メンズ脱毛のメリット・デメリットは?実際の効果も紹介!

脱毛

「毎日のヒゲの処理が面倒くさい」

「清潔感のある見た目になりたい」

「すね毛やうで毛が濃くて恥ずかしい」

このようなことで悩んでいる男性におすすめなのが、メンズ脱毛です。

もはや体毛やムダ毛の処理は女性だけの問題ではありません。

最近は男性でも脱毛する人が増加しており、昔よりもずっと身近なものになっています。

特に夏場になると薄着になるため、隠れていた体毛が気になってくる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、脱毛をしようか迷っている人のために、メンズ脱毛のメリットとデメリットを紹介します。

メンズ脱毛の実際の効果や疑問点を解消した上で、ぜひ利用するかしないかを決めましょう。

この記事もおすすめ!おすすめのメンズ脱毛クリニックやサロンを知りたい方はこちらもチェックしてください!

メンズ脱毛人気ランキング【2021】おすすめのサロンやクリニックはここ!

メンズ脱毛をするメリットとデメリットとは?

メンズ脱毛に興味があっても、具体的にどのようなメリットとデメリットがあるのか知らない人も多いと思います。

そういった方は、ひとまずメンズ脱毛とは何なのかを知った上で施術を受けるかどうか決めるのがおすすめです。

事前にメリットやデメリットを含む、正しいメンズ脱毛の情報を知っておけば、いざメンズ脱毛を受けた時でもスムーズに脱毛を完了させることができるでしょう。

メンズ脱毛のメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット
  • 肌が綺麗になる
  • 清潔感のある印象を与えられる
  • 時間の節約になる
  • シェービング費用の節約になる
  • 自信がつく
デメリット
  • お金がかかる
  • 施術には痛みが伴う
  • 通う必要がある
  • 肌トラブルが起こる可能性がある

メンズ脱毛のメリットに関するアンケートはこちら

メリットについて

メンズ脱毛には多くのメリットがありますが、魅力的に感じるポイントは人それぞれです。

ここからはメンズ脱毛のメリットについて1つ1つ掘り下げていきます

肌が綺麗になる

脱毛することで、毛穴が目立たなくなり、黒ずみが改善されるなどの効果があります。

また、毛がないと菌が繁殖しづらく、肌が清潔に保たれやすいため、ニキビや肌荒れも改善されます

さらに、多くの脱毛サロンやクリニックでは脱毛と一緒に肌のケアもやってくれるというのも大きなポイントです。

清潔感のある印象を与えることができる

メンズ脱毛では、体毛の量を減らすのにも効果的です。

体毛が減れば清潔感が出るため、相手にさわやかな印象を与えやすくなります

濃い青ヒゲの跡や服からはみ出した体毛などを気にしたくない人は、ぜひ脱毛を検討してみてください。

時間の節約になる

基本的にヒゲや体毛は何度処理しても、時間が経てば再び生えてきてしまいます。

その度に処理をしていては時間がもったいないと感じることも少なくありません。

脱毛サロンやクリニックで脱毛を続けていけば、やがてヒゲや体毛を自分で処理しなくても生えてこなくなってきます

そうなれば時間的なストレスを大きく軽減することができるでしょう。

シェービング費用の節約になる

男性にとって、毎日のヒゲ剃りというのは考えれば考えるほど億劫な作業ではないでしょうか。

また、毎月のようにシェービング代もかかるため、長い目で見れば金銭的な負担も大きいです。

いっそのことヒゲを全て脱毛してしまえば、施術完了後は一切お金はかかりません。

確かに一時的には高くつくかもしれませんが、長期的に見ればヒゲ脱毛をすることは得になることもあります。

自信がつく

メンズ脱毛を利用しようと思っている人の中には、毛深いことがコンプレックスだという人も当然います。

脱毛をすれば、そういったコンプレックスが解消されるため、大きなメリットと言えるでしょう。

また、お金と時間を使って目に見える結果が出るということは、心理学的な観点から見ても大きな自信に繋がります。

デメリットについて

メンズ脱毛には数多くのメリットがある一方で、デメリットが全くないわけではありません。

メリットとデメリットの両方を踏まえた上で、メンズ脱毛をするかどうか決めるのが重要と言えるでしょう。

お金がかかる

まずメンズ脱毛は少なからずお金がかかります

決して安い金額ではないので、躊躇してしまう理由としてはここが最も大きいのではないでしょうか。

しかしながら、脱毛が完了してしまえば今後は毛の処理にお金をかけずに済むので、毎日のシェービング代なども考えると長期的に見れば一長一短であると言えそうです。

施術には痛みが伴う

もう1つのデメリットとしては、施術時の痛みです。

脱毛機の性能や技術が向上し、昔と比べれば痛みは軽減されていますが、それでも痛みがないわけではありません。

痛みに弱い人は麻酔などの力も利用して施術したほうがいいでしょう。

通う必要がある

脱毛は1回の施術で完了するわけではありません。

1回の施術ではあくまで効果が限定的で、脱毛を完了させるのには5~10回ほど通う必要があるため、人によっては面倒くささを感じてしまうでしょう。

また、毛周期というものがあり、1ヶ月に何回も施術できるわけではなく1~3ヶ月ごとに通う必要があります。

このように脱毛完了までの期間も長いということも理解しておきましょう。

肌トラブルが起こる可能性がある

少数ではありますが、施術によって肌トラブルが引き起こさる場合があります

もちろん施術前にはパッチテストを行うため、滅多に肌トラブルが起こることではありません。

しかしながら可能性は0ではないので注意しましょう。

不安な方は、万が一の肌トラブルの際の保証がきちんとあるかどうか事前に確認しておくのがおすすめです。

メンズ脱毛を利用するべき人の特徴

ここまでメンズ脱毛をするメリットは分かったと思います。

かと言って男性全員がメンズ脱毛をしたほうがいいというわけではありません。

そもそもヒゲを伸ばしていたり、毛を気にしていない人はメンズ脱毛をしなくても全く問題ないでしょう。

逆に以下に当てはまる人はメンズ脱毛が向いていると言えそうです。

Checkポイント
  • ヒゲや体毛を処理するのが面倒な人
  • 毛に関する悩みがある人
  • 女性からの印象を良くしたい人

ヒゲや体毛を処理するのが面倒な人

毎日のようにヒゲや体毛を処理している人は、メンズ脱毛をしたほうがいい人と言えるでしょう。

特にヒゲの処理については少し放置しただけで生えてくるため、男性にとっては切っても切れない問題です。

仮に30年間毎日ヒゲ剃りに10分かけるとすると、通算1825時間はヒゲ剃りをしていることになります

およそ2ヶ月半もの時間を無駄にすることにもなるため、時間を大事に使いたい人はメンズ脱毛がおすすめと言えます。

毛に関する悩みがある人

人と比べて体毛が濃かったり、特定の部位の毛だけが濃かったりするのが悩みになる方も多いです。

しかしながら、毛に関する悩みがあるかどうかはその人自身の価値観に左右される部分が多いため、毛が濃くても特に気にしない人にとっては脱毛は必要ないかもしれません。

一方で毛に関するコンプレックスや悩みを抱えている男性は、メンズ脱毛を利用するのいいでしょう。

女性からの印象を良くしたい人

メンズ脱毛に関しては様々な機関がアンケート調査を行っており、そのデータによると体毛が濃い男性よりも体毛が薄い男性のほうが女性にいい印象を与えることが多いことが分かっています。

もちろん例外はありますが、基本的には脱毛をしているほうが清潔感が出るため好印象を与えやすくなるようです。

しかしながら男性女性に限らず、中にはあまりにツルツルなのは嫌だという人もいるかもしれません。

そういった場合は全身やVIOなどの過度な脱毛はせず、目立つ部分だけを脱毛するという選択肢もあります。

【男性152人に聞く!】メンズ脱毛で得られるメリットは?

メンズ脱毛には多くのメリットがありますが、どういったところが魅力に感じるかは人それぞれです。

見た目を気にしている人もいれば、単純にヒゲを剃ったりするのが面倒だからという人もいると思います。

そこでメンズ脱毛のメリットについて、男性のボイスノート会員を対象にアンケートを実施しました。

アンケート結果は以下の通り!

メンズ脱毛のメリットは?※複数回答可

アンケートの結果、最も多くの人がメリットと感じているのは「肌が綺麗になる」でした。

2位は「清潔感のある印象を与えることができる」なので、見た目に関する部分が上位を占めており、やはり身だしなみの一環としてメンズ脱毛にメリットを感じている人が多そうです。

次に多かったのが「時間の節約になる」で、こちらも忙しい現代人にとっては大きなメリットだと思います。

また、毎日のヒゲ剃りをしなくていいのは「シェービング費用の節約になる」にも繋がるため、メンズ脱毛は長い目で見れば見るほど時間的にも金銭的にも得をするということが分かりますね。

メンズ脱毛をしようか迷っている人の中でこれらのメリットに1つでも魅力を感じているなら、ぜひ1歩を踏み出してみましょう。

メンズ脱毛に関するよくある質問

必ず永久脱毛ができる?

脱毛サロンの多くは「光脱毛」という施術を行います。
こちらは減毛効果はありますが、法律上、必ずしも永久脱毛を保証するものではありません。
回数を重ねればやがて毛は生えにくくなりますが、確実に永久脱毛をしたいのなら医療脱毛ができる脱毛クリニックを選ぶのがおすすめです。

痛みが苦手だけど大丈夫?

脱毛クリニック、脱毛サロン共に施術には少なからず痛みが伴います。
痛みを感じる度合いは人によって差がありますが、基本的に光脱毛よりレーザー脱毛のほうが強い痛みを感じるため、脱毛サロンより脱毛クリニックの施術のほうが痛みは強いです。
しかしながら、現在は脱毛機の性能の向上のほか、麻酔を使えば大幅に痛みを軽減できるため、痛みが苦手な人でもそこまで気にせず施術を受けることができるでしょう。

施術前にしておいたほうがいいことはある?

多くの脱毛クリニックやサロンでは、事前に毛を処理をお願いしているところが多いです。
店舗によってはシェービングは有料となるところもあります。
その日のうちに施術を受けたい場合は、毛を剃ってから行ったほうがスムーズでしょう。
ちなみに毛根が判別できなくなるため、毛抜きで毛を処理するのはNGです。

VIOなどの陰部だけ男性に施術してもらうことは可能?

メンズ脱毛のクリニックやサロンには男性のスタッフも当然在籍しているので、VIOなどの部位の施術は基本的に同性が担当します。
ただし例外もあるので、どうしても女性に施術してもらうのが恥ずかしいという方は事前にカウンセリングなのでその旨を伝えておくのがおすすめです。

メンズ脱毛は信頼できるクリニックとサロンを利用しよう!

この記事では、メンズ脱毛のメリットやデメリットを中心に紹介してきました。

しかしながら、メリットは数あれど最終的にメンズ脱毛に魅力を感じる部分はその人次第の部分が大きいです。

ここで紹介したメリットに少しでも魅力を感じるのであれば、ぜひ1度カウンセリングや体験コースでもいいのでメンズ脱毛の施術を受けてみるのはどうでしょうか。

この記事のアンケートは、下記の調査を根拠として作成されています。

メンズ脱毛のメリットに関するアンケート
対象条件:男性のボイスノート会員
有効回答者:152人

編集部員J様々なジャンルの記事を書きます!