【693人が選ぶ】アパレル業界におすすめの転職サイト人気ランキング【2021】選び方やメリットデメリットも解説!

仕事・学び

「服が好きで、アパレル業界に転職したい」

「好きなブランドに関係した仕事に就きたい」

「ファッション関わる仕事でキャリアアップしたい」

そんな悩みを解決するのにおすすめなのがアパレルに強い転職エージェントです。

しかしながら、このようなエージェントは複数あり、どこを選べばいいのか迷ってしまう人も多いはず。

そこで、この記事ではアパレル転職エージェントの中でも特におすすめ出来るエージェントを、ボイスノート会員693人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介!

ランキング以外にも良い選び方や最大限の活用方法などなども解説します。

すぐにおすすめのアパレル転職エージェントを知りたい方は「05|アパレル転職エージェント人気ランキング」からご覧ください。

おすすめのアパレル業界に強い転職サイト一覧

今回、人気ランキングに登場するおすすめのアパレル転職エージェントはこちら。

マイナビエージェント
doda
リクルートエージェント
パソナ
iDA
アパレル派遣なび
クリーデンス
ロバート・ウォルターズ
Fashion HR
PARDO
アズール&カンパニー
エラン
ブランドマッチ

今すぐアパレル転職エージェントのランキングを見る▼

アパレル業界に強い転職エージェントの種類について

アパレル業界に強い転職エージェントの種類について

アパレル転職エージェントは、主にアパレル特化型総合型の2タイプに分けられます。

タイプによってどういう強みがあるのかは違うので、まずはそれを把握しましょう。

それぞれの強みを知ることで、より効果的に転職エージェントを活用することが可能です。

具体的な違いについて、個別に解説していきます。

アパレル特化型の強み

アパレル特化型は、アパレル業界に特化した転職エージェントのことを言います。

総合型に比べて求人数は劣りますが、その分アドバイザーの業界への知見が高いのが特徴です。

そのため、的確なアドバイスがもらいやすく、こちらの希望条件を正確に汲み取ってもらえることも多いでしょう。

より専門性が高いアパレル業界への転職を狙っている方にとっては最適です。

総合型の強み

総合型には、アパレル特化型より求人数が豊富というメリットがあります。

その分、複数の求人を自分で比べやすいというのも特徴です。

また、まだアパレル業界以外の転職も視野に入れてる方が気軽に利用するのにも最適と言えるでしょう。

おすすめは「特化型」「総合型」の両立

アパレル業界で働きたい場合はアパレル特化型の方のみを利用したいと考えがちです。

しかしながら、必ずしも総合型がアパレル業界への転職に劣っているわけではありません。

特化型だけではなかなか希望の仕事が見つからないというケースもあります。

そこでおすすめなのが、総合型と特化型両方を活用する方法です。

求人数が豊富な総合型と、特定の業界に強い特化型両方を上手に使い分ければ、多数の求人を見つけやすくなります

なおかつ、アパレル業界の転職事情や情報を入手しながらサポートを受けることも可能。

このように2つのタイプの転職エージェントを同時に活用することにより、成功率の高い転動を進めやすくなるでしょう。

アパレル特化型の特徴
  • アパレル業界を熟知している
  • より専門的なサポートが受けられる
  • 企業ごとのパイプが太く、細かく対策できる
総合型の特徴
  • 求人数が豊富
  • コンサルタントの平均的な質が高い
  • まだ業界が定まっていない人も気軽に利用できる

アパレル転職エージェントのランキングを見る▼

転職エージェントを利用するメリットとデメリットは?

転職エージェントを利用するメリットとデメリットは?

アパレル業界への転職にエージェントの利用がおすすめなのには、もちろん理由があります。

ここからは転職エージェントを利用することで得られるメリットを紹介。

一方でデメリットも紹介するので、転職エージェントを使った転職活動を視野に入れている方は参考にしてください。

コンサルタントによるサポートが受けられる

転職エージェントを利用する上での最大のメリットは、何と言ってもコンサルタントの存在です。

各転職エージェントでは、転職活動をサポートする業界の転職事情や情報に精通したコンサルタントが在籍。

転職者のサポート経験も豊富なため、一人ひとりの過去の就業経験やスキルなどを正確に見極めてくれます。

その上で求人を紹介してくれるため、より希望に近い条件で職場に転職が可能です。

また、書類の作成サポートや面接時の対策、転職希望者と企業との条件交渉なども本人に代わって行ってくれます

そのため、自分一人で転職活動をするよりも、圧倒的にスムーズに転職できるでしょう。

基本的に無料で利用できる

基本的に転職希望者は、転職エージェントを無料で利用できます

先に書いてある通り、コンサルタントがあらゆる転職活動をサポートしてくれますが、費用は一切かかりません。

なぜかと言うと、転職エージェントは企業側からの成功報酬を収入としているからです。

そのため、費用に関する不安がある方でも、転職エージェントは安心して利用できるでしょう。

非公開求人を紹介してもらえる

もう1つの転職エージェントのメリットは、一般に公開していない「非公開求人」を取り扱っているという点です。

およそ半数以上が非公開という転職エージェントもあり、中には特定のエージェントでしか応募できない独占求人も存在

このような求人は公開求人に比べて条件が良く、有名企業の求人であることも少なくありません。

自分だけでは見つけられない人気ブランドの求人に応募したいという方にとっては、大きなチャンスになるでしょう。

経験者でないと求人が限られてしまう

転職エージェントにある求人は、高いスキルを要求しているのが特徴で、主に経験者を対象をしています。

そのため、アパレル業界の未経験者だと応募できるチャンスが減ってしまうことは、デメリットと言えそうです。

ただし、十分なスキルがない場合だとアパレル業界への転職は不可能かと言われれば、そうではありません。

各転職エージェントで開催している研修を受講するなど、スキルアップする方法はあります。

未経験者の状況でどうしてもアパレル業界に転職したいなら、研修制度があるかどうかを確認しておくと、スキルアップをしての転職も望めるでしょう。

メリット
  • 無料で利用できる
  • コンサルタントがサポートしてくれる
  • 履歴書や職務経歴書の作成が簡単
  • 面接などの日程の調整をしてくれる
  • 条件交渉をしてくれる
  • 非公開求人に応募できるチャンスがある
デメリット
  • 自分のペースで探せられない
  • 未経験者だと求人が限られる

アパレル転職エージェントのランキングを見る▼

アパレル業界に強い転職エージェントサイトの選び方!

アパレル業界に強い転職エージェントサイトの選び方!

アパレル業界の求人を取り扱っている転職サイトは多くあります。

それぞれの転職サイトでエージェントの特徴や強みは違うため、どこを選んでも最良の結果が出るとは限りません。

では、どのサイトを選べばいいのか、ここからは転職エージェントを選ぶポイントを紹介します。

転職エージェントの種類で選ぶ

転職エージェントには、求人の業種を問わない「総合型」と業種に特化した「特化型」の2種類が存在しています。

もちろん総合型の転職エージェントでも求人は見つけることはできるでしょう。

ただし、アパレル業界特化型の転職エージェントの方が在籍するコンサルタントが業界に精通しています

より詳しい情報が欲しかったり、的確なアドバイスやサポートを受けたい場合は、特化型の転職エージェントが最適です。

しかしながら、総合型は特化型よりも求人数が多いため、探しやすさという点において優れています

特に1つのエージェントに絞る必要はないため、迷ったらどっちにも登録しておくのも有りです。

求人数の豊富さで選ぶ

求人数は、転職エージェントごとに取り扱い数が異なります。

求人数が限られている場合、条件や職務内容などで妥協せざるを得ない場面も出てくるかもしれません。

逆に求人数が多ければ求人の選択肢が増え、希望条件に合致した職場への転職のチャンスも広がります

対応エリアで選ぶ

対応エリアも転職において重要なポイントです。

どんなに求人数が多くても、働きたいエリアの求人がなければ意味がありません。

一部の転職エージェントは首都圏のみ対応という場合もあります。

そのため、まず最初に働きたいエリアの求人があるかどうかチェックしておきましょう。

雇用形態で選ぶ

ほとんどの転職エージェントでは正社員の求人を取り扱っていますが、それ以外の形態で働きたい場合は要注意です。

一部の転職エージェントでは派遣社員やパート・アルバイトの求人数が限られています

または全く取り扱いがない場合もあります。

そのため、正社員以外の雇用形態を希望している場合は、該当の転職エージェントが正社員以外に対応しているかもチェックしておきましょう。

ここがポイント
  • 「特化型」か「総合型」かで選ぶ
  • 求人数の豊富さで選ぶ
  • 対応エリアで選ぶ
  • 雇用形態で選ぶ

アパレル転職エージェントのランキングを見る▼

アパレル業界におすすめの転職サイト人気ランキング

アパレル業界におすすめの転職サイト人気ランキング

アパレル転職エージェントは大手から中小まで様々な企業が対応している為、比較を始めた人は数の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、営業母体や案件数、対応地域など比較ポイントは多くあり、調べるほど混乱する人も多いです。

既に頭が混乱している人や、調べて比較する事が面倒だと感じる人は、アパレル転職エージェントの人気ランキングを確認してはいかがでしょうか?

人気があるアパレル転職エージェントは多くの人にとって外れが少ないものです。

自分なりに比較したいのであれば、上位を比較する事で調べる時間を削減する事が出来ます。

今回は、既に一定の支持を集めている13個のアパレル転職エージェントについて、ボイスノート会員693人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

アパレル転職エージェントの比較表を見る▼

第1位 マイナビエージェント

第1位のマイナビエージェントは693人中197人(約28.4%)が支持しています。

マイナビエージェントは、アパレルはもちろんのこと様々な業界の求人が豊富な総合的な転職エージェントです。

おすすめポイントPoint1.非公開求人や独占求人も多数所有

Point2.女性の転職にも強いマッチング力

Point3.アパレル業界の求人数やノウハウも豊富

マイナビエージェントの基本情報

求人数 全体:4万件以上
販売/サービス:1,000件以上
紹介企業例 ・ランドウェル
・MARK STYLER
・チュチュアンナ
・サザビーリーグ
・サカタ
・京都きもの友禅
※その他多数
対応エリア 全国
雇用形態 正社員
サービス形態 総合型
運営会社 株式会社マイナビ
こんな人におすすめ
  • 幅広い選択肢を検討したい人
  • 派遣社員から正社員に転職したい人
  • 女性でも活躍できる企業を選びたい人

マイナビエージェントの詳細情報

・非公開求人や独占求人も多数所有

マイナビエージェントは、4万件以上の求人数を誇る総合型の転職エージェントです。

求人数の豊富さが最大の魅力で、非公開求人はもちろんのこと、ここにしかない独占求人も多く存在しています。

他では知ることすらできない求人の情報が分かるのは、マイナビエージェントの大きな強みです。

また、とにかく幅広いジャンルの求人が用意されているため、まだアパレル業界以外の選択肢も視野に入れておきたいという方にもちょうどいい転職エージェントと言えるでしょう。

・女性の転職にも強いマッチング力

業界に精通したキャリアアドバイザーが一人ひとりに向き合い、適した企業や業界を紹介してくれます。

また、女性のキャリアアドバイザーも多数在籍しており、女性の転職にも力を入れているのが特徴です。

もちろん徹底したサポート体制も敷いており、例え未経験者でも丁寧にアドバイスしてくれるでしょう。

・アパレル業界の求人数やノウハウも豊富

マイナビエージェント内にあるアパレル業界の求人には「販売員」「営業」「店舗管理」などの種類があります。

ほかにも「商品デザイン」や「企画」などのクリエイティブな発想が必要となる仕事の求人も存在。

サイト内ではこのような業種の志望動機の書き方なども未経験者と経験者に分けて掲載しています。

このように総合型でありながらもアパレル業界への転職のノウハウも豊富なため、自分の希望する業種が明確であれば、キャリア相談時に一緒話しておくことでスムーズに転職できるでしょう。

マイナビエージェントがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からマイナビエージェントがおすすめの理由を聞いてみました!

長野県31歳 女性

マイナビは大手企業でアパレルに関する求人が多くありそうだから。
群馬県37歳 男性

大手の転職エージェントなのでしっかりとした対応を取ってもらえそうだから
東京都 女性

就職や転職サイトとして有名で名前をよく聞くので、信頼度が高そうだし就職先の情報もたくさんありそうだから

マイナビエージェントは、幅広く求人数が豊富で、多くの実績がある大手の転職エージェントです。

あなたもマイナビエージェントで、アパレル業界への転職を成功させてみませんか?

\圧倒的な求人数とマッチング力!/
公式でマイナビエージェントを見る
未経験者も安心のサポート体制!

第2位 doda

第2位のdodaは693人中79人(約11.4%)が支持しています。

dodaは、業界最大級の約10万件の求人情報から求職者に合った求人を紹介してくれる総合型の転職エージェントです。

おすすめポイントPoint1.業界最大級の約10万件の求人

Point2.各業界の専門スタッフが徹底サポート

Point3.面倒な手続きも代行してくれる

dodaの基本情報

求人数 全体:10万件以上
販売・サービス食:約4,000件 ※公開求人のみ
紹介企業例 ・コム・デ・ギャルソン
・ユニクロ
・アパレルウェブ
・明繊
・アイ・エム・ユー
・アージュ
※その他多数
対応エリア 全国
雇用形態 正社員、契約社員
サービス形態 総合型
運営会社 パーソルキャリア株式会社
こんな人におすすめ
  • 早期に転職を決めたい人
  • 他業種からの転職を目指している人
  • キャリアアップを目指している人

dodaの詳細情報

・業界最大級の約10万件の求人

dodaは、パーソルキャリアが運営している、業界最大級の約10万件の求人がある転職エージェントです。

もちろんアパレルに関連した求人も多数あり、「販売員」「営業」「デザイナー」など業種も多岐に渡ります。

公開求人では、「ファッション(アパレル/アクセサリー/テキスタイル)」のカテゴリでの検索も可能。

気になる方は、登録する前にどのような求人があるのかチェックしてみるのも有りです。

各業界の専門スタッフが徹底サポート

転職市場は日々変化していき、アパレル業界も例外ではありません。

dodaでは、業界に精通したキャリアアドバイザーは、常にプロの目線でサポートしてくれます。

キャリアカウンセリングではそんな最新情報を伝えながら、あなたの希望や状況に応じて、適した企業を紹介。

目先の転職活動だけではなく、今後どういう仕事に就きたいかなどのキャリアプランなども相談できます。

面倒な手続きも代行してくれる

転職活動で面倒だと感じることが多いのは、やはり書類や面接の対策などではないでしょうか。

dodaでは、職務経歴書や履歴書の添削はもちろんのこと、面接のマナーや答え方などのノウハウまで徹底サポート。

麺性の日程調整ややり取りなども、全て代行してくれます。

もちろん利用料は全て無料なので、安心して利用できるでしょう。

dodaがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からdodaがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道43歳 女性

求人数が多いので希望のものが見つかりそう。大手なので安心感がある。
千葉県43歳 男性

有名な企業なので信頼できるところ。掲載案件の検索性が高そうなところなどが良いと思ったから
和歌山県39歳 男性

有名なサイトですし、自分自身も利用しています。求人数も多く、熱心にサポートしてくれる。電話もよくかかってくるので、人によっては苦手に思う方もいるかも。

dodaは、業界最大級の求人数を誇る、パーソルキャリアが運営する転職エージェントです。

あなたもdodaで、自分にあった転職先を見つけてみませんか?

\業界最大級の求人数!/
公式でdodaを見る

第3位 リクルートエージェント

第3位のリクルートエージェントは693人中60人(約8.7%)が支持しています。

リクルートエージェントは、多数の業種の求人を取り扱う、リクルートグループの転職エージェントです。

おすすめポイントPoint1.多数の業種の求人を取り扱う

Point2.経験豊富なキャリアアドバイザーのサポート

Point3.大手ならではの豊富な実績とノウハウで転職成功へ導く

リクルートエージェントの基本情報

求人数 不明
紹介企業例 不明
対応エリア 全国
雇用形態 正社員、契約社員
サービス形態 総合型
運営会社 株式会社リクルートキャリア
こんな人におすすめ
  • 大手ならではのサポートを受けたい人
  • 多くの求人を比較して検討したい人
  • 実績のあるエージェントにサポートしてもらいたい人

リクルートエージェントの詳細情報

・多数の業種の求人を取り扱う

リクルートエージェントは、日本全国でアパレル・ファッション業界のほか多数の業種で転職支援を行う総合型転職エージェントです。

もちろん、利用は完全無料です。

一般に公開されていない非公開求人を多数取り扱っており、キャリアカウンセリングを実施した上で転職希望者に最適な求人を紹介、転職活動を支援してくれます。

・経験豊富なキャリアアドバイザーのサポート

リクルートエージェントの強みは、各業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍していることです。

アパレル・ファッション業界への転職でも、業界の経験豊富なキャリアアドバイザーが担当し、転職をサポートします。

求人チェックや選考の進捗管理ができるスマホアプリ、職務経歴書作成がしやすいツールなどの独自サービスも豊富です。

・大手ならではの豊富な実績とノウハウで転職成功へ導く

業界大手のリクルートグループのリクルートエージェントは、非公開求人だけでも約10万件という圧倒的な求人数を誇ります。

転職支援実績も多く、約37万人がリクルートエージェントで転職を成功させています。

このような豊富な転職成功実績とノウハウが転職サポートに生かされており、よりスムーズな転職が期待できるでしょう。

リクルートエージェントがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からリクルートエージェントがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県54歳 男性

昔からある求人企業が行って転職サイトなので、満足度に繋がりそうなイメージであった。
神奈川県47歳 男性

テキストが使えない。プライベートだとこちらの目的がはっきりしていないと、先生も雑談ばかりで終わる。
群馬県49歳 女性

サイトが見やすくわかりやすい。自分に合ったところが見つかりそう

リクルートエージェントは、業界最多の求人数と豊富な実績を持つ転職エージェントです。

あなたもリクルートエージェントで、希望に沿った求人を紹介してもらいませんか?

\約60%は非公開求人!/
公式でリクルートエージェントを見る
大手だからこそのサポートノウハウ!

第4位 パソナ

第4位のパソナは693人中51人(約7.4%)が支持しています。

パソナは、ファッション業界を含めた多数の求人を取り扱う、総合型転職エージェントです。

おすすめポイントPoint1.豊富な求人数と情報量が魅力

Point2.手厚いサポートが受けられる

Point3.スカウトサービスで自分の可能性を高めるチャンス

パソナの基本情報

求人数 5万件以上
紹介企業例 不明
対応エリア 全国
雇用形態 正社員、契約社員
サービス形態 総合型
運営会社 株式会社パソナ
こんな人におすすめ
  • スカウトサービスも利用してみたい人
  • 手厚いサポートで安心したい人

パソナの詳細情報

・豊富な求人数と情報量が魅力

「パソナ」は、日本全国の求人を取り扱う総合型の転職エージェントです。

幅広い業界と職種の求人を取り扱っており、ファッション業界の求人も多数あります。

総合人材サービス会社としての実績から、求人や採用企業に関する情報が豊富な点が魅力です。

転職エージェント満足度においても、パソナは高い評価を受けています。

・手厚いサポートが受けられる

パソナでは、専任のアドバイザーがキャリアカウンリングを担当します。

一人ひとりの経験スキルや強みを引き出した上で、最適な求人を提案してくれます。

アドバイザーは企業との面接や条件交渉、面接に備えた模擬面接や書類添削なども行い、退職交渉まで手厚くフォローしてくれるので、安心感が高いでしょう。

・スカウトサービスで自分の可能性を高めるチャンス

求人情報を自分の希望条件で探せるだけではなく、非公開求人も多数取り扱っています。

希望や経歴に基づき、キャリアアドバイザーが案件を提案してくれるスカウトサービスも実施。

思わぬ企業からのスカウトを受けられるチャンスがあるので、自分で探しても見つからなかった求人に出会える可能性もあるでしょう。

パソナがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からパソナがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道52歳 男性

有名企業との連携もあり充実・納得の転職をすることができると思う
愛知県32歳 男性

転職ブランド欄があり、信頼できるサポートもあり気に入った
三重県42歳 女性

実績があり、求人数が圧倒的に多いので自分に合ったアパレル関連の求人が見つかりそうなので
\業界トップクラスの求人数!/
公式でパソナを見る
専任アドバイザーによる無料サポート!

第5位 iDA

第5位のiDAは693人中48人(約6.9%)が支持しています。

iDAは、ファッション・コスメ業界の販売職転職に特化した転職エージェントです。

おすすめポイントPoint1.ファッション・コスメ業界の販売職専門

Point2.取り扱いブランド多数

Point3.iDAカレッジを受講可能

iDAの基本情報

求人数 5,000ブランド以上
紹介企業例 ・GUCCI
・TIFFANY
・LOUIS VUITTON
・Cartier
・UNITED ARROWS
・A.P.C.
※その他多数
対応エリア 全国
雇用形態 ・正社員
・契約社員
・派遣社員
サービス形態 業界特化型
運営会社 株式会社iDA
こんな人におすすめ
  • 服を人に勧めるのが好きな人
  • 販売職で転職を希望している人

iDAの詳細情報

・ファッション・コスメ業界の販売職専門

世界的に有名なラグジュアリーブランドやデザイナーズブランドでの販売職に転職を希望している人におすすめの転職エージェントが、iDAです。

こちらはファッション・コスメの販売職専門の転職エージェントで、有名ブランドの求人数は業界最大級です。

憧れのブランドや好みのブランドで働くチャンスが見つかるでしょう。

・取り扱いブランド多数

iDAではプロのコーディーネーターやカウンセラーが丁寧にカウンセリングを行い、一人ひとりに最適な求人を紹介してくれます。

ファッションやコスメ業界の販売職に特化しているので、取引実績は5,000ブランドを超えるほどです。

正社員はもちろん、契約社員や派遣社員として働くことも可能です。

派遣から社員への転籍サポートも行います。

・iDAカレッジを受講可能

iDAでは、求人を紹介するだけではなく、ファッション販売やアパレル販売、VMDなどを学べる「iDAカレッジ」を開催しています。

実務で役立つスキルや知識のほか、訪日外国人向けの接客術や各業界のスペシャリストを招いての特別セミナーなどを無料で受講できます。

転職へ向けてのスキルアップに大いに役立てられるでしょう。

iDAがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からiDAがおすすめの理由を聞いてみました!

兵庫県57歳 男性

全国展開しており、職種も非常に多く、システムも安心でき、期待できる
愛知県38歳 女性

転職の実績がたくさんあることがすぐ分かり、信頼できると感じる
愛知県34歳 女性

有名で大手のアパレルから選べるから安心感があるし、トラブルも少なそう
\ファッション・コスメ業界特化!/
公式でiDAを見る
未経験者も徹底サポート!

第6位 アパレル派遣なび

6位のアパレル派遣なびは693人中46人(約6.6%)が支持しています。

アパレル派遣なびは、ファッション・アパレル業界専門の派遣求人を取り扱う人材派遣会社です。

おすすめポイントPoint1.ファッション・アパレル専門の派遣求人を取り扱い

Point2.コーディーネーターが派遣の仕事探しをサポート

Point3.うれしい特典やサービスが受けられる

アパレル派遣なびの基本情報

求人数 約2,800件
紹介企業例 ・イッセイミヤケ
・TOMORROWLAND
・アニエス・ベー
・アンテプリマ
※その他多数
対応エリア 全国
雇用形態 派遣社員
サービス形態 業界特化型
運営会社 株式会社シーエーセールススタッフ
こんな人におすすめ
  • 派遣社員としてファッション業界で働きたい人

アパレル派遣なびの詳細情報

・ファッション・アパレル専門の派遣求人を取り扱い

派遣社員としてファッション業界で働くなら、アパレル派遣なびの利用がおすすめです。

こちらは、ファッション・アパレル業界専門の求人を取り扱っています。

自分で希望の条件に合った求人を探せるほか、登録を済ませれば希望条件にマッチした仕事紹介も受けられます。

WEB登録だけでも派遣コーディネーターとの相談が可能です。

・コーディーネーターが派遣の仕事探しをサポート

アパレル派遣なびに登録をすると、担当の派遣コーディネーターがカウンセリングで希望条件などをヒアリングします。

特に希望の職種などがない、キャリアに不安がある場合でも、相談の上でアドバイスをもらえます。

就業前には店舗見学もできるので、提示された条件と現場が異なるなどのミスマッチを防いだ上で就業できるでしょう。

・うれしい特典やサービスが受けられる

アパレル派遣なびを運営するシーエーセールススタッフでは、さまざまな特典や福利厚生を用意しています。

シーエーセールススタッフを通して就業すれば、給与を日払いまたは週払いで選択可能です。

また、美容室やネイルサロンの割引または無料サービスなど、うれしい特典を受けながら働けます。

アパレル派遣なびがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアパレル派遣なびがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府32歳 男性

アパレルの求人情報が一覧で見ることができ比較がしやすくまた条件も絞ることができる
広島県30歳 男性

トップページから簡単に検索できるよういなっていて使いやすそうだ
茨城県35歳 女性

募集エリアや、時給等もキチンと明記されていて良心的だなと思ったので
\ファッション業界10万人が利用!/
公式でアパレル派遣なびを見る
未経験でもOK!

第7位 クリーデンス

第7位のクリーデンスは693人中44人(約6.3%)が支持しています。

クリーデンスは、転職業界大手が運営する、多彩なファッション・アパレル求人が揃う転職エージェントです。

おすすめポイントPoint1.非公開求人で憧れのブランドで働けるチャンス

Point2.多数のアパレル・ファッション求人を取り扱う

Point3.プロのキャリアアドバイザーが転職成功までをサポート

クリーデンスの基本情報

求人数 2,800社以上
紹介企業例 ・Y’s
・BALENCIAGA
・THE NORTH FACE
・MCM
・Supreme
・GIVENCHY
※その他多数
対応エリア 関東,関西,中部地域を中心にサービス展開

※上記以外の地域でもタイミングによっては求人紹介可

雇用形態 ・正社員
・契約社員
・業務委託契約
サービス形態 業界特化型
運営会社 パーソルキャリア株式会社
こんな人におすすめ
  • 憧れのブランドで働きたい人

クリーデンスの詳細情報

・非公開求人で憧れのブランドで働けるチャンス

クリーデンスは、転職業界大手のパーソルキャリアが運営する、アパレル・ファッション業界専門の転職サイトです。

一般の転職サイトでは取り扱っていない非公開求人を多数取り扱っており、転職支援サービスに登録した人向けに紹介を行っています。

気になるブランド、憧れのブランドへの転職の第一歩として、活用できるでしょう。

・多数のアパレル・ファッション求人を取り扱う

クリーデンスで取り扱う求人は、大手アパレルブランドやラグジュアリーブランド、デザイナーズブランドやセレクトショップなど多彩です。

2,800社もの求人があるのは、アパレル・ファッション専門の転職サイトならではです。

また、専門性の高いハイクラス求人もあるので、スキルに合った仕事も見つけられます。

・プロのキャリアアドバイザーが転職成功までサポート

登録後に一人ひとりをサポートするキャリアアドバイザーは、アパレル・ファッション業界や人材業界に精通したプロばかりです。

業界動向などを把握しつつ、求職者のこれまでのキャリアや希望を元に、求人の提案から転職成功までをサポート。

もちろん、利用はすべて無料なので、安心して転職活動を進められます。

クリーデンスがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からクリーデンスがおすすめの理由を聞いてみました!

山形県37歳 男性

転職業界最大手というキャッチフレーズが印象に残った。実績もある。
愛知県32歳 女性

ブランドの数があれだけ多かったら何かしらやりたいブランドで働けそうだから
東京都48歳 男性

転職業界大手のパーソナルキャリアが運営していて、利用者の声もいいものばかりだから
\豊富な企業求人情報量!/
公式でクリーデンスを見る
転職業界大手のパーソナルキャリアが運営!

第8位 ロバート・ウォルターズ

第8位のロバート・ウォルターズは693人中36人(約5.2%)が支持しています。

ロバート・ウォルターズは、外資系や日系グローバル企業に強い、バイリンガルの転職におすすめの転職エージェントです。

おすすめポイントPoint1.海外に強いグローバルな転職エージェント

Point2.バイリンガルのコンサルタントが転職をサポート

Point3.役立つ面接アドバイスや英文レジュメ対策情報

ロバート・ウォルターズの基本情報

求人数 不明
紹介企業例 不明
対応エリア 全国
雇用形態 ・正社員
・契約社員
・派遣社員
サービス形態 総合型
運営会社 ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社
こんな人におすすめ
  • 外資系または日系グローバル企業で働きたい人

ロバート・ウォルターズの詳細情報

・海外に強いグローバルな転職エージェント

ロバート・ウォルターズは、主に外資系企業や日系グローバル企業の求人を取り扱っています。

中小企業やベンチャー企業の求人の紹介も行っており、特にバイリンガルの転職に強いのが特徴です。

スキルの高いスペシャリストの転職に関しては、ファッション業界のほか、幅広い業界の求人が存在。

日本国内のみならず海外のファッション系企業に興味がある人におすすめです。

・バイリンガルのコンサルタントが転職をサポート

ロバート・ウォルターズでは、東京と大阪エリアを中心として、日本全国での転職に対応します。

正社員求人に加えて、契約社員や派遣社員での転職も可能です。

在籍するコンサルタントは、いずれも外資系企業に精通したバイリンガル。

各業界での経験も豊富で、ファッション業界での転職もスムーズに進められるでしょう。

・役立つ面接アドバイスや英文レジュメ対策情報

外資系やグローバル企業での就業経験がないけれど転職を希望したいという人もいると思います。

そんな人にこそロバート・ウォルターズのサイトに掲載されている転職アドバイスを参考にしましょう。

こちらでは、面接アドバイスや英文レジュメの書き方などの詳しい情報をサイトに掲載しています。

外資系で働くのが初めての人でも、面接対策を行えるでしょう。

ロバート・ウォルターズがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からロバート・ウォルターズがおすすめの理由を聞いてみました!

青森県32歳 男性

サイトの見た目がわかりやすく見やすくて一番よさそうに見えたから。
愛知県38歳 女性

狭い世界での仕事でなく、広い世界での仕事ができる。視野が広がる。
東京都37歳 女性

効果が期待できるように思いました。満足度が高そうだから良さそうに思う。
\グローバル人材に特化!/
公式でロバート・ウォルターズを見る
外資系のアパレル企業に強い!

第9位 Fashion HR

第9位のFashion HRは693人中32人(約4.6%)が支持しています。

Fashion HRは、ファッション業界に広く精通しており、正社員から繁忙期の短期アルバイトまで様々求人があります。

おすすめポイントPoint1.人気ブランドから探すことができる

Point2.正社員から短期アルバイトまで網羅した雇用形態

Point3.チャンスが広がるスカウトサービス

Fashion HRの基本情報

求人数 5000件以上
紹介企業例 50社以上のファッション特化型エージェントと提携
対応エリア 全国
雇用形態 ・正社員
・契約社員
・派遣社員
・紹介予定派遣
・アルバイト・パート
・業務委託
サービス形態 業界特化型
運営会社 株式会社キャリアインデックス
こんな人におすすめ
  • 幅広い業種のファッション関係の仕事を探したい人

Fashion HRの詳細情報

・人気ブランドから探すことができる

Fashion HRはファッション業界に特化しており、自分でブランドから求人を探すことも可能です。

カテゴリも細かく分けられており、興味のある業種に近いところから探すこともできます。

お気に入りのブランドがある人は、まず該当の求人があるかどうかチェックしておくのもいいでしょう。

・正社員から短期アルバイトまで網羅した雇用形態

ファッション業界に関連した業種であれば、基本的に何でも取り扱っているのが特徴です。

販売員やショップのスタッフはもちろんこと、オフィススタッフ、デザイナー、パタンナーなども選べます。

雇用形態も正社員や派遣だけでなく、業務委託や繁忙期んお短期アルバイトまでを網羅。

上手く活用できれば、自分の好きな形の働きやすい転職先が見つかるでしょう。

・チャンスが広がるスカウトサービス

Fashion HRはmファッションに特化した50社以上の転職エージェントと提携ブランドに参画しています。

そのため、登録する際は便利なスカウトサービスを利用するのがおすすめです。

この機能を使えば、職歴やスキルなどをプロフィールに登録しておけば、企業型からスカウトを受けることが可能。

より転職のチャンスが広げたいと考えている方はぜひ利用しましょう。

Fashion HRがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からFashion HRがおすすめの理由を聞いてみました!

京都府38歳 女性

ファッションに特化した転職の情報を得ることができそうなので選びました。
千葉県46歳 女性

募集先ページを開く前にその職場がどんなお店なのか概要がわかりやすく記載されていて興味を持ちやすいと思った。
東京都56歳 男性

ここが提供する求人・転職情報が他のエージェントよりも豊富な印象を受けたから。
\ファッション業界のあらゆる業種に対応!/
公式でFashion HRを見る
正社員、派遣、短期アルバイトまでを網羅!

第10位 PARDO ※同率

第10位のPARDOは693人中31人(約4.5%)が支持しています。

PARDOは、派遣社員と紹介予定派遣で働ける求人を取り扱う、ファッション・アパレル専門の人材派遣会社です。

おすすめポイントPoint1.ファッション業界特化の人材派遣

Point2.希望の仕事に自ら応募可能

Point3.スキルアップが望める充実した研修を用意

PARDOの基本情報

求人数 不明
紹介企業例 ・RALPH LAUREN
・COMPLEX BIZ
・Burberry
・BLOOM
・Re.Verofonna
・LANVAN COLLECTION
※その他多数
対応エリア 関東・関西
雇用形態 派遣社員
サービス形態 業界特化型
運営会社 パルド株式会社
こんな人におすすめ
  • スキルアップしてからファッション業界で働きたい人

PARDOの詳細情報

・ファッション業界特化の人材派遣

PARDOでは、ファッション・アパレル業界の人材派遣、人材紹介を行っています。

人材派遣が主ですが、正社員・契約社員として直接雇用を前提として働ける紹介予定派遣の求人も紹介可能。

販売職をはじめとしてバイヤーやオフィスワークなど、ファッション業界の幅広い職種の中から希望に合った求人を探せます。

・希望の仕事に応募可能

PARDOでは、専属のコーディーネーターが登録時のカウンセリングから就業までしっかりとサポートします。

働き方やキャリアプランなどを詳しくヒアリングし、希望に合った求人を紹介してもらえます。

サイト上では自分でエリアや職種などから求人検索もできるので、働きたい求人を見つけたらWEB上から応募も可能です。

・スキルアップが望める充実した研修を用意

PARDOでは、ファッション・アパレル業界で働くための知識やスキルを身につけられる研修制度が充実しています。

接客マナーの基礎や動的待機、試着対応など販売職向けの研修に加えて、店長向け研修やクレーム対応、メイクアップなどのさまざまな研修を受講可能。

転職前のスキルアップに役立てたい人はぜひ活用しましょう。

PARDOがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からパルドがおすすめの理由を聞いてみました!

鹿児島県29歳 女性

サイトも見やすいし扱いやすそうなので満足度が高いのかなと思った
兵庫県38歳 男性

お仕事までの流れが分かりやすく、いいなと思いました
富山県55歳 男性

人の出入りが激しい業界なのでできるだけ手広く手配できそうなところがいい。
\専属スタッフと理想の職場探し!/
公式でPARDOを見る
スピーディな対応!

第10位 アズール&カンパニー ※同率

第9位のアズール&カンパニーは693人中31人(約4.5%)が支持しています。

アズール&カンパニーは、外資系企業と消費財業界に特化した、業界特化型ならではのメリットを得られる転職エージェントです。

おすすめポイントPoint1.外資系企業・消費財業界に特化

Point2.専門性の高いコンサルタントがサポート

Point3.業界特化型ならではの質の高さが魅力

アズール&カンパニーの基本情報

求人数 不明
紹介企業例 ・LOUIS VUITTON
・CHRISTIAN DIOR
・FENDI
・CELINE
・URBAN RESEARCH
・ファーストリテイリング
※その他多数
対応エリア 全国
雇用形態 正社員
サービス形態 総合型
運営会社 アズール&カンパニー株式会社
こんな人におすすめ
  • 質の高い転職活動をしたい人

アズール&カンパニーの詳細情報

・外資系企業・消費財業界に特化

アズール&カンパニーは、外資系企業と消費財業界での転職に特化した人材紹介会社です。

ラグジュアリーブランドや日系ファッションなどのアパレル業界をはじめとして、エンターテインメントや流通業界などの求人も取り扱っています。

店長職や販売職は専門サイトを用意しており、いずれも無料転職サポートも利用可能です。

・専門性の高いコンサルタントがサポート

アズール&カンパニーでは、業界に精通したコンサルタントによる転職サポートを実施。

その内容を元に、非公開求人やコンフィデンシャル案件の紹介が受けられます。

また、雇用条件や入社日調整なども本人に代わってコンサルタントが交渉。

これまでのキャリアとこれからの可能性を引き出しながら、転職成功へ導いてくれるでしょう。

業界特化型ならではの質の高さが魅力

面談にこだわっているのが、アズール&カンパニーの特徴です。

まずは転職希望者と直接会うことで、適正を見極めてキャリアプランを立てます。

業界特化型なので、コンサルタントの質も高いのが魅力です。

登録時から転職まで一人のコンサルタントが一貫して担当するので、安心して転職活動を進められるでしょう。

アズール&カンパニーがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアズール&カンパニーがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道42歳 女性

実績があり専門性の高いスタッフが心強い。面談をしっかりしてくれるのも魅力。
岐阜県44歳 男性

ホームページに必要事項がわかりやすく書かれているところがいいと思います。
三重県43歳 男性

より本質をついてアパレルの転職を親身になって寄り添う感じがした
\業界特化型の人材派遣!/
公式でアズール&カンパニーを見る
外資系や消費財業界の転職に最適!

第12位 エラン

第12位のエランは693人中27人(約3.9%)が支持しています。

エランは、ファッション業界に特化した、業界の情報量やノウハウが豊富な転職エージェントです。

おすすめポイントPoint1.多彩な業種・職種の求人が揃う

Point2.業界に精通したコンサルタントがバックアップ

Point3.キャリアアップを徹底サポート

エランの基本情報

求人数 不明
紹介企業例 ・Stella McCartney
・New Era
・UNITED ARROWS
・BRIEFING
・ISSEY MIYAKE
・ESTNATION
※その他多数
対応エリア 全国
雇用形態 ・正社員
・契約社員
・派遣社員
サービス形態 業界特化型
運営会社 株式会社エラン
こんな人におすすめ
  • ファッション業界でキャリアアップを目指す人

エランの詳細情報

・多彩な業種・職種の求人が揃う

エランは、日本全国のファッション・アパレル求人を取り扱っています。

ショップスタッフや店長候補などの販売系をはじめとして、バイヤーや生産管理、広報など多数の職種の求人があるので、ファッション業界の幅広い職種への転職が望めるでしょう。

国内外の人気ブランドのほか、商社や百貨店など働く場所も多彩です。

・業界に精通したコンサルタントがバックアップ

エランのキャリアコンサルタントは、ファッション・アパレル業界出身です。

米国CCEのキャリアカウンセラー資格所持者も在籍しており、安心して転職相談ができるでしょう。

取り扱う求人は一流ブランドも多く、登録後にカウンセリングを行えば非公開求人の紹介も可能です。

ライフスタイルに合わせて、契約社員や派遣社員での勤務もできます。

・キャリアアップを徹底サポート

ファッション・アパレル業界の求人に特化したエランは、約20年の実績や豊富な情報量を持ちます。

面接時の対策は、そのノウハウを最大限に提供。

これまでの経験に加えてキャリアアップや年収アップを希望している場合も、適切なアドバイスをもらえます。

ファッション業界でステップアップしたいなら、エランで相談をするだけでも大いに参考になるでしょう。

エランがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からエランがおすすめの理由を聞いてみました!

埼玉県38歳 女性

最初に画面で、等身大のスタッフが出てきて、現実的に働くイメージが掴めると思ったから。
千葉県31歳 男性

企業のインタビューが掲載されていて安心感があってい良いし満足度が高いサイトに思えたから。
大阪府65歳 女性

簡単検索で、欲しい情報も探しやすくて利用しやすいのがよいです。
\ファッションに特化した老舗人材会社!/
公式でエランを見る
非公開求人も多数!

第13位 ブランドマッチ

第13位のブランドマッチは693人中11人(約1.6%)が支持しています。

ブランドマッチは、アパレルやコスメに特化した転職エージェントで、外資系ブランドが多いのが特徴です。

おすすめポイントPoint1.幅広いジャンルのお店から選択できる

Point2.多様な雇用形態から探せる

Point3.未経験でも適正にマッチした求人を紹介

ブランドマッチの基本情報

求人数 700件以上
※公開求人のみ
紹介企業例 ・A.P.C.
・TOMMY HILFIGER
・ABAHOUSE
・31 Sons de mode
・FOLLI FOLLI
・RALPH LAUREN
・DANSKIN
※その他多数
対応エリア 全国
雇用形態 ・正社員
・準社員
・契約社員
・派遣社員
・紹介予定派遣
・アルバイト・パート
サービス形態 業界特化型
運営会社 株式会社エイト

こんな人におすすめハイブランドで仕事を探したい人

ブランドマッチの詳細情報

・幅広いジャンルのお店から選択できる

ブランドマッチは、様々なファッション系のブランドの求人を取り扱っている転職エージェントになります。

海外のブランドの取り扱いも多く、ハイブランドのアパレル企業で働きたい人におすすめです。

担当するキャリアアドバイザーはファッション業界出身で、気になる点は気軽に質問することもできます。

・多様な雇用形態から探せる

ブランドマッチは、公開求人の検索機能も充実しているのが特徴です。

職種やエリアで絞って検索できるほか、年収や日給でも検索することができます。

また、雇用形態も正社員から派遣、アルバイトも検索することができるので、エージェントだけではなく自分からも希望に近い求人を探しやすいでしょう。

・未経験でも適正にマッチした求人を紹介

アパレル業界と一言にいっても、どういったキャリアを選ぶかは人によって様々です。

販売員、店長などのスタッフから、販売コンサルタントやスーパーバイザーなどの裏方まで多岐に渡ります。

必要な知識は研修でも学ぶことができるので、未経験でもまずは自分のやりたい仕事をアドバイザーに相談するのも有りです。

ブランドマッチがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からブランドマッチがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県30歳 女性

デザインも目を引く。あとはシンプルな検索ができて探しやすい。お店ごとのアピールポイントなど分かりやすい。アパレルはやったことはない人にも分かりやすい。
千葉県60歳 男性

給料と労働条件のバランスが取れた有料のアパレル会社を紹介してくれそう
大分県57歳 女性

職種や給料での検索が簡単にできそうでわかりやすいと思ったから。
\ハイブランドの求人多数!/
公式でブランドマッチを見る
細かい条件で絞って検索可能!

アパレル業界におすすめの転職サイト比較ランキング表

今回紹介したアパレル転職エージェントを比較表でまとめました!

気になるサイトがある場合は、比較してみてくださいね。

アパレル業界におすすめの転職サイト比較表

順位1位2位第3位第4位第5位第6位第7位第8位第9位第10位 ※同率第10位 ※同率第12位13位
イメージ
名称
マイナビエージェントdodaリクルートエージェントパソナiDAアパレル派遣なびクリーデンスロバート・ウォルターズFashion HRPARDOアズール&カンパニーエランブランドマッチ
詳細リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
求人数全体:4万件以上
販売/サービス:1,000件以上
全体:10万件以上
販売・サービス食:約4,000件 ※公開求人のみ
不明5万件以上5,000ブランド以上約2,800件2,800社以上不明5000件以上不明不明不明700件以上
※公開求人のみ
紹介企業例 全体:4万件以上
販売/サービス:1,000件以上
紹介企業例 ・ランドウェル
・MARK STYLER
・チュチュアンナ
・サザビーリーグ
・サカタ
・京都きもの友禅
※その他多数
・コム・デ・ギャルソン
・ユニクロ
・アパレルウェブ
・明繊
・アイ・エム・ユー
・アージュ
※その他多数
不明不明・GUCCI
・TIFFANY
・LOUIS VUITTON
・Cartier
・UNITED ARROWS
・A.P.C.
※その他多数
・イッセイミヤケ
・TOMORROWLAND
・アニエス・ベー
・アンテプリマ
※その他多数
・Y’s
・BALENCIAGA
・THE NORTH FACE
・MCM
・Supreme
・GIVENCHY
※その他多数
不明50社以上のファッション特化型エージェントと提携・RALPH LAUREN
・COMPLEX BIZ
・Burberry
・BLOOM
・Re.Verofonna
・LANVAN COLLECTION
※その他多数
・LOUIS VUITTON
・CHRISTIAN DIOR
・FENDI
・CELINE
・URBAN RESEARCH
・ファーストリテイリング
※その他多数
・Stella McCartney
・New Era
・UNITED ARROWS
・BRIEFING
・ISSEY MIYAKE
・ESTNATION
※その他多数
・A.P.C.
・TOMMY HILFIGER
・ABAHOUSE
・31 Sons de mode
・FOLLI FOLLI
・RALPH LAUREN
・DANSKIN
※その他多数
対応エリア全国全国全国全国全国全国関東,関西,中部地域を中心にサービス展開
※上記以外の地域でもタイミングによっては求人紹介可
全国全国関東・関西全国全国全国
雇用形態正社員正社員、契約社員・正社員
・契約社員
・正社員
・契約社員
・正社員
・契約社員
・派遣社員
派遣社員・正社員
・契約社員
・業務委託契約
・正社員
・契約社員
・派遣社員
・正社員
・契約社員
・派遣社員
・紹介予定派遣
・アルバイト・パート
・業務委託
派遣社員正社員・正社員
・契約社員
・派遣社員
・正社員
・準社員
・契約社員
・派遣社員
・紹介予定派遣
・アルバイト・パート
サービス形態総合型総合型総合型総合型業界特化型業界特化型業界特化型総合型業界特化型業界特化型総合型業界特化型業界特化型
運営会社株式会社マイナビパーソルキャリア株式会社株式会社リクルートキャリア株式会社パソナ株式会社iDA株式会社シーエーセールススタッフパーソルキャリア株式会社ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社株式会社キャリアインデックスパルド株式会社アズール&カンパニー株式会社株式会社エラン株式会社エイト

【154人に聞く!】アパレル転職の面接でよく聞かれる質問は?

アパレル転職の面接でよく聞かれる質問は?

アパレル業界の転職を考えている場合は、面接の準備をしっかり行うことが大切です。

そこで、面接時に聞かれることの多い質問を知りたい方は、多いのではないでしょうか。

今回はアパレル転職の面接でよく聞かれる質問について、アパレル業界で転職したことのある154人にアンケート調査を行いました。

アパレル転職の面接でよく聞かれる質問は?

アパレル転職の面接でよく聞かれる質問として最も多かったのが、154人中72人(約46.8%)が答えた「志望動機」でした!

面接官はアパレル業界の中でもその会社を選んだ理由を知りたいことから、志望動機が一番よく聞かれる質問になります。

2番目に多かったのが、154人中67人(約43.5%)が答えた「転職理由」でした。

面接官は前職と同じ理由で仕事を辞められては困ると考えていることから、転職理由もよく聞かれる質問だといえます。

3番目に多かったのが、154人中60人(約39%)が答えた「自己PR」でした。

これまでの経験や強みなど、どのように仕事に活かすことができるのかを知りたいため、自己PRもよく聞かれる質問になります。

面接の質問に対する答えは、転職のプロであるコンサルタントに添削をしてもらうと良いでしょう。

アパレル転職エージェントについては、当記事の人気ランキングを参考にして、自分に合ったエージェントを見つけてください!

アパレル転職エージェントのランキングを見る▼

未経験からアパレル業界に転職する際のポイント

未経験からアパレル業界に転職する際のポイント

未経験でもアパレル業界に転職することは可能です。

ただアパレル業界にも様々な職種があり、すべての職種に未経験からチャンスがあるわけではありません。

アパレル業界の求人は販売職が圧倒的に多く、他の職種と比べると未経験でも転職しやすいのが特徴です。

それ以外の職種は専門的な知識がある程度必要になってきます。

そのため、全くの未経験からの転職は少しハードルが高いと言えるでしょう。

特にデザイナーやパタンナーの仕事は高い専門知識と技術力が必要で、企業側も経験と実績に重きを置いているので全くの未経験では難しくなります。

マーケティングなどのプロモーションも未経験のハードルは高いですが、他の業界での経験と実績があればチャンスはあります。

全くの未経験の方は、販売職をメインに検討してみましょう。

未経験からアパレル業界に転職する際のポイントをいくつか紹介していきます。

明確な志望理由

販売職は経験やスキルを比較的重要視していない分、志望理由などは大切です。

おしゃれで接客メインのイメージがありますが売り場へ商品を並べたり、1日中立ち仕事ということもあり体力面でも負担がかかります。

明確な志望理由がなく面接にのぞむと、意外とタフな仕事内容にイメージとのギャップから長続きしないのではと思われてしまうだけではなく、店頭での接客は売り上げにも関わってくるので任せられないなと思われてしまいます。

また、このブランドが好きだからという理由だと、希望のブランドに転職できればいいですが就職活動の幅が狭まってしまうので、似たようなコンセプトや世代向けのブランドも検討しましょう。

実際に店舗へ行ってみる

アパレルの店舗は全国に多数あるので、職場へ足を運びやすいというメリットがあります。

一般的な企業ではなかなか働いている現場を見ることはできないですが、アパレルの販売は客として行くことができるので自ら足を運ぶことで入社後の仕事のイメージを持ちやすいです。

未経験の人は志望動機で、実際に足を運んで感じたことなどを絡めて話すと熱意が伝わります。

アパレル転職エージェントのランキングを見る▼

アパレル業界の仕事について紹介

アパレル業界の仕事について紹介

服やファッションが好きな方も多く、アパレル業界への転職は人気が高いです。

アパレルへの転職というと服のデザイナーやアパレル販売の仕事を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

しかしながら、実はもっと以下のような多様な仕事があります。

  • 販売
  • デザイナー
  • パタンナー
  • セールスプロモーション

アパレルの仕事にについてあまり詳しくはわからないという人も多いと思うので、それぞれ紹介していきます。

販売

アパレルと聞いて多くの人がイメージし、求人も最も多いのが販売の仕事です。

アパレルショップでの接客やレジ、また商品の発注や在庫管理、清掃など現場で多くの業務があります。

ショップの店長になるとマネジメントや会計、スタッフの育成など売り上げを伸ばすための能力も求められます。

求人数も多く、特別な資格なども必要がないので比較的転職しやすい仕事です。

デザイナー

ファッションにはトレンドやシーズンがあるので、常に新しい商品を出し続けなくてはなりません。

そのためシーズン毎の市場調査をして商品を企画し、デザイン画を作成していきます。

その際、素材やボタンアクセサリーなども選びます。

デザイナーは専門性が高く、専門学校でデザインを学んだ人などがメインなので、全くの未経験では難しい仕事です。

パタンナー

デザイン画をもとに服を設計していくのがパタンナーの仕事です。

平面のデザイン画から立体的にイメージして生地を裁断していきます。

デザインと同じで専門性が高く、資格が必須というわけではありませんが専門学校で学んだ人が多いです。

服の出来栄えを大きく作用する仕事で高い技術力を求められるので、技術を身に着ければ引く手はあまたです。

セールスプロモーション

アパレル業界のみならず、近年ではインターネット経由での販売が増えているので、自社販売サイトやWeb広告は売り上げに大きくかかわってきます。

そのためサイト運営や、広告などの企画などをできる人材は必要とされています。

アパレル業界の知識だけでなく、マーケティング力や企画力も求められるので全くの未経験からは難しいかもしれませんが、他の業界でこういった実務経験がある人にはチャンスがあります。

実務経験があって、アパレル業界に興味がある人は検討してみましょう。

アパレル転職エージェントのランキングを見る▼

アパレル転職エージェントに関するよくある質問

アパレルメーカーの面接はスーツの方がいい?

仕事中はラフな格好をすることもあるアパレル企業と言っても企業の面接には変わりないのでスーツでのぞむのが無難です。
おしゃれにする必要はないので、一般企業と同じように身だしなみをしっかり整え、清潔感のある格好にしましょう。

退職はいつ切り出せばいいですか?

転職先から内定をもらった後で切り出しましょう。
転職先が決まる前に退職してしまった場合、なかなか次の職場が決まらないと無職の期間ができてしまいます。
内定が決まってから退職の旨を伝えても、十分期間があるので問題ありません。

アパレルは未経験でも転職できるの?

アパレル業界は未経験者でも十分転職が可能です。
年齢や経験、実績など問わずに求人している場合が多いので多くの人に転職のチャンスがあります。
他の業界で働いていた方も、活かせる経験や志望動機をしっかりとアピールしましょう。

まとめ

今回は、アパレル転職エージェントの選び方や使うべき理由について解説してきました。

転職エージェントは「総合型」と「特化型」に分かれており、アパレル業界特化型の方が業界に精通しています。

求人数や対応エリア、抱えている求人の雇用形態によって選び方があり、コンサルタントのサポートや非公開求人の紹介もしてもらえます。

アパレル業界の転職はぜひ転職エージェントを利用してみましょう。

この記事のランキングは、下記の調査を根拠として作成されています。

アパレル転職エージェントに関するアンケート
2021年5月調査レポート
【調査概要】
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
■調査対象者
全国の男女(ボイスノート会員)
■調査期間
2021年5月10日~11日
■調査対象企業選定条件
インターネット上にホームページのあるのサイトのうち、ボイスノートマガジン編集部が選出した13サイト
■調査結果
全国の男女に対して調査を実施、693名から回答を得た。質問: 最も満足度が高いと思うアパレル転職エージェントを選んでください。
得られた回答は以下の通り。

商品名 回答数 割合
マイナビエージェント 197 28.4%
doda 79 11.4%
リクルートエージェント 60 8.7%
パソナ 51 7.4%
iDA 48 6.9%
アパレル派遣なび 46 6.6%
クリーデンス 44 6.3%
ロバート・ウォルターズ 36 5.2%
Fashion HR 32 4.6%
PARDO 31 4.5%
アズール&カンパニー 31 4.5%
エラン 27 3.9%
ブランドマッチ 11 1.6%

(n=693)

今回の調査の結果、「最も満足度が高いアパレル転職エージェント」は「マイナビエージェント」となった。

アパレル転職の面接でよく聞かれる質問に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:154人
(調査日:2020/5/28~2020/6/2)

編集部員R元ゲームライター。家電や学びについての情報を発信していきます。