【1,243人が選ぶ】ギター買取業者おすすめランキング【2019年最新】業者の選び方や高額買取のコツも紹介!

生活

この記事ではギター買取業者の中でも特におすすめできる評判の業者を、ボイスノート会員1,243人へのアンケート調査から決定したランキングでご紹介します。

ランキング以外にも業者の選び方やギター買取の種類、高額買取のコツについてをご紹介します。

ギター買取業者選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

ギター買取業者おすすめランキング!

ギター買取業者は全国展開しているものから地域密着型まで数多く存在するため、比較を始めた人は業者の多さに驚くと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、買取方法やキャンペーンなど比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、ギター買取業者の人気ランキングを確認してみてはいかがでしょうか?

人気がある業者は多くの人にとって外れが少ないですし、自分なりに比較したいのであれば「上位何位までを比較対象にする」とすれば、業者について調べる時間を削減することができます。

今回は、すでに一定の支持を集めている5つのギター買取業者について、ボイスノート会員1,243人へのアンケート調査から人気ランキングを作成しました!

早速アンケート調査の結果をグラフで確認してみましょう。

最も満足度の高いギター買取業者は?

ギター買取業者の人気ランキングはいかがでしょうか?

5つのギター買取業者の中で第1位となったのは、トイズキングでした!

この人気ランキングのアンケート調査について、納得できる人もいれば意外だと感じる人もいるかもしれません。

人によって好ましいと感じるポイントは違いますから、人気ランキングをそのまま鵜呑みにせずに業者についてもしっかり確認しておきましょう。

ここからは人気ランキングの順番で各業者を解説していきます!

第1位 トイズキング

第1位のトイズキングは1,243人中346人(約27.8%)が支持しています。

全国15店舗で楽器買取を受け付けているトイズキングは、店舗買取以外にも出張買取と宅配買取を全国各地から受け付けています。

出張買取、宅配買取、店舗買取に対応しており、海外メーカーから日本メーカーまで幅広く買い取ってくれます。

注目ポイントPoint.有名メーカーやビンテージ品まで幅広く対応

おすすめポイントPoint1.どんな状態のギターでも高額買取が期待できる

Point2.全国各地からの依頼に対応

トイズキングの基本情報

運営会社有限会社ヤマト
受付時間11:00~22:00
電話番号0120-201-188
新宿店〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目32-8新宿中央口ビル6F(リアクロにて受付)
営業時間 11:00~20:00
電話番号 03-6380-1109
中部店〒454-0838 愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13 ヤマト太平ビル
営業時間 10:00~19:00
電話番号 052-364-8827
大阪心斎橋店〒540-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目10-33北炭屋ビル1F(リアクロにて受付)
営業時間 11:00~20:00
電話番号 06-4704-8339
店舗数全国15店舗

こんな人におすすめ自分のギターが買い取ってもらえるか心配な人

トイズキングの詳細情報

【有名メーカーやビンテージ品まで幅広く対応】

鑑定は専門スタッフが対応するため、ギターの価値をしっかり評価してくれるでしょう。

どんなギターでも鑑定を受け付けており、高額買取が期待できます。

査定料はすべて無料で、ギターの量が多くても少なくても買取に対応してくれます。

【どんな状態のギターでも高額買取が期待できる】

長い間使っていなかった汚れたギターや、壊れてしまったジャンク品のギターでも諦める必要はありません。

トイズキングでは専門のリペアスタッフが在籍しており、どんな状態のギターでも修理が可能。

そのため、少々難ありのギターでも高額買取が期待できます。

【全国各地からの依頼に対応】

トイズキングでは宅配買取と出張買取を実施しており、全国どこからでも買取を依頼できます。

出張買取では全国どこでも来てくれて、査定料等の手数料無料でその場で査定してくれます。

店舗買取も実施しており、近くにある際は気軽に利用できます。

トイズキングがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からトイズキングがおすすめの理由を聞いてみました!

和歌山県77歳男性日本に各地に支店があり、しかもPM22時までの営業。会社勤めの身としてはありがたい。

東京都27歳女性まず問い合わせが電話でも22時まで対応しているところ。メールも可能ではあるが電話の方が早いし助かると思う。遅くまで電話問い合わせを受けているのはいい差別化されていていいと思った。

福岡県20歳男性名前を聞いたことがあるし、友人が売りに出した時対応が良かったと言っていたから。

公式で見てみる

第2位 KOMEHYO(コメ兵)

第2位のKOMEHYO(コメ兵)は1,243人中296人(約23.8%)が支持しています。

ブランド品やアクセサリーなど、さまざまな中古品の買取で有名な「KOMEHYO(コメ兵)」は、ギター買取にも対応しています。

リユース業界で最大級の大手であるため、安定したクオリティでの買取が期待できます。

おすすめポイントPoint1.大手ならではの対応力の高さ

Point2.多少状態が悪くても高額買取

KOMEHYOの基本情報

運営会社株式会社コメ兵
受付時間10:30~18:00
電話番号0120-140-981
新宿店〒160-0022 東京都新宿区新宿3-5-6
営業時間 11:00~20:00
電話番号 03-5363-9588
名古屋本店〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-25-31
営業時間 10:30~19:30
電話番号 052-242-1522
店舗数楽器の店頭買取は東京、名古屋の2店舗のみ受付

こんな人におすすめ大手業者に買取を依頼したい人

KOMEHYOの詳細情報

【大手ならではの対応力の高さ】

買取に対応している楽器は幅広く、さまざまなブランドに対応しています。

手数料や送料などはすべて無料で、査定も無料で行ってくれます。

宅配買取での受付では、書類の記入や入金までの手続きは最低限で済むため、非常に手軽に利用できます。

【多少状態が悪くても高額買取】

古いものや和楽器や民族楽器といった、値段が付きにくい楽器にも対応しています。

修理ができないギターは受け付けていないものの、音が出なかったり折れていたりしても諦める必要はありません。

過去に買取実績がある場合も考えられるので、一度問い合わせてみましょう。

KOMEHYOがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からKOMEHYOがおすすめの理由を聞いてみました!

東京都56歳女性コメ兵が運営している買取業者のようなので、実績のある会社だから安心できる。

北海道39歳男性以前、ギター買い取りを試した際に、高額買い取りをしてもらっている実績があるから。

愛知県17歳女性年間実績がよく、手数料・送料が無料なのは助かると思った。プロが鑑定してくれるのもいい点だと思う。

公式で見てみる

第3位 楽器の買取屋さん

第3位の楽器の買取屋さんは1,243人中213人(約17.1%)が支持しています。

楽器の買取屋さんは楽器の買取専門店で、非常に豊富な買取実績があります。

また、最短30分で出張査定に来てくれるスピード感もあるため、急いでギターを売りたい人にはおすすめです。

おすすめポイントPoint1.全国各地にスピード対応

Point2.大量買取でさらにお得

楽器の買取屋さんの基本情報

運営会社株式会社GRACE
受付時間10:00~22:00
電話番号0120-789-986
住所〒232-0051 神奈川県横浜市南区井土ケ谷上町15-5-1F
営業時間 10:00~19:00
電話番号 0120-789-986
店舗数3店舗(店舗買取は横浜店のみ)

こんな人におすすめ急いでギターを売りたい人

楽器の買取屋さんの詳細情報

【全国各地にスピード対応】

出張買取では、問い合わせの電話から最短で30分という早さで対応してくれるため、今すぐギターを売りたい人にもおすすめです。

手間のかかる動作確認や外観のチェックを含んだ査定もその場で行ってくれるため、査定金額の理由もその場で確認することができます。

キャンセル料などの手数料もかからないため安心です。

【大量買取でさらにお得】

ギターは本体だけでなく、さまざまな周辺機器が必要です。また、数本所有している人も多いでしょう。

あまりにも本数が増えすぎてしまって処分に困っているなら、楽器の買取屋さんなら査定額をアップしてもらえます。

多少状態が悪くても買取可能な場合があるので、まずは気軽に相談してみましょう。

楽器の買取屋さんがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から楽器の買取屋さんがおすすめの理由を聞いてみました!

兵庫県36歳女性どんなギターを買い取りがされているのかが直ぐにわかった。また、質問にも的確に回答されていて、安心できると思う

大阪府53歳男性最短30分などが気が楽で頼みやすいように思う。即日買取りが魅力だとも思った。

長野県60歳女性以前、遠くても迅速丁寧にピアノやエレキギタードラムセット等何でも即金で買い取りしてくれました。

公式で見てみる

第4位 イシバシ楽器

第4位のイシバシ楽器は1,243人中211人(約17.0%)が支持しています。

イシバシ楽器は日本国内に数多く存在している楽器専門店の中でも、特に比較的知名度が高いと言えるでしょう。

全国各地に店舗を展開しており、ギターの販売だけでなく買取サービスもおこなっています。

おすすめポイントPoint1.ブランドものに強く、査定金額に納得できる

Point2.キャンペーンが豊富でお得

イシバシ楽器の基本情報

運営会社株式会社石橋楽器店
受付時間記載なし(WEBフォームからは24時間受付)
電話番号0120-80-1484
御茶ノ水本店〒101-0062 千代田区神田駿河台2-2
営業時間 11:00~20:00(平日・土曜)、10:30~19:00(日曜・祝日)
電話番号 0120-60-1484
梅田店〒530-0013 大阪市北区茶屋町10-12 NU-chayamachi 5F
営業時間 11:00~21:00
電話番号 0120-80-1484
福岡パルコ店〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目11-1 福岡パルコ8F
営業時間 10:00~20:30
電話番号 0120-51-1484
店舗数全国20店舗

こんな人におすすめ貴重なブランドのギターを売りたい人

イシバシ楽器の詳細情報

【ブランドものに強く、査定金額に納得できる】

イシバシ楽器は楽器専門店であるだけに、楽器に関する知識とノウハウが豊富です。

ギターの種類やブランドの精通しているため、しっかり査定して適正な価格で買い取ってくれることが期待できます。

貴重なギターに納得できる価格をつけてもらいたいと思ったらイシバシ楽器に査定を依頼するといいでしょう。

【キャンペーンが豊富でお得】

イシバシ楽器では店頭買取の場合、全店舗で1,000円の交通費をキャッシュバックするといったキャンペーンなど、さまざまなキャンペーンを行っています。

また、指定ブランドの場合は20%セント買取価格をアップするなど、大切にしてきたギターを売りたい人にとってうれしいキャンペーンも数多く実施されています。

イシバシ楽器がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からイシバシ楽器がおすすめの理由を聞いてみました!

岐阜県68歳男性石橋楽器の名前は良く知っている、楽器業界では老舗であり信頼できるから。

東京都46歳女性馴染みの店だし、どんな楽器を扱っているかわかっているので、安心だと思う

島根県46歳女性行ったことのあり、いろいろと購入したことのあるお店だから安心してお任せできる気がします。

公式で見てみる

第5位 イケベバイキング

第5位のイケベバイキングは1,243人中177人(約14.2%)が支持しています。

「イケベバイキング」を運営している池部楽器店は、東京と大阪に店舗を展開しています。

全ジャンルの買取を行っているのは渋谷にあるイケベバイキングだけですが、他の店舗でも店頭買取を受け付けています。

おすすめポイントPoint1.プロの「査定士」による公正な買取

Point2.周辺機器の買取も強化中

イケベバイキングの基本情報

運営会社株式会社池部楽器店
受付時間10:00~20:00
電話番号0120-20-3969
住所〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町16-13 大和田第一ビル1F
営業時間 11:00~20:00
電話番号 0120-20-3969
店舗数25店舗

こんな人におすすめ楽器専門のプロに査定を依頼したい人

イケベバイキングの詳細情報

【プロの「査定士」による公正な買取】

大切なギターは専門家に査定を依頼すると安心です。

イケベバイキングでは、各楽器に精通した専門の査定士が在籍しています。

池部楽器店が規定する基準とキャリアを積み重ねた専門のスタッフが、公正な価格で買い取ってくれることを約束してくれます。

【周辺機器の買取も強化中】

ギターと一緒についつい買ってしまいがちなエフェクター、家に眠っていませんか。

買っても使っていなかったり、新しいモデルをかって使わなくなったものがたくさんある、なんてこともあるのではないでしょうか。

イケベバイキングではエフェクターの買取を強化しているので、使っていないものは買い取ってもらうことをおすすめします。

イケベバイキングがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からイケベバイキングがおすすめの理由を聞いてみました!

宮城県61歳男性高く買うぞ~のインパクトが強く、楽器ごとの楽器買取早見表からも値段が想定されるから。

埼玉県29歳男性掲載されている査定表がわかりやすいため、信頼のできる会社だと感じたから。

岡山県33歳女性プロが査定というキーワードはよく見るが、楽器査定士が査定してくれることが明記されているので。

公式で見てみる

ギター買取業者の選び方!

ギター買取業者は専門店からリサイクル業者まで全国に数多く存在しており、選ぶ際は迷ってしまうでしょう。

選んだ業者によっては納得のいかない値段をつけられてしまい、「大切にしていたギターがこんな値段なのか」と落ち込んでしまうなんてことも。

この項目では、ギター買取業者を選ぶ際のポイントについて解説します。

ギターの買取実績を確認しよう

買取実績は過去に取り扱いがあったギターを知ることができるだけでなく、持っているギターがいくらになるかの目安にもなります。

業者によってはブランド別、種類別に詳しく実績を掲載しているので、詳しい実績を載せている業者を選べば失敗が少ないです。

状態によっても買取価格は変わってきますが、一覧で詳しく紹介している業者もあるので事前にチェックしておきましょう。

スタッフのスキルを確認しよう

スタッフの査定のスキルは買取価格を大きく左右する要素の一つです。

会社の実績が少なく、スタッフが育っていない業者を選ぶと、実際の価値よりも安い値段をつけられてしまうこともあります。

中には専門知識が少ないために、ただチェックリスト通りに査定するだけのスタッフもいるでしょう。

業者を選ぶ際は、査定経験が豊富で、ギターのブランドや種類にどれだけ精通しているかをあらかじめ確認することをおすすめします。

また、業者によっては独自の基準を設けてスタッフ教育を徹底しているところもあります。

業者ごとの査定に対する姿勢も合わせて確認しておくといいでしょう。

その他に注意すべきポイント

ネットの口コミも重要な判断基準です。

WEBサイトだけでは判断できない、スタッフの対応や買取の際の詳しいやり取りを知ることができるためです。

納得のいく値段をつけてくれる業者はスタッフの対応がいいところがほとんどです。

細かいところまで確認して、よりサービスの水準の高い業者を選ぶようにしましょう。

まとめこれまでの実績を確認しよう

スタッフの対応や口コミを確認しよう

ギター買取の種類をそれぞれ解説!買取方法ごとのメリット・デメリットも紹介!

ギター買取は主に「店舗買取」「宅配買取」「出張買取」の3種類があります。

それぞれにメリット・デメリットがあり、買取を依頼する際は自分のライフスタイルに合ったものを利用するといいでしょう。

この項目では、ギター買取の種類についてそれぞれ解説します。

査定の説明が具体的に聞きたいという人におすすめ「店舗買取」

ギターを持ち込むだけの店舗買取は、細かい手続きが少ない分、手軽な方法といえます。

近くに店舗さえあれば、売りたいギターを持ち込んで査定してもらうだけです。

スタッフと直接対面して査定してもらうため、査定の様子を見れたり、査定額について口頭で直接詳しい説明を聞けるというメリットがあります。

納得のいく査定を希望するのれあれば、店頭買取が最も確実でしょう。

反面、店頭まで直接ギターを持っていく労力が発生するため、仕事で忙しい人や、近くに店舗がない人にとってはデメリットになります。

出かける手間を減らすことができる「宅配買取」

宅配買取は、梱包したギターを家から送るだけで買い取ってもらう方法です。

発送後、業者から査定額の連絡があり、納得がいけば買取金額を受け取るという、家にいながらすべての手続きが完了するというメリットがあります。

近くに店舗がない場合や、仕事で忙しくて店頭まで行く暇がない人におすすめの方法です。

一方で、梱包材の調達や梱包そのものは自分でやらねばならず、査定結果に納得がいかなければ送り返してもらわなければならないという手間も発生します。

配送中に破損してしまうことも考えらえるので、メリットばかりではないといえます。

自宅までスタッフが引き取りにきてくれる「出張買取」

業者の中には出張買取を実施しているところもあります。

スタッフが指定の住所まで出張して、その場で査定と買取をしたうえで引き取ってくれる方法です。

自分でお店まで持っていく必要も、梱包する必要もない点がメリットといえます。

さらに、コレクションが多かったり、店舗の在庫を丸ごと買い取ってもらう場合のような、大量の買取にも対応できます。

一方で、自分の住んでいるところまでスタッフが来るため、プライベートが気になる人にはデメリットになるでしょう。

出張買取当日に家にいなければいけないという点も、人によっては面倒に感じてしまうでしょう。

まとめライフスタイルに合わせて選ぼう

メリット・デメリットを確認しておこう

ギターを高額で買い取ってもらうコツを紹介!

大切にしてきたギターだからこそ、できるだけ高く買い取ってほしいと思うでしょう。

高額買取にはいくつかのポイントがあるため、ポイントを押さえておけば高額買取が期待できます。

この項目では、ギターを高額で買い取ってもらうためのポイントをご紹介します。

付属品を確認しよう

ギターの高額買取のためには、ギター本体だけでなく付属品の存在も無視できません。

購入時についていた付属品がどれだけそろっているかは、買取価格を左右します。

また、アンプやエフェクターといった、ギターを演奏するうえで欠かせない周辺機器も一緒に売ることで、より高額な買取が期待できるでしょう。

ギターのモデルが古いと、故障などで純正の付属品が欠品しがちになります。

できるだけ購入当時の一式が揃っていると望ましいです。

定期的なメンテナンスを欠かさずに

ギターの状態も査定額を左右します。

新品に近い状態であればあるほど高額で買い取ってもらえるでしょう。

ギターが汚れていたり色褪せていると、それだけ査定金額は下がってしまいます。

定期的にメンテナンスをすることでいい状態を保つようにするといいでしょう。

また、弦のような消耗品もできるだけ新品にしておいたほうが印象が良くなります。

一方、例外的に希少価値の高いギターだと、傷や汚れ、故障やネックが折れていても買い取ってもらえる場合があります。

状態がよくないからといって諦めず、一度査定を依頼してみるといいでしょう。

リサイクルショップよりも楽器専門店に依頼するのがおすすめ

できるだけ高額で買い取ってもらうには、楽器専門店に買取を依頼するようにしましょう。

リサイクルショップは全国各地に店舗があり、楽器の買取をしている店舗も数多くあります。

だからといって安易にリサイクルショップに買い取ってもらうと、適正でない値段をつけられてしまうことがほとんどです。

楽器専門店の場合は、ギターをはじめとする楽器に精通したスタッフが在籍しているため、ギターの価値を正しく理解してくれます。

楽器買取の経験が豊富なベテランのスタッフに依頼すれば間違いがありません。

まとめできるだけ買ったとに近い状態を保とう

買取は専門店に依頼しよう

ギター買取業者に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:1,243人
(調査日:2019/9/25~2019/9/30)

編集部員T2編集部員T2金曜日の夜からが真の一週間の始まりと思っている。ライティングを極めたくてこの会社に入ったので、いろいろな記事が見れて毎日楽しい。