病院嫌いな人も健康診断で体をチェック、4割は「生活習慣に変化なし」

健康診断で、定期的に体できる良い機会

春は会社や学校で健康診断がおこなわれることの多い季節です。

普段、健康を気遣わずに無謀な生活を続けている人もせっかくの機会ですので、健康診断で最低限のチェックをして、不健康な生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか

今回は健康診断についてのアンケートを実施しました。その結果を紹介します。

健康診断で体をチェック 生活習慣を見直・・・さない!?

健康診断で異常が見つかったことがある人はどれくらいいるのでしょうか。

健康診断で異常が見つかったことは?

  • 2,320
  • 開催期間:2019年4月16日~4月19日

健康診断で異常が見つかったことは?

「ある」は46.2%でした。半数近くの人は異常が見つかったことがあることがわかりました。

異常が見つかったことがあるという1071人の方は、異常だったところが正常に戻るよう生活習慣を変えたのでしょうか。聞いた結果がこちらです。

異常が見つかった後、生活習慣を変えた?
異常が見つかった後、生活習慣を変えた?

「変えていない」と「どちらかといえば変えていない」を合わせると、41.7%が「変えていない」と回答しました。

4割以上の人は、体に異常があっても意識して正常に戻そうとは、考えていないようです。

でも不調を感じたら病院に行きたい

最後に、体に異常が見つかっても生活習慣を変えないという人に、体の不調を感じた時について聞いているので、その結果を紹介します。

体の不調を感じたら病院に行く?
体の不調を感じたら病院に行く?

28.5%は「すぐ病院に行く」と回答し、58.5%は「ある程度は我慢する」と回答しました。

“健康診断で見つからないと気付かない異常”は気にしないが、“実際に感じる不調”は治したいと思う、ということのようです。

不調を感じた時は既に手遅れということも少なくありません。

異常をせっかく早く見つけることができたなら、生活習慣を少しだけでも改めてみてはいかがでしょうか。

健康診断についてのアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:2320人
調査日:2019年4月16日~4月19日

リンクをコピー

本ページのデータを引用する場合は、該当ページへのリンク設置をお願いします