【2019年度最新】美容サプリランキング!美肌を目指す人におすすめの人気なコラーゲンサプリやプラセンタサプリはどれ?

美容

この記事では美容サプリメントの中でも特におすすめできる美容サプリメントを、ボイスノート会員1000人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にもサプリメントの注意事項や美容サプリの効果などをご紹介します。

美容サプリメント選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

サプリメントとは何?正しい利用方法や注意事項とは?

どの美容サプリメントに効果があるのか気になる人は多いですが、サプリメントとは一体何かを知っている人は意外と少ないです。

サプリメントに対する知識を深めることで勘違いや思い込みを防ぎ、本当に自分に必要な美容サプリメントを検討しましょう。

サプリメントは医薬品ではなく健康食品である

サプリメントは健康増進や美容効果を謳うものが多いので医薬品のような感じがしますが、日本の法律においては食品に分類されます。ただし、野菜や肉類、穀物などの食品と区別するために、一般的には健康食品と言われることが多いです。

日本国内で販売される健康食品の大多数は、消費者庁によって定められた次の3種類に分類されます。

・特定保健用食品

トクホという略称で有名な、からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含む健康食品です。医学や栄養学に基づいて有効性や安全性があると消費者庁が認めた場合にのみ、特定保健用食品として販売することができます。

特定保健用食品とは – 消費者庁(PDF)

・栄養機能食品

特定の栄養成分補給を目的とし、栄養成分の機能を表示している健康食品です。何か審査が行われるわけではなく、栄養成分量が定められた基準内に収まっているなどの条件が揃えば、栄養機能食品として販売することができます。

栄養機能食品とは – 消費者庁(PDF)

・機能性表示食品

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示している健康食品です。販売前に安全性や機能性の根拠を消費者庁長官へ届け出たら、機能性表示食品として販売することができます。

「機能性表示食品」って何? – 消費者庁(PDF)

上記3つの食品分類に該当しない健康食品も存在しますが、それらは基本的に健康食品と勝手に名乗っているだけのただの食品なので注意してください。

サプリメントの正しい利用方法や注意事項とは?

サプリメントについて概要を知ったところで、続いてサプリメントの正しい利用方法について確認していきましょう。

・摂取前に本当に必要かどうか考える

サプリメントに含まれる成分を摂取することで、摂取した栄養量が過剰になっていませんか?通常の食事をとっていれば意外と栄養は不足しません。

厚生労働省と農林水産省が共同で作成した「食事バランスガイド」などを見ながら、栄養量についてしっかりチェックしましょう。

「食事バランスガイド」について:農林水産省

・サプリメントを医薬品のように使わない

サプリメントは形状が医薬品に似ているものもありますが、医薬品のような効果は得られないものです。サプリメントを自己判断で医薬品のように使用することは、重大な健康リスクを引き起こします。

また、現在医薬品を服用している場合は、サプリメントを自己判断で使用せず必ず医師や薬剤師に相談しましょう。

・アレルギーに注意する

医師や薬剤師が分析してくれる医薬品とは異なり、サプリメントはアレルギー反応が出るかどうかを自分で判断しなければなりません。

天然由来や自然由来の成分を含むサプリメントは多々ありますが、それらはアレルギー物質が無いことを示しているわけではありません。

どのようなサプリメントであってもアレルギー反応が起こるリスクは存在しています。

 

サプリメントなど健康食品の正しい利用方法や注意事項は厚生労働省が資料としてまとめています。しっかり読んで正しい知識を身につけましょう。

多様な健康食品 厚生労働省(PDF)

美容サプリメントの効果とは?成分について解説!

サプリメントの基礎知識についてはある程度身についたと思うので、続いて美容サプリメントの効果について確認していきましょう。

美容サプリメントに含まれる五大栄養素などの基本成分を中心に、その美容効果について解説していきます。

美肌効果をもたらすビタミンC

ビタミンCは水溶性ビタミンの1つです。壊血病を予防するオレンジ果汁を分析した際に発見されました。

体内でコラーゲンを生成する際にビタミンCは必須ですが、人間はビタミンCを合成できないため、必ず摂取しなければなりません。

ビタミンCには皮膚のメラニン生成を抑制する効果があり、美肌効果があると言われる根拠になっています。

ビタミンC【びたみんしー】 | シミ予防研究所 | HAKU | 資生堂

ビタミンCの働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット

肌にハリと弾力をもたらすコラーゲン

コラーゲンはたんぱく質の1つで、人の身体に存在するたんぱく質の約3割がコラーゲンであるとも言われています。

コラーゲンは肌のハリや弾力をキープする役割があり、美容を考える上で重要な成分の1つです。

近年の研究では、コラーゲンを摂取すると体内のコラーゲン生成促進につながると報告されています。

ただ、コラーゲンの生成にビタミンCは必須なので、普段の食生活でビタミンCが不足していないか注意しておきましょう。

「コラーゲン」身体の内側から肌にハリと弾力| 美容成分辞典 | 資生堂グループ企業情報サイト

古代から注目されてきたプラセンタ

プラセンタは胎盤のことであり、日本で販売されているサプリメントのほとんどは豚由来や馬由来の胎盤が使われています。

犬や猫を含む哺乳類のメスは子どもを出産した後に胎盤を食べる習性があり、出産後に弱った身体を回復させていると言われています。

現代科学でも美容効果はまだ未解明な部分が多いですが、古代中国では「紫河車(しかしゃ)」という不老長寿の薬としてプラセンタは扱われてきました。

【皮膚科医が語る】 美の味方「プラセンタ」 の選び方|美と健康の漢方情報サイト

 

以上が美容サプリメントに含まれる代表的な成分の効果についてでした。自分にとって一番最適だと思える美容サプリメントを見つけるために、知識をしっかり深めておいてくださいね!

美容サプリメントの選び方は?

美容サプリメントはお店で見るだけでも非常に多くの種類が存在しています。その中から自分に適した美容サプリメントを見つけるにはどうすればよいのでしょうか?

そのような疑問を持つ方のために、ここでは美容サプリメントの基本的な選び方についてご紹介します!

開示されている情報をチェックする

美容サプリメントのパッケージや製造・販売元企業のWebサイトなどは重要な情報源です。

サプリメントに含まれる成分の種類や含有量、その効果が適切かどうかは自分自身であらかじめ調べる必要があります。

最近ではサプリメントの製造過程や品質の基準であるGMP(適正製造規範)を導入しているサプリメントも増えているので、そのような認証があるかどうかもチェックすることをおすすめします。

GMPとは?|JIHFS 日本健康食品規格協会

価格が適切なのか推測する

美容サプリメントは安価なものから高額なものまで様々な種類が存在します。

一見すると高額だとより効果がありそうに思われますが、美容サプリメントによっては広告費にお金をかけすぎて価格が高くなっているものもあります。

一方で原料を天然素材からではなく化学合成物から作り出すことによって、価格が安い美容サプリメントを提供している場合もあります。

一概にどれが良くてどれが悪いというのは言えないので、使ってみたいと思える美容サプリメントを見つけたら、どうしてそのような値段なのか推測するのは重要です。

 

以上が美容サプリメントの基本的な選び方です!繰り返しにはなりますが、どの美容サプリメントを選ぶにしても自分でリスクや効果をしっかり調べることが重要です。

納得いくまでしっかり調べこんだ上で、自分にもっともふさわしい美容サプリメントを見つけ出してくださいね!

美容サプリメントのランキング!

ここまで美容サプリメントについての基本情報を紹介してきましたが、ここからは実際の美容サプリメントをランキング形式でご紹介いたします。

ランキングの決定方法は、すでに支持を集めている有名な美容サプリメントを5つ厳選した上で、ボイスノート会員1,000人へのアンケート調査によるものです。

一体どの美容サプリメントが1位になったのか、早速確認していきましょう!

第1位 DHC コラーゲン

DHCコラーゲンは、現在最もメジャーな美容サプリの一つとして非常によく知られた存在です。 その人気の最大の秘訣は何と言ってもその続けやすさにあると言えます。

DHCコラーゲンは価格も非常に手頃であり、1ヶ月間毎日服用したとしても1,000円程度に収まります。 また、ネットなどの通販はもちろんのこと、ドラッグストアやコンビニなどでも市販されており、そういった入手のしやすさも大きなポイントです。

パッケージもコンパクトであるためカバンなどに入れておけば外出先でも服用をすることができ、サプリメントにありがちな飲み忘れの問題も起こりにくいでしょう。

成分としてはその名の通りコラーゲンがメインとなっており、そこにさらにサポート成分としてビタミンB1、B2が配合されています。 ビタミンB類は皮膚や粘膜などを健康な状態に保つのに欠かせない栄養素であり、コラーゲンによって改善された肌環境を維持していくのに必要な成分です。

DHCコラーゲンは良心的な価格や入手、持ち運びのしやすさ、そしてそのしっかりとした成分とを併せ持っていることから、非常にコスパの良いサプリメントだということが言えるでしょう。

DHC コラーゲン 公式ページはこちら

第2位 ホワイトショット

ホワイトショットは大手化粧品ブランドであるポーラ独自の配合で作られたサプリメントです。

具体的にはヤマモモの一種ベイベリーやローズマリー、インドノキ、メロン、ヨモギなどの美容効果が高いと言われる天然成分が中心となっております。 これらの成分はいずれも世界各地で採取された天然素材を厳選したものであり、さらにそれらの原料をポーラの研究機関で加工し配合することによってホワイトショットは作り出されています。

また、ホワイトショットは効果の高さだけではなく、その継続のしやすさによっても高く評価されています。 ホワイトショットはおよそ1mm程度の錠剤を一日2粒飲むだけで良いという代物であり、非常に飲みやすく習慣化しやすいと評判です。

さまざまなサイトの口コミでも多くの賞賛の声が寄せられているほか、美容雑誌などのメディアでも多く取り上げられており、多くの賞やランキングでも表彰されています。

どちらかというと即効性のあるサプリメントというよりは内側からじっくりと肌質を改善していくということを目的としているため、そういった根本的な改善を希望される方には特におすすめできるサプリメントであるといえるでしょう。

ホワイトショット 公式ページはこちら

第3位 FUWARI

FUWARI(フワリ)はあらゆる女性を応援する企業のはぐくみプラスによって製造販売されている、多くの女性から支持されているサプリメントです。

FUWARIの主成分はアミノ酸量が非常に多い純プラセンタであり、そこにさらにビタミン、ミネラル、酵素などさまざまなサポート成分が豊富に配合されています。

FUWARIはどちらかというと即効性があるサプリというよりは、継続して飲み続けることで体の内側から根本的に体質改善をし、その結果として美肌などの美容・健康効果を実感できるようになるサプリです。

そのため最低でも3ヶ月程度は毎日欠かさず飲み続ける必要があるものの、その効果の高さに関しては口コミなどでも称賛の声が多く寄せられています。

また、FUWARI独自の特徴として、美肌効果だけではなく更年期障害の予防や改善にも効果が期待できるといったことも挙げられます。 更年期障害についてお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか。

また、安全面においても万全を期して製造がなされ、製造工場の管理はもちろんのこと、原料に対する定期的な放射能検査や残留農薬検査を定期的に行っており、そういった姿勢も多くの愛用者から信頼されています。

FUWARI 公式ページはこちら

第4位 H.G.H ETERNITY

H.G.H ETERNITY(H.G.H エタニティ)はAbundina(アバンディーナ)によって販売されているサプリメントです。

H.G.Hは「ヒト成長ホルモン」の略称であり、その名の通り成長ホルモンの分泌を促進させることで美容だけではなく全身を若返らせることを目的としたサプリメントです。

胡椒に含まれる独特の辛み成分であるピペリンも配合されており、成分の吸収率をできる限り高めるような配慮がされています。

定期購入コースなら割引もあり、お得に購入することが可能となっております。月に1万円以下なので経済的にも大きな負担にならず、無理なく継続できると評判です。

また、途中でキャンセルしたり、お休みや再開をすることが可能など、融通の利きやすさが多くの人から支持されています。

AbundinaのH.G.H製品は「日本HGH協会」の認定品となっており、同協会の規格基準をクリアした美容サプリメントとなっています。

日本HGH協会のWebサイトでは同協会の認定品である、成長ホルモンの分泌を促進するアミノ酸7種のバランス配合をクリアした商品が紹介されているので、こちらもぜひご覧になってみてください。
H.G.H ETERNITY 公式ページはこちら

第5位 羊プラセンタ CELL CELLAR PREMIUM

CELL CELLAR PREMIUM(セルセラ プレミアム)は羊プラセンタを主原料とする美容サプリメントです。

羊プラセンタは一般的なサプリメントで用いられる豚や馬のものに比べヒトに対してより高い美容効果をもたらすことが知られています。

また、CELL CELLAR PREMIUMでは羊プラセンタを用いるだけではなく、その原料をより高純度、高濃度で配合しており、その品質は従来製品よりはるかに上回るものとなっています。

また、プラセンタサプリは原料として用いられる動物の血液や水分などによるニオイが生じる場合もあり、それが原因で敬遠されてしまうということもありました。

しかし、CELL CELLAR PREMIUMでは不純物を徹底的に取り除くと同時に、成分自体の低粒子化を行うことでそういった嫌なニオイが発生しないという特徴もあります。

CELL CELLAR PREMIUMで使用される羊は環境保護先進国であるニュージーランドで飼育され、さらにその中からニュージーランド厚生省によって一頭一頭厳密な検査を行い、それをパスしたもののみとなっております。

そのため品質、安全性の点ではほとんど心配はなく、安心して継続した摂取を行うことが可能となっています。
羊プラセンタ CELL CELLAR PREMIUM 公式ページはこちら

ボイスノート会員1,000人へのアンケート結果をグラフで紹介!

ボイスノート会員1,000人が選んだ美容サプリメントランキングはいかがだったでしょうか?第1位となったのはDHCコラーゲンでした!

ここでランキングの元となったアンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も使いたい美容サプリは?

最も使いたい美容サプリは?

第1位となったDHCコラーゲンは4割近くである389人から選ばれました。化粧品やサプリメントの製造販売メーカーとして有名なDHCが提供するコラーゲンのサプリメントだけあって、知名度抜群だったのが大きな要因かもしれません。

第2位となったホワイトショットは3割近くである291人から選ばれました。化粧品ブランドとして有名なPOLAが提供する美容サプリメントで、ベイベリーやローズマリーから抽出し配合した独自エキスが注目されています。

第3位となったFUWARIは1割以上の120人から選ばれました。豚由来のプラセンタを7,200mg配合しているプラセンタサプリメントで、ヒアルロン酸など5種類の美容成分も配合されていることから支持を集めたようです。

ランキング上位の美容サプリメントだからといって必ずしも使用者全員に美容効果があるわけではありません。ですが、美容サプリメント選びに迷っている方は、判断基準の1つとして参考にしてみてください。

美容サプリメントについて比較したり詳しく調べた上で、自分にとって最適な美容サプリメントをぜひ見つけてください!

美容サプリに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:1,000人
(調査日:2019/5/8~2019/5/9)