件以上
雇用形態 ※2020年3月時点・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
得意とする職場不明
面談方法直接、電話、メール
運営会社スプリングフィールド株式会社

こんな人におすすめ転職先に強いこだわりがある人

ヤクマッチ薬剤師の詳細情報

・医療業界に薬剤師が在籍!悩みや転職相談に的確に回答

「ヤクマッチ」は、薬剤師免許を持つ薬剤師が多数在籍する転職支援サイトです。

医療業界に精通した薬剤師がいるので、どんな質問や悩みでも的確に答えられるのが強みでしょう。

また、薬局や薬剤師に加えて、実務実習生からも情報収集をしているのが特徴で、職場環境や昇給率など、より精度の高い情報を得られます。

・キャリアコンサルタントのサポートでスムーズな転職活動ができる

ヤクマッチに登録をすると、キャリアコンサルタントのサポートを受けられます。

キャリアコンサルタントは希望条件のヒアリングを行うほか、情報提供やアドバイスなど、転職をスムーズに進められるようサポート。

希望条件に最大限に合致する転職先を探せられる完全サポートで、安心して転職活動ができます。

・精度の高いマッチングで希望を叶える

ヤクマッチの最大の魅力は、マッチングの精度の高さ。

コンサルタントの的確なヒアリングにより、一人ひとりに合った仕事を見つけられます。

面接の日程調整のほか、店舗見学や条件交渉、入社日調整など自分一人では進めにくいこともすべてコンサルタントにおまかせ可能。

新しい職場で働き始めるまで手厚いサポートが受けられるでしょう。

ヤクマッチ薬剤師がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からヤクマッチがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県40歳女性条件を絞って、希望の検索をかけやすそうなwebサイトだったから。

東京都50歳男性探すのに簡単そうだった。結構たくさんの仕事があるので、見つけられそう。

富山県40歳女性全国から探せて、薬剤師のコンサルタントがいるから相談しやすい

第8位 お仕事ラボ

第8位のお仕事ラボは945人中80人(約8.5%)が支持しています。

お仕事ラボは、高い定着率に定評がある、マッチングを重視した薬剤師転職支援サイトです。

注目ポイントPoint.精度の高いマッチングで定着率が高い!

おすすめポイントPoint1.正しい情報を得られるので満足感の高い転職ができる

Point2.うれしいキャンペーンやアフターサポートを提供

お仕事ラボの基本情報

求人数 ※2020年3月時点2万7,000件以上
雇用形態 ※2020年3月時点・正社員:1万5000件以上
・パート:1万1,000件以上
・派遣:約800件
得意とする職場不明
面談方法直接
運営会社株式会社AXIS

こんな人におすすめできるだけ希望に合った転職先を探したい人

お仕事ラボの詳細情報

・精度の高いマッチングで定着率が高い!

「お仕事ラボ」は、正社員やパート、派遣の薬剤師求人を取り扱っています。

まずは無料登録を行ってから、コンサルタントとの面談を受けることで、希望に合った求人紹介が実現。

細部までしっかりとヒアリングするお仕事ラボは、求職者の定着率が95.6%もの高さを誇るほど、精度が高いお仕事紹介を行っています。

・正しい情報を得られるので満足感の高い転職ができる

転職で気になることの一つが、勤務先の環境ではないでしょうか。

お仕事ラボでは、コンサルタントが薬局などの事情を把握した上で面談を実施するので、転職先の事情や情報をきちんと伝えられます。

転職前に正しい情報を得られるので、転職後のミスマッチも起きにくく、満足のいく環境で働きやすくなるでしょう。

・うれしいキャンペーンやアフターサポートを提供

お仕事ラボでは、正式登録時に1万円、入社3ヶ月で最大10万円のキャンペーンを実施。

面接時も交通費として一律3万円がもらえます。

また、転職後もアフターサポートとして、希望に応じて電話やメールで面談を受け付けています。

新しい職場での悩みを相談できる場所があるだけでも、安心感が高いでしょう。

お仕事ラボがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からお仕事ラボがおすすめの理由を聞いてみました!

栃木県38歳女性マッチング精度の高さがポイント。面接するだけで交通費がいただけるところ

北海道46歳男性無料で相談できて面接を受けるだけでも交通費3万円を貰える所が魅力的

茨城県41歳女性求職者への連絡、同行、ヒアリングなど不安にならないようにしている所

第9位 ファゲット

第9位のファゲットは945人中74人(約7.8%)が支持しています。

ファゲットは、中小の調剤薬局や病院に強みを持つ、最大20万円の転職支援金も用意する薬剤師転職サイトです。

注目ポイントPoint.ヒアリング内容に沿って非公開求人を紹介可能

おすすめポイントPoint1.急募求人も紹介!転職に役立つ情報も得られる

Point2.最大20万円の転職支援金がもらえる

ファゲットの基本情報

求人数 ※2020年3月時点2万件以上
雇用形態 ※2020年3月時点・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
得意とする職場中小調剤薬局、病院
面談方法不明
運営会社株式会社カスタマ

こんな人におすすめ年収アップを目指す人

ファゲットの詳細情報

・ヒアリング内容に沿って非公開求人を紹介可能

10年の実績を持つ薬剤師求人サイト「ファゲット」では、日本全国の薬局や病院などの求人を取り扱っています。

電話やメールで無料の転職相談を受け付けており、中立の立場でさまざまな相談に乗ってもらえるのも魅力。

その際、希望条件などを伝えておけば、コンサルタントが非公開求人を含めた最適な求人を紹介してくれます。

・急募求人も紹介!転職に役立つ情報も得られる

ファゲットのサイト上では、細かな希望条件で絞り込んだ求人情報の検索が可能。

全国の薬剤師求人のほか、掲載中の転職に役立つコラムには転職のための参考となる情報が満載です。

また、年収アップにつなげられる急募求人の紹介も行っているので、年収アップを希望する人にもおすすめの転職サイトです。

・最大20万円の転職支援金がもらえる

ファゲットでは、転職が決まった際の成功報酬の一部を転職者へ転職支援金として還元しています。

ファゲットに登録して転職が決まれば、転職後の想定年収に応じて最大20万円の転職支援金がもらえるのがうれしいポイントです。

もちろん、登録料や利用料は無料なので、まずは気軽に無料相談から始めるのがおすすめです。

ファゲットがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からファゲットがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県33歳女性転職成功者の声が見れて、子育て世代のママには役立つ情報だと思う。

福島県39歳男性実際の年収アップの例が掲載されており、求人者の不安払拭に努めている

山口県35歳女性収入面が明記されているのが分かりやすく特徴も分かりやすかったです。

第10位 ジョブデポ薬剤師

第10位のジョブデポ薬剤師は945人中44人(約4.7%)が支持しています。

ジョブデポ薬剤師は、簡単登録のみで転職サポートやお祝い金が受け取れる、薬剤師転職サイトです。

注目ポイントPoint.年間2万人が利用する薬剤師専門転職サイト

おすすめポイントPoint1.簡単登録で求人紹介可能。年収アップも望める

Point2.最大40万円のお祝い金がもらえる

ジョブデポ薬剤師の基本情報

求人数 ※2020年3月時点8万件以上
雇用形態 ※2020年3月時点・正社員:不明
・パート:不明
・派遣:不明
・契約社員:不明
得意とする職場不明
面談方法不明
運営会社with Career株式会社

こんな人におすすめメリットの高い転職サイトを利用したい人

ジョブデポ薬剤師の詳細情報

・年間2万人が利用する薬剤師専門転職サイト

「ジョブデポ薬剤師」は、年間2万人の薬剤師が利用する転職サイトです。

会員登録を済ませれば、新着求人のお知らせを受け取りたり、仕事の紹介と受けたりできます。

求人は日本全国で探せ、正社員またはパート勤務など働き方で検索も可能。

調剤薬局や病院のほか、治験コーディネーターやMRなど希望の形態で絞り込んでの検索もできます。

・簡単登録で求人紹介可能。年収アップも望める

ジョブデポ薬剤師では、簡単な登録だけでコンサルタントのサポートが受けられます。

約8万件の求人から、コンサルタントが最適な求人を紹介してくれます。

希望条件に沿った求人紹介はもちろん、転職先の給与面など労働条件の交渉などもおまかせできるので、年収アップを目指した転職ができるでしょう。

・最大40万円のお祝い金がもらえる

ジョブデポ薬剤師の最大の魅力は、「お祝い金」です。

こちらでは、通常の転職サイトでかかる広告費を転職希望者に還元しているため、登録後に紹介を受けて入職が決定すれば、最大40万円のお祝い金が受け取れます。

転職サポートを受けながらお祝い金までもらえ、しかもすべて無料で利用できるのが、ジョブデポ薬剤師の大きな特徴でしょう。

ジョブデポ薬剤師がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からジョブデポ薬剤師がおすすめの理由を聞いてみました!

広島県27歳女性わかりやすくて信頼できる。地域別に分かれてて探しやすそうで良い。

滋賀県34歳男性専門知識をカバーしつつ、有利な転職条件をたくさん出してくれそうだから

新潟県46歳男性入職決定で40万円のお祝い金がもらえるのは魅力的だと思ったから。

【薬剤師118人に聞く!】薬剤師の転職に適した時期は?もっとも多いのはコレ!

転職をするときは、転職先のことだけでなく転職するタイミングも大切です。

そこで、どの時期が薬剤師の転職に適しているのか気になるのではないでしょうか。

薬剤師の転職に適した時期について、転職をしたことのあるまたは転職を考えている薬剤師118人にアンケート調査を行いました。

薬剤師の転職に適した時期は?
薬剤師の転職に適した時期は?

薬剤師の転職に適した時期として最も多かったのが、118人中47人(約39.8%)が答えた「ボーナス後のタイミング」でした!

転職をするならボーナスをもらってから転職したい人が多いようです。

ボーナスをもらった後に転職をする場合、ボーナス前に退職することを伝えると、ボーナスの減額やボーナスがもらえない可能性があります。

このことから、退職を伝えるタイミングや就業規則に注意が必要です。

就業規則などによっては、ボーナスをもらった後に退職することを伝える方が良いことも考えられます。

薬剤師の転職に適した時期として2番目に多かったのが、118人中47人(約39.8%)が答えた「1月~3月など求人募集が出やすい時期」でした。

求人が多い時期に転職活動をすることで、転職先が見つからずブランクができる可能性が少なくなります。

そのため、求人募集が多い時期も転職時期として、適しているといえるでしょう。

薬剤師の転職に適した時期として3番目に多かったのが、118人中32人(約27.1%)が答えた「職場に迷惑がかからない時期」でした。

年末や花粉症の時期といった繁忙期に退職をすると、職場に迷惑がかかることから、繁忙期以外に転職するのが良いと考える人も多いようです。

転職をする際は、薬剤師向けの転職サイトを利用すると、効率よく転職活動ができるでしょう。

薬剤師向けの転職サイトについては、当記事の人気ランキングを参考にして、自分に合ったサイトを見つけてください!

失敗しない薬剤師転職サイトの選び方とは?4つのポイントで紹介!

転職をするなら、できるだけ希望条件に沿った転職先を探したいものです。

そんな時は、自力で転職先を探すよりも転職サイトを利用した方が効率的に、しかも好条件の求人を探しやすくなります。

薬剤師の転職に関しては、専門の転職サイトが多数あるため、自分に合わないサイトで転職が失敗することも考えられます。

そこで、薬剤師転職サイトの選び方を紹介します。

求人紹介対応エリアをチェック

多くの薬剤師転職サイトは日本全国の求人を取り扱っていますが、一部は大都市圏のみ取り扱い、または大都市圏中心というサイトもあります。

地方在住の人は特に、大都市圏に特化したサイトは使いづらく、希望のエリアの求人も探しづらくなってしまいます。

転職サイトでは直接コンサルタントと面談などを行うことも多いため、居住地や転職希望エリアに対応しているかどうかは、まずは確認しておきたいところです。

雇用形態をチェック

薬剤師の転職サイトを含め、一般的に転職サイトでは正社員の求人を取り扱います。

正社員の仕事を探している人であればたいていの転職サイトを利用できますが、契約社員やパート、単発や派遣社員として働きたい場合、求人の取り扱いがないサイトは利用できないでしょう。

正社員以外の雇用形態で働きたいのであれば、希望の雇用形態の求人を取り扱っているかどうかも、チェックしましょう。

求人件数が豊富か

取り扱う求人件数を公表しているサイトは多くあります。

公開・非公開求人いずれも、求人件数が多ければ多いほど希望の求人が見つかりやすくなるので、どの程度の件数があるのかを確認しておくのもポイントです。

コンサルタントのサポート内容

薬剤師の転職サイトでは、自分で求人を探して応募をするよりも、専属のキャリアコンサルタントと面談を行い、その際のヒアリング内容に沿った求人を紹介してもらえるタイプが多く見られます。

その方がより希望にピッタリの求人に応募しやすく、かつ一般には公開されていない好条件の非公開求人に応募できるチャンスも生まれます。

コンサルタントは本人に代わって転職先との条件交渉も行ってくれるため、転職を機に年収アップを望む人にとっても、コンサルタントのサポート内容は注目するべきです。

また、一部の転職サイトのコンサルタントは転職後もサポートをしてくれるので、初めての転職でも入職後の不安を解消してもらえるでしょう。

薬剤師の転職サイトを利用するメリット・デメリットとは?

薬剤師が転職する上で、転職サイトは非常に便利な存在です。

しかし、転職サイトにはメリットが多くある一方で、デメリットもあるのも確かです。

メリットとデメリット両方を把握し、上手に薬剤師転職サイトを利用しましょう。

薬剤師転職サイトのメリットとは

薬剤師転職サイトのメリットとしてまず挙げられるのは、求人の豊富さでしょう。

自力で求人を探すよりも、はるかに多数の求人を探せます。

さらに、サイトに登録をすれば、非公開求人を紹介してもらえます。

必然的に見つかる求人数が増えますが、各サイトのコンサルタントが希望条件をヒアリングした上で最適な求人を紹介してくれます。

自分では見つけられないような転職先が見つかる可能性も高まるでしょう。

コンサルタントの存在は転職サイトの大きなメリットで、求人を提案してくれるだけではなく、求人を探す段階から面接、転職先との条件交渉や入職後のアフターフォローまで、転職活動全般をサポートしてくれます。

面接に同行してくれる場合もあるため、初めて転職活動をする人にとっても心強い味方となるでしょう。

一人で転職活動をするよりも、スピーディーに転職を成功できる可能性も高まります。

そして、これらのサービスすべてを無料登録のみで利用できるのは、大きなメリットといえるでしょう。

薬剤師転職サイトのデメリットとは

転職サイトに登録をすると、コンサルタントから連絡が増えることがあります。

場合によっては、希望にまったく合わない求人を頻繁に紹介されることも考えられ、しつこく感じてしまうことがデメリットでしょう。

また、登録後にメールや電話ですぐに連絡が来ることも多く、すぐにでも転職したい人にとってはありがたいでしょうが、マイペースにじっくりと転職活動を進めたいという人にとっては、連絡が多すぎることも考えられます。

すべての薬剤師転職サイトに当てはまることではありませんが、自分に合わない転職サイトの場合、希望条件に合わない仕事を紹介されることもあるといいます。

または、転職してみると事前に聞いていた職場環境や条件と異なっていた、ブラックな職場だったというケースもあります。

このようなケースは、転職サイトの質が悪いことが考えられるため、悪質な転職サイトを見極め、利用を避けることがデメリットを減らすための方法といえるでしょう。

薬剤師向け転職サイトの使い方は?転職までの流れで解説!

薬剤師の転職サイトは、ある程度利用の流れが決まっています。

これから初めて転職をする人にもわかりやすく、転職サイトの使い方を解説します。

薬剤師転職サイトの選び方をチェック、登録をする

転職失敗を防ぐためには、薬剤師転職サイトの選び方が重要なポイントです。

先に挙げたいくつかのポイントを参考に、良いサイトや自分の目的に合ったサイトを選びましょう。

この際、できるだけたくさんのサイトに登録したいと考えがちですが、一度に5社、6社以上のサイトに登録してしまうと対応に追われてしまい、返って満足な転職活動ができなくなる恐れがあります。

そのため、2~3社に絞っての登録がおすすめです。

この程度の数なら登録後のコンサルタントとのやり取りがしやすく、複数の転職サイトの求人やコンサルタント、サービス内容を比較できるでしょう。

コンサルタントとの面談

薬剤師転職サイトに登録した後は、たいてい電話やメールですぐに連絡がきます。

直接コンサルタントと会って面談をすることもあれば、電話やメールだけでのやり取りで済ませることも可能です。

面談では、これまでの経験やキャリアプラン、希望条件などをできるだけ詳しく話しておくと、求人のマッチング精度を高められます。

転職についての悩みや相談なども受け付けてもらえるので、一人での転職に不安を感じているなら、コンサルタントに話してみましょう。

求人紹介、応募

面談でのヒアリング内容を元に、コンサルタントが最適な求人を提示してくれます。

希望に合った求人ならもちろん応募ができますが、合わない、もっと別の求人も見たいという場合は断ることも可能です。

応募したい求人が見つかったら、応募書類の作成へ進みます。

転職サイトによっては、コンサルタントが履歴書作成のアドバイスなどを実施してくれるので、上手に利用してみましょう。

面接、条件交渉

希望の求人へ応募後、面接へ進んだのであれば事前に面接対策を行うことをおすすめします。

コンサルタントが面接対策をしてくれたり、面接へ同行したりするなど面接時のサポートが充実した転職サイトもあります。

同時に、コンサルタントは給与や待遇などの条件交渉を行ってくれる場合が多いので、より好条件での転職も期待できるでしょう。

転職が決まった後も、アフターサポートをしてくれるコンサルタントもいるので、薬剤師転職サイトを利用すれば、安心感の高い転職活動を進められます。

薬剤師転職サイトに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:945人
(調査日:2020/3/13~2020/3/20)
薬剤師の転職に適した時期に関するアンケート
対象条件:転職をしたことがある・転職を検討したことがある薬剤師
有効回答者:118人
(調査日:2020/5/21~2020/5/25)

アバターボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!