東京の結婚式場おすすめ8選【2024】人気のホテルウエディングや費用についても解説!

生活

「思い出に残る結婚式をあげたい」

「おすすめの結婚式場が知りたい!」

やはり結婚式をあげるなら、記憶に残る素敵な式にしたいですよね。

東京で結婚式を挙げたいけど魅力的な式場が多く費用など含め、どこが良いのか迷ってしまうかと思います。

この記事ではおすすめの東京の結婚式場をご紹介!

その他にも結婚式の種類、時期や費用についてを解説します。

東京の結婚式場選びにお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね。

おすすめの結婚式場一覧

今回、紹介するおすすめの結婚式場はこちら。

アーカンジェル代官山
青山迎賓館
八芳園
ホテルベルクラシック東京
パレスホテル東京
ザ プレイスオブ 東京
インターコンチネンタル東京ベイ
麻布迎賓館

今すぐ結婚式場のおすすめを見る▼

結婚式場の選び方と注意点

結婚式場を選ぶにあたっては、挙式費用だけでなく、予約の取り方や結婚式の演出の内容、料理のメニューなどにこだわることが重要です。

また、契約後に後悔をしないために、担当のプランナーから挙式に際しての注意点について話を聞いておきましょう。

式場ごとのトータル的な費用を把握しよう

結婚式の費用の内訳としては、会場使用料や料理代金、仲介手数料など様々なものがあります。

式場によってはウェディングドレスをレンタルしたり、結婚指輪を手配したりする際に、別料金が発生することもあり、前もって担当のプランナーと相談をしながら、トータルの費用について調べておきましょう。

最近では、明朗会計の料金システムが導入されている式場も増えており、基本プランに申し込むことで大半のサービスを利用できるようになっています。

また、迷ったときは、公式サイトから挙式費用のシミュレーションを行ったり、他のカップルの体験談をチェックしたりすることがおすすめです。

なお、料理の種類を充実させたり、広い会場を利用したりする際には、高額な費用になりやすいです。

そのため余裕を持って資金計画を立てることがポイントです。

ここに注意・オプションサービスを利用すると別料金がかかることもある
・内容を充実させようとするとその分費用がかさむ

シーズンや曜日によって挙式費用に大きな差が出る

挙式費用は、式場の運営方針やプランの種類にもよりますが、シーズンごとに大きな差が出ることがあります。

春や秋の土日祝日だと、挙式費用が高額になる傾向が見られるため、人気の式場は早いうちから調べ始めることが大切です。

最近は小規模ウェディングを希望するカップルも増えており、低価格のプランを導入して若年層のカップル獲得を目指すところも目立っています。

ハイシーズンに挙式をする場合でも、ゲストの人数を最小限に抑えたり、料理や演出の内容をシンプルにしたりすることで、低予算に抑えることもできます。

オフシーズンの平日でも豪華な設備をリーズナブルに利用できるプランを用意している式場もあります。費用を節約したいカップルには魅力的でしょう。

ここに注意・繁忙時期は高額になりがち
・費用を抑える方法はいくつかある

メディアで話題の式場は予約の時期に気を付けよう

女性誌やテレビ番組などで取り上げられることの多い式場は、一年中予約が取れないことも珍しくありません。

大型連休や土日祝日などのスケジュールは、数か月先まで埋まっているところもあります。気になる式場があれば、すぐに問い合わせをすることがポイントです。

より良い条件で人気の式場の予約を取るために、ブライダルフェアなどのイベントを利用して、各地の式場の設備や得意とするサービスの特徴を見極めることが大事です。

また、大手の式場の中には、スマホやパソコンを使って仮予約ができるところや、見学会に申し込めるところもあります。

その他、予約を取るタイミングによって挙式費用が異なったりプランに変更が出たりすることもあります。

少なくとも一年以上前から式場選びをはじめることが成功のカギとなります。

ここに注意・連休や土日はどの式場も予約が取りにくい
・式場探しは早めにはじめたほうがいい

東京の結婚式場のおすすめを見る▼

結婚式の種類と特徴

東京の周辺には実に様々なタイプの結婚式場がありますが、理想的な挙式や披露宴を計画するにあたり、式場の選び方についてじっくりと時間を掛けることが大切です。

特に、スムーズに契約先を探したい場合には、プランの種類や料金体系、ロケーションなどに注目してみることがオススメです。

質の高いサービスを受けられるホテルウェディング

ホテルウェディングは、都内の高級ホテルの会場を貸し切ることができ、挙式のプランニングから当日まで担当のスタッフの手厚いサポートを受けることができます。

挙式の実績のあるホテルの強みを把握するために、日ごろから各地のホテルの公式サイトや実際に挙式を行ったカップルの体験談を参考にするとよいでしょう。

なお、ホテルによっては式場選びをしているカップルを対象に、模擬挙式などのサービスを行っているところもあり、当日の流れや会場の雰囲気などを直に体験することも可能です。

ここが特徴★主要駅近くでアクセスがいい
★宿泊施設が併設していて便利
★メディアに取り上げられるような一流シェフが在籍していることもある

専門式場を使った定番のウェディングの魅力

専門式場にはウェディングプランナーや経験豊富なスタッフが揃っており、予算の範囲内で衣装や料理、演出にこだわることができます。

また、結婚指輪やウェディングドレスの手配をしてくれる式場も増えており、結婚式までに十分な時間が確保できなくても、安心して準備することができます。

大手の式場では、週末を中心にブライダルフェアというイベントが開催されており、式場内の見学ができます。

また、披露宴の際の料理の試食やドレスの試着などができる場合もあり、挙式のイメージを膨らませたいカップルにオススメです。

専門式場で挙式を行う場合には、一般的に三百万円から四百万円ほどの費用が掛かります。

衣装や料理の種類、ゲストの人数などにより金額が大きく上下することがあるため、早い時期に見積もりを出してもらいましょう。

オフシーズンを中心とした挙式の割引キャンペーンを実施している場合もあり、季節や日取りにこだわりがなければ、挙式費用を最小限に抑えることも可能です。

ここが特徴★衣装や料理、演出にこだわれる
★時間がなければすべての準備を任せることもできる
★オフシーズンには割引あり

ゲストハウスを使ったオリジナルのウェディング

ゲストハウスを利用する場合は、ホテルや専門式場と比べて費用が高くなりやすいものの、オリジナルのプランを選びやすいという大きなメリットがあります。

ウェディングのための料理のケータリングやウェディングドレスのレンタルを行っているところもあり、予算や希望に合ったプランを選ぶこともできます。

郊外にあるゲストハウスを式場に選ぶ場合には、ゲストの人数に応じて送迎バスやタクシーなどを手配したり、駐車場を確保したりすることが重要となります。

自然豊かな地域では、オンシーズンに予約が埋まることが多く、なるべく一年以上前から打ち合わせを始めることがおすすめです。

若年層に人気のゲストハウスでの挙式は、情報誌などで度々特集が組まれることもあるので、あらかじめ立地や料金の相場、サービスの内容をチェックしておくと良いでしょう。

ここが特徴★プランの自由度が高い
★予算や希望があっても柔軟に対応できる
★若年層に人気

東京の結婚式場のおすすめを見る▼

時期によって変わる?費用を抑えるポイント

結婚式の費用は時期によって変わる?お金をかけるべきポイントも解説!

東京都内で結婚式を行いたいと考えると、場所や内容によっても費用は違ってきます。

同じ結婚式場の同じプランであっても時期が違うだけで価格差が出ることがあります。

そのため予算や希望を考えて時期を選ぶ必要があるでしょう。

春夏シーズンで考えているのなら

屋外での結婚式となると天候に左右されます。

屋内だとしても、会場までの行き帰りは天候の影響を受けます。

そのため、ゲストの移動を考えると、気候が安定した温暖なシーズンが人気なのです。

また、結婚式場でも春先のように暖かい時期ほど、費用を高めに設定していることが多くなっています。

春夏の挙式を考えていて費用を抑えたいのであれば、4月や5月よりも暑い日が続く7月や8月を選ぶといいでしょう。

また、ジューンブライドと言われるように6月の花嫁は幸せになると言われており、6月中に結婚式を行いたいと考えている人も多くいるでしょう。

しかし、東京の6月は梅雨まっただ中で、台風の時期でもあります。

1年で最も天気が安定しない時期なので、6月を避ける人も多くいます。

そのため、6月は意外と空きがあって費用を安く設定している式場もあります。

秋冬シーズンで考えているのなら

秋から冬の過ごしやすい時期は、気候も安定しているので予約が集中する傾向があります。

東京でも晴れの日が多いので、チャペルウェディングでライスシャワーなど、屋外の催しを行うには適しているシーズンでもあります。

また、庭園のある和式の結婚式場なら庭木が紅葉する時期なので、秋ならではの景色を堪能することができます。

最も人気がある秋のシーズンは、価格設定が高くても早期に予約が埋まってしまいます。

一方、冬になると東京でも寒い日が続いて雪が降るため、1年で最も人気がないシーズンとなります。

しかし、せっかくの設備を遊ばせておくにはもったいないので、低価格のプランの結婚式を用意している場合も多くあります。

12月であればクリスマスの時期なので、この時期にしかできない演出を楽しむこともできるでしょう。

時間帯や六曜次第では安いこともある

時期によっては費用が高く設定されていることもありますが、時間帯や六曜で考えてみると安いこともあります。

結婚式では、親戚や友人、恩師など、多くの人がさまざまな場所から集まることになります。

結婚相手の地元が遠ければ、遠方にいる人を招待して来てもらうということもあるでしょう。

日帰りができないほど遠い場所となると、結婚式場近くで一泊してもらう必要も出てきます。

しかし、時間帯が早ければ日帰りが可能なケースもあります。

一般的には昼に式をスタートさせたいと思う人が多く、人気の時間帯となります。

そのため、一日の中でも朝一番やその日の最後の時間帯は安めに設定されていることがあります。

また、六曜で考えると、結婚式というおめでたいイベントは大安にしたいという人がほとんどです。

そのため、仏滅など一般的にはあまり選ばれないような六曜の日は安くなるのでねらい目です。

他にも、式は土日祝日に集中することが多いため、そのぶん平日だと安くなります。

・梅雨の時期は空いている可能性が高い
・真冬の寒い時期は費用が安くなる傾向がある
・早朝や夜遅く、平日などは費用が安く設定されている

東京の結婚式場おすすめ8選!

東京にある結婚式場は、老舗式場から新興式場まで多様な種類の式場があるため、比較を始めた人は結婚式場選びに迷ってしまうと思います。

1つずつ丁寧に情報収集しても良いのですが、演出のしやすさや雰囲気、アクセスの良さなど比較ポイントは数多くあり、調べれば調べるほど混乱する人も多いです。

すでに頭が混乱している人や、調べて比較することが面倒だと感じる人は、東京にある結婚式場のおすすめ8選を参考にしてください!

東京の結婚式場の比較表を見る▼

アーカンジェル代官山


アーカンジェル代官山は50名から70名の規模でアットホームな雰囲気の挙式ができるゲストハウスタイプの結婚式場です。

おすすめポイント

Point1.温かみのある白色の清楚なチャペル

Point2.邸宅貸切によるプライベート空間

Point3.ゲストを楽しませるアイデアを随所に盛り込める

アーカンジェル代官山の基本情報

挙式費用の目安(60名) 200万円~275万円
会場の情報 種類:ゲストハウス
収容人数:40名~98名
衣装のレンタル価格 ウエディングドレス:18万3,333円~
カラードレス:15万2,777円~
タキシード:7万1,296円~
和装:価格不明
料理やコースの料金 種類:フランス料理
料金:1万4,520円~
アクセス 住所:東京都目黒区青葉台1-4-6
最寄駅:東急東横線「代官山駅」より徒歩5分
こんな人におすすめ
  • プライベート空間でゲストを楽しませたいカップル
  • アイディア満載の挙式にしたい人
  • 白を基調とした会場がいい人

アーカンジェル代官山の詳細情報

【温かみのある白色の清楚なチャペル】

挙式会場となるチャペルはアイボリーを基調とした温かみのある白色で、落ち着いた王道の挙式を行う事ができます。

最大102名の参列が可能になっており、数多くのゲストに見守られながら感動の誓いを行えるのが魅力です。

【邸宅貸切によるプライベート空間】

邸宅を丸ごと貸切にできるからこそ、装飾や使い方を自由自在にアレンジしてプライベート空間を演出することができます。

テラスでのデザートビュッフェなど肩ひじ張らずに歓談を楽しむことができ、ゲストと一緒に幸せなひと時を味わえます。

【ゲストを楽しませるアイデアを随所に盛り込める】

ひとりひとりへのメッセージカードはもちろん、化粧室の鏡など意外な場所にもメッセージを書き込むことができます。

普通の式場では出来ないゲストへのサプライズを行えるのは、一軒家全体を存分に使える貸切会場ならではのメリットです。

アーカンジェル代官山がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からアーカンジェル代官山がおすすめの理由を聞いてみました!

30歳 女性

キラキラしていて女子受けが良さそう。
挙げるからにはこういう可愛い雰囲気のある式場が良いと思います。
56歳 男性

代官山の結婚式場って憧れますね。赤じゅうたんの階段がゴージャスでいいです。
52歳 女性

インテリアなどの装飾がが凝っていてとてもゴージャス感があって良い

アーカンジェル代官山は、一軒家を使える式場ということもあり、色んなサプライズもしやすいでしょう。

ぜひあなたもアーカンジェル代官山で、サプライズ満載の結婚式をあげてみませんか?

\邸宅を丸ごと貸切/
公式でアーカンジェル代官山を見る
アットホームな雰囲気!

青山迎賓館


青山迎賓館は、宮殿のような白亜の邸宅で王道のウエディングを執り行えるプール付貸切邸宅の結婚式場です。

おすすめポイント

Point1.空・光・水がテーマの記憶に残るチャペル

Point2.荘厳な披露宴会場でヒロインの気分を味わえる

Point3.プール付の庭園で生演奏やビュッフェを楽しめる

青山迎賓館の基本情報

挙式費用の目安(60名) 325万円~425万円
会場の情報 種類:ゲストハウス
収容人数:70名~135名
衣装のレンタル価格 ウエディングドレス:18万3,333円~
カラードレス:15万2,777円~
タキシード:7万1,296円~
和装:価格不明
料理やコースの料金 種類:フランス料理
料金:1万4,520円~
アクセス 住所:東京都港区南青山4-9-26
最寄駅:地下鉄「外苑前駅」1a出口より徒歩5分、地下鉄「表参道駅」A4出口より徒歩10分
こんな人におすすめ
  • フォトジェニックな邸宅で結婚式をしたい人
  • 庭園の綺麗な会場を探している人
  • 生演奏を用意したい人

青山迎賓館の詳細情報

【空・光・水がテーマの記憶に残るチャペル】

空と光と水がテーマである純白のチャペルは、誓いのキスの瞬間に天井が開き青空が広がるサプライズ演出を行うことができます。

祭壇の奥では水が流れ続けており、清らかな印象でありながらも記憶に残る挙式にできるのが大きなメリットです。

【荘厳な披露宴会場でヒロインの気分を味わえる】

天井に輝く大きなシャンデリアや、窓の外に広がる緑の庭園を望める荘厳な披露宴会場では、まるで映画のヒロインのような気分を味わえます。

階段から登場するサプライズ入場も、緑のガーデンも含めた広々としたパーティ会場も、高貴な空間で幸せなひと時を過ごすことができます。

【プール付の庭園で生演奏やビュッフェを楽しめる】

披露宴会場の外に広がるプール付の緑の庭園では、音楽の生演奏やシャンパン&デザートビュッフェを楽しめます。

夜の時間帯であればキャンドルを灯したナイトウエディングで優雅な演出もできるので、落ち着いた雰囲気の披露宴をしたい人にもおすすめです。

青山迎賓館がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から青山迎賓館がおすすめの理由を聞いてみました!

25歳 女性

料理がすごくおいしそうだし、邸宅風な式場も素敵だなと思いました
46歳 男性

最も良いセレブレーションが期待できそうだと感じたので選びました。
52歳 女性

式をあげる側が満足出来そうなおもてなしをしてくれそう。色々な面で信頼できそう。

青山迎賓館は、荘厳な雰囲気が楽しめるプール付貸切邸宅の結婚式場です。

ぜひあなたも青山迎賓館で、映画のようなシチュエーションで披露宴をあげてみませんか?

\プール付貸切邸宅/
公式で青山迎賓館を見る
ヒロイン気分を味わえる!

八芳園


八芳園は、イメージ通りの披露宴ですべてのゲストに最高のおもてなしをすることができる結婚式場です。

おすすめポイント

Point1.15種類の異なるスタイルの会場からピッタリなものを選べる

Point2.二人だけのメニューを提供!重箱入りの料理も用意

Point3.トータルメイクリハーサルが行える特別特典を用意

八芳園の基本情報

挙式費用の目安(60名) 275万円~375万円
会場の情報 種類:専門式場
収容人数:8名~300名
衣装のレンタル価格 ウエディングドレス:19万8,000円~
カラードレス:19万8,000円~
タキシード:16万5,000円~
和装(新婦):27万5,000円~
和装(新郎):7万7,000円~
料理やコースの料金 種類:日本料理、フランス料理、和洋折衷、中国料理
料金:1万6,500円~2万0,900円
アクセス 住所:東京都港区白金台1-1-1
最寄駅:地下鉄南北線「白金台駅」2番出口より徒歩1分
JR線「目黒駅・品川駅」から車で5分
※品川駅と八芳園を結ぶ送迎バスあり
こんな人におすすめ
  • 思い出を振り返られる披露宴にしたい人
  • 色んなプランを比較検討したい人
  • 披露宴を映像として残したい人

八芳園の詳細情報

【豊富な披露宴会場】

異なるスタイルごとに複数の会場が用意されており、4つのスタイルの中からそれぞれ選べます。スタイルごとのさらに細かく会場が用意されており、その合計は15種類にもなります。

上質で落ち着いた雰囲気には「Luxury」スタイルを、二人だけの貸切感を求めるなら「Private」スタイル、日常から離れたリゾート感が欲しければ「Resort」スタイル、自分たちだけの個性的な披露宴を演出したいなら「Original」スタイルをそれぞれ選ぶといいでしょう。

【二人だけのオリジナルメニューを提供】

八芳園では二人の出身地をモチーフにした料理や、思い出のエピソードを反映させたメニューを用意してくれます。

ここでしか味わえない料理の数々は、花嫁道具を作る職人によって作られた重箱に入れられて提供されるという手の込みようです。

【トータルメイクリハーサルで当日も安心】

八芳園では「トータルビューティープロデュース」という特典を利用できます。

お色直し衣装の貸し出しのほか、衣装を着用してのトータルメイクリハーサル、プロカメラマンによる撮影が含まれたサービスを提供しています。

併設の「資生堂ビューティーサロン」でヘアメイクのカウンセリングや和装のかつらやかんざしの試着ができるのもうれしいサービスです。

八芳園がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から八芳園がおすすめの理由を聞いてみました!

28歳 女性

自然の中で撮った写真が綺麗でした。
あと、会場も高級でこういった会場で式をあげたいと思いました。
47歳 男性

1万坪の日本庭園があり、なかなか探してもこんな立派な日本庭園はないと思います。
28歳 女性

写真を見る限りとても幻想的な風景でいいので写真映えもするし満足度が高い

八芳園は、色んなスタイルの挙式があげられる披露宴会場です。

ぜひあなたも八芳園で、自分たちのスタイルに合った挙式をあげてみませんか?

\15種類のスタイルが選べる/
公式で八芳園を見る
資生堂ビューティーサロン併設!

ホテルベルクラシック東京


ホテルベルクラシック東京は、独立型の天空チャペルの感動挙式や多彩なパーティ会場を選べる結婚式場です。

おすすめポイント

Point1.地上51mの青空が広がる天空のチャペル

Point2.多彩なパーティ会場から好みの空間を選べる

Point3.花嫁が輝くフォトスポットもたくさん

ホテルベルクラシック東京の基本情報

挙式費用の目安(60名) 200万円~275万円
会場の情報 種類:ホテル
収容人数:2名~180名
衣装のレンタル価格 新郎新婦1着ずつ:22万円~
新郎1着・新婦2着:49万5,000円~
料理やコースの料金 種類:日本料理、フランス料理、和洋折衷、中国料理
料金:1万4,300円~
アクセス 住所:東京都豊島区南大塚3-33-6
最寄駅:JR山手線「大塚駅」南口より徒歩1分
こんな人におすすめ
  • 聖歌隊の歌声が響く荘厳な挙式を行いたい人
  • 美しいロケーションにこだわりたい人

ホテルベルクラシック東京の詳細情報

【地上51mの青空が広がる天空のチャペル】

地上51mの高さに位置する天空のガーデンチャペルは、都内ホテルではお目にかかれないスケール感の正統派なクラシックチャペルです。

青空に浮かぶ雲のように真っ白なバージンロードに、オルガンの生演奏と聖歌隊4名の歌声が響き渡る感動の挙式を実現できます。

【多彩なパーティ会場から好みの空間を選べる】

ジュエリーBOXのようにキラキラ輝く会場から洗練された優雅な雰囲気の会場まで、5つのパーティ会場から好きな空間を選べます。

360°映像演出ができる音響照明設備やオープンキッチンも備えているので、印象的なパーティをしたいカップルにもおすすめです。

【花嫁が輝くフォトスポットもたくさん】

インスタやアルバムで何度も見返したくなるような写真が残せるフォトスポットも数多くあり、特別な花嫁写真をいくつも撮影できます。

当日とは別の衣装での写真を撮影できる前撮りサービスもあるので、時が経っても色あせない美しい写真を手に入れられます。

ホテルベルクラシック東京がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からホテルベルクラシック東京がおすすめの理由を聞いてみました!

29歳 女性

雰囲気が良さそうなのと結婚式を挙げたら良い思い出になりそうだから
29歳 男性

よく名前を聞く会場のため、ウェディングのノウハウが多そうで安心感がありました。
21歳 女性

オシャ内装がオシャレで、安価、食事も良さそうで、サポートもしっかりしてそう
\天空のチャペル/
公式でホテルベルクラシック東京を見る
ジュエリーBOXのような会場!

パレスホテル東京


パレスホテル東京は、結婚記念日や誕生日のお祝いでの利用で特典を受けられる会員制度がある結婚式場です。

おすすめポイントPoint1.チャペルと神殿での挙式が可能!日本の中心で結婚式を挙げられる

Point2.伝統メニューや旬の味が味わえるこだわりのコース料理

パレスホテル東京の基本情報

挙式費用の目安(60名) 325万円~425万円
会場の情報 種類:ホテル
収容人数:10名~420名
衣装のレンタル価格 不明
料理やコースの料金 種類:フレンチ
料金:1万6,200円~2万8,480円
アクセス 住所:東京都千代田区丸の内1-1-1
最寄駅:JR線「東京駅」丸の内北口より徒歩8分
地下鉄「大手町駅」C13b 出口直結
こんな人におすすめ
  • 神聖な雰囲気のロケーションで挙式をあげたい人
  • 当日の料理にもこだわりたい人

パレスホテル東京の詳細情報

【荘厳なチャペルと神殿】

チャペルでは、祭壇の向こう側に広がる東京の中心とは思えない美しい緑のパノラマを背景として、セレモニーが行われます。

神殿には出雲大社の御霊が祀られており、「天地創造」を表現した絵が天井に描かれています。

日本の伝統美を表現する厳かな場にモダンな雰囲気が調和した、格調高い神殿です。

【塩と調理法、食材にもこだわった料理】

パレスホテル東京では塩と調理法、食材に至るまでこだわり抜いた料理を提供しています。

国内外から厳選した7種類の天然塩を素材や調理法によって絶妙に使い分け、究極の旨味を生み出しています。

また、調理は式と並行して行われており、式の進行状況に合わせて最適なタイミングで最高の料理を提供できるように配慮しています。

パレスホテル東京がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からパレスホテル東京がおすすめの理由を聞いてみました!

30歳 女性

チャペルからの景色が良く、緑が似合っていてカジュアルなウエディングが出来そうだから
47歳 男性

式場や披露宴会場から料理に至るまでとても洗練されているので安心して利用できそう。
23歳 女性

プランも多くお客様のニーズにそって行われる感じがして人生最大のイベントが楽しくなりそう
\荘厳なチャペルと神殿/
公式でパレスホテル東京を見る
こだわり抜いた料理を提供!

ザ プレイスオブ 東京


ザ プレイスオブ 東京は、チャペルから東京タワーを望むことができる絶好のロケーションの結婚式場です。

おすすめポイントPoint1.東京タワーを間近に望む絶好のロケーション!3種類から選べる披露宴会場も魅力的

Point2.結婚式後、いつでも帰って来られる場所を用意

ザ プレイスオブ 東京の基本情報

挙式費用の目安(60名) 225万円~275万円
会場の情報 種類:ゲストハウス
収容人数:2名~130名
衣装のレンタル価格 ウエディングドレス:13万2,000円~
カラードレス:15万2,777円~
タキシード:14万3,000円~
和装(新婦):22万円~
和装(新郎):14万3,000円~
料理やコースの料金 種類:和洋折衷、ジャパニーズキュイジーヌ
料金:1万1,509円~2万1,694円
アクセス 住所:東京都港区芝公園3-5-4
最寄駅:大江戸線「赤羽駅」赤羽橋口より徒歩5分
日比谷線「神谷町駅」1番出口より徒歩7分
JR線「浜松町駅」北口よりタクシー5分
こんな人におすすめ
  • 東京タワーを眺めながら挙式をあげたい人

ザ プレイスオブ 東京の詳細情報

【コンセプトの異なる会場を3種類から選べる】

和モダンをコンセプトにした「THE TOWER ROOM」、邸宅のようなアットホームさの「THE TOWER ROOM」、白を基調とした絢爛な「THE GRAND ROOM」の3種類の会場から選ぶことができます。

会場はそれぞれ別フロアにあるので、他のカップルやゲストと顔を合わせる心配もありません。

【二人の思い出の場所をいつまでも】

間違いなく結婚式場は一生に一度の記念の場所になるでしょう。

THE PLACE of TOKYOで挙式を挙げたカップルがいつでも帰ってこれる場所として、併設する会員制スカイバー「tomori TOKYO」の永久会員になることができます。

また、レストラン「TANGO」もいつでも利用できるので、記念日や誕生日など、何年経っても訪れることができる特別な場所になるでしょう。

ザ プレイスオブ 東京がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からザ プレイスオブ 東京がおすすめの理由を聞いてみました!

23歳 女性

貸切で、最高の料理も出る。天井も窓になっており、陽の光だけでなく、東京タワーも見える。
43歳 男性

明るい雰囲気が感じられたので気持ちも前向きになりますし、天気が良ければそれだけで思い出に残るような気がしました。満足度も高そうです
28歳 女性

東京タワーが見えて開放感があって思い出に残りそうなので良いと思った
\会場を3種類から選べる/
公式でザ プレイスオブ 東京を見る
チャペルから東京タワーが見える!

インターコンチネンタル東京ベイ


インターコンチネンタル東京ベイは、個性豊かで選択肢豊富なバンケットルームやドレス、ロケーションに優れた結婚式場です。

おすすめポイント

Point1.8タイプから選べる絶景を望めるバンケットルーム

Point2.贅沢素材を使った料理を組み合わせて作るオリジナルコース

Point3.トータルコーディネートが叶うサロン

インターコンチネンタル東京ベイの基本情報

挙式費用の目安(60名) 300万円~400万円
会場の情報 種類:ホテル
収容人数:6名~210名
衣装のレンタル価格 ウエディングドレス:10万1,851円~
カラードレス:10万1,851円~
タキシード:7万1,296円~
和装(新婦):15万円~
和装(新郎):10万1,851円~
料理やコースの料金 種類:フランス料理
料金:1万2,731円~2万3,425円
アクセス 住所:東京都港区海岸1-16-2
最寄駅:JR線「浜松町駅」より徒歩8分
こんな人におすすめ
  • アーティスティックな挙式をあげたい人

インターコンチネンタル東京ベイの詳細情報

【選べる8タイプのバンケットルーム】

すべてのバンケットから東京湾のパノラミックな絶景を見渡すことができるのが特徴です。

小規模なものから大規模なものまでそれぞれに特徴を備えており、希望に合わせて会場を選べるでしょう。

【贅沢素材のオリジナルコース】

インターコンチネンタル東京ベイでは、フランス料理、和風仏蘭西料理、日本料理の3種類のコースからなる一流の技で作られた個性的なメニューが特徴です。

一流の技で作り上げられたコースは、すべて厳選素材を最上の状態でいただけるサービスで、おもてなしの心を大切にしています。

【併設サロンでトータルコーディネート】

併設されたラインナップ豊富なドレスサロン「DESTINY Line」では、ドレスやタキシード、和装に至るまで幅広く取り揃えています。

取り扱いブランドは、ジル・スチュアートやアルベルタ・フェレッティ、アンテプリマなど、世界各国の人気ブランドから厳選したドレスを選べます。

インターコンチネンタル東京ベイがおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員からインターコンチネンタル東京ベイがおすすめの理由を聞いてみました!

16歳 女性

海辺の写真が綺麗で、しかも室内の様子も綺麗だったので、思い出に残る結婚式ができそうだったから。
25歳 男性

インターコンチネンタルというブランドに憧れを感じるのと、華やかな場面にはもっていこいの会場だと感じたから
24歳 女性

インターコンチネンタルホテルは憧れなので
こちらで結婚式をしたいです
\東京湾のパノラミック絶景を堪能/
公式でインターコンチネンタル東京ベイを見る
人気のドレスを選べる!

麻布迎賓館


麻布迎賓館は、都心なのに緑と花で彩られた自然あふれるイングリッシュガーデンで挙式ができる結婚式場です。

おすすめポイント

Point1.どの季節でも美しい英国風の自然庭園でウエディング

Point2.都心では珍しい開放感あふれる爽やかな会場

Point3.美しい花々が敷き詰められたバージンロード

麻布迎賓館の基本情報

挙式費用の目安(60名) 225万円~300万円
会場の情報 種類:ゲストハウス
収容人数:50名~114名
衣装のレンタル価格 ウエディングドレス:18万3,333円~
カラードレス:15万2,777円~
タキシード:7万1,296円~
和装:価格不明
料理やコースの料金 種類:フランス料理
料金:1万4,520円~
アクセス 住所:東京都港区六本木7-12-29
最寄駅:都営大江戸線「六本木駅」7番出口より徒歩1分
日比谷線「六本木駅」4a出口より徒歩3分
千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩5分
こんな人におすすめ
  • 桜が咲き誇るガーデン付き一軒家で挙式したい人

麻布迎賓館の詳細情報

【どの季節でも美しい英国風の自然庭園でウエディング】

季節によって異なる雰囲気になるイングリッシュガーデンは、風情を大切にするカップルにとって大きな魅力です。

特に桜が舞う美しい春には、挙式だけでなくアフターセレモニーやパーティとして予約が殺到するほどの人気があります。

【都心では珍しい開放感あふれる爽やかな会場】

都心の結婚式場では珍しく、開放感のある緑豊かなパーティ会場なので、喧噪を感じさせないゆったりとしたウエディングを楽しめます。

会場のアレンジも自由自在なため、アットホームな雰囲気から荘厳な雰囲気まで好みに合わせた会場作りも魅力です。

【美しい花々が敷き詰められたバージンロード】

挙式はガーデン以外にも、美しい花々が敷き詰められたバージンロードがある厳かなチャペルでも行うことができます。

厳かな雰囲気のチャペルから開かれたガーデンへ場所を移せば、ゲストを飽きさせないウェディングを実現できます。

麻布迎賓館がおすすめの理由

アンケートに回答してくれたボイスノート会員から麻布迎賓館がおすすめの理由を聞いてみました!

33歳 女性

明るい時の風景だけでなく、夜のライトアップの風景があるのでより魅力を感じました。
33歳 男性

結婚式場選びは、一生の思い出になるので信頼できるところが良いと思ったから
29歳 女性

親身になって色んなこと、思い出作りを一緒に考えてくれそうだと思いました
\英国風の自然庭園/
公式で麻布迎賓館を見る
都心では珍しい開放感!

【PR】マイナビウエディング

もしすでに紹介した結婚式場以外にも気になる式場があったり、他にも探してみたい場合は、マイナビウエディングをおすすめします!

マイナビウエディングは、日本全国からふたりらしい結婚式の実現をサポートしてくれる大手の結婚式場紹介サービスです。

おすすめポイント

Point1.プロのコンシェルジュが新郎新婦を無料サポート

Point2.迷える新郎新婦に役立つ情報コンテンツも豊富

Point3.3,600件以上もの先輩カップル体験レポート

マイナビウエディングの基本情報

特典 式場決定した全員に8万円分のお祝い金プレゼント
指輪購入で最大10万円分プレゼント
結婚式の実施または指輪の購入で最大2万5,000ポイントのTポイントがプレゼント
マイナビウエディングサロンの情報 【予約電話番号】0120-361-155
【平日】12:00~20:00
【土日祝】10:00~19:00
【定休日】火曜日
※当日予約も可。
マイナビウエディング 新宿サロン 所在地:東京都新宿区新宿 4-1-6 JR新宿ミライナタワー12階
最寄駅:JR線「新宿駅」ミライナタワー改札に直結
マイナビウエディング 銀座サロン 所在地:東京都中央区銀座5-8-16 銀座ナカヤビル8階
最寄駅:東京メトロ「銀座駅」A3出口より徒歩30秒
マイナビウエディング 立川サロン 所在地:東京都立川市曙町1-31-2 遠藤創進ビル4階
最寄駅:JR線「立川駅」北口より徒歩3分
こんな人におすすめ
  • しっかり情報収集して理想の結婚式を実現したい人

マイナビウエディングの詳細情報

・プロのコンシェルジュが新郎新婦を無料サポート

東京都内には新宿、銀座、立川の3か所にマイナビウエディングサロンがあり、プロのコンシェルジュが新郎新婦を無料でサポートしてくれます。

式場の選び方から結納返しなど結婚式周りの大切な儀礼まで、分からないことに1つずつアドバイスをしてくれるのが魅力です。

・迷える新郎新婦に役立つ情報コンテンツも豊富

結婚式場探しは分からないことがほとんどであり、一体何をすればいいのか分からず途方に暮れる新郎新婦も多いのではないでしょうか?

マイナビウエディングの公式サイトには迷える新郎新婦に役立つ情報コンテンツが豊富にあるので、隙間時間の情報収集にも有効活用できます。

・3,600件以上もの先輩カップル体験レポート

友人の結婚式への参加経験や周囲のアドバイスだけでは、結婚式場選びの決め手になる判断材料は不足しがちです。

3,600件以上もの先輩カップルによる体験レポートを読めば、気になる結婚式場の裏側までしっかり確認することができます。

\コンシェルジュが無料サポート/
公式でマイナビウエディングを見る
大手の結婚式場紹介サービス!

もう一度東京でおすすめの結婚式場を見る▼

東京の結婚式場の比較表

今回紹介した結婚式場を比較表でまとめました!

気になる結婚式場が複数ある場合は、比較してみてくださいね。

東京の結婚式場の比較表

イメージ
名称アーカンジェル代官山青山迎賓館八芳園ホテルベルクラシック東京パレスホテル東京ザ プレイスオブ 東京インターコンチネンタル東京ベイ麻布迎賓館
詳細リンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト
挙式費用の目安(60名)200万円~275万円325万円~425万円275万円~375万円200万円~275万円325万円~425万円225万円~275万円300万円~400万円225万円~300万円
ポイント温かみのある白色の清楚なチャペル空・光・水がテーマの記憶に残るチャペル15種類の異なるスタイルの会場からピッタリなものを選べる地上51mの青空が広がる天空のチャペルチャペルと神殿での挙式が可能!日本の中心で結婚式を挙げられる東京タワーを間近に望む絶好のロケーション!3種類から選べる披露宴会場も魅力的8タイプから選べる絶景を望めるバンケットルームどの季節でも美しい英国風の自然庭園でウエディング

【90人に聞いた】結婚の決め手は?結婚式には誰を呼ぶ?

ここからは、結婚に関するアンケート結果を紹介します。

事前調査で「結婚の予定がある」と回答したボイスノート会員90人を対象にアンケートを実施。

結婚をしようと思ったきっかけや、結婚式に誰を呼びたいかを調査しました。

結婚しようと思ったきっかけで最も近いものを教えてください。

まずは、結婚の決め手となったきっかけについて。

「年齢を考慮して」という回答が最も多く、全体の31.1%でした。

厚生労働省の調査によると、平均初婚年齢は夫が31.1歳、妻は29.4歳と言われています。

あくまで平均値ではありますが、20代後半から30代前半にかけて結婚を意識する傾向が伺えます。

続いて、結婚式に誰を招待したいかを聞いてみました。

結婚式には誰を招待したいですか?[複数回答可]

67.8%で「家族・親族」が最も多い結果に。

結婚式には誰をどこまで呼ぶかといった明確な決まりやルールは定まっていません。

そのため、会場の収容人数や予算などに合わせて呼ぶ人を決める必要があります。

両家で話し合い、納得のいくゲストを招待することが大切です。

もう一度東京でおすすめの結婚式場を見る▼

結婚式場に関するよくある質問

結婚式の準備は何をすれば良い?

結婚式をすることが決まった場合、まず結婚式場を見学することをおすすめします。
結婚式場の雰囲気などを見学することによって、どのような結婚式にするかなどをイメージしやすくなります。
見学は無料で行っている所がほとんどなので、仕事帰りや時間がる時などに、足を運んでみてください。

お腹に赤ちゃんがいても大丈夫?

もちろん大丈夫です。
お腹が大きくなってドレスが着れるか心配な方も中にはいらっしゃいます。
しかし、専属のプランナーが最後までしっかり安全をサポートしてくれるので、お腹に赤ちゃんがいても素敵な結婚式を行うことは可能です。

少人数での結婚式はできる?

はい、できます。
親しい友人だけ、家族だけで結婚式を挙げたいという方もたくさんいます。
何名まで大丈夫なのか、などの人数に関してはそれぞれの結婚式場にお問い合わせをしましょう。

まとめ

東京にある結婚式場のおすすめはいかがでしたでしょうか。

サービスが充実しているところや演出にこだわっている所など、様々な式場を紹介してきました。

結婚式場の選び方や費用を抑えるポイントなどを参考に、素敵な結婚式を挙げられる場所を見つけてみてください。

もう一度東京でおすすめの結婚式場を見る▼

この記事のアンケートは、下記の調査を根拠として作成されています。

結婚に関するアンケート
調査期間:2023/10/25~2023/10/30
質問内容:
質問1:以下は結婚に関するアンケートです。 結婚の予定がありますか?
質問2:「はい」と答えた方に質問します。 結婚式には誰を招待したいですか?[複数回答可]
質問3:結婚しようと思ったきっかけで最も近いものを教えてください。
集計対象人数:1,145人
調査対象者:ボイスノート会員

ボイスノートマガジン編集部アンケート調査で商品やサービスの人気を徹底調査!多くの人から認められた価値あるものを多くの人にお届けします!