【1399人が選んだ!スポーツブランド人気ランキング】

生活

サッカーや野球といった人気のスポーツシーンのみならず、ランニングやウォーキング、筋トレなど私たちの日常生活にもなじみのあるスポーツ用品。

最近では、健康ブームやフィットネスブームの高まりもあることから、こだわりのスポーツ用品を揃えているという方もいるのではないでしょうか?

今回は、人気を集めたスポーツブランドの上位10ブランドをランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

スポーツ用品に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:「最も好きなスポーツ用品ブランド(スポーツ用品製造会社・メーカー)」を一つ、自由記述欄で回答
有効回答者:1399人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/1/20~2021/1/25)

 

第1位 ナイキ(Nike) 418票

出典:ナイキ公式サイト

アメリカ合衆国に本社を置きスポーツ関連商品を中心に、アパレル、スニーカーを扱うブランドです。

社名、及びブランド名である「Nike」は、ギリシャ神話の勝利の女神「ニケ(Nike)」が由来なんだとか。

バスケットボール選手のマイケル・ジョーダンとのタイアップ商品「エアジョーダン」シリーズや、前衛的なデザインからラッパーファッションとして愛好された「エアマックス」シリーズが世界的に大人気となりました。

2020年、メジャーリーグベースボールの全チーム公式ユニフォームサプライヤーの契約締結を発表。これにより、「ナイキ」は北米4大プロスポーツリーグの公式アパレルを務めることになりました。

「ナイキ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・デザイン性と機能面の両方に優れている

・かっこよさ、可愛さのどちらも兼ね備えている

・多くのスポーツ選手が愛用しているからブランドのステータスが高くて気分が上がるし、デザインがかっこよくておしゃれ

・靴や服がスタイリッシュであり、普段使いもできる

「ナイキ」の製品で“気に入っている製品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・エアマックス:衝撃吸収力が強くてランニングしていて走りやすいし足が疲れにくく製品の品質が高いから気に入っている

・スニーカー:ストリートカルチャーに合ったデザイン性であり、お洒落

・ウェア:汗をかいても通気性が良い

ランキング第1位に輝いたのは、世界的な人気を誇る「ナイキ」です!

多くのスポーツ選手も愛用する高い機能性と、日常生活にもなじむ洗練されたデザイン。

特に、ナイキブランドのスニーカーは絶大な人気のようです。

 

第2位 アディダス(adidas) 324票

出典:アディダス公式オンラインショップ

ドイツ発祥のスポーツブランド。

シューズ、スポーツ用品、スポーツウェア、ファッションアイテムなど製造・販売しています。

日本での販売代理店ブランドとしては「アディダスジャパン株式会社」があります。

1952年のヘルシンキオリンピックで、西ドイツの選手全員が「アディダス」のシューズを履いたことが話題となりました。

以降、数々の人気商品を生み出し、世界的なスポーツ用品メーカーとなりました。

「アディダス」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・スポーツ時のみならず普段着ることの出来るデザインの商品が多く、品質も型崩れもなく長持ちする

・スタイリッシュ!いろいろな雰囲気のウェアと服がある

・子供の頃からの憧れ

・スポーツ用品を買う時は一番よく購入していると思う

「アディダス」の製品で“気に入っている製品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・ポロシャツ:機能性もよく、デザインもシンプルでプライベートやゴルフなど何にでも使える

・ランニングシューズ:走りやすさを考えられた構造とデザイン

・ウェア:アディダスのロゴを見るとテンションが上がる

「アディダス」といえば、象徴的な3本のストライプのロゴマーク。

「アディダスのロゴを見るとテンションが上がる」という方もいるようです。

第3位 ミズノ(ミズノ株式会社) 277票

出典:ミズノ株式会社公式サイト

大阪府大阪市に本社を置く、日本の大手総合スポーツ用品メーカー・ブランドです。

“より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する”という経営理念のもと、創業以来、長年にわたってスポーツ振興にも力を注いできました。

幅広い種目のスポーツ用品・ウェアを手掛けており、世界屈指の総合スポーツ用品メーカーとして、国内外から高い評価を受けています。

「ミズノ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・日本の歴史あるメーカーで、製品の品質も良いから

・野球をするためグローブを買ったことがあり、その品質に満足した

・スニーカーやスポーツウェアだけではなく、メガネのフレームなども素晴らしい製品を作るので、私は「ミズノ」が好きです

・とてもかっこよく使いやすいバックパックを作っている。他のスポーツ用品メーカーにはない魅力

「ミズノ」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・グローブ:憧れていた実業団の選手が使用していたブランドだったため同じものを持ちたかった

・シューズ:日本人に合わせたスポーツシューズを作っているとおもう

・アンダーウェア:通気性が優れていて、着心地がいい

歴史的な日本のスポーツブブランド「ミズノ」が第3位となりました。

高い品質力と、日本人に合った製品づくりなど、他にはない魅力に熱い信頼が寄せられました。

第4位~第9位

ここからは4位~9位をまとめて発表していきます。

第4位 アシックス(株式会社アシックス) 91票

出典:株式会社アシックス公式サイト

第5位 プーマ(PUMA) 55票

出典:プーマ公式オンラインストア

第6位 ニューバランス(New Balance) 50票

出典:ニューバランス公式オンラインストア

第7位 アンダーアーマー(UNDER ARMOUR) 24票

出典:アンダーアーマー公式サイト

第8位 ヨネックス(ヨネックス株式会社) 20票

出典:ヨネックス株式会社公式サイト

同率 第9位 デサント(株式会社デサント) 13票

出典:株式会社デサント公式サイト

同率 第9位 リーボック(Reebok) 13票

出典:リーボック公式オンラインストア

いかがでしたか?

プロのアスリートも愛用する高い機能性と、私たちの普段使いにも取り入れやすい、優れたデザイン性を兼ね備えたスポーツブランドがランクインしました。

皆さんが好きなスポーツブランドはランクインしましたか?

編集部員Mみんなが平和に暮らせますように