【1276人が選んだ!自動車メーカー人気ランキング】

生活

家族でのおでかけや、ドライブデート、通勤など、私たちの生活を便利にしてくれる自動車。

今年も、自動車メーカー各社から発売される新型モデルに期待が高まります。

今回は、人気を集めた自動車メーカーの上位10社をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

自動車に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
選定方法:「最も好きな自動車メーカー(自動車製造会社)」を一社、自由記述欄で回答
有効回答者:1276人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
(調査日:2021/1/20~2021/1/21)

 

第1位 トヨタ自動車株式会社 537票

出典:トヨタ自動車公式WEBサイト

愛知県豊田市に本社を置く、日本の大手自動車メーカーです。

「世界のトヨタ」とも呼ばれ、日本のみならず世界でも高い評価を受け、現在も成長を続けている大企業です。

注目の車種には、走る楽しさにこだわって作られた「ヤリスクロス」、2020年度グッドデザインアワードを受賞した「ミライ」や、「ヴォクシー」などがあります。

「トヨタ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・車種が多くスタイルが良い。また、時代を先取りした技術開発に優れ、社長の描く将来像に共鳴できるから

・一番大きい会社だから商品に信頼感があって品質が良いから

・ずっと乗っているし、客の立場を尊重して対応してくれている

・日本の企業を大事にしたい。また、技術的にも最高の車だと感じているし、開発力もトップだ

「トヨタ」の製品で“気に入っている自動車”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・エスティマ:流線型のフォルムを横から見たときのカッコよさ

・アルファード:燃費が良く外観もかっこいいそして使いやすい

・プリウス:外観、内装デザインがよくハイブリット車で燃費がいい

「自動車メーカー人気ランキング」第1位に輝いたのは、「トヨタ」でした。

高い技術力で高性能・高品質な自動車を生産し、厚い信頼を寄せられる「トヨタ」。

2位と2倍以上の差をつける圧倒的な人気を見せました。

 

第2位 本田技研工業株式会社 200票

出典:本田技研工業株式会社公式サイト

東京都港区に本社を置く日本の大手輸送機器メーカーです。

通称「ホンダ」の名で呼ばれ、オートバイの販売台数売上高では2021年現在世界首位を誇っています。

注目の車種には、今年の2月に公開が決まっている新製品「VEZEL」、上質なデザインが売りの「N-BOX」、リアルスポーツカー「CIVIC TYPE R」や、「Honda e」などがあります。

「ホンダ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・40年間愛用している

・先進技術とアイディアを融合させた車がある

・性能と価格のバランスが良い

・F1にもエンジンを供給している技術力が凄いと思います

「ホンダ」の製品で“気に入っている自動車”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・フィット:コンパクトで燃費が良い

・ステップワゴン:空間が広くてファミリーカーとして使いやすい

・CR-X:初めて買ったスポーツタイプの車。軽量でキビキビ走る

第2位となったのは高い研究・開発力を持つ「ホンダ」。

他にはないアイディアが生み出す先進的な製品センスに評価の声が多数寄せられました。

「ホンダ」の自動車を40年間愛用しているという方もいました。

第3位 日産自動車株式会社 129票

出典:日産自動車株式会社公式WEBサイト

神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカーです。

1933年設立以降、数多くの自動車を製造・販売してきました。

ブランド展開は日本にとどまらず、海外でも、高級車ブランド「インフィニティ」新興国向け低価格ブランド「ダッドソン」などを展開しています。

注目の車種には、2005年から販売が開始された「ノート 」、SUV車の中でも人気が高い「エクストレイル」100%電気自動車である「リーフ」、スポーツカー「フェアレディZ」などがあります。

「日産」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・子供のころから我が家ではずっと日産だったから

・他のメーカーに比べ、走行性がいいと思う

・サービスがよく、親切丁寧で安心できる

・技術面がしっかりしている

「日産」の製品で“気に入っている商品”と、その理由を聞いているので一部を紹介します。

・GT-R:何年にもわたって続くかっこいいデザインの車

・マーチ:コンパクトで運転しやすいし、デザインがカジュアルでかわいい

・セレナ:大人数が乗れて、家族で楽しめる

“技術の日産”と呼ばれるだけあって、技術面や、サポート面が高評価。

「走行性の良さ」や、「愛用しているから好き」という声も多く挙がりました。

第4位~第10位

ここからは4位~10位をまとめて発表していきます。

第4位 スズキ株式会社 78票

出典:スズキ株式会社公式サイト

第5位 ダイハツ工業株式会社 59票


出典:ダイハツ工業株式会社公式サイト

第6位 株式会社SUBARU 54票

出典:株式会社SUBARU公式サイト

第7位 マツダ株式会社 53票


出典:マツダ株式会社屋公式サイト

第8位 メルセデス・ベンツ 28票

出典:メルセデス・ベンツ日本公式サイト

第9位 BMW 22票

出典:BMW Japan公式サイト

第10位 フォルクスワーゲン 18票

出典:フォルクスワーゲン公式サイト

いかがでしたか?

最も「好きな自動車メーカー」として、国内外問わず様々なメーカーの名前が挙がりましたが、TOP3となったのは、日本の産業界を支えてきた歴史的なメーカーでした。

皆さんが好きな自動車メーカーはランクインしましたか?

編集部員M編集部員Mみんなが平和に暮らせますように