防犯カメラ設置業者ランキング!防犯カメラ業界の基礎知識も紹介!

生活

この記事では防犯カメラ設置業者をお探しの方におすすめできる、防犯カメラの設置業者をランキング形式で紹介しています。

防犯カメラ設置業者の紹介だけでなく、良い業者を見分けるために必要な基礎知識についてもご紹介します!

またランキングは、数ある防犯カメラ設置業者の中から、特におすすめのできる防犯カメラ設置業者を厳選し、ボイスノート会員へアンケート調査を実施した上で順位を決定したものです。

防犯カメラ設置業者選びにお悩みの方は是非参考にしてみてくださいね。

防犯カメラや監視カメラの役割とは?

「防犯カメラ」「監視カメラ」と聞いて、皆様どういう印象をもたれるでしょうか?「プライバシーの侵害」をイメージされる方もいるかと思いますが、今や我々が安心して生活することには欠かせないものとなっているのも事実です。コンビニ、マンション、駐車場、銀行、デパート、駅、病院、学校、街頭など、設置場所は様々です。最近は個人宅に設置される方も増えてきているそうです。

万が一何かあったときの記録はもちろんですが、犯罪抑止力が大きなメリットの1つではないでしょうか。犯罪は未然に防ぐもの!少しでも安心して生活ができるように、年々防犯カメラのニーズは高まり、それにあわせて防犯カメラの性能も日々進歩しています。したがって、取付ける場所、カメラの種類など、専門的なノウハウは必要です。

防犯カメラや監視カメラの効果とは?

防犯カメラや監視カメラを設置するには、当然費用がかかります。ですが上記でも記述しましたが、最近ごく一般的な家庭でも家庭用の防犯カメラを取り付けしているところが増えてきております。

それは最近物騒な世の中になってきているのもありますが、費用面よりも取り付けすることで得られる安全面の方が重要だからです。 防犯カメラの設置には、大きく分けて2つの効果があります。

・犯罪抑止力の効果

「ちょっとゴミ出してくるだけだから…」「すぐ横のコンビニに行ってくる…」ちょっとの間、家を留守にするだけでも、きちんとカギをかけていますか?時間にすれば短時間ではあるけれど、空き巣にとっては好都合。戸締りは重要なのです!

ただ、技術の発展に伴い、最近ではカギをかけていても空き巣に入られたという話をよく耳にします。それでは対策のしようがないではないか。そんな声が聞こえてきそうですが、ここで効果的なアイテムの1つとして防犯カメラがあげられるのです。

やはり空き巣とて捕まりたくないため、カメラの設置をみれば空き巣被害に遭う可能性もぐっと減ります。ネットの情報ではありますが、防犯カメラを導入して犯罪発生率が減少したというデータも出ているそうです。

・事件発生時の証拠

よくテレビなどのニュース放送で、「防犯カメラの映像が決定的証拠となり逮捕にいたりました。」などのセリフを耳にしたことはないでしょうか?防犯カメラは状況を記録してくれるため、何か被害に遭った際に有力な証拠の1つとして大きな働きを見せてくれることが多いです。

また記録に関していえば、別のメリットもあります。それは防犯カメラによる映像記録が残ることで、犯人の特定に役立つということです。空き巣や当て逃げはもちろんそうですが、ストーカー行為など犯人がだれかもわからない状況って怖いですよね?そんな時の手がかりになるのも、防犯カメラを設置するメリットだといえます。

ただ、防犯カメラにも様々な種類があり、当然費用によって性能も違ってきます。ただ、防犯カメラはいくら費用がかかるものや性能が高いものを設置しようと、自分の目的に合ったものでないと効果はありません。

また、用途に合った防犯カメラを購入しても、設置場所が誤っていれば上記のような抑止効果は利きません。そのため、しっかりと情報を集めて適した防犯カメラを適した場所に設置することが重要となります。

防犯カメラの設置費用の相場は業者にお願いするとどれくらい?

防犯カメラの役割がある程度理解できたところで、設置費用の相場はどのようになっているのでしょうか?まず防犯カメラ自体の価格ですが、一般住宅につけるタイプであれば8,000円から3万円までが大まかな相場です。防水対応や夜間も監視できる赤外線対応のあるなしで価格が大きく変動するようです。

続いて防犯カメラ設置業者に依頼した場合の設置費用ですが、材料費込で1台あたり最低でも10万円前後かかるのが相場のようです。防犯カメラを設置する際には電源工事をするので、電気工事士の資格を持った人でなければ工事ができません。

そのような専門技術者が工事をするために、費用も安くない金額がかかってしまうのですね…。自分で全てできるのであればもちろん費用を抑えることはできますが、よほど腕に自信がない限りはやらない方がよいでしょう。

防犯カメラのメンテナンスや保守点検費用の料金はどれくらい?

防犯カメラを設置業者に依頼した場合、その後のメンテナンスや保守点検の契約を結ぶ場合があります。防犯カメラや監視カメラの寿命は、室内設置か屋外設置によっても変わりますが、大体5年程度で故障すると言われています。

人によって防犯カメラの保守点検は必要ないと考えるかもしれません。しかし、いざ空き巣被害などがあった時に防犯カメラが壊れていて証拠になりませんでした…では何のために設置したのか分かりませんね。

そのため、毎回自分で監視カメラのチェックをできないのであれば、業者に保守点検を依頼した方が良いです。では、防犯カメラ業者にメンテナンスや保守点検を依頼すると料金はどれくらいになるのでしょうか?

調べてみたところ、月額2,000円~1万円というのが防犯カメラのメンテナンス料金相場のようです。メンテナンスや保守点検の内容も、映像の目視点検から機械の点検まで色々とあります。どのような内容でメンテナンスをお願いしたいのかしっかり考えておけば、後悔しない保守点検契約になりますよ!

防犯カメラのリースやレンタルとは?機器購入よりもお得な場合やそれらの違いについて解説!

防犯カメラや監視カメラは家庭用に1台付ける程度であれば、購入して設置という流れが多いと思います。ですが、防犯カメラの設置は、機器の購入ではなくリースやレンタルで設置するという選択肢があるのです。

防犯カメラのリースやレンタルとは、必要な機器を借りて、契約期間が終了したら機器を業者に返却するというものです。防犯カメラや監視カメラを購入ではなくリースやレンタルにした方が良い例はいくつかあります。

例えば防犯カメラの台数が多い場合などは、機器購入費用だけで数十万円になることもあります。そのような場合は防犯カメラ機器をリースで設置することで初期費用を抑えることができます。

またリースの契約期間は一般的に防犯カメラの寿命である5年程度で設定することが多いため、契約終了時に最新の防犯カメラに切り替えるか検討することもできます。

防犯カメラや監視カメラを購入ではなくリースやレンタルにした方が良い場合は他にもあります。最近ゴミ置き場を荒らす人がいるので特定したいなど、一時的に防犯カメラや監視カメラを設置したい場合がその例です。
防犯カメラを何か一時的な目的で利用したい場合などは、契約期間の短いレンタルを活用するのが良いでしょう。以上が防犯カメラの購入よりもリースやレンタルの方が良い主な事例です。

さて、続いて防犯カメラのリースやレンタルの違いについても説明していきます。防犯カメラ業者によっては同一の意味で使っている場合もあるのですが、一般的には契約期間の長さに違いがあります。

防犯カメラのリースは、防犯カメラの寿命である5年程度を契約期間として設定する長期間の契約です。一方の防犯カメラのレンタルは、最短では1週間を契約期間として設定する短期間の契約です。

長期間の契約にすべきか短期間の契約にすべきかの判断は、防犯カメラを設置したい状況を踏まえて決めるべきです。先ほど挙げた事例のように、初期費用を抑えて大量に防犯カメラを設置したいなら長期契約の方がよいでしょう。ゴミ置き場を荒らす犯人特定など一時的な利用なら短期契約の方がよいですね。

防犯カメラの導入において、購入とリースとレンタルのお得な事例を表にまとめてみました!

おすすめの形式購入リースレンタル
防犯カメラ導入の目的抑止効果や一部監視厳重な防犯や監視一時的な活用目的
カメラ台数の目安数台程度5台以上特になし
期間の目安機器が壊れるまで5年程度の長期間1週間からの短期間

防犯カメラを導入する際の参考資料としてぜひ活用してください!

防犯設備士とは?信頼できる防犯カメラ設置業者が持つ資格はこれ!

防犯カメラを設置業者に依頼しようと考えている場合、ネットで調べるとたくさんの業者が出てきて迷ってしまいますね…良い業者と巡り合えたら良いのですが、悪徳業者に騙されてしまうのではないか不安にもなってしまいます。

良い防犯カメラ業者かどうかを判断する基準の1つとして、その業者に防犯設備士がいるかどうかは1つの目安になります。防犯設備士とは、警察庁の指導に基づき、公益社団法人の日本防犯設備協会が監修する試験に合格した者に与えられる資格です。

防犯設備士の知見は、防犯設備の設計や施工、維持管理だけでなく、振り込め詐欺やサイバー犯罪などの最新の犯罪情勢など多岐に渡ります。簡単に表現すれば、防犯設備士は犯罪情勢にも詳しい防犯設備のプロということです!

近年ではセキュリティが弱い防犯カメラを狙い、ハッキングしてその映像をネットに公開する事件も起こっています。防犯の目的で設置した防犯カメラが、逆に犯人に利用されてしまうのは本末転倒ですね…

ただ、防犯カメラの設置や保守点検業務は、防犯設備士がいなくても請け負うことができます。そのため、中には素人とほとんど同じレベルの防犯カメラ業者が紛れていることもあります…

防犯カメラの業者で少しでも良い業者と巡り合いたいと考えるなら、防犯設備士がいるかどうかをチェックするのをおすすめします!

良い防犯カメラ業者かどうかを判断する基準のもう1つは、その業者に電気工事士の資格を持つ人がいるかどうかです。電気工事士とは電気工事を行う業者が必ず持たなければならない資格であり、防犯カメラの設置工事にもいなければなりません。電気工事士がいない業者は違法業者なのでほとんど巡り合うことは無いとは思いますが、一応チェックだけはしておきましょう。

以上が信頼できる防犯カメラ業者を見分ける資格についてです。良い防犯カメラ業者を探す際にぜひチェックしてみてください!

防犯カメラ設置業者ランキング!

第1位 日本防犯ドクター

手厚い保証が魅力的な「日本防犯ドクター」

日本防犯ドクターさんの特徴としては、最長10年の保証期間を選べるところと、365日年中無休なので、迅速なサポートや無料見積が可能というところが魅力です。また、保守メンテナンスも1台5,000円からという格安な価格帯で対応可能です。

防犯カメラ設置の施工自体も、国家資格保持者が行うため、安心して任せられ、提案→工事→保守までワンストップの一貫体制も特徴の一つです。最短で翌日対応が可能なので、スピード重視であれば相談してみてはいかがでしょうか。

料金に関しては、100万画素の防犯カメラを取付する家庭向けプランが89,000円からとリーズナブル。その他プロ向けのプランなども用意しており、様々な要望に応えられる対応の広さがあります。

防犯カメラのメーカーは国内メーカーから海外メーカーまで幅広く取り揃えており、状況や目的にもっともふさわしい製品を提案してくれます。付け替え工事も対応してくれるため、既存の防犯カメラシステムに不安や不満がある人も相談しやすいですね。

アフターサポートを重視しながらも料金や防犯カメラ機器などもバランスよくチェックしておきたい方はおすすめです。

お問い合わせ0120-199-522
電話受付時間9:00~18:00(日祝は042-444-7745)
ポイント①長期保証+365日対応可能アフターサービス!
ポイント②国家資格保持者が施工で安心!
ポイント③格安な保守メンテンナンスプラン!

日本防犯ドクターの公式ページはこちら

第2位 中央防犯センター

実績多数な「中央防犯センター」

中央防犯センターさんは、とにかく防犯(監視)カメラの設置実績が多い!個人もマンションも企業・官公庁まで、実績の数だけ知識と経験があり、それだけ選ばれている理由も納得のサービス内容です。施工実績は年間で800箇所以上!実績の数は個人的にポイントが高いです。

料金プランについては、家庭用の格安プランから、最新モデルのカメラ工事プランなど、依頼主のニーズにあうプランを提案していただけます。各プランの詳細については、公式サイトでも丁寧に説明がありますが、目的や設置場所にあわせて、経験豊富なスタッフに最適なプランを提案していただけるので、まずは相談してみることをおすすめします。

このようなお得なプランが充実しているのですが、ただお得なだけではありません!中央防犯センターさんは、「防犯設備士」などの有資格者が在籍しており、実績も豊富なので提案の質が高いという口コミが多かったです。

防犯カメラの設置実績が豊富、プランが充実、提案の質が高い、防犯設備士などの有資格者が在籍していて[設計・販売・施工・保守]まで全てワンストップでサービス提供してくれます。実績の多さや防犯設備士の知見を含めて防犯カメラ設置の相談をしたい人におすすめです。

お問い合わせ0120-617-700
電話受付時間9:00~21:00(年中無休)
ポイント①年間800件以上の防犯カメラ設置工事実績!
ポイント②防犯設備士などの有資格者が在籍!
ポイント③充実したアフターサポート!

中央防犯センターの公式ページはこちら

第3位 株式会社関東セキュリティ

ワンストップ対応が魅力の「関東セキュリティ」

関東セキュリティさんは防犯システムの製造から販売、取付工事、サポートまでをワンストップで行っている防犯カメラ専門メーカーさんです。ワンストップだからこそできるスピーティーな対応が魅力的です。なんと、いつでも24時間以内の対応が可能とのことです。

また、自社にて防犯カメラシステムを開発していることで、他メーカー製造品の約半額ほどで設置が可能です。さらに、録画機械をマウスで操作が可能なソフトも自社開発しているので、初めての方も使いやすいと評判のようです。これはなかなかない特徴のひとつではないでしょうか。

アフターサービスについても、24時間以内対応の他に、3年保証や年3回の定期点検も行っており、充実したサービス内容という印象です。

このような強みも有り、某コンビニチェーンの千葉県内シェアは35%だそうです!コンビニの他にも、スーパー、マンション、駐車場、学校、個人宅など、防犯・監視カメラの設置実績があるのでまずは取付ける場所について相談してみてください。

防犯カメラ専門メーカーという防犯カメラ機器の専門家としっかり相談して設置を検討したいと考えている方におすすめです。

お問い合わせ04-7157-1601
電話受付時間9:00~18:00(月~金)
ポイント①製造から販売・施工・アフターサービスまでワンストップ!
ポイント②某コンビニチェーン千葉県内で35%シェア!
ポイント③防犯カメラの専門家として多数メディア出演実績!

株式会社関東セキュリティの公式ページはこちら

第4位 NNコミュニケーションズ

アフターサービスが充実している「NNコミュニケーションズ」

NNコミュニケーションズさんは、防犯設備士が選ぶカメラセットがお得になっていて、設置する場所によって最適な防犯カメラ・監視カメラを提案してもらえます。防犯設備士は防犯のプロなので安心して相談できます。

カメラセットについても、個人宅向け、マンション向け、病院向けなど、業種毎におすすめなセットも用意してあり、相談する段階でイメージが湧きやすいです。

公式Webサイトに具体的なメーカーを載せて工事費用の目安を公開しているので、他社との見積もり比較の資料としても使えます。見積りは電話で問い合わせる他に、WEBから24時間受け付けしているので便利です。

さらに、NNコミュニケーションズさんでは要望に応じてネットワークカメラなども提案してもらえます。「スマートフォンを使って、離れた場所から防犯カメラの映像を確認したい」というような相談も可能なんです。保守面に関してもフォロー体制が万全で、プロの専門スタッフに任せられます。

公式サイトにあるカメラ性能比較については、200万画素だとどこまでズームできるのか示されているので、自分に必要な監視カメラの画素数の基準を知ることができます。ネットワークカメラなど防犯カメラの種類を幅広く検討しながらも、見積もりは素早く手に入れたいと考えている方におすすめです。

お問い合わせ0800-170-2172
電話受付時間10:00~18:00(平日)
ポイント①業種別カメラセット充実!わかりやすい提案!
ポイント②防犯設備士が在籍。防犯のプロによる提案!
ポイント③ネットワークカメラも得意!

NNコミュニケーションズの公式ページはこちら

第5位 株式会社ZEST

低価格が好評な「株式会社ZEST」

ZESTさんは防犯・監視カメラの設置プランが、機材一式と設置工事が全てセットになっていて、しかも低価格となっています。防犯カメラの設置目的や場所にあわせて、防犯設備士が最適でわかりやすいパッケージプランを提案してくれます。パッケージプランには3年保証もついているので安心です!

通常の設置プランの他に、要望があれば、国内1流メーカーのセンサーライトを特別価格で提供してくれます。夜間の防犯に効果抜群で、こちらも取付ける場所にあわせて最適な機種を提案してくれるので、興味のある方は相談してみてください。

防犯カメラの設置工事だけでなくリースやレンタルにも対応しており、様々な利用目的の人に対して防犯カメラサービスを提供してくれます。公式Webサイトには防犯カメラの実際の映像を昼と夜の2パターン公開しているので、どのような映像が撮影されるのか知りたい人はぜひ見てみてください。

防犯カメラの形状や用途、性能別に商品の値段やリース料を公開しているため、値段の目安を知ることもできます。事前にある程度はっきりした状態で防犯カメラ業者の人と相談したいと考えている方におすすめです。

お問い合わせ0120-645-235
電話受付時間10:00~20:00(平日)12:00~18:00(土日)
ポイント①お得なパッケージプランで明朗会計!
ポイント②センサーライトなどその他の防犯対策も充実!
ポイント③年間100件以上の防犯カメラ設置実績!

株式会社ZESTの公式ページはこちら

 

信頼できる防犯カメラ設置業者のアンケート1位は日本防犯ドクターでした!

防犯カメラ設置業者ランキングはいかがだったでしょうか?ボイスノート会員1,563人へアンケートを行った結果は、日本防犯ドクターが約3分の1の人に支持され、第1位となりました!アンケート結果を分かりやすくするために、改めてグラフでご紹介します。

最も信頼できる防犯カメラ設置業者は?
最も信頼できる防犯カメラ設置業者は?

アンケート結果第1位となった日本防犯ドクターは、長い保証期間やお手頃な保守メンテナンス費用などによって多くの人に支持されたのだと思います。

惜しくも第2位となった中央防犯センターは、設置実績が業界トップレベルの大手のため、安心感を求めた人々が支持しているようです。

第3位の株式会社関東セキュリティは防犯カメラ専門メーカーなのに保守点検までワンストップで行っており、防犯カメラに詳しい人々から支持を集めています。

数多くの防犯カメラ設置業者がいるためにどの業者に頼もうか迷っている人にとって、今回のアンケート結果は一つの判断基準になります。

もちろんアンケート結果が全てだとは言えませんが、多くの人が支持しているというのは紛れもない事実です。

防犯カメラ設置業者を探しているあなたがより良い業者に巡り合えることを願っています!

防犯カメラの設置に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:1,563人
(調査日:2019/4/5~2019/4/8)