食器買取業者のおすすめ10選【2024】高額買取をしてもらうコツや比較ポイントを紹介!

生活

「使っていない食器を買い取ってもらいたい」

「食器を整理したい」

「食器買取業者のおすすめを知りたい」

引き出物などで食器をもらったりして、気付いたら使っていない食器が溜まっているという経験はないでしょうか?

そんな食器は整理も兼ねて買取してもらい、手軽に現金化するのがおすすめです!

この記事ではおすすめの食器買取業者のをご紹介します。

また、高く売るためのコツや高額買取が期待できるブランドなどを解説。

食器買取業者選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

おすすめの食器買取業者一覧

今回、登場するおすすめの食器買取業者はこちら。

福ちゃん
バイセル
日晃堂
エコスタイル
なんぼや
Piece
ライフバケーション
大黒屋
レトロ
ティファナ

今すぐ食器買取業者のおすすめを見る▼

おすすめの食器買取業者10選!

食器買取業者にも、買取範囲や買取方法など比較ポイントは数多くあります。

そこでここからは、おすすめの食器買取業者について紹介します。

また、それぞれの特徴も解説しているので、ぜひ食器買取業者選びの参考にしてみてくださいね。

食器買取業者の比較表を見る▼

福ちゃん

福ちゃんは、宅配・出張・店頭の全てに対応した買取実績800万点を誇る買取店です。

マイセンやエルメスなどの洋食器から有田焼や九谷焼などの和食器まで、幅広く買取を行っています。

もちろんグラスやカトラリーも買取対象なので、色んなタイプの食器を売りたいという方におすすめです。

公式サイト上の買取実例も非常に分かりやすく、初めて買取サービスを使うという方でも安心に利用できるでしょう。

おすすめポイントPoint1.幅広く豊富な買取実績

Point2.買取サービスの利用は完全無料

Point3.宅配・出張・店頭から選べる買取方法

福ちゃんの基本情報

買取方法 宅配・出張・店頭
送料 無料
出張エリア 全国
受付時間 9:00~20:00(年中無休 ※年末年始は除く)
電話番号 0120-947-295
こんな人におすすめ
  • 色んなタイプの食器を一気に買取してほしい人
  • 買取実績が豊富な業者が良い人
  • 余分な料金を取られたくない人

福ちゃんの詳細情報

・幅広く豊富な買取実績

福ちゃんは買取実績800万点を誇っており、今まで多く人がサービスを利用している大手買取店です。

他の商品の買取サービスも展開していることから、独自の販売ルートや鑑定士のレベルの高さで高額買取を実現。

個人情報について適切な保護措置を講じている事業者に与えられるプライバシーマークも取得しており、初めての方でも安心感を持って利用できます。

・買取サービスの利用は完全無料

出張費や発送料、キャンセル料などの手数料は全て無料です。

宅配キットも希望すれば無料でもらえるというのも利用しやすいポイントになります。

また、例え買取価格に満足いかず買取不成立になった場合でも査定料は無料で、安心して気軽に利用しましょう。

・宅配・出張・店頭から選べる買取方法

宅配買取、出張買取、店頭買取の3つの買取方法を自由に選択できます。

国内なら出張費が無料ということもあり、おすすめなのは一番手間がかからない出張買取ですが、いずれの買取方法を選んでも査定は全て無料です。

自身が最もやりやすい買取方法を選びましょう。

福ちゃんがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から福ちゃんがおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県37歳 女性

丁寧な対応をしてくれそうだし、買取価格もたかくて満足できそうなので。
神奈川県30歳 男性

初めてでも依頼しやすいです。買取件数が多くていいと思いました。
東京都68歳 女性

どこより高く引き取ってもらえそうで、具体的な買い取り例が色々あって安心感があるから。

福ちゃんは、買取実績800万点以上の実績を持つ信頼のできる業者となっています。

あなたも福ちゃんで食器を買い取ってもらいすっきりしませんか?

\買取実績800万点!/
公式で福ちゃんを見る
使ってない食器を手軽に現金化!

バイセル

バイセルは、ブランド洋食器の買取に力を入れている豊富な実績を持つ大手買取業者です。

電話やメールだけではなく、チャットからもお問い合わせや相談できるため、安心して利用できます。

おすすめポイントPoint1.スピード感のある高額買取

Point2.経験豊富な査定員がしっかり査定

Point3.その場で即現金買取

バイセルの基本情報

買取方法 宅配・出張・店頭
送料 無料
出張エリア 全国
※離島を除く
受付時間 24時間(土日祝もOK)
電話番号 0120-542-668
こんな人におすすめ
  • 複数のブランド品をスピード買取してもらいたい人
  • どこの買取業者が良いのか分からない人
  • 対応スピードを重視したい人

バイセルの詳細情報

・スピード感のある高額買取

バイセルは、ブランド品の出張買取において、2年連続でお客様満足度第1位を獲得しています。

また、電話での無料相談を24時間土日祝日も受け付けているのが特徴です。

豊富な実績もあり、スピーディーにブランド品を高く売りたい方におすすめの買取業者になります。

・経験豊富な査定員がしっかり査定

業界最大規模の年間2万件以上のお問い合わせの実績があります。

自宅にいながら簡単に買取を依頼することが可能です。

また、経験豊富な査定員が全国に在籍しており、安心して出張買取も任せることができます。

・その場で即現金買取

どんなに高額であっても査定結果に納得した場合、その場で現金が支払われます。

もし気が変わってもクーリングオフで8日以内なら解約も可能です。

査定後はフォローコールもあるため、あまり買取サービスを使ったことがないという方でも安心して利用することができます。

バイセルがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からバイセルがおすすめの理由を聞いてみました!

愛知県18歳 女性

サイトがシンプルで分かりやすくチャットで相談できるところが良いなと思った。
静岡県48歳 男性

買取で有名な業者なので、食器の買い取りもしっかりした査定をしてくれそう。
岡山県52歳 男性

よく広告やテレビコマーシャルをみるので、身近な感じがして安心感がある。

バイセルは、着物・切手・古銭などの幅広い品目を買取対象にしているのも特徴です。

あなたもバイセルで満足できる金額で食器を買い取ってもらいませんか?

\24時間無料相談受付中!/
公式でバイセルを見る
多数のメディア掲載実績あり!

日晃堂

日晃堂は、主に九谷焼、有田焼、信楽焼などの和食器に強い買取業者です。

もともと骨董品の買取を専門としており、歴史的な価値のある食器の査定には信頼感があります。

もちろんマイセンやロイヤルコペンハーゲンなどのブランド食器の買取にも対応しています。

おすすめポイントPoint1.和食器やアンティークに強い買取業者

Point2.LINEで手軽に簡単査定

Point3.初めての利用で買取価格10%アップ

日晃堂の基本情報

買取方法 宅配・出張・店頭
送料 無料
出張エリア 全国
受付時間 9:00~20:00(年中無休 ※年末年始は除く)
電話番号 0120-961-491
こんな人におすすめ
  • 和食器やアンティークを適正価格で買取してほしい人
  • LINE査定を利用したい人
  • とりあえず査定だけでもしてもらいたい人

日晃堂の詳細情報

・和食器やアンティークに強い買取業者

日晃堂は骨董品の買取を専門にしていた業者で、歴史的価値のある食器の査定に定評があります。

そのため、他の業者では見逃しがちな掘り出しものでも正確に査定してくれる安心感が魅力です。

和食器やアンティークだけではなく、ブランド洋食器でも買取してくれるため、まとめ売りでも問題ありません。

・LINEで手軽に簡単査定

Web査定よりも手軽に査定できるLINE査定のサービスがおすすめです。

日晃堂の公式LINEアカウントを追加し、スマホで撮影した写真を送るだけでOK。

情報確認後、LINEトーク、もしくは電話にて査定額を教えてくれます。

・初めての利用で買取価格10%アップ

初めて日晃堂を使うという方なら、買取価格10%UPキャンペーンを利用するのがいいでしょう。

問い合わせ時に「初めての方限定買取価格10%UPキャンペーンを見ました」と伝えれば、そのまま適用されます。

日晃堂がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から日晃堂がおすすめの理由を聞いてみました!

三重県28歳 男性

有名ブランドの食器がたくさん掲載されており、目利きが良く妥当な評価をしてくれそうだから
兵庫県52歳 女性

買い取ってもらいたい食器の種類ごとに説明してくれているところを良心的だと思った。
東京都60歳 女性

和食器も扱っている方が信用度が高い。素人で見分けがつかないものも見てくれそう。

日晃堂は、骨董品の買取をはじめ、ブランド物の食器も買い取ってもらうことができます。

あなたも日晃堂で歴史的な価値のある食器の査定をしてもらいませんか?

\和食器とアンティークに強い!/
公式で日晃堂を見る
手軽にLINEで査定ができる!

エコスタイル

エコスタイルは、東京・神奈川・埼玉を中心に店舗を構える買取業者です。

食器だけではなく、洋服やアクセサリーまで幅広く買取を実施しています。

おすすめポイントPoint1.海外規模の販売ルート

Point2.会員数3万人を超える大型販売店

Point3.待ち時間0分の手ぶら買取サービス

エコスタイルの基本情報

買取方法 宅配・出張・店頭
送料 無料
出張エリア 関東・関西
※一部地域を除く
受付時間 10:00~19:00
電話番号 0120-938-718
こんな人におすすめ
  • 手間をかけずに楽に売りたい人

エコスタイルの詳細情報

・世界規模の販売ルート

エコスタイルは、国内だけではなく海外への販売も積極的に実施しているのが特徴です。

世界中の人をターゲットにしているため、世界規模での買取相場を実現。

2007年にはインターネット通販のサービスも展開しており、食器だけではない幅広いアイテムが買取対象になっています。

・会員数3万人を超える大型販売店

東京、大阪をはじめとする都心などに実店舗を構えており、店頭での買取&販売しています。

創業から19年が経ち、会員数も3万人を超える大型販売店ということも大きな強みになっており、独自の販売ルートとサービスを提供しているのが特徴です。

・待ち時間0分の手ぶら買取サービス

基本的な出張、宅配、店頭の買取方法以外にも「手ぶら買取」というサービスも実施しています。

査定してもらいたいアイテムを先に最寄りの店舗に送り、後から該当の店舗に行くことで、スムーズに現金化が可能です。

近くに店舗がある人の中で待ち時間が嫌だったり、量が多くて持っていきたくないという方は利用するといいでしょう。

エコスタイルがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からエコスタイルがおすすめの理由を聞いてみました!

長野県28歳 女性

様々なジャンルの食器を買い取っているという点が魅力に感じた。一点一点、丁寧に見積りをしているという点も満足度が高いと思った。
神奈川県41歳 女性

買取価格など3冠取得しているので信用できる。安心して買取してもらえそう。
富山県51歳 男性

食器以外の買い取りも頼めるので、引っ越し等で手間が省けるのが良い。
\世界規模の販売ルートを実現!/
公式でエコスタイルを見る
ブランド買取価格満足度3冠獲得

なんぼや

なんぼやは、バリュエンスジャパンが運営している、全国に100店舗以上を構える買取専門店です。

ブランド品を中心に買取を実施しており、丁寧な積極も魅力の1つになっています。

おすすめポイントPoint1.どんなブランド食器でも買取対象

Point2.安心のスピード査定

Point3.毎月お得なキャンペーンが実施

なんぼやの基本情報

買取方法 出張・店頭
送料 宅配は不可
出張エリア 全国
受付時間 10:00~21:00
電話番号 0120-249-555
こんな人におすすめ
  • 状態に差があるブランド食器を多数売りたい人

なんぼやの詳細情報

・どんなブランド食器でも買取対象

なんぼやは年間査定数120万点以上で丁寧な接客も売りにしているため、初めての方でも安心して利用できます。

また、どんなブランド食器でも買取対象で、箱やセット品が揃ってなかったり、使用済みのものでも問題ありません。

カスタマーサポートも充実しており、不明な点があれば事前に電話からでも相談できます。

・安心のスピード査定

手軽に相場が分かるLINE査定をいち早く取り入れており、誰でも簡単に査定を依頼できます。

査定と一緒に質問も受け付けており、気になる点があればLINEで尋ねることが可能。

対応時間は10:00~21:00ですが、メッセージは24時間送れるので非常に利用しやすいのが魅力です。

・毎月お得なキャンペーンが実施

なんぼやでは毎月のように「LINEで査定すると買取金額10%UP」や「Amazonギフト券が当たる査定くじ」などのキャンペーンが用意されています。

利用したいタイミングでキャンペーンが実施されていれば、合わせて利用するのがおすすめです。

なんぼやがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からなんぼやがおすすめの理由を聞いてみました!

神奈川県23歳 男性

まとめ売りした際に買取額がアップするため。またサイトがシンプルで見やすかったため。
千葉県50歳 男性

比較的買取価格が良いし、出張買取もしているので利用しやすい。
福岡県57歳 女性

お客様満足度が高い。いろいろなキャンペーンがあるのでお得な感じがする。
\LINE査定で買取額10%UP!/
公式でなんぼやを見る
毎月お得なキャンペーンが実施!

Piece

Pieceは、幅広い海外のブランド食器を中心に出張買取をしている業者です。

1点からでも対応しており、査定は全て無料。

キャンセル料金もかからないため、気軽に査定を依頼することができます。

おすすめポイントPoint1.1点からでも出張買取に対応

Point2.状態が悪い食器も査定可能

Point3.着物や古銭なども買取可能

Pieceの基本情報

買取方法 出張・店頭
※宅配は要確認
送料 無料
出張エリア 全国
受付時間 9:00~21:00(年中無休)
電話番号 0120-085-140
こんな人におすすめ
  • 食器の状態が悪くても査定してほしい人

Pieceの詳細情報

・1点からでも出張買取に対応

Pieceでは、例え査定したい食器が1点しかなくても出張買取に対応してくれます。

もちろん査定にかかる費用は無料で、キャンセル料金もかかりません。

査定だけや相見積もりも大歓迎とのことで、気軽に査定をお願いしやすいのが魅力です。

・状態が悪い食器も査定可能

欠けている皿やティーカップでも、実際の状況を見て査定してくれます。

他の業者では買取拒否された食器でも買取してくれるケースがあるので、多少状態が悪くても迷わずに査定に出すのがいいでしょう。

・着物や古銭なども買取可能

食器だけではなく、着物や古銭、珊瑚など幅広く買取サービスを実施。

遺品整理での利用も推奨しており、例え価値の分からない骨董品でも査定してくれます。

そのため、詳細が不明の古い骨董品や食器などが多数あるという方にもおすすめです。

Pieceがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からPieceがおすすめの理由を聞いてみました!

千葉県25歳 男性

食器について誠実かつ真剣に向き合っており、信用に値すると思うから
東京都31歳 女性

取扱ブランドが豊富且つ好みであり、出張買取時のサービスも手厚いように思えたから。
大阪府51歳 女性

自分が持っている食器を手放すのに、とても大切に扱ってくれそうなので、安心して手放すことができると思ったから
\1点からでも無料で出張買取!/
公式でPieceを見る
着物や古銭などにも対応

ライフバケーション

ライフバケーションは、ブランド食器の買取を中心に実施している食器専門買取店です。

サイトにはブランド別に買取実績を記載しており、専門性の高い適正価格での買取を実現しています。

おすすめポイントPoint1.ブランド食器専門の買取店

Point2.スクラッチ入り・1点からでも買取対応

Point3.LINEやメールからお手軽無料査定

ライフバケーションの基本情報

買取方法 宅配・出張・店頭
送料 無料
出張エリア 関東・静岡
※一部地域を除く
受付時間 10:00~20:00
電話番号 0120-019-017
こんな人におすすめ
  • ブランド食器を1度にたくさん売りたい人

ライフバケーションの詳細情報

・ブランド食器専門の買取店

ライフバケーションはリサイクルショップとは異なり、ブランド食器専門で買取を実施しています。

販売経路も実店舗とインターネットの2種類があり、専門性が高い分、適正価格での買取を実現。

ブランドごとに買取実績も載っているため、利用しようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

・スクラッチ入り・1点からでも買取対応

スクラッチのある2級品の食器や1点からでも問題なく買取対象になります。

また、シリーズが違ったり、中途半端な点数でも買取可能。

ほかにもリヤドロやロイヤルコペンハーゲンなどの陶器人形なども買取しています。

・LINEやメールからお手軽無料査定

24時間パソコン・メールから無料査定を受け付けており、家にいながら手軽に査定を依頼できます。

より楽に査定をお願いしたい場合にはLINEを利用した「リアルタイムライン査定」がおすすめです。

ライフバケーションの公式アカウントを友達追加し、商品の写真をLINEで送るだけで査定結果が送られてきます。

ライフバケーションがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からライフバケーションがおすすめの理由を聞いてみました!

北海道県38歳 女性

査定価格を一点ずつ教えてくれるから。まとめられてわからなくて不満だったことがあったので。
東京都42歳 男性

スクラッチ入りや箱がない状態でも引き取ってくれるのでありがたいと思う
愛知県50歳 男性

ブランド食器の買取に特化している事が分かり信頼出来ると思うから。
\食器買取専門店だから安心!/
公式でライフバケーションを見る
郵送買取は全国対応!

大黒屋

大黒屋は、全国で230店舗以上を構えている業界大手の買取店です。

年間買取実績も150万件以上で、主にブランド洋食器を中心に買取をしています。

おすすめポイントPoint1.業界大手年間150万以上の実績

Point2.ブランド品は高額買取査定

Point3.食器以外の多ジャンルの買取にも対応

大黒屋の基本情報

買取方法 出張・店頭
送料 食器類の宅配は不可
出張エリア 関東・関西
※一部地域を除く
受付時間 10:30~17:30(平日・土日祝)
電話番号 0120-188-235
こんな人におすすめ
  • ブランド品の食器を高く売りたい人
  • 食器以外も買い取ってもらいたい人

大黒屋の詳細情報

・業界大手年間150万件以上の実績

大黒屋は全国で230店舗以上を展開しており、年間150万件以上の実績を誇っています。

実店舗が近くにあるという方なら、直接売りたい品物を持っていき現金化することも可能です。

気になる方は公式サイトからお近くの店舗を検索することができるので、ぜひ利用しましょう。

・ブランド品は高額買取査定

食器はエルメスやマイセンなどの洋食器のブランド品のみの買取となります。

ノーブランドや買取対象外のブランドの食器は売れない代わりに、対象の品に関しては他店より高値の買取を実現。

また、人気のシリーズは買取強化アイテムの対象にもなっているため、より高値での買取に期待できます。

・食器以外の多ジャンルの買取にも対応

業界大手の買取店のため、食器以外にも腕時計や家電、楽器などの多数のジャンルの買取に対応しています。

食器以外の宅配なら全国でサービスを対応しているため、他にも何か売りたいものがある人はついでに利用するのもいいでしょう。

大黒屋がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から大黒屋がおすすめの理由を聞いてみました!

埼玉県37歳 男性

知名度や実績が高くて安心して査定が受けられそうだし、価格にも納得できそうだから
大分県49歳 男性

食器の買い取り実績が豊富にあり、ブランドによっては高価買取が可能だから
福島県59歳 女性

ブランド品を高価買い取りしてくれるし、家の近くにあるので安心
\年間買取実績150万件以上!/
公式で大黒屋を見る
ブランド洋食器を高額買取

レトロ

レトロは、他の買取店では珍しい委託販売にも力を入れているのが特徴です。

多くのブランドやカテゴリの買取に対応しており、買取相場の検索機能も充実しています。

おすすめポイントPoint1.ブランド強化買取商品多数

Point2.委託販売・業者オークション出品代行サービス

Point3.予約不要のビデオ査定

レトロの基本情報

買取方法 宅配・出張・店頭
送料 無料
出張エリア 東京23区
※出張買取エリア外からの出張買取は要相談
受付時間 10:00~18:00
電話番号 0120-503-840
こんな人におすすめ
  • 委託販売でより高く売りたい人

レトロの詳細情報

・ブランド強化買取商品多数

ブランド強化買取商品が豊富で、対象の商品であれば他店よりも高値での買取に期待できます。

食器だけではなく、ジュエリーや家電、古いものや状態が悪いものでも買取対象というのも特徴です。

渋谷道玄坂にある事務所では持ち込みにも対応しており、渋谷付近に住んでいれば気軽に利用するのもいいでしょう。

・委託販売・業者オークション出品代行サービス

買取店では珍しい委託販売にも対応しており、時間がかかってもより高く売りたい方にはおすすめです。

面倒な出品作業や購入者交渉も任せられるため、必要以上の手間はかかりません。

また、業者オークション出品代行も対応しており、高額落札を期待している方は検討してみるのも有りです。

・予約不要のビデオ査定

事前査定品が少なければLINE査定が便利ですが、多ければビデオ査定を利用するのがおすすめです。

オンラインで専門のスタッフが買取金額を正確に査定してくれます。

予約も不要で査定料もかからないため、気軽に利用することができます。

レトロがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からレトロがおすすめの理由を聞いてみました!

大阪府27歳 女性

ラインやネットでお手軽に査定できるのがいいと思った。
具体的にこのブランドは新品だとどのくらい値段するのか、中古の値段も想定が書いてあるので売る側としてはどんなものが売れるのか分かりやすい
新潟県44歳 女性

LINEで査定できるので簡単で便利。宅配キットがあるのもうれしい
愛知県56歳 男性

書いてあることの情報がわかりやすく、ためになり活用できそうだから。
\委託販売にも対応!/
公式でレトロを見る
ビデオ・LINEで簡単事前査定

ティファナ

ティファナは、20年の実績を誇る買取業者です。

食器以外のノーブランドの洋服や家電など、ジャンル問わず様々な商品が手軽に売ることができます。

おすすめポイントPoint1.多ジャンルのまとめ売りが可能

Point2.当日その場で現金支払い

Point3.出張・配送・キャンセルなどの費用が無料

ティファナの基本情報

買取方法 宅配・出張・店頭
送料 無料
出張エリア 東京、神奈川、埼玉
受付時間 10:00~20:00
電話番号 03-5318-5655
こんな人におすすめ
  • 食器以外も含めて色んなジャンルの商品を売りたい人
  • 何度もリピートしたい人

ティファナの詳細情報

・多ジャンルのまとめ売りが可能

ティファナは食器だけではなく、ノーブランドの洋服や家電なども買取対象です。

複数の商品のまとめ売りできるため、家のものをスッキリさせたい時に適してます。

出張費と査定費も無料なので、食器以外にも売りたいものがある場合は気軽に依頼するのもいいでしょう。

・当日その場で現金支払い

出張買取を依頼すると、予約の日時にベテランの査定員が自宅まで来てくれます。

1点1点しっかりと査定を行い、査定金額を承諾すれば、その場ですぐに現金化ができます。

金額が満足いなかった場合でも、キャンセル費用などの手数料は一切かかりません。

・出張・配送・キャンセルなどの費用が無料

出張、査定、配送、キャンセルなどの買取に関するあらゆる手数料が無料なのも魅力になります。

また、宅配を利用した際の返送料も無料になっているため、いずれの買取方法を選んでも安心して利用が可能です。

ティファナがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からティファナがおすすめの理由を聞いてみました!

山形県26歳 女性

買い取れる物品の幅が広く、また、ブランドでもノーブランドでも、実際に例として○○が△△円ですと表示されていて、信頼性と安心があったため。
愛知県39歳 女性

ノーブランドであったり、1品からOKなので、気軽に利用できそう
広島県42歳 男性

20年以上の実績があり、テレビでも紹介されたことのある業者だから
\多ジャンルのまとめ売りに対応!/
公式でティファナを見る
その場ですぐ現金化!

もう1度おすすめの食器買取業者を見る▼

食器買取業者の比較表

今回紹介した食器買取業者を比較表でまとめました!

気になる食器買取業者が複数ある場合は、比較してみてくださいね。

食器買取業者の比較表

イメージ




















名称福ちゃんバイセル日晃堂エコスタイルなんぼやPieceライフバケーション大黒屋レトロティファナ
詳細リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
買取方法宅配・出張・店頭宅配・出張・店頭宅配・出張・店頭宅配・出張・店頭出張・店頭出張・店頭
※宅配は要確認
宅配・出張・店頭出張・店頭宅配・出張・店頭宅配・出張・店頭
送料無料無料無料無料宅配は不可無料無料食器類の宅配は不可無料無料
出張エリア全国全国
※離島を除く
全国関東・関西
※一部地域を除く
全国全国関東・静岡
※一部地域を除く
関東・関西
※一部地域を除く
東京23区
※出張買取エリア外からの出張買取は要相談
東京、神奈川、埼玉
受付時間9:00~20:00(年中無休 ※年末年始は除く)24時間(土日祝もOK)9:00~20:00(年中無休 ※年末年始は除く)10:00~19:0010:00~21:009:00~21:00(年中無休)10:00~20:0010:30~17:30(平日・土日祝)10:00~18:0010:00~20:00
電話番号0120-947-2950120-542-6680120-961-4910120-938-7180120-249-5550120-085-1400120-019-0170120-188-2350120-503-84003-5318-5655

食器を高額買取してもらう4つのポイント

食器を高額買取してもらう4つのポイント

せっかく食器を売るなら、なるべく高値で買取してほしいというのが本音だと思います。

ここからは食器を高額買取してもらうための4つのポイントを紹介します。

買取業者を利用しようと思っている方はぜひ参考にしてください。

ここがポイント
  • 箱やセットがあれば一緒に売る
  • 汚れはキレイに拭いておく
  • 複数の買取店で査定してもらう
  • 人気メーカーかどうかチェック

箱やセットがあれば一緒に売る

箱などの付属品も商品の一部として売られるため、箱があるのとないのでは査定額が大きく変化します。

同じ理由で、セット商品ならセット一式で売ることで買取価格はアップします。

そのため、箱やセット品が手元に残っているなら、必ずまとめて一緒に売るようにしましょう。

また、今後も食器を売ることを前提とするのであれば、新しく手に入った食器の付属品は直射日光を避けた汚れにくい場所に保管するようにしておくのがおすすめです。

その際は、箱の中に除湿剤や新聞紙を丸めて入れておくことでカビの発生も抑えてくれますよ

汚れはキレイに拭いておく

売りたい食器は、査定前にホコリや汚れなどをキレイに拭き取っておくのもポイントです。

拭き取る際は食器が傷つかないように、柔らかい布やスポンジを使うのがおすすめ。

水洗いしたい場合は研磨粒子のないスポンジを使うことで、細かい傷も最小限に抑えることができます。

ただし引き出物やギフト品など、箱の状態で保存している場合は食器は取り出さず、箱の表面をキレイに拭いておく程度でいいでしょう。

複数の買取店で査定してもらう

多くの買取店では、メールやウェブ上などから無料で査定をやってくれます。

これらの複数の買取店で見積もりを出してもらえば、業者ごとのおおよその買取相場が把握できます

その際、一番高い値段で査定してくれた業者に買取をお願すれば、より高値での買取をしてもらいやすくなるでしょう。

ちなみに、和食器やアンティークものなどは業者ごとで査定額に差が生まれやすいといった特徴があります。

その不安点に関しても、事前に複数の買取店に見積もりしてもらうことで解消できるのでおすすめです。

人気メーカーかどうかチェック

人気メーカーやブランド、人気のキャラクターなどが描かれてる食器は、通常の食器よりも高く買い取ってくれる場合があります。

新品を含め、古いもの、昔販売されていて今はどこにも売っていない場合も高額買取が期待できます。

希少価値の高いものとして扱われるので、お家にキャラクター付きの食器や誰もが知っているメーカーなどを持っているか確認しておきましょう。

新品じゃなくても売れる可能性が高いので、買い取り業者で断らられたことがあっても、ほかの業者でもう1度見てもらうことをおすすめします。

食器買取業者のおすすめを見る▼

使用済みの食器を売る方法

買い取り業者も何もかも買取可能というわけでもなく、使用済みの食器は受け付けていない、という業者はもちろんあります。

使っていた過去があっても人気のメーカーだった場合は買取が可能です。

しかし、すべての食器が新品ではないと思うので、使用済みの食器を売るにはどうしたら良いのか。

ここでは、使用済みの食器を売る方法について紹介したいと思います。

フリマアプリを使う

最近は、多くのフリマアプリが存在しています。

有名なところは、メルカリやラクマなど。

フリマアプリは、自分で好きな値段に設定して他のお客様に販売することができるので、使い勝手はすごく良いです。

知らない人が使った使用済みの食器を使うことに抵抗ない人もいますので、たくさんの人がフリマアプリを利用しています。

買取業者で満足いかなかった人にとっては、フリマアプリを利用するのが良いかもしれません。

フリーマーケットを利用

フリーマーケットは、直接お客様と会話をする中で、おすすめな部分やコミュニケーションを取れる場でもあります。

また、様々な人が参加し種類豊富なアイテムを安くゲットできるところです。

使用済みの食器をフリーマーケットで販売するのも手ですが、簡単に売れることが少なく難しいので売り上げに繋がらない場合も。

荷物の持ち運びも自分でやらなくてはいけないので、少々面倒かもしれません。

フリマアプリも含め、処分が面倒に感じる人や確実に利益が欲しい人は、やはり食器買取店を利用した方が安心・安全でしょう。

失敗しない食器買取店の選び方

失敗しない食器買取店の選び方

食器買取店にもそれぞれ特徴があり、自身の目的に合った業者を選ぶのが重要です。

ここからは損をしないための食器買取店の選び方を紹介します。

食器買取店選びを失敗したくない方は、ぜひ以下の項目を参考にしてください。

ここがポイント
  • 買取方法から選ぶ
  • 買取対象の範囲で選ぶ
  • 買取実績や口コミで選ぶ

買取方法から選ぶ

主に買取には「宅配買取」「出張買取」「店頭買取」の3つの方法があります。

ただし買取業者によって、対応できる買取方法は異なっているので注意が必要です。

希望する特定の買取方法がある場合は、業者がそれに対応しているかどうかはチェックしておきましょう。

基本的に食器の類はワレモノになるため、出張買取を選ぶのがおすすめです。

出張買取であれば万が一傷がついたり破損するリスクもなく、こちらの手間も最小限に抑えられます。

買取対象の範囲で選ぶ

一言に食器買取と言っても、洋食器や和食器、アンティークものまで種類は多岐に渡ります。

買取店の特徴によって、高額買取が期待できる食器の種類は変化していきます。

ブランド品は高く買取をしてもらえても、和食器は相場より安かったというケースも珍しくありません。

そのため、事前に業者ごとの相場や、どのジャンルに力を入れて買取をしているかはチェックしておきましょう

業者ごとの特徴を知っておけば、売りたい食器をより高値で買取してもらいやすくなります。

買取実績や口コミで選ぶ

各買取業者のサイトでは買取実績や買取の実例などを記載しているところもあります。

実際に売ろうとしている商品があれば、参考になるので事前にチェックしておくのがおすすめです。

また、口コミなどの評価も重要なポイントになります。

悪質な業者だと査定額をわざと低くして、駆け引きをしてくるところもあるため、悪い評判が多い業者は選ばないようにしましょう。

食器買取業者のおすすめを見る▼

高値での買取が期待できる食器は?

高値での買取が期待できる食器は?

一体どんな食器が高額買取の対象となるのか、知っておきたいという方も多いと思います。

食器はブランドはもちろんのこと、特定の人気シリーズの食器ならより高値で買取してもらえる傾向あるのが特徴です。

ここからは実例をもとに高値で買取してもらえることの多い、ブランド品や和食器を紹介します。

マイセン

マイセンは、ドイツのマイセン地方で生産される磁器で、300年以上の歴史を持ち、長きに渡り西洋白磁のトップに君臨し続けている名窯です。

1739年にクレッチマーが完成させた「ブルーオニオン」などが代表作として知られており、多くのシリーズが高値で買取してもらえます。

ロイヤルコペンハーゲン

ロイヤルコペンハーゲンは、気品溢れる青が特徴的なデンマークの陶磁器メーカーになります。

代表作には不朽の名作と名高い「フローラ・ダニカ」などがあり、1908年から毎年制作されている「イヤープレート」は非常に高値で買取されているのが特徴です。

ウェッジウッド

ウェッジウッドは、1759年に設立された世界最大級のイギリスの陶磁器メーカーです。

野イチゴの実と花が描かれた「ワイルドストロベリー」や、繊細なレリーフ装飾が特徴的な「ジャスパー」などのシリーズが人気で高値で買取してもらえます。

九谷焼

300年以上の歴史を持つ、石川県を代表する伝統工芸品の九谷焼。

こちらも高値での買取してもらえることが多い食器です。

五彩を活かした優美な色使いで国外問わず人気が高く、宮内庁の贈答品にも使用されており、イギリスのチャールズ皇太子の結婚祝いとしても献上されています。

有田焼

有田焼は、佐賀県有田町を中心に焼かれる磁器で、別名「伊万里焼」とも呼ばれています。

歴史も古いことから美術品や骨董品としての価値が高く、あのマイセンも深く影響を受けたと言われているブランドです。

その他の希少価値がある食器も高額買取対象

上記であげた食器以外にも、エルメス、バカラ、アウガルテンなど、高値で買取をしてもらえる食器は複数あります。

ほかにも生産数が少ないといった希少価値がある食器なら、高額買取してもらえる可能性は高いです。

年代ものだと詳細が分からない食器も多くあるので、蔵やタンスなどに思わぬお宝が眠っているかもしれませんよ。

気になる食器がある場合は確かな目を持つ鑑定士に査定してもらうのがいいでしょう。

POINTまとめ
  • マイセン
  • ロイヤルコペンハーゲン
  • ウェッジウッド
  • 九谷焼
  • 有田焼
  • その他(エルメス・バカラ・アウガルテンなど)

【経験者に聞いた】食器の買取業者で重視するポイントは?

ここからは「食器買取業者」についてのアンケート結果を紹介します。

まず実際に食器を買い取ってもらった人はどれくらいいるのでしょうか?

さっそく結果を見ていきましょう。

食器の買取業者を利用したことがありますか?

「ある」と回答したのは全体の10.7%でした。

約1割ほどの方が食器の買取業者を利用したことがあるようです。

続いて、利用者にどういう形式で売ったのかも聞いてみました。

食器をどのように売りましたか?

最も多くの方が回答したのは、80.3%で「店頭買取」でした。

出張料なども取られないため、近くに買取業者がある人は自ら行くのが気楽と考える人が多いようです。

また、「出張買取」と回答した方も13.1%いました。

食器の特性上、割れたりするのを防ぐために、自宅に来てほしいという方も多いようです。

続いて、食器の買取業者選びのポイントを聞いてみました。

食器の買取業者で重視するポイントは何ですか?[複数回答可]

最も多くの方が回答したのは、56.6%で「買取実績」でした。

食器の買取には鑑定士の専門性の高さがあってこそ適正価格での買取が可能です。

次点で多くの方が回答したのは、52.5%で「いくらで売れるのか」でした。

買取業者のサイトでは、過去の買取ケースを記載していることも少なくありません。

どこの業者に買取してもらうのか、こういった過去の実績を比べてみてから決めても遅くはないでしょう。

もう一度食器買取業者のおすすめを見る▼

食器買取業者に関するよくある質問

ノーブランドの食器は買い取ってもらえる?

買取業者や保存状況によって異なりますが、状態が良ければノーブランドでもひとまず査定をお願いするのがおすすめです。
また、ノーブランド品は出張や店頭での買取のみで受け付けているところもあります。
そのため、事前にノーブランドでも売れるかどうかを明記している買取業者にお願いするのがいいでしょう。

使用済みでも買い取ってもらえる?

買取を受け付けている業者も多いですが、未使用のものと比べると買取価格は下がります。
ただしブラインド品や著名な作家などの和食器などは使用済みでも買取を行ってくれる傾向にあるので、そういった場合は買取業者を利用するのがおすすめです。
最初から処分が目的の場合は、無料で引き取ってくれるNPO法人や企業などを利用するのもいいでしょう。

どんな状態でも買取可能?

ノーブランドや使用済みでの買取可能な業者であっても、傷、汚れ、破損具合によっては買取不可になります。
基本的に査定は無料なので、判断が難しい場合はひとまず実物を見てもらうのがいいでしょう。

まとめ

食器買取業者のおすすめはいかがだったでしょうか?

この記事では、高値で買取してもらうコツや買取店を選ぶ際のポイントなどを紹介してきました。

ぜひこの記事を参考にしつつ、不要になった食器を売ってお小遣いに変えちゃいましょう。

もう一度食器買取業者のおすすめを見る▼

この記事のアンケートは、下記の調査を根拠として作成されています。

食器買取業者に関するアンケート
調査期間:2023/10/20~2023/10/24
質問内容:
質問1:食器の買取業者を利用したことがありますか?
質問2:食器をどのように売りましたか?
質問3:食器の買取業者で重視するポイントは何ですか?[複数回答可]
集計対象人数:1141人
調査対象者:ボイスノート会員

編集部員Mグルメ好きライター。生活に役立つおすすめサービスを紹介していきます。